バネとらは完全に一本道じゃないと単に狭いというだけじゃ脇をすりぬけてくるからな
一回発動したらなくなるのも痛いし遠距離ユニットには全く意味を持たないのもつらい
使える局面がかなり限定される上、別の強ユニットでもえーやんってなるし
イェンスはバネTP下げてないとコストに対して……とはなるかもしれん。
タレットは命中不安なのでTP余らせてる時だけ。
転落ダメージもシャレにならんぐらいデカいしね、双頭の門から転落死するシクレスさんとか見てて悲しい
橋マップとかも転落した時点で戦線離脱確定だし、ハシゴにより高所を作りだしてそこに誘い込むだけで勝てるマップもあるしなぁ
あとバネトラップを魔法の射程ギリギリまで近づいて配置してこっち側に吹っ飛ばして敵の魔法を処理とかもよくやる
バネは自軍側に引き込んでタコ殴りにするっていう使い方もできるよね
>>952
氷地形で移動コスト増やして敵を誘導する知恵ぐらいつけようぜ 橋爆破はコーレンティンがエリカ側に凍結ばら撒いたら楽だった
あいつら足遅いし、タラ―ス側の魔法が痛すぎるのであっちの始末優先した
ライラ戦はデシマルが上の方の部隊に初手ダメージ入れて、コーレンティンが真ん中くらいに
凍結ばら撒いたら敵の半分は上の方で回復優先したままうろうろして
なかなか攻めてこなかったんで楽だった
凍結ばら撒いて移動阻害して後退しながら戦うと楽になる局面が多かったな
敵のダメージが痛すぎるからとにかく敵の侵攻速度に差をつけて分断したい
バネの方向を設定出来るから接近してくる敵を遠ざけるのと逃げる敵を引き寄せるの両方に使えるんだよね
絶妙な距離から遠距離攻撃してくる奴等も特定のマスからしか狙われない位置にイェンスとバネを置けば確実にバネを踏むって算段よ
範囲攻撃出ない雷魔法とかなら確実に踏ませて引き寄せタコ殴りよぉ
>>958
言いたいことはわかるよ
それだけの準備を整えてやるのと
単に強ユニットを入れるだけってのだと
労力に見合ったリターンかなっていう疑問?そんな感じ まぁ遠距離ユニットに罠が意味ないとか言ってる時点で使いこなせては無いよ
自分も平地ならさすがに大体他キャラの出撃を優先するけど
可能な限り接敵を抑えたいハード向けのユニットではある
まあこのゲームのキャラはその人の戦略によって好みはあると思う
自分もハードノーデスやってエラドール1回しか使わなかったし
逆にロランはほぼ出撃してたし
0967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1362-yL30)2022/03/21(月) 02:09:00.04ID:pA+zQeKv0
敵が背後取ろうとするからわざと背中向けてそこにバネしかけておくのも楽しい
終盤敵のモブでも近接範囲攻撃してくるのをこれで止められるし、崖下にさよならもできる
魔法キャラにTP溜めさせて、近づけさせない時間がどうしても欲しい局面もあるし
強ユニットでも一撃じゃ敵を始末出来ないがイェンスは一人で強ユニットを当面無力化できる
使わないとクリア出来ないキャラなんかいなさそうだもんなぁ
自分もコハクとか全然使いこなせてないわ
ハシゴは確かに色んな抜け道に使えて便利だけど、製作者はマップのバランス調整に苦労しただろうな
ハシゴ込みでマップ考えるの辛そう
例えばアヴローラと初めて戦うマップや湖決壊させるマップはハシゴがあるだけでかなり楽できちゃうから救済用の側面もあるのかな
>>963
少しの金でノーダメージにする手段を構築するのを覆せるユニットなんて存在しません。 >>970
一体で攻撃するユニットなんか滅多におらんやろ
一体を吹き飛ばす、後続はスルーっとやってきて叩かれる
敵の配置なんかをコントロールしてお膳立てはやっぱり必須やで エリカ様を高所に誘い込んでハシゴを外して涙目にさせたい
0973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1323-vdcc)2022/03/21(月) 02:20:36.12ID:sJq5Yqp90
バネトラップなんて、フレデリカちゃんがお尻向けて立ってれば、敵がほいほい引っかかるで
>>971
いや配置コントロールとか常にやるものだろ 洪水ルートのエリカタラース、TP足りない時に距離を一定以上保とうとするAIのせいで
最終的に2人仲良く見張り台の上に引きこもられた時はどうしようかと思ったけど、
エリカ様が煽り耐性0のおかげでgot事なき。
0976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 51e2-K1KX)2022/03/21(月) 02:30:46.98ID:JZLg72Xg0
うろんもぐ
へたれもぐからイージーでアイテム使わず死亡ゼロ攻略しとるもぐが、1周目コーレンティン差し出すアヴローラと共闘船破壊ルートで真ルート入ったはいいが、ベネディクトの戦いでどないもならんもぐ
いちおうマクスウェルとじじばばフラナガンまでは仲間にしてる
どーすりゃいいんだこれ?火計使わずクリアは無理かぴえんもぐな
配置コントロールも全くせずお膳立ていらない強キャラなんかいたら絶対使うわ
エリカタラースはそれで橋の端に立っちゃうのがね…突き落すしかねぇよなぁ
ハシゴの上にバネ置いといたけど転落すると上からの弓回避のために下をウロウロすんのねアイツ等
シモンの最後の台詞
「道は常にお前の後ろにある。先頭に立て」が
TOでいうところの
「己を捨てろ。大志のための礎となれ」
に相当する感じかな。色んな作品のリスペクトを感じる部分がけっこうあるわ
>>976
じじを切り札かイェンスかコハクかホスハバラで屋根の上に乗せてフラナガンで敵釣ればよゆーよ
なお切り札の場合はベネディクトは死ぬ つか2週目でマクスウェル仲間になったけどクソ強いな
復活のピアス装備したアンナと2枚看板確定や
複数来てる場合は逆に行動後の突出した敵を集団でボコるためにこちらへ飛ばすものだぞ
0982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 51e2-K1KX)2022/03/21(月) 02:44:37.69ID:JZLg72Xg0
マクスウェルやアンナは高低差に強いのが良いよね
飛べない近接は前線に追い付くまでが大変
ルドルフは狩人だし行動速度速そうで高い所もピョンピョン越えそうな見た目してんのにそうでもない(´・ω・`)
双塔の門の左を自力で登れるやつだけが前衛を名乗りなさい
初周でマクスウェル仲間になって感動とテンション上がったけど
あまりアビ覚えてないからイマイチ強くない…
そして突進突き相当のTP減が欲しかった
マクスウェルはヴァントロワと起死回生を覚えてからが本番
子安は復帰にもう少しストーリーがほしかった
なに挿話でしれっと戻ってきとんねん
あんな雑な戻り方するならあそこで死んでた方がツッコミも少なくてよかったと思う
同じ性能でジェロムでも仲間に出来ればよかったんだよ
マクスウェルは復帰後もストーリーに絡んで欲しかった…
ロランの師なのに扱いが雑過ぎる
ロランの師匠、って別にストーリー的にそこまで重要なポジションでもないような
まぁ親衛隊員とか侍女よりは上かも知れないけど
セレノア「飛鷹撃で高低差5まで攻撃できるよ!でも跳躍は2だよ!」
>>989
ホントそれ
それないとロランの劣化になってしまってる…
師匠の方が物防が4高くてHPが10ちょい高いけど
クリダメや駄賃他スキルあるロランの方が使いやすい… 早く仲間集めてロランベネルートをねぶり真ルート堪能したい
ロランの劣化もなにも元々戦線離脱前のマクスウェルは弱かっただろ
しんがりを務めるっていうから敵を一撃で粉砕するぐらいの助っ人キャラかと思ったら
普通に敵を数発殴っても落とせないで逆にタコ殴りにされてジーラに回復かけさせなかったら撃沈されるところだった
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