ゼノブレイド3 反省会スレ 13

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0001名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/08(土) 13:38:27.26ID:Ft5MHFVS0
前スレ
ゼノブレイド3 反省会スレ 11
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1664033004/
前スレが実質12なので13スレ

0952名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 18:31:22.62ID:hvva50f+0
>>944
そう感じたね
命を背負っては何か始まりそうと思わせる前奏と盛り上げどころのサビと急に落ち着いたような間奏を入れる緩急のある作りがcounter attack系の流れに似てると思ったし映像に合わせやすいよう曲を作ってるようにも個人的には感じた
実際ニコニコにアナイアレイターのシーンを命を背負ってに差し替えて編集してる動画があるけどよく合ってる

0953名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 19:06:31.90ID:KdqVAkNt0
他の社員挟んだからこんなことになったのか

0954名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 19:13:47.59ID:V2dDSl+N0
なんかアップしたら色々セリフ増えてたけど
あれこの為にわざわざ取っておいたのかな?
収録をわざわざ新規に行ったなんて事はないだろうし
最初から用意されてたんだよな?
そもそも何か掛け合いとか一遍通りで少ないと思ってたけど・・・

0955名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 19:19:34.18ID:H6HtUsOd0
これまでの作品は単体で聴いても良いと感じるフィールドBGM多かったけど今回はまったく無かったわ

0956名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 20:14:49.10ID:DFoKIRVI0
まーたゲハがしょーもないなりすましスレ立ててるよ ゼノブレ3なんてpsからもお断りだろ

0957名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 20:17:44.95ID:HtPJ6m670
2の時は何も言ってないのにムービーの尺にぴったりの長さのBGMが出来上がってくるとか言ってなかったか?

0958名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 20:23:35.91ID:ZoemFffh0
作業用BGMとしてなら2のCounterattack、Drifting Soulのほうが良く聴くけど
場面とのマッチ度は敵との対峙が至高だは
まさにゲームのために作られた曲

0959名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 20:32:39.89ID:0uVdZ0/T0
>>957
リップサービス的な何かだと思うぜ
counter attackなんて曲は一つだけど使われてる映像は毎章あるからね
3章の因果律予測初出しの所なんか曲知ってなきゃああはならないと思うよ

0960名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 20:43:36.34ID:P5t1O5DY0
3のチェインアタックってプレイヤーが介入する余地が無くてキャラ選んで見てるだけだからつまらん
一々連打したり目押ししたりが怠いって声もあったかも知れんが

後、技名がキャラによって固定なの手抜きにも程があるだろ

0961名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 20:48:11.55ID:HtPJ6m670
>>958
引けない戦いのほうが好きだわ
2だったら君との未来

当然1も2も神曲だらけだけどな

0962名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 22:09:39.67ID:eDRpYMaV0
>>960
そもそもチェイン除いてもバトル自体貢献してる感うっすいからなぁ
本当にあらゆる方向でだめだわ今作

0963名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 22:23:54.24ID:xhsuRrUg0
>>960
いやさすがに2のタイムギャルみたいなタイミング合わせは今更ないわ
当時もメンドイと思ったわ

0964名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 22:27:48.81ID:uA6at8B00
スイッチアーツで転倒させたりするの楽しかったのに何でイーラだけで終わらせたのか

0965名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 22:30:03.38ID:ZoemFffh0
例えばタイミング合わせ系とかだと敵の連撃を特定方向で避け続けるとかだと没入感あがっていいと思うけど
必殺技のダメージ上がりますだと、あまりゲームの動きとリンクしないんだよね

0966名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 22:35:05.19ID:XEneP+3v0
引カメラにさせる時点でクソバトルだよ
1の頃ならまだいいけど今2022年

0967名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 22:46:27.04ID:NlD202xw0
2のQTEが良いとは言わないけど、3のシステムよりはバトルを面白くしてたと思うよ

0968名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 22:49:20.02ID:C2inQXiW0
3が過去作と繋がってなければ普通につまらんだけだったのに過去作絡めたせいであのハッピーエンドの未来にこれが確定してるのかってなる
テイルズのベルセリアの未来がゼスティリアってくらいダルい

0969名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 22:58:58.65ID:ZoemFffh0
3の戦闘も初回ハードでギリギリの戦いすればそれなりにおもしろかったよ
ただラッキーセブンきてそれも終わったがw

0970名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/18(火) 23:48:50.74ID:S9Dt3jfG0
>>845
ロケーションとストーリーがきちんと合わさってたからね
構成が上手い
オープンワールドってバックの世界設定ありきだからそういう意味ではシームレスフィールドがきちんと機能してた

0971名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 01:36:43.02ID:RTfWZUPg0
巨神とか巨神獣の上ってだけでワクワク感が全然違ったなぁ
3は1と2の世界が融合という最高潮の期待を完全に裏切ってしまった

0972名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 02:41:16.40ID:6IQfY68h0
アイオニオン自体に魅力がないからな

0973名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 06:44:25.81ID:SRLtpnQS0
>>972
1や2世界のものが適当にとっちらかってるからなー。
普通のオープンワールドにあるような、遺跡や施設の歴史とかできた経緯とか
そういう世界観を探したり検証するという楽しみが全くない
無味乾燥なオープンワールドだからねw

0974名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 06:54:08.38ID:Snbf8eIu0
融合に寿命10年のせいでキャラ設定も地域の歴史背景も全部縛り入るのゲーム作る上で難易度高すぎだろ
なんでこれでいこうってなったんだろうか

0975名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 08:42:48.95ID:u+shp7Up0
別に譲り受けた以上パーソナリティーまで縛られるべきだとは思わんけどさ
なんで命懸けで渡してくれた大事な体に
「髪面倒くさ~い」って言う描写入れたの?
本気で腹立つんだけど

0976名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 09:08:39.33ID:aR22JUw60
A. こだわりが特に無いから

今作の「なんで?」は大体これに収束する

作った設定にこだわりなんて無いから放り投げるし、世界にもこだわりが無いから消す
笛とかもほんとにこだわってたらBGM上書き仕様なんてやらん
ただアピールポイントが欲しくて無理矢理捻り出しただけ

0977名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 13:07:26.84ID:rKVRObB+0
>>975
ミオの脳内選択肢にしてどうとでも解釈できるようにすれば良かったのにな
髪は女の命とか設定上かなり不自然なセナの台詞も酷かった

0978名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 13:22:37.21ID:CcRT9bWA0
急に近代日本の価値観持ち出されるの本当おかしいよ

0979名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 13:37:05.09ID:zhe+Nvtu0
リモートワーク中心でやったのか何なのかとにかく色んな要素がちぐはぐ過ぎて各部署同士まともに擦り合わせ出来なかったんかなって思ってしまった
そうでなくとも6話7話は普通に酷いんだけど

0980名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 13:39:47.20ID:TifFGo2Q0
>>975
唐突にユルい描写入れたほうがオタクくんがニチャれて面白いものなぁ

0981名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 13:56:27.55ID:y7YEVOXi0
>>972
サブクエ寄り道などなどしてアイオニオンに魅力を感じた人はエンディングですべて無駄になるというオマケつきだ

0982名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 14:34:40.48ID:UJveIM6R0
1と2の世界がまた分離して結局どうなるの?
また引き合って消滅するんじゃねーの?
オリジンで復活したとしてなにが復活するんだ?

0983名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 14:45:41.47ID:hvbcipw80
その方が面白い(面白くない)

0984名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 15:05:17.07ID:HnXjam1+0
3はこの世界ってなんでこうなんだろう
ってのを主題にしちゃったのに
なんちゃってな設定じゃつまんないわ

0985名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 15:30:28.85ID:qhQGKGdc0
あらゆる面でチグハグだよな
設計段階で明らかにミスってる
走り出す前に気付かないもんか

0986名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 15:32:32.46ID:+AR2OlU20
まあエンディングで走り出してるからな

0987名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 16:52:51.88ID:uGOztwHt0
ストーリーだけ見ても「結局なんだったの?」が多すぎるからな
マシーナの人間化、インタリンクの原理、ラッキーセブンの出自、リクの過去、ノポンの不干渉、ネームド面してたXとY、消えるシティ、思わせぶりで何も説明してないED、時系列不明のミオの日記
シナリオ5人くらいですり合わせせず作ったんか?

0988名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 17:45:39.83ID:YPQkEbJw0
>>986
エンディングで走り出しても遅いんですよ!?

0989名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 18:01:15.40ID:rpI25KCV0
エンディングは走り出すというかオリジンに吸い込まれてる
まぁ上でもあるようにリモートワークの分断作業等、コロナで色々狂ったんだろ
現実は2つの世界で作ったオリジンのように、上手に合体できなかったわけだ

0990名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 22:01:25.76ID:favSMxXy0
そもそも「1と2をプレイしてないユーザーも遊べるようなシナリオを…」みたいなその配慮が要らんわ

そんな中途半端な想いでナンバリング作品作んなよと

0991名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 22:27:10.02ID:rpI25KCV0
たしかに
1や2どころか、ギアスファンにもいらぬサービスだったしな
ガワを真似るじゃなくて中身までちゃんとしろよっていう

0992名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 22:31:52.69ID:1DnMdzi00
販売戦略として新規プレイヤーに間口を広げるのが重要なのはわかる
まあ単品で遊べると思って手を出すとシリーズファンすらちんぷんかんぷんな超曖昧シナリオが待ってるがw

3のクソシナリオに加えてニアメリア周りが理解不能とか拷問かな

0993名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 22:37:10.92ID:mIeUAe5H0
ニアが刺されたときの「もう少しズレてたらヤバかった」みたいなくだりすら理解不能になるんだな

0994名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 22:43:59.79ID:dsVaJWLt0
1と2をやってないにしても
設定、世界設定のワクワク感が欲しかった
1と2にはあったじゃん
この世界はどうなってるだろう?的な
2の最後の方で1と繋がってるって分かったのも良かったし
その説明もゲーム中にあったし
それが1を知らないとワケワカメでもない話しだったし

0995名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 22:50:01.59ID:aO3nCPX60
考えうる限り一番やめて欲しい設定だったな対消滅とか

0996名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 22:50:35.89ID:aO3nCPX60
そう言えば次スレ

0997名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 22:54:04.32ID:l6GesznP0
またせたな、
ようやく追いついたぜ!
人の世に!

0998名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 22:54:53.73ID:MYoSpQPB0
ほい
ゼノブレイド3 反省会スレ 14
http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1666187674/

0999名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 23:06:39.47ID:rpI25KCV0
>>998
よくやったおうからんぶ

1000名無しさん@お腹いっぱい。2022/10/19(水) 23:07:11.96ID:zOjzOt9/0
>>998

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