ゼノブレイド3 反省会スレ 13
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ティーダが消えても来世では必ず生まれ変わってユウナと出会うんだ!そうやって幸せになれるからさ!
とか言うエンディングだったらFF10がここまで名作にはなってない 子供生まれて幸せ絶頂だったろうにスピリチュアル勇者達の一存で消滅って酷い世界だろ 寿命問題もミオの次はお前らの番なのにあの空気感はなんなのだろうな
本当は見た目がしわくちゃになるまで生きられるんだよシティーを目指してみろよって見ず知らずのおっさんの言うとおり行ってみれば、何かが解決するどころかこれが本来の姿だ(ドヤァ)ってやられて何なんだこいつらズルくね?俺らの立場って何なの?となる奴が仲間の中にいてもよさそうだなぁとふと思った
まぁシティー民は消えちゃうからゆりかご勢が勝ち組なんだけどね いっそのことシンエヴァのラストみたいな現実に限りなく近い世界に再構成されるエンディングにしたほうがよかったんじゃない?
1と2の世界の叡智から生まれた“オリジン”によってクラウスの相転移実験以前の地球が再構成される展開にしておけばゼノブレシリーズの集大成としてはそこそこ綺麗な終わり方になったと思うぞ 2に関しちゃボーイミーツガールでラピュタみたいなもんだから議論するまでもないと思う
楽園の正体とホムラを連れて行くという目的見失わきゃいいから分かりやすかった
3はコロニーについてからようわからん >>845
1は巨神側と機神側の対立の動機がよくできてると思う 五話終わったけどイベントなげーよ
三時間ぐらい掛かったぞ
牢屋の所が区切りといえば区切りだったんだろうけど
あとメンバー外れるせいでヘヴィガードでディフェンダーやりながら因縁の戦いやる羽目になったぞ
そういうとこだぞモノリス >>853
あのシーンで自分達の境遇とシティー住民に消えない憎しみや蟠りを持ったと思えばラストの消滅推しにも納得のシナリオ
そりゃこんな世界斬りたいよなあ >>839
高尚でも何でもないよ
レックス自身が仲間達に止められて助けられる可能性のあるハナに縋り続ける事を辞めたんだよ、周りの止め方も単にしょうがないと言うのではなくて大人になる事を促す言葉の投げかけあって同時にあくまでレックスに対して決断を迫るものだった
結果レックスは引きずられて脱出船に押し込まれたのではなくて自身で歩き出す事を決断して尊い犠牲の元アルストの未来を掴み取ったんだよ、その犠牲の是非はプレイヤーの捉え方次第とも言えるが一時はプネウマの力で何でも出来る状態にまで達した子供がその庇護を離れて出来ることの限られた大人として地上に戻ったんだよ >>849
そういう覚悟の決まった決戦だったらまだ良かったかもね、ダメなのは終わり方だけではないけどもとりあえず結末としては 終わった後に動画で見返すと
子供をわざわざ森の奥に連れてきて自分だけ消えるシーンやべえな
そういう絵が作りたかったんだろうが違和感しかない どうでもいいけどゼット戦の途中で乱入してくるヒーロー達
正直あの演出クッッッッソ寒かったです
最初に入ってきたのがルディだったから尚更 エンディング駄目なのあかんってクロスで学んだはずなんだがなぁ ストーリー以前にゲームとしてクソゲーだから救いようがない そりゃゼット生まれるよっていう納得のエンディングだったわ。
むしろいよいよマジでアイオニオン消滅なのになんでゼット復活しないん?ておもった ストーリーいまいちだけどゲームとしては面白いからって言ってた層も先日のDLCのつまらなさで流石に冷めた感じ
それより前にイカや他のゲームに流れた人も多いが
面白いゲームっていくらでもあるものなぁ 本スレの中身スッカスカな流れがこの作品の内容をよく表してるなって思う >>814
都合が悪いというか
分裂しようとしまいと復活が早すぎて別れシーンが茶番になるのが嫌
か
せっかくのエンディングを二人に増えるご褒美(高橋談)に費やすなよ
のどっちかだろ 強者側がエゴで未来を選ぶんなら筋も通るのになんで今更これでいいのかなとか言い出してみんなが望んでるからそうしますみたいな流れになるんだ
ライターのツッコミどころ分かってますよアピールでしかないだろこれ >>842
まぁ総監督の思い通りに出来なかったのは確かじゃないか
脚本は2の悪い部分、寒いノリを持ってきた感じだから、そもそも内部開発者の問題だね >>868
あれは悲しい雰囲気をぶっ壊すためあえての演出なんじゃないのか
EDが茶番とか余韻が台無しって言われてもそれが目的だったなら成功だし >>867
ひたすらエロとキャラのカップリングで場を必死でつないでるスレになってるからな
深夜アニメスレと言われても違和感が無い >>869
そういう突っ込まれそうだからその場では言ってみるけど本当にそう考えているわけではないみたいなところ何度かあった気がする 別にホムヒカ分裂エンドでも、モノリス案の光らせて終わったEDでもどっちでもいいな
そこらへんはクラウスの匙加減だし、ブレイドシステムを凍結させた後に、ブレイドを永劫回帰から解放して人間に近づけるような仕組みは盛り込み済みだったと思うし
カタルシスが余韻がって気持ちはわかるけど
やっぱモノリスの哲学と任天堂の哲学が微妙に噛み合ってないんだよな >>871
ただ復活するだけならそりゃ色々言われるのはわかるがそこまでの流れとエンディングの歌詞にもちゃんと仕込みあるんだよね
別れの歌っぽいし本当にさよならか…あれ?もしかして?からの復活で大団円は時間経った今でもかなり印象に残ってる演出だった
一応本来想定してたエンディングの延長線をしっかり描いた形にもなってるのも個人的にはスッキリしてて悪くない
分裂に関してはは正直どっちでも良い せめて何年か復興の為に汗して苦労してる所に帰ってくるべきだったよな
即聖杯頼り継続じゃ成長も糞もない 戻って来るの早っしかも増えるんかいとは思ったけどハナが重荷を背負わずに済んでよかったよ
その前にレックスハナ間のフォロー描写入ってるとはいえ
触れといてなんだけどこのスレでネガティブ文脈での2の話はほどほどに でも3の話をしてるより1・2・クロスの話をしてた方がたのs
いやすまん何でもない まぁ本スレはアートブックの話しすらしないで、水着だのカップルだの同じ話を永劫回帰してるからな
もう終わりだよあそこは、ここを本スレとしよう キモオジオバのキャラオタに占拠されるとは不甲斐ないなー
そんなしょうもないゴミゲーだったか 3は最初から最後まで隅々まで糞ゲーが詰まってるんだから1シーンが気にいる気に入らないなんて些細な話よ https://youtu.be/GuBxBPWoY84
このシーンとか今でもスキップ無しで見れるけど
DLCのムービーはやっぱり何か見てられなかった
なんでなの? >>859
あのまま男になれず周りに流されるまま脱出艇の中で「やっぱつれぇわ…」とかメソメソ言ってるレックスが一瞬思い浮かんで草生えた
もしそうだったら屈指のゴミゲーだったな
でもやる事やっといて「これで良かったのか俺達なんかが…」ってウジウジしてる人居ましたね 本スレは攻略勢と豚と何でも擁護するアタオカしかおらんし考察スレは勢い死んでるからここが本スレだと思ってる >>883
次やったら原版/DEと3周目だけど、やっても良いと思えるなぁ
仇を仇として没入させるから気分も乗るよね
3はとにかく全編薄いのよ…どうでもいいと思っちゃう
ムムカオマージュならディー(だっけ?)にミオをころころさせても良かったんじゃない なんかミオのキャラデザってアークナイツとかにいそうだよな てかいるんじゃね実際 ショート白髪猫耳とか 薄いのは悪役だけじゃないからな
登場人物の思考も、熱さも感動もカルタシスも、喜劇でも悲劇でもない、ほんと何もかもがぺらい
赤ちゃんのシーンでこれから面白くなってくるかな?って気配しただけで底のまんまだった 見た目は前作の同姓同名のおっさんのコピペですぐ死ぬのも同じ
ムムカのパクリに一矢報いんとばかりにメカに乗って特攻するのはフィオルンの丸パクリ
その命ryなどと出鱈目ほざいてノア達をシティに誘導
ゲルニカのおっさん好きな奴いるの? >>888
そりゃ中国とかじゃ大人気のデザインだし銀髪猫耳 発売前に盛り上がってたゲルニカくんの眼帯でジークじゃね?目の色でレックスじゃね?とか言ってたのがつらい思い出になってしまったね
そういえば論調として聞いたことがないんだけど、メインはわざと薄くしてるよねって
サブクエであれくらい内面と感情について語れるなら(尺足らずでは有るけど)、あんなもん作るわけもないし
制作メイン陣の代替わりに備えたライト層向けの実験かなって印象を受けたんだけど、そんなもん看板タイトルの屋台骨でやるなって話 確かに新人研修や若手に作らせと言われればしっくりくるな
いうて総監督やその周辺なんて若い時から尖ってたわけだし、モノリスの人材不足が露呈しただけだな
まぁ、そんなことはないと思うけどw 2の最後の分裂を謎に理由つけてたひどいけどやっぱりいらないご都合主義だよな 仮のIFに反応して何だが、だったら新人の若さだけで突っ走ればよかったのかもしれない
所々、製作者の大人の大局観や諦めが混じってて、ゲームやる上でノイズだったわ >>883
ほんと熱いムービーばかりだよなDEは
3とは作ってる会社から何もかもがレベルが違うように思うな
別シリーズとも思えるわ ぶっちゃけ2も最序盤と最後以外ビミョー
1はだんだん盛り下がるけどぎりぎり持ちこたえてて凄い 1はどの話切ってもモヤモヤするけど23はこの話いる?ってのがあるよな いち場面の盛り上がりと感動だけは1より2のほうが上かな
バーン周りや寒いギャグとかで減点は多いけど、1と2が総合点で同じくらい
2には最高によくできたDLCもあるしな
3とは比べ物にならんよ 2の文句書いてる奴はだめだと思ったシリーズまた買って文句言ってるのか…もう成仏しとけよ >>883
このシーンというかダンバンとムムカの関係だけで3の全編蹴散らせる魅力あるわ
3はほんとにキャラの誰にも興味が持てんのよ 今気づいたけどアプデでウロボロスノアの必殺技にエフェクト追加されてるんだな
いままで体から剣を引き抜いて何故ダメージ?と思っていたがエフェクトが見えてなかっただけか
製品未満で売るのやめてくれ >>835
つべのレビューで酷評した某配信者
複数垢作ってくるやベエ信者にめっちゃ粘着されてるらしい 2DEやりたいわガチャとUI周りは手を入れてもろて
3は3-2が出る前提でちゃんと作るべきだったな
全てがふわふわし過ぎ 2はホムヒカの知名度や人気あるからリメイクしたらそこそこ売れると思う RPGなのに装備を更新する楽しみがないのが致命的だった
お金を使わずにクリアできるとかありえない
担当仕事さぼりすぎだろ >>870
何が確かなのか全く分からない
集大成じゃないの?関係者? >>870
こういう奴ってゼノギアスゼノサーガの頃から悪ノリネタしまくってるの全く記憶にないほど大して何周もプレイしてないくせに美化してんだろうな switchpro出たらクロスと2リメイクして欲しい
switchのうんこ画質じゃ別にいらないかな >>907
ロール毎の付け替えがクソ面倒なのもマイナス
アーツやらスキルやらも付け直しだし後半は全部オートで良いやってなってた 最大の戦犯って音楽じゃね
音楽のクソな名作は存在しないしクソゲーでも音楽が評価されて知名度高かったりするし
3の曲って別に悪くはないけどインパクトに欠けて全然記憶に残らないわ(XB1と比べると特に)
メニューとチェインのBGMだけは悪い意味で耳にこびりつくがw 音楽はおとなしい曲が多くて印象に残りにくいというのもあるだろうけど質自体に大きな差は無くて、物語上の使い方であったり物語自体の冗長さで画面に集中してなかったりメニューやチェインで変わってしまったり話を好きになれないから何度も見返したりしなかったりと本当に悪い条件ばかり揃ってて音楽担当が気の毒に思える 3作も同じメンツで作ってたら普通に作るのに飽きてこういう出来になるのもさもありなん
これで一区切りってのは丁度いい 多分単体で聞いたらそんなに悪くないんだろうな
ゲームBGMって思い出補正が大事なジャンルだし 言われて気づいたけどフィールドのBGMあんま思い出せんわ それぞれの要素潰しあってるからそりゃ微妙
バトルもそれぞれの良さ潰した結果単調で面白みのないバトルになってるし
ディフェンダー機能しないスマッシュゲーとかアホか 個人的には2にも作品自体への思い入れは薄いけどあっちは音楽は本当に良かったと感じたし、思い出補正とか関係なく3の音楽がイマイチなんだと思う
けど、最大の戦犯ってのは言い過ぎだな
ゲームやストーリーのついでにたまたま音楽も出来が悪かったってだけ 4出るってなっても半年は様子見しようって思える出来
クロスはまだ尖った部分あって刺さることは刺さったけど、今回はそれもない…クリア後に得られるのが虚無ってスゴイ 何が出ようとこの開発のゲームを二度と買うことはない https://youtu.be/AWpxKzhC1Fc
一般ユーザー的にはSwitchで4位のRPGらしいぞw >>746
エンディングっぽくはなかったなw
ってかはよクロス2出してくれ
ギアに乗って世界探索やら行けないとこまで忍び込んで強い武器探したりしたいです 次回作出るならUI回収と最終DLC出てから検討するわ
2年後くらい? 完全新作は4,5年後くらいじゃね
先にクロスのリマスターが出そうな予感
つか何気にSwitchで3作も出してんだな
ボリュームと開発の早さだけは凄いわモノリス >>921
こいつのチャンネル登録者を一般ユーザーと呼ぶのは無理があるだろ
というか明らかに豚しかいないチャンネルで、仮にも最新作の評価が2とDEに明確に劣ってるってヤバすぎるわ >>925
すまん一般ユーザーは語弊があったw
偏ったコミュニティとは言えアンケート集計してこういう結果になったのは驚きだなって 発売日に買ったアルセウスエルデンモンハンが続け様に楽しくて
今年はすごいなぁゼノブレもあるぞ、とワクワクしながらやったらガッカリゲーで残念
まあ帳尻合わせだったのかなと 笛を使うことを強要されたり
敵のHPによって曲が変わる仕様がチェインアタックのせいでほぼ無意味になってたり
音楽班も割と被害者側だと思う チェインアタックの曲自体はアガるしゼノブレイド3BGMの中でもかなり上位なんだけどいかんせんBGMが上書きされる仕様だから元BGMと喧嘩しちゃうのがねえ
1の未来視発動もそうだけど、曲自体は悪くないのに仕様のせいでヘイト買っちゃう 4には今まで通りの期待は出来ないな
クロス→2で少しはマシになったけど個人的にはあまり好きな尖り方じゃなかったし
3でモデリング以外の何もかもが劣化してDLCも気合入ってないみたいだし
笛は難しいんだよな
大神みたいに完全和風で統一されたらあれだけど
悲壮な世界だが戦闘はそれなりに盛り上げないといけないとくればなかなかね パイモンの声優使って2のバトルBGM流すってプライドとかないのかこの会社 あと音楽が場面にあってない、場面が音楽にあってないのが一番きついかも
ゼノシリーズ、とくにブレイドはそこが最強だったのに
フィールドも同じで、2のフィールドBGMはフェイバリット
その落差は物凄く大きかった 機の律動とか曲自体ももちろんだけど
無機質な機神兵の本拠地ってシチュエーションからのあの曲だからアガるみたいなところも大きいよな まぁ戦闘やフィールドに関しての一番の癌は
メニューとチェィンBGMの横槍、というかそっちがメインになってることだけどな
批判の声を受け取ったら即アプデで変更点を追加しなければならないレベルなのに
てか開発者なら自ずとわかるだろこんなのwかたくなに変えれない理由でもあんのか?w 普通なら発売前に気づくレベルなのにこれだからそう言うことでしょ チェインは悪い曲じゃないんだけどもともとの戦闘曲が潰されちゃうのがね
かと言ってチェイン使わないと戦闘長引くし
メニューで装備とかアイテムの確認とか色々やる時間はフィールドのBGMが頭に刷り込まれる時間でもあると思うんだけど
クロスもBGMの使い方下手だったよなぁ >>935
上級作曲家のごりおし?あとは契約内容とか?
でもBGMっていつもの連中だよな
ただ単に細かいとこまで総監督レベルの人間が監修してない気がする
やっぱ実験作品というか現場を鍛えるための作品じゃねーのか
あとはナルシストが極まって批判を素直に受け取れないというか、頭でっかちになってしまったという最悪のパターンも。。。 >>936
鳥肌立つような壮大なBGMを、なんだか上がりきらないしょーもない場面で使ったりしてたな
監督?と作曲家の擦り合わせの部分で問題があったような気がするけど
まあ前提としてシナリオが糞だから、場面に合わせる合わせない以前の問題だった気もする
いわれて見れば悪い部分はクロスによく似てるな
モノリスにも特定の人物を開発の中心に配置する第n番ラインとかあるのかね?あるなら納得するんだが 超劣化MMO戦闘はいい加減廃止してくれないのかな
敵の大技に対して特定エリアに避難したり仲間とバフデバフのやり取りしたり
醍醐味をほとんど潰してMMOシステム採用する意味がわからん。これは3に限らずだけど 2は激しい音楽も素晴らしいが楽園廃墟の音楽は孤独感から来る恐怖と気味の悪さで気持ちがそわそわしたな、襲撃されたトリゴ村に使うのは違うと思ったけど
ムービー中も激しくない音楽でもしっかり映像に合わせて作られてて目で見たもの以上に気持ちを掻き立てられたね
特にデバイスなど旧文明の残骸がゆっくり重力に引き寄せられてるシーンなんか終わりの美を感じられた
3は音楽が目立たないにしてもブレワイの様に突き詰め考えられた音楽量の少なさじゃなくてそこに着地するしか無かったみたいな力不足感を感じてしまうわ >>937
1と2は作曲家がシーンごとの曲のチョイスも担ってたけど今作では音楽プロデューサーとして雇われたモノリス社員がそれをやるようになった
選曲のセンスが明らかに変わったのはそれが原因 まーた桜井政博に怒られてる…常にだいたいぜんぶ当てはまるな >>941
選曲のセンスもそうだけど今までのって完全に映像側が音楽に合わせてなかった?そっちもまとめ役が変わったのかな >>941
インタビューか何かで言ってたんか?
もし、そうなら大失敗だな
>>943
明らかに作り方変わった感じ受けたよな
命を背負っては曲単体だと悪くないけど、演出にあってないような
まぁそもそも合わせずらそうな曲といえば曲だけど >>925
やっぱりこういう奴もいるのな
3じゃなくて2やゼノブレイド全体自体を叩いてるのが居るような気はしてたけど 曲だけで言えば命を背負ってと名を冠する者たちfinaleはすごく好きなんだけどね
やっぱゲーム音楽ってゲーム体験と紐付いてるからもう聴く気にならねえわ
サントラは買わない >>944
光田氏がインタビューで言ってた
エンディングだけは自分が総監督と調整したとも
>>943
分からないけど力関係は変わっただろうね 今回チラホラモノリス社員が指揮取ろうとして失敗みたいなの漏れてるよな
ムービー演出関連もそのうち漏れると思うわ、上部スタッフ完全に同じなのにあのクオリティ差はおかしいからな >>947
まじか、なぜ成功し続けてる前例を廃してまで音楽プロデューサーなんて間に挟んだのか
やっぱ社員を鍛えるためか?それとも抗えない神の手の介入か?
せめて光田やらせろよなw >>949
流石に素人じゃないんじゃね?能力不足なだけで トレーラーのクオリティは2より遥かに良かったけど
モノリスが作ってんのか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。