イースシリーズ総合スレ Part53

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シリーズ最新作
イースIX -Monstrum NOX-公式サイト https://www.falcom.co.jp/ys9/
発売日
PS4版:2019年9月26日発売 通常版:7,800円+税 数量限定コレクターズBOX:9,800円+税

イース セルセタの樹海:改(PS4版) 公式サイト https://www.falcom.co.jp/ysc_ps4/
イース~セルセタの樹海~(VITA版) 公式サイト http://www.falcom.co.jp/ysc_psvita/
発売日
PS4版:2019年5月16日 パッケージ版:3,980円+税 ダウンロード版:3,500円(税込)
VITA版:2013年10月10日 パッケージ版/ダウンロード版:4,104円(税込)

イースVIII -Lacrimosa of DANA-公式サイト http://www.falcom.co.jp/ys8/index.html
発売日
VITA版:2016年7月21日 通常版:6,800円+税 数量限定プレミアムBOX 8,800円+税 DL版 5,741円+税
PS4版:2017年5月25日 パッケージ版:6,800円+税 VITA版購入者向け特典DLCあ

イース・オリジン(移植開発Dotemu) 公式サイトなし 
発売日 PS4版:2017年2月22日 2,200円(税込) VITA版:2017年5月30日 2,200円(税込)
パッケージ版(PS4/Switch) *PS4と同内容? http://www.3goo.co.jp/product/ys-origin/
(開発Dotemu/販売3GOO
発売日 2020年10月1日 5,800円+税別

イースSEVEN 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys7_psp/
まとめWiki ttp://www28.atwiki.jp/ys7psp/

イース -フェルガナの誓い- 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ysf_psp/index.html

イースⅠ&Ⅱクロニクルズ 公式サイト ttp://www.falcom.co.jp/ys12_psp/index.html

イース -ナピシュテムの匣(はこ)- 特別版 公式サイト
ttp://www.konami.jp/ys-napishtim/psp_special/index.html
ttp://www.konami.jp/products/ys-napishtim_best_psp/index.html
発売日:2009年12月3日 UMD版:2,940円(税込) ダウンロード版:2,300円(税込)

イース -ナピシュテムの匣(はこ)- のみコナミによるリメイク、
それ以外は全て日本ファルコム自ら手掛けたリメイク、新作になります。

その他>>2-以降も参考

前スレ
イースシリーズ総合スレ Part52
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1662798559/

次スレは>>960が立てること

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スレ立て時、本文1行目に↑を書いてください。(ワッチョイありIP無し)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

switchのSFCアーカイブにイースVやエキスパート来ないかなぁ

まあ特定条件で発生する不具合とかなら後でのアプデでも良いんだが、
イース9は発売直後街の中心部のマップで吐き気を催すくらいfps変動したような
一週間後のアプデで直ったけど

フェルガナHD、インフェルノ2倍速RTAとかする人現れるのかなあ……w

フェルガナRTAがヤバいことになりそう
というかアクションでハイスピードってむちゃくちゃするなw

0956名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fbd-/x+f)2022/12/15(木) 23:27:45.26ID:D8yqvjT30
9は中央広場のフレームレートがやばかった
直ったけど
>>912
大手並みのグラとかファルコムに求めちゃダメだろ

>>950
最強の魔王様からの洗礼をSwitch世代キッズが受けてまたガルバランの名前が人々に知られるわけか

楽しみだけど近年のファルコム見てると結局納期に間に合わすにはリソース足りなくてガワが綺麗でも全般的に薄っぺらくなるんじゃないかって警戒もしてしまう

むしろ最近の方がボリュームや作り込みは上じゃね
ファルコムファン目線だとここ数年は黎2以外は良作続いてるって感じだと思うが

冒険テーマに戻してるのはいいね
まあswitchマルチだから覚悟してたけどせっかく黎で進化してたのにグラフィック元に戻ってるのは残念だわ

>>958
これに関しちゃ8みたいに結構開発期間もうけてるとおもうがどうなんだろうな
10制作のはなしでたの結構前からだし

一人でどうしたの

0963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf9d-nPjy)2022/12/16(金) 00:08:17.64ID:8picwo/H0
グラが軌跡の新作でようやくマシになったのにまたクソ化してるのはswitchマルチのせいだろうな
ぶっちゃけ縦マルチにしたところでイースとか別に売り上げ変わらんだろう
switchとか国内あれだけ普及してても任天堂ゲーしか売れない特殊な市場だし
モンスターファームとかも二万しか売れてないからな

坑道のビーム撃ってくるボスがやべー難易度の音ゲーになりそう
それ以降は突破できる気がしない

>>945
スタッフ地道に増やし続けてようやくSwitch同発に出来たレベル
さらにSteamまで同発出来る様になるのはもうちょっと先だろう
それにSteamの場合は翻訳問題があるのが大きい
さすがに日本語オンリーでSteam出すのは市場的にまだ厳しいし

0966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf9d-nPjy)2022/12/16(金) 00:12:07.77ID:8picwo/H0
縦マルチって話聞いて黎の軌跡からグラ劣化してくることはまあ予想してたがまさか9と変わらんとはおもわんかったわ
閃3以下だろこれ

>>963
でもアトリエシリーズはSwitchマルチにして売上伸ばしたよ
ファルコムもああいう結果を期待してるんじゃない?

閃の軌跡で据え置きと携帯機とのマルチで売上倍増した過去もあるし
そして携帯機を切って売上減らした過去も

0968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bf9d-nPjy)2022/12/16(金) 00:14:19.49ID:8picwo/H0
いまさらしょっぺえグラにするならせめてローディングとかUI 操作レスポンスとかの手触り面はてってに快適にしてくれ

FFとイースとかならわかるけど軌跡とイース比べられても違いがわからん 神経質になりすぎでは

0970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 477a-DDnY)2022/12/16(金) 01:03:29.70ID:29UNm1lc0
>>965
昔と同じようにDVD-ROMか、今ならBD-ROMで出せば良い

てかXは銀河万丈のナレーション付きPVあるよな?あれ結構楽しみにしてるんだよ

ところで次スレはまだかね

0973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7fbd-/x+f)2022/12/16(金) 01:35:28.79ID:Io0XrtT80
psのみで作ってたけど売上的にスイッチ追加で延期して今年軌跡出したのかな

アドルのアップの画像見ると
陰影をはっきりさせるようなトゥーンっぽいシェーダーが使われているな
テクスチャべた張りのPS2感は薄れそう
あとポージングが綺麗なのでモーションがかなりよくなっていそう

>>970
国内の一般PCゲーのパッケージ流通なんてほぼ死滅してる
だからファルコムもCSに移行したんだろうに

モーションは黎で改善は見てとれてたからね
ライン違うとはいえ流石に劣化するなんてことはないだろう…ないよね?

>>973
今年はイース無理になったから急遽軌跡出すわ
みたいないい加減なスケジュールで簡単にゲーム作れないだろ・・・
毎年ゲーム出すような状況だからこそ数年前からスケジュールは決まってるはず

開発の難航で年1ペースが守れないってことはあるかもだけど発売順が前後するなんてまず無いでしょ
こと経営に関してカッチリやってるファルコムなら尚更スケジュールは守ると思う

>>507
同士よ…最高だよな
9の各章ダンジョン曲はその章で仲間になるキャラのテーマっぽいけどこの曲は特に猛牛に合ってる気がする

SteamないならPS5が普通に買えるまでまってくれよ・・・

君は次スレを知っているか――

イース54
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1671134728/

※テンプレ(1と2)がもう限界(行数的にも)なので、
どなたかシュッとしたいい奴にいつか修正してください…… (´・ω・`)

>>981
タテオツブレード
冒険日誌もついに10冊目かぁ

いや9冊目だったかな

0984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2725-cB2J)2022/12/16(金) 06:37:59.18ID:fRKgDxvB0
ラルキ感あるフード姿のデザインやめてほしい

>>981
朝イチの乙

0986名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-K1/q)2022/12/16(金) 07:43:33.85ID:dzKanfDbd
灼熱の死闘が1番好き

ハイスピードガルバラン…勝てる気がしない
もう倒し方も忘れちゃった

これも時代の流れだから仕方ない
赤の王にできるDLCあったら絶対に欲しいから入れてくれぇ

0988名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa6b-6wbo)2022/12/16(金) 08:05:39.21ID:zGQXr3wFa
>>915
イース8の無人島探索にシナリオに縛られないオープンワールドの自由要素がもう少し有れば良かったって感想が結構多かったんだよな。10はそういうユーザーの意見を汲み取って新しい事に挑戦しているかも

>>981
さっそくテンプレに10追加か乙

PSだけに出した黎2がアレだったから、この期に及んでSwitchマルチでガッカリとか全く思わないんだけど

フェルガナは時限かもしれんけど現状Switchのみかぁ…
まぁ後からPS版出たらそっちも買えばいいな、ファルコムゲーならいつものことだ

0992名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-uOz/)2022/12/16(金) 10:32:57.44ID:ZAo9KvRxd
まだ開発中なんだろうけど10のUIが気になる
端に寄せるんじゃなくて中央に張り出してきてるみたいな

イース8とか9とは違う感じにして欲しいな
あの手のオープンワールドの発展系は原神があるし、アレはどうやっても越えられないから別ベクトルで攻めて欲しい
ダクソみたいに少しずつマップを切り開いてくアクションの方がいいかな

マイルドなソウルライクゲーって既に言われれないっけ

世界地図見てると北の方にそれっぽい群島ないんだよな
島で怪しいのはガルマン地方の北側にある島とブリタイ辺りだがそこよりさらに北で新しく公開される部分とか作ったのかね

もしもフェルガナとからめるなら位置的にバルト海あたりじゃないの、なんとなく

0997名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd7f-DjCi)2022/12/16(金) 12:06:30.71ID:pVHH9gU7d
>>991
海外展開考えてるなら、そのうちPSにも来るんでない?

側砲あるし砲弾も表示されてるし海戦はアサシンクリードみたいな感じになるのだろうか
だとしたら船員一人も居ないけど誰かしら乗って戦ってくれるよな多分

空飛ぶスケボーとかあるがあれもどういう扱い方するんだろうな
スケボーとかミニゲームで嫌な予感しかないけど

>>994
ソウルシリーズを参考にした視点のアクションで、ソウルライクなゲームではない

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