【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 226F【Vita/DS/スマホ】

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8276-xKaX)2023/01/10(火) 13:06:22.32ID:9NoonA6D0
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※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト

switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト

ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト

■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/

■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/

■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/

■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/

■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/

■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 225F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668686837/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2のブーン狩りとかよくきき草受けとかないしアスカの竹刀とかもないからなあ
上げれるならできるだけ上げたいけど意識して力上げれるの人生ぐらいだな

原始だとちから20行ったら延びたなーっと思う感じ
10-14ぐらいでフィニッシュが多いわ

まだ原始の初回もクリアできてないわ
運命の地下なんてとても無理

原始初回は、アイテムとモンスターの特徴把握し始める頃にはいけると思う

基本ヘタ投げは即売りしてたんだけどこいつの可能性に気付いてからかなり重宝するようになった
ロイド系が出るフロアはこの腕輪が仏か神に見える

初心者が呪い師とかめんどうなことするんやろか
枠とるし初心者向きではないような

>>954
この階層でこなすべきタスクが理解できるようになればクリアできるよ
つまり長文のwikiの原始攻略ページと向き合え

シリーズ初心者が一から全部試行錯誤だとめちゃくちゃ大変だろうなと思う
こだわりないならwikiに一通り目を通しちゃった方がいいかもね

0960名無しさん@お腹いっぱい。 (テテンテンテン MMc6-Mj+/)2023/02/13(月) 12:07:09.07ID:KPjXZ6yiM
シレンに関してはwiki熟読すればクリアできるようなもんじゃないしガンガン読んでも問題ないと思うな

スパイ大作の教えてくれる異種合成もほぼ持ち込み用という

0962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f74-3n/G)2023/02/13(月) 12:36:22.09ID:xrk4mjSP0
どうして脱出の巻物は泥棒したら無効になるって教えてくれなかったの?

回復印は原始で付けることもあるけど、基本的に腕輪二つあるか金食いメインorW呪い師でワンパン祭りの時ぐらいだな

https://seesaawiki.jp/w/shiren5/d/%B8%B6%BB%CF%A4%CB%C2%B3%A4%AF%B7%EA#content_5_15
ここの「1~21F詳細攻略」の長文を読みこなせるくらいの知能が欲しいところだ

>>962
???「それを教えちゃったら我々の食い扶持が無くなっちゃいますからねぇ(ニチャァ)」

50Fなら逃げに回るタイミングがよければまあ適当でも
でもクリア前のもっと不思議って後からたいした事ないと思うダンジョンでもなかなか苦しく感じる

0967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0f74-3n/G)2023/02/13(月) 12:45:36.19ID:xrk4mjSP0
>>965
よくよく考えればわかるのに、買い物中に敵が来て炎飛ばしが店主に誤爆したのよ
それで若干パニックに

クソなげえけど間違ったことは書いてないな

昨日、飢え死にしかけたので毒消しの腕輪なかったけど11Fで毒草を大量にいただきました(憤怒)

毒消し・混乱よけ・睡眠よけの腕輪つけて大根に草投げてもらって飢えをしのぐことわりとよくあるけど
絵面がマジでひどい 完全に薬中のソレ

床に落ちてるモノ飲み食いしてる時点でなぁ

0971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23e2-PvS2)2023/02/13(月) 14:04:45.51ID:NHtuCKAp0
>>950
飲まない。8階で草合成識別しておかないと、20階で草稼ぎしても31階までアイテムパンパンで持ち込めないリスクが上がりすぎる。青床は確かに一発クリア決まる腕輪出うるけど、最序盤の草合成を放棄するのは損する場合のが多い

0972名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23e2-PvS2)2023/02/13(月) 14:08:19.07ID:NHtuCKAp0
>>948
呪師は一つ拾ったらクリア率70%↑くらいは狙えるので初心者向けとか初心者しか使わないということはない。なんでも使って踏破できる方が当たり前だけど勝率上がる。

呪い師の腕輪は勝ちパターンになりえる神器の一つだから上手な活用方法を習得していると突破率が大きく上がるね
矢に会心が乗る点が偉すぎるにで呪い師ルートなら普段はゴミな腕輪2個共鳴が急に役立つようになる
気配+呪い師でもW呪い師でもどっちも強い

呪い師はこの間ウニで失敗した
素手で調整したろ→クリティカルで爆発

まあこんなん珍例で基本的に強いよね

爆発系・水棲系・一つ目系の3系統も持ってるウニ系は装備が順調に育ってて
なおかつ特攻印がそれなりに揃ってれば雑魚なんだけどもたまに運が悪くて印が揃ってない時とかに
やらかしちゃって爆発→HP回復する前に遠距離系の敵にコンボされて死ぬパターンあるのツライよね

ウニは必ず素手で一撃入れる癖つけてる

0977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23e2-PvS2)2023/02/13(月) 15:19:31.95ID:NHtuCKAp0
スレ立ってないから立てに行ってきたけど、改行が多くて立てられませんのエラーが出てるわね。ちと、1レス目間引くなり改造しないと立てられなくなったんかいな
希望小売価格とかいらん情報消せば立てられるかもしれんが

次スレ
前々スレ225Fのところを削ったら普通に立てれた

【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 227F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1676270147/

C型マップで固めたウニとヤンピーの穴掘りで遠くに場所替え泥棒した時はちょっと満足した
敵察知も桃もないから無敵草食ったけど
格子状マップは危険度も低いしマグマでアイテム焼けるぐらいしか面白くないと思ってたけど
トドに祝福の壺盗まれた時は探すのに苦労した

>>974-976
呪い師だと素手にしても会心リスク有りか…なら木の矢でちまちまと→矢もクリティカルで爆発圏内
までがセットだなあ。吹き矢なら調整までに距離詰められるリスクも減るけど、追加5ダメージで計算狂ったり
水場に落としちゃって回復したり

>>978

>>980
よくやる、呪い師片方も呪って装備をやってたから外せなかったんだよな
まあ、呪ってなくても武器リング両方はずすとか面倒くさすぎるけど

0983名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23e2-PvS2)2023/02/13(月) 18:21:56.77ID:NHtuCKAp0
>>978
たておつ!あざます!

シレン5クリアして売ったの今日買いなおしてきた
やっぱシレンは楽しいな

売るものではないなこれで3回目だわ

俺はパッケージ版を買ったのにダウンロード版まで買ったぞ
いつでも遊びたくなるゲームだからな

>>985
ダウンロード版もあったかー
パッケージ版じゃなくそっちにすれば良かった

0987名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4f-ENqr)2023/02/13(月) 19:41:00.08ID:Bs9CiAnha
原始のマゼルン合成の欄を見ていて思ったけど初心者からするとHP+の印は外れ扱いになるのかね
低層時点では優先順位は落ちるけど総合的に見れば悪く無いと思うんだがな
HP+10なんて隕石か朱剛石メインなら勝手に付くし100草も気にせず投げて良いように思える

>>987
武器なら明確にハズレ、盾ならあってもなくても

>低層時点では優先順位は落ちるけど総合的に見れば悪く無いと思う
まさにその通りだろ
印数に余裕ある特攻・異常武器なら10Fでも気にせず付けるけど、腕輪2個共鳴ならさすがにLv8まで待つわ

HP+は落とし穴以外はまず優先はしない

優先度の問題ってわかっててその質問ってことは、ただの確認だな?

0992名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4f-ENqr)2023/02/13(月) 20:53:45.18ID:PFSXQf1xa
思いの外意見が来ていて感謝
少なくとも武器には付けないのが主流か
個人的に盾だと印枠が遊びがちだからHP+15や20を付けることが良くあるから少し気になったのよね

盾もあまり印を付けすぎると昼盾や金食いに乗り換えるとき育成が間に合わなくなることがある
そういう意味では+5、+10あたりは積極的に付けないほうがいい

HP+5と10は成長度上げてると勝手につくって装備もあるし効果も大きくないのに序盤の限られた印数に入れる択には入りにくいよね
武器は特攻と状態異常が印で付く分盾よりもはるかに印数食うから余計武器にHP系は入れにくい

0995名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 23e2-PvS2)2023/02/13(月) 23:09:57.03ID:rN0SZTdM0
体力アップの印は31階以降でつけるのがいいんじゃないかね。自分は10階までの草は盾に投げて混ざらなかったやつだけを剣に入れて確実に体力アップの印は弾いてるわ

>>995
それやるんだけど、草多いと>>968みたいなプランを立てざるを得なくなって困る
ニギライズしたら回避できると思うけど面倒なんだよなぁ

>>937
たぶんそれだわ
遅くなったけどサンキュー

ニギライズのためだけににぎり見習い出るまでに道具封印したガラスの盾か使い捨ての板が欲しくなるマン

盾がゴミカスでもへた投げさえあれば装備外し罠で1ダメ固定できることに気付いてからは
そんな面倒なことしなくなったけどそれはそれとしてやっぱり道具封印状態の使い捨てシリーズとガラスシリーズは欲しくなるマン

埋めようぜ

うめっす

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