【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 226F【Vita/DS/スマホ】
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1~2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人~2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
switch版/steam版
■発売日:2020年12月3日
■希望小売価格:3980円+税
■ダウンロード版:2709円+税
■プレイ人数:1人
■通信機能:インターネット対応
■対応機種:Nintendo switch/Steam
■開発/発売:スパイクチュンソフト
ios版/Android版
■配信日:2022年3月30日
■価格:2200円(税込)
■プレイ人数:1人
■プラットホーム: ios10以上 iOS版推奨機種:・iPhone7以上/ iPad(第5世代)以上
Android対応機種:Android7.0以上(一部機種には非対応)
■メーカー:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■スマホ版風来のシレン5plus公式サイト
https://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/sp/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 plus 救助スレ その5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625873110/
■前スレ
【Switch/Steam】風来のシレン5plus総合 225F【Vita/DS/スマホ】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1668686837/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured あ。Switch版ARK2じゃないわ
2月発売の無印ARKの方 >>849
まじこれきたら、唯一の生きる楽しみだわ 初のリメイクとなるタイトルです!
世 紀 末 デ イ ズ +
どうせこんなオチなんだろうな
新作はつくる力なさそうだし もっと難易度を上げてマニア向けにしないと世界では通用しない
今のシレンは底が浅すぎるからゲーマーから見向きもされない
具体的にはダンジョン内に分岐を設けて、どのルートを取るか考えさせる要素が必要
俺のようなシレン愛の深い天才だけがそのことに気づいてる 2はリメイクじゃなくてもSwitchの64アーカイブみたいなやつで出てくれるのでいいんだけどな >>774
これは魔物呼びの共鳴ダブルでできればハラモチも引けてると全フロア風までデビル狩りするとかして達成できるよ。今まで3回達成してる。力も50レベル99.武器盾99も一回できてる。 >>848
デビルは出なかった気がする。ちとどっかで再確認するけど Switchの64アーカイブみたいなやつは前例的に発表済みタイトルを全部配信しないと新たな追加タイトル発表はされない
つまり、次の追加タイトル発表時期は9月のニンダイ頃 まあやっぱシレンはないわな
今後gb版が出る可能性あるかもぐらい 次の期待のしどきは27日のポケモンプレゼンツ
そこでポケダン発表されれば傾向的に下半期にシレンあるかもねぐらい ゲームボーイアドバンスの配信でトルネコ2が来る可能性もゼロではない ただすでにあるアーカイブ?に人気ある2や初代にトルネコも来てないから微妙だろうな 版権モノってなんだ?
今あるやつは版権フリーなんか? 他社からキャラとか名前とか借りてるようなやつのことだよ
トルネコヤンガスとかチョコボとかそういうのだ >>870
要はトルネコ(スクエニ)とかポケダン(株ポケ)みたいな外部ブランド借りたタイトルは無いってことでしょ
今回ニンダイで発表された三作は
・レインコード(ダンロン後継作)
・なつもん!(ぼくなつフォロワー)
・ARK.(いつものローカライズ?)
で、他社キャラ借りてないオリジナルな大型タイトルではある なるほどな
確かにわざわざSwitchのアーカイブで出すにはめんどくさそうだな すぎやまこういち絡んでるやつは曲の使用料も別にかかるしな
スパロボのアーカイブス版とか他より倍以上した気が 5ベースの初代リメイクやってみたいわ
装備は成長型、石、札、祝福封印システムの追加
モンスターをアーマー系とか一部削除して、2以降のモンスターを逆輸入追加
ダンジョンも追加。レベル4超過が70階くらいから多種出現でブフー杖出現ナシのフェイの究極問題とか
分裂の壺は一部の超難度ダンジョンのみ出現
ただし壺の最大容量は5
アイテムページは3
あと村で装備アイテム使い放題。ここだけは特に譲れん みなさんメイン武器盾は何をベースにしてますか?腕輪2つ装備できる共鳴がいいなと思っているのですが、イマイチ決めきれません >>877
選り好みできるのであれば隕鉄かドレインバスター、混乱の手斧のどれかにしている
昼盾がやたら強いので腕輪共鳴は価値が低いよ
呪い視ダブルくらいしか魅力がない
壁抜けが手に入るなら気配&壁抜けの同時装着が強いんだけどね >>877
拾ったものを使うとしか言えないな
持ち込みありの話なら朱剛石セットで腕輪共鳴、夜用に灯火の盾ってところか >>877
持ち込みなら腕輪2個の隕石朱剛石(それまでの繋ぎとしてたぬきor獣セット)以外有り得ないが
主戦場である持ち不可では昼が大正義なので完全に個人の好みになる。昼メインの場合ほぼ共鳴を捨てることになるが
敢えて使う場合はここでもよく議論される呪い師二刀流や武器束ね多刀ロマン装備など、やはり腕輪2個の方が本体であり
剣盾セットの種類は飾り。長短とも無駄に強過ぎる金食い共鳴は玄人すぎて逆に不便 >>878,879,880
すみません!持ち込みありの話でした。
しかし最終的に持ち込み無しのダンジョンになるのですね、まだそこまで至っておりませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございました! >>881
持ち込みありならシリーズ恒例のカブラステギとラセン風魔以外の択があんのか?
持ち込みありダンジョン用の武器盾なんて使い道の乏しいただのトロフィーに過ぎないから、イメージ優先で好きにやればいいよ 遠投の腕輪は95%メイン装備を投げるから絶対に使わない
A.腕輪ほとんど使わない派
気配察知 睡眠よけ しあわせ ちから などデメリットがない腕輪のみ常時装備する
床落ち腕輪は主に18F以降の気配察血だけ識別できればいい 17F以前の腕輪は全部捨ててもいい
B.腕輪を状況に応じて使いこなす派
道具欄に腕輪を4~5個並べて常時装備ではなく敵に合わせて腕輪を装備していく
遠投 ヘタ投げ 回復 などがキーアイテム あと気配察血
腕輪装備に1ターン消費するので敵とある程度距離を取って行動しないといけない
Aタイプの人とBタイプの人がいるから話が合わない
遠投の腕輪は常時装備するわけにいかず装備に1ターン消費
何か投げても命中率8割しかなく余裕で2連続で外す→つまり3ターン何もしないでアイテムだけ消費するケースがある
ランダム性の高いシレンは確実要素を増やして安定性を高めるゲーム 不安定要素に頼りたくない
そもそも遠投でなければ絶対に抜けられない場面は皆無 飛びつきの杖や混乱の巻物などがド安定で強い
小さなメリットに対してメイン装備遠投事故のデメリットが厳しく全く割に合わないので絶対に使わない
自分の考えに近い攻略のみを取り入れる 全く試さないのは駄目だが合わない戦術を無理してやる必要はない 腕輪識別チャート
1-5F
とりあえず装備 1歩だけ歩いてちからの腕輪としあわせの腕輪の2つを識別 しあわせせの腕輪は8F-25Fまで常時装備する
矢を手に入れたら打って遠投の腕輪とヘタ投げの腕輪を識別 とりあえずこの4つだけ識別できればOK
呪われていたら暫定ノナリーの腕輪扱いで 「腕/のろ/1」と名前付ける
遠投の腕輪は最後まで一切使わない
ちから・しあわせ・ヘタ投げ以外は「腕/なし/1」と名前付けて 容量[2]~[4]の壺に入れて壺識別に使う
6-8F
ヘタ投げの腕輪は空腹のワナor装備外しのワナでニギライズ用 にぎり変化は勿論カラクロイドの攻撃力下げにも使う
にぎり変化の攻撃力を下げた後はヘタ投げの腕輪を大きなおにぎりにしてもらう 以降は使わない
睡眠のワナを作ってもらって睡眠よけの腕輪を頑張って識別する
10F
固定店で腕輪3000G/1050Gをいねむりバグを利用して睡眠よけの腕輪を識別 オヤジ戦車が絡むと即死なので無理はしない
通常店
腕2000G/700G 4種類
自力識別可能 ニギライズ後はちからの腕輪だけ識別しておけばいい
腕3000G/1050G 8種類(呪いよけは店売り限定)
自力識別が難しいので【さっさと売る】 睡眠よけが識別できるフロアだけ頑張って識別
呪い師の腕輪と魔物呼びの腕輪は使いこなせれば強力だが癖があり使わない派もいる そして識別が難しい
3000G腕輪は売って 識別の巻物で店主識別してもらい 使いたい腕輪だけ買い戻すのが無難
10Fまでの識別の壺は腕輪3000Gではなく草識別に優先して使いたい
腕5000G/1750G 3種類
床落ちは爆発・高飛び・裏道の3種類で自力識別可能 だが使わない値段帯なので【さっさと売る】
<爆発無効>はまず付けられない 他素材1つあるなら爆発の腕輪を識別してもいい
4000G/1400Gなら暫定ノナリーの腕輪扱いで
店売り腕輪に高飛びと爆発はないので店内で安心して装備していい
腕10000G/3500G 1種類
床落ちはしあわせの腕輪1つだが 店売りは弾きよけの腕輪の場合もある
腕30000G/10500G (12F以降店売り限定)
通常店にも売っている原始に続く穴で2番目に強いアイテム 持ち物の大半を売り払ってでも手に入れる価値がある
11F以降
ノナリーの腕輪を装備すると詰みかねないので解呪手段か装備外しのワナが出るまで我慢する
18F以降は気配察血の腕輪だけ識別できればいい
この辺まできてヘタ投げや睡眠よけを無理して識別する必要はない 装備識別はせず店主識別と識別の壺が原則
これらは腕輪をあまり使わない派(Aタイプ)の識別法
できるだけ最小の識別作業のみにしている もっと簡略化して18F以降の気配察血の腕輪1つのみに絞る人もいるはず
遠投・ヘタ投げ・呪い師・魔物呼びを全力で使う(Bタイプ)の人はもっとガチガチに識別していると思う
これを書くと
「●●腕輪を使わないなんて許さん使え!使え!」→「メイン装備を遠投しました」→「お前が下手なだけ!遠投は強いんだ使え!使え!」
の流れになる Bタイプの人はまだわかってない
まあ 遠投絶対に使わない派 と 遠投絶対に使う派 の意見は合わないって話 まだ持ち込みなしに至ってないって書いてるんだからストーリー攻略中とかの話だろ…… 新種道具は人生の落とし穴とか原始とかで良い装備拾って持って帰ってため込んで
フォーチュンとか迷いの井戸で溜め込んだポイント使って白紙交換しまくって
バクチして成長度8の装備量産して新種道具作るガチャが最高にギャンブルしてて一時期よくやってた(たぶんもうやらん) 新種は作っても大して使い道がないんだよね
能力の組み合わせとか考えるの楽しいけど、そこがピーク ダンジョン内で作って手に入れるか最初からレアでランダムな新種が落ちているってのでよかった 爆発無効印なんて4回踏破したら3回ついてもおかしくないくらいつけやすいのと、爆発腕輪は高級店泥棒にも使いやすいから捨てたことないな
冷え冷えを持ち運んどきゃ店主ホイホイ作って全部その中に吸い込ませて高級店も地形に依存せずほぼ盗めるし。 >>883
敵を一列に並べてギタン遠投が超強いから完全却下はもったいない 爆発無効の印クッソ強いのは分かるんだけど印入れてることを忘れてわざわざ戦車のために冷え冷え香焚いてる
これって俺だけでしょうか 山彦焚いてるのに杖振る協会と身かわし焚いてるのに札投げる協会の者です 途中で拾った無印昼盾を育ててる最中なのに、メイン盾に変換付いてるから
勘違いしてガラにノーガードで殴りかかる男ならここにいますよ 10Fとか30Fで爆発無効入ったときに限ってクリアできない私です >>893
そりゃデビル狩りして白紙引いたら祝福してシハン腕輪狩りなんかもするから爆発腕輪は取れないことのが少ないからね >>882
そうなのですね、ありがとうございます! 原始土塊がレアだとか聞くわりにはSteam版でだいぶ拾えるわ
予防土塊爆発どれも同じぐらい出る感じだが識別すぐだし 昔は組長式でアイテムの出現率も解析データが公開されてた
「識別の巻物は出現率8なので出現率1の巻物の8倍出やすい」とか厳密に言えた
今はもうネット上のどこにもない情報になってしまった
土塊の出現率が低いなどというのはもちろんただの先入観であり間違いだと当時は断言できた ストーリー終わらせてちょいと物資集めてから商人初回はさくっと、2回目もストレートでやれた
その勢いでスズメやったら大変な目にあったわ、wikiにらめっこでなんとかクリアはできたけども
次は持ち込みなしのを頑張ってみるかなぁ >>874
そのすぎやま曲の使用料がどうこうというのは実はデマではないかと説を推す
理由としてすぎやま曲が廃された5の後に4plusが発売されてスマホで初代が移植されたりしてるから
おそらくすぎやま曲を使うことが問題なのではなく二人の作曲家を一つの作品内で使うことがまずいのだと思う
根拠としてDSをベタ移植してるスマホ版初代ではDSの時は使われてた松尾曲が全てすぎやま曲に差し替えられてる
あと松尾は別にチュンソフトの社員でもなんでもなくすぎやまと同じく外部の人間なので松尾なら使用料がかからないってわけでもない すぎやまこういちがカスラックの重鎮だったの知らんのか ドラクエ10初期にもファンサービスで過去曲もっと使って、という要望に対して運営の回答は大人の事情と答えてたよ
もっとも、バージョン3あたりからそんな事言ってられないようになったが >>895
3回札投げ外してっざけんななんだよマジで!?って言ったあと顔赤くするのは私です 作ってる当時は結構必死になって
浮遊透視時立たず
鑑定士壁抜け弾きよけ
とか作ったけど
結局持ち込み不可ばっかり行って全く使わんからな 厳選してる時が楽しいけど使う場面があまりにも無さ過ぎる
天上の池のルールのせいでモンスタードロップアイテムが実質無意味になってんのがつまんなく感じて
あのダンジョンで遊ぶことが無いから新種道具がぽこじゃか落ちてる仕様を楽しめないんよな 元がDQ9すれ違い地図の爆発的人気を真似する所から始まったシステムだからね
真似すること前提で作られたからゲーム内の整合性や有用性は全部後回しよ ディアボロの☆DISCシステムでよかった
5の2年前に実装されてる 身かわし香の壺で吹き飛ばしの矢×400本を手に入れても全然クリア確定にならない(できない)
気配察知の腕輪+吹き飛ばしの矢があるならかなり楽になるが 察血では全然ダメ
矢はきっちり撃つと350本使うが命中率が悪く2連続で外すパターンがあるので
必死スーパー維持で火力上げてワンパンゲーに持っていったほうが安定する
矢無効化が5種(あまぐり・マゼルン・ギャザー・カッパ・フラッシュバード)
直線攻撃が5種(草子どり・戦車・ヤンぴー・ガラ魔道・ドラゴン)
「遠投+矢が効かないギャザーが強すぎる><」なんてアホ発言している奴は矢に頼りすぎ スーパー維持しろ
それでも150本は使うので2束は持っておきたい
罠チェックでそれなりに矢は集まる
11-12Fは毒草を2個確保
19Fでボウヤーカートに投げて食らい矢稼ぎで木の矢99本稼ぐ 食らい矢稼ぎは簡単でいい
盾の修正値が高い+スーパー防御力アップがついているなら鉄の矢99本
この時点で罠で60本くらい稼げている筈 以降も罠チェックを続ければ200本以上になり十分な本数になる
ヌーンクイーンまで育てられれば「今は」8割クリアできるけど
完全無双できるわけではなく 昼の盾は隕石や朱剛石よりはマシって程度
1つのアイテムだけでゴリ押しは厳しく覚えることが多いから原始に続く穴はとても難しい
HPは赤ゲージになったらすぐに回復アイテムを使う 常にHP50%切らないように行動することが大切 新種無双楽しみたいなら事実上旧道しかないな
裏庭は50F以降しか出ないようだし 最近天上やった時にたぬきの行商人に会って思ったけど
今作の泥棒も面白くないし値段付けの楽なこっちの店でいいだろと思った
あと腕輪無しで札4連続外して面白かった そういやトルネコ3のR2連打での売り値チェックもないか 戦車フロアの店での泥棒直前の持ち物全売りはドッキドキ 2日かけて育てた盾を無事、握られました。本当にありがとうございました NPCは一回の攻略に一度だけだが行商人はランダムで何度も出てきてほしいわ 壺縛り順調だと思ってたが94Fぐらいから鬼のようにイッテツが出てきて96Fで力尽きる
気配なしにしては頑張ったけど、やはり気配ないと終盤が無理ゲーすぎる 気配・昼盾・かまいたちのどれか1つはないと壺縛りはクリア不可能とされているからな
この3つを縛ってクリアできたら世界ランキング100位に入る程の腕前 3種の神器そろっとると、ほとんどアイテム消費なく終わるもんな そういう時もあるさ
あっさり行ける時はあっさりいけるもんだし つまるところ必要な時に必要な対策アイテムが手元にあるかどうかなんよ どんだけ揃ってても1ミス即死はありえるから
やべーもん投げつけられたり引き寄せられたり 気配あったら動いてるイッテツは通路で対処
できるし、出会い頭の被ダメも無くせるけど、無いといつどこから飛び込んでくるかもわからんから厳しすぎる
爆発半減印無いのも辛かった
序盤で手に入れた白紙を迷子にしたのは失敗か?とも思うが、無気力印も貢献度高かったから何とも言えないな 世の中には草壺縛りでクリアしてる人もいるからな
俺は無理
草巻札くらいならできるけど ドラコン投げつけられてるの忘れて合成を壁に投げつけちゃうのは定期的にやってまう 修正値150で迷いの井戸の4-5Fくらいから敵に50ダメしか与えられない
逆に敵から50以上のダメ貰うんだけどなんで?
どこのサイトにも鍛えた装備で挑もう鹿書いて無くて原因わからんのだけど
そういう仕様なん? >>936
金食い装備または印入れててギタンを十分に持ち込んでないとか? 迷いの井戸はバチバチに厳選しまくった新種道具でフル武装して挑めば
「厳選したかいあったな」って思える程度には難易度高いからただ修正値鍛えただけじゃ厳しいよ
あとたぶん50以上ダメージ食らうってたぶん断罪者の痛恨の一撃なのでは?
断罪者相手する時だけ最大強化したコハル盾使うか 新種道具で「痛恨の一撃を1ダメージにする」能力付けるか
単純に新種道具の武器の圧倒的性能でワンパンでボコせば良い比較的楽な相手よ たった4階しか出ないイッテツがネックなら祝あかり作るのでも危険度は下がるな 別に新種なくても罠うざすぎるだけで普通に行けるよ
上のは少なくとも盾は金食い入ってるやろ 今度は通常プレイで、やはりイッテツ対策何もなかったから白紙でねだやしたら階段が近くて一瞬で97Fにたどり着くというね
しかし大量に物資あって、W呪い師で1~2確に持って行っていても、割合盾ないとそれだけで深層は怖いな イッテツは出現率が異常に高いからなぁ
階段降りた瞬間3体に囲まれてるとかあるし
対策なしで階段降りてくときの絶望感はラビ以上に酷いと思う 原始に関して言えばラビで事故ること早々無いな
大体対策できるし 動かずとか手に入らなくてヤバいなって思ってたら
案外どうにかなる事が多い ここの職業風来人の足元にも及ばない周回数しかしてないけどマジで原始は昼盾圧倒的すぎてヤバいな
50F超えられたの昼盾育て切れた時だけだわ それ以外の全てが揃ってても昼盾無ければ難易度爆上がりする 矢稼ぎ覚えろ
通路でも先手取られないように一生撃つようにすれば全然死ななくなる
めんどくさすぎてやりたくないけど 呪い師を信仰してる人って初心者だと思ってる
ちからの重要性とか知らなそう んなこたーない
ちからの草とか祝福第一候補
W呪い師で100%クリティカルならALLワンパンかと思いきや、深層の無属性やアビスは平気で耐えてくるんだから、あとは強化値上げるかちから上げるか金食い印入れるかしかなくなるんだから
もっとも、ちからは大事なもののちからの腕輪は序盤以外ではいらねーけどな 質問だけど、序盤のマゼルンゾーン前に青のキラ床あったら力期待で草ぶっぱ飲みする?
自分は確率低いのわかってながらも成功体験あるせいでけっこうやっちゃう ごく希に鑑定士や気配、場合によっては壁抜けも出るけど、基本ゴミかモンスターだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。