【FF16】FINAL FANTASY XVI Part236

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2023年6月22日(木)発売

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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part27
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689338692/

前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part235
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689325728/
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0295名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3c7-rP6O [180.0.29.4])2023/07/15(土) 09:55:06.04ID:L4lOEcFQ0
>>1
FF16によくある誤解 まとめ

●キャラクターが地味
  ・元々初期の天野喜孝時代(1~6)は派手ではなかった
   野村哲也がデザインするまで世間一般に認知されるスターキャラはいなかった
  ・全FF大投票で7以降のキャラが上位を占め1~6はそれらより低め
  ・鳥嶋和彦の証言
   https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/2
   鳥嶋氏:
   ただ、『V』からは『ドラクエ』のようにタイアップで始めてみたんですよ。ところが……全くウケないんだね。
   やっぱり、『ドラクエ』は鳥山さんの絵があるから、それだけでキャッチーだったんですよ。

   ――まさに、鳥山さんを絡ませた判断は大当たりだったという話だと思いますが、でも当時のFFって
   いまも語り継がれる天野喜孝さんの絵だったわけですよね。

   鳥嶋氏:
   でも、ジャンプではウケなかった。結果『FFV』の売上は前作の2.5倍になったんだけど、最初誌面での人気は
   もうボロボロ。それで、坂口と話して「このままじゃダメだね」となったの。

●一本道
  ・元々FFは自由度はあまり高くない
  ・人気の7・10も一本道
  ・リサーチしたらオープンワールドを求める声は少数だった(吉田直樹談)

0296名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3c7-rP6O [180.0.29.4])2023/07/15(土) 09:55:11.38ID:L4lOEcFQ0
>>1
FF16によくある誤解 まとめ2

●ストーリーが暗い、残酷
  ・初期も偶数ナンバリングはそうだった
   ◆FF2
    くろきしに襲撃される 暗めのフィールドBGM 登場人物が次々に死亡 仲間が寝返る
    大戦艦・竜巻で多くの町が崩壊したり住民が死亡
   ◆FF4
    ミシディアへの略奪・殺戮 ミストの村への殺戮 リディア母を死なせる 仲間が洗脳され寝返る
    ダムシアンが襲撃されアンナ・兵死亡 仲間が次々に自己犠牲(子どもキャラまで)
    ギロチンで殺されそうになるローザ 崩壊状態のエブラーナ エッジ両親がモンスターに改造される
   ◆FF6 
    ナルシェ住民を魔導アーマーで倒す 操られたティナが大量の帝国兵を倒す回想
    セリスが拷問される ケフカが毒でドマ虐殺 ティナ親子が帝国に捕獲される
    ケフカがレオ将軍に剣を突き刺し死なせる ケフカが遊ぶように幻獣を魔石化 魔大陸浮上時に人が落下
    ケフカが遊ぶように三闘神で皇帝を倒し落とす 世界崩壊時に人が大地に挟まれ潰される描写
    世界崩壊で世界中の人々が死亡 シド死亡(回避可) FF屈指の暗い曲の世界崩壊直後のフィールドBGM
    シャドウの悪夢

   ドットな為ソフトに感じられたがリアルなグラフィックで描くと残酷な映像になるはず

●売上が低い、FFブランド崩壊、FF離れ
  ・元々初期のFF3・4の頃は国内売上140万本。ブーム・バブルが落ち着き元に戻っただけ説
   FF15=109万(パッケージ) FF7R=140万 の水準と重なる
  ・ドット時代は海外で売れなかった(坂口博信談)
  ・今はDL購入が主流
  ・FFは海外の比率が高い(FF15 全体=1000万 日本=109万(パッケージ))
   日本のパッケージ購入者は少数の中の更に少数
  ・ハード普及率が低い
   FF15  初日で500万本  PS4(5000万台)+XboxOne(2000万台)
   FF7R  3日で350万本  PS4(1億1500万台)
   FF16  6日で300万本  PS5(3800万台)
  ・人気デザイナーの野村哲也の力に頼っていない

●女性ウケが悪い
  ・元々FFは野村哲也がデザインするまで女性にそこまで人気な作品ではなかった
  天野喜孝時代は女性に大人気のキャラはいなかった
  ・全FF大投票で男性キャラの上位を7以降が占め1~6はそれらより低め

●ファンタジー路線はウケない
  ・元々FFの原点はファンタジー路線
  ・14は世界で大ヒットしスクエニの収益の柱に。歴代FFで一番稼ぐ
  ・エルデンリング、ディアブロIVなどが大ヒット

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