【FF16】FINAL FANTASY XVI Part236
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part27
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689338692/
前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part235
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689325728/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今作好きなbgm find the flameぐらいしかないわ
イフリート覚醒のシーンが違和感なかったらなぁ 旧14があまりに酷すぎたから
ソフトがちゃんと動くようにしただけで英雄になっちまったんだよな
インフラ整えたのは偉いけど面白いゲーム作る才能は無かった ゲームデザインが崩壊してるから根本的なところは無理だけど
アプデでいろいろ改善するとか誠意は見せられないのか >>188
せめてイベントの中で移動しろやって思うわ
いつの時代のゲームだよ >>196
本当に音沙汰ないからな
本気で忘れ去られるの待ってるのか…? FF16をジェットコースターで例えると
富士急のドドンパが近い
アレ好きな人もいるだろうけど、ホント初速が滅茶苦茶早いだけで後は消化試合のように退屈だった
一回ループの途中で止まる事故もあったしな…一部PS5クラッシュさせたFF16とそこも似てる ティフォンだかと戦う時のBGMは割と好き
でもなんか全体的に印象に残るBGM無いよな… >>160
何言っても押し通されるから、イエスマンになるしかない。
しかも相手は取締役。
こんな境遇で8年も過ごしてたらスタッフもベアラー化するし
「どんなに有能でも奴隷なら反抗しない」って設定も常識になるわ。 14に付けれる特典なんて大したもの無いからあまり意味ないぞ
DQならメタキンと戦えるアイテムとか用意できるけど14はマジで何も無い
16のキャラ着せ替えコスやポーズモーションとかは出せるだろうけどじゃあそれ目当てで1万円払うか?
って言われたら買わない奴が圧倒的に多い
更に発売日組に買った連中がオレ達にも寄越せって騒いだ挙句に14の課金ショップに実装される事になるからまず意味無い >>171
まだPS4でもPS5でも両方できるってゲームが多いしPS5買うメリットがそんなにないんだよな
秋口からビッグタイトルの発売が多くなるからそれから乗り換えるって人のが多そう
PS4が良ゲー豊作時代だったってのも影響してるのかまだ俺もPS4の消化しきれてない積みゲーあるよ 16のBGMってオペラ風オーケストラで盛り上げればいいでしょ感がすごい
心に残るメロディがない
モブハントの曲は好きだけどね BGM単体で聞くとカッコよかったりする
耳に残らないのは使い方が悪いんじゃねえかなぁ…
シナリオの山場で無音になって主人公が啖呵切ってボス戦BGMドーン!みたいなのなかったし、耳に残ったのは繰り返されてたフレーズとマザークリスタルを守ってるヤツ戦の曲くらい 操作する時の根幹である移動が遅くてストレス溜まる時点でプレイする側のこと考えてないんだなって >>189
どうだろうな
もうカプコンはPS5には見切り付けて基本マルチ販売で動いちゃってるし
リバースも16の後でしかも三部作の2本目だろ?それほど販促に使えるかは疑問だなぁ
スパイダーマン2とか…後ブラボリメイクか続編とかは考えてるのかなぁ
独占でちゃんとしたの作れるのはSONYの子飼いだけになっちゃってるというか
こうなると単純にコンテンツの弾が少ない任天堂状態なんだよな >>177
浜渦の過小評価ぶりは中々だよな
個人的にはのぶお、すぎやま御大は神の殿堂入りとして今なら下村、光田、浜渦の三大ゲームアーティスト バトル面の強化は可能だろうけど時間かかるだろうなあ
ストーリーは多分無理や
そもそも実力が伴ってないんだから
ここおかしいって指摘されて直しても新しい矛盾が生まれるパターンにハマる 体験版の竜騎士登場のタイミングでBGMドーンはめちゃくちゃ良かった、震えた
製品版ってああいう演出あったっけ?マジで体験版詐欺か? 売上大惨事で早く忘れたい案件だろうに
主要スタッフが14兼任してるから16コラボ不可避なのがつらそう
しなかったら失敗作ですって宣言してるようなもんだし 最初は、ヴァリスってロードス島戦記からパクったのかと思ったわ。 ファミコン時代の打ち込み曲の方がインパクトあるしな
アーアー言わせて反応良かったのなんてセフィロスくらいよ >>210
カプコンの場合SONY(PS事業)との取引額が10%行かなかったのでかいわ
そらSteamに本腰入れる オリジンがひたすら迷宮に潜る段階に来たから久々にFF16起動したけどL3押してもダッシュしないな
バグか? チュンソフトがかまいたち作ってた時、開発の偉い人が「プレイヤーが常に触る部分は気持ちよくないとダメになる」って言って
文字送りや表示の手触りと音にメチャクチャこだわった…とかそういう話を見たことがある
この偉い人が誰だったかは忘れてしまったが トルガルの糞の始末をどうするか4時間程話し合ったんですが
そこは狼という事でセーフという事になりました >>221
狼は糞をするだろ
フェンリルはしないのかな…… UIが糞だと続けてプレイできないからねえ
環境チェックルームなんかで試遊してたんだろうけど
実機で自分の部屋でやらないと分からないことは意外と多い 浜渦はチョコボの不思議なダンジョンから名曲よ
1番すきなのはシグマハーモニクス…しかしドマイナー >>210
7Rは多分ソフト自体の売り上げは諦めてて
最終的にPS+エクストラに入るだけであのFF7リメイク三部作が全部遊べちまうんだ!みたいなのを目指してるんだと思う
ソフトの利益だけじゃ三部作計画は怖すぎる ジルのピンチにフェンリルになるのはわかるけどジルの反応あまりにも無さすぎてプレイヤーがドッキリにかけられてるのかと思ったわ
ガブしか反応してなかったし…(泣) >>210
ライズ系列は一旦ライト向け作ったみたいな話だったからまたワールドみたいなのを作ると思うんだけどps5 独占じゃなくてスチームには出るかもな
ただpcの要求スペックやばそう モンハンワールド2をたとえ半年でもPS5独占できたらでかいだろうけどどうかなあ
カプコンは今イケイケドンドンだからソニーに手綱取られたくないよね メンバーズアンケート答えてきたけど項目ヤバすぎでしょ
バトルアクション以外の感想ほぼ受け付けてない
賛も否も鈴木に集中する構造になってる
鈴木の意思で無いとしたらマジでスケープゴートとしてしか見てないんじゃないか
https://i.imgur.com/CPZ6StG.jpg てか消費者がPCでいいやんって気付いてきたのが痛いよな
Switchみたいに独自性強めないと据え置きってもう戦えないでしょ >>229
ワールド自体が韓国だかのネトゲモンハンの再利用って話もあるし
ワールド仕切ってたやつらが別の所にいるしな >>189
PS5買う気無いけどやりたいなーと思うのは
・アストロ、GT7、コーエーテクモのRise of the Ronin
FF16は他プラットフォームに出た時に自分のタイミングが合った時にやる気ではいた 体験版の星空めっちゃ綺麗だったのに本編の空はめっちゃ地味だったよな
あとメティアが謎のままだった PS5を超える性能のゲーミングPCって高額だから据え置きハードにアドバンテージが無いわけではないと思うけど
そこまでカリカリにチューンしてくれるメーカー自体が多くないからな >>233
延々と過去の戦略で押し切ろうとするのガラパゴスの弊害なんかね 今週もまぁまぁ売れてるな
ジワ売れコース入ったっぽい >>237
普通にコスパが違いすぎるから俺はまともなpc買えないもんなぁ >>230
わざわざカプコンから来た鈴木さん可哀相 グラ見る限りの要求パワーめちゃくちゃ高そうだから、PCで出たとしても一般のスペックでまともに動くか不安ではある >>230
絶対ネットの評価見てアンケート作ってるよなこれw
闇が濃いわ まあ下手したらまたスクエニから『簡悔』みたいなゲーム史に残る勘違い発言出ちゃうから質問はがっつり精査するんでしょうよ… >>240
俺もだよ
PCも持ってるけどAAAは動かん
5~6万で最新ゲーム遊べるのはやっぱありがたいよ >>2
FFというIP自体が飽きられてきてるって言うのがよく分かるな
もうネームバリューに胡座をかける時代は終わったんだなと思うと少し悲しい
早くロマサガ4を作らないとマジでヤバイぞ? ロマサガ4って仮に出たとしてもオクトラみたいな美麗2D路線になりそう
俺は買うけどスクエニの評判を復活させられるかというとウーン… >>230
バトル面はいいんだよ
もっとアンケートしなきゃならないことがあるよなぁ!? メインテーマでうおおーって盛り上がりたかったんだけど変にアレンジしたやつとかチューする時流したりとか使いかた間違ってるだろ
とラストバトルとはいわんがせめて2戦目は小細工無しのメインテーマで戦いたかったな PC版は14特典つけてくると思うよ
じゃあなぜPS5でやらなかったかっていうと特典コードメルカリに流されてPC版の目玉が消失するから >>250
ロマサガは近年リマスターして市場調査してるしね
売上に見合った規模のものが出てくるんで大作はないよな
河津に最後AAクラスやって貰いたくはある >>2
これ見るとよくわかるな
FFはもう駄目だと
でも16を見る限りスクエニは何が駄目なのかわかってないんだろうな 裏ダンジョン的なものもな。何だこの場所はって思うような場所もなかったし、途中で道中のサブクエに出てきた2人組の奴も何か匂わせておいて特に何もないとかRPGやった事あんのかなってぐらいセンスもない FFがダメってよりスクエニがダメなんだろう
FEZは潰すし サブクエやるの苦行だろこれ…もうクライヴのちんたら移動には耐えられん 休日に掲示板に貼りついてFF叩きってどんだけ虚しい人生送ってんのよ
まともな人間は友達や彼女、家族と出かけてるってのに 最近のスクエニはユーザの期待に応えられていないんじゃないかって思うのです
と言った本人が作ったゲームのアンケートがこれとは 信者ってすぐアンチ認定した人間のプライベートを勝手に妄想したり人格叩きしたり差別用語つかって罵倒したりするよな このスレで対抗する限りどんな人格批判もブーメランだからな
Twitterでやるならまだわかるけど バトルに関する内容はこんな感じやな。
バトルのとっかかりである手触りは良いのですが、
やり込むとアビリティを回すだけの戦闘バランスになっています。
さらにアビリティをセットできる数が足りません。
一部アビリティのエフェクトで敵や敵の攻撃が見えなくなり
アクションゲームとしては致命的です。(エリアルブラスト等)
また戦闘中は高速移動しているのに通常時は任意ダッシュすらできず、
街中ではさらに低速移動になりアンバランスに感じます。
バトルは爽快なのですがストーリーが支離滅裂でその差がゲーム体験を損ねていますが今後改善する予定はあるのでしょうか? まんさんは精神攻撃好きだからなあ
アナベラとかアルテマもまんさんやな エフェクトのせいで敵の動きが見えないってアクション作るの下手かって思うよねはっきりいって素人だよ >>266
加えるなら、イフリートがクライヴの劣化戦闘になってるとこも問題
召喚獣バトルは、クライヴ状態時のアビリティ+にしないとつまらんだけ アビリティの仕様については散々言われてきたけど
一番アレなのはそれをどう回したところで
あるいは信者の言うようにめっちゃコンボ検討したところで
ゲーム的にそれが一切時間短縮に繋がらない点だろうな
コマンドRPGは一戦が長くてもいいけどアクションだとこの作りは鬱陶しい
ウィルゲージ中の最大倍率が1.5倍も微妙なのでとにかく爽快感がない
オリジンだとジョブのスキル全部盛りで条件満たせばほぼ一瞬でブレイク出来るとかそういうメリットがあるから戦法考えるのが楽しかった
こっちは一瞬で死ぬ雑魚を雑に処理してスーパーアーマー付きの敵をただ避けて攻撃の繰り返し…まぁ飽きる
とにかく同じ動作を一戦中に何度も繰り返している気分になる
そして背後から平気で攻撃してくるっていうリアルだけどアクションとしてはそこそこウザい仕様もあって
最終的には面倒になってもうコレアクセでよくね?ってなる
このゲームを極めたって誰かが褒めてくれるわけでもましてや誰かに誇れるわけでもないし
とにかくプレイヤーを気持ちよくさせる気がない
いや見た目だけで気持ちよくなれるタイプの人なら良いのかも知れないけど
本当にこのゲーム起きる事象全てが見た目だけなんだよな 近年のゲームって操作する事に心地良さをプラスしている作品が多いんだけどね…音とか手触りとか
FF16はもう色んな箇所でストレスが溜まる…他所のゲーム触っていたら普通はムービーの間に短い移動挟んでまたムービーとか絶対やらんよ…第3開発のヤツらゲーム知らないんだわ ラーメンのシナリオが本当に野島なのか確認するために発売直前インタビュー見たら同じアクションでもFF16と違ってムービーの長さ意識したって書いてあってゲームわかってんな…って気持ちになった
https://dengekionline.com/articles/123117/ このスレ以外ではFF16は大好評(ということになっている) ダッシュの仕様もほんと何考えてんだかキン肉マンのAA思い出すわなぜ先人がやらなかったのかわからんのだろうな >>272
イフリートの操作パートがクライヴ操作の劣化なのが召喚獣バトル最大の面白く無い要素だよな
クライヴの操作自体は面白いんだけどバトルの設計がちょっと窮屈よな 扉開けようとしたりして何度クライヴがマヌケにジャンプしたことか
扉以外でもそうだけどほんまゴミ >>277
あの仕様は非戦闘時のDMC5の流用だろ?
まぁDMC5みたいにまっすぐ進むゲームでなおかつ行ったり来たりもない純粋アクションならアレで良いと思うよ
RPGでそのまま流用するのは意味分からないけどな
コレ戦闘というかモーション関係は丸々鈴木に丸投げしてたのかな
やればやるほどキャラの動作周りだけDMCからのぶっこ抜きに見えるんだよな イフリートの操作、フェニックスシフトがクライヴと逆なの美しくないよな
○と×入れ換えた方が良かったのでは FF7Rもやたらダッシュ出来ない箇所とかあるしスクエニにアクション求めるのがいんのでは ラーメンはなんであんなに評価されへんかったんやろ
あの暴力マシマシな感じ好きやねんけど イフリート戦は巨大感出したい割にアクションの操作性重視でカメラが遠いからあんまデカく見えないのもな
イフリート自体が召喚獣の中でそれほど大きくないっていうのもあるけど
その癖どこで処理重いのかしらないけどやっぱりカクつく >>211
浜渦当たり外れ結構あるわ
個人的に崎元の方が好き あとケルト系作らせたら植松より谷岡久美 ラーメン発売当時はPS4版のグラが最適化不足でかなりクオリティ低めだったって話だな…あとやっぱエルデンの話題が凄まじすぎた…ウン
そんでもラーメンはユーザーが選ぶなんかのゲーム賞受賞していたりで遊んでいたユーザーからはしっかり評価されていたぽいからまあ救いはあったラーメン2待ってるぞ! >>283
PVから漂うファルシのルシ感とラーメン感
初期のPS4版の動作の酷さ、画面の暗さ
まぁ売れなくて当然だったとは思う >>283
初期の出来があまり良くなった
意味不なだけの体験版も逆効果に
ラーメン >>275
このへんがゲーム専門ライターが必要になる理由なんだよな >>282
あれ読み込みと関係してるんじゃないのかね
強制的に歩かされるシーンとか 操作して楽しそうなキャラを作らないといけないのに
はっきり言ってクライヴなんてキャラデザイン見ただけで食傷気味なありきたりキャラだった
召喚獣とかさ、それ出しとけばFFらしいとか思ってるでしょ >>260
そうだよな、FF15くらい笑えるバグがあればともかく、FF16みたいなバグもないただの空気作品は粘着する価値すらないもんな >>282
7Rで走れない場所はロードしてんだなって感じだったしリバースでは直るんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています