【FF16】FINAL FANTASY XVI Part236
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2023年6月22日(木)発売
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※関連スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI 楽しんでる人専用 part27
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689338692/
前スレ
【FF16】FINAL FANTASY XVI Part235
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1689325728/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初週 2週目 3週目 累計
FF7 2,034,879 329,740 167,865 3,277,766
FF8 2,504,044 270,993 205,779 3,501,588
FF9 1,954,421 328,404 123,827 2,707,301
FF10 1,749,737 233,429 *85,703 2,325,215
FF12 1,840,397 217,438 *91,078 2,322,541
FF13 1,516,532 181,724 104,039 1,870,845
FF15 716,649 *72,545 *35,765 1,043,936
FF16 336,027 *37,763 *14,109 FF16、DLC発売か。ポジティブに考えていきたい、報告できるタイミングが来たら話す
2023/07/14
https://ga-m.com/n/final-fantasy-16-dlc-positive-kangaete-houkoku-timing/
スクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジー16」について、1つ情報が出ています。
情報は、DLCを発売するのではないかというものです。 >>2
こうやってみるとFFの最盛期に楽しめた世代でラッキーだったんだな PS5なんてまだユーザーの半分も持ってないし専売ではFF16が一番売れてんだよなぁ
マルチだったら100万本は余裕で超えてるし実質大成功してるってのがムカつく ヴァリスゼアっていうネーミングセンスがすでにダサい …吉田が、ほんの少し謙虚で先を見れたのなら
FF16は、ストーリーも楽しくやり込み要素も潤沢で、マルチ展開され、沢山売れて、
このスレだって攻略情報のやりとりで賑わっただろう
でも、そうはならなかった
ならなかったんだよ、騎士団
だから、FF16はここでお終いなんだ ストーリーもゲーム性もDLCで立て直せるとは思えないが
素直にエロに力入れろ >>10
ファブラノヴァあたりからFFのネーミングセンスは危険域
15のラテン語ベタ貼りしたようなキャラクター名はどうにかならなかったのかと思う >>14
ヒスゴリのせいで花屋でグラジオラス見かける度に笑いそうになるんだけどコレ田畑に文句言っちゃダメ? ネーミングセンス云々はもう最近はあらゆるRPGに効いちゃうから…… ☆☆☆FF16スレ用語集☆☆☆
【しんでる人】 本スレから分離した「楽しんでる人スレ」のこと、また楽しんでる人スレの住人のこと。
【ベアラー】 FF16を発売初週に高額で購入したスクエニ奴隷のうち、特にソフトを売って逃げることができないDL版購入者のこと。
【騎士団】 「ええんやで騎士団」の略。元はFF14用語。吉田個人に対して愛情を持ち、吉田本人や吉田が関わった作品を批判するとシュバってくる。
【自我を捨てる】 FF16を批判しようという自我を捨て、無心でFF16を楽しもうとする姿勢のこと。自我を捨てきることでアカシアとなり幸福になれる。
【くたばれ🤛999999】 自我を捨てさせようとしてくる輩を追っ払うクライマックスパンチ。「It's over」と続く場合も。
【完成された凡】 スレにおけるFF16の共通評価。「未完成のクソ」だったFF15に対し、作り込まれているのに凡作止まりとなった本作を評した一文。
【ラーメン】 「FFオリジン」のこと。登場人物の初期衣装が半袖シャツでラーメン屋の店主みたいだったことから。
【試食】 ラーメンことオリジンの体験版をプレイすること。
【即席ラーメン】 FF16のこと。ラーメンことオリジンがよく出来たアクションゲーだったことに対して、16のアクションゲーの出来が粗末だったことから。
【ジャック】 オリジンの主人公。記憶がほとんど消えているがカオスを倒すという思いに突き動かされている。強くて頼りになるカオス絶対殺すbot。
【まさにジャックだ】 ジャックをたたえる作中のセリフ。「見たかあの〇〇、まさにジャックだ」の文法で使用する。
【ジャックがいたから】 ジャックをたたえる作中のセリフ。「ジャックがいたから〇〇できたようなものね」の文法で使用する。
【カオス神殿は街を出て北西の方角だ】 オリジン作中のコーネリア大臣のセリフ。ちなみにコーネリアとカオス神殿はめちゃくちゃ近所。
【忘却は慈悲】 オリジン作中のセリフ。ヤなことや楽しくなかったゲームのことはさっさと忘れよう。
【黒水晶🔮】 オリジンに出てくるキーアイテム。時折バイブめいて震える。FF16スレでもなぜか震えている。
【カオス】 オリジンにおける主人公一団が討伐目標としている化け物。ジャックはとにかくカオスを倒したがっている。
【カオスはどこだ】 カオス絶対殺すbotのジャックが発するセリフ。カオスを追い求めてたまにFF16スレに紛れ込んでいる。
【33万】 ファミ通が発表したFF16の初週販売本数(33万6027本)。ワンダースワン版FFの37万本に代わる、新たなFFの下限ライン。
【ホモのムービィ】 FF16のこと。「吉のムービィ」とも。 >>10
エオルゼアの成功体験が忘れられなかったんだろう ネーミングセンスがヤバくないRPGって何があるだろうか・・・ WOFFは俺も最近始めたけどマジで懐かしのFFしてると思った なんか作り手の完全に独りよがりのゲームだよね
金払ってこんなオナニーゲームプレイさせられてたまったもんじゃない
最低 へいオナニーぶっかけうどん一丁ヘイお待ち!ビュッ 魔獣の縄張りでリスキーモブやって隠し通路ハッケソ!宝箱あるー!
↓
メテオライト一個
敵倒してもテンション上がるようなアイテムドロップもないし
なんやこのゲーム 灰の大陸の石塔付近にマサムネ落ちてるよ!
ディフェンダー持ってるって?
じゃあゴミよ 召喚で武器種分けるとかそういう事を考えなかったのだろうか
素材も4桁余るとかもう異常だろ、なんのためにゴミ拾いさせてんだよ 吉田自身が最初からプレイしてるのコメント検閲なしでニコつべTwitchに生配信すれば良い宣伝になるだろうに >>23
そもそもリアル系で攻めてるのに今どき宝箱の中身も光の柱もおつかいで手渡す時も3DオブジェクトないのすごいB級感
そこに予算工数掛けるなって言われたらそうだけど… 思い出したけどFFTもラスボスアルテマで全員消える?死ぬ?エンドだったよな... 吉田RPG嫌いすぎだろ
属性とか装備に特殊効果ついたアクションゲームなんていくらでもあるのになんでそれすら無くしたのか意味分からん
RPG嫌いなら嫌いでいいけどFFでやるなよクソが なんかFF9ぐらいのポジションに落ち着きそうだな
まあ良作ぐらいの評価で最高傑作として持ち上げる人もそこそこいる感じ
一般層に好評な反面コアなユーザーやゲーマーから低い評価されるとこも似てる 属性=ダメージ増減 しかアイデア無いんだろうね
ゼルダの方は凍らせて動き止めたり足場作ったり、
痺れて武器落としたり水面に伝導して表情豊かだったな
ブレワイの頃からだから多少インスパイアされてそうだけど14の成功が重かったのかな? 現実の厳しさを否応なく味わってる人向けなのに何でこのゲームハッピーエンドじゃないん? >>35
普通にハッピーエンドやぞ
サブクエやってきな >>33
ずっとそれ書き込んでるね君
こんなものはナンバリングに入れるのも恥ずかしい作品だよ >>11
突貫で作ったFF14のエンジンがベースだからパフォーマンス低すぎるんだろうな サブクエやってもエンディングの内容が変わるわけじゃないけどなあ
そもそもクライヴの生死をぼかす必要性が無いだろ
プレイヤーが見たかったのはそこじゃないよな?
何年後か先の未来のガキがはしゃいでる姿見せられてもスッキリせんて >>33
コピペだよねそれ
NHK投票の9の順位知ってて言ってる? >>39
FF7でもバッドエンド言ってそうだなお前 蒼天っていうとまだPS3サポートしてた時期か
でも開発期間8年だもんなうーん 2周目からが本番って…NieRレプリカントぐらいに変化と作り込みあると思ったら敵固くなるだけってアホかと >>41
セフィロスに挑んだ味方は全員生存が明確に確認できて
ホーリーでメテオを防いだ後、ライフストリームで星を包み込んで傷を修復する演出のどこにバッドエンド要素があんだよ・・・ >>31
RPG要素を全てやり込む人はいない
つまり面白さと直結するわけではない
だから削った
と吉田がインタビューで答えてた あー…やっぱりRPG要素無くしてFFをただのアクションにしちまったのは吉田だったか ムービー特化って言い訳してるけどRPG要素排除した手抜きだよね 予算額はいってないけど
過去最高レベルといっているから
これだけの予算と期間つかってこれはないよね
どこに予算は消えたんだろう
カプコンにこの予算と期間与えたらすごいもの作りそう 体験版にも収録されているゲーム序盤に、ロザリア大公エルウィンと大公妃アナベラがベッドに腰かけて会話するシーンがあります。そこに映るベッドひとつについてだけで、80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました……(笑)。
“ベッドに腰掛けるのか”、“ベッドをどれぐらいカメラに映すのか”、“ベッドのポリゴン数はどうするのか”“シーツを被せるのか”など……。その際、「このゲームが目指すクオリティに至るには、ここまで決めていかないといけないのか」と驚愕したのを覚えています。
こんなところに時間をかけてる集合体です
RPG要素をに手間暇かけてられません 吉田はボリュームがあるとか言ってたが、
クソみたいなお使いクエストとしょうもないムービーを除外したら中身スッカスカだな >>52
結局おにぎり事件と一緒でさ、オブジェクトのグラフィックをあーだこーだーこだわるぐらいしか出来ないんだよな馬鹿だから
どう魅せるかのセンスはないし、ましてやゲームを面白くするクリエイティブな部分も勿論ない
大金を持った3Dモデラーの集合体が今のスクエニ 面白い物を作ろうという気がなさすぎるのが作品から溢れてるよな
伝統のパーティプレイオミット、属性オミットまでしてやりたいのがこの一本糞&虚無バトルとかIP自体の存続が危ぶまれる事態だよ実際 >>52
このベッド80人会議ほんとくそ
滅茶苦茶ドヤりながら自慢気に話してるのも気に食わないわ。
それでゲームの出来がよかったら感心するが駄目駄目のクソゲーだしよ 支離滅裂なストーリー、単調アクション、ムービー鑑賞の中の邪魔をするQTE、虚無の顕現お使いクエスト…
挙げればキリが無いがこれ9900円フルプライスの価値は無い >>53
中身がスッカスカの理由
『FF16』は“忙しい人でも絶対にエンディングを見てもらう”ことを目標にゲームを作りました。ですので、つまずいたり煩わしく感じたりする必須要素はできるだけなくしています。クラフトのシンプルさもその一環です。 >>59
ナオニー見せつけるためだけにRPGを削ぎ落とした究極の幻想16 一本道で雑魚敵にアビぶっ放すだけのフィールドを探索したくもないしムービー地獄でそもそもプレイする気力が削がれてるから能動的な(not煩わしい)攻略は無くても良かったわ
PS5のクオリティでゲーム内を歩きたくもないと思わせるのは逆に凄いよ そんな理由でRPG性が奪われたのかよ・・・
毛を全て刈り取られたクッソ情けない羊みたいなゲームじゃないか >>59
もうどうしてもクリアだけさせたいならゲーム開始直後に一旦エンディング流せば良くね? >>62
ゴートシュミレーターの方がまだ遊びがあるぞ ジョシアって男だったのかよ・・・orz
けどまぁそんなにたたかれる程悪い作品じゃないよ クライブ外見も中身もいい男だし
バハムート戦は泣いてしまった レベル上げやアイテム集めやスキル組みを面倒な作業としか思えない人間が作ったらこうなるんだろうな
このゲームを作った人間はハスクラとか無意味で大嫌いなんだと思う
ディアブロがなんで売れてるのかも理解できないと思う >>52
この会議の参加者の9割は興味無くて自分の仕事してたと思う 誰でもクリアできるようにってつまりライト層への配慮だと思うが今現在のPS5にそんなにライトがいるとは思えん
つかそんな保守的なスローガンはドラクエだけでいい クリア率22.5%か
この土日でどこまで増えるだろう >>72
正確にはユーザーを馬鹿にしてるだけでしょ
ゲームオーバーになっても何度も挑戦するのはコアな一部のオタクだけなんだ
レベルデザインなんて面倒なだけで一般的なユーザーは何も考えずにボタン連打してるだけでクリアできるゲームを望んでるんだ
エルデンリングが1000万本売れてもユーザーはそんなの望んでないんだ
その答えがFF16 虚無16が出来たのは偶然ではなく必然だったというわけだなジャック ソウル系が何千万も売れてて遥か格上になってもまだ社内では「いや地味だしこんなの人気でないでしょw」て言ってそう
でもゴッド・オブ・ウォーみたいなのを作る技術もない
強みは無意味に大金注ぎ込んだムービーだけ
終わってんな FF15の逆張りしすぎてクリア後も楽しませようとした要素も逆張りして削っちゃったゲーム 満足度はFF15の方が遥かに高かったわ
俺はFF信者の方だけど16は酷い
世界観もストーリーも気に入ってるのにクリア後やる事無いんだもん
誰でもクリア出来るストーリーが終われば終了
それ移行2週目で同じムービーみて同じ敵と戦うだけ
隠し要素無しのゲームなんてビックリだよ ベッド会議はほとんどの社員が内心馬鹿にしてただろうな、上に何も言えない雰囲気の会社ではよくあることだけど
これで名作だったらこんなとこにまで拘るなんてになったかもしれないが、拘るところズレすぎだろとしかならない 本物のFF信者だった人こそFF16を批判するよな?
こんなFFじゃダメなんだよ
最高のFFじゃないとダメなんだよ 個人的には死なないとリトライ出来ないのがありえない
リトライしたいから捨てゲーしようとしてもこれがまた時間かかるんだよね You Tubeでノーティドッグのメイキング見ればこだわりの技術とセンスがここの開発とレベル違うのがわかるんじゃねーかな 15の逆張りかね?むしろ全てを背負う選択とか15を踏襲してしまったような気がするが 誰でもクリア出来る本編←まあわかる
でも普通その後に高難易度のダンジョンやボス追加して上手くなった人達に新しい体験させてその報酬にレアアイテムやるだろ
なんでそれがない?
七年間こんな発想出なかったの???
マジで終わってるよ >>81
これ本当にそうだよ
14と16の信者は強大なFFアンチ勢力 途中で積んじゃってたオクトラ2再開しようかな
今なら楽しめそうな気がする アメリカ人と話したんだけどあっちだと
ディアブロと重なったのと
吉田が片手で連打してるGIFが相当反感買ったみたいね
その他にも爆死した理由はいっぱいあるみたいだけど聞けなかったわ >>85
一周目はストーリーを楽しんで、二周目は追加要素隠し要素を楽しむ
どうしてどちらも達成できなかったのか >>84
ストーリーに拘ってます
FFナンバリング「初」のアクションゲームです
ヒロイン死にません
主人公死にません
召喚獣操作出来ます
ちゃんと「クリスタルを巡る物語」です
意識はめちゃくちゃしてる こんなPS3時代に出ても一本道ムービーゲーってバカにされるゲームデザインが売れるわけねーじゃん
特に海外なんてもうナラティブなOWがとっくに実現してんのに >>89
俺は一周目は楽しんだよ
合計55時間も使ってサブクエとモブハント埋めたわ
でもな
2週目も同じ事やるしか無いンだわ
吉田が2週目から本番って言ってたんだが2週目で体験出来ることは1週目で体験してンだわ
とんだ大嘘付きだよ >>77
まあオリジンの売上が今のFFの全てでしょ
よく知ってる人はFFってだけでもう避ける状態だし、一般人は番外編とか買わないからブランド雑に利用して売り付ける >>92
あの紫色の空の下でサブクエとモブ埋めをして楽しめたのは凄いな
俺は一周目の後半からもう苦痛で仕方なかったわ えええ~?ちゃんとやりごたえのあるスコアアタックモード用意しましたよ~?
本編は誰でもまずクリアして欲しいんでぇ
ゲーマーの皆さんはそこで腕を競ってくださいね
うーん ダメだコリャ >>11
そもそも国内の開発者相談窓口ないよ今のSIE >>94
リスキーモブ探しはマジで苦痛だった
倒すのは簡単だったけど逆にそこがマイナス
良かった所はラスボス手前のムービー付きサブクエ
まあこれやらないと世界観とエンディングにのめり込めない欠陥システムなんだけどね 何の自信を持って「2週目から本番」って発言したんだ?
ただボリュームあるように見せたかっただけだろペテン師が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています