サガ エメラルド ビヨンド IP有 part15

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を3行重ねてスレ立てしてください

○公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/saga_eb/

2024.4.25発売予定
対応ハード:Nintendo Switch、PS5、PS4、PC(Steam)、iOS、Android

次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合はレス番を指定してください
踏み逃げは>>960以降が宣言して立ててください

●前スレ
サガ エメラルド ビヨンド IP有 part14
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712456288/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

つかグラフィックに関してはサガにしてはかなりリッチな作りじゃないか?
デザインの好みは置いといて今回のグラ豪華だなーとすら思ってるんだが

サガスカのモデルはなんか宇宙人のグレイみたいな顔でキモかったからな
アレに比べるとモデリングの癖もだいぶ無くなった気がするわ
モブキャラはなんかフリー素材みたいな印象だけど

0954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3d6-7q1q [2400:2411:6460:3d00:*])2024/04/11(木) 02:05:16.24ID:1VN261530
お、スレ立てやってくる

>>930
なるほど、5戦内でひらめくまでひたすらセーブリロード繰り返すわけか
ありがとう

ソシャゲサガも2Dなんだしこれも2Dで良かっただろと思う
人気があった時代も全部2Dだしファンもそっちの方が嬉しいでしょ

0957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3d6-7q1q [2400:2411:6460:3d00:*])2024/04/11(木) 02:10:13.16ID:1VN261530
次スレ

サガ エメラルド ビヨンド IP有 part16
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712768904/

>>957
たておつ
でも実はこのスレ重複の再利用だから次はPart17だったりするんだ
まあ次合わせればいいけど

0959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3d6-7q1q [2400:2411:6460:3d00:*])2024/04/11(木) 02:13:30.79ID:1VN261530
あ、ほんとだ2を見てなかった
まあ数字なんて飾りみたいなもんよドンマイドンマイ

0960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b6b-5puL [2404:7a80:8ca0:ca00:*])2024/04/11(木) 02:15:53.74ID:hDKeP9G50
>>957 乙加藤と呼んでやる

歌姫のメインテーマ、16ビットスーファミ風+ボーカロイド風で癖になるな

0962名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b6b-5puL [2404:7a80:8ca0:ca00:*])2024/04/11(木) 02:20:17.06ID:hDKeP9G50
>>955 でかいやしのき、雑魚四戦、黒水門開けて青マンバの6戦で、薙ぎ払い、流し切り、ブルクラッシュ。アピールらへん覚えたらあとは運ゲーに挑むだけ

0963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1afb-SVL0 [240b:250:3a20:3400:*])2024/04/11(木) 02:21:54.36ID:xuOCpN/U0
早くやりたいディーヴァの最初に入ったロボの表情かわいくて換装できん

グラフィックが精緻になるほど重火器の整合性はどうなってるか疑問が出る
キャラの銃弾に対する耐久性とか避けるだけの超人的反応ができるのだろうかとか
GBサガとかフロのグラなら例えばドラゴンボールに出てくる火器のようなものとして脳内で適当に補完できる

0965名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3fd-7q1q [2400:2411:6460:3d00:*])2024/04/11(木) 02:27:53.35ID:1VN261530
言うて昔から核爆弾が約500ダメレベルだったりレオパルド2(←俺は小学生の頃これをデカい盾だと思ってた)使ったりとかサガの銃火器は雰囲気なのよ

そもそも刀で切られたり銃で撃たれたりしても生きてることの整合性とかゲームでいちいち考えないだろ

それを言ったらサガフロの段階でもう当たったら死ぬだろそれレベルの銃火器ばっかりだったぞ
しかもサガフロってエフェクトとSEがとにかく派手だったからそれはもう痛そうだった

0968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b6b-5puL [2404:7a80:8ca0:ca00:*])2024/04/11(木) 02:34:20.06ID:hDKeP9G50
まぁ俺の股間の竜槍スマウグでも見て落ち着け(ボロン)

0969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3fd-7q1q [2400:2411:6460:3d00:*])2024/04/11(木) 02:34:32.44ID:1VN261530
神を切れるチェンソーがなかったら流行らなかったかもしれないのがサガだからな
ゲームなんだからそれでいいのよ

0970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a3fd-7q1q [2400:2411:6460:3d00:*])2024/04/11(木) 02:52:05.17ID:1VN261530
河津の考える神という概念って初代魔界塔士やら三柱神やらほぼ毎回ろくでもない奴ばっかなんだけど
だからこそ古参はみんな「河津神」って呼ぶんだよ
盲信するか、しゃーない俺は嫌いじゃないから付き合ってあげるって程度が一番なのよ

神はリアルでも人間を救う存在ではなくて畏れるべき存在だけどそれに逆らうってのがサガだよ

まあ基本サガファンって河津を神と呼びつつまーた河津が変なことやってるわ(褒め言葉)ってノリだからな

いわゆる一般的なスラングとしての神とはまた違う使い方だよな
神絵師とか神ゲーとか言うと純粋な褒め言葉だけど
河津に対する神って褒め言葉というより常人には理解できないことを平気でやる変人って意味合いだし

基本神をぶっ転がすゲームだしな
倒すべきゲームマスターとしての神呼びに崇める意味はないよ

倍速は欲しいが無いなら無いで意図は分かる
頑張って作ったモーションを簡単に倍速されたら悔しいじゃないですか精神
実際連携してるとき「だけ」は倍速必要ないくらいテンポが良い
速すぎて連携率とダメージと状態異常の成否耐性の有無が確認しきれないくらい
意図としては全編そういうテンポのゲームにしたかったんだろう

でもUIのレスポンス遅いとか既読スキップ無いとかは意図もないでしょこれ
勝利演出のポーズ飛ばせるのは最低限セーフだけどそれにしてもカットのし方が下手すぎないか
数値表示させた裏でモーションとセリフ続けさせりゃいいのに

0976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b6b-5puL [2404:7a80:8ca0:ca00:*])2024/04/11(木) 04:05:54.12ID:hDKeP9G50
もう倍速とかないならないでいいわってなってきたわ、0歩でエンカウントするようなものでもないし少し前にブレスオブファイアしてたから俺には耐性があるようだ

面白い関係性なんだな。結構好きなノリかも

>>402
水が流れに逆らえず行動順以降を対象にしてるけど風や吹雪あたりは逆風から岩を背にして守るとかあったら戦略性増しそうね

Switch版やればわかるけど倍速なんかとても出来るようなスペックじゃないからなぁ
現実的なのはPS5とSteam限定になるだろうけどゲーム内容で差つける方針はそれはそれで批判されるだろうしね
最初からマルチプラットフォーム展開した時点で低スペ機に引っ張られちゃうのはどうしようもない

0980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 1b6b-5puL [2404:7a80:8ca0:ca00:*])2024/04/11(木) 06:16:49.28ID:hDKeP9G50
もうむしろ俺たちが倍速で動けばいいんじゃないか?

俺は倍速欲しいとは欠片も思わなかったけどなぁ

俺達が倍速で動いたらむしろ遅く感じるだろw
逆に脳の処理速度を遅らせればいい

倍速って整数倍ばっかだけど個人的には1.2倍とか1.5倍くらいの微調整が欲しいわ
3倍どころか2倍でも速すぎて移動は事故るし戦闘は何が起こってるかわからんくなる

>>929
戦闘中の威力表示は能力値やロールが反映されたものが出てきたりする
状態確率も同じで、相手能力を参照する部分の計算を省いた値が表示されてると思われ
状態確率だと自技術(知力)-相手集中、相手HP割合、相手耐性あたりが計算式に含まれそう

>>983
それ分かるなー
まあ動画再生みたいに簡単にはいかないんだろうけど。
難易度でも大体の場合ノーマルとハードの中間が欲しくなる

>>984
威力表示が変動するのマジ?と思って調べてみたら
同じ技かつ同じランクでもキャラによって威力表示違ってたりするのね

最終的なダメージが威力&相手の耐性値(見えない)によって決まるのと同じで
状態異常も表示確率&相手の耐性(残りHP他)によって決まるってことか

町民蹴りつけてきた。仕事頑張るぞ

0988名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f3e-udwI [114.152.206.157])2024/04/11(木) 07:52:48.41ID:rH1JMRsi0
少しずつ武器防具強化していくの楽しい
閃きも楽しいし、ランク上げも楽しい。画面切り替えとかのレスポンスアップ、快適性さえ上がってくれれば良い。

クグツにプロテクト技を写し身させておくと
強敵相手に閃き粘りするとき便利ね
お前はこれから加藤2号だ

このゲーム真面目に書くと恥ずかしいが神ゲーだわ。Fallout3的な楽しさがある。悪人しても責められないの嬉しい

Fallout4からやたら説教されるようになってつまらなくなったからな。それに悪人プレイできるゲームは気まぐれで人を殴りつけただけなのに魔王ルートとかに行かされて迷惑するからこのくらいの塩梅が一番いい

人を気まぐれで殺す救世主がいてもいいじゃないか

今回ロボにもプロテクト技を手軽につけられるの良いわ
状態異常使い相手だと頼りになる

ガラハドが泣いてるぞ
というかここまで過去作オマージュあるならアイスソードイベントありそうw

>>990
サガはそこがいいんだよな、ある意味オープンワールドみたいなゲーム体験があるというか
だからサガが進化したらゆくゆくはオープンワールドになると思ってたんだよ
別にアクションにせずコマンドバトルのままオープンワールドにすることはポケモン見る限り可能なのは分かるし、そういうサガも1作ぐらい見てみたい
このグラでポケモンみたいなオープンワールドやると世紀末っぽくなってよりシュールさが増しそうだが

のこぎりが終盤のボスに効きそう

>>993
購入したんだけどスマホ版体験版はいつ遊ばせてくれるんかね?Switchはあまりにデカくて発熱するしドラクエと月姫で布団のなかで遊べないの理解したからスマホにした
https://i.imgur.com/jgzcuh9.png

>>7に体験版無しと書かれてる
発売目前だし

今作敵も独壇場して来んのか
雑魚から先に片付けるってやると大変なことになるな
敵もBPの概念あんのかな
あるなら残しといた方が得だな
独壇場3連携とかされたら普通に死ぬわ

いらない仲間を処分できるデス様的な要素が欲しい

>>996
まあいいやPSで体験版したし。引き継げないのは残念だが

>>993
オープンワールドは自由であるとともにゲーム体験としてリッチだからなあ
広大であり、見える範囲は大体行けるっていう、RPGよりも3Dアクションの文脈
河津の考えるゲーム体験の面白さの源流がTRPGやボードゲームやカードゲームだから
自由という軸は同じでも削ぎ落とす方向の河津とオープンワールドは対角線って感じ

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 21時間 13分 0秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。