X

スーダンでは「1つの国に2つの軍隊を持つことは本当に大きな間違い」、南スーダンの外相代理 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001朝一から閉店までφ ★ [ヌコ]
垢版 |
2023/05/24(水) 13:43:49.05ID:sUwpocR69
23 May 2023 01:05:30 GMT9

・デン・ダウ・デン・マレク氏は、世界に不意打ちを食わせたとはいえ、ある意味この危機は必然であったと語る
・スーダン経済の存続のため、石油パイプラインの保護を確保するよう反目するスーダン指導者に訴えかける

ケイティ・ジェンセン

ドバイ:2カ月目に入ったスーダンでの戦闘は終わる気配がなく、アフリカで紛争による避難民が増加する一因になっている。ハルツームでの2つの派閥間の確執から始まった戦闘は、他の地域にも広がり、人命を奪い、人民の生活を停止させ、インフラを破壊し、医薬品、燃料、食糧の不足を特徴とする人道危機を引き起こしている。

スーダンの近隣諸国は、自国の紛争や不安定さ、人道的課題に何十年も取り組んできたが、今やスーダン軍(SAF)と準軍事組織、即応支援部隊(RAF)の間の戦闘が国境を越えて自国を巻き込む前に終結させるよう求めている。

4月15日にハルツームで暴力が発生する以前から、スーダンの対立する派閥間にくすぶる緊張が全面的な紛争に発展するのを防ぐ努力が続けられていた。

「危機の1週間前、我々の首席交渉官はハルツームに行き、主権評議会の議長であるアブドゥルアッターフ・アル・ブルハン将軍と、当時の副議長であるモハメド・ハムダン・ダガロ将軍に会った」と、南スーダン外務大臣代理のデン・ダウ・デン・マレク氏は、ジュバからアラブニュースの最近のズームインタビューに答えて語った。

南スーダン政府がぎりぎり最後の外交努力で目指しているのは、計画されているハルツームの文民主導政府への移行の問題点を解消することだと、同氏は述べた。

平和的解決への道を阻む多くの障害物の1つは、スーダンの現在の紛争の導火線に火をつけた、ダガロ氏のRSFの軍への統合という難しい問題だった。

マレク氏は、「スーダンの紛争はある意味、必然だった」と、どちらか一方に責任を押し付けるようなことはしなかった。

世界はスーダンの紛争勃発に大きな衝撃を受けたが、マレク氏は自国の紛争解決と平和構築の経験から、北の隣国で戦争が起こることは避けられないと見込む洞察力を身に着けた、と語る。

南スーダンでは、「1つの国に2つの軍隊を置くという規定があったが、当時は本当に大きな間違いだった。それで、2つの軍隊がジュバに来た途端、2016年7月の戦争につながった」と、マレク氏は思い起こす。

さらに、「我々は、どんな性質であれ、その軍隊の地位がどうであれ、1つの国に2つの軍隊を認めるのは常に問題があると強く認識していた」と付け加えた。

===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.arabnews.jp/article/middle-east/article_91869/
0002名無しさん@お腹いっぱい。 [US]
垢版 |
2023/05/24(水) 13:49:39.97ID:s1CEs4Bd0
まわりの国にもスーダンしてください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況