X

ついに完結! 「進撃の巨人 最終回」のレビュー&考察 エレンはなぜ”地鳴らし”をしたのか? 三島由紀夫の「金閣寺」から読み解く… [請安息吧★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001請安息吧 ★ [BR]
垢版 |
2023/11/06(月) 22:03:10.05ID:7xM8BIgi9
ついに完結! 「進撃の巨人 最終回」のレビュー&考察 エレンはなぜ”地鳴らし”をしたのか? 三島由紀夫の「金閣寺」から読み解くエレンの心

累計発行部数が1億1千万部を超え、全世界をとりこにしてきたダークファンタジーの超大作「進撃の巨人」。2013年から第1期の放送が始まり、ちょうど10年後に当たる今年2023年11月4日深夜に完結編が放送されその幕を閉じました。

【画像】エレンはなぜ地鳴らしを決行したのか?
https://image.itmedia.co.jp/l/im/fav/articles/2311/06/l_singeki_004_h490.jpg#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20231106-116&utm_term=it_favlog-prod&utm_content=img

最終回の放送前からSNS上ではファンが投稿を続け、一時期トレンドの欄が「進撃の巨人」一色に染まる程の大きな話題となり、いまだに熱が冷めやらぬ人も多くいるでしょう。

私も「進撃の巨人」のファンの1人として熱狂しながら最終回を視聴しました。作画や音楽、テーマ、演技……どれをとっても最高級のものばかりで、目まいを覚える出来栄えでした。制作陣の本気の姿勢に頭が下がるばかりです。

今回はそんな「進撃の巨人 完結編」をレビューしようと思います。エレンがなぜ”地鳴らし”を起こすことになったのかを、三島由紀夫の小説「金閣寺」を下敷きに考察します。エレンの精神分析の1つの参考として、ぜひご覧ください。

「進撃の巨人 最終回」のレビュー・考察:エレンの精神分析の下敷きとなる三島由紀夫の「金閣寺」
 少年漫画の主人公にも関わらず、人類の8割を大虐殺するという蛮行に走った男エレン・イェーガー。「伝説巨神イデオン」を思い起こさせるような、”皆殺しの富野”をほうふつとさせるような、トップクラスの闇落ちを果たしているわけですが、彼はなぜそこまでして地鳴らしを起こさなければならなかったのでしょうか。

エレンはアルミンに対して「パラディ島のみんなを救うためにはこれしかなかった」と理屈を説明していますが、すべての事情を話し終えた後、エレンはふと我に返ったような顔でとんでもないことを口にします。「いや違う。俺は平らにしたかったんだ、この景色が見たかった」と……。

みんなを救うためという理屈までは理解できるものの、このエレンが言う動機は共感しにくいかもしれません。その点を理解するのに役立つのが三島由紀夫の小説「金閣寺」です。「金閣寺」は、実際に起こった見習い僧侶・林養賢による”金閣寺放火事件”をもとに三島由紀夫が構想を膨らませて執筆した作品。金閣寺を放火した犯人に溝口という名を与え、彼がいかにして金閣寺放火という行動に至ったのか、その心理が克明に描かれています。

溝口は幼少期より僧侶である父親から「金閣寺より美しいものはない」と言われながら育ち、母親からも金閣寺の住職になるようにと猛勉強を強いられることになります。こうした経験から溝口は”金閣寺=美の象徴”と捉え、世界で最も美しいものとして金閣寺への執着と妄想を膨らませていきます。美しいものを表現する際も、”金閣のように”という言葉なしには語れないほどに心酔してしまうのです。

そんな折、ついに金閣時で修行することが決まった溝口でしたが、初めて金閣寺を目の当たりにした時、溝口は現実の金閣寺が自分が思い描いていた理想の金閣寺よりも美しくないことを知り落胆します。溝口にとって金閣寺は人生の支えであり目的であり生きがいであったため、美しさを保つために持ち前の妄想力でその美しさを補完しようとします。

しかし、どうがんばっても現実の金閣寺は理想の金閣寺に劣り、期待外れのものでしかありませんでした。その後、現実での人間関係がうまくいかず吃音症という問題を抱えていたことなど、さまざまな要因が絡まって溝口は金閣寺の放火を考えるようになります。金閣寺放火の際、理想の中での金閣寺と現実のむなしい金閣寺が一致し、彼は放火によって理想の中にしかないと思っていた金閣寺を現実で目にすることに成功します。

こうした”現実を否定し理想を肯定する”という思想と行動が、エレンの地鳴らしと重なるところがあるのです。

次ページは:「進撃の巨人 最終回」のレビュー・考察:”現実の否定と理想の肯定”によって起こされた地鳴らし

続きは下記リンク先を

11/6(月) 20:34配信 Fav-Log by ITmedia
https://news.yahoo.co.jp/articles/e852bbd842a5f8408aabfe43e80a460a626ae1bc
0002名無しさん@お腹いっぱい。 [FR]
垢版 |
2023/11/07(火) 02:32:18.06ID:WlVD5xae0
お前の考察など要らん
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況