【アクワイア】忍道総合スレ 其の1【匠、散華】
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すまん、完全に忘れてたw 2スレ目行く事があるなら追加で 語ってやるからPS4とスイッチで配信版出すんだアクワイア こんな名作、PS2でしか出来ないなんて勿体ない リマスター出す体力無いのかなアクワイア STEAMに移植してほしい コントローラの不安もあるし 天誅1・2も含めてアクワイア作品のBESTアルバムみたいなの出して欲しい 戒で着替えコマンドでオーソドックスな黒装束にすると気分が乗る リマスターだけで良いから現行機種で出して欲しいよな マップ共有とかマリメ以上に楽しいだろう Akiba's Tripも世を忍ぶからOKだよな! 今なら匠以上に面白いステージ投稿してくれる猛者が現れると思う 侍道外伝に忍道のネタ結構出てくるよ 忍道の用心棒も用心棒として雇えて嬉しい 広告で阿無璃他教の信者募集してて草 天誅はオープニングの曲が神だったな ゲームと雰囲気あったな >>16 まじ?! アクワイア魂はまだ健在か! 買うわ 忍道3やりたいなー でも、今作るとなると作業量が半端ないだろうな・・・ 中西氏が居ないと、初代のあの中毒性と完成度は出せないかもなー 忍道の凄いところって、あんなにオブジェエクトがあっても凄い軽快に街を走り回ることができたことかな モデルもなるべくポリゴン数を減らして工夫しているのが伺えた。 パフォーマンスを上げるために工夫している、ということを初めて感じたゲーム。 それまでのステルスゲー、忍者ゲーには無い疾走感が良かったよな 敵AIもゲームとして破綻しないバカさと賢さで味わい深い 表示できるポリゴンに限りがあるからグラフィックにそれなりの制限があるにも関わらず 日本特有の湿度の高いじめっとした夜の空気を再現していた。 夜の闇と霧で自然に表示を減らしていて上手かった。 それでいて違和感が無いどころか、雰囲気まで出ていた。 作中にギャグが多い。(しかも面白い) だから、AIがそこそこ馬鹿でもそこまで違和感がない。 現に得体の知れないキノコやトカゲがある世界だからね。 そういう世界なんだと思ってしまう。 戒のディスク、保存用とプレイ用と2枚ある PS2いつこわれるかわからんのすげー嫌 早くリマスターして たまに森林浴にいってこい とかいう心温まる任務がくると嬉しい。 初見プレイの時、熊と敵勢力がもみくちゃになりながら殺し合いしてたの腹抱えて笑った AIのプログラム面白すぎる あーそういうのあったなぁ。 なぜか檻に入っているプーさんを出撃させて場をカオスにさせて、 最後に生き残ったプーさんを血祭してお土産に鮭もらってたな。 物理エンジンとかAI同士の戦いとか、この箱庭マップには色んな可能性があったよな。 TAKUMIとかあったけど、あれも今こそやってほしいよな。 あのとき、なんとなく忍道を買って延々と楽しめた事に感謝だ。 そういえば、マキビソとかいう謎のアイテムあったよな・・・あれは何だったんだろう。 あと、橋の下とかに落書きがあったが、あれはどこかでまとめてあったりするのかな。 2個くらいしか見たことないような気がする。 ゴウの生首や埋火のレアとかあったよな、見た事無いけど 久々にやったら操作性にちょっと難ありだな。 といっても、いまのゲームと比べるのも酷か。 特に血祭した後に血祭前と視点がかわるのはまずい。 方向感覚が一瞬なくなる。 昔はそれも大して気にならなかったけどな。 俺はDoom(1993)と忍道は一生遊んでいきたい どちらもマップ作ったりして遊べるから飽きない 忍道はそれ程名作 後に発売されたメタルギアソリッドVに共通してる箇所が結構あると思った。 *同じマップを使って異なるミッションが展開される *現地で入手した物資を組み合わせて武器を作る(調合) *現地からアイテムを盗んで持ち帰る(それを拠点に配置できる) *自分の拠点に罠を仕掛ける *拠点が襲撃される MGSVは プロローグで箱庭ステージの「グラウンドゼロズ」(全1マップでミッション4つ)と 本編の広大なオープンフィールドの「ファントムペイン」が発売された。 えらいもんで、俺は体験版のようなグラウンドゼロズ(箱庭)のほうがプレイ時間が多いっていうねw あれも何度も遊んだ。 MGSも忍道も、どちらも好きなゲームだ。 戒の時に天誅を取り戻す的な事書いてたけど今検索しても出ないな 発売前、戒の公式サイトで情報出るたび2ちゃんですげー盛り上がったなあ まじ神ゲー >>38 『奪われた全てを取り戻す戦い』でしょ サムライウエスタンで見れる特典映像でのキャッチコピーだ CMでの『本物の忍者見せてやる』といい挑戦的なコピーつけてしっかり中身でも勝ってるのがいい、売れなかったけど 久しぶりにやり直し 先週初めて上手い人の動画見てみたら自分が下手すぎてやる気削げるなw 何回と考察やったにしろ戒、匠と見ていて爽快すぎる そこが良いよな 目指すべき高みがあって、到達出来なくても作品の深みを感じるわ ほんと良いアクションゲームだ クソは言い過ぎた 戒レベル期待したらガッカリしただけで vitaといえど所詮携帯機と据え置きじゃ話にならんのかな 公式ページに恨みつらみ書いてたな 当時すごく見苦しく感じた やべぇ、海外版色々違うな 完全版なのか 英語なのが新鮮すぎるw https://youtu.be/CmqAiD_7ChM >>50 「戒めろ」が「Rearn from mistake」(失敗から学べ)になってるのが笑える あと背後からの血祭りは海外版の方がいいな たぶん日本版は自主規制で首斬りやめたんだろうけど 裏祀はまんま力丸の首供養だな こっちのバージョンもやってみたい 今こそリマスター出してネットでミッションシェアしたいな スパイクさん早くー ありえないだろうけどスイッチでリマスター出してもいいのよ マリオメーカーみたいにミッションエディター流行るかもしれないし 世にリマスターの数は沢山あるけど大体大作ばかりで 本当に欲しい中小ゲーは全然来ないんだよな 採算取れないだろうから仕方ないんだろうけど… せめてps2アーカイブスで欲しかったなぁ ps3で遊べるだけでも手軽さが段違いだったというのに 今年の11月で発売15周年か いまだに気温が冷んやりしてくると忍道買ったのを思い出す >>57 PSVitaで忍道2散華が発売されてたけど、本当は忍道戒の移植版をVitaで出してほしかったな 現行ハードに移植するならME匠のマップを8倍くらいに広げて欲しい そして作ったミッションをマルチプレイでやりたい いやいや、贅沢は言わん、まんまで良いから現行機種で出来たらええんや 匠の要素も追加してくれるだけで良い >>60 そうだね 2出してくれたのは嬉しいんだけど、ロンチ間に合わせるために急いで仕上げた感じもあったし 結局2買った後も繰り返しやるのは戒なのよね 最近PS2熱が再燃してて、サンアンドレアス、ヒットマン、ブラック、忍道買い戻した 今やってるサンアンドレアス終わったら忍道の予定や 忍道のためにPS2買おうかな いまだにこれを超える忍者ゲーム無いよな >>65 実はXbox360の天誅千乱も良く出来てるんだぜ >>66 まじ?実はフロム天誅も結構好きだぜ 参とかかなりやり込んだもん >>65 マップは箱庭完あるし天誅千乱も完成度高いよ ミッションのバリエーションが微妙だけど PS2はPS5の仕様が完全に発表されてからの方がいいと思う 望み薄だけど後方互換に希望を込めて PS4以外の互換は良くてアーカイブス対応くらいと思うけどなぁ というか忍道のアーカイブス版欲しいわ >>68 ソニーはあれだけ巨大だったPS2マーケットを切り捨てないで、復権して欲しいよね ゴーストオブツシマやってるけど、侍道が進化したみたいや! 忍道もこのクオリティで…ゴクリ ツシマやってて侍道や忍道思い出したわ このクオリティで作れるメーカーが日本にあればなぁ…と思うわ AAA級とまで行かずとも日本にもハイクオリティな作品作るメーカーは幾つもあるけど なかなかこういう題材では作ってくれないからねえ >>72 低予算の実験作感があって万人には勧められないけどなかなか面白かったよ 忍道ネタもちょこちょこあって忘れられたわけじゃないんだなってちょっと嬉しかったわ セキロ、ツシマと和風の流れ来てるのにアクワイアは何も企んで無い訳ないよな? そこで侍道外伝KATANAKAMIですよ ・・・ってのは冗談で、アクワイア開発の天誅を復活してほしい 仁王もな またスクエニが出資して和風忍者モノ作らせてやってくれよ オクトパスで結果残したんやから 忍道のスピーディさは他の追随を許さないから好きだわ 戒を基本にしてどんどんパワーアップしたのを期待してたんだけどなあ アキバズビート以来アクワイアのゲーム買ってないけだけど、ps4なのにモーションが忍道よりチャチくて悲しくなったよ もう忍道時代の技術スタッフいないんじゃないかな ウィキ見たら、このゲーム9万本しか売れてないのか しかしじわじわと評価されて神ゲー認定されてるよね 実況が無かったら再燃することも無かったろうね >>80 の記事書いてる女の人だって手に取ってたかどうかも怪しい そういやここの人的にsekiroはどう? 過去のステージの箱庭感とか良かったけど 生放送で観ただけだけど、あれはいわゆるソウル系てやつでまた別じゃね? 神ゲーなのはわかるけどさ ツイッチで毎週末、Speedrun配信してる人いるね まじこういうの、プレイのモチベ上がる 良い時代になったなー 忍道でspeedrunて任務で運要素が大きそうだね TAみたいなもんでしょ それって他の人もやってるから目新しさが無いんよ 匠発売日に買ってほとんどやってないんやがやろうかな クソ任務ばっかりて聞いてやらなかったからちょっと怖いけど たまに心が折れそうな任務があるけど忍の修行だと思えばなんとか 匠やってから戒戻るとストレス解消になって楽しいよ >>96 さんくす オブツやって忍道恋しくなってさ 土曜だし朝までじっくりやるかなw >>97 ツシマとかsekiroやってるとジャンル違うけど忍道やりたくなってくるよね お盆は引きこもって忍道戒再プレイする予定 そこで疑問なんやが、攻撃力とライフアップって使うべきか? せっかく高難易度用意してくれてるのに、ステータスアップしたら難易度下がるよな このジレンマで1時間悩んでるw >>99 俺は体力は上げないのを推奨する その方が緊張感あるし、ステルスできれば関係ないしね 昔は攻撃力も上げてなかったんだけど、ボス戦が長引くだけで面白くないのに気がついてしまって上げるようになってしまった >>100 なるほど、為になるアドバイスさんくす! 取り敢えず、セーブ分けてノードーピングで楽しむわ まぁドーピング薬作るのもやり込みだと思うし、また今度やろう たまに起動して熊と武士を戦わせたり同士討ちさせたりして楽しんでる グラセフで安全運転ドライブする感覚 匠モードで爆弾置きまくって町娘が爆風で空を舞った時俺は一生このゲーム遊ぼうと誓った 爆風の強さわからなくて自分も巻き込まれたり 主観でちょっと離れた所に投げるつもりが足元に落としたり 爆弾関連はギャグ漫画みたいな思い出がいっぱいだな 影透かし状態で爆薬飲むとサイレント爆殺できるからヤバい 自分から楽しみを見出せる、素晴らしいゲーム 知育にも良いかもなw 知育として忍道を遊んできた子供、その辺に寿司を投げて誰か食べないかニヤニヤ観察してそうで嫌だな 逆に外に落ちてる寿司を見てみたいわw 「おお、これは!」って言ってみたい 護衛してるくせに寿司見つけたら即拾い食いに行きたい 誰か戒のファミ通レビューの点数分かる人いる? ググっても出てこない たしか9点あったような ttp://www.ne.jp/asahi/dq/dq/meisaku/2005.html ここには34点って書いてあるけど、内訳まではわからないね なかなか昔のクロスレビューって見つからないもんだね しかもマイナーなゲームだから尚更 >>112 さんくす! 内容は、うろ覚えだけど、愛着が湧いて愛すべき敵キャラや世界観を褒めてだと思う このスレ的には34点では低いよなw 40点満点で評価って難しいな 個人的にはS評価だけど(他のSはスーパーメトロイドとかブラッドボーン) ゆるいゲーム性がたまらんよな ピタゴラ庭作るまで襲撃がうざいけど 穴開けるのは禁止縛り 裏庭襲撃で忍者系が激レア巻物落とすから奈落なんて使わなかった 隠れ家を奈落に落とした奴は忍道を語る資格は無いと思うよ アクワイアはあえて面白いバグ残したと聞いたよ 確かに天誅からの伝統だよなw 1マスの落とし穴だけで全自動迎撃できるのにね 落とし穴どころか槍罠でも可 ファミ通の皆伝の書って今から買う価値ある? インタビューとか設定資料あるかな? 設定資料集は巻末に数ページだけあるよ 無精ヒゲ面で隻眼バージョンのゴウとか ショートカットで袴のキヌとか まんまカブトガニなスラッとした冑とか 中に人が入っている牛車の解説図とかイラストが数点 皆伝之書は全任務、アイテム、敵、ダメージ値など 詳細に数値化したデータが載ってるのでマニア向け 牛車の解説で草 牛でもなんでもないくせに…でもちょっと欲しくなるな読んでるだけで楽しそう 牛車の底部に穴が開いてて、中の人の足が出てるんだよな 人力かよ!っていう ゲーム中はもちろん足なんか出てないけどね まじかーどうしようか悩むな 設定資料ちょっとだけなんかー とりあえずメルカリ漁るわ 皆伝之書の「おばけ牛車」の任務詳細ページには その条件として「時期が来たら発生」とだけしか書いてないんだよね お化け牛車は謎のままか ミッション回数とか関係すんのかな?ってか時期が来たらってw 姫の旅にしろレア任務って出し方確立してないんだっけ? 未だに姫の旅はやったことないわ 昔あった忍道スレで、その任務出した猛者が条件書いてたような うろ覚えだから違ったらすまんw 本町下屋敷の牛車襲撃任務もわりとレアだよね 散華ではそこそこあるんだけど 最初ハイカラのタイアップに否定的だったけど、自力でクリアしてエンドロールで流れた時、良いなーって思ったな 映像がまたNG集?みたいで面白いんだよな それまでの和な雰囲気にいきなりデスボイス差し込まれるから笑っちゃうんだよね 歌詞は戒に合ってる気もする 可能性は低いけど万が一アーカイブ配信みたいな事になったら 権利の問題で別曲に差し替えられるかも知れんね その時は忍道匠のED曲のインストになるのかな? あれサントラのCDにも入ってないんだよな 匠にEDあったのか どうやったら観れる? まさか100%じゃないよな?w 時期的にも、和物 × メタルの走りじゃないか? 今見ると中々マッチしてる、ハイカラ >>133 もちろん達成率100%よ ザ*コアでどれだけの人が苦しんだろう >>135 まじかよ!100%なんて何人が達成したんだよw 無理くせえ ED動画は無いのか ニコニコにあった ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm3011185 >>137 ありがとう! 地味だが良曲だな、聴けて良かった! でもやっぱハイカラが安心するw 戒買って今初見でむずかしいクリアしたけど操作性UIロード時間以外は10年先を行ったゲームだな 今作りなおせば遊びやすい良いゲームになりそう ダメな部分はPS1の凡百の駄ゲーと同レベルだけど 超面白い部分と超ダメな部分が混在してる 未だに新規プレイヤーいるなんて嬉しいな 忍者ごっこするならこれ以上のゲームはないと思う ハラキリエンジンとかブラッシュアップしたらすごいもの出来そうだけどね 今時の感じに作り直したのならもうあるぞ vitaの散華がな! オンライン要素加えるにしても作成任務の共有とかが良いなぁ >>141 なんでかなぁ、2が出ても未だにプレイするのは戒なんだよなぁ 個人的に忍道2って戒の続編というよりは忍道焔2って感じだったな・・ Vitaロンチ発売に間に合わせる為に、突貫工事で開発されたとしか思えなかった アレなら戒移植してくれた方が良かったのに >>142 オンで協力して護衛したりとか 到達任務で相手とレースしたりとか盛り上がるだろうな それによってME匠で作る任務も作り込み甲斐がありそう あと2は和平エンド無いのがね 本当に時間なかったんだろうな 今再プレイしてるけど、ダンダラ峠のてっぺんに行けないw 光る石があると思うんやが、任務失敗しても他のマップになってくれねえ ストーリー進まんやんw ダンダラ峠に限らないけど、始めたばっかりの頃って マップが頭に入ってないから迷いまくるんだよな でも今となっては迷ってたぐらいが一番楽しかった気がする 新型Xboxの発売日、価格、予約開始日がついに発表されてしまった おそらくPS5も近く発表されるだろう はあ〜最新の超絶高性能ゲーム機で最高の箱庭忍者ステルスやりたいんじゃあ〜 アクワイア,PS Storeで配信中の「Wizardry」シリーズほか25タイトルの価格改定を実施 https://www.4gamer.net/games/096/ G009648/20200910051/ なんで忍道や侍道が無いんや あのB級感がいいんだよなぁ グラとかあんま頑張らなくていいから見やすければそれでいい 戒は、今思えばジェットセットラジオリスペクトな所あると思った 敵忍者集団と箱庭で凌ぎを削ったりさ 無関係のゲームに忍道の面影を探してしまう 末期症状だな いつでも探しているよどっかに君の欠片を まぁ、わかる俺も少しでも忍道ぽい要素あると嬉しくなってしまう https://gamestalk.net/post-147150/ > アクワイアが「Stealth Assassins」という商標を日本で出願したことが判明。 > 「Stealth Assassins」は、海外版『天誅』のサブタイトルとして用いられたこともあり、 > 『天誅』シリーズの復活に希望を抱く海外ファンの声が上がっています。 マジ!? どっちでもアクワイアが作ってくれるなら嬉しいわ (天誅4と最近のアクワイアのゲームのクオリティから目を背けつつ) 期待度低めだったのもあるかもだけど最近だと刀神は面白かったから… やっぱ世界的な和風アクションアドベンチャーの流れは無視出来ねえよなあ、アクワイアさんよお! PS5のローンチに合わせるのは無理かなあ。 天誅新作やろなー ファンサービスで忍道のキャラとか入れるんやろか? 天誅にもハラキリエンジン入れてくれないかなぁ それじゃあ忍道か 今のアクワイアに忍道戒クラスの面白忍者ゲーを作れるほどのスタッフは残ってるのか 戒ディレクターの中西氏はカプコンでバイオだしなあ 遠藤社長のカリスマで有能なスタッフが集まってたんちゃうか? 正直、忍道弐みたいなふつーーーーの作品になりそう 戒レベルというより、PS5のソフト開発出来るのか? オクトパスはスイッチだっけ? 最新のハードについて行けるのかなアクワイア 戒の頃のスタッフはもちろん散華の頃のスタッフさえもう居ないし 居たとしても偉い管理職になってるような気もする 正直PS4、いやPS3ですらアクワイアは使いこなせてない感あったからなあ インディーズ寄りの配信専用とかの方が良いのでは アクワイアって社長以外全員契約社員であって正社員枠が無いから 管理職だろうが役職者だろうが、定期的に雇用継続の意思確認を求められるから 会社に貢献出来ないと、早々に退社するんじゃねーの そうじゃなくても、ゲーム業界って人材の移動が激しいというし。 すげーブラックに聞こえるなw 実際厳しい環境なんだろうけど >>174 インディーズとか言ってたらもう潰れるやろ 天誅新作で勝負に出ないと フロムみたいに、ソニーに贔屓してもらえんかな 良くも悪くも自由な会社なんだろうなとは思う もう城作りたくない!っていうスタッフの愚痴をゲーム内でネタにできる会社どれだけあるだろうな >>179 アキバズ1でG3から逃走した綿鍋を連れ戻すミッション 綿鍋は侍道忍道でマップ作ってた渡部圭一のもじり >>180 ありがと アキバズ1結局やってないのよね PS4版結局日本じゃ出なかったし 2は無理にやらなくていいけどアキバズ1は名作だから是非遊んで欲しかったな 中西氏の勇なまもかなりの名作だよな やっぱ才能あるんやな モンハン新作がロープ移動と壁走りでやっと時代がアクワイアに追いついた感 そういや俺は昔忍道スレでオススメされてバットマンアーカムシリーズにハマったわ ワイヤー移動に飢えてたから楽しくてしかたなかった わしはスパイダーマン勧められたな やってねえけど面白そう 壁走りや三角跳びのスピード感はやっぱ忍道が一番だわ まだまだ余所のゲームは追い付けてない なぜアクワイアからあの奇跡のような操作性のゲームが出たんだろうな ダンダラ峠?で崖のくぼみで連続壁走りであっという間に山頂に辿り着くプレイ観た時、このゲーム一生遊べると思ったね ぶら下がりを使わないで登っていくプレイは新しい発見があって面白かった 匠を発売日に買ってから数時間しかやってねえ 何か奈落落ちまくってリトライのロードに心折れたんだっけな 現行ハードならロード一瞬だろうし、戒とセットでHDリマスターして欲しいよな まあ無理か ステージエディット機能は面白いんだからそっち方面に特化してもいいな 焔の対戦動画とか今の技術でやりたいわ 昨日10年ぶりに戒やったら面白すぎて一晩でクリアしてしまった データ消してやったから、発売当時のワクワクをちょっと思い出せた 今やっても楽しめたのは凄いなあ 調合とか上からの旋祀とか、散華より戒の方が好みだな この際バグとか諸々そのままで良いから、グラフィックだけ少しマシにしてPS5で戒出して欲しいわ だよなーこんな面白いゲームがPS2でしか出来ないなんて有り得へん スパイクはアクワイアを見捨てるな! 牛車護衛任務は何度やってもいくらアイテムをそろえても気が抜けない 在らぬ所でエンコしたり壁にめり込んだり崖から落ちたり空中に飛んで行ったりホント気が抜けない 天誅の越後屋ステージからだけど、暗殺楽しいよね よく妄想してるんだけど、偵察は配置されてる兵士を全員ロックオンして評価時に人数合ってるかで点数つければ面白かったんじゃないかな あと全然関係ないけど誘拐任務の誘拐対象に見つかる瞬間に担ぐと声上げないのは仕様なのかバグなのか あれなかったら薬使わないと見つからずにクリアできないよね 誘拐は逃走ルートの敵排除しとかないと てかハイカラの曲が良すぎる、忍道のしか知らんけど >>204 >>よく妄想してるんだけど、偵察は配置されてる兵士を全員ロックオンして評価時に人数合ってるかで点数つければ面白かったんじゃないかな そういうシステムを入れた場合あの会社だと荷物の影で丸まって居たり梁の上や縁に捕まって井戸の中とか気配消して隠れているキャラを入れかねない >>206 ありそう そしてストレス溜まりそう 侍道の探し物とか嫌いだったわ 神業は宝探し感あったしそれがメインだから楽しかったけど >>207 特大火薬を適当なとこで爆発させたら「なんじゃと!」とか言いながら、わらわら集まって来てお手軽クリアもできそう 但しうっかり爆殺しちゃって任務失敗までがお約束 PS5で忍道戒HDリマスター(可能なら匠、焔入り)、散華リメイク、そして新作お願いいたします なんなら戒フルリメイクで匠も焔もひとまとめにして オンライン機能で匠ステージの共有、アイテムやモデルやオブジェクトやマップなどなど DLCなりパッチなりでどんどん追加して、その中に散華要素も入れればいいし 今こそ忍道の出番ですよアクワイアさん絶対売れますってマジでめちゃくちゃ稼げますよ >>208 他所の敵対勢力も一緒にやってきて お互いに斬り合っている所を眺めるのが好き 匠で大爆発させまくったらBGMバグったw 忍道のバグって面白いのばっかりあえて残してるよな 神業のバグはやりすぎと思うけど 匠ステージにはコンパス付けるのも忘れちゃ駄目だぜ! 全然関係ないけど、あの3次元で対象を指す機能スマホに欲しい 山に釣りとか行った時に、車停めた場所をあれで示してもらったら絶対遭難しない自信がある 床板を設置しまくってマイナスにしたら物理演算が停止するバグもあったよなw 戒や匠は物理演算の限界でも処理落ち起こしてるからHD化するにしてもここをどうにかしないと駄目だな 匠のクソ重くなるステージをエミュで動かしてみたら60fps維持してるのにガクガクでたまげたわ MGS5やってたら、この広さや作り込みで忍道やりたくなる 戒はゲーム的に面白さを濃縮したマップデザインで良いんだけど、もっと広くてもいい 発売当時から、ME匠のマップサイズの拡大の要望をよく見かけたし ME匠はすごい無茶を言えば本編のマップを再現できる位の広さと容量が欲しかった 部品繋げてオリジナルの城とか、城下町とか作りたかった >>218 流石にその広さと容量は無理だったんだろうけど複数マップ間の移動が出来たら近いものは出来たんだろうね 読み込み時間が掛かりそうだけどHD前提ならできたかな? 今の技術なら300マス×300マスくらいのME匠は余裕で出来そう >>220 一列に組むと9万マス…ダッシュで1マス0.1秒としても端から端まで2時間半位かぁ 最近遊んだsuper cloudbuiltで忍道を想起して書き込みに来た 戒ではなく匠寄りで主に地形と戦うゲームなんだけどそういう動かし方をするゲームに飢えてる人には勧めたい アスレチックステージ遊びたいな 自分でステージ作り込めないから、誰かのデータ無いと楽しめないorz 連爆させて遊ぶぐらいw もうすぐ発売15周年だね もう15年も経ったのか・・・ 公式サイトでプレイ動画を見て直ぐに購入決定したのは覚えてる アクワイア26周年おめでとうございます 忍道戒リマスターか続編を! 今更だが、散華のBGMって田崎寿子だったんだな アトラス時代めっちゃ好きだった 散華未プレイだが興味湧いた VITA持ってるなら、ソフト今安いだろうしオススメだよ 持ってないなら、まぁ…うん… ロンチタイトルにあんな(個人的)キラータイトルがあるハードは今後もうないかもしれない 待ち望んでたとはいえそもそもまさか本当に続編出してくれるとは思ってなかったし 俺も忍道2のためにはじめてゲーム機予約して発売日の開店時間に買いにいったわ 田舎だからか俺以外誰も買いに来てなくてモノ売るレベルじゃねぇなって思ったけど せっかく年末だから今まで何度か挫けた無血クリアをやってみた 達成感はすごくあるけど、楽しくはなかったな 永遠と輸送とか泥棒を回すのがツラくてツラくて ttps://i.imgur.com/IxmxGbA.jpg あけおめろん!戒めろん! お正月は和風ゲームの忍道が合うよ! 隻狼やツシマの大ヒットを受けて2021年ついに忍道が動き出す! といいな〜 飛鳥の里の衆あけおめ 天誅でもいいから出てくれないかなぁ… アクワイアが和風3DダンジョンRPGの新作を出すそうな ・アクワイアが得意とする"和モノ"を追求 だそうな いやアクワイアさん、ほら、違う和モノありますやん、ダンジョンRPGやのうて、なあ・・・ RPGかよ… ダンジョンRPGってアキバズビート酷かったじゃあないですか アキバズの初代リメイク(リマスター?)も日本版決定したね アクワイア得意の〜とか言いながら開発は株式会社カエルパンダとかいう 主にスマホゲーつくってるメーカーという見える埋火… なにしとんねんアクワイア 剣戟和物アクションの流れ来てるのに stealth Assassinの商標はどうなったんや 再始動した忍道散華があんま売れなかったからやる気は無さそう もうベタ移植でいいから今のハードで出してくんないかな ロンチでSONYに出資してもらえなかったら散華すら出なかったんだろうけど、やっぱVITAとPS3だったらPS3の方が売れたと思うんだけどなぁ 当時ドラゴンボールがないとPS3じゃ出せないとか言ってたけどね 散華買っても結局戒をずっとやってることを思えばせめてアーカイブスで戒出してほしかった 怒らないでくださいね 散華って戒めの劣化版じゃないですか 忌憚のない意見てやつっす >>249 たぶん両方やった人はみんな同じ意見だと思う 新規マップ少ないのはまだしも漁人街とか根岸館ないのは本当にショックだったし、裏庭ないし、和平エンドないしロンチに間に合わせるためにいろいろ削ってるよね グラフィック綺麗になったのと風黒羽楽しかったから散華も好きだよ DLCのチート忍具も滅茶苦茶で面白かった 散華は匠も無いし体力ゲージ無いし戦闘もつまらなかった フクロウのお陰で楽しみは増えたけど マップが削られた事や赤目が落ちぶれたのは残念 うたかたのバランス取るのが楽しかった 黒澤明の用心棒みたいな 侍も楽しかったけどあれは俺には難しかった 既出かわからないけど、疾風薬飲んだ状態だと落とし穴の板無視して歩けるんだね 久々に散華を遊んで、ニンジャーナルも好きだったから読み直そうと思ったらVITAからじゃうまく表示してくれなくなっちゃったのね スマホからなら普通に読めるからVITAのブラウザの問題なのかもしれないけど ニンジャーナル初めて読んだけどこんな愛がこもってるの知らなかったな 操作性と画面の見やすさで戒めの方がすきだけど 我らが中西さん、バイオ7作ったけどヴィレッジには関与してるのかな? 戒の初回特典の攻略冊子って価値あるかな? 結構スパイクとしても力入れてたよなぁ 商業的には失敗扱いなのが悔しい 戒で完成してたよな 焔も散華もなぁ… マジでリマスター出してくれ 天誅は権利フロムに行っちまったから難しいよな、フロムの出した答えがセキロかもしれんし 散華はまだ少しは擁護できるけど 焔はクソ過ぎる PSPのキーが少ないから操作感覚がPS2と違うし 世界観も、マヌケ感がなく暗いだけ 正直無理に出さなくて良かった。 個人的にずっと遊べるのはハラキリエンジンのおかげだと思うから、ただ順番に並んだミッションをクリアするのは萎えるな 焔はひと通りクリアした後はほとんど触らなかったな PSPでミッション生成やれってのは無理言い過ぎなのはわかるんだけどさ 焔って対人戦が面白いんじゃないの? 動画観てみたらFPSみたいだったけどw >>265 あれ面白そうだよね どこのメタルギアオンラインだよって感じだけど ネットで対戦できたらやりたかったなぁ >>270 おおサンクス 面白そうなのはよく分かったけど画質酷過ぎw あとステージのクオリティ高けえな >>267 匠はほぼ新品の状態で積んであるw クッソ理不尽と聞いて尻込みしてる >>272 運と高難易度が20%ほどあるけどそれ以外はやり込めばクリアできるよ 初回でミッションクリアできるとは思わない方が良い 『ザ*コア』はクリア動画見て挑戦しても無理だけど… >>273 面白い正統派暗殺任務が多いと良いなぁ ザコアは発売当時から悪名高いよなw さんくす 匠に限らず救出任務は対象を奈落や井戸に投げ捨てたくなる事がよくある 同じ人かわからないけど、よくこんな過疎スレでそれを繰り返す気になるなw Sなんじゃないの?知らんけど てか俺みたいに現在進行形で忍道プレイしてる忍野郎、他に、いますかっていねーか、はは 同じ箱庭ステージを違うルールで何度も遊ぶシステム、マリオ64的だよね このシステム好きすぎる >>284 いいよね マップの完成度高いから色々なシチュエーションで使うべきだと思うし、他のゲームも進んで採り入れるべきシステムだと思う 漁人街の水車廻りとかほとんど行くことないからもっと全滅任務とかで配置してほしかったなぁ ノブの俳句どうやったら聴けたっけ わしの椅子 誰かの髪が 落ちている 誰のだ!? てやつw まだ語ってる人達がいて嬉しいな。また頑張ってほしいなぁ。何年経っても本当に面白かった。格好良さとなんとも言えないおかしみのバランスがいいよね。 『宇高多でよくあること』は迷言 理不尽なバグも「よくあるんじゃ仕方ないな」と許される魔法の言葉 空気飛びでモーションキャンセルしまくる裏技があまり知られてないのが勿体ないと思った この時代のゲームなら データクラック出来そうだし。 インディーズゲームとして誰か引き継いで作って欲しいわ オクトパスやらでアクワイア本命の忍道シリーズの開発費貯めてるんだと良いな アクワイアはもう時代劇もの作りたくないのかな 忍道は戒で完成されてると思う リメイクなら天誅をプリーズ 天誅はちょっと・・・ 忍道戒にMAP追加が良いなぁ 天誅参もなんやかんやでハマったな でも初代、弍までのゲーム性のままだったから、忍道の革新性に度肝抜かれた 天誅千乱はオンライン協力プレイが楽しかったな スケベェな格好した女忍者がやたら多かった 忍道戒でオンラインプレイやったらとてつもないカオスになりそうだけど 焔で対戦動画あるけどオンラインはあんな感じになるんだろうというのは何となく分かる でも忍道だったら相手を戦って倒すだけのプレイ以外もやってみたいんだよな 牛車護衛や要人警護の協力プレイや到達任務でレースとか採集でどちらが多く集めるかとかさ >>310 面白そうではあるけど間違いなくそれは別マップにしないと相手チームへの嫌がらせ大会になって荒れるよね そりゃ忍者なんだから嫌がらせするのが仕事だよ 本編中にも嫌がらせする為に敵が配置されてるじゃん? なんだったら襲撃とか強奪とかこっちが嫌がらせしてるよね オンは要らん派 そんなのより本編を作り込んで欲しい 忍が集団で合戦とかおかしいやん 地雷埋めまくってムービー時に吹っ飛ばすの好きぃ・・・ 忍道て任務完了のスペースで遊ぶの難しかったよね ドヤ顔で戒めろしてる後ろに兵士立ってるくらいか 忍道でも任務完了画面で爆破で居なくなるのは見た事あるw ネプコラボ系で一番ビックリしたわ 流石に予想外すぎるw 最初のティザームービーの時点で権利表記にアクワイア入ってたんだな ここで気づけた猛者いるんだろうか リマスターぐらい来そうな気もするんやがなぁ 大手以外でリマスター出してるとこあるっけ? なぜこんな昔のマイナーなゲームのキャラをコラボに… 戒リマスター期待しちゃうじゃないか >>343 気付いたとしてもアクワイアちゃんでも参戦するのか?くらいしか思わんだろうな まさかゴウが女体化して登場するとは予想出来ん 忘れられてなかったことが嬉しい なんだっけ?隻狼の企画段階では天誅の新作として作る案もあったけど 偉い人「天誅じゃ売れねーだろ」で別タイトルになったとかなんとか? つまり天誅は完全に終わっとるよね 忍道はまだ希望がある 今更知りましたよ 正直あんまりゴウの面影ないけどキャラ自体は良デザだな カグラわからんけど興味湧いた アクワイア!これ観て悔しくねえのか! 和風アクションのアクワイアだろ! https://youtu.be/G7xDF5fwrv4 似たようなのいくつかあるけどやっぱり忍道が最高なんよ PS2逝ったら戒出来なくなると思うと絶望しかない 早いとこリマスターせえや 宇高多へようこそ まじで泥沼のように果てしなくやり込めるから、楽しんでくれ 今日店頭で忍道売ってるの見て スレ開いて直前の数スレみて これだと買ってきた 戒だった あれ? >>364 まきびそ自体は作れないけど数値を-999にしたまきびそは作れる >>365 ますますわからん 具体的にどうやるの? >>366 素材を焼くと数値が変動するからそれで値を伸ばしていくんだよ 8連続で焼くのに成功すると数値が倍に伸びるボーナスが存在していて それで999まで数値を伸ばした素材が作れる 連続で焼くのは普通にやると失敗するからリセット必須 >>367 めんどくさすぎるわw 今度試してみよう 一定値まで伸ばせば倍倍ゲームですぐに999になるからキツイのは最初の部分だけ 難易度を上げてストーリー終盤でマイナス値の高いまきびそを入手するといい ほう、まだまだ宇高多には見知らぬ事があるもんじゃのう 忍道戒って、何年ぐらい作り込んだのだろうか? まきびそ-999って作る利点とかあんの? 単なる暇潰しの一環? 戒の重箱の隅つつくなら、プレイ時間カウントが99時間までなのがあかん みんな、おおよそ何時間ぐらいプレイしとる? 中毒性やばいよな チート忍具無双も良し、超絶テクを磨くもよし やり込み方法が豊富なのが良い PS5でもSwitchでもええから何か動き欲しいなぁ リマスターされて、地味に人気出て欲しい リマスターするに際してオリジナルの再現が出来なくなって叩かれるまでがテンプレ ポリコレに媚びてくのいちたちが不細工になるしザジが黒人 もしかして、意図的に残した面白バグが足枷になってリマスター出来ないなんて事ある? リマスターするなら、海外版仕様と英語音声入れて欲しいな 天誅は英語音声でも良かったし learn from mistakes が聞きたい 実は俺PS2も戒もとっくに手放しちゃって思い出だけでスレ見に来てるんだけど エミュとやらでパソコンで遊べるらしいということで 調べてみたら結局PS2もソフトもとりあえず現物は持っとかないとなのね アレをアレしてアレすればまあアレだけどそれはさすがにアレなので・・・ リメイクかリマスターかアーカイブ配信か、どれかやってくれないかなー VITAの散華はまだ持ってるもん! ほとんど起動しないけど 中古でソフト買ってエミュでやりゃいいじゃん くだらねえ御託並べてんじゃねえよクズが いきなりエミュの話し始めといて 常人気取りとかあたまおかしいから エミュは無理ぽいからリマスターとか出てほしいなーって話なんだけど >エミュとやらでパソコンで遊べるらしいということで > 調べてみたら結局PS2もソフトもとりあえず現物は持っとかないとなのね > アレをアレしてアレすればまあアレだけどそれはさすがにアレなので・・・ ここまで言っといてそんな戯言とか アホにも程がある みなさん落ち着いてください! 荒れないでください! ひれ伏せい! >>392 二行目までお願いなのが 三行目で命令になっている上に文脈が繋がってなくてわろたw ワンコインで買えるのになにを迷うんや 忍道戒なら今でもフルプライス出しても良いと思ってるで 定価で買っても後悔しなかったであろうゲームソフトの話はやめるんだ! まぁ、戒なら後悔しないだろうけどね そんなもん戒なんて、発売日前日に新品フラゲしたわ 匠もな! 中古屋に神業が売ってたから今更ながら買ってプレイしてるけどやっぱり面白いね 戒と一緒にリマスターして欲しいな 神業懐かしいなw ボス戦でコンテニューするたびに風呂敷が膨らむバグは笑ったわ 茶枳尼鏡を奪え!は一条の軍事力を一桁にしない限りは変わらない。 したら何故か変わって、一条EDに行けなくなってしまう。 一条を守る任務を10回ほどやって、二人目の大名を倒しにGO!!、と思っていたのに残念。 神業のおやっさんの黒子頭巾には「戒」「匠」って漢字が入ってるよな 荒神が天誅忍道リスペクトしてるって聞いてやってみた。アクション部分はまあまあ楽しかったけどやっぱあのバカゲー箱庭感は他にはないな バカゲーテイストはアクワイアの十八番だったよな てか何で時代劇モノ作るの辞めたのかな ヌプテューヌのやつお布施で買うべきなのかなぁ 何でかわいいスライム殴ってるのかサッパリ分からんが4亀の評価は意外と悪くなさげ >>404 お布施で買いましたよ… わけわからんバグとか全部残したままで良いから忍道戒ps4か5でリマスターしてほしい あと侍道4も 正直刀神のような感じでも良いので何かしら動きが欲しいというのが本音 武士騙しに余裕で引っかかるレベルで飢えてるからな… ねー…とりあえずなんでも良いから何かと思って隻狼買ってみたけど、序盤でやめたわ 忍道と違って「ここぶら下がれないの⁉ここに登るのも無理⁈これスパッとジャンプだけで飛び越えられないの⁈嘘でしょ…てかもっと静かにやれよ」案件が多くてイライラした やっぱりアクワイア開発のが欲しいんじゃ… てか天誅4は何だったのか ある意味、あんなに酷いステルスゲーム中々作れないぞw 忍道シリーズのスタッフも残って無さそうだしどうしたもんか >>407 空気飛びでコンボキャンセルとか身をゆだねる事の尊さのキャンセルとか残して欲しいな >>410 まさか天誅返してもらえなかったから、いっそ自分らの手で介錯したれとか… >>412 いざ、アクワイアに天誅還したらアレだもんな 信用ガタ落ちしただろうし、アレ以降天誅出てないよね? リマスターはスパイクがその気にならんとどうにもならんのやろなぁ >>414 版権はフロム 参〜千乱までのスタジオがカプコンに買収されたから開発がアクワイアに戻った アクワイアがStealth Assassinsの商標を取ったのが唯一の希望だな まぁ間違いなく天誅の新作を作るんだろうけど、今残ったスタッフで何処まで出来るのか 新人も入ってるだろうけど、時代劇物の経験無いだろうし >>415 やっぱりそうだよね 自分らの手に版権がないなら一から十まで思った通りにとはいかなさそうだし、2度と天誅の看板で新作出なくなっても構わない…って感じはなかったのかなあって いや、自分で言ってて無いなとは思うけども 天誅を再び作ることに今更感はあったかもしれない アクワイアは忍道という天誅の実質後継作を既に作っちゃった後だし 忍者モノ作るなら忍道でよくね?という >>417 そんな個人的恨みみたいなので会社が動くわけねーだろ 沢山の役職のスタッフが関わって作ってんだよ 忍道の為にvitaを発売日に買ったくらいだ 出るならハードごと買ってやんよ! なお、今のvitaは他のゲーム専用機となってるもよう・・・ Vitaの忍道弐は焔に比べたらマシだけど、戒に比べると何か微妙だった あれなら戒と匠を一本にまとめてVita向けにリマスター移植するだけでも良かったのに K2の児玉社長がTwitterで天誅続編の要望が多い事について触れてたことがあったけど 今ステルス忍者ゲー作るんだったらゲームに何かしらのイノベーションがないと相当難しいって言ってたから 4の時点でもフロムからアクワイアに革新性みたいなのが要求されたのかも知れないね 忍道は続編や今の技術でリメイクよりも、純粋にHDリマスターの方がむしろ良いかも リマスターで有名な会社がプレステスタジオに組み込まれたらしいから、ps4でも5でも良いから出してほしい…! 和風ゲームに飢えてツシマやってるけど、侍道と忍道の操作感にちょっと近くて、冥人奇譚刺客ソロとかやってると無性に宇高多と阿弥浜が恋しくなってくる もしリマスターされたら、権利的にOKならEDテーマ曲はハイカラのままにしておいて欲しい 当時の思い出に浸れる要素の1つとして あのEDテーマ良いよなー 週末だし、一丁エンディングまでやるか 一晩でクリアしてやるわ てかTwitchで外人さんがトゥルーエンド目指してたんだが、海外版は三大名の御蓮70%が条件なのか?! もう16年にもなるのか… にんどうと読んでしまって恥かきながらもフラゲしに行ったあの時のゲーム屋さんも潰れてしまった マップ作れるから延々と遊べる 今出てたらオンライン対応とかしてもっと楽しいんだろうなぁ 忍道戒発売16周年おめでとう! 産み出してくれたアクワイア、スパイクに感謝しかない 散華が戒より良いところの一つはセーブデータがかなり多いところだな 再度やりたいミッションのデータとか個別にのこしてる 積んでた匠やってるけど何で追加キャラに忍殺ねーんだよ 完全隠密か無双プレイ推奨なの? 散華は戒から削った部分が大き過ぎてストーリー終わったら戒に戻ったな 散華の商人ってひょっとして用心棒スポーンさせたりする? マップの敵ほぼ全滅させたあと暗殺対象の商人と戯れてたら用心棒出て来たんだけど 散華はなんでVitaなんてわけわかんねーハードなんだよ 携帯機なんてやる気失せるわ PS3で開発する金や技術力が当時のスパイク&アクワイヤにはなかったんだ・・ いやいやいや、侍道3も4も開発して土台は出来てた筈だよ てかネプテューヌってアクワイア開発なんだな 道理でゴウなんかにスポット当たった訳だw 散華にはめっちゃ期待してただけに残念すぎる それとも戒の出来が良すぎたのか 戒が大ヒットしていたら、戒完全版が発売されていたかと思うと悔しいよな! 散華は戒の続編として見るか 戒のポータブル版として見るかで評価は分かれそう 俺も最初はガッカリしたけど携帯機でさっくり遊ぶ分にはそんなに悪くない 2021年はまさかのネプテューヌ参戦で生存確認できてよかった 2022年はまさかまさかの新作発表来い アクワイアは今Stealth Assassin(天誅)の新作を作ってる グラフィックめっちゃ綺麗になってて当時感動してたわ 裏庭無かったりキャラの魅力がイマイチだったりしたのは残念だったけど 戒の完成度には及ばずとも散華もかなり面白い作品だった テレビゲーム総選挙、忍道戒に入れたけど間違いなくランク外だろなw 何でこんな神ゲーが埋もれてしまうんや 戒のディスクを解析していくと3Dモデルに関するファイル名らしき文字列があって 没になった町人と町人2、あと陰沼、東横、知床、坪八という名前が確認できる もしかしたら侍道シリーズみたいに、ディスクを読み込めば特別モデルが使える みたいなギミックを用意してたのかも知れない まじか!売れたら完全版出てたんだろな 中西氏の居るうちに出して欲しかったなぁ ディスクの中身見てみると結構面白いよ 音声ファイルはPSoundというアプリで抜き出して再生できる 各キャラのセリフが網羅されてて、町人含めボツになった音声も聞ける 他にも使われたなかったオンジからの矢文や製作中のコメントなんかも入ってて 本編では明かされることのない裏設定が垣間見える epic gamesでトゥームレイダーのリブート3作が無料になってるからやってみた まだ途中だしまあまあ面白いけどやっぱり俺が求めているものとはちょっと違うようだ トゥームレイダー、アンチャーテッド、アサシンクリード・・・ 似てるけどやっぱり違うんだよなあ やっぱり忍道なんよ 海外ゲーでそれっぽいのはAragamiとか? あくまでそれっぽいだけで結局別物だけど 箱庭を自由に移動できてステルス要素があって忍び寄って一撃必殺できれば何でもいい感はある あと鉤縄 忍道の戦闘は良い塩梅に調整されてるよな 鬼武者やニンジャガ程ザクザクしててもおかしいし、ごり押し出来るか出来ないかのギリギリ 敵は強めだが、ちゃんと抜け道を用意してる。 大技を避けたり特定の条件で血祀り出来る。 忍具も多彩な戦略を産み出してるし 特にボス戦は薄羽にしろ渦虫にしろ戒で二人組だったのが一人になってるし 冑に代わるキャラも出てこなかったから余計ヌルく感じる まあそれ以前に体力自動回復とか風黒羽とか戦闘の難易度相当低くなってたね 風華忍者より飛鳥忍者の方が戦闘力高いのがよく分かった 戒またやってて思うけど任務成功報酬安過ぎねえか? 何周もしてんのにずっと金欠なんやが そうんか、クセで終盤なったらすぐクリアしてたわw 終盤のタラバ忍者率は異常だよな それであんまり宇高多にダラダラ居座るの辞めたんや 終盤は良い物が手に入りやすくなるから敢えて居残りしてたわ 用心棒稼ぎもかなり効率良い >>466 お給料何に無駄遣いしたか正直に白状なさい >>470 そんなに無駄遣いしてねーのにw 力薬、命薬揃えたり空の忍具の入れ物、火薬回復+の付いた材料買い足す とにかく貧困から抜け出せない 素材の買い足しとか要らねえ 終盤で用心棒全滅やりながらフィールドで拾いまくっておけ 素材の買い足しなんて調合の数値合わせのときに +1や-1のヤモリ買うくらいしかしなかったわ +1の素材を集める為に序盤に留まってたな 木の命薬と木の力薬を量産しまくってたわ >>471 しっかり無駄遣いしてるじゃないかw ちゃんと任務に行った先でこまめに素材集めておきなさい まさかとは思うけど、数値を333とか100にした薬を壺丸ごと力薬やら巻物抽出してないでしょうね 武士騙しを直に食う小技とかあったよな あれやると薬の容器買うより安く済む 武士騙しの倍増効果や拡大も効くから数値も少なくてもいいし >>475 調合システムよくわかってねえんよw 今週末またやるから用心棒56しまくる 戒は定期的にやりたくなるな とにかくザコ武士に至るまでキャラクターが魅力的過ぎる 2005年にリアルタイムで2ちゃんのみんなとプレイ出来たのは素敵な思い出 今エルデンリング待ちで5ちゃんで盛り上がってるけど忍道戒の頃とやってる事変わらねーw 忍道匠で楽しいmissionだけ選り好みして繰り返し遊んでる 基本、暗殺と全滅しか楽しくねーんだけど、護衛とか誘拐でも楽しめるんか? まあ暗殺と全滅以外はムズいから嫌気が差すのが理由なので 護衛や誘拐はアクションゲームの縛りプレイが好きならなんとか楽しめる筈や でもやっぱ自由度の高い全滅とかが楽しいよな ずっと戒だけやってたから匠で敵のボイスが違うのが新鮮で面白い 逃げて潜んでるときに貞女の集団に探されてる声聞くだけでもゾクゾクする 赤目軍団いたぶるのもオモロくて声出して笑ってもうた 焔だとこっち側が強すぎて護衛や警護でも無双状態になって面白い 血祀り殺法と同じく一撃必殺ができるキャラも多いし 焔できっちり再現できるミッション作るのが地味に面倒だが ちょっと10分、20分だけゲームしようってなると忍道 匠になる PS4とSwitchとPS3もあるけどやっぱり忍道だけがクリア後も楽しい グラフィックがクソなのはもう何とも思わなくなったけど、ロードが長いのはダルいね >>484 まじ?匠ってボイス追加されてんのかよ 新品積んでるからやろうかな >>487 ごめん、オレの表現がおかしかった 戒の任務とは敵のキャラ構成が違うからあまり聞けないようなボイスが新鮮で いつも逃げ回ってる大名キャラが逆にこちらを探してるとか 蛇蜻蛉に追われるのなんて、口調が悪いから怖い怖い 笑 戒→匠→焔でコンボの派生増えてんのが良かったが 焔が携帯機のダウングレード版じゃなければなあ PSVitaに出たのが忍道戒リマスターだったら良かったのにな まさか神業を引っ張り出してくるとはね ちょっとした忍道ネタもあって当時クスッとしたわ PS4で侍道3Plus・4Plusリマスター出した方が良かったんじゃないの? おそらく神業は販売もアクワイアだからリマスターが出せたんだと思う ずーっと忍道を待ってる身としては「そっちかw」だけど アクワイアがまだそういうの作れるってのがわかって嬉しい >>496 今回のは続編やリメイクではなく過去作を綺麗に遊びやすくしただけみたいだし 期待も落胆も大きくはならん・・・やろ・・・たぶん・・・(不安 リマスターされるの神業かよ… ttps://www.famitsu.com/news/202203/31256662.html こういうのでいいんだよこういうので 忍道もお願いしたいけどスパイク関わってたから厳しいのかな 神業リマスターされるなら忍道も絶対くるじゃんと思ったけど神業はアクワイアが販売もしたんだったな・・・ 忍道リマスターもきてほしいわ もし万が一スパイクの許可が降りて(というかスパイクが主導して) 忍道がリマスターされるなら、おそらく侍・侍道2・サムライウエスタン あたりも一緒にリマスターされると思う アクワイアがこの神業リマスターを出すことによって 「PS2のタイトルを現行機種にリマスターするのに、うちなら このくらいの作業期間で、このくらいの予算で、これくらいの売 上あげることができました」という具体的な数字出せるから スパイクを説得できる1つの材料にはなるかもね アクワイア信者だけど神業をリマスターしたところで全く売れないと思うw まあ新規タイトルをポンポン出せる余裕がないし 発表したかと思ったら未だ「発売日未定」「対応ハード未定」とかだから リマスターが一番金かからなくて済むんだろうね 忍道戒リマスター出るならミッションエディターを改良してマリオメーカーみたいに、任務をアップロードしたりできるようになれば最高なんだがな アップロードしたエディット任務をオンでマルチプレイできたら神ゲーなんだがな オンライン協力プレイやりたい ホストはゴウ固定、参加者はキヌかザジ選んで使う感じで 神業リマスター、Steam版も出すんだな 忍道来たらMODがえらい事になりそうで楽しいだろうなぁ リマスターするならME匠はもっと広くしてくれ 今よりも5倍くらいの広さの地形を作りたいんじゃ 何度も言うてるけど、匠の追加技と海外版のボイスと血祀りモーション追加で頼むわ 酔拳とか委ね投げとか空気飛びコンボとか変則血祀りなんかも残してくれ でないと戒を超えられん 神業リマスターなんて来てたのか! これは忍道も期待したいなぁ お布施がわりに買っとくか しかしアクワイアも色々あったけどなんだかんだ元気でそうで嬉しいね 天誅公式サイトの掲示板が自分のネットデビューの場だったから感慨深い 匠の渦虫之塔の「影武者養成所を叩け!」で爆弾魔になるのが楽しくて100回以上飽きずにプレイしてる 赤目がぐわぁー言って塀を越えて飛んできたりしたら何故かドーパミンが出るんだわ わしは山頂の伏魔殿(うさぎ山編)て任務が出来良いと思った ミニマップなんやが忍道の面白さが濃縮されてる へー、面白そう! てか調べたら忍者の塔? それとか猛獣の塔とか出現してないけど色々クリアしないと出ないんだよね 何かしら難しい任務があっていずれかの塔1つクリアするのも厳しいよ〜薄羽の塔しか終わってない ザジ使いたいわー、動画でザジプレイ見たら明らかにゴウより性能上だよね?! とりあえずスパイク説得して侍道1〜4セットにしてリマスター出してはどうか 1番現実的だと思うんやが 忍道はそれからでも良い >>519 侍1と侍道2、侍道3と4の分割セット販売でいいかもな 正直神業には興味なかったけど、忍道戒リマスターの為にお布施しておくか >>501 さすがにサムライウエスタンは望み薄かと... ME匠の拡張アップデート版みたいなのやりたいわ 作ってると狭さを感じてもどかしい 忍道匠で飛鳥之塔の九階の最後の高い所のキノコがどうしても取れない マジ100回リトライしてもクリア出来ない、難易度高過ぎるだろ 匠のミッションの地図と4コマ漫画満載のブログが神だよなあ アレのおかげで匠が楽しめるようなもの 発売当時に忍道匠を手にしてたらほどなくギブアップして個人的クソゲー認定してたかも知れん あの漫画が面白いし忍道愛に溢れてるんだよね、しかしとても素人の仕事とは思えない リマスターしてほしいなぁ。60FPSで。 とくに匠は重くてガクガクだったからそれを60FPSでやりたい。 「アクワイアゲームショウ」がYoutubeにて06月05日(日)20:00より配信決定! 専用ハッシュタグ「#アクワイアへの質問」で質問を受け付けている https://youtu.be/Rz1f2ULi_L4 今のアクワイアに忍道戒並みのクオリティの忍道が作れるのか心配でしかない あんたらわろたw こんなスレに居る奴らが期待してやらんとどうすんだよw まぁでも確かに期待出来ない いよいよ今夜か 忍道の新作なんてものはこないんだろうなぁ お疲れ様でした う〜ん、やっぱ神業盗来買ってお布施が1番良い道かなぁ 遠藤氏の後ろに忍道戒のサイン色紙があったから、もしかしたら!と思ったけどなw 侍道スレでも思ったけど「アクワイアゲームショウ」と銘打ってるのにスパチュンのIPである侍道忍道が来ると思ってる頭悪いのがいるんだな 天誅みたいなケースだってあったわけだし 期待はするだろ これ見よがしに忍道や侍道の色紙とかパッケージが飾られてたから そのものは来なくとも実質アレじゃん!みたいな新作はちょっとだけ期待しちゃった でもアキバズトリップすら3じゃなかったのは結構ショックだったよ Twitterで復活を期待するゲームタグで「アクワイアの」を付け忘れて何でもありでトレンド入りしたの確信犯だよな >>535 天誅みたいなケースって何? アクワイアが天誅の販売/発売元になったケースってあったっけ? 神業はやった事なかったからリマスター買うよ 久々にバカゲーで遊びたい 最近買ったけどさすがに2と比べると古臭いな、って印象 それよりも基本侍大将とかの強敵はわざと見つかって井戸まで誘導→巴投げで井戸にボッシュートの流れでしかクリアできないんだけどなんかいい攻略法ある? べつにその攻略法でもいいんだけどそれやるとキレた大名が刺客送ってくるのがなー、🐻置いときゃタラバ以外は蹴散らしてくれるとは言えめんどい あ、これって侍大将護衛受けて即大将殺せば終わるのか ひでー絵面だけどすぐ終わったわw 悪いけど散華の良いところってムササビ滑空だけ 後は全て戒の方が良い アクワイアの配信のときに、SEKIROに対するコメントも聞きたかったな。 フラフラと渡っていった天誅の版権でSEKIROみたいなのが生まれるなんて思っても見なかっただろうし。 セキロやツシマを見てアクワイア内部で何も感じてない訳ないよな?! 遠藤さん和製ゲームのアクワイア再起ですよ! モンハンライズがかなり忍者アクションになってきたな 壁まで走って登れるしアクション性は忍道を超えたかもしれん ただ動きのキレの良さとかストレスのなさは忍道が今でも一番なのよな これ一発で飛び越せないんかいとか、いや真下にストって降りろよとか、ここぶら下がれないの?とか、ダッシュが遅い!とか一切ない ゴーストオブツシマを超えるアクションで箱庭やりたい やりたい…サカパンと手組んで忍道作って欲しい ps5のマシンパワーとサカパンの技術があれば、アクワイアのかっ飛ばしたゲームデザインやアイディアでも問題なく作れるはずだ 戒の時点でハードスペックの限界で断念した企画沢山あると思うんだ 忍道はまだまだ進化する余地も可能性もあるタイトル このまま燻らせる訳にはいかないんです まぁそう思ってこのスレ立てたんだけどね 分かるー! 侍道4にしてもさ、あれps5だったら処理落ちとか絶対ないだろうし… アクワイアのゲームってボタン操作周りで全然ストレスないから延々とやっちゃうし 簡悔要素がないから「自分の実力じゃちょっと難しいかな?」ってことにも自分からチャレンジしたくなるし 忍道戒はちょこっとグラ上げてステージと任務の種類増やしてくれたら、後なにもかも元のままでもまたどハマりする自信がある たくさん崩したり爆発させたりするとフリーズするのがこのゲームの味だろうが スペックが上がったらマップ上に置けるオブジェの数も増えるだろうな まきびしとか撒きまくってると古いの消えるし 城とかかなり広めのマップ用意してもロード爆速になりそう ツシマはps5版は拠点移動のロード中に読めるはずのミニコメントが、早すぎて読めないと苦情があったらしいから… 神業盗来の売り上げが出て、新たな企画がスタートするまでどのくらいかかるかな? 忍道プロジェクト始動してくれーー パッケージ版の初回特典、幅35cmってことは本物の手拭いなのかな もしそうなら是非ともパッケージ版で買いたい 公式サイトみたらめちゃくちゃ店舗特典の種類あって笑った これ忍道でやられたら俺は複数本買っちゃうかもしれない 神業ごときでこの気合いの入れようはなんやw つくづくアクワイアって面白いメーカーだよな PS5ほどのスペックならばマップを全て物理演算で配置できるんじゃないか 火薬玉999使ったら町の一角が焼け野原になるみたいな で次の任務で訪れた時には完全に復興してるという 宇高多城や双胎楼に埋火大量設置して遠くからビル解体ショーみたいに眺めたい でも何で神業なんだろう。 忍道をやる前の肩慣らしかな? そうじゃないとあまり意味がないような気がするが。 版権はスパイクなんだろうか てかエンディングのハイカラがGEOで流れてそうな曲で凄い好き あの急なデスボイスといいバイオの夢で終わらせないバリに本編とギャップがあって好き もしリマスター出たら差し替えられそう 続編ということで散華には期待したんだがなあ 俺が戒で楽しんでた部分が綺麗に消滅してて萎えた そうだね。 あれは2として出すべきではなかったよ。 ああ、そうか版権がアクワイアじゃないのか忍道。 うーーむ、難しいな。 スパチュンとの交渉も神業のセールス次第なのかもな。 オクトパス2出るみたいだけどまた開発アクワイアなのかな? >>574 さんくす やっぱりアクワイアもヒットが約束された作品しか作れないんだろうなぁ なんかまた和風アクションが色々出るみたいで俺、悔しいっす!遠藤さん いうて天誅の版権はフロムにあるしな。 フロムはフロムでSEKIRO作ったし、そもそも手放す理由はないだろう。 でも天誅に拘ることないと思うんだけどな。 忍道でもやりたいことは何でもできるだろうし。 SEKIROがあるならそれこそ天誅の版権とか不要だろ でもアクワイアは天誅の英名のSilent Assassinの商標取ったとか聞いたが 登録切れてたから取り直しただけって去年のファミ通で遠藤氏が言ってたよ 天誅作りたいけどどうせなら一から作り直したいとも 遠藤氏主導で一から作り直したら絶対ろくなことにならんだろうけれども 天誅といえば忍大全が結構遊べて良ゲーだったな 今なら処理落ちやロードの面倒さも緩和されてもっと良いのが出来そうだが ここで見なかったら一生思い出すことのないタイトルになるとこだったわw ステ上げやマルチやらでちょっと他の天誅とは毛色の違う感じだったよな 天誅と忍道が融合したら激熱ですわ 今のゲーム機ならすごいの出来そうなのにね 爆速ロード60FPS高解像度で忍道やりたい。 水攻め忍殺とかのロード無くして欲しい。 これで匠モードのシェアあったら十分遊べると思うが。 忍殺じゃねえよ 血祀り殺法だ! 二度と間違えるな! この後にスパイクチュンソフトと合同で忍道を出す布石だと思いたい 近年アキバズのリマスターとか侍道外伝も出たしもう後は忍道リマスター 出すしかないでしょ スパチュンもリマスタが議題にならない訳ないし、侍道忍道は売り上げが期待出来ないのかなやっぱ アクワイアには悪いけど神業はお布施で買うユーザー分しか売れないと思うw アクワイアの本意としてはオクトパス系のロープレメーカーにしたいのか、時代劇モノを復活させたいのかどっちだろ でもなんか裏で色々動いてそうなんだよなー アクワイアはリマスターしまくりたい、でもスパチュンが首を縦に振らないからとりあえず自社IPの神業を と推測してみる 今のアクワイアにやらせたら酷いもんが出来上がりそうだが どこか大手メーカーが拾って傘下になる話とか来てないんかな? もし来てて断ってるとしたら遠藤氏はどう考えてるのか まぁ今でもスクエニの傘下みたいなもんやが コエテクがRise of the Roninというタイトル発表したし アサクリもついに日本が舞台となる忍者が主人公の作品が発表されたし 今からアクワイアが時代劇ゲーを出して戦っていくのは正直厳しいだろうな だから忍道戒+アップグレード版ME匠をHDリメイクなりしてくれ オクトパス2で資金回収出来ていざ忍者モノの新作作るにしても難しいよな 忍道参って企画ももう通らないだろうし、天誅伍ってのもなんか今更だしなぁ 天誅続編出るにしても4の続きはやらなそう 正直あの後の話みたくないし フロムが決定権を持ってる内は天誅の続編が出ることは絶対にないから大丈夫なのだ っていう俺の書き込みを いつか 「出ないって言ってたじゃんwww」「ヘイヘイ603息してる?www」「絶対に」 可能性としては「限りなく低いが0ではない」っていう意味では 侍道3・4みたいにSteam版があるかもしれないけど 万が一あってもまずは忍道戒の前に侍道2や初代侍が先だろうな 「神業 盗来 -KAMIWAZA TOURAI-」プレイレポート。型破りなステルスアクションで,貧困にあえぐ人々のために獲物を根こそぎ奪い取れ https://www.4gamer.net/games/625/G062542/20221003053/ そういえば純粋にリマスターで新要素とか無いだろうから声の新録とかも無いんだろうな 藍之介とか園長の声聞いたら泣いちゃうかもしれない お布施で買うけどそれ以上はないと思うぞアクワイア 大人の事情で神業をチョイスせざるを得なかったんだろうがそんなのユーザーには関係ないんだよ 剣闘士シリーズ再始動を検討しない現状 忍道はまだ遠い 剣闘士X発表してからそろそろ3年が経つけど 未だ対応ハード未定のままだな 製作が海外の外注なのも原因かも知れんが 侍道2またやりたいな 京次郎の雰囲気や美帝骨、紅大吟醸は中学生の自分に激刺さりしたから凄い覚えてる アクワイアたまにすごく良いキャラ出すよね リマスターの影響で狛獅子の中に入ってた眼鏡っ子のかわいいイラストがネットに溢れたらたら嬉しい 忍道戒のキャラ達、シンプルながらも過不足無い感じがええよな アクワイアの時代劇ものの女キャラ、何気にエロいのが多い いよいよ神業HD明日だな 特典やTips動画まで出しちゃってえらい張り切りようだな えっ 明日だったのか やべぇ特典の確認とか全然してない 神業盗来発売日あげ どうか売れてスパチュン内で忍道再始動プロジェクト立ち上がりますように 神業がイマイチだったからアキバをやってるけど モブキャラがイマシメロンとか言ってた たしかに思い出補正無しに今やるとキツイかもね 忍道と比べて操作性も若干イマイチだし 神業はクリア後の裏技コマンドがあるの良いな すずなモデルにしたらやっぱり小さい…イベントの時の声は当然そのままだが 神業今やっても充分面白いけどなあ まあ流石に神業と侍道から昇華したアキバズの方が洗練はされてるけどね ところでたまにでる「海老蔵の名を騙る義賊が〜」とか「泥棒が捕まったようだ」とかの通知は何の意味があるんだ? 出てからすぐに向かってみても特に何も見つけられないんだが あったのかサンクス 自分の環境だと何故か検索しても出なかったんよすまんね >>628 誘導はされたけどここで出た質問なので答える PS2版の攻略本によると「模倣犯」ってのがあって、 海老三の名を騙る泥棒が出ると出た場所の破産レベルが最大になるんだと 破産レベルってのは同じ場所で盗み過ぎると上がるレベルで、上がるとそのエリアの獲物が少なくなっていく なお模倣犯は人気が高いほど現れやすいそうだ >>631 丁寧にありがとう そんなに盗んで無いのにすっからかんになってたからそんな感じなのかな?って思ってたけどやっぱりそうなんだね 忍道戒発売17周年おめでとう! まさかここまで思い入れの強いタイトルになるとは発売前は想像出来なかった リマスター発売待ってるファン多いと思うんで待ってます ありがとうアクワイア 17年も経ったのか 当時公式のプレイ動画見て即買い決定した俺を褒めてやりたい 戒ちゃん17さいってマジ? 頼むから成人する前にリマスターしてくれ… 匠くんと焔ちゃんが16歳 散華ちゃんは来月で11歳です 携帯電話向けにも忍道出てたんだな 血祀鴉、緋鴉、葬鴉、暁、厳 確かMGSが好きだからステルスゲームがしたいと思ってたのと、あとジャケットが格好いいから戒を当時中古で買った。 そしたら、道具使ったりボス戦で逃げ回ったりズルばっかできて面白いと思ったんだよな。 気がついたら100時間以上やってた。 今になって考えてみると、あれくらいオブジェクトがあるフィールドをあのスピードで飛び回るのって結構凄い技術だったんだなと。 あと日本の夜のうっすら霧があって湿度が高そうな感じがうまく表現されてて良いね。 操作性もかなり高水準だったと思うんだよね 戒作ってたときのアクワイアはちょっとおかしいと思う 先見の明があったよ。 まず自分のアジトがあったり。 盗んだものや、拉致したものを自分の基地に配置できたり。 で、敵を作るとそのアジトに襲撃がくると。 これって2015年に発売したMGS5の拠点システムと同じだもん。 地形や罠を好きに配置できる点でいえば戒のほうが上だしな。 この襲撃にきた奴が罠で死んでくのを高い場所から眺めるのが面白いんだよなぁ。 カットシーンのコメディもいちいち面白かったな。 だからこそ、忍道2で好きだった部分が色々とカットされててガッカリだったよ。 細かいところだと隠れ家でメニューで選択すると隠し棚が開いたりする演出とか凄く良いよ。 こんなに素晴らしいのに真似しているメーカーはほとんど無い。 だからメニューのデザインも2のは世界観や雰囲気もなくてすげー嫌だったよ。 久々に戒を起動して数人血祀りしたらめっちゃ楽しいってか気持ち良い うまく説明出来んけど他のゲームは飽きたらほぼ二度と遊ばないし、他に映画やアニメ見た方がと思うけど、忍道は定期的にやりたくなる 強襲からの「ちょっと待っ、やべっ」ドスッ ブシュー ふぅ~脳から何か出るんだよな 忍道戒ってある程度触ればすげー忍者っぽい!って動き出来るのも良いよな 操作性は完璧とは言えないけど、極めればさらに上級の動きも出来るという アクワイアのゲームはかなり中毒性あるよな。ほんと心に刺さって抜けてくれない。アサクリの新作が忍者みたいだしそっち発売される前にリマスターなり出してくれたらありがたいんだけど。チームninjaのRONINも控えてるから侍道の方でもいい。むしろ頼む 戒の時点でゲームシステムとしてはほぼ完成尽くされてるんだよな ベースはもう完成されとるから追加要素やな 昼間に町人の居る城下町を変装して暗殺というヒットマンスタイル 四季の概念による装備の取捨選択 敵忍者との縄張り争いによるシミュレーション要素 etc 戒に不満があるとすれば戦闘をもう少し何とかして欲しかった ゴウはいいとしてキヌがモーション的にもコンボ的にも微妙すぎてなあ この辺りはちゃんと改善して欲しいところ ハラキリエンジンをもう少しブラッシュアップして欲しいな あけおめ! 正月は久しぶりに和風だし戒起動するかな あけおめ ps2実家から持ってきとけば良かった… 戒めたい >>647 戒が大ヒットした世界線ではそういう続編が PS3あたりで出てたんだろうなあ おお、2度と赤目の新録ボイス聴けないのか… R.I.P. ちょっと今夜は追悼の意を込めて赤目ルートプレイするわ 黙祷 PS3があの世に行ったんで、散華で山賊に身をやつした赤目殿にしか会えん… みんなーー宇高多で忍んでるー? PS2オンリーのゲームだから中々遊ぶ機会減ってるよね でも忍道戒を越える忍者ゲーはまだ無い 阿無璃他兵の櫛田泰道さんも亡くなられてしまいました… mausu.net/topics/2023/04/post_73.html > お知らせ 2023.04.07 訃報 > 弊社所属声優 櫛田泰道 令和5年4月1日 46歳にて永眠いたしました > 葬儀に関しましてはご遺族の意向により近親者のみで執り行いました > ここに生前のご厚誼に深謝するとともに謹んでご報告申し上げます > 株式会社マウスプロモーション > 代表取締役社長 長谷川たか子 46歳はあまりにも若すぎるよ… R.I.P. 阿無璃他〜よ〜いとこ〜ぼげべーげべんってアドリブらしいな アクワイアなんも動いてくれないな… 神業爆死はわかりきってた事だけど忍道の復刻にまで影響するのは困ったもんだな 改めてアクワイアの製品一覧眺めてみたら神業リマスターの前に和風世界樹みたいなの出してたんだな こないだアキバズ2DC出たばっかりだしまだ慌てるような時間じゃないと思いたい Switchで戒やりたいなぁ >>664 何でリマスターするのが侍道や忍道とかじゃなくて何でよりにもよって神業にしたんだよって思ったな オクトラ2、100万本おめでとう この実績でなんとかスパチュンに忍道復刻頼めないかなあ 和風ゲームブームも、昨今のリマスターブームも逃してどーするのアクワイアさん! なんとかならんのかねぇ それは…スパチュンに言わんと… 神業出したのも、アクワイアが版権持ってて自社の一存で出せるのがそれしかなかったからだろうし 天誅といい忍道といい、せっかく面白い忍者ゲー作っても版権がどっか行っちゃうんだもんなぁ。 新作だすとしたら、忍道じゃなくてまた新しい自社販売できる新IPにしたほうがいいかもね。 とりあえずステージエディット機能は付けてくれ 他の忍者ゲーには無い面白やり込み要素だったし 天誅と忍道の良い所取りした感じので頼む ハラキリエンジンをもっと煮詰めて欲しい 開発期間短かったんだろうけど、散華の単調さが悲しかった 戒めは未だに遊べる >>670 天誅は版権がどっかいったというか、無理矢理取り上げられた挙句に他所に掠め取られた感じよな >>672 調合壺も戒のが面白かったしな 慣れると戒のが素材を無駄にしなくてすむし、思い通りの薬が作れた >>673 天誅はsekiroになって成仏したから個人的には大満足 >>674 隻狼は難易度高すぎだったのと 敵の背後の屋根から狙おうとしてもマークがでない→上から血祀は無理…? 橋を渡ってくる敵がおる!橋の踏み板に捕まって移動、相手が通り過ぎてから血祀や!→橋にぶら下がれない 家屋周辺に敵が!屋根に登って背後に回った後、ぶら下がってそっと着地して血祀や!→家の上に登れないorデカい門とかだと登れるけど、自分が乗ってる屋根からぶら下がれない で、序盤でぶん投げたわ やっぱ忍道しか勝たん 天誅、忍道を遊んできたファンにはSEKIROはもはや別路線だよな ありゃソウルライクってジャンルの4にゲーだわ >>676 Sekiroのステルス要素は部分的にあるオマケみたいなもんだからな。 ステルスで極力戦闘避けようと期待して買った人には絶対にクリア無理だろう。 >>678 自分には無理でしたわ… ちょっと狼の兄さん、宇高多でザジさんとゴウさんに身体能力と鉤縄の扱い鍛え直してもらってから忍者名乗ってくれる?ってなった 忍道以外でステルスでの攻略が楽しめるって点ではツシマ>ホライゾンゼロ>ホグワーツレガシーって感じかなあ 狼は おはぎ置いとけば拾い食いするから、凶悪なおはぎ調合しとけばゴウなら勝てる。 あいつ死んでも2回は回生するから、おはぎは3個並べて置いとくのが重要。 >>681 狼なにも学習してなくて笑う ザジかな? そういえば橋の裏とかに落書きかいてあったよな。 俺は2個くらいしか見つけられなかった。 あれをまとめて見たいけど攻略本とかには載ってたのかな。 >>683 本棚にあるから見てきた 224ページにまとめてあるね 漁人街にぷろれすとお魚くわえたドラ猫、根岸館にくの一急募と勝手がちがう、本町下屋敷に殿様 忍道は人間臭い馬鹿馬鹿しい面とシリアスなシナリオと制作側のお遊び このバランスが良いのよ 結構バグがあるけど「宇高多ではよくあること」と言われてしまうと 「そっかーじゃあ仕方ないな」と思わせてしまう緩さも魅力 しかし飛翔牛車はいきなり転移するのかそれとも飛んでいくのか そしてそれに乗る事かできた場合どうなるのか気になる たまにハイカラのStyle聴いては発売当時を思い出してる 当時はなんでこんなビミョーなバンドタイアップするねんと思ったが 今となってはいい思い出 キヌ使えるようになってから頑張ってキヌ使ってるんだけどめちゃくちゃ弱くない? 女が戦闘になったらどうにしようもないってのが妙にリアルだけど相手の雑魚くのいちよりも遥かに性能低そうなのがw 絹は気分転換の時しか使わないなぁ まぁキャラ性能の違いによる縛りプレイ的なモノも楽しいけどね そういや絹使わなかったなー。 あの武器ってゴウの忍者刀より殺傷能力高いと思うが。 キヌなあ…そもそもあんまり戦闘に持ち込まなかったから、ジャンプ力の高さが便利って印象 あと大名護衛の時にはよく働いてもらったわ 廊下で待ち受けてしゃがみ攻撃が便利 腰元に化けて殿様に接近するのもあるんだっけこのゲーム その場合刀は持たないで天守閣で調達してほしいが そんなシチュはない、というか腰元という概念がない 透明化して殿様に接近して腰元プレイならできる 任務に多羅場が絡んでる時だけ異様に難易度跳ね上がるよな 何してもガッシャガッシャうるせえし硬いし まぁやり甲斐はあるが >>694 ないない 「毛伸忍者に命狙われてるから助けて」みたいな依頼を受けると城の天守にいる殿様を守る護衛任務になるんだよ 一定時間殿様を守り切れば任務完了 護衛対象の殿様を血祀れば勢力終了 エンディングに一歩近づくぞ☆ あんたら忍道戒はどういう環境でやってる? わしは最近PS2をd端子に繋げてワイド画面でやったが結構世界変わった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる