【アクワイア】忍道総合スレ 其の1【匠、散華】
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すまん、完全に忘れてたw
2スレ目行く事があるなら追加で 語ってやるからPS4とスイッチで配信版出すんだアクワイア こんな名作、PS2でしか出来ないなんて勿体ない
リマスター出す体力無いのかなアクワイア STEAMに移植してほしい
コントローラの不安もあるし 天誅1・2も含めてアクワイア作品のBESTアルバムみたいなの出して欲しい 戒で着替えコマンドでオーソドックスな黒装束にすると気分が乗る リマスターだけで良いから現行機種で出して欲しいよな
マップ共有とかマリメ以上に楽しいだろう Akiba's Tripも世を忍ぶからOKだよな! 今なら匠以上に面白いステージ投稿してくれる猛者が現れると思う 侍道外伝に忍道のネタ結構出てくるよ
忍道の用心棒も用心棒として雇えて嬉しい
広告で阿無璃他教の信者募集してて草 天誅はオープニングの曲が神だったな
ゲームと雰囲気あったな >>16
まじ?!
アクワイア魂はまだ健在か!
買うわ 忍道3やりたいなー
でも、今作るとなると作業量が半端ないだろうな・・・ 中西氏が居ないと、初代のあの中毒性と完成度は出せないかもなー 忍道の凄いところって、あんなにオブジェエクトがあっても凄い軽快に街を走り回ることができたことかな
モデルもなるべくポリゴン数を減らして工夫しているのが伺えた。
パフォーマンスを上げるために工夫している、ということを初めて感じたゲーム。 それまでのステルスゲー、忍者ゲーには無い疾走感が良かったよな
敵AIもゲームとして破綻しないバカさと賢さで味わい深い 表示できるポリゴンに限りがあるからグラフィックにそれなりの制限があるにも関わらず
日本特有の湿度の高いじめっとした夜の空気を再現していた。
夜の闇と霧で自然に表示を減らしていて上手かった。
それでいて違和感が無いどころか、雰囲気まで出ていた。
作中にギャグが多い。(しかも面白い)
だから、AIがそこそこ馬鹿でもそこまで違和感がない。
現に得体の知れないキノコやトカゲがある世界だからね。
そういう世界なんだと思ってしまう。 戒のディスク、保存用とプレイ用と2枚ある
PS2いつこわれるかわからんのすげー嫌
早くリマスターして たまに森林浴にいってこい とかいう心温まる任務がくると嬉しい。 初見プレイの時、熊と敵勢力がもみくちゃになりながら殺し合いしてたの腹抱えて笑った
AIのプログラム面白すぎる あーそういうのあったなぁ。
なぜか檻に入っているプーさんを出撃させて場をカオスにさせて、
最後に生き残ったプーさんを血祭してお土産に鮭もらってたな。
物理エンジンとかAI同士の戦いとか、この箱庭マップには色んな可能性があったよな。
TAKUMIとかあったけど、あれも今こそやってほしいよな。
あのとき、なんとなく忍道を買って延々と楽しめた事に感謝だ。 そういえば、マキビソとかいう謎のアイテムあったよな・・・あれは何だったんだろう。
あと、橋の下とかに落書きがあったが、あれはどこかでまとめてあったりするのかな。
2個くらいしか見たことないような気がする。 ゴウの生首や埋火のレアとかあったよな、見た事無いけど 久々にやったら操作性にちょっと難ありだな。
といっても、いまのゲームと比べるのも酷か。
特に血祭した後に血祭前と視点がかわるのはまずい。
方向感覚が一瞬なくなる。
昔はそれも大して気にならなかったけどな。 俺はDoom(1993)と忍道は一生遊んでいきたい
どちらもマップ作ったりして遊べるから飽きない
忍道はそれ程名作 後に発売されたメタルギアソリッドVに共通してる箇所が結構あると思った。
*同じマップを使って異なるミッションが展開される
*現地で入手した物資を組み合わせて武器を作る(調合)
*現地からアイテムを盗んで持ち帰る(それを拠点に配置できる)
*自分の拠点に罠を仕掛ける
*拠点が襲撃される
MGSVは
プロローグで箱庭ステージの「グラウンドゼロズ」(全1マップでミッション4つ)と
本編の広大なオープンフィールドの「ファントムペイン」が発売された。
えらいもんで、俺は体験版のようなグラウンドゼロズ(箱庭)のほうがプレイ時間が多いっていうねw
あれも何度も遊んだ。
MGSも忍道も、どちらも好きなゲームだ。 戒の時に天誅を取り戻す的な事書いてたけど今検索しても出ないな 発売前、戒の公式サイトで情報出るたび2ちゃんですげー盛り上がったなあ
まじ神ゲー >>38
『奪われた全てを取り戻す戦い』でしょ
サムライウエスタンで見れる特典映像でのキャッチコピーだ
CMでの『本物の忍者見せてやる』といい挑戦的なコピーつけてしっかり中身でも勝ってるのがいい、売れなかったけど 久しぶりにやり直し
先週初めて上手い人の動画見てみたら自分が下手すぎてやる気削げるなw
何回と考察やったにしろ戒、匠と見ていて爽快すぎる そこが良いよな
目指すべき高みがあって、到達出来なくても作品の深みを感じるわ
ほんと良いアクションゲームだ クソは言い過ぎた
戒レベル期待したらガッカリしただけで
vitaといえど所詮携帯機と据え置きじゃ話にならんのかな 公式ページに恨みつらみ書いてたな
当時すごく見苦しく感じた やべぇ、海外版色々違うな
完全版なのか
英語なのが新鮮すぎるw
https://youtu.be/CmqAiD_7ChM >>50
「戒めろ」が「Rearn from mistake」(失敗から学べ)になってるのが笑える
あと背後からの血祭りは海外版の方がいいな
たぶん日本版は自主規制で首斬りやめたんだろうけど 裏祀はまんま力丸の首供養だな
こっちのバージョンもやってみたい 今こそリマスター出してネットでミッションシェアしたいな
スパイクさん早くー ありえないだろうけどスイッチでリマスター出してもいいのよ
マリオメーカーみたいにミッションエディター流行るかもしれないし 世にリマスターの数は沢山あるけど大体大作ばかりで
本当に欲しい中小ゲーは全然来ないんだよな
採算取れないだろうから仕方ないんだろうけど… せめてps2アーカイブスで欲しかったなぁ
ps3で遊べるだけでも手軽さが段違いだったというのに 今年の11月で発売15周年か
いまだに気温が冷んやりしてくると忍道買ったのを思い出す >>57
PSVitaで忍道2散華が発売されてたけど、本当は忍道戒の移植版をVitaで出してほしかったな 現行ハードに移植するならME匠のマップを8倍くらいに広げて欲しい
そして作ったミッションをマルチプレイでやりたい いやいや、贅沢は言わん、まんまで良いから現行機種で出来たらええんや
匠の要素も追加してくれるだけで良い >>60
そうだね
2出してくれたのは嬉しいんだけど、ロンチ間に合わせるために急いで仕上げた感じもあったし
結局2買った後も繰り返しやるのは戒なのよね 最近PS2熱が再燃してて、サンアンドレアス、ヒットマン、ブラック、忍道買い戻した
今やってるサンアンドレアス終わったら忍道の予定や 忍道のためにPS2買おうかな
いまだにこれを超える忍者ゲーム無いよな >>65
実はXbox360の天誅千乱も良く出来てるんだぜ >>66
まじ?実はフロム天誅も結構好きだぜ
参とかかなりやり込んだもん >>65
マップは箱庭完あるし天誅千乱も完成度高いよ
ミッションのバリエーションが微妙だけど
PS2はPS5の仕様が完全に発表されてからの方がいいと思う
望み薄だけど後方互換に希望を込めて PS4以外の互換は良くてアーカイブス対応くらいと思うけどなぁ
というか忍道のアーカイブス版欲しいわ >>68
ソニーはあれだけ巨大だったPS2マーケットを切り捨てないで、復権して欲しいよね ゴーストオブツシマやってるけど、侍道が進化したみたいや!
忍道もこのクオリティで…ゴクリ ツシマやってて侍道や忍道思い出したわ
このクオリティで作れるメーカーが日本にあればなぁ…と思うわ AAA級とまで行かずとも日本にもハイクオリティな作品作るメーカーは幾つもあるけど
なかなかこういう題材では作ってくれないからねえ
>>72
低予算の実験作感があって万人には勧められないけどなかなか面白かったよ
忍道ネタもちょこちょこあって忘れられたわけじゃないんだなってちょっと嬉しかったわ セキロ、ツシマと和風の流れ来てるのにアクワイアは何も企んで無い訳ないよな? そこで侍道外伝KATANAKAMIですよ
・・・ってのは冗談で、アクワイア開発の天誅を復活してほしい 仁王もな
またスクエニが出資して和風忍者モノ作らせてやってくれよ
オクトパスで結果残したんやから 忍道のスピーディさは他の追随を許さないから好きだわ
戒を基本にしてどんどんパワーアップしたのを期待してたんだけどなあ アキバズビート以来アクワイアのゲーム買ってないけだけど、ps4なのにモーションが忍道よりチャチくて悲しくなったよ
もう忍道時代の技術スタッフいないんじゃないかな ウィキ見たら、このゲーム9万本しか売れてないのか
しかしじわじわと評価されて神ゲー認定されてるよね 実況が無かったら再燃することも無かったろうね
>>80の記事書いてる女の人だって手に取ってたかどうかも怪しい そういやここの人的にsekiroはどう?
過去のステージの箱庭感とか良かったけど 生放送で観ただけだけど、あれはいわゆるソウル系てやつでまた別じゃね?
神ゲーなのはわかるけどさ ツイッチで毎週末、Speedrun配信してる人いるね
まじこういうの、プレイのモチベ上がる
良い時代になったなー 忍道でspeedrunて任務で運要素が大きそうだね TAみたいなもんでしょ
それって他の人もやってるから目新しさが無いんよ 匠発売日に買ってほとんどやってないんやがやろうかな
クソ任務ばっかりて聞いてやらなかったからちょっと怖いけど たまに心が折れそうな任務があるけど忍の修行だと思えばなんとか
匠やってから戒戻るとストレス解消になって楽しいよ >>96
さんくす
オブツやって忍道恋しくなってさ
土曜だし朝までじっくりやるかなw >>97
ツシマとかsekiroやってるとジャンル違うけど忍道やりたくなってくるよね お盆は引きこもって忍道戒再プレイする予定
そこで疑問なんやが、攻撃力とライフアップって使うべきか?
せっかく高難易度用意してくれてるのに、ステータスアップしたら難易度下がるよな
このジレンマで1時間悩んでるw >>99
俺は体力は上げないのを推奨する
その方が緊張感あるし、ステルスできれば関係ないしね
昔は攻撃力も上げてなかったんだけど、ボス戦が長引くだけで面白くないのに気がついてしまって上げるようになってしまった >>100
なるほど、為になるアドバイスさんくす!
取り敢えず、セーブ分けてノードーピングで楽しむわ
まぁドーピング薬作るのもやり込みだと思うし、また今度やろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています