サルゲッチュ総合スレッド17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
保守も乙です
ツイッターのピポサルぬいぐるみに応募したけど当たってくれー とりあえずSIEはゲーム機だけ作っていたいのが改めてわかった
まぁ企業としては当たり前か… Jスタからは近年だと2017年にリマスター含む8本発売してるな
2018年は3本で2019年は1本で少ないのはPS5のゲームを作ってるからだと思うが 例のtwitterアカウントが呟く度に新作催促されてるの笑う そのためのアカウントかと思ったらガン無視とは思わないじゃん? だってゲーム販売してるわけでもないのに急に作るんだもん
新グラでサヤカとかハルカみたいなキャラを出すのは多分無理だとしても丸々移植の1〜3リミックスみたいなの出ればなあ PS3→フリフリ
PS4→オールスター
ってことで一応出てるってことでええんか? フリフリはもはやサルゲッチュじゃないゴミ
オールスターはソニー版スマブラに見せかけたゴミ
今のSIEの社長は外国人で海外ばかり相手してるし、子供向けにも期待できそうなサルゲッチュは見向きもしない
お願いだから俺の大好きなゲームを潰すのはやめてくれ 子供向けゲーで闘うのは明らかに諦めた感じがあるし新作は望めない
でもせめて移植はしてほしいよなぁ オールスターはそもそもPS4じゃないって
ツッコミがないのはどういうこと >>35
どうでもいいゲームのこととかしらねーよ
誰だよあいつは
カケルを出せよ サルゲッチュを愛しているこの気持ちは同じ愛している者にしかわかるまい アンチというほどの熱意もない
諦念を抱えたまま愚痴を漏らすだけ 単純に過去作をPS4に移植してくれるだけでいいのに… やっぱりサルゲッチュの続編が作られなくなったのってミリモンがコケたことが主因なのかな >>47
なんでこういう話題の時ネタ切れっていう発想が出てこないの君ら
言っちゃえば3の時点で既にネタの迷走始めてたのに ネタなんて幾らでもあった。どう考えてもミリモンで大量に製作費注ぎ込んで爆死してからpspで外伝作品展開するも爆死爆死でフリフリがとどめさした ミリモンは結構好きだったけどサルゲッチュの雰囲気とは合わなかったな
サルバトーレくらいが適度だった サルバトーレは初代っぽい雰囲気で良いよな あとアニメの1期なんかも良い ネタ切れだから新ガチャメカ諦めて変身なんてのが出てきたんじゃないのか サルゲッチュオンエアー面白かったなー
唯一ナツミが可愛いと思えた作品だわ ネタ切れ言うけど3の販売後にスタッフ募集してて
次回作を作る気満々だったじゃん 時期的にそれミリオンモンキーズとかPSPのやつじゃ… サルサル大作戦は人間キャラが好きな人向けに作られた感強かったよな サルサルは外伝にしては中々面白かった
でもやっぱりデュアルショックの正統派が望ましい https://i.imgur.com/iPKEvX7.jpg
この募集にネタ切れで4作る気ないからPSPに集中すると思える要素ないでしょ
ミリモンだとしても募集時期が発売半年前だから微妙だし 大作戦は絞られた予算内で頑張って面白く作ってくれた感じだったな >>60
ゴリゴリにサルゲッチュ4作る気だったなこれw
あーあ勿体ねえ コケたとか言ったら地味に3が一番怪しいんだけどな
3ヶ月ちょっとで廉価版発売の記録ってまだ破られてないよね サルゲッチュ2制作時の倍の予算をかけて3を作っているとどこかの記事に書いてあったが
3が2の倍も売れてる印象ないし、最速ベスト化もあるので致命傷ではないにしてもまあコケたんだろうね
ミリモンの売り上げ次第で巻き返せると判断して募集したのかな 3の良いところって2で下がった対象年齢をサヤカのスパッツで補ったのと、寺田創一をまた作曲に採用してくれたくらいで、ゲーム自体の面白さで見てもそのまんま1>2>3だしなあ
売れなくなるのも当然な気がする サヤカ連呼する奴はゲームの話全くしねえから
上辺だけ対象年齢上げるくらいなら低年齢向けのままの方が良かったわ >>69
オタ受けしそうなキャラはチャルで良かったんだけどな
そもそもナツミのキャラデザがアレなのはあるけど 3って露骨に予算かかってるよな
モデルの時点で従来と比べてかなり凝ってるしモーションも細かく出来てるし
プレイヤーキャラのこれらに至っては2キャラ×変身分も作ったんだしもうこれコケたら絶対あかんわな
対してミリモンってサルバトーレの流用結構多いしこれはコケても3ほどのダメージにはなってなかったりしてな ナンバリングもそんな大ヒットってレベルじゃなかったし売上下がれば切られるよな ミリモンに言うほど流用されてる部分ないだろ
モデルもモーションも技もガチャメカも敵も舞台もムービーもわざわざ新規で作り直されてるし
むしろバト〜レから積極的に流用して磨いてくれればもっと面白くなってたまである サルゲッチュ本編でロボットと戦う
→面白い
ミリモンでロボットと戦う
→つまらない
なぜなのか 3でサルの頭身を下げて可愛くしたのは正解だったな 2のサルは初代のグラからそのまま綺麗にした感じでなんかキモかった どっちにしろ新作出ないだろ
あんなクソアカウントつくって遊んでるだけだし もう誰も追いかけてこないよね?とかどう見ても新作と思うだろ
ほんとツイート考えたやつ殴りてぇ ツイッターで外国人も新作を催促してたしな
ソニーは応える気はなさそうだが 新作出ることは出るだろうけど俺らが望むようなゲームにはならないだろうな 3ミリモンの時点で大して利益出てないのに
今更本腰入れてまともな新作を出すわけがない アークザラッドやワイルドアームズみたいにスマホ送りにされて死体蹴りされずに良かったと思うしかないな TPSオープンワールドサルゲッチュとかやってみたかったわ 3ってそんなだめだったんだ
自分がプレイした当時は面白かったけどね
ミリオンモンキーズは途中でやめたけど ミリモンはわかるけど3はなんで人気ないんだろうな
ボリュームあって変身も新鮮で良かったと思うのにな 変身前提なのか回避するやつ多いからとかそういう理由もありそう
変身したら簡単、しなければ難しいというサル結構多かったし 3でマジックパンチは残してほしかった
それで捕まえるサル含めて
楽屋はそんな面白くなかったわ 俺は2が1番面白かったと思う
やり込み要素、ミニゲーム、キャラ設定などのバランスがかなり良い サルゲッチュが出来ないPS4のコントローラーを握りながら連休中は何のゲームを遊んでる?と聞かれてもな 最初から煽ってるんだよなぁ
モンスターファームが羨ましいわ 出す気あるかはともかく、今の時代そのまんまリメイク出そうとしたらサヤカ辺りでなんな引っ掛かりそうだしなあ
最後の方でカプセルに閉じ込められたりするし 大体ゲームシリーズって3で止まるよな
ピクミンもMotherもそうだわ サルゲ3のサヤカって、元々アクションゲームの苦手な女児向けに作られたキャラだと思うけど、大友人気が高いよな
同じ主人公のサトルが不純でかわいそう・・・ サトルが好き奴な大人の人も結構いるから安心していいぞ ポケモンで男主人公選ぶ大友がいるようにサトル選ぶ派の大友もいるから気にすんな どうせこのゲームには関係ないことさ
リマスターとかps5のダウンロードゲームとして出ればましか 主人公ではカケルが一番好きだが、ヒカルもサトルサヤカも嫌いでは無い アニメに出れなかったヒカルかわいそうだな
代わりに漫画で主人公勤めてるが 2のカケルよろしく3でもカケルヒカル使いたかった
変身がネックだったか ミリモン久しぶりにやってみたけどブリッジのカケル&ナツミ強すぎワロタ 公式Twitter初代のことしかツイートしないな
もっと2や3のことにも触れて欲しいわ 初代のツイートするネタがなくなったら2と3に触れるんでね
20周年終わっても公式アカとして残るだろうし 2ってなんか追加要素あったか?といわれたら微妙ではあるな
3で全て消えちまってるしなガチャメカ >>120
そもそも2で追加されたガチャメカは汎用性が全然無かったし
専用の場所で使うだけだから変身に置き換えられた 少なくとも忍者の汎用性というか便利度は凄まじかったぞ 水鉄砲もバナナも捕獲の汎用性はあったよ
特に水鉄砲はどんなモーションもキャンセルできるチート級 変身はゲッチュするのが簡単過ぎたからなぁ
やっぱり網振り回してなんぼよ 3は網なんか持ってたら奪われるからな
逆ゲッチュされた時はなんか怖かった 水鉄砲が壊れた乗り物直せるのとかほとんど人知らないよな あれチーとなのかと思ったけど捕獲回避補正かからなさそうで遠距離捕獲できると考えたらすごいな
3でいうガンマンorダンサーの捕獲方法と同じなのは サルゲッチュ4ではどんなガチャメカ、変身が出てくるのか、もしくは新たな要素が追加されるのか、ワクワクしていたのももう10年前の話 PS5でサルゲッチュ4作ってるって任天堂で働く叔父さんが言ってた PS10ぐらいで超リアルなサルを捕まえるサルゲッチュが爆誕 ソニック(映画ティザー公開後)みたいなお通夜はもう御免よ! いよいよPS5の発表が迫っているわけだが何も期待しないように >>143
これ延期になったね
楽しみにしてたのに残念 結局サルゲッチュ公式垢は何だったんだ?
旧SCE社員の趣味か? すごい熱意を感じる作品だなあ
どうすればこんなデマつくる熱意を熱意を出せるんだろう サルゲッチュ的な要素を含んだ後継的なゲームって何? サルゲッチュ以外で猿をメインにしたゲームなんてあるのかな 12日の未明に何かしらの発表あるかもしれない
衝戟に備えろ 何の期待もせずのほほんと起きて何もないことを確認して朝食を頂くわ ラチェクラが報われるんならサルもその内来るのでは?いや無いな。だって20周年で何も無いんだしな ラチェクラは向こうじゃまだ人気なんだろ?
サルゲッチュはやっぱりもう オイオイオイオイふざけんなよ
一応まだ待ってるけどこれで無しならガッカリどころか呆れるわ moveを買わせるためだ
PS2だっけサルアイトーイやりたいからカメラ買ったよ てことはフリフリ出した時点ではサルゲッチュはある程度売れるコンテンツとして認識してたってことか? ソニーのゲームかつ題材として出しやすかっただけだと思うよ PS5のロンチでサルゲッチュ4を出せばある程度売れると思うんだけどなぁ
ソニーに何度も要望を送ってるけど、やっぱり新作は厳しいのかな? ラチェクラ、パラッパは出すのにサルゲッチュは無視し続けるなんて酷すぎる まあCMのお陰で知名度はあれど元からめちゃくちゃ売れてたゲームって訳でもないしな…
ゲームの完成度自体はマリオ並みに高いと思うんだがね 123リマスターぐらい出してくれればいいのにな
スマホ送りにならなかったのは良かったと思うが スマホ送り回避なのか、スマホ送りすらされなかったのか判断に迷うところだな サヤカ主人公にする時点でそういった層狙いでだしたのかねえ こんなのあったのか。どんな感じだったのか普通に気になるな 単にPS○で最新作出るかもと思わせてPS新作を買わせる為に匂わせる用アカウントだったか? 絶対に買う…が、今のSIEが10年以上待たされたファンを納得させるような物を作れるとは思わんな 出ないから誰も買えなかった
そういう結論で終わりそうではあるけどな、よくわからんフリフリみたいな番外作品すらでてねえし お前ら希望を持っててえらいな
もう自分の手首は錆び付いて回転しなさそうだわ そうそう、せめてちゃんと2や3についても語ってくれ マジでグッズのために匂わせるだけで終わり?
これもう詐欺だろ >>207
なんかPS5にリメイクありそうな匂わせ方してるけど、あんまり信用出来ないな 2ってなんかあったっけ...?
3はまあサヤカ出しとけばいいか...
このレベルの認知度しかなさそう、確かに2の新要素軒並み3で消えたとはいえど 1の世界観を2に変更したのは有能だったと思う
キャラデザも難易度も全年齢向けだし でもウッキーイエローでトラウマにさせてくるじゃん? バナナミンzとかいうある種の麻○みたいなやべーやつ 2以降の世界観の方が万人向けだと思うがそれでも俺は1のコミカルとシリアスが共存する世界観の方が好き 巨大イエローの倒しかたが分からず泣いてたわガキの頃 PS5の価格と発売日
ロンチタイトルの発表まだだから
チャンスはある >>232
倒し方わかっても歯を折るとかいう残虐すぎる方法は解せないよな ラチェクラに続いてクラッシュも続編決定
サルゲッチュさん?? クラッシュ新作出るのか
まあソニー・コンピュータ〜エンター(ryじゃなかったしもうね ラチェットにクラッシュに
あと一つはわかってるな?
ジャック&ダクスターだ ジャンピングフラッシュPS5クオリティでやったら画面酔いやばそう ソフトを出す気がなくラスアス2の宣伝をするサルゲッチュ ほんとあのアカウント神経逆撫でするだけだからやめて欲しい 誰得イラストだな。肝心のラスアス2はストーリーが酷くて絶賛炎上中だし 登場しなかったピポトロンのストーリーとか知りたいわ 謎の男多分戦艦の時に流石にくたばっただろうしなあ
というかあれはなんだったのか サヤカ主役のゲームは、昔ケータイのアプリであったな。 アニメはナンバリング作品やバトーレのキャラも登場するから凄く良かったなあ ミリモンについては色々意見されてるがやっぱりシナリオ中途半端にしたのがよくない ぼくなつも20周年か
サルゲッチュみたいに期待させるようなことはしないみたいだが どちらにせよサルはよくわからんフリフリが最終作ということだけが事実だな ぼくなつはサルゲッチュ以上にネタ切れマンネリ売上減がなぁ
まだ海外ファン多少いるサルの方が可能性はある ぼくなつはスマホで出すとか言ってたけどなくなったのかな
ゲーム出さないならサルゲッチュもツイッターやインスタで軽く触れるだけでよかった サルゲッチュってSwitch向きだよなぁ
大人向けハード色が濃くなった今のPSには合わないよなぁ Switchとか100%出ないんだからどうでもいいんだよ >>264
どちらかと言うと携帯機でサクッと遊ぶタイプだしな。背景やサルをリアルに作り込む必要ないし。 何がしたいのか全くわからないアカウントだった。普通にムカつく PS3がコケなきゃサルゲッチュも生き残ってたんだろうか マジで何だったんだよこのアカウント
何もないなら作らなくてよかったわ まてまて
36周年くらいには何かしらあるだろうしそれまで待とう 言うタイミングとしたら明日ぐらいだろうけど何もないだろな ないだろうけど明日ゲッチュされて帰ってくればいいな 新作きたああああああああああああああああああああああああああああ 一体サルは何作短期間で新作発表(一般非公開)してるんですかねえ サルを忘れてないアピールはできたから目的達成はしてそうだな
ほんとそれだけのためのアカウントとも言えるが クソアカウントも終わって語ることも無くなってスレも終わったな ピポサルアカデミーア2 あんまり触れられていないけど
歴代でもかなり面白い部類に入るな
バレットモンキー面白い 日本でもPS5が多く売れたら
サルゲッチュの新作が出るのかな? 次は同じく小遣い稼ぎ枠落ちしたトロみたいに虚無ゲーを作ってもらえるさ サヤカ出しとけばある程度小遣いにはなりそうだけど多分それすらしないだろなあ サバイバルいってもライフ自然に増えるし、ビスケは稼げるしでなあ
変身がつよいというかなんというか サルゲッチュの難易度低下の一番の要因は赤黒緑パンツの弱体化だと思う。
カブリンの島とカラクリキャッスルの赤パンツサルとかかなり強かったのに。
http://satopi95.fc2web.com/jikosyokai/saru/pipozaruzukan.htm 2と3の最終ステージにいる宇宙戦隊みたいなサル好き 3はモーションがやだ
ジャンプするにしても何か振るにしても少し硬直してから動き出す感じがやだ
地上トビトンボが特に顕著 それ3じゃなくて2からやで
ダッシュフープの強制停止もそうだけどトビトンボはそれに加えて垂直離陸を強制されたのが痛い >>309
1〜2の時点で
ノーモーション銃早打ちがなくなり、ロケランが壊せるようになり(そもそも緑が鈍足)
でサルの攻撃面弱体化だもんなあ
後はこれは3限定のことだけどマチノシティみたいなギリギリな水中探索皆無なのも難易度低下に繋がったろうな 3はサルの数が多すぎてダレる
1と2くらいの数がテンポ的にちょうどいい ナンバリング作って思ってるより操作性良くないよね
サルバトーレ系列は怒涛のキャンセルコンボでスタイリッシュサルアクションできるの好き サルバトーレそれぞれのジャンルで最強は誰かな。
バトルが黒パンツ
アスレチックがピポトロンブルー
タンクとボートレースと水中バトルが分からん モンスターファームと比べたらこっちは一作目の頃から売上勝ててないし仕方ないね
ていうか知名度と時代の割に30万も越えたことないんだなこのシリーズ パラッパはリマスター
どこいつはずっと展開してる
ぼくなつはソシャゲ
ラチェクラはPS5で新作
サルゲッチュだけ何もない
まぁフリフリが最後に全部ぶち壊して終わったからだろうけど フリフリはmoveが無かったら普通の続編として出てたんだろうか >>319
ぼくなつ以外はサルゲッチュとは格が違いすぎるっていうか…
身の程わきまえないで自分の嫌いなタイトル叩く材料にするの好きじゃないよ
ぼくなつはそもそもソシャゲなのかどうか情報ゼロだし扱いとしてはひどいもんでしょ あの時フリフリ作るくらいなら普通にサルゲッチュ4を作れば良かったのに。 フリフリの内容知りたくて一回調べようとしたけどまったくと言っていいほど情報がなかった
あれの主人公ってピザ食ってるオタクなの? >>325
公式のリプ欄見るとそこそこ外国人見かけるね
日本と同じくらいの人気なんじゃない? サルゲッチュ4が出る夢を見たんだけど、夢だったか
テレビCMまでやってたんだけどな >>329
いやプレイ映像
なつみもプレイアブルだったかな もう諦めろよ
ただの人寄せパンダだよ
人寄せパンダにもならねーか
おもちゃにされてる 大半の人の頭の中にも残ってないレベルだろうし、見込みがないと思ったら即切り捨てがソニー式だからな ピポサルだけじゃなくてサヤカのグッズとか売って欲しい つい最近買い揃えて1からやってるけど普通に面白いのにPS3ですらソフトを出してもらえなかったのか... PS5で新作マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン! サルゲッチュが廃れたのって
皆カケルとかスペクターが好きなのに
PSPで訳の分からんつまらんサルサルゲーム乱発したせいだよな
ちゃんとサルゲッチュ4を出しておけばよかったのに ピポサルってサルゲッチュのキャラの中では間違いなく一番キャッチーなデザインだし、アイコニックなキャラクターである事は間違いないけど、所詮ドラクエで言うところのスライムだからね。
スライムのデザインが優れてるからってスライムレーサーとかスライム戦記とか、そんな安易なキャラゲーばかり出してたらドラクエも終わるだろう。
やっぱカケルが一番アツい男でカッコいいし、主人公に相応しいと思うかな。
正直劣化版カケルみたいなヒカルの存在意義も当時よくわからなかった。 予算潤沢に使ったナンバリングが最速ベスト化で売り逃げするくらいコケたから
低予算ゲー乱発しか選択肢がなかっただけだぞ 「シリーズが途絶えた原因」の話題ってナンバリング外の作品への叩き棒にされてるようにしか見えんわ
3で起こった決定的な事を見てみぬふりしてんのなかなか質悪い 4出てほしいと思うけど
そもそもps4でも5でもストアにサルゲッチュのゲームが1つもない現状では期待できないな
完全にもう知る人ぞ知るレトロゲーになってしまっている
シリーズ復活させるならマリオ3dコレクションみたいに123のリマスターからだろうな 最後PS3で出したわけだし3とミリモンが爆死した後もそこそこの予算あったんじゃねーかな
ナンバリング爆死して既存キャラ使ったミリモンも爆死して新規の方向性狙ったフリフリも爆死してシリーズも死んだってわけだ もう操作性が悪すぎてクソムカつくわ
水中ダッシュからジャンプして壁に乗れないわ、普通に壁際まで行ってもジャンプしても乗れない
ゴミみたいな操作性
マジでストレスにしかならない
こんな操作性の悪いアクションゲームほかにないだろ
馬鹿なんじゃねーの あと視界も悪いな
頑張ってやってたけどこんなクソゲーもうやらんわ
何なんだよこのクソみたいな操作性は
どんな馬鹿が思いついたんだよこのゴミみたいな操作性 ゴミとかクソとか語彙力のない奴だな(笑)
そりゃこんな簡単な操作も出来ないわけだ 少なくともナックみたいなウンチを作るよりはサルゲッチュ4にリソース割いてほしかったな
最近GRAVITYDAZEの人も退社したしもうSCEJが何か作ってるかどうかすら定かではないけど
ps5のアストロみたいなグラでサルゲッチュやりたい アストロみたいに軽い派生作品でローンチにしてくれれば良かったのに
ナンバリングはそれ見てからにしてさ >>360もだけど
最近の公式が出してくるピポサルめちゃくちゃ等身下がってるよね
https://www.jp.playstation.com/content/dam/pscom/jp/games/piposaru/piposaru-character-01.png
サルゲッチュ2以前と2以降でもサルの等身が下がったけどいまはほぼ二頭身っていう
1と2のサルは姿勢も本物のサルみたいに屈んでてリアル寄りの体格だった 遊戯王SEVENSの主人公、カブトボーグ主人公、銀河美少年
この辺のキャラがカケルにしか見えない
赤いつんつんの髪で真ん中黄色ってありがちなデザインなのかな? あけましておめでとうございます
今年こそPS5で新作が出ますように 共にPSの子供向けアクションゲームとして名を馳せたクラッシュが
初期3部作纏めてリメイク、番外編リメイク(ぶっとびニトロ)
挙句完全新作まで登場したのに(なお黒歴史化した魔神パワー)
サルは〇周年とキャラを小銭稼ぎに利用されるだけだもんな リメイクでいいから本編出してくれないかな
それかミリモンの続編 トロの次はみんゴルのソシャゲとコラボで小銭稼ぎさせられるのか 1のリメイクしてほしいな
今でも十分通用する面白さだと思う
プレステの3DマリオになれるポテンシャルがあるIPだと思うんだけどなぁ
サルを探すっていうのはマリオオデッセイとかのムーン探しに近いけど、サルゲッチュの場合更に猿が逃げたりアクション起こしてくるのが面白い サルゲッチュもパクってくれ
カケルをのび太にしてガチャメカをドラえもんの道具で・・・と思ったけど
キャラデザとかガチャメカとか、寺田さんの音楽がサルゲッチュの魅力なんだよなぁ〜 SIEJAPANスタジオ解散でアストロ作ったASOBIスタジオだかだけ継続されてくらしい
JAPANスタジオ解散と聞くとサルゲッチュもう出ないんかなって思うけど
アストロ作ったとこが過去のSIEJのIPで何か作るとしたら一番合ってそうなのがサルゲッチュな気もする
少なくともトロとかよりは サルゲッチュスタッフが一番多いのってKnuckleなんだよな 珍しくカケルとかいるのな
その絵柄はやめてほしいが >>387
ピポサルとスペクター以外誰が誰だか分からんw
なんだこのイラスト 確かに絵がダサい 女向けっぽいけど
サルゲッチュ好きな層って当時コロコロコミックとか読んでたオスガキ層が殆どだろ
普通にサルバトーレみたいなキャラデザでグッズ出してほしい 普通にコロコロの漫画のやつのグッズだったら欲しかったな 無料のラチェクラ面白いけど、これが有りならサルゲッチュも新作出してくれてもいいと思うんだが
ガラメカって見るとガチャメカでサルをゲッチュしたくなる そもそもサルゲッチュって国内向けipだしね
末期のミリオンモンキーズとかサルサル大作戦は英語圏では発売すらしてない
海外ではapeescape(サル逃げる)って言う英語タイトルが微妙だし、カケルとかの名前も全部かわってて声がおっさんだったりするし英語圏のローカライズも微妙だった印象
ミリオンモンキーズは海外で売ればウケた気もするから国内オンリーだったのは勿体ない 20周年の時は海外でも取り上げられて反応があったけど海外では微妙な感じなのか 最近の日本冷遇はジムライアンとかいうおっさんのせいなのか?
サルゲッチュガチで終わりっぽくて悲しい VRに力入れてるみたいだからフリフリみたく軽い新作出してくれないかな >>399
最速ベスト化という大罪を犯した3の過ちをいい加減認めろ 3はなんで売れなかったの?
普通にかなり面白かったけど 売れたから>>402な事件が起きたんだろ
ソニーのゲームは二度と新品では買わないと心に決めさせた事件でもある 判明してる分だと1作目から順調に右肩下がりだったのは変わらなかったみたいだから売れたから最速ベストは筋が通らない気がする
しかも露骨に気合入ったゲームで右肩下がりしてるし 今ならどのくらい売れるか123HDリマスターで見てみたい 正直スイッチに出したら売れると思うけど
プレステでは売れないだろうな 客層が違いすぎる
逆にスイッチはサードソフトが極めて少ないし低年齢のユーザーが多いからピッタリだけどSIEゲーだからな てか、斎藤さんソニーインタラクティブエンタテインメント退職してんじゃねーか
終わった サルゲッチュ2リマスターはそこそこ売れるんじゃないかと思う
初代よりも2の方が評価高い気がする
ヌルゲーって批評する人もいるけど サルゲッチュ2のPS4版なんで日本で売らなかったんだろうな >>411
シリーズ自体の中核となる人物がいないシリーズなのに誰が抜けたかなんて気にしてどうすんだ クラッシュは別会社に権利移ってswitchで出せるんだからサルゲッチュもそうすればいいのに
明らかにswitchの層にハマるだろ サルゲッチュだけじゃなく日本で出されてないアーカイブとか一杯あるしな おま国本当に悲しい
にしてもbgmいいなこのシリーズ
偶然Spotifyにおすすめされて久々に聞いたわ サルバトーレのヒロキスペクター戦がサルゲッチュで1番のbgmだと思ってるけど寺田さんなのかな? わざわざ20周年で公式垢まで作ったのになんもなかったからな
あれ何がしたかったんや 煽り垢に決まってんだろ
あんな垢作って周年動画も作ってこれからもプレイしてくださる?とか言ってくるんだぞ
煽りじゃなかったらすげーよ 続編作りたかったけど人とお金が足りなくて無理で思い入れのあるスタッフがせめてもの想いでTwitter垢と動画を作成したと予想 グッズ出たの嬉しいけど
それじゃあ葬儀みたいで悲しい >>415
調べたら出てくるけどクラッシュの版権は元々ソニーのものじゃないぞ そういえば今はそもそもSIEのゲームが座礁みたいに箱にも出たりしてるし、わざわざ会社変えなくても出そうと思えばSIEのソフトのままサルゲッチュもSwitchに出せるけどな それMLBが独占にするなって言ったから箱にも出ただけですか
サルゲッチュの権利は一から十までソニーなんだからSwitchに出るわけねーだろ PC版が出てるHorizonやDays Goneなんかもほぼ全面ファーストじゃなかったか ps5への客寄せ目的だと思う
ホライゾンとか続編が出るし
最近無料でラチェクラとかホライゾンps4で配ってたりもしたから RTA JAPANでサルゲッチュ3やるやついるぞwwwwwwwww それなら何でジャパンスタジオ潰したん?ってなるし、ないだろうな 面白い作品作ってた人も結構追い出されてたけど今どんだけそういう人残っているんだろう
まあ沢山売りたいから面白さより、いかに大衆受けするかのほうが大事なんだろうけど https://twitter.com/kan567plus1/
キャラ設定の裏話的なの呟いてるけどあんまりゲーム内で活かされてる気がしなくて惜しい気分になるわ
バトーレ系列の話は実際プレイしたところでこの方が言ってるほど大して理解できないし
ヒロキとか裏設定の方がキャラが濃くて何だこのキャラ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サルゲッチュと検索したら
サルゲッチュ なぜ 新作 出ない
と出た
草 サルゲッチュ2と3のキャラデザされてるイラストレーターて誰か分からない?
ゲーム内で見れる資料集のヒカルやサヤカちゃんの絵がめちゃくちゃ可愛くて絵も上手いのに
検索してもキャラデザした人の名前は全然引っ掛からない >>454
今の任天堂無双なゲーム業界みてると結果的にはサルは続けたほうがよかったんじゃないかなと感じるな ソニーと任天堂の決算見ると任天堂無双なんてとてもじゃないが言えないけどな 決算では負けてないのかもしれないが、Twitterでトレンド入りしたりテレビゲーム総選挙で上位に選ばれたり各メディアや店舗での売れ筋ランキングがスイッチのゲームで独占されてたり、目に見えて結果が出てるのは任天堂の方だな
まあそんなゲハ的な論争なんてどうでもいいのよ。どちらが人気あろうがなかろうがソニーがサルゲッチュを作る気ないという事実は変わらんしな >>399
ジム「ただでさえFFCODFIFA抑えるだけでも一杯一杯だし、BLM団体とズッ友でいたいのにこんな黒人奴隷狩りを連想させられるようなIPとか無かった事いにしたいし」 1,2でガチャメカが増えて3で「へんしん」システムが採用された
1,2の記憶ほぼないけど3はへんしんがとにかく楽しかったのは覚えてる
4も上手い具合の難易度で出して欲しいものだがな… PS Plusリニューアルで現行機でシリーズ全部プレイ出来そうだな Twitterを開設して思わせぶりな態度を取った。 今風にサルゲッチュ出たらどういう感じになるのかな? plus更新しない予定なんで久しぶりにフリプだった初代やったけど操作結構キッツイな
ガチャメカの仕様上右キノコ視点変更に使えないから思うようにカメラ動かせなくて酔う酔う
カメラ操作をレバーでやる昨今、もうサルゲッチュ出なくて良かったとまで思っちゃった
あんま関係ないけど昨月?のフリプだったスポンジボブの箱庭感はサルゲッチュと似てて面白かったよ >>454
この人ツイートさかのぼるとすごいこと言ってない?ミリオン路線の続編企画してるじゃん
>>60が4じゃなくてこっち路線の募集だった可能性が十分あるやん 2の隠しサルはディスク無しでも出せるようになってるのかな 販売元?パブリッシャー?をバンダイナムコかスパイクチュンソフトに委託して1~3をニンテンドースイッチに移植してほしいよね とりあえずPS2とPSPのシリーズは全部出して欲しい ウッキウッキーディスク関連がめんどくさいせいで海外版しか出てない説 慣れないなりに最初のステージクリアしてサル捕獲はわかったが敵がうまく倒せないな・・ このサルゲッチュが売れれば2と3も出してくれるんだろうか
つか出せ USアカウントで2買ったけど
PS2時代のだから当然日本語は存在しない 初代買い切り1100円って結構高いな
やっぱりプラス入れってことか 俺も100円だった
PS3で購入済みだと100円になるらしい もしかしてアーカイブス版を買えば100円になるのかな PS3のアーカイブス600円くらいだったっけ
+100円ならそっちのが安いな
そのままPS3でやればいいか 6月24日はサルゲッチュが発売された日
今年で23周年 ミリオンモンキーズはエピソードハルカが没になったんだっけ
どうせピポトロンGやカケルと戦う所でピポトロンJと戦ったりハルカエスコートするステージで他のキャラをエスコートするくらいで
ゲームとしてはエピソードカケルやエピソードスペクターとほとんど内容一緒だったんだろうけど・・・ チーム解散してるし新作出せとは言わんから過去作全部アーカイブに置いてくれよ 164 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW d722-9XUO) sage 2022/11/26(土) 19:23:04.68 ID:kAV9fA1V0
>>32
サルゲッチュミリオンモンキーズ PS Plusクラシックスカタログに一作目以外全く出さないの意味わからん >>511
2はともかく、3はパロディのオンパレードだしメタルギアやアンガールズ、ラチェクラとのコラボもしてたから、その点出し難いかもね…
シリーズの中で一番好きな作品なのに残念 今ふと思ったけど、チャルかサヤカをVtuber化させてソニーのゲーム関連を宣伝させたり、公式のYouTubeチャンネルを解説して歴代のサルゲッチュシリーズを生配信か実況してたら面白そうじゃない?
チャルはバーチャル系のキャラでサヤカはアイドルだし、二人ともサルゲの中で最も人気の高いキャラだから合うと思う Plusのクラシックにピポサルアカデミ~ア2が来るそうです にしても、フリフリサルゲッチュはいつ見ても「これで良かったのか?」と思ってしまう
続編おろかサルゲッチュシリーズがそれ以上リリースされない時点で色々察するけど
ピポサルとスペクター以外のキャラを全て変えて、ウッキーファイブやピポトロンすらリストラさせて…
スペクターの設定もほぼ全て変更しちゃったから、今までの悪ガキ(サル)感から普通に良い奴になっちゃったし
主人公やヒロイン達の年齢を中学生〜高校生ぐらいに上げて、主人公を主張させたいのかさせたくないのか中途半端だし
そもそも、アナログスティックでグルグルステージ内を走り回ってサルを捕まえたり敵を倒したり壊すのが醍醐味なのに、それを無くしちゃった時点でサルゲッチュの魅力の大半を削いじゃったもんだしなぁ……
まぁ、キャラに関してはアニメ版が完結した後だったから仕方ないのもあるか… PS3かPS4にサルゲッチュ4出してほしかったな
やっぱりスピンオフだけじゃダメだわ それな
スピンオフを減らしてまでもナンバリングに力を注いで欲しかったわ 今日来たアカデミーア2のクラシックはトロフィー有るな 先ずは無印,2,3のリマスターからお願い申し上げます。 あんなに魅力的なキャラクターが沢山いるんだから本当に勿体ない 187 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a7d2-sFbk) 2023/04/21(金) 10:07:37.54 ID:Bom+y48Z0
サルゲッチュ3早く出せと
オープンワールドのサヤカちゃんで走り回りたい 初代の敵が世界観バラバラな感じなのが
おもちゃ箱感あって好きだったな 今日で24周年か
公式からは何もないけど来年は何かあるといいな 発売年に1買ったけどきっかけが思い出せん
CMの歌に聞き覚えがあるからコレかな?
なぜかサルの前に買ったクラッシュ3は自分で選んだのを覚えてる クラッシュみたいに外部のやる気ある所が拾ってくれん限りは無いやろうなぁ クラッシュは元々版権持ってるところが続けてるだけでしょ
サルゲッチュは元々ソニーのシリーズ ユニバーサルが初期投資だけ与えてノーティドッグにゲーム開発しろと要求
↓
ノーティドッグがソニーの協力を得てクラッシュバンディクーを開発、大ヒット
↓
続編の開発に口を出させろとユニバーサルが要求、ノーティドッグがこれを拒否して開発から降ろされる
↓
ソニーがIP買い取りに動くもユニバーサルが突きつけた巨額を前に断念、ノーティドッグ買収へと舵を切る
↓
クラッシュバンディクーのIPはそのままユニバーサルが保持し続け、後にアクティビジョンと合併することでアクティビジョンのものに 萌えソシャゲだらけになった現代日本の
ゲーム業界への批判として、ソニーには
スペクターがピポサル軍団を率いて
萌えキャラたちを懲らしめるゲームを
制作していただきたい。 >>534
スペクター「萌えキャラども!
オタクたちを搾取しやがって!
容赦しないからな!」
実銃はマズいから架空のレーザー銃で
ピポサル軍団が萌えキャラたちを
倒していくのはどうかな? サルゲッチュってコロコロで漫画やってたけど作品のイメージ的にはボンボン >>537
初音ミク「さあ、ひざまずきなさい」
スペクター「初音ミク!僕はお前のような
オタクどもの道具じゃない!
戦うことでしか自分を表現できなかったが、
いつも自分の意思で戦ってきた!」
初音ミクとスペクターの壮絶な一騎討ち。
そして最後に立っていたのは
スペクターだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています