【PS4/PSVITA/NS】UNDERTALE Lv8 [無断転載禁止]
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スレ立ての際、↑を2行に増やしてワッチョイを追加しましょう。
UNDERTALE! The RPG game where you don't have to destroy anyone.
アンダーテール!誰も殺す必要のないRPG
ここはUndertaleのPS4/PSVITA/Switch版について語るスレッドです
Undertale 海外公式サイト
http://undertale.com/
Undertale 国内PS4版公式サイト
https://www.jp.playstation.com/games/undertale-ps4/
Undertale 国内Switch版公式サイト
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000009922
グッズ販売ページ
http://www.fangamer.com/collections/undertale
次スレは>>970
PCスレ
【PC版】UNDERTALE/DELTARUNE LV59【ネタバレ注意】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1581934536/
前スレ
【PS4/PSVITA/NS】UNDERTALE Lv7 [無断転載禁止]
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1541468237/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今Gルートやってるんだけパピルス戦前で必要討伐数があと3匹って所で全然エンカウントしなくなっちゃった
エリアによって出てく敵のる数決まってたりする? 20まで保守要るんだっけ?
次からPCスレみたいにタイトルや関連スレに
DELTARUNEを入れたら良いと思ってるけど、どうかな?
デルタってアンテとパラレルな世界で同じキャラも出てくるし
実質続編だと思うから >>6
ありがとう
20分くらいうろうろしてても出なかったのにふて寝してから再起動したら1分で3匹まとめて出てきた
意気揚々として進めてたのにアンダイン戦で絶望させられたわ
あれリトライ繰り返して何とかなるレベルか? >>8
アンダインには俺も殺されたけど、やればやるほど行動パターン頭にはいるし大丈夫。Sansより俺的に難しかった笑
俺はNSだからスティックと十字キーの使い分けした笑
受け止めはごく一部以外大体方向同じなのと反対のやつとかは時計回りとか規則性あるし、回転するでかい槍は回転の向きに合わせるのと、自機へと発生して大量に飛んでくるやつは止まらないのと極力枠に沿うと避けやすいかも
他に難しい攻撃あったら他の人がヒントくれるかも…? >>9
アドバイスサンキュー
とりあえずは回数重ねてみるよ >>10
頑張れ!慣れてきたら曲も好きになれるしいいよ笑。あとは装備と回復アイテムとかかな? >>11
まずは3ターン目までノーダメ目指してるんだが2ターン目の後半で毎回ズレて1〜2回食らっちゃう
右左右左右右左みたいに覚えて画面を凝視せずにキー押した方がいいのかね
色々試したいんだが死んでから再戦まで25秒もかかるのがしんどい
小芝居挟まずに即リトライさせて欲しいよ
防具は防御力より無敵時間アップを優先した方がいいかな? 自分は連続で食らう事ってそんな無かったから防御力重視だったかな
リトライ繰り返すのも時間かかるから、つべで動画観てある程度パターン覚えるのが早いかも >>12
3回目ってことはゆっくり大量の奴かな?何パターンかある攻撃あるから覚えるのはきついと思う、赤色が1番近い槍(ブラフ攻撃もあるがそれに関してはそのはず)だからそれを意識して、音をしっかり出しておくとリズム感がつかみやすいかも >>13
調子良い時は防御重視が正解かなと思うんだけど1ターンで3被弾したりすると無敵時間重視にすりゃ良かったと後悔したりで中々決められん
>>14
パターンが複数あるのがきっついね
慌てるとガードする前に向き変えちゃってそこから一気に崩れる事が多いわ
音量上げて頑張ってみるよ >>15
防御重視で被弾減らしてく意識と回復アイテムとかで無敵時間取れなかったっけ?移動速度アップとかはあったような… >>16
追記で、回避回数とかは増えたりするかもしれないけれど強力な攻撃の前にはちゃんと能力強化系も使った方がいいかも 自分も最初はアンダイン結構苦戦したからついバタスコとか使っちゃったけど、あの手の体力が大量に回復する有限アイテムは温存した方がいい
あとあとサンズ戦で苦労したので おかげさまでアンダイン倒せたよ
>>16
ビチャビチャはかなり役に立ったね
あれが無いと赤ハート時の被弾数がヤバい事になる
>>18
サンズ戦の難易度はアンダインの比じゃないって聞いてたから回復量が少ないアイテムで何とかしのいだよ
HPが減ってもギリギリまで回復しない方がいいと気付いたのが勝因だった
一定以上に保とうとしてマメに回復し攻撃が疎かになると絶対じり貧になっちゃうよ Gルート2周目をサンズ戦前でセーブしてるから久々にやりたくなってきたな… >>19
おめでとう!俺もあのあと少しやってみたけどどの攻撃でも大体1発食らってた笑
サンズ戦は慣れるとノーダメが増えるからバタスコ取ってなかったけど勝てたよ笑 >>21
ありがとう
下準備万全でサンズ戦始めてたが何だありゃ
最初の4戦くらいまでは口ポカーンとしたままやられちゃったよ
2ターン以降はそこそこ慣れたが何度やっても初ターンの波攻撃だけは回避出来ん
ちょっと攻撃判定厳し過ぎない? >>22
あそこは結構シビアだから俺は上下にのみ動かして回避してるよ、ただまああそこもきついけど白飛び越え青の壁で静止のところと重力操作連続の最高速とラスト手前が今でも苦手笑 5戦に1回は波攻撃をノーダメで抜けられるようになったがそういう時に限ってイージーミスが増えるのが困る
ビーム攻撃対策にビチャビチャ飲んでるんだけどやめた方が良いかもな
ビームは楽に避けられるようになったが他ターンが高スピードのせいでかえってキツいがする
ダメージ量考えたら確実にビームを避けられた方がいいんだけど回復アイテム枠を犠牲にするのももったいないし
連続重力攻撃は反応出来てるのにダメージ食らうことがあるんだけど叩きつけられたタイミングでキー入力しないとダメっぽい? >>24
一応全部避けれるから、回復は普通のでいい、慣れて避けてくイメージ、頼ってたら上達しない。
重力は壁に叩きつけられるのも遅くできるから、十字を押すのが早過ぎると着地が遅すぎてジャンプも遅れて骨を喰らうから、叩きつけられた瞬間だね >>25
高速重力攻撃が本当にしんどい
速すぎてタイミングも何も無いままあっという間に削られちゃう
2回目の高速重力攻撃前にこれをしのいだらスペシャル攻撃とか言ってたがこの時点で大抵アイテム無しのHP1状態だよ
ウインドウ外の骨攻撃反則過ぎw ビチャビチャは飲んどけ
飲んでてよかったと思う時が必ず来るから ビチャビチャは途中の休憩の時に2~3杯は飲むと安定した >>28
俺もこれだな
Sansが停戦申し出た時に2個飲む ビチャビチャ飲まずにクリアしたなー サンズが停戦申し込んだときに降る回復してる、画面外骨は慣れるとノーダメ余裕かな、他より簡単笑 びちゃびちゃ無しでよく最後のグルーン回避できるなぁ >>31
最後でよく殺された笑 体力30くらいあればなんとか耐えれる笑 >>32
追記で円形に避けるのもそうだけど極力ダメージ喰らわない中央寄りギリギリで序盤はNS十字キーで正方形描く様にしてスピードが出過ぎない様にして、早くなってきたらスティックで円を描く感じでやってる! おっしようやくサンズ倒せた
高速重力攻撃で反応が遅れても脱出が間に合うかもと思いビチャビチャ2つ使ったんだが効果を実感出来なかったな
その代わり締めのビーム攻撃が回避余裕で拍子抜けしてしまったよ
使わない方がギリギリの緊迫感ある追いかけっこが楽しめたかね
最後選択肢ではいを選び続けたらデータが完全にリセットされたっぽいけどマズかった?
一応謁見室前のデータをオンラインストレージにあげたからやり直せるが何度も真っ暗画面で待たされるのは嫌なので
まだ続き的なものがあるなら正解の選択肢教えておくれ >>34
続きではないが、データリセット後にPエンドに行くと主人公の自我がアイツに乗っ取られて全員殺戮エンドになる Gクリア後のPルートやってるんだけどアンダインからアルフィへの手紙貰えないの何でだ
しんじつラボの条件って誰も殺さないのとアンダインと仲良くなる事だけだったよね?
前にPルートやった時はアンダインの家が燃えたタイミングで手紙貰った記憶あるんだよな
パピルスの家に行った後に話しても貰えんし >>35
いや、あれは別に後から殺戮されるわけじゃないぞ >>41
パピルス、アンダイン、アルフィー全員と友達、デートをし終わった状態で1度アズゴアとフラウィを倒すNルートをクリアするのが条件のはずだけど
>>42
どゆこと? Gアンダインやってきたけど枠が長方形の超発生槍と回転中央槍でそれぞれ確実に一回被弾したわ…攻撃のハイヒール?パーフェクトも一回しか出なかった…雪だるまのかけら2個も使った… >>43
あれは殺戮をしたプレイヤーに対する当て付けみたいなもんらしい
アイツが本当にそんなに残忍だったら地下はとっくに滅んでるしね >>45
Gルートだから残忍に行こうかなって「」
>>46
はぁんなるほど、そしたらそもそもPいこうとした瞬間滅ぼすもんな。んー強いて言うならキャラにとって美しいモンスター殺しをプレイヤーにさせようとして、お前はもう戻ることができないから、奴らを意のままに殺してしまえって意味で特に関わりの深い奴らを殺してるんじゃね?
>>47
意識はないけど記憶はあるのかな >>43
初周で不殺Nやったから二周目はアンダインと友達になって即しんじつラボに行けたのになあ
G後はアンダインと友達になってても一度Nクリアを挟まなきゃいかんのか
めんどくさ >>49
Gのあとの不殺Nのクリア後セーブデータ読み込んでとりあえずホテルまで戻ってみろよ >>50
サンキュー、アンダインから電話かかって配達頼まれたよ
アズゴア戦からコンテニューするまで30分くらいかかってただただダルかった
わざわざNクリアを挟ませるのは前にNとPをクリアした記録が残ってないって事かな? >>51
その発想もあるかぁ…俺は単純にセーブデータ1つなのと最初にG、次にPやった風にも捉えられるしあとはPクリアした後のプレイヤーの好奇心でリセットした別の時間軸だからもう一度リセットして再構築しなければならないのかなって 今サイゼでカタツムリのオーブン焼き食べてんだけどこれ貝だわ
トリエルママこんな美味いもんをパイにしてたのか フラウィ戦で張られた横線の上を通過してくる飛び道具攻撃あるじゃん
Vitaの小さな画面でプレイしてるからかもしれないが野獣先輩が頭の後ろで手を組んでるポーズの切り抜きにしか見えない デルタルーン当然の様にVitaがハブられてて悲しい vitaでやるならスイッチでいいかなみたいな
1000持ってるけどバッテリーきれちった イース9みたいにハード性能が足りないからVitaを切るというのは我慢出来るが
デルタルーンを始めVitaでも問題無く出せるだろっていうインディーズゲーの続編も切られまくってるはなぁ
Vita版アンダーテイルは長い間ストアの売上ランキング上位にいすわってたしデルタルーンもそこそこは売れると思うんだけど デルタ続編もvitaで出さなきゃならなくなるから
とか? N、Pクリアしてやっとサンズ戦まで漕ぎ着けたけど勝てる気がしねぇ… メガロバニア聞くために何回も動画見てたせいで勝てる気はしてた。どの攻撃が難しいか教えてくれればヒントっぽいものは出せるかも。まぁでもいまだに重力攻撃と回転ビーム攻撃はキツいな ほぼ確実に被弾しちゃうのはイライラ棒と2回目の橋渡りだなぁ…
中盤戦には一度だけ行けたけどシーンチェンジで即あぼんとかそんな様よ…
とりあえず今は倒すことは考えず回復挟みながら敵の攻撃パターンを脳に叩き込んでる ジェビル倒したわ
デビルズナイフ貰ったけど、ジェビルテールよりこっちの方が強いよね サンズやっと倒せた…
ゲームでドキドキしたのは久々だわ やーっとサンズ倒せた…
何回死んだかわからん
サンズ戦だけで累計4時間くらいやってるんじゃないかな 4時間で倒せるの凄いな
こっちは1日2時間でもうすぐ3週間経つぞ >>76
あーよくよく考えたら10時間はやってるかもな
ゲームプレイ一回にあまり時間かけられないからちょっとした時間にやってた感じ >>77
それでもすごいわ
死にすぎてゲームオーバーの曲何もしてない時に幻聴で聞こえるよw サンズは死に覚えでパターン掴んでだいぶ慣れたけど包帯で挑むアズゴア、アマルガム戦とGルートアンダインの槍攻撃は未だに慣れない… 慣れるとサンズは作業になるんだがな
Gアンダインは今でも普通に死ぬ 1周目クリアした Nルートってやつかな
メタトンEXでアイテム使いきっちゃってアズゴアで苦労した
Lv6でクリアだけどこれが高いのか低いのかわからない >>82
トリエル殺したら6くらいになるんじゃないか? >>84
あーそうか、確かにトリエル倒すと5まで上がるね このゲームに関しては倒すとかいう婉曲表現を使うのは感心しないな あーごめん、反射的に倒すって書いたけどよくよく見ると卑怯やな。滅殺って描くべきやった ホットランドのパズルエリア付近にJKいるけど通気孔でスカートがめくり上がるんじゃないんかと心配になる
通気孔でジャンプしないとあのエリアに行けない訳ですしそんな事よりパンツ見たい スケボーはともかく緑火の玉ちゃんは可愛いだろ!!!! 洋ゲーなのになんで日本風のセーラー服着てんだろ、って初めて見たときは思った switch版1周目で真実のラボ行けた
1周目でPルートは絶対無理って言われてるけどswitch版はまた違うのかな 行けるんかサンガツ
Pやった後NとGやったけど後味悪くなってしまった ファンゲマでやっとサンズのオーケストラのやつが出たな
待ってたからよかった この前のセールで買って始めてみたけどこのゲーム見た目に反して難しいね
敵と和解する方法が選択肢総当たりだし敵の攻撃避けづらいしこれで女・子どもに流行ったのすごいわ 回復アイテム買い込む癖付けとけば多少食らいながらでもクリアは出来るからね
和解に拘り過ぎて途中でやめちゃう人居るけど、このゲームは和解を強制してはいないんだよね
他ゲーの様に殺す事を前提に考えた場合、和解は一種の縛りプレイみたいなものなので難易度が上がるのは必然とも言える 自分はシューティング系すごく苦手で数え切れないくらい死んだけど、セーブポイントが多かったから何とかなった
レベル1での王様戦が一番難しかったわ ゲームで最初に決める名前はアズリエルと遊んで病気で死んだ奴の名前でニューホームの棺桶もそいつのためのものだったっていうどんでん返しはいいんだけど
ステータス画面や戦闘画面にそいつの名前が表示されてるのはどういう理屈なん? ミスリードを誘うためならアンフェアじゃね ナレーションはchara説→friskの中にcharaは魂として潜んでいる→そのステータス
みたいなこじつけが出来ないことはないと思うけどまぁミスリード狙いであることは確かだろうな >>107
プレイヤー(notフリスク)がたまたま?最初のニンゲンと同じ名前だった…ってことなんだろうね
姓名診断やら言霊信仰だと名前(字画)が一緒なら同じ性質、同じ宿命を持つから、UNDERTALEの世界でも名前が同じならタマシイの色も同じで言動も似通ってくる…なんてことはない ゴッゴメンと戦うの忘れてタ…
ゲーム機の時間変えるのもなんか嫌だし来年挑戦しよ…はァ… サンズやGアンダインと戦いたいけどGルートを再度攻略したくないジレンマ サンズ戦直前でセーブしたサブ垢作ってたまに戦ってる このゲームすげー面白いな
キャラいいしBGMいいしストーリーいいし
やべーよ >>114
どこまでやっての感想かによる
NだけなのかN・PなのかN・P・Gなのか
ぜひ全部やってね >>116
つらいってのがストーリーを指すか弾幕ゲームを指すかにもよるが
Gは途中で止めるのもアリなのかもね。弾幕ゲームとしては明らかに苦行だし >>117
ストーリーの辛さと難易度の辛さのダブルコンボだけど
難易度が辛くてやめるにしてもストーリーが辛いからやめるに変換してプレイヤーがやめる選択肢を取りやすくしてる点が作者は上手いわ
サンズの願いもプレイヤーがやめれば達成されるしな Gアンダインもサンズも難しいけどマフェットの方が難しかったな…どっちも10時間あれば俺もギリギリ勝てたような…
サンズは曲も少し明るいから楽しく戦える、てかサンズ戦だけで良いからスマホで遊べるようにならないかな、ずっとサンズ戦ループしてるわ 真の難敵はスタッフロールの弾幕避けゲーだと思うわ
ノーミスむり コロナ前に駅ナカの座席スペースで
Switchでサンズと激闘してた女子高生いたけど
無事殺せたかなぁ そこでナンパしないお前はだめだな…
可愛くなかったなら仕方ないが 年末セールで買ってここ3日くらいで一気にNとP見たのでG行こうかと思ってるけど
キャラクターに愛情湧いた後にやるルートじゃなくないですかね…? >>126
それが分かってて製作者も用意してるルートってのがね
そもそもGは通常プレイでは知りうるのはほぼ不可能といっていいルートだし
やるのも自由だしやらないのも自由 >>126
やり尽くしたければやる、好奇心が無ければやらなくてよい 俺は初見1周目はトリエルママ殺して罪悪感覚えてその後の敵は不殺でNクリア、ラストのお花は見逃す
2周目は1周目クリア時のお花のアドバイスを受けて不殺貫いてPクリア
3周目は本当のリセット後やってみたくなった最初から最後まで出会った敵やらボスは全部殺すプレイでNクリア、サンズからボロクソ言われる
4周目はあれ?ルート3つあるんじゃなかったっけ?となんとなく知ってた知識が頭をよぎりGルートの条件を知る
そしてプレイして悶絶
お花の思考は俺そのものだった、そしてGクリア エンディングが複数あるゲームでグッド全部見た後にバッド見続けるのつらいって
最初にバッド集めてからグッド集めてる人がいたけど
このゲームでその思考だと泣きを見るな… >>127
>>128
買ったからにはやるよ…やるけどね…
最初から不殺Nで進めてて途中でGの条件知ったんだけど
最初はフーン程度に思ってたがNPやった後だとこんなに辛い気持ちになるとは…
みんなこんなにいい奴だと思ってなかったわ 「楽しいか人殺しのクソ野郎」ぐらい煽ってくるからな Gルートクリアフラグの事ならセーブデータ消せば完全に無くなるんじゃなかったっけ >>133
それで無かった事に出来るっちゃ出来るんだけど
やってしまった事の罪というか業は自分で背負っとかんとなって理由で俺はしなかったな パピルスに攻撃できなくてGルート断念したんだがこの時点で既にスノーフルまでの行いで罪悪感と後悔でずっともやもやしてる
これ最後までやったらどうなってしまうんだ… たった今G終わったけどlove上がるから慣れるよ
パピさん越えれば決意ガンギマリになる Gは殺してしまったその瞬間にもパピルスは主人公が改心してくれると信じてるんだよなぁ ふじみアンダイン倒せねー!!けどかっこいいー!!
ゲームオーバーになるたびにあきらめるなとかケツイを力にみたいなこと言われるけど
いや応援すべきはアンダインだろ…と思って笑ってしまう Gアンダインで詰んで実況動画の閲覧に走ったけど
そんな俺もキッチリ煽られたわ
「手を汚して努力しないで結果だけ見たい奴」みたいな事言われた >>141
Gアンダインで心折れる人結構いるだろなと思ってて
その後の場面でクソ花にその煽りさせるのは作者さすがやなと思ったわ >>139
中途半端が一番クズだと言われたので
やっぱり最後までGりましたって人も一番クズ 動画見てやったつもりになってるのが一番クズだから
最後までやった奴が一番クズってアホかよ 一番のクズどれだけいるんだよっていうネタのつもりだったんだが……
実際には
実機プレイだとメンタルがキツすぎるから動画で済ませた勢
他人に言われたからって理由で結局完遂した奴
そうではなく自己判断で虐殺した奴
買ってないし買うつもりもないけど動画で見て感動する層
一切心動かされず淡々とプレイする層
プレイヤーに悪意を押し付けるメタ構造に怒り狂う人
どれがクズだのクズじゃないだの一概には言えんだろ あの世界で1番悪意があるのはプレイヤー自身だから
みんな違ってみんなクズなのは間違ってないでしょ >>147
うーんそうかもしれませんね、Undertale内のキャラクターのやめてくれという訴えを無視して
逆さつや、リセットを繰り返しているのでね、、、、 Gは皆が何かを犠牲にしなきゃいけないルートなんだよな
プレイする人は自分の手を汚さないといけない
プレイしない人は作品の全てを知ることができない
動画勢は卑怯な手を使うことになり自分でプレイした時の感覚までは味わえない
この中から何を犠牲にするかはプレイヤー次第 プレイしたニンゲンはその後Pやれば取り返せるから犠牲なんてないな バレとか一切見ずに昨日いわゆるNクリアして、さっきP終わってネットで感想漁ったんだが…うーん(-ω-;)
別に目新しい話でもゲーム性でもなかったのに、物語のどんでん返しやゲーム性が何でこんなに評価高いんだかよく分からん
ラストで色々語られても「はぁ、そうですか…」程度の感想しかないなぁ
正直ネットでの評価の高さの方がビックリしたわw
ドット絵が可愛いキャラ何体かは癒されたし、音楽はレトロ調8bit風で最後まで聞き飽きなかったけど
鬼滅の話や設定を褒めてる層に対しても思う事なんだが、他の作品・物語に触れた事無い人たちが声を上げて褒めてるんかね? >>151
NとPクリアした段階では俺も割とその感想に近かった
ネットでの評価の高さはあまり知らなかったけど
よゐこのインディーゲーを紹介する動画で妙に気になって購入した覚えがある
ただPルートクリア直前にスタート地点にいたあいつから色々話を聞いて最後に「キミよっぽどヒマなんだね」って言葉を聞けたときはなんか感動した そう思うんならそれでいいんじゃない
個人的には他の作品・物語にたくさん触れてきているからこそいいゲームだと思ったけどね >>152
これ追記するとその後のGルートで一気に心掴まれた
作者の手のひらの上で俺は踊らされてる感覚はゲームだからこそできる表現やなと 目に付いた奴全員皆殺しにして歩く
シリアルキラーの擬似体験もできるけど
それは別に望んでなかったけど
ものすごくドキドキしたのは確か >>151
2015年時点で敵を倒さなくてもいいRPGってだけで充分目新しいゲーム性だったんだけど、今はもうありきたりなのか?戦闘がSTG風ってのも当時は斬新だったし
まあ作者のセンスやBGMがこのゲームの魅力の大半である事は間違いないんだけど 戦闘がSTGなのはプレイする前は何の意味があるのか分からなかったけど
プレイしてからはモンスターの個性やバトル時の心情を表すのに上手く使ってるなーと感心した
プレイヤーの好みかどうかだよね
自分はMOTHERというか糸井重里的なところのある台詞とか好みだからツボにはまったし
原語版だけど最後のSAVEにかけた展開とか知った時は感動した 原語じゃなくても非公式訳ではきちんとSAVEになってるんだよなぁ……
サンズの一人称論争とかどうでもいいけど公式訳の全編ほぼ平仮名翻訳は微妙
俺達は研究によって時空連続体における大規模な異常を観測した。と
じくうにだいきぼなゆがみがはっせいしているらしい
では大違い
いくらトビィ公認と言えど日本語わからない原作者より大ファンの大胆意訳のほうが原語の雰囲気をよく捉えられてると思う 確かにそのとおりだ
すまんかった無視して続けてくれ >>154
Gルート始めたけどこっちは面白い
不死身のアンダインが強すぎて倒せないからストーリー進められないがw
>>156
敵を倒さなくていいRPGならマザーとか女神転生とか風来のシレンとか
アクションならMGSで不殺(隠密)プレイとか出来たし、目新しさって程じゃ…
Gで音楽が変わって新曲聴けるとは思ってなかったから嬉しい
Gは堀井雄二やヨコオタロウのブラックな部分と似てて今の所好きだわ
NとPをやった前提での面白さかな? >>163
GはNP前提の面白さに同意
Gは条件知らないと初見じゃまず入れないしね
そもそも初見Nだとトリエルママ殺してしまうのが普通なんじゃないの?
でも殺したときになんかモヤモヤした罪悪感は感じたよ
その罪悪感を無かったことにしようと2周目は1周目ラストでお花のアドバイスどおりに不殺貫いてPルート大団円を迎えた
その2周目Pルートがあったのに結局最終的にはGルートをやってしまうというね、罪悪感無かった事にしようとしてた俺はどこにいったんやと、お花もリセットしないで欲しいとプレイヤーにお願いしてたのに >>163
あのさぁ…他ゲー列挙してるけどそれただの縛りであって制作者側の意図と関係ないやん馬鹿過ぎる Nが一番好きだったな すべて自分の意思で選んだ道だったから
Pは花に言われてやってみただけで自分の本心の選択じゃなかったからEDまで行ってもコレジャナイ感強くて感動しなかった
Gは面白かった アンダイン戦がこのゲームで初めて真っ当?なRPGの戦闘って感じで今までのモヤモヤを吹っ飛ばすような気持ちよさがあった
サンズ戦からラストに至る終末感も凄かった 俺はPやってから殺せないわと思ったからGやってないな 正直GルートよりもPルートの初見の真実のラボの方が気持ち的にきつかった
ホラーものは好きだけどアマルガムみたいな悲しきモンスターものは苦手なのよ…
エピローグやクレジットのおかげで苦手意識は薄れたけども あー確かに。あのくだりのせいで一時的にアルフィー嫌いになってたわ メタルギアは不殺プレイも製作者側は意識してんじゃないの?トロフィとかあるみたいだし
Switch版でやったからアンテのトロフィどうなってるか知らなくて今調べたら入手難度の低さに草生えた
トロフィコンプしてるからってそのゲームをやり込んでる証にはならないというお犬様の皮肉なのかね 不殺によってその後の展開が変わるわけでも無いしただのお遊び要素に過ぎん
前面的に出してないんだから並べる必要が無い 単に不殺プレイっていうんじゃなくてどうしたらこのモンスターと和解できるのか?とか考えたり
逆にガンガン殺すことによって街が寂しくなっていって主人公が完全に悪そのものになったり
行動次第で展開完全に変わるのは面白いと思ったな、不殺だからといって縛りプレイしてるって感じにもならないのが凄い
何故かPルートは平和なもんだと思い込んでたから真実のラボはなかなかショックだったわ
Nのフラウィでこのゲームこんなホラーじみた演出あんのかよと思ってたがそれ以上に気味悪かった 真ラボをやったとき夜中だったからここでプレイ止めたら寝られなくなると思って一気に通したな
PC鍵を取りに影の写るカーテンに近付くエリアで、コントローラーのスティック慎重に傾けててデフォルトでFriskが移動遅くなっているのに気付かなかったくらいビビってたw したいがめをあけたとかの日記もこえーんだよなあそこ 花江が実況動画上げてたんだな、キャラ全部演じてて見応えあった とあるエンドで
日本の一般向け作品ならまず絶対正義である「復讐しても死んだ者は帰ってこない」が
気力を失った廃人の言葉のように扱われてるのがなんか印象的だった さっきPルート終わらせたんだけどGルートのやりたくなさが凄い
一周目でさえ誰も殺したくなさすぎてほぼ不殺プレイでやってたのにマジで全部ぶち壊しにされそうで怖い やりたくないならやらなくていいのよ
話気になるなら動画視聴で済ませて花に笑われてて やろうとしたけど真の勇者にも勝てなくて諦めたオイラに比べりゃ
最初から悪の道に踏み入らないケツイをしたやつの方が上等だろうな Nルートではカエルしか殺してないからわからないんだけど普通のアンダインとかメタトンとかマネキンとかのボス連中ってみんなアズゴアみたく倒せるの? アンダインはいけるだろうけどNのメタトンは物理攻撃当たらなくない?
どうやって倒すの? >>184
だけどありがとう
G終わったからNまた始めようかな Vtubeの配信見てるけど反応が色々楽しめるな
Nルート1週目フラウィ戦前の強制終了の反応が一番の楽しみだわ Gルート状態でスノーフル進入し雪だるまのかけらを3個取って残骸状態にする
↓
パピルスに降参しGルート失格
↓
雪だるまのかけら3個保持したままNルートクリア
↓
サンズ「あんたのおかげでゆきだるまはすごくよろこんでるぜ」
🤔 他のスレで見たけど史上最高のゲームTOP100とゲームオブザイヤー最多受賞作品TOP100に
アンテも選ばれてたよ
ゲーム史30年の膨大な数のゲームの中から
伝説級や超大作に肩を並べて上位100圏内に入ってるって凄いな
■世界最大のゲーメディアIGNが選出した史上最高のゲームTOP100 (2019年版)
https://i.imgur.com/1TtlQuA.png
アンテは91位
■「Game of The Year」最多受賞作品TOP100
https://i.imgur.com/NNagEVm.png
アンテは92位 Xbox版きたのか
Switch版クラムガールのような小ネタ的な変更点はあるんかな Xbox360じゃできんのよな?
仕方ない買うかぁ… 同じくXbox360しか無いわ
買うか悩むな
家庭用で追加されたイベントは全て入ってるらしいけど
ぷんすかみゅうみゅう戦(赤/青スティック)はどうなってるんだろ? Xbox版は4K HDRで超高画質らしい
小ネタも変更されてるとか なんにも情報無しで淡々と進めたらレベル13で最後に花のゲテモノみたいな敵が出てきた
これバッドエンドぽいね
周回前提のゲームなんだな >>199
いやーなんかそれ以外に思い浮かばん
「おまえが殺したんだよ」的なものを突きつけられるのはこれまでにもあった気がするけど
プレイスタイルによって大きく変わるのが新しいんかね 花のゲテモノはフラッシュとかの懐かしさを感じて好き ゲテモノ戦もなかなかおもろいのに
アンダインやサンズみたいなバトルシミュレーターは存在してないみたいだな
グラフィックがネックなのか練習要るほど難しくもないからか >>164
でも結局Gルートやれるようにしてるわけで
作者の底意地の悪さみたいなものを感じるわ Pの後のタイトル前に出てくるお花とか遠回しにGへの誘いじゃないかと勘ぐってしまうレベル
こうやったらどうなる?って好奇心のボタンをそーっと撫で回してきてる感 「お前はこの世界じゃ用済みなんだからとっとと現実へ帰れや」って突き放すことで
好奇心よりもっとドス黒い感情を引きずり出そうとしてる感 N→P→GときてGの難易度の高さに諦める人は一定数いるとは思うけどそのあとの展開の動画見ずに終わらせた人っているんだろうか? 難易度ではなく罪悪感でやめたパターンだけど見てない
やめた時点での精神的ダメージがでかすぎて動画ですら再生できなかった アンダインには幸せになってほしいのでPで止めました Gサンズが倒せないまま一週間過ごしてる。
決意と集中力保てているときに一日2.3回ペースでトライして
スペシャル攻撃前までは何とかたどり着けるようになった。
このままサンズと戯れ続けるのも悪くないし、
無理そうなら放置して気が向いたときにリトライしてもいいかなと。
結末よりも達成感優先、考え方がフラウィのソレに近くなってきた感ある。 そんなフラウィが唯一最後まで勝てなかったアズゴア
人間でもモンスターでもない花だから本気で戦えたんだろうか? >>211だけど昨日サンズ倒せた。
三階建て骨のあまりに嫌らしい配置にイライラして
もう本気でぶっ56してやるくらいに思ったとき、
とても集中できて危なげなくクリアができた。集中力大事。
でもあまりネタバレ見ずにプレーしてたもんだからEDかなり衝撃的だった。
その後に焦って攻略サイト見て再開したんだけど、Gルートやってしまうと今周回にも影響及ぼすと知って
>>207やサンズが言うように、知らずに途中で投げ出していたほうが良かったとさえ思えてきたw
まあ続けることでまた印象変わってくるだろうと思いながらプレーを続けてみる。
妙な説得力というか、プレーヤー心理をよく理解してるゲームだと思った。 P達成したときの「フリスクって誰だよ」横取られ感は異常 俺はプレイヤーが操作して動かすだけの単なる器に
フリスクという人格が宿ったことに感動を覚えたよ >>212
正体明かせば泣きながら抱きしめてきたとこを不意打ちで楽勝なのに
歪んだプライドのせいでアズゴアに同情されることが我慢ならず
見知らぬ敵の立場でブッ殺すことに拘り続けてしまった、みたいな感じかな >>218
そうなん?
キャラのことは覚えてたからしてアズリエルだった記憶もあるもんだとばかり 少なくともトリエルとアズゴアを親だと認識出来てないのは間違いないはず >>220
記憶はあるけど「子どもが親に対して持つ愛情」が欠けてると思う
両親は自分を作り出した装置ぐらいの扱いで
自分に対してもう何ももたらさないなら不用品のごみって反応してる ゲーム内ではアズゴアやトリエルに対して何の感情もないように見えるけど目覚ましアプリの台詞を見ると何らかの記憶や感情を持っていそうな節はある Gルートでキャラ?がやばいと悟ってアズゴアに泣き付いた後でも
依然息子とは認識されてないっぽい(=名乗りを上げてない)のは少し引っかかる
あの状況でも「こんなやつをパパなんて呼んでたまるか!」って意地張ってたのだろうか >>224
サンズが最近くつしたのコレクションを始めたのもトリエルの影響かもしれない…ヘンタイッ! 小3の息子に「優しいRPG」と勧められてPルートを2回クリアしたのが先週。
いいお話だったねとこのまま終わるかと思いきや、息子がサンズ戦BGMをここ最近口ずさんでいる。
これってアレだろ、殺れってことだろ?! steam版ならサントラ一緒に買って聞いただけかもしれない(適当) >>228
息子さん的には「易しいRPG」と紹介したつもりだったのかも。 fun値イベント見たいんだがSwitch版だともしかして再起動じゃfun値変わらない?
周回やり直し必須なんかな 息子とサンズを会わせるために父さん頑張った!アンダイン倒すのに4日もかかった!1日1時間だから4時間か。こんなに苦戦したのはMHP2Gの片角ディア以来だわ。
YouTubeでクリアした気になってる息子に地獄を見せてやってくだせぇ、サンズ様! 自力でアンダイン戦クリアしてないのならすぐ投げるかも どうせお父さんが代わりに倒すハメになって地獄を見るのが目に見えてるぞ
何日かかるやら 動くリフトに乗った時の挙動がなかなか慣れるの大変
それさえ乗り越えれば後はなんとか >>229
PCゲーやる小学生なんざ日本にいないだろ フォートナイトが流行ったおかげで割とPCでゲームしてる小学生もいるのでは? PS4・Switch・箱とFan値・ガスター関連の未使用曲を網羅した完全版サントラはいつか出てくるかな もしかしたら、父親がサンズ戦BGMと思ってた奴が
不審パピルス第三形態だったりとか・・・ ぷんすかみゅうみゅうにようやく勝てた
最後は逃がして愛を教えてあげたよ
ふと思ったんだが、アルフィーがクズ呼ばわりしてたキスみゅう2ってみゅうみゅうが文字通りぷんすかみゅうみゅうの性格になってるって事なのか・・・?
分析した時にキスみゅう2のタイトルらしき説明が出てたけど あれは「みゅう2」→ミュウツー
ミュウツーの逆襲というパロディじゃないのかな >>243
ダジャレかい!
ゲスト枠だからこそできるお遊びだな
キスみゅう本編見てみたいな〜 友達に勧めたいから次のセール日を待ってるけど最近は全然セールしてない?
switchもps4持ってる人だからどっちが先にくるんだろ >>245
PS4ならちょっと前にインディーズセール来てたからなぁ
まあそのうち来るっしょ その友人がPC持ってたら今300円セールしてるしスペック低くてもやれるしで一番いいかもしれない…CS板なのにすまんが
CSならPS4はちょくちょくやってるよね
Switchもたまに マフェットの戦闘BGMってお嬢様な感じがしてなんか可愛いよね
ガーリーというか何というか
名無し は Undertale の エロ絵を 増やして 欲しそうだ うざい犬の代わりにキュートちゃんが出てきたら面白そう Gルートのふじみのアンダインが倒せない、、
どうすればアンダイン戦までにLv11にできるの? LV11は分からんが、そこまでに出てくるの全部殺してたらみんな同じLVになってるはずじゃないか モンスターによって経験値違うから
経験値が高めのモンスターを選んで狩らないとLV11にはならなかったと思う
何も考えずに狩ってたらだいたいLV10くらいになるんじゃないかな アンダイン手前のウォーターフェルの辺りで倒す相手選別しないとLV11到達は無理だね
名前忘れたけど極端に取得経験値低いのもエンカウントする
それ倒しても撃破数にカウントされちゃうからね 10と11でそこまで能力値違うんだっけ?
個人的にはレベルアップによる無敵時間の減少の方がキツかったからレベルアップで粘るよりかは戦い繰り返したり攻撃パターンを攻略サイトで見た方が早く倒せると思う アンダインはパターン大体固定だからな
パターンを身体で覚える位戦いまくるのが撃破への近道 サンズ戦前のレベルが結局同じになるとするのなら大した差じゃないね
10じゃアンダイン倒せない奴が11にしたところで勝てんやろ https://deltarune.jp/
deltaruneのChapter2 が 9/18 AM9:00に配信開始するぞ
Q:今使っているのはChapter 1をプレイしたパソコンでは
ありません。Chapter 2をプレイできますか?
A:Chapter 1のセーブファイルがなくても、Chapter 2をプレイできます。
大まかなストーリーを覚えていれば大丈夫です。
・・・とか言ってChapter 1のセーブファイルがあると
Chapter 2で何か特別なアイテムが手に入ったりするんだろ?知ってるんだからそういうの! すまん家庭用ゲーム機の配信はまだ発表されてなかったわ お、ついに2でるのか
新曲に期待だわ
またサントラかお ぐぐぐ…G→PしようとしてるのにSansで止まってる… >>260
chapter1のセーブデータないと多分遊べないよ 昨日の夜ちょろっとだけやったけどスージーとランサーがハイタッチするとこでもうにやけたわ
チャプ1のランサーがわざと攻撃外す演出クソ好き switch版のchapter1がchapter1&2になる無料アップデート来たよ
今ダウンロード中 PS4版も来てた
ttps://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0215-CUSA15242_00-TFSHVCDRPS4JP084/
switch版はこれね
ttps://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000017427.html
ついでにトビーさんインタビュー
メタトンっておっぱいキャラだったのか
ttps://topics.nintendo.co.jp/article/69e8ad72-cba4-44a9-81b6-6555ce290e24 Gルートのエンディングにて「けす」「けさない」の選択肢でゲームを終了する選択を選んだらどうなんだろ >>268
試したけど最後にセーブしたとこから始まるだけ
影響はない さっきTGSのXboxライブで明日からxcloudが日本でも始まるってやってた
PCやスマホ上からxcloud対応のXboxゲームが出来るようになるからXbox版アンテも遊べるよ
Xbox版に追加のカジノってサンズが色々喋るらしいからどんなのか楽しみ
24日にはswitchとPS4にdeltaruneのchapter1&2も来たし
今月は家庭用ゲーム版に色々と動きがあるね アンテの名前だけ知っててデルタルーンがアンテと関係あるって情報と無料で遊べるからってPS4でプレイしててアンテ気になってたからスレ調べてたんだけど良いこと聞いたわ
デルタルーンでさえ避けるのキツいんだけどスマホだとどうなんだろ 噂のサンズ戦やりたくて三周目はじめたがG入るの失敗したっぽくて萎えた、終わるか 避けるの苦手なのに回復勿体無くて異次元ボックスに閉まってたから無くてぷんすかマネキンで詰みそう
ロケットがキツい おえかきクラブ出席するために久々起動したけど
手ミーアーマー装備でHP20→3まで削られた
腕落ちすぎ アンダイン全然倒れなくて詰んでたんだけど二週間ぶりに再挑戦してにげる事が出来るのにやっと気付いた
一回逃げたけど即捕まったから意味無いと思ってたんだよバカだったわ…… ラックをあげまくったら
モンスターハウスに送り込まれる確率がめっきり減ったので
ラックが低いとモンスターハウスにいきやすいかも サンズ戦い終わったら感動して泣いたって言ったら
邪悪すぎるって言われたんだか何でだ? 重い腰を上げて積んでたアンダーテールを開始したんだがトリエルって倒すしかないわけじゃなかったのか
これは泣くわ ぐぐったら真の平和ルート?Pルートってのは一回普通にクリアしないと見れないって出てきたから最初のボス倒したまま進めてる 効率良く進めようとしたら
Pルートと同じ条件で1回クリアしてから
最終セーブデータ(ボス前)をロードして
追加されるエリアをクリアで真の平和エンド見れるんだけどね
まぁ最初は自由にやると良いよ いやきっちり2周すると所々のセリフ変わってたりするし
より楽しみたいならしっかり2週するのもありかと思う どの道普通にクリアしてもラスボス手前のデータロードできるから大丈夫だよ(精一杯のネタバレ回避) まあ
初見は知らないから効率的な進め方できないだけどな
攻略を見ているなら別だけど おばさんを口説くよりいい人いるわよとかガイコツの弟とデートとか主人公が男か女かよくわかりませんね
気になってぐぐったら謎みたいですね パピルスにやっと買ったんですがこのゲームのボスはひたすら攻撃を避けて逃すで耐える感じであってます?
強制負けイベントなのかとかボスは全部倒すものなのかとか最初とまどいました
雑魚は話して黄色くなったら逃がすですよね このゲームはマルチエンディング形式になってる
大まかに分けて↓の3種類
・ボスも含めて、一人も殺さない(見逃す)
・皆殺し
(エリアボスまでに規定数を殺すと雑魚が出なくなり、その状態でボスを殺す
※雑魚エンカウントしても敵が居なくて戦闘が即終了するので、その状態でボスを殺す
一部、絶対殺さないといけないランダムエンカウント雑魚も居る)
・どちらも満たさない中途半端
初回はどうやっても中途半端エンドになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています