Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 コース・ステージ紹介スレ Vol.14
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このスレはスーパーマリオメーカー2で作ったステージを紹介して、遊んでもらうためのスレッドです
紹介テンプレ
−−−−−
【コース名】
【コースID】
【シリーズ】初代・3・ワールド・U・3DW
【難易度】簡単・普通・難しい・とてむず
【評価】任意・欲しい・不要
【タグ】スタンダード・なぞときなど
【説明/備考】大まかなコース内容や、判断が可能ならアクション性重視かパズル性重視か記載
−−−−−
次スレは>>950が宣言して建てること、踏み逃げした場合は有志がお願いします
前スレ
Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 コース・ステージ紹介スレ Vol.13
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1583321598/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.前のスレがまだ埋まってないけど次スレに投稿していい?
A.前スレが埋まってから投稿して下さい
Q.ニコ動とかに出されるの嫌なんだがどうすればいい?
A.動画公開不可の場合はその旨記載して下さい
Q.紹介再掲していい?
A.過度でなければよいです。再掲であることやその理由も書いておくとなお良いです
Q.修正版を投稿する時はどうすればいい?
A.修正元のコースに安価して下さい
Q.投稿したのに足跡・レスが付かない
A.工夫しましょう
・人の多い時間に投稿する
・お、遊んでみようかな!という気分にさせるタイトル・説明文を書く
・コース作りを丁寧にする
・自分も他人のコースを遊んでレス・コースのコメントをしてみる
また、スピードランや高難度コースは人を選ぶので避けられる傾向にあります
Q.暴言、荒らしはどうすればいい?
A.徹底放置して下さい。レスを返してる人も荒らしか自演です
Q.スレが1000になる前に書き込みが出来なくなったけどどうすればいい?
A.容量オーバーすると書き込みが出来なくなるので次スレに移動して下さい Q.貼られてるコースの感想はどうすればいい?
A.安価して下さい
Q.紹介されているコースをプレイしたけど何て書けばいいかわかりません
A.クリアできたか否か、クリアまでにかかった時間や回数、どこで断念したかという事実だけでも難易度の指針になるので難しく考えずに書いてみましょう
Q.感想書くのが難しいです
A.慣れないうちは「何が面白かった」「何が難しかった」だけでもOK
「何故面白かったか」「何故難しかったか」など理由も添えられればベター
気になる点があった時、自分なりの改善案を加えられれば最高です コースの問題点としてよく出る事項
番号が 1 に近いほど緊急性が高いが、全て解決を推奨(できれば投稿前に)
1.初見殺し(透明ブロックやドッスン、トゲ、バブル)
2.詰み要素がある(アイテム消耗、壁挟まり)
3.被弾必須(弾幕過多、アイテムゴリ押し、無敵利用前提)
4.進行方向がわからない(画面内に壁・天井が無く先の足場も見えない、矢印、コイン誘導が無い)
5.操作が窮屈(タイムギリギリ、触れやすいトゲだらけ等、意味も無くプレイヤーに攻略の遊びを与えなさすぎる設計)
6.コースコンセプト、統一感がない
※ 自分のコースがこの安価へ誘導されたら、見直して反省を次の作品へ
※ オフラインで身内で遊ぶ場合、作り手・プレイヤーが有名な人だと知っている場合(動画配信等)では
上記のようなコースでも問題ありませんが、このスレ含めオンラインでは避けられる傾向あり 【コース名】No1 森と海 Forest&Sea MANEKIN GREEN1(通常版)
【コースID】1FS-98K-BMF
【シリーズ】初代
【難易度】通常ルートなら難しい。天井ルートなら簡単。
【評価】欲しい
【タグ】リンク・みんなでバトル
【説明/備考】そのまま森を進むコースと、海に潜るコースと、天井を進むコースに分かれており
森は高難易度コース(難所が10カ所 なぞときも一部あるが、ほぼアクション重視)
海は普通コース(難所は5か所 内なぞときは2カ所)
天井は簡単コース(敵も仕掛けも無いが長く時間かかるコース)
【コース名】No1 森と海 Forest&Sea MANEKIN GREEN1(短縮版)
【コースID】CQ8-SXX-1SF
【シリーズ】初代
【難易度】通常ルートなら普通。天井ルートなら簡単。
【評価】欲しい
【タグ】リンク・みんなでバトル
【説明/備考】そのまま森を進むコースと、海に潜るコースと、天井を進むコースに分かれており
森は高難易度コース(難所が4カ所 なぞときは一カ所)
海は普通コース(難所は4か所 内なぞときは2カ所)
天井は簡単コース(敵も仕掛けも無いが長く時間かかるコース) 【コース名】凍てついた髑髏城
【コースID】76M-YQ2-Y0H
【シリーズ】3
【難易度】謎解きが好きかどうかによる
【評価】欲しい
【タグ】なぞとき・シングルプレイ
【説明/備考】
謎解きコース再再リベンジ。今度こそ良謎解きコース作ったつもりです。ヒントもあり行くべき場所も分かりやすく、敵も必要最低限です。感想お待ちしております。 ここに
コースIDを貼ると
もれなく
まろんPが
コメントに
「ひどい!」スタンプを
押してくれます! 【コース名】SUPER MARIO BROS.35.
【コースID】HNN-C83-SKF
【シリーズ】初代
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード・みんなでバトル
【説明/備考】
タイトルの通りマリオ35を題材としたコースです
マリオ35の雰囲気が出ていたら幸いです
「送り込まれた敵」は難易度を上げすぎないようにやや控えめに配置
それでいてマリオ35でよくある場面を目指しました。 お前
そんなに
まろんPに
コメントに「ひどい!」スタンプ
押されたいのか?
あほなのか
ここに書くと
もれなく
押されるぞ! 前スレ埋まったので
【コース名】super mario bros.35 練習用 1-1
【コースID】3LN-47V-6MG
【シリーズ】初代
【難易度】普通~難しい?
【評価】任意
【タグ】スタンダード みんなでバトル
【説明/備考】
マリオ35が配信されたので参考に作り直し
ここで鍛えればマリオ35勝ちまくりも夢じゃない…かも まろんPってまだ息していたのかよ
てめえのせいで
マリオメーカー
人気堕ちたのに 【コース名】夜に駆けるヨッシー
【コースID】H6Y-WQS-9RG
【シリーズ】マリオU
【難易度】並
【評価】5chは確認しないのでゲーム内でお願いしますm--m
【タグ】スタンダード
【説明/備考】 ある程度走りながら攻略できますが、ヨッシーテーマのステージなので
ギミックエリアで多少止まる動きになると思います。オトアソビにこだわりました、ぜひ楽しんで下さい。 >>6
途中で止めました
謎解きというか、そもそも何をしたら良いのかがわかりません
謎解きというのは、目の前の「あれを取りたい」「あそこに行きたい」を達成できた時のスカッと感が重要だと思うのですが、
このコースはピンポーン♪が鳴っても何がピンポーンなのかすらわかりません
謎解きコースを何度も作ってるとの事ですので、もうちょっとスカッと感が欲しいですね >>6
ブラパ敷き詰めた場所に落としてしっぽを強制被弾させる意味がわからない
強制被弾はストレスになるのでやめましょう
そもそも序盤以外でしっぽを使わないのならしっぽを採用しない方がよいでしょう
2つ目のヒントらしき何かがさっぱり分からない
安易に隠しブロックに頼るのもやめましょう
行くべき場所を分かりやすく作ったとのことですが、貴方の感覚は理解できかねます >>13
修正版
【コース名】夜に駆けるヨッシー
【コースID】R4J-NT4-3KG
詳細は同じなので省略します。
___
【コース名】ウッカリ砂漠 Cool Jump
【コースID】TF6-9PL-GQG
【シリーズ】マリオU
【難易度】やや難しい
【評価】5chは確認しないのでゲーム内でお願いしますm--m
【タグ】スタンダード
【説明/備考】 特になし 【コース名】[音楽♪]Battle against a true hero
【コースID】YCJ-FGY-6NG 演奏コース!
【シリーズ】初代
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】音楽・ボスバトル
【説明/備考】Youtubeのとある解説動画でレール演奏の奥深さに触れ勢いで作成した演奏コースです
初めてにしては割とやれた方なのではないかと思います!
元ネタはUndertaleですが知らない方でもボスバトルのBGMとして楽しめるのではないかと思います
どうぞよろしくお願いいたします >>17
初めてのレール演奏コースとは思えないクオリティで素晴らしかったです。 【コース名】MineGame Do-Re-Mi ミニゲーム ドレミの歌
【コースID】PYP-6XY-RKG
【シリーズ】3
【難易度】簡単〜普通
【評価】任意
【タグ】音楽・シングルプレイ
【説明/備考】
家庭教師マリオがクッパ大佐七人の子供たちに音楽を教えます。
英語版マリメ2のパーツ名をドレミ順に使って進むミニゲーム仕様です。 【コース名】増殖複層飛行戦艦 フライングバウザーコア
【コースID】PPT-S9J-RPG
【シリーズ】U
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】シューティング・オートスクロール
【説明/備考】レールで移動するブロックや敵をチャージショットで破壊していくシューティングコース。
整列させたレールブロック群を戦艦に見立てたコースの3作目になります、今回は整列していませんが。 前スレ>>981
難しいというよりも少し理不尽に感じました
敵や障害が多すぎて進みにくいです
アイディアは面白いのでもう少し引き算と導線を意識したらもっと面白くなると思いました
たとえば雪原はプクプクを削除するとか空2のエリア2はワンワンを削除したり雲の羽を廃止したほうがプレイヤーが見なきゃいけない場所が減るのでより面白くなると思います >>21
プレイ感想に加えて具体的な提案までありがとうございます。参考になります。
時間がたって見直してみると反省点も多く、特に後半の難易度はとてむずに近いですしやりすぎました。 【職人ID】3CW-LSD-51G
【シリーズ】全て
【難易度】やや難しい(全コースクリアを目指す場合:難しい)
【評価】任意(特に3DWスキンのコースについて頂けるとありがたいです)
【タグ】スタンダード
【説明/備考】原作のマリオシリーズやvipマリオ等を参考にスタンダード系ワールドを作りました。
・基本的に1コース内で3up可能
・難易度は段階的に上げるのではなくバラバラに設定(草原や砂漠スキンでも難しいコースを作りたかったため)
・ボスステージは通常コースより難易度高めに調整
・難しいコースは基本的に迂回可能(土管を通るルートやキノピオの家があるルート等は難しかったり、ちょっと変わったコースが多いです)
・40コース全てクリアしなくても最終ワールドまで到達可能(最短26コース)
というルール設定で作成しました。
ある程度マリオ慣れした方をメインターゲットにしたワールドです。特に難しいコースにはテクニックタグを付けました。 >>23
まだ序盤ですがコースの制限時間が非常に短く設定されているのが気になりました
いくら簡単なコースでもそこそこのボリュームがあるため400秒設定が望ましいです
1-城は天井が低く、パワーアップ状態のマリオほど落下ミスを誘う構成になっています
もう少し天井の幅を広げて遊びやすくした方が良いと思います >>23
コースに対して制限時間が短くて、せっかく作り込んだ脇道もスルーされてしまいそうです
頑張らないと1コースで1UPすら取れないのでワールドとしては「とてむず」レベルになっています
本家マリオを意識するなら序盤は基数を稼げるようにして少しずつ減らすのがいいと思います >>23
・全体的にステージ構造がどっちに行けばいいかわかりやすかったです
・オートスクロールのルートに沿って動くカメラははまるで公式のような綺麗さでした
・特に3に対する原作愛を感じました
・3Dスキンのコースはギミックをちゃんと活かしてました
・全体的に1UPとアイテムが渋いです
・その割にコインの出る?ブロックが多いので?ブロックの価値が下がってリスクを背負ってまで叩きに行かなくなります
・旗ゴールの階段が低いです(旗で1UPさせてください)
・2−城のダミー扉がしんどいだけでいらないです(後半のワールドにするかダメージ要素を減らしたほうがいいです)
・ボス前に中間が欲しいです 特に飛行船はやり直しに時間がかかります(おそらく原作再現だとは思いますが)
・最後のステージのエリア1は特にしんどかったです最後までいって最初からなのも正解のドカンがノーヒントなのも辛いです
土管を減らすか土管の並びで正解のドカンの位置が推測できるようになってないと
ただの総当たりになって「難しいステージ」とはちょっと違ってきてしまいます(それ以外のエリアはよかったです) 【コース名】HAPPY Halloween!!
【コースID】95L-CWC-J1G
【シリーズ】3
【難易度】難しい?
【評価】任意
【タグ】オートスクロール 一発ネタ
【説明/備考】
今年のハロウィンはクッパ7人衆も参加!
後半が暗闇のオートスクロールのため難しいかも >>24-26
プレイ、レスありがとうございました!
こういう機会があんまりなかったのでとても助かってます
長文になってしまったので指摘についてのみ返信しました
>>24
制限時間の設定には私も結構悩んだんですが、今回は原作よりかなり短めの路線で作ることにしました。理由はいくつかあるんですが、その一つに制限時間にも緊張感やミス要素を持たせたかったから、というのがあります
ほとんどのコースについては自分が極力ダッシュを使わずにプレイして終盤辺りで100を切るくらいに調整した記憶があるんですが、次回作るならコースの難易度によって制限時間の厳しさも変えていこうかなと考えてます
次に天井が低いことについてなんですが、コースの流れと難易度に変化をつけるために意図的にやりました。
ただ私も久しぶりに1-城を確認してみたんですが、青のドカンがある箇所、そこを抜けた後パタクリボーが出てくる箇所辺りは緩和した方が良かったかなと思いました。他のコースについても次回ワールドを作る前に確認しておきたいと思います >>25
制限時間と脇道(隠しエリア)についてなんですが、一度で隅から隅まで攻略し尽くせてしまうのは面白くないなと考えていたので、今回は何度か繰り返し遊んで攻略することを想定したタイム設定にしました。もちろんタイム内に隠し要素を全て攻略することもできないことはないんですが、初見だとやはり厳しいと思います
個人的には同じコースを何度も遊んでみて、「今まで気づかなかったけど何か秘密のルート見つけちゃった」みたいな体験が好きでそれをコースに盛り込んだんですが、タイムを厳しめするやり方は強引な感じがする(しかも今回はどのコースもその方針なので余計にそうなっている)と感じたので、遊び方の選択肢を増やすという意味で次回はじっくり攻略できるタイプのコースも用意したいなと考えています
次に”ワールド自体の難易度はとてむず”という指摘なんですが、ワールド1,2は大体突破できるだろうと予測していた完全に私のミスです。ワールド投稿後にハックンの状況を見てマズいと思っていたので、1upのしやすさについてはもっと緩和したいと思っています。
序盤で基数を稼げるようにする方針、是非使わせてもらいたいと思います! >>26
1up、ゴールポールは初代マリオの渋さを参考にしました。今回はハックンの状況から渋くし過ぎたと思っているので次回は緩和したいと思います(ちなみに今回のコースはどれも旗で1up可能ではあります)。
次にアイテムの渋さなんですが、これは無敵時間を利用したゴリ押し対策のためにやりました。大抵は敵やブロックの配置で対処しているつもりなんですが、一部コースには被弾覚悟でゴリ押しした方が結果的には楽に攻略できてしまうという箇所ができてしまっています(例えばW7-2中間前)
無敵時間の利用もある程度なら良いとは思っているんですが、その時間が原作より長く、しかもマリオの機動力もかなり良いことから下手すればダッシュごり押しだけでコースの難所を全て切り抜けられてしまうので、どうしてもアイテム渋めの方向で調整してしまう形になっています。個人的にはアイテムはもっと多く置きたいし、何ならフラワーみたいな強いアイテムもたくさん置きたいんですが、ごり押し対策の有効な解決策が見つかっていないのでなかなか手が出せないでいます… 返信つづき
>>26
外れのハテナブロックが多いのは主にマリオ慣れした方の読み対策(のつもり)です。
「開幕と中間後のハテナブロックにキノコが入ってるから他はスルーでいいや」みたいな読みを外させる意図で1コインブロックを多用しました(もちろん他の意図で置いたりもしています)。
ボス前の中間も悩んだんですが、今回は基本的に原作準拠で作りました。次回はボス直前〜付近には中間を1つ用意しようと思います
3,8の城の難易度については正直どちらも長くなり過ぎたなと反省しています。ループ系の割に即死ポイントが多いのでリトライにも結構エネルギーがいるだろうなと…
個人的にループ系のコースは好きなのでまた作りたいと考えてはいるんですが、次回はもう少しボリュームや落とし穴を減らしたり、外れからの復帰ポイントを個別に設定したりして挑戦しやすくしようと思います
また、”土管の並びで正解のドカンの位置が推測できる”コースはかなり面白そうなので是非作らせてもらおうと思います!長文連レス失礼しました 【コース名】天空の古代遺跡〜The clouded ruin〜
【シリーズ】初代
【コースID】3DW-K3L-FXF
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード
【説明/備考】
前半が遺跡に入るまでのパートで後半が遺跡内を探検するパートです 【コース名】Bowser Core mk-T Rev.2
【コースID】R8S-PBM-4XG
【シリーズ】U
【難易度】普通〜難しい
【評価】任意
【タグ】シューティング・オートスクロール
【説明/備考】ファイアクラウンのシューティングコース、
レールで合流、分離をしながら移動するクッパ達とのバトルです。 【コース名】ミュージックパーク休園中MusicParkClosing
【コースID】150 WJQ DLF
【シリーズ】3
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】アート・音楽
【説明/備考】楽器や音符や楽譜の間を抜けていく見た目重視のステージです。 まろんPの被害くらいたくて
たまらない人がまだいるんだな 【コース名】二重反転ブロックの回転が生み出す足場の不安定感とレミーと僕
【コースID】P5W-5TL-TJF
【シリーズ】3
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】一発ネタ・スタンダード
【説明/備考】レールブロックで作った挟まりそうで挟まらない足場が見た目のインパクトがあったので短めの一発ネタコースにしました。 �yコース名】 音楽の消えた世界で Music Rebuilder
�yコースID】 3DR-WPL-V8G
�yシリーズ】ワールド
�y難易度】普通
�y評価】任意
�yタグ】音楽 シングルプレイ
�y説明/備考】
強制スクロールを使ったレール演奏の重ね掛け&同期の実験作です。
だんだんBGMが完成していく様子をお楽しみください!
対策は万全のつもりでしたが詰みやガバ等あれば報告お願いします。 ♪ 日本人チョロすぎる(笑)反日ステマの工作手口 ♪
壱、日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ.
弐、日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ!
参、ネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ
肆、「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ!
伍、中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ!
六、「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ!
漆、「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ!
捌、日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ
玖、日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ
什、我々がステマしてやれば無名女優も売れっ子女優に早変わり
拾壱、イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ!
【ソース】
電通グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/成田豊 >>12
まろんP第2号も追加で!怒りがおさまらん😡
自分の37コース全てにダメとひどいスタンプ(いいね一つもない)押された!ベストタイムも複数取っていいねなし!
マントコースこわい(職人の名前)は、自分のコース全てプレイしてクリア率70%以上あり謎解きではなく特殊なテクニックも要らないコースなど、バトルレートS+5665あるのに未クリアだった。それも何個もあった。ちなみに私は、こいつのコースをプレイしたこともないし関わったこともないのに、何故かひどいスタンプを全コースに押された😡
運営に報告してもまろんPが今もいることから期待できないしブロック機能無いので晒す↓
マントコースこわい
職人ID:6N5 L8S 85G 【コース名】【MULTI BATTLE】 閉鎖空間「負けるが勝ち」
【コースID】61T-30J-0XF
【シリーズ】U
【難易度】簡単、ただしバトルでは妨害し合って中々決まらない可能性も
【評価】任意
【タグ】なぞとき みんなでバトル
【説明/備考】
「『すり抜け足場+中間』の死に急ぎ系コースを1画面で作る」 を目標にしたネタコース。
城スキンやマリオ3にしておけばポールゴールでない分だけ広く使えますが、
ゴールが1人のみとなってしまうため、カメックさんのチカラを借りました。
ポール出現待ちの人にはドッスンが刺さります。多分1位は奪われない…はず。
死亡ポイントを先取りされても泣かない。
条件ゴールを設定できないって面倒くさいね。
改善策、プレイ感想等、なんでも ご意見くだされば幸いです。 【コース名】ガンマンマリオのBangBangGame!
【コースID】BM3-4LH-JHF
【シリーズ】3DW
【難易度】簡単
【評価】任意
【タグ】シューティング
【説明/備考】
凄腕ガンマン・マリオが今日も荒野を行きます >41
みんバト二人プレーでクリアしてみました、
スネークブロックが時間復活にやり直しなったぶん鍵の奪い合いが熾烈になってカオス展開が楽しめそうに思えました。
細かい所ですがカメックのタゲが横軸が近いプレイヤーのほうになるようで、カメック左側に他のプレイヤーが居座ると
いつまでも死ねない展開になりえるのが気になました。
一人プレーも楽しかったです。 >>37
ズレること無く少しずつ音楽が完成していて驚く限りでした、
スクロールストップとの同期の取り方が素晴らしかったです。
>>42
星1と3をクリアしました、星1はシンプルルールで楽しく遊べて、
星3で加わったミス要素が攻防の駆け引きを生んで攻略法を見つけるのが楽しかったです。 【コース名】Choose 3 Bullet-Bill カスタム戦車
【シリーズ】ワールド
【コースID】MX7-1PV-VWF
【難易度】任意
【評価】任意
【タグ】ギミック シングルプレイ
【説明/備考】
好きな砲台を3つまで搭載出来る戦車です、クッパを倒してゴールへ進もう。
強砲台3つ積めば無双状態、無しで進めば弾幕を避けて時間切れ待ちのハードモード、
自分の好きな難易度でお楽しみください。 このスレ貼っても
やってくれないし
まろんPにひどい押されるし
書く気失せたわ!!!!! 【コース名】のろいのくつ
【コースID】0GR−N92ー3TF
【シリーズ】初代
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】オートスクロール・ボスバトル
【説明/備考】
開幕と当時に巨大靴を取り揃えてお待ちしております
登場するボスキャラも空中↓で一撃粉砕可能。簡単そう?
いいえ。この呪いの靴で倒した敵はその怨念残していきます
呪いを解けばご褒美もございます
ボスを倒さずいなしていくか、呪いを被りながら突き進むか?
そこがジレンマとなっております
ボス戦は逆にボスが一切登場しないアベコベコースでもあります 【コース名】 連射〜Fire ball shooting ~
【コースID】 6MG�T4J8SF
【シリーズ】3
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】シューティング シングルプレイ
【説明/備考】
ファイアボールを使ったシューティングです。
音ゲーに近いかもです。 【コース名】merry Christmas!
【コースID】SLG-QC0-1VG
【シリーズ】初代
【難易度】普通?
【評価】任意
【タグ】スタンダード 一発ネタ
【説明/備考】
去年作ったクリスマスコースのリメイク
緑のトナカイに乗ってプレゼントを届けよう! 【コース名】双六
【コースID】PLJ-XXH-XSF
【シリーズ】初代
【難易度】普通(運次第)
【評価】任意
【タグ】ギミック シングルプレイ
【説明/備考】
一人用のすごろくです
サイコロを振って(ONOFFスイッチを押して)出た目の数だけパワーアップして進みます
複数人で遊ぶ時は、スイッチを押した数かクリアタイムで競いましょう 久しぶりにここに投稿
【コース名】トゲメット返し / spike top return
【コースID】2P4-Y7K-6CG
【シリーズ】初代
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】なぞとき・ギミック
【説明/備考】
右から迫って来るトゲメットを折り返させるか倒して進むコースです。
羽付き隠しブロックの所は運も必要かもしれません。
ゴール前はただ折り返すだけではクリアできない罠があるので注意。 【コース名】壁キックの塔
【コースID】R32-398-X6G
【シリーズ】初代
【難易度】難しい
【評価】任意
【タグ】ギミック・テクニック
【説明/備考】
久々の投稿。
内容としては壁に張り付いて上に登るステージ。アイテムは一見すると多めですが計画的にブロック叩かないと後半キツくなります。
本当は中間地点置くべきなんでしょうけど久しぶりに作ったのでとりあえず難易度調整は度外視で作ってます。
と言うよりも所謂特殊ギミックを使ってるので初見殺し隠しブロックとかはないですが、ギミック自体が初見殺しなので初見クリアはかなり難しいかと。 【コース名】水没林
【コースID】KVW-5Y2-L8G
【シリーズ】3DW
【難易度】簡単・普通
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】水位の上昇と木箱を利用した簡単なステージ
ルート分岐あり。音楽と水の音でゆったりした雰囲気出してみました 【コース名】Mario becomes a ninja
【コースID】C14-H7N-37G
【シリーズ】初代
【難易度】普通・難しい
【評価】任意
【タグ】ギミック・なぞとき
【説明/備考】壁張り付きと天井張り付きのギミックを応用して敵に見つかったり仕掛けに引っ掛からないようにして進むステージ。
財宝は全部取り尽くした辺りで進めるように調整はしてあります。
ゴリ押し出来そうに見える所もいくつかありますが、その辺はちゃんと潰してあるので悪しからず 【コース名】ハイスピードラン High Speed Run
【コースID】WTX-940-BLF
【シリーズ】U
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】タイムアタック・みんなでバトル
【説明/備考】
スピードランを超えたハイスピードなランコース 数か月ぶり位に紹介スレ覗いたらクソステージばっかだな...
>>53とかは特に酷かった ギミックじゃなくて頭上から降ってくる敵の配置が初見殺しすぎてストレスしか感じなかった
全盛期ならぼろっかすに叩かれてそう 【コース名】ブルマンの館
【コースID】Q7NーBTNーGLG
【シリーズ】ワールド
【難易度】難しい
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】おそらく再投稿、3部屋のコインとボス部屋のコインを集めてクリアする無限中間コースです
久し振りにコースを作っているので、あまり遊ばれてない自信コースを投稿します 【コース名】膨張する毒沼のレミーヘッド 〜 Lemmy Head
【コースID】BLR-8PP-0GF
【シリーズ】ワールド
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】マリオの少し前方で距離を保ちながらボールを投げつけてくるレミーがいる毒沼コース。
コース自体はシンプル、毒沼に落ちてもダメージだけで助かる場合もあります。
ギミックが壊れやすいのが難点。 【コース名】レミーヘッド・モデュレイテッド 〜 L.H.Modulated
【コースID】VS8-WLR-83G
【シリーズ】U
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】>>59のギミックの安定性を向上させた改修版です。 >>45
好きな砲台を装着出来るのが新鮮かつロマンがあって楽しませていただきました!
ミスするとメット甲羅が貰える救済措置があるのもありがたかったです
カロン甲羅最高!
>>52
あの手この手でトゲメットを追い返すのが楽しいコースでした
隠しブロックの所とゴール前の所は追い返したあとも工夫が必要でやりごたえありました!
あと最初のトゲメットが進行方向を変えて自滅したのがツボに入りましたw
>>53
ムササビマリオを使ってるかのような独特な感覚がクセになるコースでした!
縦長のコースだと上から落ちてくるクリボーは結構やっかいなので、カロンあたりに変えると優しいコースになると思います 【コース名】Thank You MARIO35 FOREVER MARIO35
【コースID】CD8-JBG-X7G
【シリーズ】初代
【難易度】普通~難しい?
【評価】任意
【タグ】スタンダード みんなでバトル
【説明/備考】
マリオ35が遊べなくなって悲しんでいる人向け 【コース名】★ NEO King Koopa Castle ★
【コースID】T03 XH0 FHF
【シリーズ】マリオブラザーズ3
【難易度】ちょいむず
【評価】任意
【タグ】なぞとき テクニック
【説明/備考】
少し長めのコースですが最後までプレイしてもらえるととても嬉しいです >>53
1. 他の人も言ってるけど、登る系のステージでクリボーは最悪
カロン、クリボン、赤ノコノコみたいな床から落ちないタイプの敵に変えるだけでだいぶんストレスが減ると思う
2. ボス戦の前に中間が欲しかった
3. コースのデザイン自体は好き
ギミックも面白いし、見た目も凝ってるし、理不尽なクリボーさえなければ難易度も丁度いい 【コース名】 スピードランがんばれ
【コースID】 3V8-W0R-L6G
【シリーズ】U
【難易度】
【評価】任意
【タグ】タイムアタック テクニック
【説明/備考】小学生の息子が作成して初めてコースを投稿したみたいなのですがあまりやってもらえないとのことだったのでググっていたらこのスレに辿り着いたので書き込みさせてもらいました。私は詳しくないので上記の内容が正しくなければすみませんm(_ _)m
よろしくお願いします 【コース名】 kaizo 1
【コースID】
【シリーズ】ワールド
【難易度】とてむず
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】友人マリオ風鬼畜アクションコースにしました。難易度は高めにしましたが、是非クリアして下さい。感想も頂きたいです! >>67
すみませんID忘れてました。
コースID:5PM-2BH-S1Hです。 【コース名】 kaizo 2
【コースID】 7GM-GTY-X1G
【シリーズ】ワールド
【難易度】とてむず
【評価】欲しい
【タグ】スタンダード・ギミック
【説明/備考】友人マリオ風鬼畜アクションコースの第2弾です。1より格段に難しくしました。(下手したら0.5%切るかもしれません)
トロッコに乗りながら敵を避けたり踏んだりして進むコースです。友人マリオ風ということで孔明が有ります。よって、死に覚えゲーとなっております。是非プレイしてください!そして感想ください! 【コース名】竜巻は友達
【コースID】F9C-XFX-71G
【シリーズ】初代・3・ワールド・U・3DW
【難易度】難しい
【タグ】スタンダード
【説明/備考】原作にありそうなコースをイメージしました 【コース名】9/8はクッパの日! Bowser's day
【コースID】9HY-1VK-K7G
【シリーズ】3
【難易度】普通~難しい?
【評価】任意
【タグ】一発ネタ ボスバトル
【説明/備考】
一年前に作ったコースのリメイクです
初代、3、ワールド、Uの最終戦をまとめました 【コース名】ギミックなしコース!!
【コースID】T3M-P2V-NRF
【シリーズ】3
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】一発ネタ
【説明/備考】使ってる仕掛けはしっぽマリオとコインのみ!クリアまで約15秒
しかし簡単にはクリア出来ないだろう!! 【コース名】ハンマーヘッド
【コースID】5M8-H3M-7PG
【シリーズ】なし
【難易度】やや難しい
【評価】任意
【タグ】なぞとき テクニック
【説明/備考】メット甲羅を主軸にした一口サイズの謎解きミニチュアギミック集です。 【コース名】 ルイージマンション ボス戦あり
【コースID】 KKJー7S1ーGGF
【シリーズ】U
【難易度】普通
【評価】任意
【タグ】謎とき テクニック
【説明/備考】アイテムを駆使して進んでいくコースです ウチの10歳が一生懸命につくりました。ぜひプレイしてみて下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています