【銀河4x】CS版 stellaris ステラリス 2【paradox】
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日本語Wiki(PC版のなので参考程度に):
https://wikiwiki.jp/stellaris/
CS版公式サイト:
https://stellaris.games.dmm.com
次スレは>>950の人がお願いします。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ダイソンスフィアのWikiの表記、1パーツごと1Kで合計4Kとか大嘘じゃねーかw(実際はその4分の一)
とんだ地雷だわこれ。 >>1乙
>>3
だから2.3で産出量が向上したんだろ
なおPS4版のバージョン… wikiの方はPCの最新版(2.7.2)だからね。
ハイパーレーン管制所の効果に交易価値の収集範囲+1って書いてあるけど
PS4で見る分にはそんな効果どう見てもないから
wikiのパッチ情報見たら2.6で実装だったそうな 新しいDLCを購入して、途中セーブから始めたら機械アナウンスの声が低くなって違和感が。
今のプレイは飽きてきたので、新しいシナリオで試してみるけどね。 DLC入れたらAIの思考回路変わったりする?
コルベットクソ程つくる頭の悪い国相手にするの嫌なんや そのゲームを知らなかったので探して内容確認してみたけど概ね同じジャンルとしていいんじゃないかと 貿易協定のやり方わからないです。
キーボードを用意しないとだめかな? >>12
貿易でコントローラーが不都合なところあった? ユートピアの巨大建造物って暇つぶしでしか作ったことないんだけど、攻略の手段としては実際どうなの?
普通に作ってたら完成前に決着するし、かといって最速で作るためにはパーク3つも取らなきゃだし
誰か実用的に使ってる人っている? >>14
意識して急がずに巨大建造物に合わせた進め方しているな。といってもステラリス初めて間もないけど。
確かにデフォルトの設定だとMAPを広げても、巨大建造物に手付かずだったけど、研究のスピードを早めたら良い塩梅になった。 ロボットに反乱で選択肢間違えて反乱側になってしまった…
クリア目前だったんどが?? 物質主義大好きなんだけど何度やっても序盤の拡張で精神主義を超えられない。
聖堂+高位聖職が便利すぎる、贅沢品配給か芸術展示すればシアター無しでも快適度はかなり持たせれるし
物質主義にも専用建造物を出してよドラえも〜ん >>14
円環の終わりを攻略したときに、ダイソンスフィアが役にたったぐらいで、普通に攻略する場合は役に立たないかな。 文字小さすぎてしばらくやってなかったんだけど何か変わった? >>20
文字は前よりマシに変わって新しいDLC来てるぞ 敵国の占領した星って放棄出来る?
星系基地みたいに。 >>22
住んでるやつ全員を強制移住させれば放棄になります >>23
なるほど。ありがたい。
占領した後、区域が10ちょっとの使いづらい星で困ってたのよ。 実況プレイを見て簡単な予習でプレイしてだけど、
改めてステラリスwikiを見ると、スルスル知識が入ってくるわ。
最初見たときはほとんど理解出来なかったけど。 先駆者文明で第一同盟初めて引いたけど、これ他と比べておいしすぎるな。
2200年代からエキュメノポリス入手とはw
ps版だと他に物質没落から奪うしかないし、開幕リセマラやる価値あるわ。 >>26
その先駆者各イベントの発生きっかけってなんだろな?
星系を発見した後に戦闘でミスって、発券前のオートセーブをロードしたら、星系発見のイベントがなかなか出なかったんだよ。 他のパラドゲーや信長の野望・三国志だと、
違う土地からのスタートだったりして、視覚的変化があって飽きさせないけど、
ステラリスはスタート位置と他国の配置が違うだけで視覚的に変化がないから、毎日毎日プレイするとちょっと飽きがくるな。 地形効果が無いしいソラだとそういうモノなイメージ有るからなぁ ゲーム序盤からお隣と国境が接すると凄くイライラする。
さらに国境線が汚かったりすると、たとえ同じ主義の友好国であっても不快に感じる。
この手のゲームだとついリアル排他主義を拗らせまくってしまうのに、いつまでたっても止められない。 そういや、MAPサイズ中でしばらくプレイしていて、何気なくMAP画面を引いてみたら、左側にとんでもなく大きい星が現れたんだけど、あれは何だったの?
ロードし直したら消えたんだけどバグったのかな? 機械の反乱イベントマジウザいな。
シンセティックドーン入れるんじゃなかった。
金払ってdlc買ってなんで不快な思いしなきゃいけないんだよ‥ ダメだ、Wikiによると50%の確率で反乱回避イベントが出るらしいが、直前セーブから何度リセマラしても出ないわ。
かなり前に判定が行われてるっぽい。
マジこのクソイベント考えたスタッフ死ねや。
自分が機械知性でやる場合以外、シンセティックドーンはオフにしとくことを強く勧める。
そうしないとマジで数十時間がパーになる。 wiki見てるならホットフィックス当てなくても条件満たさなくなれば大丈夫って分かるだろ…
設定弄ってなければ90年はやってるんだろうから、権利やるか労働させなくてもなんとかなるだろ 没落の近くにガイア型星系3つあって領土にしてもなんも言われないから
うっきうきで植民地星にしたら急に
そこは俺達のだ!とか言い出したんだけどせこくね?
領土にした時点で警告しろよ >>36
没落帝国の聖なる惑星てきなことが
アイコンかなんかで書いてあった気がする >>36
それは惑星特性みたいなところに37のような事が記されてあって、植民地化すると没落帝国が激怒するみたいなのがあった。
流石に没落を間にしたくなかったから手を出さなかったよ >>37
>>38
記載があったのか
前は星系ないとこ領土にしたら怒られたから何もなかった今回は行けると思ったわ >>34
DLCオフにするより単にロボ研究しなきゃいいのでは?
ロボット労働者はかなり強力だし、デメリットくらいあってもいいじゃん
反乱はパーク取得で回避できるし、そこまで言うほどではないやろ。 >>35
ロボが人口の20%とか30%とかになってると、いきなりホントロボ禁止にするのは現実的ではないのよ。
あっちこっちの惑星で建物が荒廃しまくるし、資源の収支も無茶苦茶になる。
権利与えるのが一番マシと判断してそうすることにした。
反乱起こすようなクズどもに権利やるのもシャクだけどな。
ただこれも精神主義だと無理だったわ。
>>40
そこはうっかりしてて戦闘AIを開発してしまった。
ただ研究の選択にいちいち注意しなきゃいかんのも面倒じゃない?
機械没落の領地は奪ってもあんまりおいしくないし、やっぱり自分が機械帝国やる場合以外はオフが無難だと思う。 暴走する殺戮機械のモチーフがスカイネットそのものだよ 初めて集合意識でプレイしているが交易がないせいか
pop増やしている割に通常帝国みたいな後半以降の
収入爆発?みたいなのが起きなくて大艦隊がなかなか作れない…
通常帝国とは違った内政のコツを掴むまで何回かやらんと駄目かな >>44
ワイの初集合プレイは、消費財と食料は必要ないから、ほぼほぼ合金を作って必要ない分は売り払ってエネルギーにしてたけど、
今思うと惑星特性に合わせて消費財と食料もそこそこ作って、そのまま全て売っても良かったなぁと考えている。 >>46
元からトロフィーに入ってるやつは出すんじゃないかな
12月にEXパス3発売なのかなと思ってる
そういや前回のアプデで文字表記が見にくいのは一応解決したけど
今後もアプデあるのかな?やっぱり日本語入力は追加してほしい 何故、日本版なのに日本語入力出来ないのか…理解に苦しむ
人にすすめずらい障害だよな ホント、些細な事で質問なんですけど、
左画面のマップモードの隣国マップモード、
オンにしたら戻らなくなっているんだけど、オフに出来ます? >>50
隣国、連邦、外交マップはオンオフじゃなく選択切り替えだkら
通常の帝国マップを選べば戻るよ >>51
ホントだ!別の項目を選んだら治ったわ。助かった。 英語版の公式掲示板でCS版の次世代機に関する話題がででた
https://pdxint.at/38eZJnH
日本語版にどの程度まで関係あるかは知らん
主なQ&Aのざっくり訳:
次世代機でプレイできる?>できるよ!
PS4版持ってるけどPS5用に買いなおさないとだめ?>不要!
DLCは?>それも買いなおさなくていい
でかい銀河(800とか1000星系)で遊べるようになる?>すまん、無理
軽くなる?>変わらない
開発は続くの?>継続する予定。ご期待ください
キーボードとマウスで遊べるようにならん?>ならん
MOD使えるようにならん?>研究中。続報を待て
コンソールコマンドは使えるようにならん?>危ないからだめ まぁ日本語版は残りのDLC配信と、日本語入力がなんとかなれば不満はないわ 独善的な奉仕機械でプレイしているんだけど
連邦組んでも連邦艦隊が作れない
艦隊設計も出来ないし、連邦艦隊タブがグレー状態
当然生産も出来ないのは、何かの仕様なのかな?
誰か知っている方居ます? >>58
連邦大統領に任命されてますか?
連邦艦隊の管理・指揮権は大統領にしかないです
大統領は基本的に連邦を興した宗主国が務めてるはず >>59
連邦を作ったのは自分だけど国力差で別の国が
宗主国の可能性は高い
その場合でも船製造して送り付けるのは
出来たと思ったんだけど、違ったかな? PSの画面設定いじるしかないんじゃないかなー
DLCってプレイ感覚大分変わる?バンドルの値段高いから躊躇してるんだけど、おすすめとかあるかな DLCは1つだけ買うとかなら
アポカリプスがおすすめ
マローダーが出て中盤が賑やかになるし
総力戦がしやすくなる
シンセティック・ドーン入れれば危機
の種類も増えるから買うなら
Expansion Pass Twoの方が良いと思う 面白いんだけど4、5回クリアすると飽きてくる
他のパラドゲーや信長三國志と違って
場所や年代を変えてやるのと違って進行がワンパターン化してしまう
MODがあればまだ違うんだろうけど
それと色々と確認や操作をこまめにやるからか
しばらくやってないと再開するまでにやたらエネルギーがいるw
やり始めればそうでも無いんだけどね
新DLCはセールしてたら買うかぐらいかな シンセティックドーンは機械が反乱するようになってウザいので注意。 近い内に国家名やら諸々の日本語入力対応予定だってさ 日本語入力対応するのはうれしい
てか公式でプレゼント企画やってのか、最近公式見てないから気付かなかった
残念だ、マウスパッド欲しかったよ 質問なんだけど
惑星ビューにある企業ってのが黒くなってて選択出来ないんだけど、どうしたら出来るようになる?
DLCは、全部入れてる
wikiとか見ても、Steamの方のDLCの説明が出て来てしまって分からん 科学者や提督のスキルって効果重複するのかな?
天才と併用で10%+15%で研究25%UP? >>70
企業はまだ出てないDLCメガコーポの要素だよ
ナノマシンもそうだけどDLCでの追加要素が名前だけ出てるんだよね
>>71
天才と専門家は重複するね、狂気やAIアシスタントも重複すると思う >>72
70です
ありがとう
助かったわ
いずれDLCがこっちの方でも出るかもしれないってことね
ナノマシンもなのね
これで気にせずに進められる 効果は重複するんですね、ありがとうございます。
これからは提督の疾風と攻撃持ちを優遇します スクショ撮り難いだけでプレイ自体には影響無いんだけど
星系内マップで水平(右スティック上)にした状態で星系端にカメラ寄せると反対端の惑星が見えなくなるんだけど皆もなる?
描画範囲的な仕様なのかな? 先月EXパス3買ったけど、なんか買った途端ステラリスほとんどやらなくなったわ
タイタン見てみたい気持ちはあるから、たまにやるんだけ30分くらいですぐ止めてしまう
飽きちゃったのかぁ
しばらく別ゲーやって来年にでもまたやろうかな ダイソンスフィアが作れないんだが…条件がわからんよ >>80
恒星系で植民地がない、あと採掘ステーションとかあってもダメ
大抵ステーションの見落としが原因 という事は確実にやるなら、調査船で未開拓惑星を調査してすぐなら確実って事ですね
ありがとうございます! >>82
ダイソンスフィアを建てられるのって後半で、その頃には探索もほぼほぼ終わってるだろうから、
エネルギー3とか鉱物2とかあまり価値のない星系に目星を付けておいて、ダイソンが作れるようになったらステーションを破棄して作ってるな、私は。 CS版マルチで3人以上で遊ぼうとすると3人めがインした時点で必ずエラーはくのって既出のバグですか?二人で問題なく遊べてて楽しかったから他の人も誘ったのに… もう従属奴隷させてnomansの宇宙で世界中の人とステラリスする世界…つくろ?
マルチ3か月目ですが未だプレイヤーとすれ違いません的な規模の スタートしたら軍国排他がすぐそばにいたのでつい閉じ込めてしまった2226年
向こうは4星系で植民星2つしか持たずこちらは将来的には植民星6つ位は取れそうなので何とかなるのだろうか
こっちも受容没落と海賊の本拠地で閉じ込められてるけどね
1ヶ所で相手を閉じ込められれば良かったんだけど2星系使ってる
これ境界の防衛施設をどのくらいまでアップグレードさせれば相手をおとなしくできる? 自分で文明作ると結局毎回同じような文明作っちゃってマンネリだから
架空文明のステラリスじゃ難そうだけど、歴史ゲーみたいにシナリオモードとか追加されないかな
ある程度拡張が済んだ2300年からスタートして決められた条件満たせばクリアにみたいなやつ
こういうの大好きだからなんとか実装されないかなぁ
「狂物質・権威VS狂精神・平等」とか「貪食の群れ包囲網」とか「ブローブの全文明お友達化計画」とか それほしいな
最初の作業が何回もやるとダルくなってくんだよなあ 最初は…凄くいいな!ワクワク感
熱中してDLC追加したあたりで面白さ収支が微妙になるけど…惜しい やっぱり国替えスタートをしても見た目が変わらないってのが痛いなぁ。新鮮さが回を重ねるごとに失われるからね。
たまにやるのがいいんだろう。
でもせっかく覚えたコントローラーでの、操作感の1からやり直しがまたきつい。 トロフィーの目標から目を逸らすなってやつ取れる気がしない
没落のコロッサスは戦闘コンピューター積んでないから爆撃中に寄っても逃げやがるし他帝国がコロッサスプロジェクトを完了させたって通知は良く見るけど実際コロッサス運用してるとこ見たこと無いんだよな PS4 のバージョンだとバランス良く強い艦隊編成ってどんな感じ? まだ出ないDLCをセットに入れて売るのは驚いた
岩石人だけ先に使えても正直いらない(笑)
二か月刻みに拘らなくても全部準備出来てからでいいのに
あと今更なんだけど、みんな居住可能惑星保障って使ってる?
今までは何となく入れてたけど、難易度高めなら使わない方がいいのかな? 管理許容量ってPS4では技術と国是以外で増やせないんでしょうか?
初心者なのでまだ塩梅が良く分からなくて >>104
技術と国是あとはアセンションパークだけ…多分
PC版には許容量を増やす職業があるけど、PS4版には残念ながらないです
まぁでも最終的溢れるものだから、序盤だけ気にしてあとはあまり気にしなくてもかな
自分は小国主義なので2倍くらいまでで抑えてあとは属国にしてます >>105
ありがとうございます!
いろいろ試してみます Lクラスタ何のイベントも起きずただ新しい星系が増えただけだった…
次プレイに期待かな 今日買ってきた!
まだ何もわからないけど手探りが楽しい
ただ日本語入力はまだ対応しませんかね…? 日本語入力はまだみたいですね
果てしない創造のトロフィーの取得条件は何ですかね?新たな宇宙の創造って何のことやら… >>109
たしか永久機械のイベントを大成功で獲得だったはず >>111
大きくなったよ!
一応DMMに日本語入力の件送ってみたけどどうだろうな
日本語入力あったら没入感段違いなんだが… 問い合わせ帰ってきた
DMM GAMES Support (DMM GAMES)
2021/01/05 18:10 JST
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
『Stellaris』運営チームです。
お問い合わせの件につきまして、
現時点では日本語入力はできない仕様となっておりますが、
今後、日本語を入力できるよう修正を予定しておりますので
楽しみにお待ちいただけますと幸いです。
『Stellaris』を何卒よろしくお願いいたします。
だってよ
サイコーかよ 本体とExpansion Pass1、2がそれぞれ35%オフだね >>116
サンキュ pass2とりあえず買っといた
pass3がセール対象になったらまたヨロシク セールで気になってるんだけど、DLCって入れると結構違うものなの? 重さはマップのサイズによるけど
出来る事が広がるよ(PS4PRO民) 序盤のカルト教団のイベントって、金星のコルベットを倒し、付近3星系に散ったコルベット+戦艦を倒し、
そこからコルベット戦艦シタデル要塞の星系を探しだして要塞壊してデブり調査して粒子ランス技術の進捗もらったんだけど、
これで終わり?
戦艦はもらえないし、
チェックは入ってるけどカルト教団のがシチュエーションログから消えなくて気持ち悪いんだけど、これ消えないもん?
こっち植民遅らせてコルベット8隻も潰したのに >>121
なるほど。BGMの追加も聴いてみたいし買ってみるかな。
ところで戦いが終わった後の船団は修理でいいんだろうか?補充するとなんか数がごちゃごちゃになるんだよね。 >>122
たまに終わっても消えないことあるね
バグっぽいけど普通に消えることもあるから原因はわからん こことかwiki見ながら最低難易度で開始して、まあまあ順調だったんだけど接敵したら俺弱すぎてワロタ
隣の国には全然勝てないが基地さえあれば負けはしないからそれはまあいい
ただ、反対側の採掘ドローン君が突破できなくて拡張遅れまくり
駆逐艦10隊、軍事力1.5倍くらいでかかってやっと1個減らして帰ってくるとか、絶対何か俺間違ってる
リーダーは配置しているし、敵はレーザーだからシールドに装甲変えてるけど、
後気にしないといけないことってなんだろ 星系内にドローン艦隊が複数いるのなら
戦力が足りてない気がする >>125
こっちもレーザーで固めろ
出来れば巡洋艦欲しいな >>126 >>127
アドバイスどもです
最大の失敗は戦闘画面で敵ユニットの装備を□ボタンで見られることに気づかなかったことでしたわ
向こうがレーザー撃ってるのは画面上でビュンビュン光ってるからわかってたんだけど、それ以外がわかってなかった
イベントで入手した虚空光線砲を「イベントで拾ったんだから強いだろ」と振り回してたけど、装甲には相性最悪だったw
今はレーンの向こう側でも戦力確認できるようになったし、プラズマ加速砲でまあまあ相手できるようにはなった
それでも数値以上に強いような気もするけど、まあこれくらいは仕方ないね、オーパーツだからね 管理許容って80なんだけど、我慢しつつ拡大していくしかないの?領土拡大やめて開発や戦力上げたらいいの? 我慢しつつ拡大する
ペナルティ部分は内政でカバーと言うか
気にならないくらい内政をうまくやれと言った方が正確かな
管理許容量内でやるのは縛りプレイにしかならんと思う ありがとう、となると行き止まりのゴミみたいな星系は取らずに進めるしかないのかな。 艦船数もすぐオーバーしちまう…
つーか、連合艦隊でコルベットばっかり作るの辞めて貰う方法ないんだろうか
艦隊を移動させたりすると、建造から合流中の艦船が独立してアウトライナーが無駄に長くなるし、合流し直すのが凄く面倒
艦隊画面で合流移動中のコルベットがずらっとの並ぶのもモヤる… これから買うとして・・・・
PC版とPS4版どっちがいいんだろ? ps4版買った者としては、文字の大きさ考えたらpcの方がええぞ
一応アプデでかなり改善されたけど、画数多い漢字はまだちょっと見辛い
後ps4版は星系600までだから、pc版の巨大な銀河は作れない
pc版は当然MODも入れられるし、ps4版はやった事無い人がどんなもんかなと買う用だね
上で文句書いてるけど、ゲーム自体は面白い >>134
>>135
ありがとう
PC版買ってみます PCスレもあるよ
というかそっちが本家だけどな
バージョン違うから話が全くかみ合わないw 交易が全くわからない
日本で言うと最終的に東京に到達するようつなげばいいの?
博多から大阪繋いで大阪から名古屋繋いで名古屋から東京繋ぐ?みたいな
んで髑髏マークの所を巡回するのかね? 宇宙怪獣一切シールドないんだな
6k×5艦隊が全滅&合金が枯渇して泣いてたところでようやく気づいた。。。
相手も同数なのにボコられる理由がやっとわかったわ。戦歴見るのも大事なんだね コンソールエディションってDLC入ってる?のにDLCパック1って意味あるの?
2が意味あって3-1だけ今既に出来るって認識でいいんだよね? 初めてで手探り感もおもしろいんだけど、字が小さくていつもの距離だと目が疲れる…… 慣れれば読む必要がなくなってくる
話(ストーリーやアノマ)とかはPS4のズームオンで快適に読めるよ PS4向けの攻略サイトってないかなあ
PC向けだと すまん途中で送信しちまった
PC向けサイトだとバージョン違うから
細かいところが違っててあれ?なるんだよなあ せめて日本語入力があればもうちょっとプレイする人いたんだろうけど >>140
これよくわからないですよね
自分のpsnには1と3パックが売ってます セールの時DLC買ったけど面白いわ 週末があっと言う間に終わる 日本語入力早く来ないかな >>149
1と2ですよー タイタンとコロッサス建造出来て良かったです >>150
あれってコンソールエディションってのに1って含まれてない?のかな?
8.27日に本編とDLC1が同時発売されたって事なんだろうか?
コンソールエディション
DLC1
DLC2
DLC3 (まだ未実装もあり)
この4つ買わないと網羅できない? 交易ろ削除してる(間違いなく削除できてる)のに赤髑髏も海賊も出るんだけど、そういうものなの? >>151
初心者なので詳しくないですが、1にお金を払った身なので…購入時のディスクに含まれてないと信じたいです…でもリヴァイアサンも面白いでもよ 士官候補生で初プレイ中なんだけど、戦力計100k集めても勝てない…
倒しても倒しても60k前後の艦隊が湧いてくる。あんなん倒せるのか? >>154
武装を良い感じに特効にするべきだね
装甲も特防にして宇宙港を多めに配置して大事に扱うとか >>154
肝心なこと書いてなかった…
没落帝国に挑んでるんだけど、120kくらいの戦力整えても3連戦めくらいまでは乗り切れてもだんだん削られて4連戦めで殺られる…
相手は100k、90k、60k、60kて感じで波状に襲いかかってくる。強すぎない? 他の情報足りなさすぎて何とも言えない
倒す必要らホントにある? >>158
必要はないけど倒してみたいやん?
男の子のロマンやんか… その程度なら「倒せないようになってる訳じゃない」とだけ…
wiki見ろ 横だけど最大派閥の精神主義者がガイア型惑星聖別してほしいなあとかチラチラ見てくるんで
大雑把なコツみたいなのあるなら俺も知りたい 士官候補生で、没落帝国そんな巨大化するか…?
600星系なのかな
400星系だと90k2艦隊だったから、割と簡単では有ったが 没落と正面からやるのに120kは少ないね
要塞やアセンションパークを駆使してもジリ貧かな
はっきり言えば内政が足りてない
没落が活発に動くまでに100k×4揃えられるくらいは頑張ろう >>114
Cataclysm:DDAに一区切りついたから見に来てみたら
ようやっと日本語来るんか…今後チェックするわ 没落相手にそれだと危機なんて文字通り銀河滅亡の危機やろなぁw
巡戦用のXL砲と小型用のM砲備えとくと良いよ
撃破さえすれば使い切れないほどの資源生産施設があなたのものに!
とはいえ難易度低いと敵の武器開発がゴミになるから
開発を内政向きにして武器はデブリで補うという事がやりにくく
武装据え置きの没落と殴り合うための武装面で不利になるのは否めない やはり具体的なアドバイスはありがたい・・・感謝
とにかくまだまだ早いことはよくわかったけど、装備の方向性はよく覚えておきますわ
しかしそれだけの戦力が必要となると、そりゃみんな泊地泊地と言うわけだ・・・ まだまだ戦力も足りないのか…
しかも士官候補生にそんな罠が潜んでるとは…
初プレイで内政とか全然できてないからこれキッカケに最初からやり直して戦力と武器整えてみるわ。ありがとう!! 用意できる最大限の武装を備えても
更にもう一段階上のシールド持ってるってのも特徴
機関も更に上だから追われたら逃げきれないしガン逃げされればまず追いつけない
そこに自艦隊の武装が2世代前とかなった日には…
>>167
高難易度の場合普通の国が大抵自国の1〜2世代後の兵装備えてるから
同数の艦隊で野戦(?)じゃ間違いなく勝てないぞっと >>168
高難易度だとどう対抗するの?
武装の強さに数で勝負する感じ? >>169
それを考えるのも楽しみとは思うが言っても良いかね? 4周してようやっといろいろ分かってきた
あと3周ぐらいすれば内政上手になりそう。派閥だけは未だに無視してるけど。
熟練者多そうだから僕も質問させてください。
[砲撃]に設定している場合、射程が40とかの武器は無意味になるの?戦艦に軍用機系の武器を積む意味が未だにわかってません >>171
砲戦開始距離だから敵が接近した場合迎撃として使用される
反面要塞なんかに40以下の火砲が備わってれば無視できるって事に
ミサイルを迎撃してくれるからミサイルコルベットには強い
…のだがNPCが用意するのはまず艦載機が不利な対空コルベットなので…
ミサイル主体の没落に効果はあるかな? Stellaris: Console Edition
EXNOA LLC
PS4
40%オフ
2/17/2021まで
¥3,828
¥6,380 優越と優越に二正面作戦されて詰んだ
俺の国をまたいで防衛協定むすんでそっこー宣戦布告
しかも相手はコルベット艦隊で追いつくことすらできん 実績全部とるの無理じゃね?
ヒントすら難解なのあるし… 物質展開機がどこに作れるのかわからない…、ブラックホールに作れないの何故だよ 主星に採掘または研究ステーションがあると作れない
というか主星のステーションの代わりに展開機を置くイメージ(他の巨大建造物も同様)
なので主星のステーションを破棄しろ ありがとう!
ステーションの意味が理解できてつくれました!
まぁ何度か星系基地壊しましたが… こねーのかよ
せっかく日本語そろそろかとスレ見にきたのにさ 天上戦争中に間違って250kの連邦艦隊消してしまって詰み。
敵は一個平均150k。自力艦隊の総戦力40kで試合終了ですわ
新しい艦隊欄がわらわら湧いてくるからいかんのよ 多分だけどマップに星系名とは別に
何とかNebulaとか何とかVeilなどの名前が付いている星系だと思う
ゲーム開始したばかりの状態で銀河を俯瞰して見ると
星系名が見えないからわかりやすいんだけど エンパイアオブシン面白い?
スレないから同じパラドゲーのここでしか聞けない 軌道上居住地ってpc版のバージョンではかなり強いみたいだけど
ps4だとかなり弱くないか?
区域拡充のテクノロジーも出ないしアセンションパークを1つ使うのに見合ってない気がする アセッションパークは余り気味で気にした事なかったわ これだけあって15ドルで買えるみたいPCあるならいいチャンスだぞ
『Stellaris』
『Stellaris: Utopia』
『Stellaris: Plantoids Species Pack』
『Stellaris: Leviathans Story Pack』
『Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack』
『Stellaris: Apocalypse』
『Stellaris: MegaCorp』
『Stellaris: Ancient Relics Story Pack』
https://www.humblebundle.com/games/stellaris-discovery-bundle 海外版は大型アプデ来てるのに日本版には来ない
売り逃げしたなこりゃ まだ日本語化もアプデも来てないのか
DMMにはガッカリだわ パラドがセガとパートナーシップ結んだ時にちょっと嫌な予感はしてた 先駆者イベントの6つ目のアノマリーだけどうしても出ないんだけど法則とかあるの?
救済イベント待つしかないかな。 最近あんまりやらなくなってすっかり忘れたけど、リソイドの追加はどうなったんだろうか? イデオロギーの強要事由で開戦して勝ったのに相手国志向が変わらないんだがなんだこれ。 XSX買ったし海外のゲームパスから落としてみるか
調べながらやるか 惑星幸福度の内訳見る方法ってある?
pcだとカーソル合わせれば見れた気がするんだけど そうだね、断念したならしたってハッキリ言って欲しい 日本語来なくても最新のアプデ位しろよ
中途半端な事するならローカライズするな
マジ迷惑だわ これ海外用のアプデそのままか?
日本語なくなって文字化けまでしてる リソイドは名前選択欄に増えたけど、本体は来てないな
海外版にしか意味ないアプデか、と思ったら起源選べるようになっとる
これでもう帝国膨張度を気にしなくてよくなるかな アプデと不具合の告知一緒に出てるね
すぐに修正パッチが出るようでとりあえずは安心
ttps://stellaris.games.dmm.com/news/ すっげぇ今更だけど、CS版だと丁度他の操作しようとしたタイミングで選択肢挟まって、決定されるのなかなかストレスフルな欠陥だな
開幕マローダーの要求拒否っちゃったよ、決定キー分けれるようにしてくれー >>213
でもアプデして立ち上がりが早くなったのは気のせいか… CPUがゲート以外の巨大構造物作るし荒廃した構造物を修理するようになってる。
採掘ドローンとかが居座ってる星系を戦力上がれば放置せずに排除するようになったし、空いてる星系なら多少飛び地でも確保するようになってるのも確認した。
体感だけど最初の100年くらいは進行速度も速くなってる気がする。
そして今までの倍以上の頻度でPS4がエラー吐くし誤字が多いw アプデされたからまたやろうと思って見に来たけど、なんか文字化けとかあるけどバグでも起きてるの?
あとアプデ履歴にエンシェントレリックとかフェデレーションって書いてあるけど
これらも追加されたんですか? 俺はパス買ってないけど、買った人に対する詐欺じゃないか?
全部英語になって実質プレイ不可は理不尽だよな
先に英語アプデが来るにしても、いつまでに日本語対応予定ですとか発表しないとダメでしょ >>217
アプデすると言語が一旦英語に変えられる
設定で戻せる
アプデ内容は英語版の内容含みだから日本語版にはまだ無い要素も書いてある 始めて間もない初心者です。
ここで質問していいのかわからないのですが、
狂信的な権威主義でプレイしている時は
他国の植民星は奪わない方がいいのでしょうか?
星を奪取した途端全市民が奴隷扱いで下級職しかつけず、
管理職不在、下級職不足で犯罪都市まっしぐらです。
とりあえず首都から移民させて管理職だけは満たしましたが、
他の方法はないのでしょうか?
よろしければ先人の知恵を拝借したいです。 >>94
取れましたか?
最後に残ったトロフィーはこれなんですけど、コロッサスを作るまでは行くんですが使ってくれなくて困ってます >>221
画面左の「人民」アイコン中のタブ「種族」で、該当する奴隷種族の「権利の設定」で
市民権を「居住権」にすればおkかな >>222
ttps://wikiwiki.jp/stellaris/%E5%AE%9F%E7%B8%BE
のstay on targetの項目を参照
自分は覚醒帝国首都にコロッサス出現したのを確認してからその隣の居住惑星と星系を奪い
奪わせ隣のハイパーレーン入口に全艦隊待たせつつコロッサスが動くのを待ち
動いたらセーブ 何度か失敗しつつも試行錯誤しながらリロードしまくってなんとか取れた
ネックは敵地上部隊 これがいると降下してコロッサスが攻撃途中でもやめて引き返すんで
どうにか地上部隊のみは先に叩いておくことかな >>224
ありがとうございます。
確かにコロッサスが発射と待機を繰り返していたので地上部隊を引き剥がしたらうまくいきました。助かりました。 おっEP3も一応割り引きされてるやん、でもまだ買わなくていいや
しばらくやる予定ないし、これからもっと安くなるだろから やっぱり奉仕機械微妙だなぁ トロフィーpop管理糞怠いだけじゃなく下手すりゃ即反乱される
全体のpop増加速度は速いけど専用施設に場所取られるからどっこいどっこい 消費財も使うくせにエキュメノも建てられないのもキツい 統合力出力だけは特に意識しなくてもかなりでるからそこは取り柄なのかな >>223
教えてもらった通りにしたら解決しました。
「人民」アイコンは扱いが難しそうでこれまで触れずにいたんですが、こういうところも必要になってくるんですね。
ありがとうございました。 PS5でやっている人に聞きたいんですけど
フリーズとかカクツキの頻度ってどんな具合ですか? 2500年代、敵の艦隊500kクラスが×5〜6…こちらは180kが×7…詰んだかな… >>230
カクツキは気にならない
ただしエラー頻度は尋常じゃない。体感的にps4でやるサイバーパンク2077よりもエラーが多い なんかネクロイド対応アプデ来てた
いや、あの...フェデレーションDLCの情報すら来てないんですけど?
やっぱパソコン買うしかないのか... アップデートでチュートリアルが細かく説明する様になったね
買ってまだ2、3日でわからない事だらけだったのでたすかる 急にディシジョンの惑星の成長を促進が消えたけどどういうこと? パソコン版は安定してるんか?
つか、PCにいくら投資すれば快適やねんw 極大銀河受容主義生物学ルート異種族間交配とかやればどんなCPU積んでても重くなるんじゃないかな GPUとかメモリはあんまり関係ない
ステラリス自体が根本的に最適化不足だからマルチコアのCPUには一応対応してるものの十全にスペックを使いきれない
このゲームの重くなる原因はPOP数が一番大きい 次点で艦隊
最新の3verのPOP増加制限つけるとクッソ軽くなったからパラドもお手上げなんだろ なんかバージョン上げたら自動セーブでいちいち止まるようになったんだが… ヴォイドスポーン撃破で実績解除
その後太陽を喰らうもの倒しても実績解除できず
星間会議場慣性で実績解除
その後芸術体感施設完成させても実績解除できず
同種の実績はワンプレイじゃ解除できないとかある? 太陽は排他か軍国でトロフィ
芸術施設完全版は今のバージョンじゃ無理そう >>242
あーあの死体持ち帰って首都になんか建てるヤツか!
芸銃施設バグあるんかと思って達成率見に行ったら、完全に見落としてたけど、これだけただ作るんじゃなく星雲にやんないといけないじゃん
首都星系なんかに建てなきゃ良かった…… チラ裏
危機レベル 5×(プレスリン) クリアできた
ほかの条件は、難易度の変動オン、難易度元帥、居住惑星0.25×、居住可能惑星保証オフ等々
2460年くらいに発生し、詳しい艦隊数は忘れたが一艦隊あたりの規模は
第1陣が110K、第2陣は550Kくらい。
アセンションパークは銀河の守護者は当然選択、近くにいた没落帝国を滅ぼし
ダークマター関連技術をとって、200K×8くらいの艦隊を用意。
個別撃破を基本戦略に2470年くらいに終了。
難易度の変動オフの元帥に挑戦する元気はないかな… バージョンアップ後に受容覚醒さんが惑星調停機を連射するようになってて草 他国との戦争だったから見てる事しか出来なかった…。トロフィー欲しい…。
あと、たまたまかもしれないけど軌道上居留地ばかり狙ってた。情報少なくて申し訳ない。 機械惑星や集合意識惑星とか住めない星作ってるとわりかし壊しに来てくれる印象ある
ただ没落帝国さんは、ジャンプドライブ持ってるから途中で逃げられてなかなか決まらんのよね
なので奉仕機械でコロ助技術取ったあとにご主人さまに属国に行って貰ってやろうかと思う 成る程、呼び込みやすい惑星を囮にするわけか。いずれにせよコロッサスを使ってさえくれれば今までよりはずっとトロフィー取るチャンスがある事だけは確かだからお互い頑張ろう。 久しぶりに来たんだが、4月のアプデで連邦周りのシステムって変わった?
wikiで最新のシステム見たらクソ面倒くさそうで嫌なんだが‥ たぶんフェデレーションって日本にはまだ無い新しいDLC入れないと変わらないから安心しながら失望して 最初の設定でワームホールゼロに設定したのに出やがった。
しかも調査済の星系(調査時点でワームホールなし)に気がついたら出現してるという‥
なんだよこのクソバク。 >>253
たぶんそれサイオニックアバターいるイベント星系じゃね >>254
ググったけどシュラウドのイベント関係よなサイオニックアバターて
シュラウドイベント自体進めてないんだよなぁ。
惑星すらない星系に突然現れた。 >>255
名前うろ覚えでテキトー言ったけど、wikiのユニークな星系の中のハイパーレーンから切り離された星系ってやつだよ
オレはワムホ無しでやった時に遭遇した経験がある フェデレーションキターーー!
突然過ぎる。忙しくて当分は集中してできないってのに… ロボットが空きあるのに事務員と技術者の職に就かないで失業者になるんだがどうしたらいい?
農民にはなる >>259
ロボットにはムリ
ドロイドになって判断力が付かないと PS4版て家事プロトコル付与出来ないのかな?
ドロイドにしても選択肢に挙がって来ない。
没落のロボットには最初から付いてるけど。 フェデレーション導入して、起源を巨人の肩の上にして、マイナーアーティファクト(出土品)手に入れたんだが、出土品アクションを実行する欄がどこにもないぞ。
いい加減にしろよ。 今気づいたんだが首都移転も遷都ボタンが遺産調査に変わったせいで出来なくなってる。
もう無茶苦茶だな。こんな中途半端なアプデならやるなよ。 >>262
レリックからのフェデレーションだからかな?たまに意味不明なのあるよね。 遺跡調査したら、マイナーアーティファクト(出土品)手に入れたんだけど、どこで使うのかさっぱり分からん
多分、>>262と同じパターンだと思うんだけど >>264
>>265
多分レリック導入してないと出土品は意味をなさないんだろうな。
一応惑星のデシジョンで出土品を展示する(文化人産出うp)というショボい使い方は出来るみたいだけど。
あと、首都の移転は一応首都セクター内ならできるので、目当ての惑星の方向に何度も首都を移転して、セクター範囲をずらしていく方法で出来るっちゃ出来るみたい。
その度に10年待たなきゃいけないし、影響力消費するけど。 >>266
いやDLCは全部買ってるからそれは無いはず >>268
本当だね
2021年中配信になってた
てっきりもうDLされてるのかと思ってたわ
シーズンパスだからまだなのか 5回エンドゲームやって5回ともプレスリン何だが運悪いだけなのかな?他の危機勢力も見たいんだが… ダイソンスフィア、リングワールド周りの仕様変更(産出量が激増した代わりに建設までの道のりがより厳しくなった)も改悪だなぁ。
今までは頑張って作ればギリギリゲーム終盤の産出の足しに出来るくらいのバランスだったけど、
変更後の仕様だとデフォルト設定前提なら、完成する頃にはゲームが終わってるわ。
>>271
俺は今まで全部次元ポータルだわ。
プレイスタイルは色々試してるけどね。 せっかく起源追加されたし、ポストアポカリプスで狂信浄化、入植は死の惑星限定縛りでプレイしたら面白いかと思ったけど、
機動爆撃の威力がゴミすぎて、終始爆撃で死の惑星化するのは無理ゲーかもな。 爆撃の威力上げるには
1.艦隊規模上げる(上限200)
2.爆撃態勢を威力の高いものにする(政策次第だが無差別爆撃)
3.弾薬プラントのオーラを装備したジャガーノートを同じ星系内に配置(+30%)
思いつくのはこんなところかな
死の惑星にするのに時間がかかるのは同意 >>274
あんまり爆撃の威力上げる方法ないよな。
爆撃のショボさは明らかにバランスが悪い点なのに、こういうところは修正されないと言う。
死の惑星プレイする場合は最初の設定で原始文明の出現率を上げるのがいいかも。
奴らなら終末爆撃で割りかし簡単に全滅させられそうだし。 布告「自分自身よりも重要なもの」初めて使ってみたけど
終盤も真面目に惑星管理する方だから
開発終わった惑星で余ったpopの自動移住には便利だな このゲーム人口が増え過ぎてやばいとか言われてたのに何で俺は常に人口不足なんだ 艦隊の中で巡洋艦だけが星系基地を攻撃しないと言うクソバグに遭遇。
セーブロードしても艦隊方針を変えても何しても治らん。
同じバグに遭遇して治った人いたら教えてほしい。 遷都(帝都の移転、セクター首都ではなく帝都)が出来なくなった件で色々調べてみた。
まず、帝都セクター内の植民地なら惑星画面のセクターセルを選択する事で影響力250消費して遷都が出来る。
ただ、これだと帝都から遠い植民地に遷都が出来ない。
一つの方法は、帝都から目当ての植民地までを繋ぐように植民地を設置し(惑星がない場合は軌道上居住地を作る)、
少しずつ帝都とセクター範囲をずらしていく方法。
ただ、これだと影響力をものすごく使うし、ワムホ先の飛び地やLゲート内には遷都出来ない。
もう一つの方法は、帝都を(POP移住などで)放棄した場合の帝都移転を使う方法。
色々試した結果、どうも帝都を放棄した場合は、最後に入植した植民地に帝都が移るらしい。
そこで、帝都セクター内に適当な軌道上居住地1を作って遷都→目当ての植民地近くに適当な軌道上居住地2を作成→帝都を放棄して軌道上居住地2に帝都が移転→目当ての植民地に遷都
という手順を踏めば何処でも遷都出来そうだ。
普通はここまでして遷都する事はないかもだが、RP上どうしてもLゲート内に遷都したかったので‥ アセンションパス4も出ちゃったのかよ
まだ3買ってないどころか2も買ったきりでやってないのに
誰だよステラリスやってる途中でCIV6も買った阿呆は アプデで落ちにくくなった気がする
どんなにPSが苦しんでてもエラーまでは出辛くなったな
大銀河2600年5000pop3M艦隊で雑多な種族受け入れまくっててもなんとか動いてびっくりしてる 俺のPCは動作ギリのスペックだから宇宙大戦勃発=世界が死ぬ(PCフリーズ) アプデが今でもちゃんと継続してるのは評価するけど、検討されていた日本語入力はどうなったのかなあ… アプデって言っても新たなバグも追加されてるからなぁ。
あと一々ルールが大きく変わるせいで、昔のデータを久々に読み込んだりすると収支やら連邦ルールやらが無茶苦茶になる。
せめて昔のデータは開始時点のバージョンが適用されるようにするか、簡単にバージョンダウン出来るようにしろよ。 PC版でもそうなのに家庭版でそれが出来たらすごいね!() アプデで確かに落ちにくくなったと思う。
それが出来るんならPS5だけでもいいから800、1000星系追加してくれないかな…。
PS5持ってないけどw なんでか知らんがセクターから分けた属国が一切艦隊を作らないんだが
そういうもんだっけ? 銀河市場、こっちはわざわざエキュメノポリスまで建てて招致したのに、AI帝国の入植したての交易も殆ど生んでないショッボイ惑星に決定。
しかもリセマラしても結果変わらず(恐らく招致開始時点で乱数固定)
こういうAI側のチートはマジ萎えるわ。
ムカつくからコロッサスで惑星全部粉砕してやろうかな。 連邦は覇権体制が強すぎてこれ経験すると他は出来ないな。
初期から議長国独占出来るし、何より連邦艦隊貢献分が自国の許容量から差し引かれないのが強い。
関係が悪い国でも勝手に脱退出来ないのもいい。
ちなみに起源覇権国でエンドゲームまで議長維持したら、優れたリーダーシップを記念して首都上空に記念碑を建てるとかいうイベントが発生した。
wiki見ても見当たらないけど条件何なんだろう。 >>293
時限性のものはシチュエーションレポートの詳細に時計マークと残り時間が表示される。
それ以外のものは基本消えない。 >>291
戦略物資が足りてないんだと思う。分裂させると船の性能も一緒になるからレアメタルとかダークマター使って造船してると属国になったばかり国はそれらの物資が生産出来ない場合が多いので造船できないんだと思う。
連邦の同朋もそうだけど、合金と合わせてレアメタルとかを分けてあげるとどんどん造船しだすよ。 じゃあ連邦について俺は研究推し
wikiに載っている効果以外になぜか2回目以降の繰り返し研究に研究協定の効果が乗る
Lv1で25%、Lv5で45%
当然俺の国は研究トップ
2480年くらいで物理4種を各50回(ローマ数字でL)研究した
バグかな? 危機勢力のAIがアホ過ぎるな。
近くの帝国を無視して俺のとこに真っ直ぐ勢力を伸ばそうとするもんだから迎撃するしかないんだけど、それだとサイブレックスとか見ることが出来ないんだよな… >>296
あーなるほど 作りたくても作れんのか
ありがとう 助かったよ 日本語入力まだ?
そんな難しいもんでも無いだろうに その心は?
日本語って2バイトだから各種ゲームで不具合の猛威振るってるイメージなんだけど マルチプレイって別の言語の人とも可能なんだっけ?おそらくその辺りが問題になってるんじゃないかな 連邦の連中全然戦ってくれない
お前らが仕掛けた戦争だろ 防衛協定か不可侵条約を結びたいんだけど、外交画面にそもそもその文字が出てこない
他の国は結べてるみたいだから出来ると思うんだけど
関係が最高の国でも表示されない
結べない関係でも外交画面に選択肢だけは出てくるよね? 相手が連邦に加入してるとか、戦争中とか、狂信浄化みたいに外交を受け付けない主義とか、何かしら結べない理由があるんじゃない? >>302
俺は今はUTF-8使うのが普通だと感じるわ オメガ配列の為だけに遷都したいんだけど、首都セクター外に遷都出来ない
過去には出来てたみたいだからアプデで仕様変わった?
本家は普通に出来るのかな エンシェントレリック9月30日ということは日本語版は早くて10月半ばくらい?
ファークライ6やり尽くした頃に戻ってくれば丁度いいかな。 発売日以来久々にやってみたが文字も最初より読みやすくなってるしdlcもモリモリだしかなり改善されててめちゃくちゃ楽しい
これで日本語入力できるようになれば最高だな 日本語入力なったら買うやついるだろうにね
まー俺なんだけどさ 艦艇名は現状でも百歩譲れるにしても
艦隊名が弄れないのはやはりテンション下がる
無論艦艇が漢字で表せればテンション上がるし
星にしても唯一使えるカタカナがプライムプライム…
スプラかよとw レリック入れてリセマラ頑張れば没落専用施設作り放題? >>318
巡洋艦かなんかでyokohamaも見かけたw
一応地名だから命名基準は実際の艦艇と一緒らしい
以降地球人と出会ってないから詳しい事はわからん(蟲種族プレイ) CS版も危機選択出来るようにしてくれ。
プレスリン女王のトロフィーが一向に取れん。
危機の判定基準があるのは知ってるけど、実際問題ジャンプドライブを研究しないって選択肢あり得るの?
200星系でトロフィー狙えってこと? 強制移住ってどうやって行うんですか?
政策で移住は合法化してます 解決しました
もっと確認すればよかった
すみません 今は公式サイト閉じちゃったけどCK3も日本語版出るらしく
これもPSの独占で出るんじゃないかと俺の勝手な予想
コントローラー至上主義だからPS5で出るなら本体意地でも買うぞ
https://i.imgur.com/Pehleip.jpg トロフィー「あらゆるものを拒否」が達成できない…
自分が所属する連邦への加盟申請に反対するだけじゃ駄目なんだが
根本的に勘違いしているのかな 一回のゲームで以下のふたつを経験する:
・銀河コミュニティの設立に反対したがコミュニティが設立される
・一度参加した連邦から離脱する ありがとう
wikiに書いてあったその実績のことなんだ
"自身をメンバーとするクラブへの所属を拒否する"
なんて説明だけだとわからんかった ねくろいど
ttps://www.4gamer.net/games/430/G043090/20211111120/ 日本語版もdlc来ましたね
ところで日本語入力は… PASS3が4割引かいいね買っちまうか
正月はステラリス三昧だな…と言っていた去年から一度もステラリスをやらずに1年が終わろうとしてる
飽きてはいないし、やる気が無いわけでもないがなんかやらないんだわ
果たして俺はいつになったらタイタンを建造するのやら ps4版がセールだったから買ったけど、かなりハマってる。
今終盤で危機のプレスリンが攻めてきたんだけど、自国から凄い遠くて艦隊を動かすとエネルギー資源が足りなくなりそうで怖い。
プレスリンって放っておいても大丈夫?後から規模が大きくなって手がつけられなくなったりしないかな? プレスリンは暫く放置するのもアリ
戦力の拡充は怠らないように
装備が偏ってるから編成で対策しやすいよ >>335ありがとう。今はプレスリンを完全放置して艦隊を拡充してます。
https://i.imgur.com/sXWydXl.jpg
もうかなり侵略を許してしまいました。
艦隊編成についてまだよくわからなくて戦艦が既に編成に組み込んでいるはずなのに、作られていない表記になっていて、艦隊補充を押すとバラで戦艦が作られる変な現象に悩まされています。
作り方がおかしいのかなorz
既に艦隊は揃っている↓
https://i.imgur.com/jJineOB.jpg
あと5機つくれる枠がある
https://i.imgur.com/jlO0Ukg.jpg >>336
指揮上限(110/110)に達してるから、サイズ8の戦艦は空きが出来ないとその艦隊には合流出来ないんじゃないかな
それであぶれた艦がソロ艦隊(バラ)になってると見た
そもそも何もなくても艦隊合流失敗してることは稀にあるので、たまに様子は見つつも気にしすぎないが吉 ありがとう。攻撃出来ればいいくらいの軽い気持ちで行きます 頑張ってプレスリン500体くらい倒したけど他の国家がどんどん滅んでいって自分しか戦わなくなって詰んだ。次の銀河ではもっと早めから対処しないと危機には勝てそうにないな 今更ながら購入しようと思っていますが、
バニラでしばらく遊んでからExpansion passを1つずつ追加していくか、
最初から全部インストールしてしまうかで迷っています。
「これだけは最初から入れておくべき」というDLCはありますか? 最初から全部乗せは多分要素が多くて混乱するかも
まぁバニラやってみて決めるのがいいと思います
CS版はPASS1と同時発売だったので自分は最初からPASS1を入れてやりました civ大好きで似たようなものかなと買ってみたけど難しすぎる・・・
電力がすぐ尽きる
あんまり領土広げすぎない方がいいんだろうか? エネルギー資源対策はこれくらいかな。
1:技術者を限界まで配置する
2:発電グリッドを建設する
3:星系基地にクルー居住区を立てて戦闘しない時は艦隊を格納する
3を忘れて無駄にエネルギーを消費していることが結構あるよね >>343
アドバイスありがとう
wiki見てるけど膨大すぎて四苦八苦してるよ
艦隊出しっぱクルー居住地も考えて立てた事なかった・・・
星系基地は初期の頃はあまり作らない方がいいかな? 交易路のシステムとか理解すればエネルギー問題も少しは改善するのかなとか思いながらも毎回手をつけてないや
プレイする度に少しずつ新しいシステムを知ることになってる あとは
・産出アップ系の研究を優先取得
・維持費ダウン系の伝統を取得
・それでも足りなければ商業(交易価値)特化惑星を開発
とかかな。
資源アップ系研究は後回しにしがちだけど、1つ取るだけで赤字が一発改善したりする。
あと、商業はpopあたりの効率が悪いから不要と言われがちだが、発電区画の上限が惑星ごとに決められてる中、不足した場合に底上げする手段としては普通に有効。
余ったら政策で消費財にも回せるし。 そういえば、出土品入手しても出土品アクションのコマンドがなくて使えないクソバグは修正されたの?
エイシェントレリック導入してもう一回やろうかと思うんだが、これが修正されてないと導入する意味がないので… 入植地母星のみ、星系も母星系のみの究極小国プレイでクリア可能だと思う?w
母星をエキュメノポリス化した上で、鉱石は岩石種族拉致して家畜化ことで確保すれば合金と消費財はなんとかなりそうだけど、
戦略資源、研究、宇宙軍許容量あたりを全部母星のみで賄うのは無理ゲーな気しかしないな。
ダメ元でやってみるか。 ホライゾン・シグナル、低確率イベントだけあってなかなか見られないや
PC版と同様にブラックホール出たり入ったりしても出せなくなってるのかな 自己レス>>349
試しに哨戒させること約40年、そこを通過した別の研究船がフラグを立てて行った
まぁいいや、さぁイベント見てみるか Regganus星系に植民したらRegg----プライムって名前になった。なんかバグってるなと思ったらこのゲーム伏せ字とかあったのか…。
そんなのどうでもいいから日本語実装しろ。 >>351
ワロタ、固有名詞内もチェックかかるのな
DLC導入したいけどセール来ないなあ 日本語入力は厳しくてもせめて種族名、帝国名、星系名くらいは日本語で表示してほしいよなあ 集合知性じゃない帝国が集合知性を統合すると問答無用で浄化するのか
友好的なペンギンだったのに悪いことをしたな その逆パターンで統合された側が家畜にされてるのを何度か見たことある
家畜にされると分かった上で統合を受け入れたのか、国民の心情や如何に… ネメシス来るの意外と早かったな
オーバーロードは来年らしいけど日本語入力とどっちが先か… アプデというかコンテンツ更新してくれるだけありがたいわ なんかPC版もようやく公式で日本語対応したみたいだけどこれでCS版も日本語入力くるかなあ? セールで買って始めたけど技術研究して施設建ててもロボット作れない
どうすればいいんだコレ >>1のwiki見た?
家庭用版は微妙に表記違ったりするけど、概ね書いてあることは分かるハズ
政策でロボットは合法にしてある? wikiは見たよ
ロボット労働者は合法というか物質主義者だから非合法に出来ない、人工知能は隷属
惑星の人口欄の製造にカーソルを合わせても「POPの製造なし」で「この惑星では現在、どの機体も製造されていない。」って書いてあって種族を選択も創設種族しか映ってない 最新バージョンはロボットPOPの製造にバグがあるって報告してる人が複数いる
アプデ待ったほうがいいかも >>365
働かせてる毎月合金2つが何処かに消えて行く
>>366
バグか…仕方ないからロボットなしでやるか ロボットなキャラがオイルだの金属だの口にして
これはうめーロボっていうベタなアレ好き ライズやリムワ堪能してだいぶ経ったけれど
ま〜だ(日本語入力)時間かかりそうですかねぇ?
いや、リムワはPCでやってるけれど二次ドスケベ種族で多人数
ガチ銃撃戦はやっぱ良いなぁ、コンシューマーだと全然ないからな 「PC持ってるなら日本語入力できるやろが!ダラズがボケ殺すぞ」
…みたいなこと言われそうだからステラリスはPS4だけだよみたいな事を伝えたら
対立とか論理の飛躍にもほどがあって草 買って2日でコレ好きな奴だと思ってDLC全部買っちまったぜ、へへ… アプデ要素の諜報員を使った工作とかやってる感は楽しいけど実際何がどうなってゲームにどんな影響を与えてるのか全然分からん サイエンスネクサスもリングワールドもダイソンスフィアも建造済みで、
研究も繰り返し研究ばかりになってるのに、
ゲートウェイの研究が選択肢に出てこない。
バグかな? 調査船が起動してないゲートを見つけてないとゲート起動も建造も出ないんじゃなかった?
かなり後半まで進めているっぽいから違う要因かもだけど >>377
そういえばゲートウェイを見かけた覚えがないと思って確認してみたら、
マップ内にゲートウェイが1つもありませんでした。
ゲーム開始時にミスったかも…。
ご指摘感謝です。 こっちも同じくアップデートしてから新しくスタートしたゲームでゲートウェイの研究がなかなか出てこない
ゲートウェイは発見してるし他の帝国は既にゲートウェイを利用し始めてる段階
偶々かもしれないからもう少し進めてみるけど メガエンジニアリングを未研究…は流石に無いか。後は思いつかないなあ 少し前に買ってちまちまやってたがバージョン変わって別物になったが面白いな
前半の初遭遇やアノマリーも後半スパイ大作戦も平行して複数やったらごちゃごちゃするのがたまに傷だが 結局、ダイソンスフィアが完成してリングワールドの全セクションに入植しても
ゲートウェイの研究が出てきませんでした。
諦めてニューゲームで始めたら普通に出ました。 機械知性で占領した星系に海賊出るけどバグだよねこれ?
交易の利益発生してないし 他国の交易道があるんだよ
きちんと専用のテキストも出るでしょ あー他所の交易ルートか
クリアしてデータ消したからもう一度機械知性で良く見てます 艦隊に攻撃出来なくなるの他帝国でも発生するのか
こっちもセーブ&ロードで治るけど PS5でやっている人いる?
ちゃんと動作するか気になって… PS5届いたんで試しにやってみた
動作そのものは問題なさそう
けどゲーム内時間の進みは明らかに早いし
ズームの滑らかさも違う
同じPS4版のプログラムで動いていても
ハード違いは実感できました ゲームによっては逆に動作が不安定になったりするんで不安なんだよな 元々PCですらマルチコア(実質)非対応で不安定なんだから、誤差よ誤差(暴論) ネメシス導入したら連邦が要らなくなるな。
元々連邦艦隊の運用が取り柄だったが、銀河コミュニティでカストディアン(管理者)以上になれば、類似の宇宙軍が運用出来るようになる。
連邦レベル上げとかしなくても、買収して決議通すだけで事実上銀河の大半を傘下に納められるし。
新規勢はフェデレーション導入しなくてもいいかも。 今さらながら始めた
チュートリアルで詰まるゲームとか始めてだ >>394
この先に素晴らしい体験があなたを待っていますよ 3月に発売するコントローラー対応のCK3日本語版の為に2月ぐらいにXbox買いました
夏に延期となって今も発売日は未定です。ステラリス日本語版あるのはPSです
(´;ω;`)ウッ…… 持ってる人は確認できるからもう分かってるかもしれないけどまだ日本語入力は出来ないね
というかもうコレは対応する気ないと見て良いのでは… ひでーな
そんな簡単な事すらしないんだな
対応する気ないと見てOKでしょ流石に バグゲーに2バイト文字自由に入力させるのが簡単ってソースどこ? やってたらどんどん時間の進みが遅くなってくるんだがそんなもん?
何もしてない時間ばかりになってきた 資源収支+100とかからいきなり-200とかに変わっちゃうの何なんだ?
全資源いきなり大赤字に変わって意味わからん >>407
こないだ久しぶりにやったら後半の時間の進みは昔より遅くなった気がするな。
アフデのせいで重くなってるのかも。
>>411
状況がわからないので何とも言えないが、思い付く限りでは
・セーブ&ロード直後は何故か交易価値が収支に反映されない。1ヶ月経つともとに戻る。
・種族改編や権利の変更などでPOPに変化があった場合、対象POPに適切に職業枠が配分されずに大量失業状態になる場合がある。職業優先度とかを適当にいじってると直る。
・布告やイベントボーナスの期限切れ、統治者の交代などで帝国全体にかかってたパフプラス補正がなくなった。あるいは逆に何らかのマイナス補正が発生した。
くらいかな。いよいよ分からないようなら変化前後のセーブデータを比較して、画面上のタブから各資源の収支内訳を見るしかない。 PS版て危機の設定5倍までしか出来ないんだな…
ヌルいから早く25倍設定出来るようにして欲しい。 最近出たPS4ロイヤル版の追加コンテンツって
コードとかじゃなくて全部ディスク内に収録されてる? 水棲で始めたが軌道上居住地の水没は次のアプデからか勘違いしてたぜ なんかレイスとスカベンジャーボットが鉢合わせて撃ち合い始めたんだが、お互いHPが全く減らず永遠に殴り合いを続けてる……
これはmodのせいなのか、それとも二者の耐久力と再生力が火力を上回ってるだけなのか、どっちだ 艦隊の移動速度は一番遅い艦を参照するようになったはずだよね?
それなのにコルベットと巡洋艦の混成艦隊と巡洋艦のみの艦隊で競走させたら、前者の方が速かった。
そこで巡洋艦の速度パラメーターを見てみたら、コルベットと艦隊を組んだときだけ1割(151→166)上昇してた。
どういう仕組みなんだろう? このゲームの戦争って面白いか?
戦術面が少なすぎやせん? ゼロ号動画見てまたやり出した(PS4)が日本語ねぇな…
しかも資源収支がアプデで変わったようで合金がガッポリの鉱石がゲッソリ
没落ぶちのめして脅威待ちだったけれどとりあえず置いておいて最初からやるか ファーストコンタクトdlc良さげだな
2023年末くらいにはコンソールにも出してくれないかな ようやくオーバーロード来るのか3月はStellarisで潰れるな 今までは海外リリースと同時じゃなかった?
何やってんだ… 多少遅れても良いからリリース予定日とか何かしらアナウンスが欲しいな 投票制限状態の従属国が連邦に入れられても独立戦争できるようになったのは嬉しい
これでなんの心配もなくNPCに従属して研究助成を吸い取れる あ、ごめんなさい
PC版のスレと間違って書き込みました PC版と日本語訳を合わせようとしてリリースに時間がかかってるんかな 3月8日に来て週末がっつりやる計画だったんだけどなあ
今週末も駄目そうだ まさか3月中にリリースされないなんてことはないだろうな pc持ってないからps4版買いたいんだけどロイヤルっての買えばいいんだよね? >>433
それでOK
やってみて慣れてきたら、または面白いと思ったらDLC足していけばいいと思う
いくつかのDLCはかなり別ゲーみたいに仕様変わるから再び新鮮な気持ちで遊べる 外人がいかにUI作るの下手かを思い知らされるゲーム
日本人に作らせろ 輸送船必要なイベント来たけど輸送船作れない
ググったら地上軍作ったら作れるとか書いてたけど作っても打ち上げ出来ないし造船所に出てこない
どうすんだこれ >>438
惑星の管理画面で地上軍(防衛軍じゃない方)を選択して決定ボタンを押したら、打ち上げの選択肢が出てこない? >>439
そこがあるんだけどポチれないんだよね
まあこのまま進めてみて駄目なら諦めるよ 最初期から間違ったまま放置されていたテキストとかアプデで効果が変わったのに古いテキストのままだったのが直ってる! 死にかけのマイナス特性付いたリーダーを資源と交換してくれる宗主国やさしいな
レベルが高いせいか高く売れる >>443
なんなら400星系でも進行遅くなったな
いよいよPS4お断りか… 何年何月何日に属国から宣戦布告されそうですよみたいなアラートが出てきたのにその日を過ぎても宣戦布告されなかったんだがなぜなんだ? Xbox版が日本語化されたから買った
始めてプレイするから難しそうだけどやってみる 32型のテレビでも文字小さくて近づかないと読めないからVR2買ったけど、今度は中心以外がボヤけてアウトライナーとかが見えにくい
解決方ありますかね? >>439
見つけた…アウトライナーの方ね
普通地上軍編成の画面で出来ると思うよなあ… >>449
50インチの買う
GEOの4Kハイセンスなら6万でお釣り来る ついにセーブデータをロードした瞬間にエラーで落ちるようになった
諦めて新しいセーブデータで始めるかアップデートが来るまで寝かせるか V7.0.1のアプデが来たけど、何が変わったのかの情報がない。検索しても見つからない。 最新verにアプデして久しぶりにやってるけど、UI関連が全体的に悪化してるな。
艦隊を新しく作ったときに、アウトライナーで何故か一番下に入らなかったり、完全市民権の労働者POPが枠が空いてるのに専門家にならなかったり。
いい加減にしろ。 Xbox版やってるんだけど日本語翻訳はどっち準拠なんだろ
PS4版か最近日本語化されたPC版か PS版はDMMが独自に翻訳したもの
PC/Xboxはパラドックスが独自に翻訳したもの >>461
ありがとう
となるとPC板にレスする方が誤解を生まないか バージョンはPC>>>Xbox>PSの順になってて
PCが最速
それをCS用に落とし込んだものがXbox
さらにそれをDMMがPS用にしたものがPS
という流れになってるから
PCで文言が修正されてるのがXboxでは発生したままだったり
XboxとPSではそもそも文章が違うとかもあり得る
なのでなにを聞きたいかによるけど
PC板で聞いても話が通じない可能性はあるよ >>463
繰り返しありがとう
Xboxはいつも難民だ ちなみに今調べてみた限りでは
PCはv3.8.4
xboxはv3.4.5(CSv7.2)
psはv3.4.0(CSv7.0)
みたいな感じ
PCのv3.5、3.6、3.7でそれぞれ仕様が変更されてるから
xbox/psとpcはゲームバランスがかなり変わってる ps4なんだけど久々にやったら管理許容量の増やし方分からんくなった
バージョン変わって帝国膨張度は受け入れるしかないんですか? 最近ps4ではじめてめちゃくちゃ面白いんだけど、重いと聞いてたよりずっとえげつない重さで笑っちゃう
ps5だとマシなんでしょうか? >>468
管理許容量というシステム自体が廃止されたよ
帝国規模によるペナルティー以上に研究力等を算出するか
お荷物星系を独立させるか
くらいしか対策はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています