【ICO・ワンダと巨像・人喰いの大鷲トリコ】総合40
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イーソイソイヽ(´ー`)ノ
『ICO』(英題 ICO)
―― この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。
PS2 http://www.jp.playstation.com/scej/title/ico/ps2/
PS3 http://www.jp.playstation.com/scej/title/ico/
『ワンダと巨像』(英題 Shadow of the Colossus)
―― 最後の一撃は、せつない。
PS2 http://www.jp.playstation.com/scej/title/wander/ps2/
PS3 http://www.jp.playstation.com/scej/title/wander/
『人喰いの大鷲トリコ』(英題 The Last Guardian)
―― 思い出の中の その怪物はいつも 優しい目をしていた。
PS4 http://www.jp.playstation.com/scej/title/trico/
前スレ
【ICO・ワンダと巨像・人喰いの大鷲トリコ】総合39
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1567062079/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 上田3作品の世界観は全部好きなんだけどゲームとして好きなのはICOだけだなあ
3作品とも資料集とか裏設定の話しは読み込むけど繰り返しプレイするのはICOだけになっちゃう 前スレの初プレイでクリアできないといってたものだが
つべの動画参考にしてようやくクリアできた
きつかったけど達成感は確かにあった
これを後15回?も繰り返すのか
うん、無理 >>1乙
>>4
1体目からかい
まあACT強めのアハ体験系PZLゲーだから合わないなら仕方ないんだが残念だ 馬での移動と剣で光集めて場所探しがストレスなんで
もう、とてもやる気おきん
特に馬での移動、おっそいし操作しづらすぎ
何で真三国無双みたく遅くても普通に移動させてくれないんだ? アグロの操作は確かにクセがあって徒歩移動のが多いけど、平坦な場所走ってると引っかかることも少なくて解放感ある
森は小走りで通ると木漏れ日が綺麗でずっと見てられる
あと障害物は自動で避けるから狭い道では操作しなくていい アグロ乗ってあの世界を駆け回るのとか醍醐味の一つじゃん
アグロの操作性は一部の巨像でのシンクロやばいし
そんな土台のとこから合わないならなぜ買ったのかしらんけど、もうやめればいいのに 上手い人の動画を観ても
実際の操作性はやってみないと分からないよ 動画見て何かに惹かれたのにアグロでの移動が苦痛で続けられないほどの操作性ってのが疑問
アグロが他のゲームみたいにスティック前に倒したら前に進むとかだったら、このゲームやってる人ならわかるけどゲーム体験の魅力まじで落ちる
上の人も言ってるが、森とかでアグロ小走りさせて世界観ごと楽しめない人にはそもそもきついでしょ やらなくてよし。
操作性ばかりに文句言って本質をみていなさすぎだよ。
好きなゲームだったら早く覚えようとするのが普通だろ? ワンダとブレワイライクなPraey for the Godsが来年4月〜6月にクロスプラットフォームで来るな PS4版トリコをプレイ。操作性に難はあるが、とにかくグラフィックが美しい。 トリコ初プレイ中
ヨロイが怖い…ヨロイ見えたら一旦ホームに帰って気持ち整えてから挑んでる トリコが居る時は強気です
鎖に掴まる所なかなか掴めなくて10回以上落ちてやり直してたら、何故かやり直し地点が鎖掴んだその先に進んでたんだけどあまりに詰まってたら勝手に進める機能付きだったりする?そんなわけない?
出来れば自力で進めたかった… >>18
そこまでの救済機能は知らないなあ
鎖掴むとこってわりとあるけど、落ちて死ぬなら空中のガラスを落としに行くところ? チェックポイント手前で死ぬとその先に進めることはある
鳥籠の上と鎖を連続ジャンプするとこで死にまくってたら少し先に行けてたな あーたしかに、着地がチェックポイント更新要件じゃないとこはあったな
落下中でも空間?をかすめてたら更新されてるわ なるほど!
まさしく20さんの言ってるところでしたありがとう! そんなことあったかなぁって思ったけど鳥籠のとこでそういえば何度か失敗したら先に進んでてバグ?ラッキー!とか思ったの思い出した トリコ、ver.1.00のディスク版でアプデせずにPS5でプレイすると60FPS出るらしい
しかも殆どディップ無し
https://youtu.be/wUuG9P3NwVs?t=2m10s やべえ…トリコVRは体験版扱いだからPS5じゃ遊べねえ… お初乙
色んな動作できるけどぶっちゃけほぼ使いどころないのよね… >>27
馬必須の面があるのかと思って必死で練習してた…
あの暴れカメラを設定で弄れないのが痛い 今更ながらワンダと巨像フリープレイで出たのをプレイしてるんだけど
これ雑魚敵を巨像に会うまでのフィールド部分に配置して武器作ったり出来るだけで
モンハンレベルのゲームになったんじゃないのかい? 最後の巨像の所までたどりついたけど一言
巨像の腰の付近にたどりついたくらいでセーブほしい
そこから先に進めなくてやめたくなる 最初の発売日は2004年と2005年でモンハンの方が先なんじゃ やっとクリアした。
想像してた感じのエンディングだったわ。泣ける。
しかしクリアしたけど地図画面のアイテムとか、ギャラリーの空中庭園とか謎が残りっぱなしのまま >>29
ちょうどそんなゲームが来年PS4とPS5で出るよ
preay for the godsって言うんだけど >>33
でも当時はシームレスロードのゲームが少なかったからモンハンも流行ったけど
シームレスロード経験者の大半は鬼ロードのモンハンは糞ゲー認定だった気がする 終わった
エンディングの村のところでめちゃくちゃ泣いた
ボロボロになりながら言うこと聞くのが可愛そうで悲しいやら辛いやら
何度も助けてもらったのにお礼すら言えないまま追い払い別れたのが泣いた要因 あれはクリア後のトロフィー名で少し救われた気分になった PS3のICOについてなんですが
裏面にバーコードが書かれていないものはワンダとのセットに入っていたもの何ですかね? PS3のワンダとICOしか立体で遊べるのはないんだよな
遊んだことない人は凄く損していると思うわ PSコレクション版トリコクリアした
上田ゲームいいね
新作やりたい どうやら新作はオープンワールドっぽい感じになりそうだな
公式に新年のお祝い来てるけどそこに知らない画像が出てる ちょっと前に始めて今日トリコ終わったけどめちゃくちゃよかったわ
ICO3の偽サイトのころから上田の3作目に期待し続けてきて、発売後も4年間ネタバレやプレイ動画避け続けてよかった 俺も初報から待ち望んでたくせにちょっと前のプレステセールで買った口だけど、なんか楽しめてない。イコやワンダをキラキラした心でプレイしてた俺はどこいったんだろ。どこを探索しても同じことしてる気持ちにしかなれない。 PSプラスコレクションでトリコをやり始めたが、、操作性が悪すぎて楽しめるものも楽しめないな。いまどきこれでよく発売出来たもんだよ 新作の主人公、背丈と岩に手をついてる高さからして中一ぐらいの少年
というかショタでは?青年ではないような。
もしそうだったら萌え死ぬし、上田文人が確実にショタコンだというこ
とになる。 >>50ワンダは青年だよ。
インタビュアー
「上田さんのゲームはワンダを除いて主人公が全て少年ですが何か少年にこだわりがあるのですか?」
上田文人
「僕自身少年が好みなのと、少年はレベルデザインがしやすいんです」
まとめサイト
「悲報。上田文人はショタコンだった!」 募集要項のとこにロボットの図面がある。
主人公の容姿が解像度低すぎて確認できないが、ヘルメットらしき
ものを装着してローブ着てる?
もしかしてロボットのパイロットなのかも。ショタではなく女の子の可
能性もあるかも。 上田文人が影響受けたサントリーローヤルのいかれたCMっぽい。
けど主人公ショタっぽくないような気がした。もしかして青年?
それなりに重そうな装備してるから、かなり経験積んだ青年のよ
うな気もする。
ショタでなかったら落胆。ショタだったら狂喜乱舞。 >>53
子供にも見えるし大人にも見えるな
なんとなくマップは広そうな気がする 画像を拡大しなきゃ、風景の比率によってショタっぽく見える。
オープンワールドだということは確定してる。
あと上田文人が「シューティングやりたい」とロボットの登場が繋がる。
絵から導き出せる情報としては。
@イラストやコンセプトアートではなくゲーム画面。
手前の岩が3Dのように見えるから。
Aショタと少女。青年と愛馬。ショタと巨獣。次は青年もしくはショタとロボット。
Bヘルメット。ゴールグル。脚の装備からすると誰もいない未知の世界にやっ
てきた経験者。無知の素人ではない。
Cロボットは搭乗型ではなく自立型。なぜか図面で自らの顔持ってる。
D前に公開された巨大な手と少女の絵は何だったのか。 追記。主人公のデザインは、上田文人が就活用に描いた
SF兵士の絵に似てる。 トリミングされてるから映ってないけど
その下に見える地面の質感がまだまだ開発中って感じの質感
出るなら2022年冬くらいで頼む ついにSFがメインになるのか?
古代遺跡とか蔦に覆われた廃墟とかのが好きなんだがな、そういうのも出るのかな
厚塗り風のビジュアルは好きだからこの絵のままプレイできたら最高すぎる でっかいバーベルを床と門の間に挟むところまできたけど、ここだけやり方がわからずに攻略サイトみたわ
で、やっぱりやってることは合ってた。鎖をグイッと引っ張ってくれるかどうかはトリコの気分次第?確定でできるやり方あれば知りたい。
イコもそうだけどやってることあってるのに結果が合わなくてプレイヤーが迷うシチュエーション、多いよね 自分がやった時は最後に設置されたタルだけなぜか食ってくれなくて
おかしいとおもいつつ進んだらタル排出シーン見せられてそういうことかと思ったんだけど
実際は最後に設置されたタルも食うし、タルの中味→そのまま人間説ってわけでもないんだよな? トリコの少年が住んでた村って複数の家族が住む村ではないよね?
アスリート系の学校だと思うんだけど実際どうなの?
そしてもうひとつ、トリコ襲撃ムービーで少年が操られるときにスゲー
エロい喘ぎ声だして犯されてる感あるんだが、上田文人は少年を射
精のできる性的対象と見なしているってこと?
だったら射精のできるショタとロリが同じ部屋で寝かされてるってその
世界の性的価値観歪みまくりだと思うんだが。 コイツの言ってる事はよくわからんが
上田はおねショタ好きだよ >>61
他と同じように反応して食べるから、たまたまタルに意識がいってなかったとか?
どっかのインタビューで、あの球体が活動するためのエネルギーが人間だって話だったよ。タルの出処も一緒だとは思うけど 上田に肌綺麗ですねつったら「そうなのかな?」とかトボけてきそう
今年51にみえねー トリコ楽しみにしてたゲームなのにカメラワークの酷さで世界観に集中できない… ps3版でICO初めてプレイしてるんだけど
色々と操作の反応が悪過ぎる…
天井の穴からヒロイン掴んで上げるところで反応しないから(数回試した)
これは正解じゃないんだと思って数十分彷徨った後
攻略サイトみたらヒロイン掴んで上げるで合ってたみたいで
もう一度やってみたら画面のアングルが変わって
ヒロインがちゃんと手を掴んでクリアする事ができた そういう意思疎通がままならないまどろっこしさがウリだしね
突然樽に乗ったりとかプレイごとに多少の個性が出るらしいから トリコオプションのカメラスピードを一番遅く設定してたやつっていたのかな
縛りプレイまであるだろ 以前、ニコ動のICOの兄妹プレイ動画で爆笑した
たくましいヨルダ最高 トリコの2週目要素のなさってさ実装する時間なかった感じなん?
そうじゃなくても隠しフロアくらいあると思ってたよ かなりの難産の末にやっと出たタイトルだからなあ。やりこみ要素を入れる余裕は無かったのかもね 5周年記念にはおっさんになった少年とトリコが二人でいるカットを公式がツイッターにでもアップしてくれよ タイムアタックなければ数年かけてトロコン目指してたかもな 元々この人のタイトルはやり込み要素が少ない
ワンダにしてもトカゲ狩って隠し武器見つけて壁登って くらい
あの終わり方はあんまりだから何かあるだろって思ったけどなかった 凡人のおいらはOOB攻めるぐらいしかないなあ
あとはNomadとかデータ解析できる人のブログや動画見るくらい ワンダはアグロでそのへん駆け回るだけで普通に数十時間経つからな ワンダはアグロと仲良くなってからが本番
PS2版アグロが一番相性が良い
アグロ砲で行ってはいけない場所に大ジャンプ大好き 雰囲気楽しむゲーだから
やりこみ系のプレイやトロフィーとは相性悪いシリーズなんだよね上田ゲー サントラ聞いて分かったけど
トリコエンディングの塔から飛ぶときの曲ってめっちゃカットされてたんだな まあガチでやろうとするとかなり難しい部類だから、やり込みは少ないくらいでちょうどいい 最近トリコ終わったんだけどアプデでスイカエンド来る可能性完全に0ですか? ワンダがトレンドになってた
インフルエンサーこわい 昨日、トリコクリアした
いや〜良かった
考察を色々読むと楽しいね
すでにもう一周したくなってきた
あとはワンダだけ どちらもやったけどPS2版の方がやっぱり本物だと思ってしまう
PS4版はグラきれいだしコイン集めやヤギ探しで岩山とか結構登れるから夢中になって遊んだけど裏技でOOB行くとやっぱ違うな
本当はPS2のUS版を遊びたい
あっちは若し布がPS4版と同じで多少移動ができるから日本版より行けるとこ多いんだ
なんのギミックもないマップなのになんでこんなに惹かれるんだろ PS4ワンダはエンディングの最後の天気がいいのが気になる
PS2のときから本当は天気よくしたかったならいいけど トリコ始めました
もう後半に来ちゃった…終わりたくなくて困ってるソイソイ 巨人警察官がぼんやり佇む町からの逃走を試みる、不条理系アクションアドベンチャー『Militsioner』
https://www.famitsu.com/news/202102/13214402.html
こんなロシアのインディーズゲームの作者も上田ゲーの影響を受けたと
https://www.polygon.com/2020/9/11/21432238/militsioner-russia-tall-boys-policeman-tv-news-interview-steam-free
> 「巨像が倒されたとき、その知的な目がプレーヤーの前に横たわる印象的な瞬間がありました」
> 「この警察官もプレーヤーをひねり潰すこともできるのに、倫理観を持っていてそうはしません」 >>96
余韻が残るうちにサントラのFinale II: Escapeを聞こう
シーンの都合上ばっさりカットされたと思われるパートが泣ける 少年の声やってる子すごい美形
あとちょいちょい声がえろい >>98
気付いてくれる人がいたとは!
誘拐シーンでうなされてるんだけど、どう見ても犯される喘ぎ声で
めちゃくちゃエロかったと思う。
さすが現役のショタを起用しただけのことはある。イコも同じく。
少年は以外にガッチリしてるのが萌えポイント。腕太いし腕力あるし。
上田文人曰く、初期に構想していた時より少年の年齢を上げたって言ってたから少年は11か12ぐらいかな。
少なくとも8とか9とかの幼児ではないはず。
犯されてるような喘ぎ声からすると、絶対性欲あるし射精できるよ。 「御主人、モノ様に振られたからといって、こういうことをするのはやめてください」
アグロはため息をつき、哀れむように付け加えた。
「第一、御主人のは小さすぎてわたしには合いません」 2周目おわって満足しました
上田さんなんか作ってるんだね
どんなのになるんだろう
やっぱまたケルト調の石の建造物の世界かな? アグロの操作性が良くないのって意図的なんかな
呼んでもすぐ来ないし アグロと仲良くなると別ゲーになるよ
はじめ、好感度の設定があるのかと思っておっかなびっくりだったなあ トリコとはすぐ仲良くなれたけど
アグロとは仲良くなれないままなんだ
おかげでうちのワンダは駆け回ってばかりさ
走る方が楽しいのもあるけど 昨日ワンダを無事クリア
橋崩れてアグロが落ちてしまった時ショックで立ち直るまで数分掛かったわ なお斬ったり射たり爆発させたりしまくった模様
これで呼べばついてくるだけ御の字じゃないですかね…? え、ワンダさんホンマにこんなんと戦うんでっか?
あきまへんって〜! 砂蛇とか砂漠の龍とかはすまんアグロ…怖いよね…ってなるわ
途中でアグロ入れなくなるトカゲとか獅子とかはそういう心配がなくて戦闘に集中できる トリコ最近やってトロコンの為に周回してたけど
ラストのあの様子だともう長くないだろうってセリフ主人公じゃなくて横のおっさんが言ってたのか
主人公が言ってると思って何となくショック受けてたから気付けて良かったわ トリコのローンチトレイラーの最初のほうで流れるOvertureのバージョン違いみたいな曲
サントラに入ってなくね トリコがフリプできてたから遊んでるけど入力遅延酷くない?
アナログキノコ入力してからのキャラの反応がクソ遅くてイライラするし
カメラも反応が遅いから見たいところを通り過ぎてギュイーンってなる
ちなみに機種はPS5 トリコ、フリプに来てるのか!
・・・あ、PS5限定かな? やった…やったぜ…ICO2時間トロフィーやり切ったぜ…
有志の動画真似るだけとは言えなかなか辛かった >>121
動画真似るだけっしょと舐めて始めたらショトカや敵無視を鮮やかに行わないと絶対に間に合わない仕様で後半余裕無くてリロード毎に目が死んでたわ
1時間59分30秒でゴールした時はガッツポーズしてしまった
PS4ワンダやトリコのTAトロフィーは緩く改善されてて良かった…
でもICOの効率的なルート取りとヨルダ操作を学ぶのも中々面白かった 疲れたからもうやだけど ワンダのハードタイムアタックの報酬アイテムが1つも貰えないんだけどわかる人いる…?
newgame+でハードにして本編は一切進めずにタイムアタックだけしてて、倒せる順に倒してるから順番はバラバラ
タイム確認してもちゃんとタイム内に倒してる
ググッても同じ症状の人はいるけど有益な回答が無かった
思いつくのはデータロードでなくコンティニューで進めてるけど流石にそれでダメならバグに近いし イコとトリコ、ショタ目当てでプレイしてる人いるの? あれはただの苦行だからな
一周目終わった後に「トリコの世界にもっと浸りたい!」って思って取った人はいないんじゃなかろうか ランクとか称号とかトロフィーとかほんと邪魔
「あんた全部楽しめてないよ?もっとやってよ?」
って粘着されてるみたいで気分悪いわ 前も似たようなこと言ってる人いたけど
オマケ要素にそこまで圧を感じる人がいるんだなぁ オマケと言いつつ公式で可視化してるからね
昔みたいに攻略本見たら漏れがある、って程度なら気にもしなかったけど ワンダのタイムアタックは燃えるけど、ICOやトリコのタイムアタックはイライラと雰囲気ブチ壊しでしかないよな
やり込み要素とはいえ公式にゲーム本来の遊び方を否定されてる気がする 雰囲気楽しむ系ゲーなのにタイムアタックとかそっちのが逆やん できたらすごいねと言う意味のトロフィーであって
それができないことをゲームが楽しめてないと思ったこともないし
公式からの粘着とか考えたこともない
てかゲームの隠し要素とかたまに見つかるけど(特定の場所でコマンド入力とか)
ああいう普通のユーザーでは解析・発見できないこと前提にしてるのを自力でできなかったら嫌な人なのかな 遠く離れていても◯ボタンみたいなのがもっとあったとしても
上田ゲーだとトロフィー扱いにならなさそう タイムアタックトロフィーは手抜きか?って思ってしまう 突然の質問で申し訳ないのですが、ワンダの初期構想が協力オンゲだったり、巨像を倒した後に立っている影は何故ワンダを見ているのとかの理由を書いてた記事を誰か知りませんか?記憶が曖昧で情報も出なくてアレなんですけど、、、 あーなんかのインタビュー記事にあったなあ
情報出せなくてすまない
影はワンダが早く巨像倒さないかなーって見てるんですよとか上田さんが話してた >>139
それです!!
情報共有できて嬉しいです。
ワンダとモノの命名理由とか、巨像を倒した後にモノがこそこそ言ってるのは巨像を倒さないで欲しいと言ってる事とか、他の記事も混ざっているかもしれないですが、そんなことを書いていた気がします。 >>140
最後のドルミン操作がうまくできないのは
ドルミンとワンダが半々ずつだからみたいな話もあったかも
↑多分今は攻略サイトとかにも載ってるんだけど初出がってこと
設定資料だったかな、ファミ通のインタビューだったかな、BRUTUSの小冊子とかではなかった気がする……
今度探してみるよ EDの最後
光に反応するトリコが少年と行動してきた個体であることを上田が認める発言あったと思うんだけど
どこの記事かわかる人いない?
gengamesの〇ボタンツイートではなく >>142
これかな?
ttp://www.gendesign.co.jp/qa_01/interview03.html >>143
回答ありがとうございます
そのサイトじゃなかったんですが過去ログ見たら解決できました トリコのEpilogueって曲
サントラに入ってるのトレイラーで使われた短い版じゃん
普通に間違ってるでしょこれ 久々にワンダやったらなんかドルミン親切だな
もっと会話不可能でホラー映画の悪魔みたいな感じだと錯覚してたわ 敵か味方か、神か悪魔かわからない演出してたからなドルミン トリコやり始めたけど
カメラが遅延したり加速度ついててめっちゃ酔う。
2時間が限界なんだけどみんな大丈夫なのか 結構酔う話聞くけど自分は全く酔わなかったなあ
車酔いするけどゲームで酔ったことないなそういえば 2週目とかタイム化アタックとかになるとワンダとドルミンの
「どうせここから出られないし俺たちで遊ぼうぜ」感が出てくる
モノそっちのけでひゃっほーいなワンダとご褒美くれるドルミン 日本なぜそこに?で巨像に登った時の逆転BGM流れた 本田翼が紹介したからかamazonのトリコ限定盤(新品)が定価より高くなってるな トリコのトロコン終わった
1周目 カメラとトリコの操作にイライラ
2周目 トロフィー用の待ち時間で毛並みを整えてるとトリコが可愛く思えた
3周目 トリコの奇行と血だらけ放置してイライラ
結構的にやってよかった
またのんびりプレイはすると思う ずーっと気になってたからやってみた
確かにイライラしたし始めてゲームで酔いそうだったけど楽しめた
トリちゃんかわいい❗
ICOも楽しめるかな?ワンダは楽しかった ICO以降に出たすべてのゲームで最もICOに近いゲームがトリコだよ クリアしたけど最初にトリコが少年を連れ去った理由は何?
そこから雷でダメージ負って少年に助けられて改心?洗脳が解けた?感じで元の場所に戻してくれた感じ? 黒いのが洗脳させてた解釈でいいんじゃないの
黒いの自体がなんなのかは判明しないけど >>160
大鷲が攫っていく子供は何らかの基準で選別されてる
大鷲の洗脳が解けたのは落下事故の際にツノが折れたから、ツノは受信アンテナの役割
自我に目覚めて危ないからツノが回復するまで鎖に繋がれてた
多分最初に出会った時は生まれたての雛みたいな精神年齢
もう見てないだろうが >>157です
ワンダはすでに買っているけど、
PS3が動くうちにICOをプレイしたくなったので購入してみた
時間は掛かったけどトロッコまでたどり着いた
独特の操作感とカメラワークはトリコで慣れているので楽しめそう ICOのカメラはPS2なんか感動した記憶
逆光で人物が消えちゃったりするのが当時新鮮だったんだよな
美しかった 薄暗い建物から外に出た時の眩しさが上手く表現されてたね ワンダの水門の巨像に向かう道中の森がすごい好きなんだ ワンダの森は木漏れ日がすごく綺麗でアグロで走ってるだけで楽しいよな PS4版の森は雰囲気が良いよね
木とか草とか木漏れ日とか本当にリアルで感動した PS3版ICOと同梱だったワンダと巨像
PS2以来久々にやったけど
動画見ながら何度も倒そうとしたけど無理、諦めた ps2版のワンダの解説サイトみながらps4版やってたけどあれしがみつくボタン変わっててめっちゃ苦労したわ ここのゲーム雰囲気とかはめちゃくちゃ好きなんだけど、どうにも視認性が悪くて操作しにくいのが辛い
カメラが背面にさえ回れば… わかる、カメラワークは困りもの
アングル制限される箇所多いから、TAやってる時に参った
地形とか巨像の体がカメラ塞ぎまくって、ワンダがどこにいるのかわかりづらい事があった
苦労したのは、定番の3と15で、7の尾びれ掴むのも距離感把握しづらくて苦手だったかな 今日ワンダ始めたんだけど、アグロの操作方法がイマイチ分からん
何回か腹蹴って走らせても、すぐ減速してしまう 押しっぱなしで速度維持する
急加速も知ってると便利なんで、アグロサーカスのトロフィー取得ついでにでも覚えておくのを推奨
あと、L3をニュートラルにしておくと、完璧ではないものの勝手に障害物を避けて走ってくれる 押しっぱなしだったのか… ありがとう
今3体目倒したところだが、序盤なのにトロフィー取得率低いな 取得率が低いのはフリプ対象になったからだと思うけど、トロコンもわりと簡単な部類
タイムアタックでどれだけ詰まるかによるものの、作業が必要なのは猛将ワンダだけで優しい構成 今日PS5買ったばかりで、ワンダやってみたいと思うんだけど
デジタルデラックス、バリューセレクションどちらを買えば良いんだろう…
デジタルデラックスの方が安くてイロイロ入ってそうなんだけど、
発売日はバリューセレクションの方が新しいしでわけわからん。 ワンダやるんならPS3が一番よかったのに…
3Dでやるワンダのド迫力っていったらもう… ほんと名作だよなあワンダ
あのフィールドの雰囲気とか空気感は唯一無二だ
雰囲気ゲーなんて言われるけど作者が表現したい雰囲気を作るのって難しいと思う >>183
バリューセレクションは本体のみ、デジタルデラックスは一部のゲーム内アイテムと、テーマ、アバターもセット
この価格差なら後者でいいと思うのなら後者、そうでないor別にいらないなら前者
価格改定したからそういう名称が付いていて、デジタルデラックスもそれ準拠で価格下がった
昨今のゲームアプリはエディションが複数あってややこしいのはわかる 第8の巨像倒したところだけど、イライラしすぎて何度も絶叫してる
途中で難易度変えられたらよかったのになぁ…
弓苦手だったり焦るとミスしてしまう自分には難しすぎる 第9の巨像、転ばすのはできるんだけど、毛のあるところを掴んでも全く登れない
掴みながら登るのってどうやるの? 弓苦手ってのは、引き絞ってないんだと思われる
ワンダくんの弓はかなり正確で、引き絞ってたら弾道も直線レベルの剛力だから 俺も初めてワンダやったときは苦戦したなぁ
8番目は倒しかたわからなくて攻略見たような気がするし9番目はもっとわからなくて1時間近く戦って酔ってしまって気分悪くなったし 開始して2時間くらいだけど、このゲームのカメラ酔う… ワンダはアクションゲームじゃなくてパズルだからな
解法を見てしまうと楽しさが半減する PS2版って弓矢連射出来たと思うんだけどPS4版だと出来ないよね
細い道でアグロが引っかかりやすくなってたりして遊びづらくなった印象 PS2クリアして一年くらい後にPS4やったけど特に不便さは感じなかったな
ただ2周目の途中から久しぶりにやったら、何もない開けた道でアグロが突然立ち止まるようになって何で?ってことはあった 11の巨像で馬で逃げながら弓撃つのってどうやるの?
△ボタン押し続けないとすぐ馬減速するし、弓構えると馬が障害物にぶつかってしまうし
△押し続けながら馬操作してさらに照準合わせて…って操作する必要があるの? 2時間ぐらいやってるけど馬が全然ちゃんと走らない
巨大な敵が迫ってくるのに逃げないとか壁に激突するとか駄馬すぎる あの馬のモデルは上田さんが子供の頃に通ってた牧場に居た駄馬
実際にあんな感じだったからそれを忠実に再現している 10て砂の中のうなぎみたいな巨像かな
あれは逃げ回ってる最中だけ速度保って
うなぎが顔出してる間は弓操作に集中する
アグロ操作しなくていいはず
アグロ操作しないとだんだん減速するけど
減速した頃にはうなぎに弓をベストショットできるタイミングもだいたい終わってるので
説明ヘタですまんな >>201
ありがとう
すぐ近くにいる状況で弓構えると自動操縦になるのか… ウナギというかでっかいワームかな、ファンタジー作品の砂漠だと高確率で登場するやつ
アグロでの流鏑馬のコツは、きちんと注視を使って相手を画面の中心に捉える事
カメラを向けたら注視ボタンは押しっぱなしにせず離していい、操作が煩雑になるだけだから
慣れたら相手の方見ながら旋回できるけど、アグロは自動で障害物避けてくれるから、弓だけに専念してもいい アグロはAIだからある程度オートで動いてくれる
アグロと仲良くなるとぐっとゲームが楽しくなるよ
自分はPS2のアグロのほうが好きだったけど カメラが意図しない動きをするからね。
馬に乗ってるときの揺れとか、巨人戦で勝手に上に向くとか。 少年のふにゃふにゃ動きが酔う
周り探索で30分ぐらい動き回ってるとガチで酔って吐きそうになる ワンダ軽いからね
軽いからこそ巨像や高いところに登れたり大ジャンプしたり色々面白いんだけど
慣れるまで大変かも プレイ済みの人も多いと思うけどゴーストオブツシマはワンダからも影響受けたゲームでマルチ版にコラボ装備もある
本編では馬に乗ってフィールドを駆け巡るんだけど馬の操作がメチャ楽なんだよね
呼べば即駆け寄るし障害物も自分で回避
(ついでに言うと岸壁エルード、飛び移り箇所も多く握力ゲージもないしタイミングも超簡単)
そのへんがストレスフリーで大好評なんだけどさんざんアグロと遊んだ身としては物足りないんだよなぁ
特にPS2版アグロなんてフィールドで呼んでも別方向へ行って走り回って遊んでたもんな ワンダが巨像から振り落とされて地面にたたきつけられる時の描写が甘いな
あの巨像数十メートルあるだろ だからワンダは軽いんだよ
着地してもダメージは少ないの トリコきついな
ぜんぜん指示聞かない
最高ムズゲーか
ストレス溜まりまくる たちの悪いムズゲーと思ったらそういうことか
これは震えた トリコもだんだん仲良くなっていくゲームだよ
最初からコマンドに従う訓練された家畜じゃない 単なるムズゲーかと思ったら面白さがわかってきた。
神ゲーと言われる所以が。これは気持ちに来るね。
いろいろ考えられてるから少しずつ進めないと頭がついていかない。 落下後の樽ゲームなんとかクリアできた
ムズすぎて心に折れそうになった
なんだかんだで進むんだよな いくら言っても伝わらずに1時間以上
自分からサクサク行くかと思ったら行かないとき思い通りに動かんね 水中トンネルを抜けたいんだけど伝わらないよ
1つ目はトリコがサクッと行ってくれたんだけどなあ
2つ目の前で立ち往生1時間以上
こっちが潜ろうとするとおいてきぼりにされて一人で潜って行く
かと言ってしがみついてると、指示してもなに?なに?と言う感じで飛び込んだりはするけど潜ってくれない
勝手に行くときはどんどん行くんだけど
今回は全く行こうとしない やっといけたと思ったらそういうことなの?
少年には無理だから嫌がってたと言うこと? 水中トンネルはギミック自体の難しさもあってなかなか上手く行かんよね
2周目でも置いてかれたりトリコが戻っちゃったりしたな 水中トンネルなんとかクリア
なぜかなかなかうまくいかない
まずなかなか潜ってくれない
トリコだけは行くけど
しがみついてるとなぜかトンネルをくぐる前に引き返す
1時間以上?あーだこーだ
なんとかやっとしがみついたまま入ってくれくれたと思ったら
長いトンネルで途中で振り落とされる
失敗かと思ったらそこからストーリーが続く
トリコは少年が耐えられないと心配で潜るの渋ってのか
イライラしてごめん 頭の上に乗ってると潜りかけてトンネルの前で引き返す。
側面にしがみついたら潜ってくれた。
頭だと穴に引っかかるから心配で引き替えしたのかな
1時間立ち往生でほんとこのうすらバカと思って、進め指示連打してイライラしてた。
ものすごい思いやりだったのかぴえん 最初は使えないアホ犬から始まってどんどん愛情が深まって最後は無償の愛に包まれていたことをしる。
日本人でしか作れないゲームじゃない。 一番の難所は2回目の水中トンネルだな
1時間以上立ち往生してほんとアホ犬にイライラしてした
でもそれも少年への配慮とわかってる信頼が一気に深まった 最後はさすがにダレたな。
もう一匹の大鷲と戦って負けるところから
塔を行ったり来たりして本拠戦から最後までが長い。 無神経に日記を書き込んでるやつが早くいなくなって欲しいと待ってるだけだよ☆ >>235
そう言わずに1回プレイして見なよ
もっと心広くなれるから >>237
えっ?じゃあなんでずっとここ監視してるん? クソ日記以外の人と語りたいからだよ
監視とかキメェ >>239
そういう趣味なら気長に待ってな
新規には監視はかなり薄気味悪いぞ 質問に上から答えたいマウントさんかな
一応、自力でクリアできたし
少し時間をかけて観察すると解決が見つかるのが面白いね
難易度がちょうどいい
トリコとはぐれたあと、かごに閉じ込められたあととか
どうしたものかと思ったけどなーかたどり着けた
1番悩んだのが2度目の水中トンネル抜けか
あれすんなりいける人いるの?
トリコがなかなが行かないの仕様じゃないかな 流石に連投しすぎてツイッターでやれと思うレベル
嫌味にも素で返してるし5ch初心者か? 連投か連投じゃないかはレス人数の問題だろうとマジレスしてみる。
これだけ過疎るとダルがらみぐらいしかやることないのはわかるけどね 最後うるうる来たけど、あとからの方が来るね
トリコに会いたいよ この感動は映画の感動とも違うしゲームならでは今までに無いものじゃないかな。
新たなゲームの可能性を切り開いた意味でも名作じゃない?
マウント屋立ちの意見も聞かせてくれ >>244
マジレスしてあげるけどここが満員のスレだったとしても1日12連投はマトモじゃないので
頭の中でまとめてから投稿しろ >>247
マジレスしてもいいよ。
おまえがダルがらみするから増えてるんだろ。 え?トリコって猫じゃないの?
鳴き方は犬だけど動きは完全に猫じゃない? 猫とも犬とも言えるしそうじゃないとも言える
色んな生き物の特徴混ぜたキメラだからどんな動物かは一言では言えない
トリコ自体が一種の生き物 翼に比べて体が重そうでバランスが悪く見えるのもわざとなんだろうな
造られた生命って感じがして物語に合ったデザインだと思う
あと単純に飛んでる時の重い尻が可愛い PS4のワンダのギャラリーとキラキラコンプしたけど、ほんといい作品だった
案の定、一部のトロフィーよりキラキラ集めの方が難関で時間かかったね
プラチナはHTAさえできればなんとでもなるね、一部がわかるまで難しいものの設定時間はそうタイトじゃない
ただ、弱点増えてるやつが嫌らしい部位だったりして、特に15の左胸は無策で行くと暴れまくって何もできない 砂漠の龍好き
大きな体で悠々と空を飛んでるのを遠くから眺めると圧倒される
鳥もいいよな、飛んでる巨像が好きだわ >>254-255
考えたらおれもその二体が好きだわ
掴まってそのまま空を飛ぶのが気持ちいい 四苦八苦しながらなんとか浮袋三つ潰してズザーッ!と降りてきた時の感動!
そしてアグロからジャンプ!虚しく空振り! あの雄大に遥か彼方を飛んでる竜の攻略がわかった時の興奮な
>>257
あるあるwww トリコの肛門に潜ってウンコ塗れになりたい…トリコ!イグウウウ
あっ〜ううく 飛んでる系はこれ見よがしに弱点っぽいの多かったし
初見でダメージ与えに行くこと自体は苦労した覚え無いわ
時間制限で振り落とされる方が辛かった フリプで落としてたワンダリマスター今更始めたけどやっぱ原作遊んでるとパズルの正解なぞるだけで飽きちゃうな
10年以上経つのに何故か完全に覚えてるし記憶消してやり直したいわ ワンダは結局立体パズルみたいなもんだから一回解いたらおしまい
上田さんに没になった巨像を出して貰うほかには方法はない 海外ガチ勢による没データ掘り起こしは執念を感じる
でも、それらを採用してたらきっとダレてたんだろうな
PS2版で鳥バグやアグロ砲で巨像エリア候補地見るのが好き PS4版ワンダも結構長く海外勢が裏世界だのグリッジだの探してたけど結局なんもなかったね もっと何かありそうで何もない
何もないけれど膨大な何かが深層に存在する
もう少しで行けそうなのにどうしても行けない
そこもワンダの魅力だなあ
行けないはずなのにふとした弾みで行けてしまって歓喜して散策してポリゴンの間に落ちるのもご愛嬌 構想は全て上田サンの頭の中にあるから幾らハッキングの天才が集まってもどうすることも出来ないよ 鯖ようやく直ったね
10/27だから過ぎちゃったけどワンダ16周年おめでとう >>271
特集号の表紙に言えることはただひとつ
ショタハァハァ!骨格がすげー色っぽい
だが表紙は誰が描いたんだろう
なぜ木版画調? それそれ今書き込もうとしたら書き込めなくてスレ落ちたのかと焦った
Amazon見たら現在取り扱い不可になってて泣く
地元の本屋行くかぁ ICOはなあ、2000年代の「凡人の前に非日常が現われて時間制限
付きで非日常にトリップできる」という時代を象徴したというかさきが
けなんだよ。EDのヨルダに抱えられるイコがなんとも13歳らしくて
ね、結局彼は非日常とか特別な感情に酔っていたガキだったと。まさに
時代を象徴したドラマがあるんだよ。
上田文人3作で人格描写が濃厚なのってイコだと思う。
スマホが普及した11年頃からは「非日常は日常の一部。めずらしくも
なんともなく大衆が共有するもの」という時代になってしまったが。 今見たらAmazonの在庫復活してる
発送は10日以降だが急いでないしポチったわ 望月ミネタロウの描いた表紙、イコのフェチテッシュさが表現されていて
良かったよ。特に薄そうなズボン、細い足首とか。
新作に関わる情報とかはなしだけど、上田文人の明かされなかった経歴と
かが知れて良かった。しかし上田文人はヨルダのAI作りに心血と愛情を
注いでいたことが分ったが、イコにハァハァしてたとかは一言も書いてな
かった(泣)インタビューでは自主制作の時点でICOの原型や構想があ
ったと書いてたが、パイロット版がどういう設定だったのか知りたかった
な。本編とは全く異なるし、イコも11ぐらいで別人だし。
パイロット版イコのこと誰も気にしないけどなんで? 【ICO 20周年】世界中のクリエイターから届けられたお祝いコメントを一挙公開【ジェン・デザイン特製・20周年記念プレゼントあり】
https://www.famitsu.com/news/202112/06243242.html 公式Twitterの漫画読んで、若い頃から溢れてた上田さんの才能を垣間見た
Dの食卓当時やってたわー懐かしい パイロット版の映像公開された。
プレステ特有のサイコビデオゲーム感がたまらん。
そして製品版とは異なる11ぐらいのイコかわいすぎる。
色っぽいよハァハァ! ファミ通見たけど上田おじいじゃんになりかけてんじゃねぇか
あと2作くらいは作ってくれよ ICOのサントラ配信されたね
前のサントラ未収録曲があったり歌の新録版があったり
嬉しくて即買った サントラ聞いた
やっぱペンタゴンはprologueみたいなシーンや
黒いの関連で気分を沈ませるシーンではめっちゃあってると思うわ 時間ができたらトリコやり込みたいんだけど
カメラで酔うし操作むずくて投げ出しちゃう
リメイクで改善してほしー
5周してもヨロイ出ると心臓バクバクする
難易度低いんだけどストレス溜まるんだよなぁ
大好きなんだけど 今更PS4ワンダやっててカメラは相変わらずだけど、こっちが無理に動かそうとしなければそれなりに見やすい&映える位置に勝手に動かしてくれてるんだって気付いてちょっと仲良くなれる気がしたわ
それでも5割くらいは、ああもうってなるけど 肝心のゲーム部分がクソだからな
いくらメディアが布教したりゴリ押しで賞を取らせて権威付しても肝心な部分がクソだから売れない カルトの布教みたいなステマが気持ち悪かったな
信者も「人を選ぶゲームだから」という選民思想丸出しの言い訳でクソゲーだと認めなかった 米津と対談する雑誌の表紙見てちょっとフイタ カッコよすぎ ワンダ思ってた以上の神ゲーだった。
PS4でトップクラスに面白い。
16体目の右手に捕まった後、ありとあらゆるアクションを試したが弱点が暗くて見えず、1時間以上落ちたり登ったり。出鱈目にジャンプしたらまぐれで届いた時があって、それが運の尽きで余計に時間がかかってしまった。しかしその試行錯誤が楽しかった。 こういう天才みたいな人には、国とかからお金を出してスタジオとスタッフを付けて独裁的量産体制を構築して欲しいわ。 (中)国とかからお金を出してスタジオとスタッフを付けてるから安心しな 今初めてトリコやってみたけど普通に怖い
アグロみたいに仲良くなれるだろうか… 今日フジのLive News イット!のイラン人のニュースのところでicoのセーブの時の音楽みたいなのが流れたんだけど、あれに近い音楽誰か知らない? トリコで画面縦4分割になったんだけどわりとあるバグなの?
動画撮ってみたら動画の方は音声だけあって画面フリーズしてるしトリミング出来ないしでちょっと怖いんだけど おっとトリミング出来た
データも無事そうだしまあいいか 縦分割はわからんけど、過去一度だけ、壁とか床のテクスチャが引き伸ばされて視覚的な壁が何枚もできたことあった。当たり判定はなし
リスタじゃ直らなかったけど立ち上げ直したら消えてた、その後特に不具合はでてない ふむなるほど画面系バグ出ることあるのねありがとう
icoがpsストアに並んだけどプレミアム入るか迷うなぁ ICO初めて遊んでるんだけどこれ戦闘は棒振ってるだけでいいの?
いまいち当たってるのかどうかわからん 戦闘がつまらなさすぎる
女連れ去られて追いかけようとしたら壁際でこかされたりしてイライラするわ ヨルダとわかれたあとの丸いシャンデリア?みたいなのの飛び越え毎回死んでたんだけどあそこ揺れてるんだね
揺れ見ないで毎回とりあえずジャンプしてた ICO、面白かったけど、3周目の途中で止まってる。
戦闘というか影を追っ払ってるんだけど上達したという感覚がない。とにかく棒を振り回してる。
まあ、そういう頼りなさ、必死さが主人公の持ち味みたいなところなのかもしれない。 影との闘いは棒を振り回すしかないのであまり爽快感は無いわな。
でもほとんどの場所はヨルダに扉(石像)を開けさせると全滅出来るので
それが気持ちいいかな。
あと2周目以降でライトサーベルを入手すれば影を一網打尽に出来るので爽快。 木の棒の弱さにイラついてたからライトサーベルのめちゃくちゃな強さには笑った記憶がある
いやそんなに伸びるんかいwって ICOのプラチナ持ってる人13000人以上いるんだな
それはつまり2時間以内にクリア出来る人がそのくらいいるということ
世界は広いなあ
俺には一生無理だわ トリコ操作性とカメラの劣悪さと変な動きで答えを惑わすトリコを除けば良作だった
動物らしい動きが愛らしくて必死に主人公の為に頑張る姿や少年を送り届けて別れる所に泣かされたわ
ずっと謎解きの連続だから疲れたけどプレイして良かった トリコはクリアしたけど本筋以外の遊び要素がない気がしてそれっきりだ
ICOはタイムトライアルやライトセーバーやスイカ、ヨルダ2Pプレイに加え、一周目に余裕がなくてできなかった散策が楽しかったし
ワンダはスーパージャンププレイとかキラキラ、鷹やアグロ、若し布を駆使したOOB寇略とか本編の何倍も遊んだ クソ馬操作性悪くてイライラしてたけど
タイムアタックでもらえる爆発する矢で吹っ飛ばせるようになってから最高 なんだとぅ
アグロと仲良くなってからが本番じゃねーか
地形を利用したアグロ砲でめっちゃ遊んだ
PS2版ではアグロ砲ジャンプで行けるところが多かったなあ
PS4では小さな出っ張りを利用したスーパージャンプが面白かった 全作Steamに出してくれ
このままじゃ埋もれるで ICOかトリコ一本が良かった時間が短すぎていまいちだったわ トリコの興味レベルの話とか知らなかったので自分は面白かったな
ワンダも最初の巨像でパニクって逃げ回ってたこと思い出して懐かしくなった NHKみてワンダと巨像、やりはじめた。出た当時に遊んでたら、まずグラフィックスに感動しただろうなあ。
ICOが面白かったので期待しているが、操作が覚えられない、方角もよくわからないという
有様なので果たしてエンディングを迎えられるだろうか。不安だ。 自分もNHK見てワンダとトリコ買った
元々興味があったのとちょうど12日まで50%オフだったので渡りに船
いつもRPGしかしなくてアクション下手だからクリアできるかわからないけど頑張ってみる PS4でワンダやるとコントローラーのライトバーが青からピンクに変わるんだけどなんでだろう? ワンダをEasyで始めて4時間ちょっと
トカゲのしっぽを取ろうとして崖から転落死
祠13か所、トカゲ29匹、果実43個、キラキラ1個、常勝のワンダがパー
巨象は1体も倒してなかったのが救い うちのワンダは色々ご褒美もらっちゃったあとだからモノもドルミンも巨像もそっちのけで楽しそうだよ
果物やトカゲのしっぽはもちろん魚や鳥も取れるし足を延ばせば常時火を焚いてるところもある
祠を登ればきれいな水もあるから多分体洗ったり洗濯もしたりしてるよ ワンダ始めて数十時間、いまだに攻撃とジャンプ間違える。方向調整しようとして十字キー動かす。
つらい。攻略法見つけても体がいうこと聞かない。こうやって人は衰えて死んでいくんだな。 寂しいこと言うなよ
若い人たちみたいに短時間では上達しないかもしれないが幾つになっても練習すれば上手くなるものだよ 還暦近い婆だけどアクションゲームは大好きでRTA勢の技を参考にプレイして楽しんでるよ
もっと先輩だったら失礼 ゲーム自体は楽しい。なんとかクリアしたい。ICOがクリアできたんだから何とかなると思う。
ちなみに来年60。 その歳でワンダやってるだけでもすごいよ
スーファミとかサターンやってたうちの父は40半ば辺りで目が疲れるからってゲーム自体やらなくなってたよ
自分も還暦間近の頃はゲームなんかできないだろうな 白内障の手術をしてからテレビがちょっと見づらいことがある。視聴距離と乱視の問題だと思う。番組表とか小さい字がだめ。
なのでPCで遊んでる。PS2のエミュ。ちょこちょこセーブできるのでズルしてる気分。
ジャンプしたり落っこちたりするのが気持ちいいのでワンダやICOは楽しい。トリコも興味あるけれど、ハードがない。
子供にPS4買ってやったとき自分用にグラビティデイズ買ったけれど遊べてない。子供とPS4は家から出て行ってしまった。 カタログでやり始めたけど9体目倒した時に掴み中のジャンプ貯められるの気付いたわw
ずっとよじよじ登ってたわ ワンダ、クリアできた。40時間超えた。エンディングが始まったところでエミュがクラッシュして声が出た。
ICOは彼に感情移入しながら遊べたが、ワンダは巨像を倒すことが目的になってしまってクリアしたら「あー終った」という感じで
何か物足りない気がした。巨像を倒すというミッションは明確で面白かった。
ワンダの2周目かハードをするか、最近買ったトリコを始めようか思案中。 俺も先ほどクリアした
10時間くらいで終わった。15体目が一番時間かかった ワンダはフィールドに敵がいるわけでもないから本筋の巨像倒したら終わっちゃった感強いよね
でもその素っ気なさに闘志をかき立てられ?タイムアタックやスーパープレイや祠上りやOOB、もっとたくさん巨像がいた初期の痕跡の探索などに情熱を注ぐ内外のプレイヤーも多い プレミアム安かったから入ったけど、画質がPS2やん
PS3手放せないわ ワンダのPS4版を買った。今セールらしくて1500円くらいで買えた。
絵がきれい、ステータスというか実績なんかが確認できる、easy/normal/hardを最初から選べる、など。
ネットのレビュー見てたら隠し部屋みたいなのがあるとか。
PS2版をクリアしたところだが、easyから回っていくことにした。あちこち寄り道したいと思う。 PS5買ってタダでトリコついてたからやったけど
めっちゃ名作じゃん
ゲームで初めての泣きそうになったは
泣かんけどw
なんでこれが微妙ゲー扱いされてるんだ ワンダPS4版、岩山とかピョコピョコ登れて面白い。上の方まで行って飛び降りる。
死ぬなーと思いながら大したダメージ受けなくてさすがICOのご先祖様と思った。
タイムアタックもパラシュート欲しいけどちょっと無理っぽいかな。 >>342
ttps://jp.ign.com/the-last-guardian/49274/news/gendesign わからないことがわかるようになる
できなかったことができるようになる
それが魅力
パラシュート絶対取れるよ!そしたらもっともっと遊べるよ! 馬の操作性とカメラワーク
マジで…
お世辞にも名作とは言えん アグロに関してはPS2版の方が良かった
操作性が悪いと言われていたがそれはアグロがAI搭載だったせいもあると思う
イコのヨルダと同じでただの都合の良い存在ではない >>346
あきらめなくてよかった。とうとうパラシュート取れた。
超速攻略動画のマネしなくてもできることを失敗しないようにやったらクリアできる。
よくできてるなあ。
>>348
馬上で弓の狙いつけてるときアグロを制御できないのはもどかしいとは思う。 マジでアグロがヒロインだからな
橋のシーンショックすぎてしばらく立ち尽くしてたわ いまさらやったけどドがつく苦痛で即アンインストールだったわ
金もらってもやりたくないレベル 4game業界人アンケによると2023年はそろそろなんか見せるつもりで今やってるらしい 人を選ぶゲームだよね
自分は本編やり込んだらoob(壁抜け)チャレンジで楽しむ系なんだけどワンダは特に楽しい
ps4よりps2が好きだ
できればUS版ps2をやってみたい
ps2版フィールドをパラシュートで少し移動できるやつ 人いるかな
ICOだけプレイ済
ワンダとトリコをやってみたいと思ってるんだけど順番はどっちが先でも問題ない?
ストーリーとか操作性とかで先にプレイした方がいいのがあれば教えてほしい >>358
まだトリコやってないんで当てにならないけど発売順なら間違いないと思う。
トリコを先で間違い起きるというわけでもないと思う。
トリコに他の作品との世界観とか設定のつながりがあるという話は知らないなあ。
てことで今週末からトリコで遊んでみます。 >359
ありがとう
手に入った方からやってみます ICOは面白かったけどワンダとトリコはそうでもなかったって人は結構いる Icoは面白かった
悩んだりもどかしかったり正解見つけて喜んだりヨルダに見とれたり謎が一杯でちょっと怖くて魅力的なゲームだった
ワンダも面白かった
巨像にしがみついてぶん回される迫力がすごかった
ストーリーそっちのけでめちゃくちゃ楽しめた
トリコも面白かったけど周回はしてない
探検する楽しみがあまりなかったからかな トリコはICO寄りだからね
発売順でプレイしてどれも面白かったけど、ワンダのオープンワールドな探索がめちゃくちゃ楽しかった自分はICO→トリコ→ワンダの方がよかったのかもしれない ワンダクリアした
巨像から出てきてワンダに入り込む影がドルミンの一部だとは思うが、巨像は人間が作った封印装置かな?
封印が解けないように攻撃して防衛してるのも分かるし ワンダ16体目の手から肩に移動がうまく出来ない
移動しようとするとジタバタされてR2ボタン押しっぱになってしまいゲージすくなくなって落下w トリコー!って呼んだら
小さい隙間から顔だけ出して
こっち見てきて怖い印象から一気に
可愛い!に心が傾いて笑った
凄いなこのゲーム PlayStation starsとかいうのでワンダの何か貰った人いる?
5体目の巨像倒すって、タイムアタックじゃなくてストーリー進めて倒さないとダメなんだよね?
5年ぶりにやってみたら操作が覚束なくてやってらんねーってなった
ワンダってこんなに操作性悪かったっけか タイムアタックで倒せばOKでなんかもらえてた
で何これって感じだけど icoもワンダリメイクした会社で
リメイクして欲しいな
フォトモードも追加で トリコサントラハイレゾ版とか出てたんだな
とうとうサントラでEpilogueフル版聞けるのかと思ったら相変わらずトレーラー版のまま…
クソがっかりしたわ PS5で霧の城自動生成版ICOが出ると妄想してみる Eテレ ゲームゲノム 第1回 孤独と生命 ~ワンダと巨像/人喰いの大鷲トリコ~ 🈞 ワンダトロフィーは道具全種だけ残ってたけどハードのタイムアタックもあんのな
結構きついな ハードタイムアタックやってるがクソ挙動にマジギレ寸前クソボケが 3と15はしんど過ぎ
何十回リトライしたかわからない
最後のドルミンの剣もキラキラ79個集めないといけないし
完全クリアはかなりハードル高いゲーム 婆ちゃんでも完クリして鳥バグとかグリッチ遊びしてんだからお前らだったら余裕ですよ リマスター版は根性で両方トロコンしたが、もうやる気しないわ ico→タイムアタックトロフィーあり
ワンダ→タイムアタックトロフィーあり
トリコ→タイムアタックトロフィーあり
控えめに言ってうんちだと思う ワンダはアイテムあるしアクション性強いからまだ分かる
ICOトリコはいらなかった キラキラ1個取り逃がしてて心折れた
タイムアタック終わってるからデータ消して最初からやる気もせん ゲームはこれ以外ほぼせず知らず、PS3だか4でやって以来知らなかったのだけど
某人がPS5でワンダ実況プレイしてるの見てグラ上がり過ぎてまたやりたくなった
トリコは自分が歳とったせいか、逃げるのみがストレス&トリコの操作が癖ありすぎ&セーブできないで1週のみ
ビジュアルや世界観は勿論美しくて好きなのだけど、グラの良さという意味では驚きはなく
ICOが一番大好きなんだけどPS4では霧感なくなって雰囲気ガタ落ちだし
ぼやけた感じだったのが鮮明になり作り込んでないから、そのせいで微妙やった
ICOもPS5であって、世界観が保たれたままグラとか進化してたら
PS5買ってしまいそうなんだけど、どんな感じですか? あと、別に良いけど顔つきが大分変わってた印象でちょい気になった、上田さんは関わってるの?
モノは美しいがちょっとだけ黒目デカすぎ感。長老の顔もうちょっとアジア感なかったっけ
ワンダはもうちっとあっさりした顔つきのイメージで女子バレーボール選手に似てるて当時出てた >>385
バレーボール選手わかった大山加奈だ
そっくり?な写真うつりのがあったんよ リメイクワンダは
"3Dゲームファンのための「ワンダと巨像」グラフィックス講座"
でググって出るページで解説されてる映像効果が全然再現されてないと思う
この部分の雰囲気を重視してるならやらんでいいと思う
あと開発に上田関わってない
ちなみにICOのリメイクは出てないがサントラの再録は出た ICOはPSplusの加入特典で遊ぶのしかないのか。
ダウンロード版でいいからPS5で遊びたい。 DLは無い
ストリーミングのみでグラが粗くて萎えるよ トリコ合わんかったわー
次どこへ向かうかがわかりにくい
攻略見てもその行動の意味が不明なことが多い
操作性が悪いから思考錯誤する気が失せる
もちろんトリコが言うこときかない
敵がウザいとしか感想がない
イコ良ゲーワンダ神ゲーだったのに
他のゲームが操作性進化してるからすごいきつかった 良くも悪くも作家主義だから
こっちから常に「これはなんだ?」「なにを意味してんだ?」と問い続けるのが前提
おもてなしを期待してはいけない おもてなしは他ゲーが充分すぎるくらいやってるからなぁ
こういう多くを語らないゲームもあっていい インストールして放置したままのトリコやり始めた。
ICOとワンダやってたから要領わかったけど、いきなりだったら
トリコの周りぐるぐるしてただけだろうなあ。
なんだか3D酔いするようになって少しずつしか進めないけど
楽しい。トリコかわいい。 この前発売された上田文人の世界読んだ人いる?
もう少し詳しい話聞きたかったなあという内容で惜しかった
何個か初出しエピソードあるからまだの人は当然読むべきだが
どちらかというと海外で発売されてるトリコのアートブックが一番深い話してるから英語わかる人はマストで読んで欲しいぜ >>396
同じく新作待ってる
ワンダからトリコ('16)まで11年あいたことを考えると次は2027年? 上田は2022年終わりに「もうそろそろなにかしら発表できるように頑張ってる」つってるから
それが本の事じゃないなら9月のTGSはちょっとは期待して良いんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています