【ピクミン3デラックス】ピクミンシリーズ総合スレ Part3
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■ ピクミン3 デラックス
【発売日】2020年10月30日(金)
【対応機種】Nintendo Switch
【ジャンル】AIアクション
【プレイ人数】1〜2人
【CERO】A
【発売元】任天堂
【価格】5980円+税
■ 前スレ
ピクミンシリーズ総合スレ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1599953906/
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【ピクミン3デラックス】ピクミンシリーズ総合スレ Part2
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1604386488/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
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ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ チャーリーのアンヴァラッセ‼︎(緊急事態発生)みたいな悲鳴めちゃ好き ミヤホン開発関わってないし、コロナ禍だし、3の伏線も雑に回収されたし、 クリア後は好きなように(100日以上)探索できるようにしてくれても良かったのに
ツユクサみたいに無限湧きで食料摂れるとか ヌマアラシ羽ピクで余裕だった記憶で行ったらゲキカラモード+ゲキカラつけてたせいか水没で大量に即死したわ
ロックオンも意地でも足の方に合うし感覚掴むの苦労した ゲキカラ無犠牲終わったし前作で食わず嫌いしてたミッションのプラチナ集め初めたけどかなり面白いな
お宝集めはこれぞ効率ゲーって感じで忙しくてルート構築含めゲームらしいゲームやってる感が半端ないし
マルチタスクも苦手だと思ってたけどプラチナ取るだけなら何とかなりそうというか
ストーリーよりこっちが本当のピクミンな気がしてきた 曲のせいでどうしてもオマケモード感が拭えない
内容はいいんだが ドンキーコングとどっちが面白い?
>>12
なんで関わらないの?東大に乗っ取られたのか任天堂 >>17
そういうマルチタスクが本来の醍醐味なんだよ
今回は複数操作できて本編でも幅が広がったはずなんだがな
同じくなんでか本編よりミッションのがマルチタスクしていた感あるわ WiiU版時はプラチナ取るだけでランキング上位に食い込めたけど
今回は割と皆行ってる感じかな?
やっぱ敵が柔くなったのが来てるのか もうすぐミッション全部終わってしまう。
ぼっちだからビンゴできない、かなしい みんな気付いていないかもだけど
プラチナのメダルと
銀メダルは似てて見分けが付きにくい わかる
プラチナを取った覚えがないステージにプラチナが付いてて一瞬思いを馳せてしまったが銀だった >>22
50匹を全部 白ピクミンにするっていう遊び方してる。
オリマーはペレット1個分だけ増やして抜かずに放置。
意外と難しい。 ミッションはプラチナが一つのモチベの区切りな気がするけど
タイム突き詰めるのが好きな人は結構長く遊べそうだな
でも後ろの果物で他の果物押したり穴掘りでも配分を途中で変えたり
一定場所まで細かく運んどいてあるタイミングで目まぐるしくピクミンの種類変えてく
みたいなスーパープレイみてるとあそこまではとても自分じゃ出来ないなとは思うけど
というかどうやって理論最速値算出してるのかすら分からないし >>28
ありがとう。ひとりでやる発想なかったから今度試してみる! 自分はパズル的な意味で3も大好き。
ミッションモードでハマってプラチナ取るまで何度もやりなおすのが楽しかったし。最終的にはゲキカラ犠牲無し果実・メモコンプ10日までやりこんだ。失敗しても、次は上手くいくだろうと何回でもやり直してしまう中毒性はすごいと思う。 あえて要望をいうなら操作性は改善の余地あり。特にYプラス方向スティックは、Switchでは誤動作が頻発しがち。
隊員切り替えが十字キーの左上右(メンバーごとに位置固定)、解散が十字キーの下に振れればだいぶ違ったと思う。 ヌンチャク付wiiコンで操作したいとずっと思っている 次回作出るならオープンワールドまでは要求しないけど
エリア間移動暗転無しの完全シームレスマップにはして欲しいな
これだけでも没入感相当上がると思うし 2人モードの時、見える範囲が狭まるからマップ見れるようにしてほしいね ミッションのマップ機能はいまからでも追加してほしい
聞いてるか開発陣 本当に聞いて欲しかったら任天堂のお問い合わせフォームに送ろう
俺は送った あらためて1、2プレイしたけど、ほんと任天堂の良いところで出来てるシリーズだと思った
ゲームバランス、デザイン、BGM、リプレイ性等、凄く優れてる 結局ピクミン3デラックスは買い?
はじめてピクミンやりたかったんだけど
スレの書き込みの少なさが気になる >>39
自分もデラックスで初ピクミンだった
ストーリー短くて拍子抜けしたけど、他のやりこみ要素があって今も楽しんでるよ >>39
グラフィックも綺麗だし、何よりピクミンがすごくかわいいよ!
ミッションもハマるからオススメ
ミッション1つで7〜13分だから空いた時間にやろうと思ったらクリア出来なくてやり直してると思ったより時間経ってるじゃんってなる
ただ自分も含めて前作が好きだった人はストーリーがちょっと物足りないってだけだと思う >>39
初ピクミンなら操作性やテンポ云々感じることないし多分大丈夫
俺の場合不満の8割は操作性だし >>39
自分も初ピクミンだけど楽しめたよ
上で言われてる通りメインストーリーが短いから、その他の要素を楽しめるかどうかで合う合わないはある気がする >>39
ピクミンみたいな頭の使い方やゲームデザインのゲームって
稀有だと思うからその時点で買いだと思うよ >>39
体験版でお宝ミッションとか楽しめたなら買い チュートリアルがめっちゃ楽しいんたがこの先1匹もピクミン殺したくない
あつもりみたいなピクミンにならんかな やっぱ洞窟みたいに時間無制限で写真撮りまくったりしたいなあ 体験版で初ピクミンやったがボス倒して終わった
ボスより水場でピクミン大量に消しとばした方がキツかった
3日目のエリアの天秤?みたいなやつがあるエリアと電機柵の越え方がわからなかったけど終わってしまった…
ピクミンてボス強い?ぬるいくらいならいいんだが >>48
初見だと5体目のボスがムズイかも
過去作やってる人には多分全部ぬるい
あと天秤のところは羽ピク手に入ったらギミックもくそもない 1の大モノパーツをエッチラ運ぶの見守るのが好きだったけど、その後は運ぶのが小物ばかりでなあ キャラチェンジ3人で強制させられるの面倒で売ってしまったけどオリマー編は楽しそう
てかこっちを本編にしてほしかった 3は操作人数増えたのに地上100匹制限のままだから運搬物の重量上げられなかったんだろうな
制限解除したら戦闘がヌルゲーすぎるだろうし ハチボスでたくさんピクミン死んで時戻して爆弾持ってったら爆弾でピクミンたくさん死んで時戻して
こんなに時戻していいんだろうか
ピクミン8くらいまで出して風ピクミン、泡ピクミン、土ピクミン、餅ピクミン、時ピクミン、粉ピクミン、夢ピクミン、磁石ピクミン、釘ピクミン、鋏ピクミン、鋸ピクミン、槌ピクミン、糊ピクミンとか色々だしてほしいわ
やっぱ昆虫とか森とか川とかノスタルジーもあるんだろうなこのゲームは
秘密基地作るシナリオとか闇ピクミンと闘うとかいくらでも伸び代あると思うけどね >>53
夢ピクミン使いすぎるとその日進めた分が夢オチとかになりそうで怖 紺ピクミンで 海中探索!ないかな?
赤ピクミンで海底火山、黄ピクミンで海峡投げて岩ピクミンでサメと戦う
そもそも水に弱かったか オリマー合流できずに詰んだわ
次何したらいいのか全くわかんね 十字キーの上押せばその時々で何すればいいかとか出たはず 紫ピクミン達に完全耐性仕様のスーツ着せたら無敵なんじゃね? >>57
蓮の葉からすぐ降りずにいると次のエリアに行ける場所がある
端まで行くと全滅してしまうと勝手に思ってた ミッションで想定外目指すのやってみたけどかなり楽しい
ちゃんとルート構築考えないといけないからプラチナとは別ゲーになる 初ピクミンだがタワーディフェンスやってる時のような感覚になる
初見エリアでやることわからないで時間立つと巻き戻してしまう 蜂やっつけて意気揚々と羽ピクに運ばせてたら途中で蜘蛛の巣に全部引っかかってて泣いた あれは罠だよな
結局無事運べてるか見についてっちゃうから効率とは 蜘蛛の巣はどの道危険だから全排除は基本するんだけども
蜂の死骸の場合行列が渋滞起こすから思いの他時間かかるのがネック
最悪ボスと果実とルーイしか運ばないこともある 体験版最後までやったんだけど、製品版にセーブデータを引き継げない
製品版の方を起動してもセーブデータ見つからないんだけど、どうやったら出来るの? 普通は起動すれば体験版のセーブデータを発見しましたって出るよ
体験版のセーブデータちゃんとある? >>70
そうなんだ…Switchの容量足らなくて最初体験版のデータ消しちゃったけどコレじゃダメだと気付いて、もう一度体験版プレイし直したんだよね
そういうのが原因かな
諦めて製品版最初からやるわ
教えてくれてありがとう 体験版ですらクリア出来ない私が、製品版買う資格ないですか
なんか他のメンバーが見つかった所らへんで、食料が確保出来んのですよ 十字キーの上押すとヒント出るよ
サポート機能あれこれあるし
しっかり散策して見るのもあり
体験版のデータ引き継げるから
体験版クリアしてから製品版買えばいい 反復が楽しいゲームだから出来るまで何回もやり直すのもいいと思う
途中からは食糧も余裕出てくるだろうし ピクミンだからってことはないんだけど、Switchってかなり使い勝手いいな
スリープですぐ始められるし大画面でも出来てぱっとポータブルにも出来るのかなり便利
1と2の方が楽しかったし好きだったけどお手軽さのおかげで1と2より3がやり込んだわ
1と2、Switchに移植かリメイクしてくれたらめちゃくちゃ嬉しい ゲームキューブコントローラかWiiリモコン+ヌンチャクそのままの操作がしたい ピクミン3って
プラチナの条件って何?
ミッションコンプリート? ミッションコンプリートでプラチナの点数に達するから
実質ミッションコンプリートが条件 前作、前前作はwiiかwiiuあれば出来るけどGC時代のだからさすがにグラがきつい
リメイク頼むわ、ミヤホンも多忙なのは分かるがこういうのこそ部下に全部任せたらいいのに 開発もオンラインになってテストプレイとか凄い大変らしいね 1も2もグラ大して変わんねーだろ
イマドキぶるなキメェ さすがにグラは変わるけどフォトリアル系だから極端に変わることは無いのがね エアプだろ放っておけ
キツいってほどではないが全然違う いまいち分からんのだが
日没の時ってプレイヤーも船の付近にいないとダメ? >>86 コッパイ星人の3人は船の付近に居なくても大丈夫!
日没で犠牲になるのは、3人いずれかの隊列に入ってなく、船の付近に居ない「フリーのピクミン」のみ。
日没予告後、G-PADで確認して「フリー」ってなってる奴らのこと。 橋やブドウみたいな回収終わったらその場所に戻る系の仕掛けでそのままピクミンを放置させて死なせるパターンは初見だとやりがちら いつも気になるのは発見したばかりの色のピクミンが
隊列や親オニヨン付近にいてもそのまま離れた子オニヨンに戻れるの謎だよな >>90
ついつい船まで戻っちゃうよね〜w
船の一斉呼び戻し使ったりもするし...
コッパイ星人は原生動物の攻撃でライフゼロになった時点で船に強制回収されるし、日没で喰われたりしないのでマップの何処に居ても安心。 いまさらZLで全種類のピクミンを一気に出せることに気づいた
説明あったっけ?? うわーそうなんだ
なんか他にも気付いてないこと色々ありそう… サイドストーリは余裕でクリアしたけど
ミッションモードは鬼ですね ミッションモード何十回もやり直してやっとプラチナ取れたけどもう2度とプラチナ取れないステージがいっぱいあるw ミッションプラチナは最初絶対無理だろって思うんだけど
やってく内に「これこうすればいいんじゃね?」ってのがわかるようになるよ
例えば続渇きの砂の宝集めだと
埋まってる梨を紫1匹だけで掘らせておけば
運搬までいつのまにか終わらせてくれるとか わかる
初見では無理そうな場所でも試行錯誤して効率の良いルート見つけだすのが楽しい ミッションモード
お宝を集めろ
原生生物を倒せ
巨大生物を倒せ
難易度的にはどの順ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています