秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クリアしたがクソみたいな黒真珠にくらべたら
相当良くなったとおもう。続編に期待します。
言いたいことは色々あるがオホーツクと荒井さんに泥を塗るのだけはやめてくれ。
あと主題歌はマジ最高だが、あとのBGMは聞けたもんじゃない。
もう主題歌のアレンジだけを空の軌跡みたいに流しておくほうがいい。 ヒントの554126を参考にして、りんちゃんと混浴できる条件を満たしているはずなんだが、
何故か二つの選択肢の片方が「やめる」しか出てこない…
後、前半6日目の犯人確保する場面で、二人の刑事を誤認逮捕する所が何回やってもできない… 35年前に出たゲームを模倣して作って
シナリオは穴だらけ、整合性のない内容
無駄なシーンたくさん
35年前のファミコンに値段以外なにも勝っていない・・・ ツッコミどころってか疑問は多く残ったけど面白かったけどなあ
評判悪かったの?
セーブスロットが少ないのと2週目は早送り昨日が欲しかったくらいしか不満点はないな 前のよりは面白かったけど、テキスト送りがおそすぎて辛かった
トロフィー取りそこねたの取りたいけど、もう一周はだるくて無理だわ
日にちごとに分けてるならチャプター選択みたいなの入れてくれたら良かったのになぁ 2周目スキップかチャプター選択は確かに欲しいな
温泉の例のシーン見逃しても面倒すぎてやり直せなかった
シナリオは凄く面白かったがな
あのレベルを保てるなら次回作も絶対買う 真珠と違ってギャラリー機能で進め方によって、所持写真の量が違うから
チャプター選択見たいなのは難しかったと思う。
まあ、2週目は写真を全て埋めながらのんびりとやるよ
次回作がクラウドファンディングをまたするなら、今度は支援したい
男鹿は知らない間に終わってた。変わりにドット絵ミステリーの方に支援したけどw PS版とかトロフィー集めたらどうなるの?
ただ集めましたよって自己満足なだけ? >>77
そこ茂木は上から2番目、如月が一番下の場所にしか出ないからそこで「ゴソゴソ」という音が出てケンを配置して「だれかいる」と言われるまで繰り返すしかない。 >>83
自己満足。
前作の忍者カイ1500突破も自分は200回くらいやってやっとトロフィー取れたのも滅茶苦茶うれしかったが自己満足。 混浴はまず最初に如月と会ったときに「ここにいるわけ」を聞いてそれから4回話をして説得するか、5回話をして説得で分岐するみたいだね。
あとは如月に会うたびに5回話→説得。4回話→説得。1回話→説得。2回話→説得。最後は6回とにかく話。
これで最初の話の回数でどっちが来るか決まる。
バスタオル取るのはどっちも話を3回して出る2回して如月はそこから4回、りんがそこから2回話してあとは二人とも2分待つ。 >>74
推理ゲームなのに
まったく体をなしてないね。
ものすごくユーザーが舐められてる。それなら時空を超えてりん姉、パパを助けに行くでいいよ。
腹立つ。 新作は岐部君が脚本やるようだから、推理部分も期待できるかも
https://camp-fire.jp/projects/view/394481
ゲーム自体がリターンで帰ってくるのは基本ないんだな
発売前プレイ権とかはそうかもしれないけど
荒井先生の原画の奴が人気でもう売り切れている
今日ニコニコでも特番する見たい
https://live.nicovideo.jp/watch/lv331586301
>>88
ありがとう。ためしてみます 真珠と男鹿の半分位になるようだな。自分的にはボリューム縮小は残念
けど、ボリュームが多すぎて開発に時間がかかるのもよろしくないから
次の新作位のボリュームで年1本で出せたらそれが理想的だとは思う >>92
牡鹿以上で真珠以下のボリュームとTwitterの公式で見た気がするが? 真珠以上男鹿以下だろ
男鹿は長くて二週目に手を付けられなかったからちょうど良いわ 長くてもシステム周りがマシなら2周目やったけどね
とにかくスキップとか入れてほしいわ
レトロゲー風なのはいいけどシステムまでレトロにして遊びにくいのは勘弁してほしい このゲームやってる人でこれに似たテイストのスイッチ用アドベンチャーゲーム知ってる人いる?
探偵倶楽部を買おうと思ってたけどイマイチなんよなあ >>96
移植だけど探偵・癸生川凌介事件譚シリーズはどう? みんなやさしいなぁ
突っ込みどころ満載の内容なのに。
それだけ注目もされてないやり捨てゲーってことなのか バナナマンの番組で第一捜査本部のモデル?の店が出てた
真珠のおぜきにもモデルはあるのかな? >>96
あれは親(任天堂)による子(ファミコン探偵倶楽部)へのDV(家庭内暴力)だね。
誰も止めないのか。
セガみたいになってしまうぞ。 BGMだけはオリジナル版とリメイク版の両方選べるようだな 3作目のクラファン今日で最後だな
パッケージ版は達成したけど、800万のスピンオフは難しそうだな・・・ >>96
スマホアプリだけど和階堂真の事件簿が気軽に遊べておもしろい
形式はドット絵で場所移動するタイプだけどね
いろいろ突っ込みどころあるけど雰囲気ゲーで無料で全部普通に遊べるよ
3作目まででてるけど毎回半年かからず出てるからかなりペース早くて驚く やっとクリア
テキスト送りが遅いとかいろいろ不満はあるけど概ね満足
ストーリーもツッコミどころもあるけど起伏があって面白かったよ、グイグイ引き込まれたわ
絶対86さんが犯人だと思ってたのになあ
いつか秋田に行ってみたいな、九州だから遠くてなかなか無理だけど
そしてアーシャ、結局なんだったんだ
ただのミスリード要因か >>105
おもしろそうだな。結局、アクションゲームもブラッドステインよりも、カーズオブザムーン1,2のほうが
満足できるし。紹介ありがとう。
アーシャだけど、絶対組織の幹部だと疑ってた。
コーチのほうが部下でね。
で、
組織とかいっても終わってみれば4人体制くらいにしかおもえない
描き方だったな。もう少し脚本に演出にがんばれ。
あと考証な。警察組織とか司法の仕組みとか勉強してくれ。
県警に乗り込んで好き勝手やる警視庁とか、居酒屋捜査会議とかありえへん。
きちんとわかる人に考証してもらえ。一気にチープに感じて萎える。
次回作に如月さんが警視庁に異動してきました〜今日から仲間で〜す
とかやりかねない。
小学生をごまかす推理ゲームなら作らないでくれ。 黒真珠は『それそんなにねじ込む必要ある?』って感じの茶化しが(特に西沢まわりで)多かったが
銀鈴花ではケンまでそれをやり出すのでテンポはだいぶ悪くなってるような気がした
あのEDで自殺したと判明した看護婦とxxとxx、結局のところ三角関係だったってことでいいのかな 茶化しが入るの自体は好きだけどそれを見ないと先に進めないのはちょっとな
しかし殺された連中がクソ過ぎていっそ未解決で終わらせちゃえよと途中思ってしまった なんというか、殺し方ふくめてさわやかさが無かったね ケンがマツオを逃がすという大失態しなければ新たな被害が起きなかったのかと思うとなあ
ストーリー的にはいる失態なのかもしれんけどケンの評価がかなり下がる マツオ逃がさなかったら起きないっけ?
いまいち最初の方覚えてないわー
マツオは謎パワーで自殺させられたんやっけか 俺も記憶があいまいで申し訳ないマツオじゃなかったような気がしてきた
逃がしたのはゼロだっけか・・・ 東京でパイセンが逃したのがマツオでケンが逃したのがゼロだね
まぁでも犯人?の暗殺能力ならどっちにしてもその後も逃れられんよ… いつの間にかロシアまで行ってあっという間に殺してるからな・・・ 日本国内に多大な被害を与えている犯罪組織のボスを単独で国外まで追いかけて
サクッと暗殺してシレッと帰国するという驚異のダークヒーロー
暗殺能力も凄いけど簡単に対面まで持っていく段取り能力も凄い なんで、テーマ曲以外の音楽が雑音なのか?
このゲームはオホーツクをリスペクトするふりをしている。 ロシアも舞台になってるのは白夜に消えた目撃者を意識してるのかなとは思った 次回作は死体のグラフィックにもう少し力を入れて欲しい
さっきまで話してた人がいきなり死んでた状況に驚こうにも毎回棒人間みたいなのじゃはいはい死んだのね位にしか思えない
ディスクのファミコン探偵倶楽部のがずっと死体のインパクトは強かった 音楽そんな悪いかな?
特に違和感は覚えなかったけど
味を楽しむタイプのゲームだから死体画像とかはあんなんでいいんじゃないかとも思うけどなあ
でも文字送りとか何度もやり直すところはめんどくさい
その辺はファミ探リメイクを見習ってほしい 犯人が唐突すぎてな…
推理アドベンチャーじゃないよ
犯人に目星付いてアリバイ崩しをクライマックスにすればいいのに 犯人がわからないように話作ってるからなあ
次回作も同じような感じになると思ってるからそこが心配ではある そう考えるとやっぱオホーツクはよく出来てるね
最初からゲンさんが最初の被害者に似てるとか、いろいろ伏線張ってたもんね とにかくさ、音楽にゲーセンうヱノ氏を連れてこよう。はよ。
荒井氏を捕まえたのはすごいけど、オホーツクを舐めてるんじゃないか。
あと、警察考証もつけろ。あれじゃ中学生の僕が考えた推理小説だ。
如月さんが警視庁に異動してきそうで恐怖。
5ちゃんってエロ広告ばかり出るが、私が悪いのか? くだらないことしてないでちゃんとゲームを作ってほしいなぁ… やっぱり見透かされるんだよね。懐古主義、キャラデザ客寄せパンダで一見さんの気を引くだけの媚ゲーって。
どんなに立派なキャラデザがいても、シナリオは幼稚、音楽はスカスカ。本当に初代を超える気あるのかと?
頭の悪い古参やぱっと見の一見さんは寄付してくれても
心あるユーザーはみかぎってしまう。
自分もデジタルデビルストーリーからのファンだが
流石に見限りました。ヲタユーザーにこびたいならペルソナで十分だろ。 突然メガテンの誤爆とかなんでかしら
でも個人的にはこういう原理主義的意見には賛同しかねる 20年30年前と感性が違うからね
どうやっても思い出には勝てないのよ 顛末というのがよくわからないが、原作者のパクリってこと?これはヤベエ案件に発展しそうな
感じするんだが、詳しく教えて
https://retrobabys.club/2021/12/20/ファミコン風殺人アドベンチャーゲームが販売休/ >>125
今になってパクリ疑惑
正直、元ネタの方が面白そうだわ さすがに断りなんかは入れてるだろ
無ければアウトレベル、実写ドラマなんて中止 男鹿の隣の村に住んでるけど何か騒動になりそうなの? アウトかもしれないけど、その人が自社のタレントにしてきた事を考えると同情できねえな 全部読んだけど
・迷宮のブロードウェイが開発中止になったのは開発者が家族の病気で抜けたから
・黒真珠と銀鈴花は全く無関係で企画の丸パクリ
ってこと?
でも発売されてない企画段階に著作権は存在しないわけだし、むしろ成功報酬とかで荒井先生やその他のスタッフにすら報酬払ってないわけだし、むしろ感謝してもいいくらいでは パクリというかポシャリの無断再利用か
まあ連絡なしってのはかなり義理は欠いてるな 一応、ようつべも聞いたけど、ゲームショウに金払って
共同制作だった感じ。つまり、この原作がなければ黒真珠とかも存在しないわな
で、連絡がゼロは相当悪質というかイメージ悪い 連絡ゼロってのはこのブログ書いた人にであって、他の開発者にはしてる、ってことはないのかな
だって荒井先生は当然前の顛末はご存知だろうし
このブログ主は自分が中心で動かした、と思ってても実際はそうではなかった、とか
まあでも個人的にはそこまで大層なアイデアでもないし、我こそがオリジナルだ!と声高に主張するほどのことでもないと思うけど
作りきれなかった方が悪いと思うし つべで聞くとイメージがかなり変わる
企画、シナリオ、キャラデザイン、楽曲も作っておいて、
プログラマーがいなくなったすいません出来ませんだと、明らかにその会社に問題があると
考えるのが普通の流れにも思える
それで同じような企画を一言も?なくやるのは会社というか人間的にどうなのか
まあ、揉めるだろうな今後 で任天堂はいざこざ苦手だから販売停止とかの可能性もあると思う https://news.denfaminicogamer.jp/interview/190313/amp
連投申し訳ない
これを読む限りでは関氏は迷宮のブロードウェイに無関係ではないように思うのだが
当のブログ主が「俺が考えたんだから俺に一言あってもいいんじゃねえの?」くらいの問題なのでは?
それがブログで繰り返し書かれている、文字では表せない感情の部分な気がする Twitterを見る限り、元ネタ氏を擁護する人が多く感じるわな 自分は最初の知ってたから絶対関係あると思ってたし このゲームを手がけたのは、関 純治氏。
これがそもそも嘘だしな、半分 >>145
読んだ
完全に一から自分で考えて発案した感w
ヤベエよ ぶっちゃけ、俺らユーザーからするとおもしろきゃいい
その観点からするとこの中野の迷宮のやつの方が普通に面白そうと思うんだが さすがに断りなんかは入れてるだろ
無ければアウトレベル、実写ドラマなんて中止 さすがに断りなんかは入れてるだろ
無ければアウトレベル、実写ドラマなんて中止 さすがに断りなんかは入れてるだろ
無ければアウトレベル、実写ドラマなんて中止 アウトって人はいったいどの辺がアウトなの?
法的にアウトな部分はどの辺?
明らかに著作権を侵害してるとか特許を侵害してるとかなの?
正直ブログの人も何を訴えたいのか、奥歯に何か詰まったような言い方だからよくわからんし、アウトって言ってる人たちも単に騒ぎたいだけの連中にしか思えないんだけど 無断引用だけど、この部分を読むと、この人の会社?個人?は
共同制作として納得し、30万だかを払っている
それを理解していて、一方的に自分の会社のプログラマーが辞めたわ
ってヤバいだろ。さらに、その後しれっと自分が本家みたいな面してるんだから
が、それから数週間(だったと思います)、その制作会社さんから連絡があり、
なんと、「プログラマーがご家族のご病気でこのプロジェクトを降りることになり
、他にやる人がいません、いなくなりました」と。
金銭的な部分ですと、僕がこの制作会社さんに東京ゲームショウの出店料として30万前後を
お支払いしました。成功報酬、共同制作なので本来は両者で出し合う?とも感じたのですが、
まあ気持ち良くということで。 関って人のやり方に問題があるように感じちゃうけど
単純に連絡するとか、すればよかったんじゃね?
人間的にヤベエ お金の話だと成功報酬だけでやってたってのはでかいと思うぞ
要は出るまで無給だし出ても売れなきゃろくな払いがないかもしれない
当人も言ってるが友達感覚のなぁなぁでやってた完全な同人ノリ
制作会社からすればプログラマーが退職して厳しい時にこの1円も出ない同人に
他のプロジェクトから一人持ってこれるか?発売までの開発費かぶり続けるか?
って考えればまぁ降りるのは当然の流れだろ
ていうかよくある同人サークルの空中分解だよなこれ >>157
金銭的な部分ですと、僕がこの制作会社さんに東京ゲームショウの出店料として30万前後を
お支払いしました。成功報酬、共同制作なので本来は両者で出し合う?とも感じたのですが、
まあ気持ち良くということで。
ーーー
双方の意見が分からないが、この時点で金銭が発生している
と、そもそも論として成功報酬で納得しておいてって部分
しかも丸パクリの企画をその後自分が元祖な空気でやってるのはやばいだろ
とりま、任天堂には連絡してる 記事とYouTubeしか見てないが
明らかにパクリ 全くの連絡してないのはあり得ないだろ
荒井氏は知ってて続編参加したのか
関って人が黙ってたのか
どのみちこのシリーズに嫌悪感感じ始めた 悪い方向に進んでいくな確実に
今関わってるスタッフとかに広がり >>157
俺も意見に同意
同人ノリでよくある空中分解だし、お金が発生してても頓挫するなんざよくあること
これくらいで騒いでる連中ってのは社会に出たことないのかな?とも思うし、これくらい全くといって問題じゃない
任天堂に連絡しても全く溜飲の下がる回答は返ってこないと思うけれどwまあ回答があったらスクショで晒してね
てかこんなこと報告されても任天堂としても「???だから何?」って感じでしょ
もしかして騒いでるのは本人?それとも本人の信者?とかゲスの勘ぐりしてしまうわ これ一番可哀想なのクラファン?にお金出した人達だわ 知ってても何も頓挫した企画を再開するように働きかけたのが荒井先生って話だと先生自身が仰せになってる。
ほぼほぼ仕上がっていたのならどうして一から作り直したんだろうね? >>162
なんでかわいそうなの?
お金出して望んだリターンはちゃんと叶えられたのでは?
1番可哀想なのは成功報酬とやらでタダ働きを強いられてブログ主に振り回された迷宮のブロードウェイ開発陣では? >>158
金銭が発生してるって言われても金銭はゲームショーの前からとっくに発生してるだろ
未払いなだけで
未払いで働いてもらってるのに更に出店料半分出すべきとかいうとんでもない話よこれ
それを気持ちよく全額出しましたとかドヤってる時点でもうダメだわ >>165
双方の意見が聞きたいわ
働いてもらっている、とうのはズレてない?
ブログ主の方はシナリオ、BGMとか書いているわけで、
双方が働いてるよな? お互いがお互いにできる事を担当して
それでプログラム?とかの業務を途中で投げたのは関根って人の会社でしょ >>155
お金払ってる、払ってる、って言ってるけど自分で引用した箇所に書いてるやん
単なる「出店料」
開発費ではない
そもそも最初からこの訴えてるブログの人が自分で1000万を超える借金でもして契約をしっかり交わした上で開発側がトンズラしたなら大問題
でも口約束の成功報酬で長らく拘束しておいて、荒井先生とかにも開発費としては一銭も払ってないのなら、そのネタでちゃんと作り直して、ちゃんと利益を出そうと考えても何も問題ないのでは?関氏も関わってきたようだし(関わってはないとか言う人はちゃんとソース出してね)
シナリオを流用したわけでもないし、本当に何が問題なのかよくわからない
騒いでいる人は、本当にどこが問題だと思ってるの?
法的に、どの辺が問題なの?
任天堂にまで訴えているんだからその辺は明確なんだよね? なんか問題だのなんだの言ってる人はせいぜい1人2人で、かつブログ書いてる人の近しい人な気がするね
特にID:YUxLU90xとか 成功したシリーズを元開発に居た人が嫉妬してるようにしか見えんのだが
元は堀井三部作リスペクトのADVを作る発想やろ
中野ブロードウェイはワシの企画だから黒真珠とかはパクリ!って言うのもなんだかな >>164
ケチつけられて
素直に楽しめなくなりそうで >>166
企画の人はそういう感覚なんだろうねきっと
それこそがズレてるんだよ
大学のサークルで学祭の展示物作ってるんじゃないぜ?
プロのイラストレーターとゲーム制作会社の経営者に業務を発注してるんだぜ?
これはれっきとした仕事だし仕事として扱わなきゃいけなかった(金銭の支払い含めてな)
ところがこの人は同人的思考でみんなが夢に向かって出来る事を頑張る共同制作として扱った
それは自分が責任者であるという事実をうやむやにする事にもなったと思う
だから出店料を折半なんて考えになる
荒井先生と制作会社はちゃんとした「仕事」として作りたかったから
この企画者には声をかけなかったんじゃないかね 話が良く分からない
共同制作?というのはどちらかが発注とかの感じ?
全員がイーブンではない?
だとしたら一方的にプログラマーが病気かでいなくなるのも問題では?
その辺が見えないからどっちが悪いとかを判断するのは難しいよ >>173
誰が悪くて誰が正しいとか一方的に言えない状況なのに、ただただ盲目的にブログ書いてる人の言うことを拡大解釈して一方的にハッピーミールが悪いって言ってる人がいるのよ >>170
ケチつけられてとか言うけど、ほぼクレーマーレベルの破綻寸前のケチに対してそこまで思うかね >>146
Twitterも見てみたけど、どの辺がこのスケさん?という人の擁護を多く感じる点なの?
どうも本人かそれに近い人がなんとか火付けして炎上させようとしているね
それを思わせるスケさん?への擁護連投 sukeには信者がそこそこいるからな
ま、普通に才能はある人だとは思う
つべのトーク力とかは引き込む感じある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています