SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.127
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スーパーマリオメーカー
2015年9月10日(木)発売
パッケージ版 5,700円/ダウンロード版 4,700円
スーパーマリオメーカー2
2019年6月28日(金)発売
パッケージ版 5,980円/ダウンロード版 5,980円
公式サイト
マリメ1
https://www.nintendo.co.jp/wiiu/amaj/index.html
マリメ2
https://www.nintendo.co.jp/switch/baaqa/index.html
スーパーマリオメーカーブックマーク
https://supermariomakerbookmark.nintendo.net/
ステージ紹介スレ
Super Mario Maker 2 スーパーマリオメーカー2 コース・ステージ紹介スレ Vol.14
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1601309872/l50
次スレは>>950が立てること
立たない時は有志がお願いします
SUPER MARIO MAKER スーパーマリオメーカー 総合スレ Vol.126
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1599275432/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【投稿編】
Q.投稿したコースに足跡やいいねがつかない
A.紹介スレに投稿するのがオススメ
Q.コースの修正版を投稿しようとしたけどできない
A.投稿したコースを削除しないと再投稿できない。
対策として投稿する前にコースをコピーすればOK
Q.いいね!ダメ!の効果は?
A.いいねを押されると職人ポイントが増える
ダメを押されると遊ばれにくくなり、職人ポイントが減る
Q.バトルのいいね!ダメ!は反映される?
A.される。なので足跡よりいいねが多くなることもある
Q.メダルがなくなった
A.順位が1000位未満(週間職ポランキングのみ200位未満)か、31日間未ログインになると剥奪される
後者の場合はログインすれば復活する
Q.職人ポイントが減った
A.ダメを付けられたり、いいね率が下がると減る。ある程度職人ポイントが増えると投稿直後も減る
Q.コース投稿数はいくつ?増えたりする?
A.発売当初は32。2019/07/24に64、2020/01/07で最終的に100に増えた 【プレイ編】
Q.マルチで他プレイヤーを持ち上げる方法は?
A.Yを押しながらR(ZR)
Q.フレンドとオンライン対戦できる?
A.できる。通信で遊ぶ→フレンドと遊ぶから可能
Q.メッセージ(チャット)って変更できる?
A.できる。通信で遊ぶ→メッセージ設定から変更可能。最大9個まで
Q.マリメ2でマリメ1のコースは遊べる?
A.遊べない
【つくる編】
Q.コース作成中にスタート地点からプレイするにはどうすればいい?
A.−ボタンの長押しでスタート地点からテストプレイができる
Q.スクロールストップは横だけじゃなくて縦にもできる?
A.できる。横一列を埋めれば可能
Q.水面を上下するにはどうする?
A.画面左側の船を押して出てきた黄色い丸の中をクリックで変更可能。水位の調整は長押し
Q.キャラマリオやガリガリキノコは?
A.廃止されたがリンクとUSAキノコが専用動作付きで追加された 【その他】
Q.このスレに自分や他人のコースID書いていい?
A.紹介スレがあるのでそちらへ
Q.敵キャラなどの英訳が分からない
A.https://www.mariowik.../Super_Mario_Maker_2 を参照
Q.Miiの衣装の条件
A.https://m.ign.com/wi...le_Mii_Maker_Outfits を参照
Q.荒らしがいる
A.NGを強く推奨。反応した人も荒らし チームシェルチャレンジが中々出来ない
かれこれ四ヶ月近く同じコースの練習しているが
結婚して
一人でマリメする時間がない
しかしながら嫁が風呂上がりとかに
自主的にマリメするようになって嬉しい
せんじつは
俺は基本サンディマリオやってこなかったから壁ジャンプ苦手なんだが
前日夜こりゃ俺でも無理だなと諦めた壁ジャンプ連続コースを
翌日会社から帰ったら嫁がクリアしていて驚いた
空中で姿勢制御してブンブンとか倒せるようになってて嬉しい
俺が好きなモノは好きになろうと頑張っくれてたみたいだけど、本当に好きになってきたようだ。マリオ冥利につきる。 レールにつけたリフトとそれ以外のやつって微妙に速度が違うんだよな
レールにつけたリフトにPスイッチおいて
横バネ以外でドッスンを
レールにつけたリフトと同じ速度で連れて行かせる方法はあるんだろうか どこまでマリオの普通で
タイトルのパクリのマリオカートの3Dコースが来ることがある
これのコースが来ればラッキーだけど
かんたんにも来るし基準が無茶苦茶 >>11
クリア率で決まるから簡単なコースが難しいところに来てたら下手っぴが失敗しまくったコースってだけだぞ逆もしかり
そのコースの場合自動コースって知ってる人がやれば簡単に行くし知らない人が死にまくれば難しいに行くこともある 普通と簡単は難易度あんま変わらんのが多い
難しいが一番当たりステージの割合高くなる >>11
TAするためにリトライしまくったとか
最後のクッパ次第では20秒切れるし ここ数ヶ月起動さえしてなかったけどYouTubeで色々なコースを視聴してたらコースアイデア思いついた
ただそれを形にしたり何度もテストプレイする気力が起きない… みんクリ、復活位置を選ぶときは十字キーの右からマリオ→ルイージ→キノピオ→キノピコの順だったのに
さっきから急にランダムになってしまった・・同じ症状の人いる? コース選び直してもSwitchの再起動しても同じままだ・・なんだこれ?全く原因が分からん・・ >>19
1週間じゃまともなコース作ってテストプレイなんて出来ないし
特に配信者が激減して多くの常連も去った今は投稿後に営業する時間も足りなすぎる バトルで出てくるddjなんちゃらって名前のやつ、複数おるんか?顔はみんな同じでオバサンみたいやし。 人によって 「一週間かけてコースを作る」 の意味合いがだいぶ違うのに注意しようぜ
学校や仕事から帰ってきて1日何時間かしかコース作りできないのが普通だが
世の中には無限に時間が余ってるやつもいるんだ
同じ一週間でも時間が全然違う すいません、他の方はみんクリの復活位置、マリオ→ルイージ→キノピオ→キノピコの順になってますか?ランダムになってますか? 質問なんだけど、硬い石って破壊すると描写範囲外に出ても戻らないけど
土管潜って元に戻っても壊れたままやん?
エリア内では壊れたまま、エリア外に戻ったら元に戻るようなものない? >>28
マジか!?
そんな調子のいいものないと思いながら質問してた
マジであざっす! 3DSのスーパーマリオメーカーって、Uの劣化移植って感じ?
Uとの違いって結構あるのかな? >>30
コース作ってもオンラインで投稿できないし、
オンラインで投稿されたコースも検索して遊べなかったと思う >>31 >>32
いろいろ違いはあるんだね、教えてくれてありがとう エリア移動しない土管とか無いかなー
透明土管ではなく Udxやってると通り抜けられる壁欲しいなぁと思う
まぁ悪用して糞コ量産されるの明らかだから絶対ないだろうけど 次回のハックンは3月17日で前スレでハックン日程予想してた人は外れたようです
あと公式サイトのおしらせでマントマリオが登場してるのは予告の可能性ありそう ハックンがあと2回で終わると思うとマリメ2人口も一気に減りそうで寂しくなる ハックン20回目が終わる頃にワンチャン追加されないかと願うのは望みが薄いか 大型じゃないアップデートって絶対ハックンのことだよな
もう終わりやね ハックンタイム
三月中に終わることは無くなったが
この引き伸ばしは意味あるのか
もうやらないぞ ハックンタイム
前回 初代
今回 3
妄想 次回 ワールド
最後 U
かな? troll系ステージでよく見かける"softlock" "softlock gang"ってコメントどういう意味? 頭悪い質問だけどいいかな?
初代の話なんだけど、3月でコース投稿出来なくなるじゃん?
それでソフト持ってる意味ってある?
結局はキャラマリオ以外3DS版と変わらなくなる訳だし、自分で作って自分で遊ぶのってアホくさいし…… troll系ステージって何?徹底解説!
今話題のtroll系ステージについて調べてみました!
troll
1自動・他動
〔渓流で〕流し釣りする
〈俗〉〔インターネットの掲示板・チャット・メーリングリストなどで〕釣りをする、挑発的メッセージを投稿する
〔歌を〕輪唱する
残念ながらtroll系ステージについてはわかりませんでした。今後の活躍に期待ですね! Troll = 騙しコース
Softlock = 死ぬことができない状況になっている
(「スタートからやり直す」しかできない) Softlockは時間切れになるまで何もできないいわゆる詰みのことね
これを外人さんからコメントされたら欠陥コースってこと とりあえずハックンタイム37秒代でいいや
どうせこれで金だし softlock厨の外人は狙わないと詰まないものもsoftlockってコメするから・・・ 時間はほぼ無限にあるんだけどいいコースが思いつかない
本編マリオって作り込みすごいわほんと、本家は違うね いうて本家マリオ1はいくつかのルールに沿って作られてるだけで
そんなに制作に時間かけてはないだろうけどな。当時のゲーム制作環境を考えると
マリオ3やワールドは相当テストプレイを重ねて調整してるだろうけど 今知ったんだが
レールにつないだ青リフトとレールにつないだ普通のリフトだと
レールにつないだ普通のリフトの方が早いんだな ものすごく基本的な質問だけど
別アカウントや別端末で作成したコースのデータをメイン端末やアカウントに移すことは可能? マルチとシングルの違いを利用したい分岐ってどう作ればいいんだ? スタート地点にキノコ付きパワーアップ、マルチは常に最上位アイテム、ソロはスーパーキノコに分岐
これを利用してルートを分岐させる >>65
マルチだとパワーアップ入りブロック人数分叩けるの利用して2回以上叩くと道を塞いでる敵タワーが通れるようになるとかでいけないかな?
ソロ用ルートは扉や土管の出口に横バネでも置いとけばマルチでは封鎖できる このゲームとブラザーズデラックス
やはりこちらのほうが買いですかね? コース遊ぶのが好きならUDXの方がいいんでない
やっぱ公式様の丁寧な配置と、マリメにはない豊富なギミックには適わんよ >>68
自分で作りたい欲がないのならデラックス一択
買う前にマリメのコース動画見てみると良い マリメ買って遊んだからこそデラックスも欲しくなっちゃうわ
マリメで天才達のセンスに感動しつつストーリーモード等の任天堂公式クオリティの凄さも改めて実感してもっと遊びたくなっちゃう >>71
作りたい欲は無いけど長く遊びたい
それでもデラックスのほうが良いかな? 自分はコースひとつも作ってないけど楽しめてる
みんクリとみんバトを毎日やってるけど全然飽きない マリメ1択だよ
DX買ったけどなぜか即飽きて突中で放置しちゃったわ
みんバトは毎日やってるしソロ気分の時はどこまでマリオやってる どっちも買えが答えだな
両方遊んで比べる事でいい部分が見えてくる みんバトはマジで面白い
続編は正直どうでもいいけどみんバトの為に更新し続けて欲しい
運と実力のバランスが麻雀に似てて飽きないんだよな ハックンタイムもうすぐ参加者10万
次期間空くから減るのは確実だろうけども 今回のハックン
鍵開けた所の左上気になって上ってみたらダバダーってお前…… >>73
作りたい欲がないならデラックスがいいと思う
マリメでまともなスタンダードコース探すのは至難
オート、爽快、演奏だらけ 作りたいって気が全く起きないなら間違いなくデラックス
従来のマリオシリーズのコースみたいなのが遊び放題なんだと思ってマリメ買うと結構痛い目に遭うと思う >>81
完全に機能搭載してしまうと、今度は自前の2Dマリオが売れなくなるからね
わざと機能ケチってんだよ
俺は1の時点で坂が無い事にビックリした 売れなくなるからではないだろ
プレイヤーがやりたい放題した時にどんな不具合が発生するのか分からないから入れなかっただけ
実際坂入れたことでバグ連発してるわけで1のパーツの選択肢は正しかったってのが2のクソっぷり見てたら分かる >>80
作りたい気は全くないからデラックスにしますわ
みなさんありがとう >>83
81だけど、それ任天堂めちゃくちゃ警戒してる感あるよね
とはいえアップされてるコースの中で公式に匹敵するようなスタンダードコースなんて今まで見たことないし、少しくらい同じ機能をつけてくれても良いんじゃない、とは思う まろんPに次ぐ糞職人リスト
6N5-L8S-85G バトルタグかえるかも(マントコースこわい)
N24-9HW-PVG ユウマ2019
LK5-T7M-LKF SKせいりゅうぅぅぅ(既に引退) 公式神格化しすぎだろ
公式でも糞コ紙一重なのもあるし、感動するほど凝ったコース作る職人もいる そもそもパーツ数が圧倒的に違うから比べ物にならんよ
マリメにも天才的な発想のステージはあるが、「それマリオでやる必要ないよね」ってのばっかだし
マリオでやる必要のあるスタンダードコースで感動したことは今のところないな 殆どのスタンダード職人って埋没を通り越して化石になってるからなあ
「公式だから」とか作者の実績で確証バイアス入る性質だと無理じゃねーかな
ポイント3桁捕まえて「この職人はワシが育てた」ぐらい言えないと すごいコースってマリオメーカーでよくこれを作ったねー!頑張ったね〜!時間いっぱい使ったんだねー!!なんだよな
マリオらしいコースの完成度で感動したコースは私も無いな マリメで評価されるのってギミック部分だけみたいな所あるよね
ギミック無い純スタンダードはランキング入った瞬間から急激に沈む 普通のパーツを普通じゃない使い方してる職人はすげえと思う
トゲゾーの弾幕を8way化したりとか
しかしまあマリオで弾幕避けは正直したくない 明日ニンダイやるけどハックン終わりも近いしマリメ2関連情報はないだろうな… スタンダードで比較するなら比較対象は公式がマリメで作ったコースだろ
それ基準なら十分に"公式スタンダード"並みのコースはある
ただ、ランキングとかに出てきにくいのはその通り 正直コースの当たり外れは激しいけどみんバトとみんクリのおかげで全然飽きる気がしないなあ
発売日に買っててコース作りはしたことないけど充分楽しめてる 真面目にスタンダードコース作ってる職人だっているのに
全自動や爽快ばかり評価されて挙げ句Uデラックス買えという声まで出る始末
結果的に職人の数も減ってしまってまた全自動爽快が増える悪循環 https://youtu.be/C6vHkT3prCM
これを見ればカロンコース作りたくなる! カロンの仕様を徹底攻略! 隠しステージも!84 きせきを起こせ!カロンこうら【#プレイ職人?】
コインを全部取る方法、すごかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています