【PS4/switch/xboxONE/PC】リトルナイトメア/Little Nightmares Part3 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトル:リトルナイトメア/Little Nightmares
ジャンル:サスペンスアドベンチャー
発売日:2017年4月28日
価格:2,200円+税
CERO:C(15才以上対象)
開発元:Tarsier Studios
販売元:バンダイナムコエンターテインメント
公式サイト:http://ln.bn-ent.net
公式twitter(日本):https://twitter.com/LN_JP
タイトル:リトルナイトメア2/Little Nightmares U
ジャンル:アドベンチャー
発売日:2021年2月11日
PS5/Xbox Series X版は2021年後半発売予定
前スレ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1598581769/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 次回作も怪しいという話もあるし落ちたらその時はその時で DLC買わなくてもハンターの屋根裏部屋に入れるってマジ? さっき終わったんだけど何これノッポ男は未来の自分だった?
過去の自分自身が倒しに来る?
シックスを執拗に捕まえてたのはオルゴール壊されたの恨んでたのかな
元に戻そうと思って、良かれと思ってやったのが傲慢だったのか >>9
ノッポ男の説明文にある「何かを見つけるために」って多分シックスだよね
あの街に囚われたのはシックスのせいだから
シックス捕まえて運命を変えようとするけど
何も知らない過去の自分(モノ)によって阻まれてしまう >>10
悲劇が繰り返されていてそのきっかけにいるのがシックスだから、だとするなら最後モノに向かってきたのはなんだろう。電車とかでも追ってきてたけど。
でいて最終目的がシックスだとしたらその理由はなんだろう。一応捕まえたけど黒い思念体みたいのが残ってて不完全だったし
公式サイトの説明にはそぐわないけど、まだ最後手を引いたのを恨んでて襲ってきてるって方が腑に落ちるかも… モノを襲ったのは、あの街に入るのを止めようとしてたとか?
オルゴールまわしてる部屋はシックスの精神世界かな 恨みや憎悪だとしたら捕らえた時に頃してるだろうからむしろ依存、執着に近いイメージ
ノッポ男は世界から疎まれていた自分を受け入れてくれた唯一の友人を傍に置いておきたかったんでないかな?
過去の自分自身と言えど同時に存在している以上モノはシックスを奪おうとする存在だから排除しにかかった
(一度テレビから救出しようとしてからノッポ男はモノを執拗に追いかけている)
それとシックスからモノを引き離す事で過去を変えて終わりのない旅に終止符を打ちたかったのかもしれない >>13
ノッポ男はシックスをさらって自分のモノにして安息を得ようとしてたのか
これだとモノ=傲慢なのがしっくり来るね なるほどー
じゃあシックスが必要というのは傲慢を満たすためのある意味パーツみたいなものなんだろうか
傲慢のために非力な少女を守るという行為に執着していて、シンマンになってもなおシックスを必要としている?シンマン目線だとモノからシックスを取り上げて守ろうとしていた?
かといって紙袋で憎悪から身を守ってもいるらしいのでシンマンから襲われるシックスを前にして助けに入れなかった
それを踏まえて最後は対シンマンにおいて紙袋を外したのはとうとう腹を括ったから?
ちょっとドラマチックだけど、憎悪からもう逃げないという覚悟を決めた瞬間だったのか 傲慢よろしく今まで本気を出してなかったんだよ
今までの敵も実は隠れ鬼で遊んでたんだよ
シックス拉致されて自分も怪我したから能力解放のために紙袋という画面を外して本気を見せたんだよ 加藤純一(うんこちゃん)
Youtubelive
『Little Nightmares 1』
完全初見実況
『リトルナイトメアなるゲームをやる。』
(20:00〜放送開始)
ht
youtu.be/4Z4HkghN2sA >>15
自分がオルゴールを壊したことでシックスに見限られた→自分が選択を間違えた
だから今度はシックスにオルゴールを与えて傍に置き、間違いを犯そうとする自分を
排除しようとしたんじゃないかなとか思ったりする シックスが手を離したのはオルゴールは関係なく、モノ=シンマンと気づいたからだと思う。
いろんな帽子が出てくるからわかりにくいがデフォルトの紙袋をずっとかぶっていたとすれば、化け物状態ではない通常状態のシックスがモノの素顔を初めてしっかり見たのはあの時手を握った瞬間。
シンマン戦の時帽子を脱ぎそれ以降かぶれないという演出にはこのシチュエーションを作り出すという意図がある気がする。
あとそんなにオルゴールが大切なら、モノと出会った時なぜオルゴールを置いて逃げたのか?
モノと仲間になった後にオルゴールを取りに戻ることも可能(ゲーム上では無理)なはずだがそれもしないし。 オルゴールそのものじゃないよな
シックスの理性とか人間性とか、そういう何かの象徴だと思う
それを守ってたってことは完全なバケモノにはなりたくなかったという事だ
なのにモノときたら… 憎悪から身を守るために紙袋を被っていたってことは人の悪意みたいなものを恐れていたわけで、テレビ世界の支配者たるシンマンになったことで身を守るより世界の方を変える
つまり人の悪意を生みかねない魂そのものを電波で吸い取って空っぽの人形に変えることにしたのかな
底辺の方で逃げ回るより搾取する側になって自分のための完全な世界を作り上げることにしたって意味ではモウの仕組みと同じかも。
どちらも外から隔絶した完結した世界だし
唯一の希望だった自分と同じような非力なこども(と勝手に思っていた)のシックスに手を離されて他人に対して完全に絶望しちゃったのか 傲慢はとある動画制作者が言っただけなのにわーっと広まっちゃったな
自分は少しも傲慢だとは思わない 『リトルナイトメアなるゲームをやる。』
(20:00〜放送予定)
h
youtube.com/watch?v=1A5Ilad4slI 傲慢ってだいぶ前から海外のファンサイトでも言われてたけどな >>22
シックス(6)が暴食って時点で7つの大罪関連の推測は前からあっただろ
そこにモノ(1)がきたらそりゃ関連性を考える人も普通に出るだろと思うけどな ステージを散策する人が増えたから小ネタやバグ技も結構見つかってるね >>19
たぶんそうなんだろうけど、モノ的にはそれが理解できなくて自分が納得できる答えを探した結果が
オルゴールを壊した、だからシックスに見限られた、なのかなと
だからこそシンマンとしてシックスを連れ去った時はあえてオルゴールを与えたんじゃないかなと
あれがテレビ世界の中は妄想次第で誰でも好きなものが出せる、とかなら話は違うんだけど
シンマンになってシックスへの復讐って説もよく見るけど、それだとやっぱりシックスだけ五体満足(最後の巨大化はあれだが)
であの空間に居続けられる理由がわからんし >>19
>そんなにオルゴールが大切なら、モノと出会った時なぜオルゴールを置いて逃げたのか?
シックスとしては少しの間離れるだけで戻りたい時はすぐ戻れると思ってたからかもしれないぞ
あと家に大事な物を置いておくことと破壊されることは全然違うだろ 100万いったらしいね
本当に面白い!ゲームだからみんなにやってほしいな クリアしたら売ろうと思ってたけど居心地の良いゲームで手放せないわ リンボとインサイドハマった
順番つけるならどうなもん? リトルナイトメアすっかり忘れてた
1出た時にゲーム配信見て面白そうだから、いつか買おうと思ってたんだよな
今日買おうと思うんだが1と2どっち買おうかな 病院のライトの動き癖が有りすぎ
思った方向に照らしてくれないし勝手に反動で逆を照らしたりするし難しくするためにわざとしてるなら酷いわこれ
クリアしたけどもう二度とやりたくない あのライト他の人のプレイしてるの見たらしっかり両手で持って向き固定出来てる人いてそんな事出来たの?!ってなったわ
初見ゴリ押しで抜けきっていまだにやり方分からないままだけど 学校と病院は順番を入れ替えるべきだった
先生に比べてドクターが微妙過ぎた >>36
だけどSwitch版買ったらクソロード長いな 3出るならやり込みやオンライン要素追加してくれ
トロコンしたらもうやることない もっと世界に浸りたいのにすぐ終わっちゃうんだよな。3も出ると思うけど、値段上げていいからもっと内容厚くしてステージとやり込み増やして欲しい。 3、出るかなぁ
盛り上がってるタイミングで制作元が別の作ることに集中発言だしてるのは余程だと思うが 1のDLCでメーセッージボトルを全部回収するとどうなるんですか? 買収した会社と交渉してtsに3作らせたならバンナムのことちょっとだけ見直す うーん…ハッキリ言ってクソゲー
ロードが長すぎてやる気が出ない ゲーム本編は独特の世界観とあえてセリフのない不気味な雰囲気で勝負してるから、細かい設定を説明するなら他の洋ゲーみたいにコミックとかで説明する方がいいかも
しかし、シックスちゃん
妖怪天井ハゲデブ親父を燃やしてる炎で手を暖めてて可愛いな ちょくちょく初見殺しの箇所あり、操作性の問題で死にやすい場所あり
ロード長いとさすがに嫌やろね >>50
1のSwitchは長いみたい。死ぬ度に30秒以上黒画面
前スレ見てから買えばよかった >>52
今PSnowでリトナイ1配信されてる
1アカウント1回限りやけど100円で7日間体験できるからnowやったことないなら入ってみれば
ボリューム的にも数時間でクリアできるし
注意はnow入ると自動更新ONになってるから、入ったら直ぐにOffにしとくことやね >>19
その通りだと思う
ゲーム中では何回もシックスがモノを引き上げる演出があるけど、最後だけは紙袋も帽子も無く顔が見れる状態で手を離したので、シックスはモノ=シンマンに気付いてしまった やっとこさクリア
ぶっ続けでやったから何か情報になるものとか見逃したかもしれないけど、わけわからなかったぞ(褒め言葉)
あの雨が降りしきる裏路地がたくさんある町とかもっと探索てみたい
とりあえずここで考察されてることとか見直してみるかな すまん
1クリアしたから2買おうとしたら
Switchショップから消えてるんだけどなんで? なんかなぁ…
自分で操作したキャラクターだから、愛着がわいてるだけかもしれないけど
『モノのこの行動が傲慢だ!』って言われるのが違和感しかない。
考察とかする人の頭の中ではもう『モノ=傲慢だから、この行動は傲慢!』って決まっちゃってるみたいで、1の時みたいに納得できる考察にあえないのが辛いわ。
それと、1の首吊り死体がシンマンだって決めつけてる人が多いけど、
『手が長い管理人と対をなす足が長い管理人』の説は消えたの?
管理人の部屋に監視カメラ(盲目の管理人には意味がない)があったり、そのカメラでレディの部屋が写ってたりしたから
足長管理人はレディの秘密を知ってしまって殺されたって考察を昔見て納得したんだけど。 >>61
ネットのニンテンドーストアのページにはあるけどそっちからも買えない? >>62
気持ちは分かる
別に傲慢っていうか強引な所はあるかもしれないけどガチな傲慢って訳でもないモノがいてもいいと思うぞ
個人的には首吊りとは関係ありそうと思ってたけどそうじゃない考察あっていいし見たい >>62
決めつけてるって言い方もどうかと・・・
その人にはそう見えたってだけであって、別に他の人が違うって考えてるのを否定してるわけじゃないだろ?
誰の考察見てるのか知らんけど
モノ=傲慢が気に喰わない気持ちもわからなくはないけど、だからと言って他の人の考察にケチつけるのも違くね?
自分の納得できる考察は人にしてもらうものじゃなくて、自分でするものだと思うぞ シックス視点で世界はループしてる
シックスがノッポに攫われてテレビの中に入ったけど、あれがループ世界のループポイント
テレビの中に入ると最初に戻る
でチャプター1のモノが助けに来て冒険してチャプター5へ
何度も繰り返してモノがノッポを倒す世界線がキタ→初めて顔を見たら何度も攫ってループさせてたノッポやんヒェッ…で手を離す
モノは何年も椅子があるとこに居続けるうちに狂って初めての友達のシックスに執着するように
延々シックスを追いかけ閉じ込める
オルゴールを壊したおわびにオルゴール与える
散々既出だろうけどここまで妄想した シンマンはあのシックスが悲鳴あげてビビる存在だからやっぱり既にループとかで因縁とかあるのかな? モノはシンマンになってから傲慢の大罪を背負ったと考えるとしっくり来る
電波塔で多くの人を操ったりシックスに執着したりと支配欲に染まっている
ただ傲慢になったのはシックスに手を離されたからなので鶏が先か卵が先かの堂々巡りになってしまうけど
あとレディの正体はシックスだと思っているんだが、断定できるだけの材料は無い
モノが傲慢の罪を背負ってループしているなら、他の大罪も他者に遺伝する類のものではないと考えられるので、シックスも暴食の罪を背負ってループしているんじゃないかと レディ=シックスは無いんじゃね?
船室にレディの絵とシックスと思われる黄色い服着た女の子の絵があったけどあれ見ると同一人物ではなさそうだし
ただ血縁関係はありそうだけど でも2を見るとレインコートはあそこで始めて拾ったわけから、あの絵がシックスじゃない可能性もあるんだよな
そもそも一番最初に黄色いレインコートを着ていたのはベリーの主人公だし
ただ、レディ=シックスはないんじゃないかなと自分も思ってる
それだとしたら過去の自分が自分をやりに来るのを分かってるはずだしもうちょっと手を打つんじゃないかと思う
あとメタ的にシックスが将来的にあの顔になっちゃうのなんかやだw
まあ、それはモノ=シンマンにもいえるんだが、一応こっちはシックスを電波塔まで連れてきてもらうために
泳がせてたとすれば一応の説明はできる ループしていたのは実はシックスだけで自覚あり
シックスは電波塔まではたどり着くけどいつもシンマンに捕まっていた
またループしたがそのときモノという今までのループで存在しなかった要素に会う
モノと一緒に冒険したことでついにループから脱出できた
これなら
モノはシックスを恐ろしい運命から救えるかという紹介
シックスは多くのものを見てきたという紹介
アプリ漫画で事前にモノと会っていたこと
監禁部屋の電波塔とシンマンの落書き
あのシックスのシンマンに対するビビリよう
全てに説明がつく >>71
そもそものシンマン(モノ)の方は何でループしてんの?っていうところがスルー(2のEDを見る限り、シックスに手を離されて
あの空間に取り残されたからシンマンになった、と解釈できる)なのと
壁の落書きはそもそもループしてたら書き残せないんだよなっていうところが深堀したいところかな?
これ前スレにも書いたけど、壁に線を刻む場合、ループした時に線を引いた後の時間軸に戻らないと線を書き足せない
例えば線を2本書いても、ループというなら線もかかれていない状態に戻る
記憶をたどって3本かいても、次の週ではまた書き直し
それを繰り返せる(自分が辿った周回数を数えられる)のなら、そもそも壁に線を書く必要がないっていう
後気になるのは「あのシックス」って言うところ
別にシックス1の時だって万能強者じゃないし、基本は強敵から逃げ隠れしてたわけだから
自分の力が及ばないであろう強大な敵が目の前に現れたら怯えてもおかしくないでしょ
そういう意味ではモノだって怯えて隠れてたんだし あくまでシックス視点だからね
壁の落書きだけどシックスがループしてると仮定するとそもそもいつもはハンターに捕まっていない可能性もある
なぜなら漫画だとモノに見とれたところを捕まったって感じだから
とするとシックスはあそこに初めて監禁されて遊びで描いてみたかもしくは単に監禁日数を数えただけとか
個人的には線よりかはわざわざ電波塔とシンマンっぽい落書きを描いているのが気になる所
あと今まで隠れてる最中に勝手に動いてモノに助け求めるなんてなかったしシンマンに対しては特に怖がってる感はある
いじめっ子に拉致されたときも悲鳴なんてあげなかったし トロフィーコンプのために周回してたんだけど最後小さくなったシックスと肉塊から逃げるところミスって穴に落ちたりするとわざわざシックス駆け寄ってきてくれるんだな
意図的な演出だと思いたい… 今日DLCの3つ目までクリアした。
(集めものは全部集めてないけど)
でかい人テーブルでむしゃむしゃ食ってるのは
千と千尋の神隠しのオマージュかな? >>75
全体的に千と千尋の神隠しに影響受けてるってのはどっかで明言されてた気がする(うろ覚えだから話半分に)
管理人の手が長いのは元ネタ釜爺で、ノームに石炭運ばせるくだりも釜爺のとこで働くススワタリからきてるだろうな
追いかけてくるゲストの中でお面被ったゲストがいるのはもはやオマージュ
追いかけられてきて曲がって横スクロールから手前に走ってくるところも似てる
引き出しだらけの壁も釜爺の部屋っぽい
貪るところ以外にも結構似てる箇所が多い Uに関しても教師は妖怪ろくろ首、シンマンのテレビから出てくる表現はリングの貞子だったり日本の作品に影響を受けてる箇所がいくつか見受けられる
ハンターはジェイソン、黄色いレインコートと紙のヨットはITだったり、日本だけじゃない色んな作品の要素も見られるけど
シンマンは個人的に妖怪の手長脚長よりスレンダーマンの方が近い気がする。瞬間移動をして近づいてきて悪夢を見せる細身の男の怪物 貞子EYEはまぶたが上下逆なのもちゃんと踏襲してる
男性の助監督だかの逆さまの目だから上瞼が下で下瞼が上になってるんだよね細かい >>77
悪夢の詰め合わせって感じだから
元々深い意味なんてないのかもな 千と千尋の神隠しのステージでアクションしたいって一発ネタから生まれてるでしょこれ
大罪だとか十中八九後付けだから考察したところで明確な答えもなさそう 最初のモチベーションなんてどのゲームもそんなんだけどね シックスは前作の最初にレディの姿を夢で見るけどあれは予知夢だったりするんだろうか?
意味深だしw モウに入り込んで囚われた時の記憶とかかもね
レディの方も「逃げ出した」子供の噂〜という説明あるし >>33
インサイド
リンボ
リトルナイトメア2
リトルナイトメア 2全体的にやり続けたほど面白かったけど、世界観は閉鎖された空間の1の方が好みだった
2はめっさPRされた先生とシンマンが面白かったけど、その間のドクターとかは地道だった
あとさすがにそろそろ説明が少なすぎると感じてきた
買ってよかったんだけどね 2は、現代社会の闇の観点で言うと
プレイパートがモノの子供時代の傲慢表現で
エンディングパートがモノのマスゴミ就職後における大人時代の傲慢表現だよな
シックスはモノの勘違いがきっかけで
外の世界に連れ出された
(モノは子供時代にシンマンの特殊能力を結果的に身に着けていた)
シックスも、連れ出されてしまった外の世界で生き残る為、何らかの特殊能力の会得を求め、モノを捨てて旅を続ける事にした
只々これだけの話だな モノは公共放送局の頂点に立った
風貌があれでも中身が別物なら
(己の勘違いと傲慢さに気づき反省済み)ループはないはず なんかモノ、シックスが七つの大罪での傲慢、暴食だってことを認めようとしないやつ多いよな。
モノは1って意味だしシックスは言わずもがな、七つの大罪の一番目は傲慢で六番目は暴食だぞ?
これ以上に納得できる理由があるかっての。
多分ゲームするときとかも、考察とか深く考えたりもせず適当にクリアするだけなんだろうな…
。
モノは傲慢じゃない!とかシックスはリトルナイトメア2ではなにも食べなかったから違う!とか、、、バカじゃねーの
じゃあお前が納得いく考察してみろや 正解に近かろうが遠かろうが考察なんか人其々無数にあってええやんか
産んだ者以外が強要していいもんじゃないでしょ 七つの大罪って調べたけどソースによっては順番も悪魔との関連付けも違っててわけらからん
「6番目が暴食」っていうのは何処から引っ張ってきたんだ 傲慢という結果ありきでモノは考察されてると思うわ
実際ゲーム中からは傲慢という見方もできるよね程度でしょ
それも傲慢に無理やり結びつけたならという前提の話だし >>94
お前この数日間で何があったんだ…
62 なまえをいれてください (ワッチョイ 8d16-E4/T [60.124.113.181]) sage 2021/03/15(月) 10:25:11.00 ID:PqxKxJAd0
なんかなぁ…
自分で操作したキャラクターだから、愛着がわいてるだけかもしれないけど
『モノのこの行動が傲慢だ!』って言われるのが違和感しかない。
考察とかする人の頭の中ではもう『モノ=傲慢だから、この行動は傲慢!』って決まっちゃってるみたいで、1の時みたいに納得できる考察にあえないのが辛いわ。
それと、1の首吊り死体がシンマンだって決めつけてる人が多いけど、
『手が長い管理人と対をなす足が長い管理人』の説は消えたの?
管理人の部屋に監視カメラ(盲目の管理人には意味がない)があったり、そのカメラでレディの部屋が写ってたりしたから
足長管理人はレディの秘密を知ってしまって殺されたって考察を昔見て納得したんだけど。 答えがハッキリわかるように作ってなくてプレイヤーが各々で色々考察してくれたらいいですねみたいな事を発売前製作者がインタビューで答えてたから色んな考察が飛び交うこと自体が願いで狙いだろうな 正解はないのにいちいち他人の考察に噛み付くやつがいるから荒れる ゲームシステム自体は
トゥームレイダーなどと同じ
古典的なパズルアクション
一回やったら終わり
今の時代は、誰かの実況動画一回見たら終わり
答えのない考察ばかりでは
逆に「邪魔な要素」と反発され
これ系のゲームが廃る可能性てあるね >>104
そういう事ではなくて「七つの大罪の暴食が6番目に位置している」と明確に書かれてるソースが知りたい
例えばウィキペディア見ても時代や著作によって罪の数も順番も違う
https://ja.wikipedia.org/?curid=24748
「歴史」の項目に6世紀後半あたりからは6番目が「腹の貪食」ってなってるけど1番目は「虚栄」って書かれててこれだと「モノ=高慢」が成り立たない
「カトリック教会の七つの罪源」の項目には確かに暴食が6番目に書かれてるが「暴食=6番目」だという明確な記述が無いからモヤモヤしてる >>105
どれが正解とかじゃなくて、時代を経て変わっていったものの中で、このゲームが拾いあげたのがカトリックのそれなだけだろ
明確な記述も何も、そのwiki見ただけでも『7つの掲載順』って書いてあるがな
掲載順なんて関係ない、そんなの6番目にならない!って言うならそんなの知らんがな、としか言えないけど >>106
掲載順がラテン語規範版と日本語版で一部異なるって記述がなんか気になったんよ
で、出典5にあるラテン語規範版っての見てきたけど順番は特に違ってなかった
シックス=暴食説が正しいと仮定するならここら辺参考にしたってことなんかな >>102
ところが正解を提示されない分二次創作し放題で勝手に設定を足したり
すでにもうげんなりする作品破壊で日本でリトルナイトメアシリーズは終わったと思ってる 二次創作で作品って破壊できるもんなのか知らんかった 二次創作で設定がたされたりご都合主義になったりなんてある程度の人気作品になれば
いくらでもあるのに、それで原作破壊されるとかないわー
つい最近話題になった鬼○とかだってネット上にはご都合主義な設定崩壊二次創作
あふれ返ってるけどそれで原作壊れた?
そんなに嫌なら人の考察見に行ったり二次創作見に行かなきゃいいだけじゃん 2.3年前の話だから多分ボツになったんだろうなと思うけど、ググれば出てくると思うよ ティムバートンとジョニーデップがアップを始めたようです >>99
これ恥ずかしすぎだろ
共感得られなかったから対立煽りで自作自演ってキチガイやんw
ところで未使用データの第6章が発掘されたけどここではまだ話題になってないか 今更ながら「内なる強さがすべてを制す」にチャレンジしてるんだけど、ゲストの後半で死んでしまいました……
1ミスでそのまま続けてギリ1時間以内でクリア
今晩の酒はちょっとしょっぱいな( ;∀;) 内なる強さ事故死ポイント
監獄落下
シェフエリアの最後のフック
ゲストエリア全般
レディから逃げるときのスライディング失敗 1部考察サイトでも紹介されてた2017年に発売した未翻訳コミックをKindleで購入して読んでるけど、シックスをモウに連れてきたシャドウの存在とかの設定も今後継続されていくのかな レディのところ筆頭にスライディング系はミスしやすいわ
奥行の距離感掴めずに変なところに突っ込んで引っかかる… 122
124
まさにスライディングのミスでした
ゲストを飛び越えて走って逃げた先のとこです
また頑張ってみます! これクソゲーすぎた
アクションはワンミスすると絶対リカバリできない死ぬほど遊びのない低レベルなゲーム性だし
話もひどい
良かったのはろくろ首の女教師くらい 2から武器使って敵を倒すアクションゲー寄りの要素が増えたとはいえ、1の頃から一瞬の判断ミスで死ぬし、主人公は一方的な攻撃から逃げることがメインの逃走ゲーであったし
その中でダークで謎な世界観が魅力なのが売り 次回作を別会社が作るならアクション路線もありかもな
この世界観でアクションは結構斬新 どちらかというと謎解きをアクションで解くパートがあるってだけかも 謎解きちょっと怠いけど、ユーザーに考察させる部分も程よいアクションも面白かったよ
大手ゲームメーカーが出してたら、もっと売れてたんじゃないか
もったいな あまりアクション激しくなったり真っ向から敵を倒せるようになると別ゲーみたいになりそうで嫌かな
あくまで謎解き+ハイドアンドシークがメインであってほしいわ
敵に見つかるかどうかのハラハラドキドキ感が無くなったらリトルナイトメアじゃない クリアした後よく分かんなかったけど考察見るとなるほどなあと思うわ
傲慢と暴食に関しては元々は違ったけどナイトメアを通してそういう風に成ったって気がする シックスの食欲は成長のメタファーだと思ったな
大人は怖い、なりたくない、けどお腹は空いてしまう
だから食べるけど食べると大人になっちゃう、みたいなシンプルなメッセージを受け取った
しかも、大人になればなるほど子供からしたら気持ち悪いものを食べるし 子供の頃道の脇に生えてるツツジの蜜吸ってたの思い出した >>137
自分も花のみつ吸ってたw
当時は鬼灯も生えてて実を潰したりして楽しかった彼岸花は手荒れするから触るなと年上の子に教えてもらったり懐かしいな せっかくの世界観と音楽が台無し
なんでもフザけた味わいに変換しないと楽しめないのかい リトルナイトメアとは違う新規IP作ってるって話だけどそれはそれで気になる 予約購入したのに手つけられなくて今頃クリアしたけどまあまあこんなもんかな
面白いっちゃー面白いけど予想を超えて来なかった感じ
ギミックは1のが良かった気がするが単に慣れてしまっているせいかもしれない
別につまらなくは無かったけど1の新鮮なインパクトを凌駕するのは難しいよね 地味にEU限定販売フィギュアの造形で発売よりかなり先にラスボスのネタバレはしてたんだなぁ 1で肖像画のあった先生が出たりするから1の世界観とかの説明補完がされるかと思ったら、結局謎がさらに謎を呼ぶ構成だったのは少し残念
シックスがモウにくる過程はコミックで描かれてるけど、続編でどんどん解明させていくのか レディが過去に自分を追ってきた敵の絵を飾っている説がある 壁にかかってる絵といえばデカくなったシックス空間でデカシックスの絵が飾ってあるのが不思議
木の板倒して奥に渡るループ部屋のところだけど 一番不思議なのは巨大シックスの部屋にキッド食ってるシックスの絵があること シックスがタワーと最初の部屋をループしてる、ていうのは本物の設定にあったのかなあ
コミックも読みたい
コミックってオフィシャルなの? >>154
未翻訳だけど公式だよ
アマゾンでlittle nightmares comicで検索すればKindleで買える。自分はそれで購入して頑張って訳しながら読み返してる
一応1作目の考察サイトとかでも紹介されたりしてたね
(違法だけど、YouTubeに翻訳した紹介動画もあったりする) ありがとう!読んでみた
まだ#1だけだけど、、、
かなり抽象的な感じなんだね、#2になったらもうすこし具体的になるのかな >>156
さすがですわ
シャドウなる存在がシックスをモウに連れてきたけど、同時に元々シックスもシャドウを探してて、先に見つかって捕まったみたいだが、
やはりシックスも2の段階でモウの存在を知ってるのかね 内なる強さ達成しました!
次は毎回ニューゲームでやり直して無視していた銅像とノームをゆっくり周りながら再収集しようと思います コミックってアップルストアにある専用アプリのこと? >>160
アップルストアのコミックはたしか2のために新規に作られたコミックだったっけ?(こっちはまだ読んでなかったわ)
上で話題に出てるのは2017年10月に発売した海外コミックで、1を補完する作品やね
1のストーリー中、シックスが逃げてる中で同じように連れ去られた子供たちと出会って過去の回想(モウにくる過程)が描かれてる
時系列は、
2→コミックの回想→1・コミック本編 リトルナイトメア1の発売からDLCの発表まで5週間か
2は未だ音沙汰無し
開発自体はしてるのだろうか? ちょっと規模が大きくなった?みたいだし前みたいにフットワーク軽く動けないかもなあ
でも構想自体はありそう。根拠は特にないけど 2のチェスの部屋にスクリーンの世界地図があったよね
目の落書きで分かりにくかったけど
3に繋がる伏線なら良いなと期待してた 1も考察面白くて、2も面白かったからdlcにせよ、続編にせよ、T2を越えられない蛇足的な流れになるのかなと個人的に思ってしまう
T2わからない人にはオッサンにあたる年齢だけども アプリじゃなく書籍版のコミック持ってるけどやたらデカくて縦長で開くと物凄い迫力ある 海外コミックならアマゾンでも普通に買える
さすがに何年も前だと紙媒体は新品は売り切れでも、リトルナイトメアのコミックはKindleで買える Very little nightmaresの話はここではok? そっかよかった
ベリーリトルナイトメアはバンナム製なのかな
なんか絵におどろおどろしさがなくて可愛すぎるから、物足りなさを感じてしまう
こわい絵ってむずかしいんだねw >>174
さっそくやってきた!
ゲーム買う時どういう方法で買ってるかって項目、パッケージ版を買うとかダウンロード版を買うとかの中にしれっと「不正ダウンロードでやる」って回答あって草
これやってる奴がいたとして申告するやつおるんか アンケート項目の中に次回作に盛り込んでもらいたい要素みたいなのがあって
オープンワールド
だの
オンライン要素
だのあってひえぇ、、、てなった
明後日の方向を目指さないでくださいおねがい オープンワールドは自由で一瞬楽しそうかも、と思ったものの(自分がオープンワールド好きだから)
このゲームのベスト視点は一人称じゃない絶対、と思って思いとどまった
結局なにもチェックせずに送った 逃げたり隠れたりするだけのオープンワールドは結構斬新だと思う オープンワールドとか別ゲーでやってくださいとしか
リトルナイトメアは閉塞感のあるあの世界観がいいんだよ… ターシア製の3が出るとしてもシックスがクビなら正直買う気失せるわ
オープンワールドでもオンライン対戦でもいいけどシックスは出してくれ〜〜〜〜 アンケート長いから10%くらいでやめたわw
全部で何問あるんだ? バイオが世界的に売れてるのに、このゲームそんなに話題にならないのが納得いかん バイオはナンバリングによってアクション寄りとかマルチ向きとか傾向あるから一概にホラゲーとは言い難い
というかそもそもホラーってどちらかというとニッチなジャンルじゃないか そりゃあ映画化されてないからだろ
DLCも3も買って映画化応援!
シックスを演じるのはもちろんミラジョヴォヴィッチ シックスはレオンの時のナタリーポートマンで頼みたい 無料アプリの漫画見た
ゲーム本編の裏ではこういうことがあったのかもと考えさせられる内容だった 公開されてるmapにnestとcityとmouの位置が示されたね
これって今後オープンワールドのゲームになることを示唆してるんだろうか ゲーム中にあるじゃん
チェスの位置を隠してる大きな目のスクリーン それはわかったんだけどmouの位置とかが示されたってのはどこ情報?
なんかyoutuberの動画はみつけたけどソースがよくわかんなかった リトルナイトメアをどうオープンワールドにするのかはちょっと気になるけど 世界観や雰囲気をブチ壊して文字通りゲームが終わるぞ 世界地図が実際どうなってるのかは気になったな
ハンター編から学校に向かう時海に入ったけどあの先にモウがあったりするのかな オープンワールドとかリトルナイトメアには求めてないな
それよりモウみたいに奇妙な造形の世界に戻してほしい
学校や病院なんて他のホラーでいくらでもあるし たしかにオープンワールドはいらん。それすることにより逆に世界観を限定してしまうしな
ホラーなんだからやはりプレイヤーに妄想させる部分は必要だよな。想像力に補完させることを含めての世界観だよ。それを崩してはダメだとおもう それより2.5Dの横スクロールは維持したままカメラmodを使って奥行き方向の移動に視点切り替えを行えれば
謎解きに加えて迷路の要素も増えてかなりやり込み度の高いゲームになるんじゃないかな 開発会社変わる可能性高いし抜本的にゲーム性が変わりそう
完全3Dにするならやっぱアンチャみたいなのが理想かな 石炭の中でノーム捕まえるところ捕まえられねーし超腹たってくるな リトルナイトメアの単行本漫画が欲しいが品切れなのよね。再販されないものだろうか >>204
海外コミック版ならKindleでも買えるっちゃ買える、英語だけど
2話しかないし翻訳してほしいな 翻訳?と思ったがそうかwebコミックと違って台詞とかあるのか 見た感じなんも変わってないような?
自分は遭遇したことないけどなんかバグとか修正されたんかな 精神科医の動画久しぶりに面白い考察動画だ
初っぱなで巨大客船の単語出てきたのにはどきりとさせられた 考察のために何周かしてるんだけど
テレビ内に閉じ込められたシンマンが貞子ばりにテレビから出てこれてるのは1のレディみたいに大人の欲望を吸って力をつけたから? となるとやっぱり手を離されて取り残された恨みからシックスを狙ってるのか?
毎回過去の自分?に倒されるけど あくまで憶測の一つだが
テレビを行き来する力は元々あるが
部屋から出られずにいたのをモノが扉を開けた事で可能になり
その時が来たと気づいて腰を上げたとか シンマンがシックスを恨んでいるならわざわざオルゴール与えておもちゃ一杯こ部屋に置いたりせず、捕まえた時点で始末するのではと言う意見もあるのよね 街中にシンマンの落書きがあったりアプリ漫画で子供拉致してるから以前から部屋に出入りしてたのは確定だぞ 一昨日買ったばかりだわ〜〜〜〜!!その金で2買えば良かったーーー!!
\モノくんのAA作ったよE/
へ
く ◆ソ
ノ八 ┌'
Π 臼
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
iiiiiiii}}}}}}}}}}}}iiiiiiii
iiiiiii{{{{{{{{{{{{{{iiiiiii
i}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}}i
iiiiiii{{{{{{{{{{{{{{iiiiiii
iiiiiiii}}}}}}}}}}}}iiiiiiii
iiiiiiiii{{{{{{{{{{iiiiiiiii
iiiiiiiiiii}}}}}}iiiiiiiiiii
iiii┏━━━┓iiii
iiii┠‐‐‐‐‐‐┨iiii
ii{{┃||||||||||||┃{{ii
}}}}┃●||||●┃}}}}
{{{{┗┳━┳┛{{{{ 再販してたよね。新作発売時には品切れで欲しい時に買えなかったから嬉しい
ただ欲を言えば今は2が熱いから2デザインのシャツが欲しい
2のグッズステッカーくらいしかない… steamで無料だったから、ダウンロードしたけど、タイトルからエラーで進めない。
Windows10、ラップトップでcore i7、iris xeグラフィックス
see4.1 4.2は対応してるけど、駄目なんかな
スカイリムはできるんだけど >>227
グラフィックのドライバ更新したら出来ました。他の原因なのかもしれないけど。 大規模なシリーズでもないから動きがゆっくりなのは仕方ないね
少しでも動きがあるだけでも助かる コミックのキャラモデルがあったからDLCも検討されてたんだろうけど、
買収元の圧でなくなった可能性も高いんだよねえ。 ペインター、給食のおばちゃん、ブッチャーなどの敵
デブの子、幽霊の子、おむつの子、おさげ鼻血の子などの主人公級キャラ
これだけいればサイドストーリー3つくらい作れるのにもったいないよなぁ >>157
あの最終話で子供が言ってた「先週風が強くって・・」って
その前に描かれていた北風と太陽みたいな子供の話が先週起きていたって解釈でOK?
近い時期に集められた子供たちっぽいから何らかの予兆を見てとってシャドウズは動いてるのかなぁって感じた
ふと思ったんだがあの先生の孤児院ってひょっとして将来モウ送りにする連中を育成している場所なんじゃ・・
喰っている姿の汚らしさがそのままモウの客に重なったんだよな・・ 文字通りの頭空っぽにする施設かと思ってた
人間から人形へ
病院でも人間を人形に変えてたし謎だよね
ただモウとは別の目的な気はする というか2の敵は皆人体錬成やってる
ハンターは剥製
教師は理科室での人体模型
医者は人形化
シンマンはシックスを巨大化させる そういや2の敵の中でもドクターはちょっとわかんなかったけど
ハンターやティーチャーは襲う時は屈むことはせずに一応モノのことは見ているよね
それに対してシンマンはモノは認識しているけど
まるっきり視点がどこ見てんのか不明でひたすら気味悪かった
対決の時とかモノの後ろでコントローラー握っている俺見ているみたいで余計にきつい すえひろがりずのプレイ動画で興味持って
とりあえず1を買ってみたんだけど…なんか印象違って困惑中
単純なアート系だと思ってたら、ストーリー深いのね 深いはわからないけど高札は捗るね
ホラー苦手だから、ホラー要素無しのこういうゲームスやってみたいかな 文章めちゃくちゃや
考察が捗るけど、ホラー要素成しのこういうゲームがあるならやってみたい 大丈夫だ
まさに本編がまさにそんな不可思議な世界観だから >>103
面白そうだったから読んでみた
ゲームの核心部分に触れることはまったく言っておらず
相変わらず後は君たちが想像したってや〜みたいなこと言ってる
ただ、あのEDに関しては
「モノが勝利を収めた風には見えませんか?
私たちが権力闘争や暴力的解決を賛美しているとでも?」
みたいなことは言ってるから、所謂ゲームのお約束的な部分に対する嫌悪感も
あの展開に含めていたんじゃないかということは想像してみてもいいかも
多分モノくんは単純にフラれたんや(´・ω・`) >>246
わかる。みなさんまあ想像力豊かで、、、て感じで一歩引いてる感じ。
モノくんがフラレただけ、てのも支持
食べちゃうから、てのもありそうだけど。
しかしファンアートはモノとシックスがいちゃついてるやつばっかりだー >>247
考えたら紙袋が外れるまでシックスがモノを男子として意識していたか不明なのよね
ハンターやらいじめっこやらシンマンやらにえらい目に遭わされていたわけだし
まじまじ顔見た瞬間「え、男子?もうイヤ!」みたくなっても不思議ないのかもw それもありそうだけど、成長を拒んだだけなのかも、とも思った
恋愛感情=成長ってことで Switchダウンロード版早くもセールしとる…!ささやかにではあるけど >>250
シックスのモウでの大食いも物理的に食ってるって言うよりアイデンティティを求めてるって感じだったしねぇ
案外そういうものに飢えたやつらが集まる場所がモウだったのかも
ファントムもそれを諭したんかな シックスもモノも大人は醜くて怖くて理不尽だからずっと子供でいたいと思ってると思うんだよなー そいつらは大人に成りたくないんじゃなくて
大人に成れないのよ >>253
2人ともどこかで大人にならなきゃいけないってのは分かっているっぽいけど
手段間違えたらモノみたくなるから・・ これをガンバの冒険でやってほしいわ
ネズミと人間とか、キツネとかイタチとか 間をつなぐために前日談がスマホゲーとかでいくつか出て来そうな気する
あの黄色いレインコートは何人かの子に着回されていたっぽい 最近リトルナイトメア2のサウンドトラック聴きながら勉強してて気がついたんだけど、ドクターのステージが物足りないのは音楽のせいでもあるかもしれない
ハンターの虫の羽音と錆びた機械みたいな音楽
先生の甲高い不協和音とダン!ダン!という感じの音楽
シンマンの電子音とノイズの混じった音楽
と比べてあんまり印象に残っている音楽がないんだよな
ドクターの「これ!」といった音楽がない、みたいな
割と聞いてて心地いいからありがたいけど、もっとパンチの強い音楽欲しいって思っちゃった
あと動く手と戦ったとことか、結構トラウマなんだけど俺だけ? 病院に対して無機質、静寂ってイメージがあるんじゃないかな
自分はドクターステージといえば心電図の音か、人形や手の動くカラカラ音が静かな中で響くのが印象的かも
BGMってよりSEだけど >>262
言われてみれば確かにそうだな
手の「カサカサ」が響いて怖かったのはBGMないからだったんだ…納得したありがとう ペイルシティでのモノとシンマンの一件は電波塔の提供する「番組」って感じもするな
シックスはサプライズゲストで参加して収録が台本通り終わったからギャラ貰って帰る
ファントムだけになってしまったかつての子供たちは
オルゴール叩いた後に出てくるあの暗い空間を楽屋にして「出番を待っている」とか・・
あの街自体がモノとシンマンの為のコロッセウムというかロケ地みたいなもんだったのかな チャプター選択画面がテレビのチャンネル合わせなのも怪しい >>265
目玉が関心示している存在はモノとシンマンだけだし
シンマンの終わらない旅ってのが終われない番組の看板キャラって感じもするよね
流行りもんに関心のないハンターやティーチャーの居住地にはそもそもTVほとんど置いてないし 2でシックスは電波の影響で巨大化した説が定番なんだ・・
俺はてっきりモノをしりぞけて帰って来るシンマンを迎え撃つ為
自ら巨大化していたってことかなと思ってた そういう見方も面白いかもしれないな
見た目があまりに歪に巨大化してるもんだから正規の成長ではないって思いがちだけど
電車から落ちた後にシックスの黒い影がそういう意図で電波塔まで誘導してるようにも見えてくる 今まで怖くて書けなかったんだけど実は傲慢、暴食説にも異見があって
検索すれば出てくるんだけどsixには6という意味以外に「背後」って意味がある
これはアナログ時計の文字盤の位置を示していて6は12の背後を取るって配置から生まれた
拡大解釈すればシックスは「常に背後を取る、寝首をかく者」って意味にもなる
モノは1だから時計の配置からすると6の先導者になれない、永遠に相容れないってこと
おまけに「If six was nine」ってジミヘンの曲もあって
6という数字は9に擬態可能とも
要は名は体を示すの通り、闇討ち、裏切り、擬態はシックスの得意技
あの巨大化も実は自分で姿形を偽れるって暗示じゃないかなって見ている
残り6つをモウで手に入れたからシックスはあそこで12になり堂々立ち向かう者になれましたってことかな
長くてごめん SteamでUSB接続のPCゲーム用コントローラー繋げても動かなかったんですが(Steamのコントローラーのキャリブレーション画面では動作してる)
PS4のコントローラーを入手すればコントローラーで遊べますかね? 最近公式がツイッターで繰り広げた会話らしいんだけど
質問.Some of the mannequins don't have a head, therefore they don't have a brain How they smart.
解答.Perhaps they're storing their brains elsewhere.
訳
質問.何体かのマネキンには頭部がありませんよね、彼らは知性的に振る舞いようがないはずです
解答.彼らの脳は他の場所に保管されているはずですよ
それって・・ psnowで始めたけどまっすぐ歩くのが難しいゲームだな
梁歩く時にR2押しっぱにしとかないと事故死しまくりだわ 子供の頃にBADENDの悪夢(しかも連続もの)をめちゃくちゃ見たな
ってゲームやってて思った PS5アプグレ来たみたいだけど4Kレイトレ3Dオーディオくらいか
DSの振動には対応してるかな PPS5版ダウンロードしたけど、S4のセーブデータ引き継ぎってどうやるんだ? アップグレードって近日配信って告知されてた?
いきなり来たから驚いたわ 名越の分析動画完結したけど面白かったな
男性原理の勝利を否定した話っていうのは1プレイした後だとなんか納得 スイッチ派の自分はズコーだったw
権利の話進展あったのか探してみたけどないっぽいな…
バンナム恨むぞ 1のかなり序盤の方で扉の向こうで通り過ぎたのはなんだったのかずっと考えてるんだけど予想もつかない
ここなんだけど
https://i.imgur.com/omGtxuK.jpg
アップにして画像明るくするとこんな感じ
https://i.imgur.com/C9bpSrG.jpg
これ誰だったんだろう 懐中電灯でキャラクターや物を照らすと影絵みたいに影が綺麗に映り込むんだけど、これってPS5のみ? >>283
通り過ぎるまで掛かる時間と頭のサイズからみて管理人っぽい
あるいは隣の吊ってる人がひょっとして生きていたけど無反応だった・・とか >>288
そうも思ったんだけど通り過ぎる際に音とか全くなくて不穏なんだよね。確かにあの一文字の口をこの丸型の窓に切り抜いたらこんな感じかなとは思ったけど
吊ってるやつは2のシンマン(本体?)だとしたら死体確定だけど… >>289
あの窓の影ってMODで出している人が居たけど
包帯でグルグル巻きの物体が通過しているだけだった
ただ造型は管理人ぽいから簡略化の為にそれっぽい絵で済ませたのかも
首吊りの手前の部屋がなんとなく2の舞台っぽい造形になっているし
あそここそがシンマンの本来の住居でTV使って街まで通っていたのかも
変身した後でモノはもうシンマンとして生きる気力なくして自○しても不思議はないかな・・ 初っ端から怖がらせるための布石みたいなもんで特に深い意味はないかもしれないけど今後繋がりがあったら面白いなあ
新作出るか怪しいけど。DLCでもいいから欲しい… シックスはモウから外を目指すのか
留まって次の支配者になるのかどっちなんだろう
何にせよレディの力を取り込んだあの能力でどこまで強くなるのか見てみたい
3があるならラスボスになったりしてな 名越の管理人とシックスが兄弟って説はちょっと嫌すぎるけど
レディとシックスが親子と捉えれば
シェフも管理人もレディの子供で船で仕事させているって見方も出来るかもw
男の子だけは可愛いから手元に残す女親的な 公式グッズはモノレインコート、オルゴールはないんかよ、LEDランタンもデザインがな…光は黄色でチカチカして揺らいだりしないんやろな >>294
back to basicのLEDランタンにロゴ入れただけっていうね...
そこはオリジナルデザインしてほしかった
アクリルとか缶バッジとか誰が欲しがるんだろ
オルゴール出せよ 個人的に缶バッジとかは持て余すからそのくらいの規模のグッズなら使いやすいステッカーとかがいいなあ
EU限定販売のデカいシックスフィギュアは諦めたけど初代の海外限定版についてたらしいシックスのフィギュア出回ってないかな… シックスのフィギュアは確かに欲しい
本棚の上とかに飾ると自分の部屋がモウになった気分になりそう うちの幼児がいつのまにかこれで遊んでた
といっても、延々シェフに追っかけ回されて喜んでるだけなんだけどね
ちなみにシックスは食べ物を狙う悪いネズミの女の子らしい(幼児談)
まさかのシェフ被害者説w 雰囲気だけで気になっているんだけど面白い?
1から順にやった方が良いのか、繋がっていないなら2だけでも満足できるのか教えてくんさい >>299
繋がりがあるかと言えばある
ので1からやれば良いんじゃないか 多分1作ってる時に2は大まかな設定の1部くらいにしかなっていなかったんじゃないかと想像している
あの首吊り男の部屋の家具が縛られてぶら下がってるって2の街の景色なのよね
なんとなくこの首吊り男がどこから来たのかって感じで2が作られて行ったのかも
あいつがシンマンかどうかよりあいつはモウの住人と何が違ったのか、が鍵だったりして 時系列としては1と2どっちが先?な質問に製作者サイドから「お好きな方で解釈して下さい」みたいな解答をしてる記事を見た記憶がある
なおプレイヤー側の予想でループ説もあるよね
どっちが先でも繋げることは出来る
ただ2でレインコート出てきた時シックスだ!!ってテンション上がったから今やるならやっぱ1からオススメしたいな 一応繋がりあるのね
二作やる気力があるか怪しいから2で事足りるならと思っていた
1からやってみるよサンクス シックスさん忘れっぽいからなぁ
モウであんだけの偉業成し遂げたことも忘れて
黄色いレインコート脱いでフラフラあの街の近辺ほっつき歩いていても何もおかしくない気がする
このメーカーの新作でシックスがゲスト出演しても違和感ないかも フィギュアが来年にGeccoから出るみたい
集めやすい手のひらサイズって書いてるし種類はいくつかありそうな感じ
今回のグッズはコップかキャンドル買おうか迷ってるんだけど他の人がなに買うのか気になる ジオラマみたいなやつに一瞬興味行ったけどコップくらいでいいかなぁ
コーヒーカップ出たら2つほど欲しい せっかくなのでTシャツを予約した
他のグッズはあんまりそそられなかったなぁ ゲームユーザーの主力層がいまいち読めないから
どんなグッズを用意すればいいのか掴みかねている感
いくつかのグッズの実物はわりとチャチな気がする・・ 結局追加DLはなしっぽい?
続編も難しそうだし…
こんなに好きになったホラゲは久し振りだったから悲しい MODで1の解析動画観ていたらラストシーンで霧の結界に包まれたモウの上空に
何か飛行大陸みたいなもんが浮かんでいるっぽいのよね
ひょっとするとあの灯台みたいなのが伸びてあそこへ行くってのが真の
続編だったのかなぁって考えるとまだ何か隠し玉が控えているのかも・・ >>306
パニッシャーみたいな感じでリアルにできないかな(2分7秒あたり)
ttps://youtu.be/t-MjwK_d4bA メイドインアビスの映画化権をハリウッドが買ったらしいし
リトルナイトメアも実写化してドクター燃焼とシックスさんによるノームムッシャムシャをぜひスクリーンで・・ ベリーリトルナイトメアやってて気が付いたんだが
2でシンマンに遭うまでシックスって基本いじめっ子以外にはスルーされているよね
ベリーの方でもあのステルス機能が健在なら
あの館の連中もスルーしていた可能性高いし、そうなるとあの扉ドンドンって助けてーってわけじゃなく
「おねーちゃんあそぼぉぉぉぉ!」って意味だったんじゃ・・と思うと大分こええ・・ シンマン: 4G電波のメンタルモデル
モノ: 5G電波のメンタルモデル
モノもいずれは更なる新仕様6Gに倒される運命 DLC出すならハンターの過去編とかやって欲しい
あの惨劇の館が何故出来上がったか興味津々
現在制作会社が進めているという新規IP作った後に
冷却期間終了ということで続編作りそうな気しているんだよな・・ あんなポストアポカリプスな世界の理由は明かされるのだろうか? グッズ届いた
マグカップとかライトとか使えそうな物を選んだとは言え普通に質良かった 見える子ちゃんの最終回にシックスみたいな幽霊出てきて笑った やっとクリアした
ストーリーDLCが三つあるけれど、買う価値ある? >>325-326
ありがとう
Steamのレビューはイマイチだけど
アドバイス信じて買います 不勉強ながらトロフィー名の灰は灰にってあれ意味あったんだな・・
今更ながら何か作品の意味がわかった気がした >>190
オープンワールドよくないですか?
自分はこの世界観が大好きで、攻略とは別に無目的にウロウロしたい
(個人の感想です…) >>289
首吊りさんはモノ=シンマンだと思うぞ
あそこの部屋から電波塔とTV仲介してモノが呼び出していたって考えればなんかスッキリする
実は妻=レディを監視しているクズ夫でシェフは奴の直属の部下で言うこと聞かない
管理人だけはレディに下心があるからモノがシンマン化した隙ついてレディにしばかせてあげたと予想 3・・果たして製作者側は多少なりと頭にあるのかね・・? 製作スタジオが続編はない的なコメント出してたはず
けど結構話題になったし考え直さんかな ブーム去って今は客離れたみたく見えるけど3出すとなればまた戻ってくると思う リトナイ2と同時期に出たミニッツオブアイランズとか言うゲーム今やってるけど
黄色い服ってなんかやっぱ象徴的なものなんだろかな なんかあの黄色って迷子の子供みたいな意味でもあるんかなって思った バンナムが3作ったらよくあるアクションゲームみたくなりそう
開発中とか言う新規IPがどうなるか待つしかないかな バンナム開発とか正気か?
頭身が上がる
アニメグラになる
フルボイスで喋り出す
感動エピソードが挟まれる
こんなんなるぞ シックス CV:悠木碧
モノ CV:花江夏樹
レディ CV:沢城みゆき
ゲスト声優にVチューバーかアイドル
脚本・原案に売れてるなろう系の作家参入
キャラデザが鬼滅っぽくなる
こんな感じかな(白目) このゲーム元々メディアミックスみたいな展開を企図していて
コミックだけじゃなくドラマやアニメとか色々検討していたらしいけどやらなくてよかったなw アニメにするなら元のキャラデザに近いクレイアニメ+無声ならとは思わないでもないけど
それだけでも一般受けする気がしない 1のアニメならまずあの首吊りさんの脚がニョキッと出ただけで大抵の人は観るの止めそう ディズニーが良さそう
声はないとアニメ化の意味ないだろう 新規IPでも3作るにしても1の操作性の再現だけはしてくれるな 45秒あたり
こんなオルゴールみたいなのって市販されてんの?
検索しても出ないんだけど
https://m.youtube.com/watch?v=nNHpTCfR1zM >>346
今まで販売されたグッズの中にはなかったと思う
ほんと言うとこういうグッズこそ手元に置きたいけど単価高くなるだろなぁ・・
3作らないなら1のコミカライズ完結させて邦訳して発売して欲しい
あれ恐らく核心部分描く予定だったっぽいし 今2をプレイ中なんだが
5.1chホームシアター組んでリトメイしたら
すげぇ迫力でビビる
まぁこのゲームに限らず、ストーリーものは音にも拘るべし
ショボい数ワットのスピーカーでしかプレイした事ないヤツには
100w級ホームシアター超オススメ
全く別次元で楽しめるぜ >>346
フィギュアの部分は限定版の特典を流用したかんじかな
でも台座ごと回ってたり音楽が鳴るのは説明がつかんから
PVのためだけに作った非売品と考えるのが妥当だろう
https://i.imgur.com/CPuX4MN.jpg BROKEN VEILっていうリトルナイトメア風のホラーゲームがPCで出るみたいだね
~風ってゆーかまんま過ぎるので皆も動画チェックしてみれ 自分の考察
モノは爆弾(原爆)だった説、広島に落とされたリトルボーイ(モノも少年だから一致する)のマークが1なのと、学校、森、病院、電波塔、と、戦争関連のステージが多い。また、街の住人の顔が歪んでるの、あれ怪電波の正体が放射線だったからなんじゃないかと思う。そう考えるとあのエンディングは爆発の瞬間なんじゃないかと思う。
付け足し求む。 俺はターシアがガッツリ関わったリトナイ続編を出してくれない限りバンダイを許さんからな……許さん……バンダイ…… シンマン「部屋から出て3で活躍したいんやけどもう1人の俺いないから出れまへんねん」 今のところ3とか続編の話は出てないんですか?
謎が全部明かされるのは何年後になるんだろう なんかフィギュアが出るらしいな
クオリティが高いから相応に値段が張ってる
プライズ品レベルでいいから1000円台にして欲しかったわw
しかし今さら1のフィギュアを…?って気がするし
これはマジで3とか来そうだな
https://i.imgur.com/LNGIMeM.jpg >>357
これ個別の商品ページ見ると分かるけど、クオリティがずば抜けてるんだよな
下手したら数万円する萌えフィギュアと同じくらい
まあこの場合、小さいからこそ力を入れられたって節もあるんだろうが 大きく作るより小さく作る方がより難しいと思っていた
特に色付け 全部買うとなれば3万円くらい?
一個あたりの値段が高いし躊躇しちゃうよね
好きなの一個だけ飾るにしてもそれは不恰好だし 値段の割合はさておき、大きさはシックスよりノームをちゃんと小さくしてほしいな、、、並べたいのにノームの方がバランス的に大きいと変になるし 最近始めてゲストルームクリアしたけどめちゃくちゃ千と千尋じゃん
なんか嬉しくなった >>355
ネズミに耳を齧られて黄色くなっちゃったんだよきっと 同じnightmareと名の付く別のゲームにもあったようだが、精神病院拘束患者を モチーフとする敵はポリコレ()にひっかからないのかね 敵が見た目より掴みのリーチが長いとか
想定してる進め方以外だとバグるの嫌だ
シェフ2人目をエレベーターで撒いて鍵取りに行ったらエレベーターから出てこなくて詰んでやんの
やたら暗いとか操作性悪いのも怖いよりイライラする >>367
その位置でロードしなおすか何かするとうまく動かなかったっけ?
Speedrunの人とかショートカットして、フラグを立てるためにロードしなおしてたような気が >>368
ありがとう結局チェックポイントからやり直した
ノームと銅像コンプしてないからもう1周する ゲストルーム練習してたら迫真の追い掛けっこの末に最後の飛び移り失敗してふふってなった フリープレイ来てたので始めた
面白いし怖いし
特に走って逃げる時が怖い
それに細いところちゃんと考えないと落ちちゃうのも
今までのゲームは補正がつくって言うか
真っ直ぐ押していたら落ちないのが多かったよね… 世間は猫ゲーと褪せ人ばかりになっているけど
シックスさんは一体いつ復活を・・ レバーでベッド倒す部屋の雰囲気とソーセージ作る展開がなんか好き ソーセージで思い出したが
シックス先輩にムシャムシャされるキッドが抱えているソーセージ
DLCも手伝って一瞬男のアレに見えたわ 例のノームフィギュアが18禁になっちゃう…
フリプ本編クリアできたからDLCもやろうかな ランナウェイキッド「レディにもおっきしたけどこっちの黄色いレインコートの子も・・ぐへへ・・」 ラスボスに法則があるなら1ラスボスは主人公と同一人物だと思ってるんだけど
3出て判明しないかな…いつまでも待ってる
考察楽しいけど一番は公式の回答が聞きたいしいつか出してくれないかな~ モノとシンマンは見たまんまだと色々あって最後はモノがシンちゃんになってしまったってことなんだよな
ループ言うけど単に同じものになってしまう愚行に走ったってことで
では何がきっかけだったのかってのが大事なことなんだろうけど俺には皆目見当つかん PSは1+2のバンドルがセールになってるね
1のエキスパンションパスとマスク2種は入ってるけど
2のサントラやアートブックは2のデラックス版じゃないと入ってないとかややこしい フリプでおもしろかったからセールで1のコンプリート版買っちゃった
DLCやってるけど吊り輪レバーの奥行きが分かりにくいのが1番の敵だわ クレイアニメみたいな世界は好き
操作性悪いのは嫌い 昨日2をクリアした。
モノが巨大化したシックスを助け出したように、1でパワーアップしたシックスがシンマン化したモノを助け出す展開とか無いんです? ノームもうちょい小さめのフィギュア出ないかな…
あとぜったい置き場所に困るのに管理人欲しい
1の敵で一番好き 2の方が動き軽いのはいいね
人気っぽいハンターの出番が短くてしょんぼり >>385
全部同意
シックスと並べて、ノームがでかすぎて萎えるし
管理人働き者だし好きだけど、置き場所に困るし端のシックスが小さすぎて可愛いさが足りないwww テケテケかと思ったら短い足生えてるし目隠し布だと思ったら頭の皮ですごい見た目してる >>385
管理人はシリーズ中で一番非現実感溢れるデザインだから
やっぱ手元に置きたくなるよね 2クリア
デカシックスは最初呼び掛けた時はノソっと近寄ってきてかわいかったけど
オルゴール攻撃した以降は完全に嫌われたなって思った
呼び掛けたら頭抱えてヒステリックに暴れるの痛々しいしそっとしておくルートがあればなー
あとモノに踏まれそうになったり触られそうになると瞼閉じる目玉かわいい 管理人が高い所登り降りするテナガザルみたいな動きとか
シンマンが体屈めてドアくぐって来るのとか不気味なのになんかかっこいい 作るのは難しいんだろうけど2にはマルチエンディングが欲しかったなぁ
一本道のルートを歩かされて最後には見捨てられる主人公が可哀想だった 最後はアレだしシックス無しで進みたいなって思っちゃった
ヒント行動だろうけど先にアスレチックすいすい進んだり逆にドクターやり過ごす所自分だけベッドの下に隠れてたりイラッとした
NPCとの協力関係はキッドとノームが好き ストーリーも難易度も初代が完成されてたなあ
ほとんど考察の余地がないほど物語が簡潔してた
まあDLC買わないと全貌が分からないことだけは欠点だがw
2はロードが短くなって慢心したのか、理不尽な即死ギミックが多すぎる
死ぬと結構なところまで戻されてやり直しだしね
ストーリーも多分ループ物なんだろうけど、ややこしくて微妙だった 今更ながら1を初見プレイ
まだ30分ぐらいだけどけっこう面白くて最後までやれそう
真っ直ぐ進んでるのに次のエリアに移った時に手前に落ちて死ぬのだけが不満 ノームのフィギュア少し前にとどいたけど、やっぱデカくて悲しい
シックスと並べたいのに巨大
値段高くていいから小さいノーム(できれば複数)をぜひ、、、、 質問すいません
ps5でリトルナイトメア1の方はできますか? 出来るよ
1はPS4版しかないけどPS5にそのままDLすればいい リトルナイトメアやったんだが、最初の冷蔵庫でドア開けられず30分経過後に攻略見てスティック下で開けられるのを知ってすぐにアンインストールしたわwww
掴んだ後にスティック右で開けばいいだろwww >>400
うっわ、ノームと鍵とレディだけが欲しい(笑)
しかし7000円!!! ttps://www.linkedin.com/jobs/view/3597319451/ フランスでlittle nightmares の制作インターン募集
フランスのバンナムならこの雰囲気壊さずにやってくれるだろうか
ちなみにベリーリトルナイトメアって、和製? ゲーセンにシックスのフィギュアあってちょっと感動した 6月にはモノもゲーセン出るみたい
ちょっと欲しい
あとキッドをキッドの姿で出してくれ モノフィギュアも出来良くて満足
大きい割に軽いし
ティッシュBOXカバーもあったけどあっちは取れそうにないから諦めた オンライン協力プレイってところが気になるな
ソロでもできるつくりなってるんかな ソロはCPUとプレイだって
ひとりぼっちの怖さもまた味わいたい
あと主人公の片方の名前がAloneとか場所の名前がSpiralとかMONOの二の舞いになりそうな予感しかない 著名ゲームライター「リトルナイトメアのIPは終わった」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692766483/
https://twitter.com/rods_skyfish/status/1694201641870950494
リトルナイトメア3やっぱりTarsier Studiosじゃないからそれっぽく似せてある感が否めないし、
あまつさえSupermassive Gamesが作ってるとかもう俺はこのシリーズを遊ぶことはなくなった。
https://twitter.com/rods_skyfish/status/1694203601185583415
でもなんでよりによってSupermassive Gamesなんだろ。LBPに関わってたから?
アンティルドーンやダークピクチャーシリーズやクアリーやってきてあのスタジオにリトルナイトメアの精神的恐怖を出せるとは思えない。
B級スラッシャーやってきたとこが突然和風ホラーやるみたいなものだし。
https://twitter.com/rods_skyfish/status/1694204824148156810
まあバンナムがリトルナイトメアのIP所有しててTarsier Studiosが外れたってわかった時点でもう終わってしまったなって感じたけど、
でもこんなに早く続編が出てくるってなんというか露骨すぎる!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 好きなシリーズだけど、なんか自分が思ってるよりは人気あったんだなって
マイナージャンルだと思ってた 開発変わったのは不安だなぁ
とりあえず体験版は今までみたいに出してほしい トレーラー見て鍵盤の上を歩かせるの本当に好きだなって思ったけど開発は変わったんだな 1のノーデスクリアまだやってない
2のトロフィーは難易度ちょうどよかった
3でオンライン限定トロフィーあったらちょっと嫌かも
オンはキャラ選んでマッチ待つのかランダム振分けなのか気になる 1〜2と経てシックスに嫌悪感抱くようになったけど意図的なもの?
3で新主人公がシックスを打ち倒すような展開になったりするのかな 1のシックス好き 2は合わなかった
3ではもういいよって思うけど売上とか話題性のためにまた出されそうな気がする
黄色いレインコートの女の子ってキャッチーだし新主人公2人は今のところすごく地味だし シックスは容赦なくノームを食ったりするしダークな面が1から押されてたよね
それでいて2のあの結末だから敵側にいてもなんら不思議はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています