【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 14両目
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ニンテンドースイッチにて2021年3月12日発売の「A列車で行こう はじまる観光計画」について語るスレです。
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攻略サイトは「A列車 Switch 攻略」でググってください
A列車で行こう はじまる観光計画
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a-tourism/
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※前スレ
【NS】A列車で行こう はじまる観光計画 13両目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1621043230/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 1乙
初めてコンストラクション触ってみたけど労力凄いなこれ シナリオコンテスト始めるってことはもう公式のシナリオ追加は無さそうなのかな 前スレで全然話題にならなかったのが不思議だけど、
1.1.1がリリースされることが発表されて、良かったね アプデで生まれたバグなんて潰すのが当然なんだから何も良い事に感じられんのだが
シリーズ続ける気がないならアプデしなくていいけどね シリーズ続ける気があって良かったねって意味でしょこれは >>10
これかはわからんけど、駅手前で緊急停止になるけど
時間進めたら普通に動く ターミナル駅(阪急梅田みたいな)って、上手い人なら折り返しシーサスだけで裁けると思うけど、下手糞なら直前に信号場置いたほうがいい? >>14
どうやってもうまく行かないなら置いておけば?
こっちはA9と違って個別発車が無いから過密ダイヤが組みにくすぎる
そもそも時間軸60倍で過密ダイヤやろうっていうのに無理があるのかもしれんが >>15
キツキツに詰めなければやっぱりありなんだね、ありがとう。 >>16
信号所は停車させなくても、通過時から速度制限をかけることもできるしな
通常は中速、高速で引っかかる列車だけ信号所⇒折り返し駅
や折り返し駅⇒信号所を低速制限にする調整もありだと思う 1.1.1での修正内容について、9台下の列車に複写できない件が入っていないが、
まさか認識していないということはないよな? 次回修正内容をすべて公表してるわけではないと思う
個人的には資材売買の大損がまだ直ってないのを何とかして欲しい 隣町から資材を買って都市内に持ってくる時に
隣町と積荷下ろす時に二重に金払ってるのは仕様上どうしようもなさそう
前作みたいに隣町との取引は鉄道部門の利益として扱うってことにすれば
少なくとも帳簿上の資源部門の赤字現象は無くなるけど 自動車だと隣町での資源費用をかからなくすることで二重計上が解消されているから鉄道でも直せるはず
なんで片方だけ直せたのかは不思議でしょうがないけど >>20
余談だが、その不具合が直ると、
1.1.0で追加された神居島のシナリオ、農産物で最初の何ヶ月間か阿呆のように稼ぎまくれるので、
めちゃくちゃ難易度が下がりそうなのよな >>21
それ、車の場合で二重計上が解消されるのってケースバイケースじゃないのかね?
自分が神居島でセミトラクタで農産物運びまくったら、やはり赤字が出たよ >>23
それは単純に運送費を考慮していないかストックによる一時的な赤を勘違いしているかだと思うんだけど
少なくとも神様の居る島の北で買って西で売るので差額分儲かるのは確認した 達人に手を出したら最初のシナリオで詰まった
この資金で一年で人口二万行けるの? >>24
んー、あとで時間があったら確認してできれば録画してくるわー 隣町で買った資源を直で別の隣町に持ってく場合はトラックも列車も関係なくちゃんと利益出るよ
問題になってるのは「都市内で荷物を下ろした時」に余分な費用がかかってるって不具合だから そういう情報をちゃんと公開しないADが悪い
既知のバクリストと回避方法くらい公開すべき
これだけユーザに迷惑かけておいて放置すんなと言いたい 追加シナリオの神様の呪いって何だったんだよ
一応クリアしたけど神様関連が全く分からんまま終わってすげえ消化不良感w 二重計上は解消されないけど、部門別の損益を合算するときちんと資源売上と資源原価(運送費含む)の差損益が売上総利益(損失)に反映されるからそれでいいんじゃないの?
こうならなくて、一方的に損失を被るケースがあるの? ごめん、前スレ読んだら資材限定なんだね
もう一度コンストで様子見てくる >>29
それ、環境依存じゃないのかと思ってる
うちの環境では、隣町から隣町に運ぶと、黒字になるはずが大赤字になる現象が1.1.0でも発生しとる うーんやっぱりわからん
公式のツイッターで訊いても反応なくて、ここでも不利益だと認識してる人が殆どいないならやっぱり仕様なんじゃないの? 以前は資材を輸入すると資源取引が大赤字になってた
在庫が積み上がるせいかと思ったが消費されても黒字が増えるわけでもなくなんか変だった
今はトラックで運び込むと自動車が大赤字で鉄道で運び込むと鉄道が大赤字になるが
資源の売却の計算はなんとなくあってそうな感じがする 1.1.0以前の資源は
隣町から車両に移す際に[車両費用]と[資源費用(買値)]が発生する
車両から貯蔵所に移す際に[車両売上]と[資源費用(積載値)]が発生する
貯蔵所から車両に移す際に[車両費用]と[資源売上(貯蔵値)]が発生する
車両から隣町に移す際に[車両売上]と[資源売上(売値)]と[資源費用(積載値)]がかかる
つまり隣町で資源を買って貯蔵所に置くと
[車両費用]と[資源費用(買値)]と[車両売上]と[資源費用(積載値)]が発生するので
資源費用の2倍程度の費用がかかってしまう
貯蔵所を経由しなくても
[車両費用]と[資源費用(買値)]と[車両売上]と[資源売上(売値)]と[資源費用(積載値)]が発生するので
売値が買値の2倍程度ないと赤字になる
問題はどこかというと
隣町から車両に移す際に[資源費用]が発生すること
1.1.0では"自動車だけ"これが発生しなくなったので自動車は問題なく取引できるようになった
これが俺の解釈
変な環境依存とかあったらお手上げ >>37
隣町で買う時に余計に発生してるのは正確には車両費用だな
隣町で資源を買う時は買値で資源関連費用が発生しているのに、
それを車両に積む時に何故か車両側でも同額の費用が発生しているので帳尻が合わなくなる
ちなみにこれはトラックと列車どちらも同じ
トラックの場合のみ儲けが出る理由は、トラックで隣町で資源を買った場合
何故か資源関連費用と同額の資源関連売上が発生してタダで資源を仕入れてる事になってるから
だからトラックだけ不具合が修正されてるわけじゃなくて、
トラックにも別の不具合が出てるんだけどプレイヤーに有利に働いてるだけというオチ ちなみに隣町で資源を売る際にも謎の資源関連費用が追加で発生しているんだけど
これは運送費や手数料といった正規の仕様の可能性があるからなんとも言えない
でも資源を買った時よりも多い結構な額の費用なので不具合の可能性もある トラックは隣町に資源を売った時に資源費用が発生するけど代わりに道路売上と資源売上が両方立つから最後に資源取引における帳尻が合ってる
売上目標のシナリオでもなければ特に有利でもないのでは? それは列車も同じだから、隣町で資源を仕入れた時に謎の相殺が発生するトラックの方が儲かるんだ 有利って何かメリットがあるんじゃなくて
鉄道よりマシでまともな計算してるって意味なのね ヨドバシで3980円だったから買ってきた。
なんかサントラCDも付いてきてた。 ゲームカード入れ替えの手間考えたら
長い目でDL版の方がいいと思うぞ 追加で調べたところ、トラックで隣町から資源を買った時に発生する謎の売上は保有分取得平均の額になる
コンスト等で保有分取得平均が0の場合は買値分の売上になる
普通にプレイしていれば保有分取得平均より安い所から仕入れるはずなので
つまりトラックに限り隣町で資源を仕入れると謎の儲けが出る
それとトラック・列車共に、隣町から買った資源のみそれを売った(手放した)時に、買った時の費用+α(手数料?)が何故か資源売買部門にもう一度発生する
だから隣町で買ったものを直で別の隣町に売った場合、売値と買値に倍以上の価格差がないと儲けが出ない
トラックの場合のみ上述の不具合だか仕様だかで1回分の費用が相殺されているので儲かる
推測ではあるけど、この買値の費用が2回発生するのは隣町同士のL字輸送稼ぎを防ぐ為に意図的に入れてる可能性がある
トラックの資源を買ったら逆に金が入る仕様はその制限を緩和する為の計算式を入れる場所を間違えてるんじゃないかな ちなみに隣町で買った資源を都市内に下ろした時にも不具合があって
本来は保有分取得平均の費用が掛からなければいけないのに、前述の買値+手数料の費用に置き換わっているので都市内に下ろした時は若干安くなってる
なのでトラックでの輸送に限っては消費が間に合うなら隣町から資源を買ってきて都市内で消費しても利益が出る
列車では隣町から都市内に持ってくる場合どうやっても赤字 まとめると、現仕様では
・隣町から資源を買う取引ではトラックで輸送しないと不具合で赤字になる
・都市内から隣町に資源を売る時はトラック・列車共に不具合無し
・都市内で資源を移動させるだけならトラック・列車共に不具合無し
近日配信予定のバージョン1.1.1予告ではこの辺に触れてないのでもしかしたら修正されない可能性あり >>42
いや、トラックの場合のみ隣町で買う時に保有分取得平均-買値分の利益が発生しているから
本来の仕様より過剰な利益が出てる >>48
どうも話はそう簡単ではない気がするわ
時間がとれたらおいらもデータを取って報告する
ただ、その前に1.1.1が出る気もする >>49
ありがとう、それはコンストでゼロからちょっと試しただけじゃ絶対気付かないとこだった
列車の損失だけようやく認識したからこれは直してもらいたいけど動作安定させるのが先で優先度は低そうだ 常に固定で挿しとくスプラトゥーン以外は全部DLにしてるなあ >>25だけどとにかく道路置いてバス通したら余裕でいけたわ
人口系はバスが有利なんだな TVモードメインだとメディア交換がほんとめんどくさいからな うちはリングフィットとしょっちゅうスロットの取り合いしてるわ…
まあもう慣れたけど なぜ問題が出るかというと資源生産地から貯蔵所を介さずに車両に積み/降ろしするから
これを解決する方法として隣町に仮想の貯蔵所を作ってそこを介していることにすればいい
そうしようとして隣町(の仮想貯蔵所)から車両に移す際の資源売上が発生していなかったのが不具合の原因だと思う
1.1.0で自動車で買ったときに出る資源売上が保有分取得平均になるのもこれで説明がつく 車両に積むと車両費用、車両から降ろすと車両売上
貯蔵所に降ろすと資源費用、貯蔵所から積むと資源売上
この会計を絶対に守るものとすると
隣町で車両に直接積み/降ろしすると車両費用/売上だけが発生する
これをそのままにしたせいで隣町取引での損益が車両部門にかかるようになってたのがA3D
これを仮想貯蔵所で解決しようとして購入のほうだけミスったのが観光計画の不具合 DL版だと将来的に容量が!!ってなりそうなので
入替が面倒だけどパッケージ版購入してる。 あとは仮想貯蔵所を使うならそこに(隣町から)置かれたときに保有分取得平均を変動させないといけないが
この処理がないので>>47の現象が起こるんだと思う あ違うわ仮想貯蔵所から積んだ積載物の価格も取得平均になってたら問題だけどそうではなくちゃんと買値になっていて
都市内貯蔵所に置くときに取得平均が変動するからここは問題ないのか
(取得平均-買値)の分資源損益がズレるけどこれは多分車両部門が吸収してるから辻褄は合うはず
別部門に流れるのは少しだけなら構わないと判断したんだろう >>53
バス停は少し民家があるとこに置いた?それとも何もないとこ? >>65
学校とか役所とか乗客見込めるところに道路敷いてバス通して
発展してきたところで乗り換えが発生しないギリギリに新しいバス停建てていくってやった
何も無いところに建てるなら乗り換え需要作ればいけるんじゃね >>31
多分瓜生島をネタにしてるんだと思うんだけどね ver1.1.1の不具合修正の欄にもあったけど隣町との取引に列車を使っても損が出なくなったね
ただ確かめてみたところ列車もトラックと同じ処理にしたってだけみたいで
売上と費用が二重に発生している会計処理は正規の仕様通りということでいくらしい
結局内部的には>>56的な事をしているという事だろうか >>66
さんきゅーバス使ってみたらあっさりだったわ Bボタン長押しでトップに戻るのにやたら時間かかるようになってない?一瞬フリーズしたかと思ったわ セーブ中にフリーズした😂
セーブのゲージが残り少しってところで動かなくなった
大規模開発したあとだったら再起不能だったわこれ… 神様のいる島は縛りを入れないなら北西転売で数千億稼いでそれで建てまくって終わりになったな マップの左上隅で北と西を繋いでひたすら走らせるんじゃね まだフリーズすんのかこれ
前より重くなった感じもするし1.1.1ダメじゃね? 古都で初日に町全体に環状線作ったのに
まったく観光客が動かずに年間2000人ぐらいのままだった
シナリオやりなおしたらほぼ同じなのに普通に観光客が来た
理由がまったくわからん >>78
ちゃんとつないでたよ
初日に限度額いっぱいまで借り入れして外部路線と環状線全部設置したのに
観光客が一日2〜3人にしかならなかった あああああ、1.1.0でちょっと時間を経過させるとセーブできなくなるセーブデータ
1.1.1でも同じようにエラー表示が出てセーブできなくなったわ 今度こそ買おうかと思ってるのにアプデうまくいってないのか 複線の線路の丁字路とか、2つの複線の合流、分岐とかって引き方にコツってありますか?
現実の路線を参考にしたら上手くなるのかな? 複線同士の合流はなぁ、普通にやるとどうしてもダイヤ組む必要がある
一本だけ地下潜って跨がせると正面衝突はなくなるか
高架で跨がせる裏技もあるんだっけか 中古が逆オークションのように価格下がっていくからバグ込みでも納得する価格になるまで待てばいいよ 資材工場にやる気出させる方法とか無いのかな
0.2個/日とか正直困る 工場地帯がないなら畑とか住宅から離れさせて海沿いに建てる
そこからトラック等で持ってくる、くらいしかない
川沿いはどうだっけな 合流は二つの駅の間で待ち合わせができれば楽になるんだけどな >>87
前スレ
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1621043230/252
>今回、資材工場の稼働率を上げるには、
>(子会社扱いの)倉庫を隣接して置くのが手っ取り早いっぽいよ
>管理事務所でもいいんだろうが、高い >>91
わざわざ子会社扱いって書いてるってことは、
よそ様の倉庫の隣にしれっと建ててもダメなの? >>92
農作物とか海産物といった資源用の倉庫との区別のためだよ
他社のでもOK ダウンロードシナリオ新着を見ていると
あれこれ前にもアップロードされてたようなと
どれも既視感を感じるようになった 未だ熱心にやってる人も少なそうだしコンストラクションまでやってる人そんなにいなそう
最初からそれなりに快適に遊べてればコンテストも賑わったろうにな マプコンもプレイ者数の少なさから悪循環に入ってる気がする
頑張ってマップ作る⇒アップしてもプレイ者が100人に満たない、評価も数件つくかつかないか⇒労力かけたのに全然プレイしてもらえねーじゃん⇒マプコン辞める
このパターンで消えた人多いと思う 俺はRPGツクール作品ネットにあげても100人に満たないから同じなんだ😆 >>98
このスレにキモいのが湧いて延々とキモい宣伝してたのが住民の気持ちを離れさせたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています