【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 S帯スレ94【質問/雑談/愚痴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv::
!extend::vvvvvv::
次スレは>>970が↑を3行に増やしてスレ立て
こちらはスプラトゥーンのS帯スレです
4種のうちS帯あればここでいいじゃん
S+勢は上手くなるアドバイスくれ
以下に該当する人はそれぞれ以下のスレへどうぞ
・基本操作が覚束ない〜ウデマエC帯→初心者スレ
・戦犯探し、晒したい→晒しスレ
・交流戦したい→面倒だからここでやろうぜ
■公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html
■公式Twitter
http://twitter.com/SplatoonJP
■wiki
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix
■wiki(FAQページ)
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/?FAQ
※前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 S帯スレ93【質問/雑談/愚痴】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1623756181/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハイプレは1枚ターゲット決めて、そいつを狙って落とす、落としたら混戦してる場所を狙うと1枚くらいは落とせて2枚落とせることも増えた
こうなると楽しい、撃つタイミングも大事だね、ヤグラ関門(防衛、攻め)、ホコ進む時、狭い一直線に敵が固まってる時、アサリゴール下混戦とか
チャージャーはルール関与よりまずは抜く力つけないとウデマエ上がらない、これはやってみないとなかなか分からない ルール関与なんて雑用じゃん
ゲームやってて雑用させられて楽しいってマゾか? ホコとかはルール関与楽しいし、勝つと気持ち良いからな
たくさん敵を倒したのに試合に負ける方が時間の無駄で虚しい 沢山敵倒せる実力あるならホコ持ちしてる時間が無駄で虚しくならないか? スプラは敵を倒すゲームじゃなくてカウント進めるゲームだし、
味方は大抵ホコ持ちが下手なので任せる方がストレス大きい
撃ち合いだけしたいならやるゲームを間違ってる 敵のヘイトかいくぐってカウント進めるの普通に楽しいぞ
鈍足武器やギアでホコ持つと味方のカモンに申し訳なくなるけど ホコ持ちは、サッカーでドリブルで切り込んでゴールするか FK もらうみたいな楽しさがある
スポーツの経験などのバックグラウンドで好きな立ち回りの仕方も変わるのかもね ホコの持ち逃げはやっぱり盗塁のイメージ
欺く相手の人数が可変で、全落ちになるとデスカメラで幾ら見られてようが押し込めるので同一じゃないけど
3,4人残っていても、ランク低けりゃ「撃ち合い夢中で見てないな?」ってシーンは割とある 自分1人でホコ持って味方3人遊ばせるより味方1人ヘタクソでもホコ持たせて自分でホコを護衛した方が勝率高くなるよ >>802
でもお前倒せてないじゃんw
うまくもないやつがホコ無視すんの痛々しいw 下手くそにホコ持ちさせるのは時間の無駄だし握手だよ
カウント進まないしホコショも当てられないしルートも知らないんだから
自分でやったほうがいい ホコをちゃんと運べる奴はまず下手じゃないから下手クソはホコ持たせればいいは間違い ホコ持ったとたん直前まで目の前にいた敵ですら見えなくなって、塗り状況も手前まで近づかないと確認できないバグ搭載してるやついるから困る ヘタクソはホコ持つべきタイミングで持たないししかも持っても撃つタイミングがヘタクソ進むタイミングもヘタクソ
もちろん止めるのが上手いわけでもない
たまにいるんだよなこういう奴 相手オールダウンで先導者いて道もあるのにホコショ撃たないと進めないとかもいるよね
あーいう初心者にありがちな1秒以上イカ移動できない病って普通の移動や対面でもそのまんま出るからね >>814
そういう下手くそが残るのがエンジョイ帯だろw 逆にホコ持ちだけでX行ったけど、索敵と位置把握死んでるからエリアもヤグラも1900帯で跳ね返され続ける俺
初Xタッチルールがホコな人自体は珍しくなかったはず 無理無理
前出ても自分が見てない側の味方が食い破られてカウントストップして、カバー入ろうと戻って死ぬか
前出ない味方に合わせてすぐ届く位置にいたら敵にSP合わせられて各個撃破されるor撤退を余儀なくされるが関の山よ 今月のエリアは無印ヒッセン持てば勝率稼げそう
デボン、マンタが多少微妙なくらいで、あとは全部ヒッセン強いんじゃない 後衛にガチアサリ渡したら防衛出来ないし攻めの時も遅れるんだから渡すの悪手じゃないの? >>822
その後衛にヘイト稼いで貰いつつ集まったやつをキル出来れば有効
でも出来ないでしょそんなん
後衛が上手いこと祈るお祈りゲー >>823
いやだから後衛がヘイト稼いでたら誰が防衛するんだって話 >>824
後衛にだけゴール周りの防衛丸投げするのが間違い
前衛も一緒にアサリ集めてる敵をキルしなければノックアウトまでアサリ入れられ続けるぞ
そもそも中央制圧して前衛と後衛でアサリ集めて攻めるなら防衛いらんし
アサリ持って攻められてるなら後衛に防衛丸投げして遊びに行くとか論外だし >>822
>>824
相変わらず意味不明だな
防衛する時は防衛するんだからガチアサリはいらんから捨てればいいけど、そもそも後衛はヘイト集めて防衛するもんだよ
位置バレずに防衛なんて無理だし
四六時中防衛してるんならそんな後衛いらんからアサリやめとけば アサリはステージ中央で戦線を維持するゲームなのに、後衛とか防衛とか必要? エリアが毎回敵にエリア取られたら逆転負け確定で心に来る
ホコアサリは簡単なのにエリアだけ難易度高過ぎる マンタ・デボンのエリアは固められると打開が難しいからね
マンタはナイスダマがあれば何回かは逆転のチャンス作れるけど、味方が弱ければ結局きつい アサリでたまに上手いチャーが来ることあるけど
大抵はチャーとかの後衛のいるチームの方が攻撃のテンポが遅い気がする
敵の方だけにチャーいたらラッキーって思うな >>832
モズクはどっちが先に入れるかみたいになりがちではあるけどね
割られても放置して塗りたくってるからナワバリみたいになってる
X底辺もS帯と変わらん どのランクの底辺もその下の奴らの方がつえーわってなるなこれ 単純にキル出来るか否かの強さならウデマエ通りだろうけど
上に上がったからってルール絡むようになるどころか頑なに絡まない奴出て来るからな アサリチャーは難しい、アサリゴール下に死角があるステージや段差があるステージは特に
リッターをどのルールでも持つ人いるけどエリア以外はスプラチャージャーのが強いかも ぶっちゃけ武器なんて何持ってもいいからアサリ拾えばいいわ
アサリ拾わない奴はアサリに来るな 何持ってきても良いけど、アサリで味方にリッター・チャー・ハイカスが来たら試合中にブロックするわ 敵が攻め上手かったら後衛のキル少ないの仕方ないのにキレる奴もおかしくない? >>840
別におかしくないし、キル少なくても仕方ないなんてことはないよ
自分が前線武器持ってて、1キルのチャー引いて負けて、相手の攻めがうまかったから仕方ないねーって思う?
そんなクソチャーいらんって思わん? チャーは前衛が完全に攻め負けるとキルが取れなくなる傾向にある
塗り負けて自由に動かれるとSレベルのチャーじゃほとんど当てられん
あくまで傾向であって気分転換に持ち込むド下手も当然居る >>842
その辺は理解してるんだけど、相手が上手くてキル取れずに負けたんたなら相手より下手だってことなんだし、前衛が死んだから何もできませんでしたじゃ、そんな武器味方にいらないって思われても仕方ないよね
前衛が圧倒的優勢ならそもそも後衛なんてビーコンくらいしか役に立たないんだし
相手が自分より格下で前衛がへっぽこだと試合には勝てなくてもキルチャンスは回ってくるから案外キル稼げたりするからそんな言い訳しても意味ないってことだよ
S+落ちたけどあっさり戻せそうだったんでリッターで遊びながらX戻し
https://i.imgur.com/eVdpGj0.jpg
https://i.imgur.com/zAtbb3O.jpg チャーは無敵だからな
カウントに絡めないのは後衛だから仕方ないと言い
前衛がキル取ってたら後衛がキル数少ないのは仕方ないと言い
前衛がすぐ死んでたらキル取れないのは仕方ないと言う 仲間たち親たちファンたちに今日も感謝して進む荒れた鉾ロード >>845
本来前衛がキル取れてたら後衛は前にでてキル取り放題になるからキルレ良くなるんだがな "圧"をかける事に成功してるから敵が近付いてこないのであって
数字に現れない実質キルが沢山あるとかトンデモ理論語る奴もいるからな 取り放題にはならないけどね
警戒されて近寄ってきてくれないから >>851
前衛がキル取ってヘイトも買ってくれて塗りもいいなら
それ以上に後衛が有利に動ける状況ないけどねー エリアを想定しているのであれば、そういう完璧な状況だったらむしろ自分は前に行かないかな
何もしなくても勝てる試合でしょ
リスクを冒す必要性がない
後ろでナイス押したりしながら、援護射撃したり、敵が裏抜けしてくるのを警戒したり、味方の復帰場所作ったり、
スペシャルためたりしてるかな 別に最前線に行けとは言わんがそういう状況でもアンチョビコンブの自高にいるようなバカ揃いだからなS+のチャーハイドラは まあ前衛が下がり始めたら後衛が前出たところで無駄だからな チャーはほんと良くも悪くも運ゲー
今からでもいいから3で消せ >>842
これがチャー使ってるやつの考え方なら全員使うのやめて欲しいわ
つまり劣勢を自分で五分までに戻す力はない行ってことでしょ
居てもいなくても同じって言うかヘイト買えない分味方負担 このスレ見てる奴にはアサリッターはいないと信じたい とりあえず>>842の発言した身として弁明すると
俺はチャー使えんけど戦況やリザルトの傾向からそう思っただけで
チャーの思考のつもりで語ったわけじゃない サブ垢チャージャーオンリーで他の武器は基本使わない縛りでガチマやってるけど、分かったのは、チャージャーでのキャリーはめちゃくちゃ難しいってことだ
前線が弱いと無理、特にアーマー、ミサイル環境では一発外したら戦犯にされるみたいのはちょっと無理
だからハイプレがナーフされないんだろう
これで上手く使えてようやくワンチャン
最近はデスしても良いから前に出すぎるくらい出ないと無理かなって思える試合も増えてきた 特にS帯がそうだからそうだけど、「強い相手に勝てるようになってランクアップ!」じゃなくてこのゲームは製作者の頭と性格がねじ曲がってるから
何故か「クソ雑魚のゴミと強制的に組ませるからそれでも勝てたら上のウデマエ名乗っていいよ」なんだよな
だから昇格の大事な試合では気分転換に〜♪とかふざけた雑魚リッターが味方に来てオブジェクト無視の上1k7d叩きだして負けさせられるゲームシステム、当然チャーのヘイトがたまらないわけがない 武器なんかなんでもいいんだよ
ただ雑魚だったら乗れ、いいから乗れ、キルできなくても自分キルできてないなって思ったら乗れ
ハイプレ持ってようがイカニンローラーだろうがイカ速MAXで動き回りたかろうがキルできてないなと思ったらどんな武器でも乗れ
乗れ乗れ乗れ乗れ乗れ乗れ死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね!!!!!!!!!!!!!!!!クソボケクソ1k6d8s雑魚乗り拒否ミサイルマン赤ザップ死ね!!!!!!!!!!!!!!! ヤグラは乗っても楽しいことが何もないのが問題だと思うわ
ホコとかはホコショで敵を倒したり、ゴールまで駆け抜けたりする楽しさがあるけど >>865
楽しいか楽しくないかじゃなくてガチマッチなんだから勝つために行動してくれよ 乗ること自体は楽しくないけど生き残ってカウントが進むのは楽しい 乗って敵の弾が柱に吸われてるの見つつカウント進めるのが楽しい。
あと強引に乗ってきた敵を返り討ちにする時とか。乗りながら敵倒した時とか。 ヤグラ上で楽しいのは敵二人くらいを捌いてるとき
味方が一緒に前に出ないで敵3人以上ヤグラに殺到してくるときはうんざりする liteしか持ってなくて当面オフラインでしか遊ばないと思うけどやりにくいとかある?ジャイロがどうとか聞いたけど >>871
ジャイロは慣れようと思えばやれんことはないが
ZR押しながらBジャンプ操作が頻発するから
その時Rスティックが誤爆しやすい
ジョイコンやLiteだとそこが死ぬほどつらい ライトはスプラに向いてないよ
オンラインでは相当のハンデがあると思った方がいい まあオフラインでは誰と競うでもないからいいかもしれんけど まぁそれはそう思う
ガチマはオールXだけどヒーローとかクリアすらしてないし スピナー担いできてアサリも入れにくいのに3キルとか恥ずかしくないのか アサリにハイドラ持ってきたところで前線も上げず
アサリも集めても前に行くこともなく死に
全部味方まかせ オクトは面白かったけどヒーローモードはマジで苦行なの何なんだろうな
本気出せば面白い1人用モードも作れるだろうに 個人的には、オクトもあまり面白くなかったな
一応クリアはしたけどね ヒーローは一応クリアしたけどオクトはいくらかすっ飛ばしたなあ
全部やる気にはならなかった 一応ヒーロー武器全部集めたわ、慣れれば一つ2〜3時間
オクトももう少しアイテム用意してくれればやったけど心の3号倒しはしたが全武器でクリアはしてない ヒーローは無印だけじゃなくて派生のサブスペの武器取れるならもっとやる人増えたんじゃないかな
おもんないかどうか以前にまずやろうとする人が少ないだろうし 絶対に乗らないのに最後の延長で櫓に乗るチャーって様式美だよな 3対4で余裕ぶっこいたのか無駄に死にまくりでノックアウト俺以外3人合わせて8k25dとか意味わからん ついにS+1になったわ。S+0初めてなってから苦節9ヶ月。
もうこれほぼXだろ? マニュ使ってるんですが基本に立ち返る意味でシューターの立ち回りを学び直したいです
今から極めるシューターを1-2種選ぶならどれでしょうか?
やはりスシコラ、黒ザップ、52ベツ、プラベツあたりでしょうか? メインを鍛えるって観点だと黒ZAP
ほかはSPやサブの使い方を考慮する必要があってややトリッキー >>889
まぁ、すぐ割れるまでがワンテンセンス。 ランク90近いのにA〜B帯なんだがスプラ辞めた方がよい? 糞芋ジェットとリッター味方に引いて何もできなかった
スペ合わせたいのかと思ったら適当なタイミングで吐くし人数有利で前に出ても呑気に自陣強ポジ整備
あんまりだからカモンで合図しても完全スルー
味方ノヴァ12デスだけど戦犯はお前ら芋2人だからなリザルト眺めて満足してるなよ 1人減っても新規で5人くらいは入りそうだからな、問題ない >>893
武器と各ルールの腕前書いてみ
Sタッチまでは連れてってやる S+2あたりが天井だとたまにAまで落ちるのあるある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています