【2021】クソゲーオブザイヤー part4【据置】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ルール
・家庭用ゲーム機で2021年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・2006年までの基準は現在と大きく異なるため、過去の受賞作についての話題は程ほどにしましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーwiki
http://koty.wiki
前スレ
【2021】クソゲーオブザイヤー part3【据置】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1624195531/ シリーズ物でもないのに同じ会社のゲームと比較するのは厳禁にしないくせに BDSPで発生するバグは普通にプレイする分には全然支障のないものばっかりだからねえ。
バグも内容も含めて楽しんでいる奴が圧倒的に多いし、ここに持ってくる物じゃないな。 任天堂で大作が出る度に同じ様に騒いで同じ結果なのに懲りないよね
「今回こそは」とか思ってんのか知らんけど
何年連続だ? >>949
それは、満を持して発売されたダイパリメイクが旧ダイパと比べてどこが劣化したのか、劣悪になった部分は何処なのか、ユーザーが求めていたリメイク作品とは大きく違った事などの悪い部分を一切発言させないという言論統制か?
リメイクと過去作にあたる原作と比較しないで正当な評価が出せるとは思わないが? バグや仕上げの粗さはともかくリメイクのコンセプトそのものには特に不満ないんだけど
勝手に主語でかくしないでもらえませんか あのポケモンが令和の時代になかなかのモノを世に送り出した事実は
何十年に一度の激レアな事件ではあるだろうね テンプレ読めてない時点でなにも語る権利はないんだがな お客さんだけど、ファイナルソードってテンプレ選外のインディーズに入ってるんじゃないの?
後から追加されたテンプレなの? >>961
インディーズのゴミが大量にリリースされてしまったので、今年からインディーズに厳しくするようにテンプレも修正 >>962
ああ6レス目のことか、オプーナで区切られてたから見逃してたわ ポケモンじゃないなら今年のkotyに相応しいのは何なの?
まだ1ヶ月ちょっとはあるからまだクソゲー発売するかもしれんが バトルフィールドもクソだけど日本じゃやってる人少ないからなぁ >>947
6500円払って天下のポケモンのデバッグに参加できる、ユーザー参加型ゲームだから、、、
みんなで作ってるんやで steamだとBFよりefootballの方が低評価だっけか >>953
あまり買いかぶったこと言わんほうがいいぞ
ぽけりんの連中を刺激したらあいつら確実に突撃してkるうから efootballが好評率12%
バトフィが24%だったっけ? シリーズものは過去と比べての評価になりがちだけど、ポケモンはバトルと捕獲の要素がぶっ壊れじゃ無ければそれほどの問題じゃないわな
その点に関してはサッカー中にちゃんと不具合のあるefootball方が問題作 過去作というかリメイク元と比べるとクソどころかかなり良好な部類になるぞ ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
クソゲー選評
1 マップ上での挙動とそこから発生する不具合。
原作はDS時代でマップは上下左右移動のみ、当時は斜め移動はなく1マス単位でのマップ生成となっている。
BDSPはこの1マス単位でのマップ生成をしているがSwitch作品となるためソードシールド等と同様に斜め移動が可能となっている。斜め移動が出来るシリーズにおいて1マス単位でのマップ生成をしているのはBDSPだけであり、他のシリーズは斜め移動に合わせたマップ生成を行っている。
この仕様により報告されている斜め移動からいあいぎり必要箇所への侵入と状況次第で脱出不可能になる不具合が発生、トレーナーと壁のマスに斜めにぶつかり続けてマップ外に進行可能、キッサキジムの階段と氷の床マスの判定により進行不能となる状況の発生も確認済み。 2 移動そのものの操作性
その1 自転車
マップが1マス単位での生成で斜め移動が可能ということで自転車自体にも操作性の問題がある。
初速も遅くクランクもスティック操作では十字キーの方が楽であり自転車に乗る必要性すら感じられないものとなっている。
ランニングシューズによる移動の方が操作感としてマシ。
その2 壁及び障害物
マップ上で随所にある岩等の障害物や壁の当たり判定が大きいため少し触れるだけで減速する事が多く移動のテンポが悪い、ハードマウンテンなど段差のあるマップにおいて段差の判定に問題があるため十字キー操作で一歩ずつ歩き段差まで来ると強制的に段差を降りてしまう事がある。(動画による報告、類似したケースの報告多数あり。) 3 テキスト表示系、グラフィックの不具合
技名の後に「ありがとう!」等の別の言葉が表示される。
・ニックネームをつける際、ポケモンが進化した時やタマゴから孵った際の名前の表記の不具合の報告多数。(何らかの名前や単語、韓国語やプログラミング言語系などパターンが様々)
・道具の名前にポケモンの名前や他のテキストが付属して表示される。
・はいorいいえの選択テキストや通信交換をする際のテキスト表示が全く関係ないタイミングで表示される。
・手持ちのポケモンのつよさをみる画面で本来右側に表示されるポケモンは動いているが硬直して動かなくなる、ピンク色一色のシルエット表示になる。
船の周りの海面?の表示も同様にピンク一色の表示の不具合が発生。
・戦闘中に使った技のエフェクトが残り、戦闘中に表示される主人公の顔が影響を受けて顔が歪む。
連れ歩き機能でプレイヤーの後をついてくるポケモンまたはトレーナーの挙動が不安定。(高速分身してるように動く、固まったままのポケモンが後ろをついてくる)
・地下大洞窟にて主人公の二頭身キャラが分身し、ケースによっては動ける範囲を埋め尽くす程に増える。 4 その他バグや不具合の中でもシナリオ進行における重大なバグ
・タマゴ孵化のタイミングをマップ上で合わせて停電中のナギサシティに侵入、通行止めフラグの破壊
・上記の状態でやりのはしらのギンガ団を放置して殿堂入りをした場合、ムービーは表示されずディアルガorパルキアが存在し、戦闘終了してもそこにギンガ団とアカギ達が残っている。アカギは話し掛けられずマップにある岩等と同じ障害物のような状態となる。
・トレーナー波乗りによる原作にあった波乗りバグと同様の状態になる。1マス単位でのマップ生成であるためマスとマスの間を縫うように進むと波乗りが継続、それを利用して新月島やはなのらくえんに行くことが可能。
はなのらくえんに至ってはシェイミが存在しているため捕獲も出来る。
・オートセーブ機能ありの状態でディアルガorパルキアとの戦闘終了後、即リセットを行うことで捕獲する前の状態に戻るが手持ちには捕まえたディアルガorパルキアが存在する。(増殖バグ)
・シャイニングパールにおいて、ディアルガが捕獲できる。(ブリリアントダイヤモンド側で逆パターンの報告は現段階で無し) 総評
株式会社ILCAに委ねられたダイパリメイクであったが納期までのスケジュール管理が上手く行っていないためデバッグ作業が不十分であること、株式会社ILCA自体が主にゲーム開発をメインにしているわけではなCG関連の制作業務がメインであるためゲーム開発のノウハウや経験、実際の技術力が明らかに足りていないためゲーム内で様々な不具合が発生。
シナリオそのものは大きな変化はなくポケモンシリーズが初めての人、ダイパ経験のある人でもそれなりに楽しめるものとなっているが、ゲームとしての不具合の多さが足を引っ張り評価を落としている。
ゲーム開発会社としての知名度もなく、ポケットモンスターシリーズというゲーム業界で有名も有名の一大シリーズの開発を請け負うも今回の不具合の数々で技術力の無さが露見しいつかいつかとダイパリメイクを待っていたユーザー達を納得させられなかったクソゲーである。 シナリオそのものは大きな変化はなくポケモンシリーズが初めての人、ダイパ経験のある人でもそれなりに楽しめるものとなっている
じゃあクソゲーとは呼べない >>983
ポケモンに関しては凡ゲー以下ではあるけどクソゲーでは無いかなと思う
不満点はあるけど大元のダイパが遊べる出来でそこは割と押さえてる感じ バグと前作の比較ばっかで肝心のゲーム部分にほぼ触れてないからどこがクソゲーか分からんぞ >>983
そこだけ切り取るのもちょっと良くないよ 都合のいいバグは裏ワザって持て囃していた時代もあるし特定の条件下の不具合系はプレイへの影響は少ない
ゲームを普通にやっていてどの程度クソ要素に巡り合うかが重要 >>985
前作との比較無くして純粋にクソって言えるのは移動系全般くらいかな
バグに関しては連れ歩きポケモンの挙動が怪しくなるのは普通にやっててもなるけどそれ以外は今のところ遭遇してないのよな >>977
進行不可能バグはオートセーブから開始しても戻れないの?
段差落ちの頻度はどれくらい?回避不可能な箇所とかある?
それ以外はどうでもいいか、有用バグだと思うんだけど バグ除くと微妙な操作性しかないしバグも危険そうなのはキッサキで詰むぐらい
いあいぎりの木やナギサシティすり抜け、ディアパル増殖は意図的にやらないとまずおこらない
あと段差はBおしっぱで方向キーで移動すると降りなくなる Twitterでポケモンの評価見てみると結構楽しんでる人も多いな
バグ報告はバズってるだけかも 新たな重大なバグ要素
・ポケモン、道具増殖バグ確認
これにより増やしたいポケモンは勿論、特典で各種1個ずつのガンテツボールを増やすことも可能 とりあえずゲーム進行不可クラスをあと2〜3個見つけたらまた話しようや
な!
今んとこ出てるバグで一番クリティカルなのは
RPGとしてシナリオが破綻するバージョン反転かね
条件出てんのかなコレ 正直わざわざ買ったのに普通に遊べた四八(仮)みたいなのまで大賞とってるし
絶対に受賞させたくない擁護マンがいるポケモンは無理だろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 59日 3時間 38分 8秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。