[再々始動]鉄道にっぽん!路線たび【鉄たび】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑これを3行付ける
こちらは、鉄道にっぽん!路線たび(鉄たび)について語るところです
新作予告 任天堂Switch版 三岐鉄道
http://www.sonicpowered.co.jp/train/nsw/sangi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
Slot
🌸🎰😜
🎰😜👻
🎴👻💣
(LA: 2.33, 2.37, 2.18)
オーイ
【吉】Slot
🍜👻🍜
💣🎴😜
🎰🎰🍜
(LA: 0.47, 0.53, 0.56)
Status ♦7 ♥5 HP: 1000 pts. たぶん(0)
1.06, 0.95, 0.85(1016.707031) Proc. [0.222480 sec.]
上下線の運転に出発!
とあるので両方できるみたいですね あとどうせなら本線の方も入れていただきたかった。
貨物の機関車運転とか。 シミュレーションじゃないからこんなこというのは野暮ですが。
速度によって例えば1m進む距離が当然変化するのですが、このソフトは
それが出来ていないので、発車はともかくとして停止に関しての操作がダメ
ダメなんですよね。
なので、運転を楽しむというのは付随程度で実際にはかぶりつき動画という
ことでしょう。 1本発売日が変わって買いやすくなった。
コエテクさん、もう一本発売延期してもいいのよ? JR EAST Train Simulator
https://store.steampowered.com/app/2111630/
実写鉄道運転ゲーム本家の音楽館の
トレインシミュレータが復活するようです。 過去作の走行は40~50km/hだったのに
今回は120km/hというのが なんかマスコンでやると力行戻してもすぐに反応しないんだけど... あぁ、すまん
マスコン設定になってなかったたけだわ
映像はJR東のシミュレータになれたせいかもしれないけど、
向こうに比べるとなんか早送りしたみたいな映像になったりするような
特に出発時にものすごく早く映像が動いてるように見える
歓呼があるのはいいね 評価S簡単だな
滑らかとは言うけど停車間際とかはやっぱり無理か、、
序盤の駅で向かいの通過列車が光の速さで過ぎてくのおもろいわ 歓呼、車内アナウンス、運転速度のナビがあるのは良いね
映像は本当にフルHDなのか怪しいような気がせんでもないけど >>71
もちろんドッグにさしての感想なんだけど
ちょっと辛口過ぎるかね? 急行の扉が阿武隈急行と同じ音みたいですが
3500形は音がナシだったはず。 >>69
switchソフトって容量多く取れないからかなり映像圧縮してるんじゃないかね
(JR東のsteamのも圧縮してるが数十GBある) あんまり期待しないで買ったけど、思ったよりは良いかなという感想
映像に関してはJR東と比べるのは酷な話なので仕方がないが、
出発時の加速で一瞬早送りみたいになってるのが少し違和感あるな 叡山電鉄のPC版は、switchのネックな部分を解消してベターな出来になっているから名古屋鉄道もPC版に期待したいが。
ただ、名古屋鉄道までの2タイトルはPC版が出ていないから出るかどうかはわからんね。 PC版ってマスコンどうするんだろ
JR東シミュレータみたいに有志が変換ソフト作ってくれるしかないのかね? >>82
後発の叡山電鉄PC版が対応していないからなぁ。 あと古参の2ハンドルを1ハンドルコントローラーで操作というのが
うまくかみ合わないと思う 名鉄の雨モード、運転曲線晴れと全然違うのに時刻一緒だからなんだと思ったら速度と時間の経過補正してんのな これ電車でGO!とは別物?
電車でGOコントローラーは使えるようだけど。 >>88
別物と判断する基準は何?
ゲーム機としては電Goと同じNintendo Switchだし、
ゲームの内容としても同じ電車運転ゲーだよ
ゲームのタイトルは見ての通り違うよ Nゲージを買うと私鉄までお金が回らない
数万円掛かる
ZUIKIのコントローラーは会社の垣根を越えて来れる
タイトーのマスコンはプラスチックだからな
ZUIKIの重量感がいい
西鉄 小田急と全国制覇してほしい 今後もズイキのコントローラ対応となるだろうから
本家よりも対応タイトルが多くなってしまう。 >>92
ゲーム性ではなくてゲームのジャンルだから同じ こんなスレにまでアスペ湧いとるとこみるとやっぱ鉄って••• 次のタイトルといっても名鉄売れないとなんともならんしなぁ
なんとか売れてて欲しいが 名古屋~神宮前は貴重映像がある
1)横をすれ違う211系は中央本線からの引退が近い
2)近鉄バスが横の道を通る(どうしてこんなところに近鉄バスが) switchに加え、PS版がリリースされていないのはzuikiのコントローラがswitch対応のみ、という部分がネックになっているんだろうな。
そういう契約かなんかだろう。
このコントローラ、実際のものに比べてもちろんコンパクトゆえ、ノッチの間隔もずいぶん詰まったものになっているようだ。
プレイ動画見ると、ずいぶんと頻繁にガチャガチャやっていてうるさいし、すぐ故障しそうw 東横線のは博物館にあるCGシミュレータでもいいから出してくれんかな 2000系の放送は名鉄~の名鉄を省略しない。
いつも乗る1000系は省略している(一宮・名古屋)ので知らなかった。 プレイ動画だからかもしれないのだが、ややスクロールにカクつく場面があるね。
なるべくスムーズな動画を精査してみたんだが、やはり若干滑らかさに難がある。
switchだとたしかカードの容量が10G程度と記憶しているが、それだけ圧縮しているせいかもしれん。
PS等、容量の多いハードで出せばもっと滑らかにプレイ出来ると思う。
んだが、叡山電鉄でガックガクだったからなぁw ポケモンでもそうだがすぐにハードのせいにするよなw
60fpsで撮影してたとして、本来95km/h定速のところを可変再生してるんだからそりゃ当たり前でしょ 60fpsで撮影した2コマの間を補間して再生する技術が必要ですね
音楽館のシミュレータはそういう技術を使った独自の動画フォーマットになっているので
音楽館のシミュレータと比べて画質が落ちてしまう そういえば音楽館のライブで言ってたけど、動画を撮影するのも単純にFHD60fpsで撮るのではなく、スロー走行でも違和感のないようにデータの量が違うらしいね。
ということはソースの限界がこれだから仮にPC版が出たとしてもスムーズさの向上に期待出来ないかなぁ。 >>117
画面ちっさwwwなんか戦車の窓みたい。
あとブレーキ音がなんか鼻かんでいるようにしか聞こえないwwwww 懐いな
ブラウザゲーじゃね?
横スクロールで景色だけ流れるゲームとかやってたわ
ちびトレインは神ゲー Windows 95が最新だった頃。
画面は全体が640×480ドットで、それより小さい一部だけが実写映像
CD-ROMに納められ,必要十分な動作が可能な当時の限界
それでも結構すごかった トレインシムて画面でかくなったくらいで30年くらい前からあまり進化してないな 1000系は上の映像の7000系と同じ操作なので
独特の操作をゲーム機で再現するのが難しそうで避けたのかも。 製品版持ってる人が体験版をダウンロードすると、訓練停車モードなるものが
でもこれ製品版に組み込めばいいのでは...? >>125
本当に売れてるん?
売れたら続編期待出来るからそうだったらええんやけど ファミ通ランキングに出てくるくらいじゃないと売れているとはいえない。
もうゲームショップではマイナーなタイトルは入荷数をかなり絞っているからね。
100本入荷→売り切れ
5本入荷→売り切れ
共に同じ売り切れではあるが、意味合いが全然違う。 >>127
発売日の夕方ごろに行って在庫なしだと、さも売れているのではないかと錯覚するよね。
でもただ入荷数が少なく、物好きが買っていっただけっていうw ビックカメラは一部の店で在庫がある(通信販売は注文中止中)
Amazonは在庫がある
ヨドバシカメラも在庫あるけれどよりによって名古屋店だけ売り切れという 公式にはまだ発表はされていないけれど
PS4版が予約受付中。
https://books.rakuten.co.jp/rb/17464682/
後でWindows版も出るのかな やはりzuikiのコントローラはswtich専用の縛りがあるんだな。 steamで早く出してくれ
コンシューマ機は持ってない >>140
そんな君に朗報
実写映像でプロ仕様の運転を楽しめる鉄道運転ゲーム『鉄道にっぽん!RealPro 名古屋鉄道編 PC Edition』が発表。急行3500系で名鉄岐阜から神宮前までの路線を駆け抜けよう
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230414u 素晴らしい 危うくswitch買ってまうとこだった >>145
不明、
但し誰かが作ったフリーウェアが出回れば、
無理やり対応させる事は可能 上下収録は良いね
ただ、映像取り直してないと画質厳しいような
3DSの時点でHDで撮ってるんかね? 名鉄買ったけど、ダイヤ設定がおかしくないか?
ランカーブに合わせると時間が全く足りない 早く出してくれたことと値段は感謝だが
PC版もいずれは4kにバージョンアップしてくれる、、よな
ちょっと画質が厳しいわ >>152
いや、それはねえよw
前例として叡山電鉄等を見てもベーススペックがswitch版というのがセオリーになってるからね。叡山電鉄はスペックアップを期待してPS4、steamを買ってみたけどどれもかわらんかった。
恐らく映像データ自体はswitchで動作するようなコーデックをしてそのファイルをPS4なりPCというプラットホームで動作させているだけなんだろう。
それで今回の名古屋鉄道も期待をかけてみたんだけど、やっぱりswitch版と相違なかったからね。 電力事情によって、時計の進み方が違うよコレ
ACアダプタにつないだら時計の進みが早すぎて20〜30秒の遅延
逆に充電バッテリーだと時計の進みが遅すぎてホームを15〜20km/hで走らないと大早着
あと、ダイヤピッタリ狙うなら1秒手前で止めないとダメ 電源に接続してない時は省エネモードになる設定じゃない? 長良川鉄道の方法は大丈夫かな
まさか映像ソースがフルHDじゃなくて、Switch版はその映像をアップスケールとかないよな? >>159
サイト見ろよ、フルHDになってってかいてあるぞ。
よかったな、ボク! この会社。事前にアナウンスなく突然PC版を発売したかと思うと、配信予定のまま音沙汰なしだったり、リリースタイトルに対し発売日が近づいているにも関わらずプレイアブルムービーの公開(情報)もなかったり。
ずいぶんとまぁ、5,6人の町工場みたいな規模なのかね(笑)。 明日発売のPS版名古屋鉄道だが、PS版は4Kに対応しているというところに注目している。
steam版を購入、プレイしたが、映像がswitchとほぼ同じクオリティだったからね。
4K対応という事は、当然映像ソースもswitch版と違うわけで。
フレームレートが向上していることも期待している。
steam版は当然switchよりハードの制限が小さいからsteam版のアップデートにも期待している。 4Kに対応しているのか?フレームレートも向上していないように見える。
映像ソースはswitch及びPC版と同様に感じたが。 PS4proかPS5のみ対応ってなってるけど、アプコンのこと?
ダウンロード版の配信遅れてるな。 もしかしてインターフェースや運転台といったものは4K対応で、展望映像そのものはFHDレベルなのかも。
まぁ、過去作。PS4版→steam版になっても映像的なスペックアップした試しないからな。
PS4版といっても中身はswitch版と同様と見ていいのではないか。 ゲオに行ってみたけど、FF16、ディアブロ4はあったが本作品はなかったね。 やはり肝心の映像が4Kに対応しているという事ではないようだね。
対応しているのはメニューや資料館などだろう。公式にもフルHDに対応という記述になっていて、ツイートのPS5PS4Proの4K対応とはそういう事だろう。
過去作を見ても、全てスペックはswitch版に合わせていて、PC版PS4及びPS5版がゆえのグラフィック向上などの期待要素は持てないようである。 4月下旬にPC版を発売し、特急などはDLC予定としながらその後一切音沙汰がないね。
発売予定の目途も立たないのか。
時間がかかっているのはPC版として60fps4kとして映像を入れ替えたハイスペックバージョンでも出してくれるのかね。 >>170
マイナー作品は店員に聞け
コミュ障には難しいかもしれんが ~~━v(  ̄◇)≪炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎炎 前作の明智までは速度の目安がときどき表示されるだけだったが
今回はランカーブが常時表示される switchベースだからプロモ映像は60fpsでも実際は30fpsのガックガク映像。
他にPC版やPS4版がリリースされても、動作プラットフォームに合わせたソースのスペックアップはされず、switchベースのまま。
だからオプションで解像度やリフレッシュレートの変更項目はない。
4Kに対応といっても、メニューやオプションのボーナス映像だったりする。
そしてPC版名古屋鉄道は急行のみリリースし、特急などDLCの予定だったが未だリリースニュースなし。
まぁ小田急ってだけでありがたいと思える人なら買いだね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています