ロックマンスレッド Part127
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
ロックマン11 運命の歯車!!
https://www.capcom.co.jp/rockman11/
ロックマン クラシックス コレクション
https://www.capcom.co.jp/RCC/switch/
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ロックマンシリーズ公式サイト
https://www.capcom.co.jp/rockman/
前スレ
ロックマンスレッド Part126
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1617659058/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレの>>997
ありがとうごさいます!
ちょっと違和感なので購入は見送ります… >>5
その気持ちよくわかるわ
俺も変えてはくれないだろうなと思いつつ購入後にカプコンに意見送ったから
ついでにコレクション2と違ってタイトル表記が英字なのも海外同人っぽさが増してる 本質が手抜き移植だからなあ
移植代行してる会社が技術力低めに見える
ストリートファイターの方のコレクションも移植度的には同じくらいだったし3度も委託したもんだよ Steam版だとクラコレ1のタイトル画面は
MEGA MANなんだがコレは俺だけか? >>6
海外版のまんま流用ぽいですね
パッケージ版だったら公式サイトの絵と同じなんでしょうかね… クラコレ1はタイトル画面が爆音でびびるんだわ
どうにかならんかったのかあれは 1はデータベース以外のPS版要素も
遊べるようにしとけばさらに良かったな
パーツとかアレンジBGMとか新鮮なんだよな 7のワイリーカプセルってチャージショットじゃないとダメージ入らないんだっけ?
チャージ禁止ロックマン7のブログ書いてた人が途中で失踪してたから気になった メタルマン戦の開始直後にベルトコンベアーで一緒に左に走ってるのは俺だけでいい スマブラのアレンジ曲の選曲って1から3に偏ってんな
678あたりやってる作曲家が少ないのか?
12はエレキマンバブルマン以外はアレンジされてる 知名度の問題でしょ
ちょっとFCに寄せ過ぎ感はあるけど
それは何でもそうだししょうがない
公式のだってようやく25thの時のアレンジCDや
ROCK-MENで後期タイトルも扱うようになったし
そうしたら次はダークマンだらけにもなったが アレンジは作曲家の要望を優先してるってコラムに載ってたから
ロックマンは人気らしくてアレンジが多かったけど
人気っても後半のナンバリングやってる人は少なかったんだろうなと思った フロストやテング(SS版)、クラウンとか好きだけどなぁ エグゼ4.5のサーチマンステージのアレンジはなかなか良きだった 8の曲ってハードが変わった影響なのか毛色が違うよな
サビの部分が大人しかったり曲調が一定だったりひたすら背景に徹してる印象を受ける >>20を途中で送信したけどまあいいやと思ったが>>22が似たような事を考えてたので書いとくね
背景に徹していたのかサーチやアストロやアクアみたいなタイプの曲は耳に残らんかったな
同じ海ステージでもロクフォルのパイレート、森ステージのバーナーの方が今でも口ずさめるしね
まあバーナーの曲はあっちのロクフォルのせいで記憶に残ってるのもあるけどw 内山さんの作風でもあるんじゃない
10のチルドマンの曲もメロディ重視な曲では無かったし
ステージの雰囲気演出する曲作りなのかも
後、全体的にSS版の音源の方がそういう意味では真価発揮してるよな
アクアマンステージとか最高だ
サントラにもSS版限定曲だけじゃなくて別途入れて欲しかったなぁ 8はアクアマンとかアストロマンとか好きだな
RFのダイナモマンはあんま耳に残らなかった >>24
やっぱSS版結構音とか違うんだな
実機揃えるの結構手間だから違うんだから調べても全然情報出てこないから気になってたけどこれなら安心して買える >>26
SS版は音源が違うのかあっちの方が
高音質でクリアだし細かい音が違う
アニメーションもPSより滑らか
加えてザコ敵の数も違ったり
ステージ中の演出も違ったりで
まさにロックマン8完全版って感じ
SS版移植して欲しかったがSSの移植って難しいんだってねぇ
X4はダッシュの残像やOPステージの背景のライトがメッシュなんだっけか 8って中ボスのあとロード入って別の場所に飛ばされるけど、中ボスの部屋にあるシャッターはなんなんだろう 後半ステージのスタート地点にシャッターがあるステージってあったはずだし
中ボスの部屋から出てきた場所が後半ステージのスタート地点だと思ってた 8が出た年はアークザラッド2やFF7、マリオ64、ゲームの進歩が凄まじい時代だった セガサターン版は敵の配置も変わってるんだぜ
ザコ敵の配置が増えてやらしくなってるからプレステ版よりちょっと難しい 8のグラフィックや、アニメーション本当に好き。ゲームメーカーが、純粋にゲームを作ってた時代
SFC→PS.SSの進化が一番シンプルだったし開発も作りやすかった
X5を商品として出したあたりから、メーカーのブランドイメージだけの妥協ゲーが増えたよね。
PSの末期てどこもかしこも酷いゲームだらけで、金採ろうとする神経が信じられなかった。
ゲーム最盛期は、96年で暗黒期は00年だと思う。PSの3Dグラフィック要素を無理やり混ぜ込もうとして大体滑った。
ドットの作り込みが、細部までできた作品が大体名作扱いされてり。 どんなに喚こうが15周年が悪夢なことに変わりないんだぞ というかX5の頃は稲船も鬼武者にしか興味なくて、00年代からロックマンをほぼ他者に丸投げしてたでしょ
当時新シリーズだったエグゼとゼロを売り込みたかったから、それまでのロックマンシリーズなんかシリーズ停止か手抜き新作だったし 15周年は確かに淋しかったがまだ他のロックマンが活性化してたし
エグゼで次世代繋いでたからから良かったろ
最悪なのは25周年からの8年間だ
あそこでCAPCOMが完全に放棄したせいでブランドが完全に死んだ
ちょっと勢い落ちてたしやや迷走こそしてたけど
あそこまで空けなけりゃもう少し懐かしの彼方に忘れ去られずに済んだハズ
30周年を機に今のチームで立て直そうと頑張ってくれてるけど
今まで新世代機に移る度にいろんなロックマンで次世代に繋いできてたのに
あそこから世代途絶えてるのが致命的 そりゃ25周年は稲船がカプコンの会長と喧嘩して退社した年だから育てた奴のコンテンツの印象なんか会長にとっては最悪だろ
ほぼ嫌がらせで手抜きのコンテンツを展開してた気がする ボンボンは岩本にX描かせなくなったのも原因だろうね
しかし8の後のロッピーで出したロックマン&フォルテの型落ち感ががっかりさせた…
8 X4と立て続けに出したあの気合を思い出してほしい マジでロクフォルとコマンドミッション移植してほしい
当時のハードもうダメになってしまってプレイ手段失ってるだよね 8はキャラがしゃべる、アニメーションが流れる、曲の音源がいいてだけで感動できた
ゲームのムービーにアニメが使われてるて言うのは子供の喜ぶ要素の集合体みたいな感じがしたんだよ
実際の8の曲てパソコンのSEを生かしてるし今でも不思議な感じがする
特にサーチマンとアストロマンステージは中毒性がある
90年代の名残と進化を彷彿させる電子音源て感じ 当時は、ユーザーがお子様だというのを意識して開発費に躊躇しなかったから先行投資してくれていいゲームが作れた。
PSでFF7がヒットしたことで、あのクオリティのゲームが作れなければ通用しないという危機感に囚われて本質を見失ってしまった。 スーファミが売れに売れた時期にファミコンで6出してるのにそんな事思うのかな エグゼも5で一回DS版とか出したのに
6までGBA貫いたしな
妙にそういう信念あるよな
Xも6でPS2でも良かった
(そうされると当時の俺は遊べなかったが) 外国ではセンス悪い子供向けアニメを放映してたおかげで
メガマン人気は衰えてないんだよな 日本だとセンス悪い駄遺産のおかげで一定の需要があるってことか >>49
今思うとロックマンはそういうのがあるからゲーム機としてはありがたかったけど親元メーカーからしたら早く最新機種向けにソフト出せよ!て要望が強かった
そこで生まれたのがXシリーズ
ロックマン FC
X SFC
と住み分けできてハード需要を残した恩恵を忘れてはならない
考えてみると児童雑誌の存在てやっぱでかいな、遊べば1日でクリアできるゲームに何年も時間を費やせたんだから
ロックマンシリーズて単行本1シリーズ平均三巻ぐらいだから2年は連載できてるてよく考えたら凄い話よ しかしボンボンの作家て後々語られないけど普通に絵が上手くて尚且つ作品に愛情が注がれてるから本当にいい時代だった
あの当時の漫画家は原稿料より思いで描いてた感じだよ >>54
だが今よりも家賃もインフラ代も物価も安くデジタル経費も安かった。だが賃金は今も変わらない。
相対的にインフレでもデフレでもないスタグフレの最悪な状況が続き、韓国にさえ舐められてる国。
(まぁ韓国は韓国で賃金を上げて各企業とも青色吐息なわけだが)
ITスキルが貧弱過ぎる… 有賀先生とか岩本先生とか今でもSNSで情報発信してて復刻版も積極的に出してるけど、それに比べて池原先生のロックマンの漫画は復刻版もあまり出てないし池原先生自身も情報発信してないし(そもそもSNSやっていないっぽい)何かカプコンと揉めて先生自身もあんまり顔出したくないのかな?
中途半端に出ている復刻版を全シリーズしっかり復刻して欲しいんだけどね…ロックマンの性格が公式とかけ離れてるのが問題なのかと思ってたり 池原しげと先生はSNSやるような御年齢ではないからな
手塚治虫先生と一緒に漫画描いてた世代だぞ ロックマン7のコミカライズ描いてた頃40代だったらしいから
今は70近い年齢か
がんばれゴエモンの復刊は作者死去でストップして久しいが
なんとかお元気なうちに池原ロックマン全部復刊を成し遂げて欲しいところだ
復刻ボンボンシリーズも復刊ドットコムも音沙汰ないけど ホントに闇に葬られたのはロクゼロの作者だな………
あの人のメダロットOCGのコミカライズ好きだったからショックだったわ 有賀先生版ロックマンだって原作と性格かけ離れてるのでは?正確には色々付け足され過ぎてるというか >>57
SNSやるのに年齢は関係ないけどね
>>59
あの作者はツイッターでロクゼロ漫画のこと呟いているから作者的にはそんなに黒歴史ではない筈
カプコンからしたら黒歴史だが
>>61
有賀ロックマンはオリジナルストーリーだから別に気にはして無いが…
池原ロックマンは原作に沿って物語が進むし、原作ロックマンの性格が真面目で優しい性格だから、原作と離れた荒々しい性格の池原ロックマンが復刻の壁になってるのかなって思って ロックマンの性格云々言ってるけど
当時ゲームの方でロックマンの性格を窺い知れる描写なんて皆無だったからな
アニメが挿入された8以降ならまだしもSFC時代までは 折笠さん朝アニメで見かけたけどまだロックマンの声担当できそうな感じがしてまた折笠さんにロックマンの声優やってほしいわ
11の声優さんは何か合わなくて。今のクレしんの声の担当やっているロックマンは論外だけど 福原綾香結構良いと思ったけどなぁ
どことなくエグゼロックマンっぽさもあって
エグゼ世代のイメージも包括してる感じ
歌も歌えるし
ってかRM11はゲームでも使って欲しかったな やっぱロックマンと言ったらボンボンの話題になるよな
単純に今見ても絵が上手いと分かる、というかシンプルに胸が熱くなる子供向け作品多かった
ボンボン自体はメダロット2のシリーズが完結するぐらいまでは黄金期だと思うよ
こーじ先生のロックマンは絵は上手いけどテンポが悪かった エグゼの方が売上げいいしアニメも長期に渡って放送できたからコロコロの方が上なんだよ
連載時期も同じぐらいだけどあっちはバージョン別とはいえ一作100万本以上売れてるから それは結果的にそうなっただけでしょ
当時の編集長がロックマンを捨てなきゃボンボンがエグゼを取り扱ってたわけだし… 多分それでもコロコロでやってた方が
今のブームや売上になってた可能性が高いんじゃないかな
何だかんだコロコロは大正義よ
ジャンプみたいなもん
まぁガンダム(AGE)はそれでもダメだったけどね そりゃ部数的にもボンボンよりコロコロの方が上だからな
カプコン的にはコロコロに移って大正解だったし、コロコロも思わぬ拾い物をしたと思うよ でも移植はされない
日本だけ人気ってのも難儀なもんだね 何で海外だと受けなかったんだろう
コロコロが無いってプロモーションの違いかね
GBA市場自体も違ったのか? >>73
流星まで含めるとシリーズ通しつ5年
ボンボンとロックマンとタイアップと同じぐらいアニメが放送されてたってことになるよ
コロコロはアニメ化に積極的だったし一年は保障してくれるいい時代だった 今から新規でアニメ作るとなるとどこが作るんだろうか
XEBECはプロダクションIGに統合されたしそっちになるのかな
それとも実はメガマン1期に関わってる葦プロだったりして ボンボンとロックマンのタイアップ期間は
1991年夏(ロックマンワールド読切)〜1998年秋(ロクフォル終了)だから
5年どころではない気がするのだが うちゅーうせんーかんーラーイートー
って酔った勢いで空気を読まない冗談MAXネタを書いてみて思い出した。
そう言えばライト博士って晩年に波動拳や昇龍拳を体得してたんだった。
あー、ちゃんとしよう。無理だけど、ちゃんとしよう。ぷらんとぱりあカノンの舞! >>80
その割にはアニメ化もなくコミカライズだけで売上も2以降はイマイチだしコロコロのおはスタ開始とレッツゴーとポケモンのヒットは本当に凄まじかったね。ゲームのアニメ化といえばコロコロ、ボンボンはメダロットは有名だけどデジチルとかバトシーラーとかピストロレシピとかあまり話題にならなかったし、クロちゃんも会社潰れて打ち切りだしどうも下手だった。
後はビーストウォーズ、ミクロマン、クラッシュギアか… >>82
ボンボンではアニメ化できる程の余裕は無かったんだろうね
少年漫画のアニメ化はコロコロかジャンプが強すぎた
そして集英社と小学館は同じ実質は会社だし そろそろコミックボンボン本スレでやらん?
【復刊】コミックボンボン【WEB版開始】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1501254603/
待ってるぞ ロックマン34周年オメ
このタイミングでは何の発表も無いけど
ユニティブログ見る限り土屋Pが何か準備はしてるっぽいな……… 珍しいなぁロックマン界隈で動きがあるなんてカプコンどうしちゃったの コロナ禍の影響や今のゲームの制作に掛かる時間や労力もあって
昔みたいにポンポン出せないだけで
来年が周年と言うことを差し引いても
制作自体は何かしらしてるんじゃないか 34周年おめでとうございます!
ところでロックマン11ってなんで日本で評判悪いんでしょうか。
海外ではかなり評価高めですが… まあボリューム不足って言いたいんだろうけどね
ソシャゲみたいな虚無なら周回できるのに変だなとか思っちゃいけないよ 海外同様に最初から3千円なら文句言われなかっただろ リリース当時の数字だけだと
あまり評価されなかったみたいに思えるのかな
今は累計140万超えみたいだけど
そのうち国内はどれだけあるのかねぇ
何にせよこれだけジワ売れしたって事は
少なからず国内でも評判良いんじゃないか? 買った人の評判は悪くないけど売り上げ寂しすぎて一般受けしなかったのはショック
今更新作出てもファン以外の人には興味持たれないんだなあ
まあ10以降の迷走感に比べればどうってことはないが 若干というか大幅に新規に対するアプローチが少なかったものある
クラコレ前提って感じなのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています