ロックマンスレッド Part127
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
ロックマン11 運命の歯車!!
https://www.capcom.co.jp/rockman11/
ロックマン クラシックス コレクション
https://www.capcom.co.jp/RCC/switch/
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https://www.capcom.co.jp/RCC/2/
ロックマンシリーズ公式サイト
https://www.capcom.co.jp/rockman/
前スレ
ロックマンスレッド Part126
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1617659058/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 2Dアクションってジャンル自体はともかくとして従来通りのゲームデザインのままじゃ結局懐古向けにしかならんって厳しい現実は見えちゃってると思うわ
結局次の動きが見えんままだし…… でもジワ売れしていつの間にか140万本行ってるしなぁ
その内国内がいくらにまでなったかが気になるが
今年の12月に何か発表があれば良いね 11の不満点を改善した物を出すだけで十分な物になるよな 正直何でジワ売れしたのか分からん
あの売れ方は期待していいもんなのか
ただ今のうちにもう一本は作っとくべきだよなあ、ハードが次の世代行っちゃう前に、素材流用出来るうちに 国内はセールで買ったって人Twitterで毎回よく見るな
最初奮わなかったがジワ売れってのは1の時もそうだったらしいね
次は最低限ブルースフォルテは出さないとな
一応スマブラにも出てるし、
後のエグゼ版共に人気キャラであるのは確かなのに
11では姿、形も無いし
キャラゲーのような面もあるからゲーム内容はもちろんの事
キャラもちゃんと抑えとかないと 従来通りに作るにしてもロックマンだけしか操作出来なくて8ボス+ワイリー4+αみたいな当たり前になった形式変えてくれるだけでも嬉しいんだけどなあ
11のギアシステムやクイックチェンジは良く出来てるなあと思ったけどボリューム不足過ぎる 確かにブルースとフォルテがいないのは寂しいな……
10にはブルースもフォルテもいたのに ボリュームよく言われるけどあんまり長くてもやり込む時間がなぁ
8ボスは結構良い塩梅だと思う
武器の数としてもコレ以上増えても使わない武器出てきそうだし
あんまり最終ステージまで長くてもダレる
増やすとしたら3〜6みたいな最終ステージ2部構成が良いかな 最近ライトシミュレーションやり直してる
最初キツいと思ってたけどギアに武器にフル活用してけば結構何とかなるんだよなあれ
バウンド球&針なんかもスピードギア&パイルドライブで安全に抜けたりとか
とりあえずイエローデビル越えるとあれ?行けるんじゃね?みたいな気持ちが湧いてくる調整好き 11のグラは好きだからあれをベースに歴代ボスキャラをロクロクみたいに操作したいよ
ロクロクはそのシステムが良かったけどもうちょっとリアル等身にして欲しかった 2Dのメトロイドドレッドがそこそこ売れてるんだから正統進化でも面白ければ売れるわ スマブラのお陰で知名度はそこそこあると思うけど
今の子供は億千万とかエアーマンが倒せないとか知らないのかな… >>865
作品の数も派生種類もロックマンの方が多いんだけどなぁ
シリーズのブランド力というより任天堂のブランド力の話? >>872
任天堂の方ね
ゴールデンタイムにバンバンcm出せるところには勝てないよ メトロイドとロックマンなら
ブランド力は同等ぐらいだろ
ちょっと前ならロックマンのが上かも知れんけど
今の子供達はスマブラのキャラみたいな感じなのかね
意外と11のイベントの時子供もいたけど メトロイドもそりゃいいゲームではあるが、ロックマンへの叩き棒としてはイマイチだったなw でもこの度カービィが3Dで出してきたのは
なかなか衝撃だったな
オープンワールド支持されてる今なら
DASH行けるんじゃ無いかなぁって思うんだけど
シリーズで一番可能性無いよな………
忌み子みたいになっちゃってるし
ファンからも半ば無かった事にされてるXoverよりはマシだが DASHは先駆けではあるけど今やると規模が不足し過ぎててオープンワールド的な面では話にならなくなっちゃってるからなあ
ボツになった話を蒸し返すのもあれだけど3もオープンワールド路線の強化とは違って小狭くまとめようとしてた感じだったし ちょっと方向変えるならメトロヴァニアが安定では
という訳でインティ呼んでZX3だ インティが作ったブラステCotM1・2みたいにステージ内にいくつも分岐を設けてもいいかも
簡単で近道なルートからアイテムを入手できるけど難易度が上がるルート、ラッシュや特殊武器でないと行けないルートとかあるやつ 6や7はあったよね
確かに最近分岐無いからそういうのも良いかも
武器使わないと発見出来ないのとか見つけると感動するし クリアしてはい終わりってならないようにするためにも特殊武器の使いどころを作るって意味でも分岐とかアイテム収集みたいなかさ増しは有効よね
ロクフォルのCD集めみたいなのが結構理想型な気がする 探索型とロックマンはなんか相性悪い気がするけどな
海外勢のファンゲームは総じて探索型だがこれじゃない感すごいし
公式でもゼクスが探索型だったけど多分不評だったからか一作目でやめてるし
ロックマンのアイテム探索は見えないところを探すというより見えてるけど普通では取れないアイテムを
いかにして特殊武器で取得するかという方向性で作り込んだほうがよさそう 他にも問題があったとはいえ魔界村も極で探索要素だしたら社内でも「これマズイですよ」的なのがあったのか、すぐに改だしたな
まぁあれは強制だったというのがイカンか ZXは探索型にしたいけどロックマンのステージ制の構造も崩したくなくてどっちつかずになって悪いとこ取りになっちゃったのが原因であって探索型な事自体が悪いわけではないと思うわ
強化アイテムあります→敵が強くなって強化アイテムがよりほしいはずのハードでは無いですとか本末転倒なことしてたらそりゃ探索型としては失格もいいところだし
インティ自体がアクションゲームに特化しててそういう要素組み込むの下手だったのも原因か 探索型は任天堂の得意分野だから
真っ向勝負は厳しいな 今更1遊んだけど難しくて今日はもうギブアップする
リフトの乗り継ぎ夢に出てきそうだ アレは慣れててもたまにミスる
あそこ超えたらボスまですぐなんだよな あとダメージ食らって落ちた場所にあるトゲで即ティウンとか あれはマグネットビームで渡るものだと割り切ってる
弱点武器使わないと倒せなかったボスをバスターで倒せるように練習とかはするけど、フットホールダー地帯は練習する気にならないw
ランダム移動だから完全パターンもできんし 書き込んだ後気付いたけどリフトってガッツマンとワイリーステージ4の方か フットホールダーはマジで質悪い
アイツら運悪いと全然渡れない配置で永遠と飛ぶ時あるからなw フットホルダーってロクロクのきつきつでもランダムだからな…
アレがあるからきつきつは認めたくない ガッツマンステージのリフトって左端の付け根の部分だけで上げ下げ判定してるから
直感的に足場が下がりそうな位置でも下がらなくてタイミング間違えやすいんだよな >>893
でもフットホールダーはある意味1の名物だから無くなればちょっと残念な気がしそう
きついのは難易度選べたうえでのものだしね ロクロクでフットホールダー破壊できるようになってるの面白かった
壊したら詰むけどw リフトの力で落とされた(?)時の落下速度の速さは胃に来る 意志が弱い人間なので巻き戻し機能使ってしまう
凡ミスから即死すると反射的に巻き戻しちゃうのやめたい ワールドをやったことがないんですが最初にプレイするならどれがおすすめですかね >>901
回答ありがとうございました、プレイしてみます シャドーマンとクイックマン苦手すぎるわ
3やっててバスター縛り解除しちゃうこの二人 シャドーはクソゲー
特にボスラッシュ中やチャレンジではクソゲーに磨きがかかる 近距離シャドーブレードがどうしようもなさすぎる
斜めにも投げてくるんじゃねえ 有吉の壁でトム・ブラウンがロックマンとワイリーのコスプレしてたな
ご丁寧に2のワイリーステージ1のBGMが流れてた
有吉も反応してたから知ってるみたい
一応ゲームの番組もやってるからな 見てないから分からんけどそりゃ反応くらいするだろう番組だし そうなのか
自分が好きな物って、好きすぎて世間の知名度が分かりづらいよな 最初にやったロックマンって1~3辺りが多いのかな?
ロックボードから入った人っている?てか、ロックボード自体プレイしたことある人いなさそう… 年齢一桁の頃親戚の兄ちゃんにロックマン2をプレイさせてもらったのが最初だな
時期的に発売間もないロックマン2
ロックボードは人間同士で対戦するとそれなりに盛り上がる
レゲエの現金没収を喰らうと立て直しが極めて困難になるのがちょっとな 俺は小学校の時のツレの家で遊んだ8が初ロックマン
そこでドハマリして自分も欲しくなったけど
当時PSを買って貰えなくて落ち込んでたところに
登場したのがロクフォルですぐ買って貰った
俺はまさに救済された子供の一人だった
R20で稲船のコメント読んで感動したなぁ いい話だぜ
きっと稲船さんも天国で喜んでいるに違いないぜ 俺は大学生の頃3dsバーチャルコンソールの1を何となく買ってからハマったな 大学生のときに3DSが存在してることに頭クラクラするおじさん >>911
ファミっ子大集合か大作戦の新作紹介コーナーみたいなやつで見て一目惚れだったな
マリオと違ってダメージ食らっても弱体化せずに飛び道具を使い続けられる所や
ボスを倒すとそのボスが使っていた武器を使えるようになる所とか、何か分からんけどこれだ!と感じたわ ロックマン11を4年越しにトロコンした
青き閃光絶対無理って思ってたけど、中ボスとボスはパワーギア+弱点で確実に叩く、死なないを意識したらすんなり取れたわ 8ボス35分、エンディング50分
ライトシミュ9分半
俺はこれくらいだった 青き閃光はタイムアタッカーのスーパープレー見てハードルが高いと思っちゃうんだよな、俺もそうだった
是非チャレンジしてほしいトロフィーだよ PS版をアーカイブスでやってるんだが入力遅延ある?
明らかに敵弾に反応してジャンプボタン押せてるはずなのに回避が間に合わない事が多すぎる ゼロスレで最近ヒッフッハにほとんど空アンカーしてないから
いつからなのか聞いてみたけど128年前って誤魔化されただけで
結局どうしてなのか全くわからなかった おっあの時の君か
真面目に答えるとここ1年の空レスは何10レス越しの亀空レスが増えてたし緩やかに廃れていった感ある。だからいつからと聞かれると最近。理由は自然消滅。 >>928
やはりか
一応継続して見てるのにそれらしききっかけがあったような覚えがないから
なんか見逃してたのかなと お前らここだと普通にロックマンの話していた裏で
ゼロスレでヒッフッハとかおちんちんとか激しく尿意連呼してたんだな といってもこのスレもうほとんど動かない。
11発売以降コンテンツの供給がないから、一年前のカプコンのデータ流出で出てたロックマンマッチとやらを待つしかない。
他にあるとすればロックマンちゃん&ロックマンさんがかなり面白い バレてしまっては仕方ないちん
今日からここを第二のゼロスレにするちん かんじただろ?ゼロスレで パワーがみなぎるのを…
ゼロスレでおまえの体を きよめているのだ… ロックマンマッチはガチなんだろうか
本編ろくにリリース出来なかったタイミングで
番外臭いタイトルはなかなか冒険だと思うんだが
各シリーズのキャラが集結して
対決出来るPvPみたいなゲームか? 今更言うことでもないのかもしれないけど、ロックマンシリーズ自体が下火で悲しい 11で盛り返し始めるかと思ったけど結局懐古の勢いも使って1発やっただけでまた沈黙しちゃってるからなあ
XDiveあるっちゃあるけど…… 言うて30周年事業以降も
VR
ロックマンライブ2020
ダブコレ
プログラミング
XDiVE
プラモリリース
漫画二作同時連載スタート
と何かしらやってるけどな
今のゲーム開発には時間も掛かるし
昔みたいなペースでは出せないんでしょ
加えてコロナ禍もあったし
ホントに死んでたあの8年よりよっぽど良いと思う
ロックマンライブも大阪でもやったり協賛にYTV付いたりと
規模少し大きくなってコロナ無かったら恒例化しそうな雰囲気あったよな
ライブ楽しかったからまたやって欲しいなぁ
ロックマンと言えば音楽も魅力だしね >>924
遅延ある
PS2でやってるとあんまり気にならないけどVita等だと無視できないレベルの体感 内製かインティに外注でロックマンX9作ってくれないかな 最近のインティって難しいゲームをやらせたいってのが暴走気味だからロックマン作らせて平気かどうか
アキュラ2でやらかしが訳だけど、ギブスでどんだけ我慢できたかをまず見極めたい イクス2の救済要素なしのハードでしか真エンド見れないのは
ロクゼロのサイバーエルフみたいな簡悔精神が再発しているな インティのゲーム合わないから作るなら内製がいい
アクションにそこまでごちゃごちゃした要素求めてないし ロクゼロって「お前のゲームするの息苦しいよ」ってなる
なんで娯楽であんなストイックさを求められるんだよ >>949
インティは2Dゲー界のフロム・ソフトウェアだからなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。