Hollow Knight ホロウナイト Part24
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https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000003209
https://wikiwiki.jp/hollowknight/
http://hollowknight.wikia.com/wiki/Hollow_Knight_Wiki
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Hollow Knight ホロウナイト Part23
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 注意点
・空中で出せる下斬りを敵・オブジェ・トゲ等に当てることでホッピングできる
胞子の森の紫キノコに当てると大きくバウンスできる
・連続で死ぬと元々持ってたジオが回収できなくなる
カゲを倒せばジオを回収できるが、有効なのは1世代前までのみでそれ以前のカゲは消える
回収が厳しい場合、ダートマウス右の鍵付き家で悪臭を放つ卵を渡せば手助けしてもらえる
・暗闇の巣のコーニファーが居る場所は2カ所あり侵入経路によって決まる
・ジオを捧げる場所
上限(3000)まで捧げるとソウルの欠片が貰える
・簡単な鍵の使い道
メインの攻略に関係があるのは水路のみ
・グリムイベントの分岐
夢の中で倒す方法と追い払う2パターンでそれぞれ貰えるチャームが違う
どちらでも達成率は加算される
追い払うルートでも神の家で悪夢の王は出現する
・グリム追放エンドを目指す人は、炎を灯した所をブラムが破壊しようとしている時に立ち去ってはいけない
オートセーブされて追放エンドのフラグが消える 注意すべき取り逃し要素
・チャーム「王の魂」は誕生の地で「虚無の心」に変化させると二度と戻らない
変化させるとその周回では1つのエンディングと実績を解除できなくなる
またチャームの性能も失われてしまう
・グリムイベントで追放を選んだ場合ディヴァインも消えて「壊れぬ」シリーズが入手できなくなる
達成率・実績には影響はない
チャームを渡して取り返していない状況で追放すると元の繊細なチャームが地面に落ちている
・鍛冶屋の最期
本人の意向により殺す・殺さないの選択があるがそれぞれ実績あり
殺さない場合は釘師(あるいは絵描き)シオの家で再会できる
・白い宮殿の玉座
玉座に座れることができ、専用曲が流れる
アイテムを取得してしまうと締め出され、再訪しても座ることはできない 注意すべき取り逃し要素2
・青ライフ15個で開く洞窟内の神秘の卵
チャームを取ると外に出てしまい、扉が二度と開かなくなる
チャーム入手直前の分かれ道を左におりてスーパーダッシュで右に行くと見つかる
取り逃しても達成率に影響はないが、売却時のセリフは聞けなくなる
・輝く子宮(忘れられた交叉路中央の隠し通路、スーパーダッシュで飛んだ先)
閉じ込められてアスピッドの群れと戦う場面で戦闘終了のタイミングで死んではいけない
ロックが解除されなくなりチャームが手に入らなくなる
・神を求む者に繊細な花を渡すとハロウネストの神殿をクリアーした時のエンディングが変化する
どちらのエンディングでも同じ実績が解除される テンプレ以上
/ て く \
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∧ ヽ / /
\ `ー――― ´ /
/ ヽ 君の挑戦を待っているぞ!
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∧ / ☆
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/ > ヽ▼●▼<\. ||ー、
/ ヽ、. \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ
.l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \
l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ_____
/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / スチールソウル_/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ___| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|
/ 光輝 /| . ̄|__」/虚無との抱擁/| ̄|__,」____
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ 嵐の地  ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ 全縛り /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 前スレが書き込めなくなってたから立てたけど大丈夫かな……(´・ω・`) 来年受験生になるから今年中にsilksongきてくれ… 2、3年ぶりにやり直したけど名作だなあ
当時より日本語考察の記事が増えてて面白い 最近買って神の家に通い出したけど楽しいね
初見第5神殿で純器で死んでちょっと心に来たけど
お浚いがてら一つずつとか縛って第3神殿攻略し直している >>11
twitterで画像だけ見つけてゲームのタイトルがわかんなかったからたすかる セール来てたから買ってみたけど面白いな
107%まで来たけどあとは神の家とかいう場所だけっぽいな
その前に5〜6回目のゾートが倒せんくて止まってるが 神の家で光輝までやるならゾートと純白の騎士はその後でもいいと思う
どっちも地味に再戦までの時間がダルいんだよね
絶ラ上位までは比較的すんなりいけたけど光輝がキツい
フェーズ1〜2のレーザーが絶対に1回は当たってしまう
光輝出来る人は一発目見てから躱せる率相当高いのかな? Godgamersとかの動画を見ている限り、1発目を安定して見てから避けてるね ワープ先予測して下付近で待機するようにしたら見てから躱すのそこそこ安定したよ
下手にちょこまか動くと難化するのがよく分かった
レスありがとう! 30時間でほぼクリアかーとか思ってたのに
初めて神の家行ったらやりこみ要素えぐ過ぎる・・・
神々の問まだ6体くらい「・・・」あるし、これから何百時間絞られるんだ・・・ 実績コンプリートだったら総プレイ100時間もかからないかな?
とりあえずそれが最終目標でいいと思うよ 一般的には第5神殿クリアすること自体がやりこみやからなぁ てか30時間ならまだまだ探索の余地あるんじゃないか?
神の家自体は探索の道中にあるけどコンテンツとしては一番最後に残る部類だよ >>22 >>23
なるほど
とりあえず実績コンプ目標にやっていきます
>>24
一応ゾートの最終形態まで倒せてない以外はストーリーコンプしてるはず! 神の家終わらせてからスティールでクリア達成2種やろうかと思ったけどそれまで時間掛かるね
まぁそれだけやり込めば事故要素もだいぶ減らせるんだろうけど 海外ニキがシルソン来年の2月って騒いでたんだけど誰か詳細知らない? 神の家第五よりかはスティールの方が楽な気がする
スティールやると「繊細シリーズ、壊れぬにする必要ないやろー」とか「悪臭卵で金策できるからスティールのほうがむしろ楽じゃね?」とか色々感覚が変わっちまう ヤバイと思ったらタイトルに戻ればいいから意外と易しめ マーコスマジで絶ラディより鬱陶しいな
スタッフ全員光貴10連続クリアの動画上げてほしいわ 夢見の戦士たちは足場と飛び道具に任せてフラフラしすぎなのだマームを見習え
いややっぱ見習うな マーモは上位で壁バウンドをデフォにしてくるのがガイ 酸の池をスーパーダッシュで越える時に、ほぼどこでも掴まる場所がものすごく小さくてスーパーダッシュが溜められないんだけど、スピードランの動画だといとも簡単に掴まってるんだよね
あれは何か特殊な操作が必要なのか、それともコツとかあったりする? 悪夢グリルの膨らんで弾飛ばしてくる攻撃が厄介すぎる… 個人的に悪夢グリムで一番嫌なのは
床からのたけのこ伸ばしだなあ
あれで事故ること多い >>36
反応を見ている限りミスする要素のある難しいポイントっぽいんだけどね
それでもただL2押してるだけだとほとんどの場合溜める前に落ちるんだよね
どうやってるのか謎過ぎる 第五神殿初めてクリアしたけど達成感やばい
手が震えてるわ ありがとう
嵐の地は絶対目指さないゾ
これ以上やったら頭ゾートになってしまう そう言って結局全縛り制覇までやってしまったのが数か月前のおれ このゲーム好きだと結局そこまでやってしまうね
つか、やればやった分だけ確実に上達が感じられるデザインにしているスタッフこそが凄いと思ったわ かくいう私もそうでね
いやまぁ収集者つえーってなってるけど 悪夢の王と純粋なる器は練習してだんだん戦えるようになっていく過程がめちゃくちゃ楽しかったな 純粋な器は放射状に釘を飛ばしてくる攻撃が鬼門だよね そう?立ち回り次第だけど一番くらう要素ないと思うけど
ただ影ダッシュ無しなら鬼門になりそう 純粋なる器全然安定せんわ
あのやたら判定広い三連斬りやめてくれ 3連切りは安定求めるなら引き2段ジャンプが一番安全
攻撃はできねぇけど 純粋なる器の鬼門は俺はジャンプじゃないワープの床から剣だ 絶ラ光輝やるのに高速重心霊媒誇りイーターで10数時間掛けてやっとクリアしたから第五神殿初クリアの為に挑戦したんだけど、
間違えて壊れぬ力高速霊媒キャッチャーで挑んで一気にヌルゲー化した…
純粋なる器も絶ラも釘延長いらんやんけ 純粋なる器は、相手が攻撃するタイミングであらかじめ後ろにジャンプしておくのが定石
ハイブの騎士と同じく攻撃モーション時以外は100%カウンタータイプだから、攻撃モーション時以外に攻撃した時は必ず後ろにジャンプすればまず三段切りは喰らわなくなる
ただし、針攻撃は攻撃モーションの最後の方のフレームに攻撃されると当て身でのみカウンター出来るという仕様のようなのでそこに注意 壊れぬ力のどんなチャーム編成にも入りうる汎用性の高さよ そういやあれ壊れるままで巡業団を追放して終わらせるとどうなるんだ
神殿でも死ぬ度に壊れる? シルクソングってもしかして発売してもPSやSwitchは数ヶ月後以降に移植って感じになりそうですかね? PC版は日本語が対応言語の中で一番最後に実装されてたな
まあ新作は対応言語すべて実装してから発売じゃないかな
それだとかなり時間かかるのもしょうがないと思ってる やっと第4神殿クリアできた
全ボスラはどう考えても無理ゲーだからとりあえずこれ以外のトロフィーとれて満足だわ おめでとう
ちなみに第4までクリアできるってことは純器に勝てるってことだから
絶ラまでたどり着けるわけだから第5もクリアできるな! >>61
神殿じゃ壊れない
ジオ貯めるの面倒で心が繊細のままなんだが神殿でいくら死んでも壊れてない でも実際神の家が神殿だけで練習部屋が無い、もしくは撃破しないと出現しない仕様だったら第五までクリアする人は著しく減りそう >>67
絶ラは練習なし突破はほぼ無理だな…
特に登り時のレーザーと3段目の誘導弾は初見殺しで練習出来なかったら諦めてたかもしれん 練習部屋なかったらクリア率10分の1以下になりそう
俺なんて最初倒すのに5時間かかったから絶対無理 Omoriが紹介されててホロウナイトのキャラにしたイラスト思い出したw 買ってみたけど記憶力終わってるから次どこ行こうとしてたのか思い出せなくてずっと彷徨ってるわ
つらい 買おうか迷ってるんですがこのゲーム難易度どれくらいですか?
最近やった似たジャンルのゲームで言えばエンダーリリィズはちょうど良い難易度で面白かったです
無料トライアルでやったセレステとデッドセルズは終盤が難しすぎました >>74
ender liliesのウルヴを攻略できているのならラスボス倒すのは難しくはない
トロコンとなると難易度跳ね上がるが
アクションの方もセレステ終盤まで行けたなら何も言うことは無い
買うのだ ダッシュゲットしてからめちゃくちゃ楽しくなってきたわ
やっぱ新能力獲得するとモチベ上がるね >>75
ありがとう
セールで安くなってるし買います! リリィクリア後、数日前に始めて今統治者の翼や結晶ロケットを取った所
てかダッシュ無敵チャームとかは無い?
リリィのクセで敵に体当たりしまくりなんだが
リリィもいいけどホロウも神ゲーかよ セレステの終盤が指す難易度ははたしてスタッフロール前のことなのかスタッフロール後のことなのか >>79
ゲームを進めていけば微妙に違えど望むものが手に入るとだけ… セレステにはA面とB面、B面とC面の間に高く果てしない壁があるからなあ >>79
あるけど1回使うと1秒位無敵ダッシュはできない
リリィやってるなら分かると思うけど常にダッシュが無敵だとヌルゲー過ぎだし仕方ないと思うべし テントにいたグリムなかなか苦戦した
あとお供チャーム全部付けて旅がしたいが
子宮付けてるとソウルを養分にされる仕様は間違ってないか デッドセルの終盤も天体観測所なのかどうかでだいぶ違いが >>84
子宮、せめて任意でソウル吸い取りならまだ評価も違っただろうに…
自動的に吸い取られていくのほんと辛い 楽しそうだが任意の場合、威力次第でホーミングするソウル技になりかねないのと
対応するボタンどうするんだって問題が出てくる >>74
デッドセルズは一週目クリアまでなら
アンロックを繰り返してヌルゲーにするゲームだから短期間しかプレイしてないならクソ難しいのはしょうがない 予言します
明日シルクソングリリースの発表がきます 子宮一発の威力=子グモ三発分=子グリム二段階目の火一発+1ダメ
夢の釘多用しないと
子宮付けてるだけでフォーカスやスキルの使用が出来なくなり道中詰む
うーん夢の盾にするか 召喚系はフンコロチャームも一緒につけると楽しくなるぞ
スポア&フンコロとかもあるな グリム倒せる実力あるなら、道中詰むとかそんなこと考えずに自分が楽しいと思うプレイすればいいと思う
普通になんとかなるよ 黒卵が解かれてそろそろ多分ラスボスなんだがグリムが一番やられた
てかここまで作り込まれた2D探索は初めてだわ
圧倒的 スイツキ守護者いいね
キモい敵は結構いるけどダートマウスのベンチに座ってる乙女が一番キツい 今年のクリスマスプレゼントはシルクソングで決まりだね
サンタさん待ってるからね
おねがいだからね 悪夢グリム撃破率はプレイヤーの何%くらい?
対処はわかっても反応が間に合わないので努力よりも向いていない気がする 悪夢グリムが出てくるであろうタイミングにとりあえず跳んでおいて距離と地上空中で見分けて対応じゃないのか
とりあえず跳んで高さが足りてれば猶予はかなりあると思う
チャームをライフ全振りにして、見ることと回避に専念してみたらどうだろうか そこから続けるとまた違う景色が見える
絶対量ってのは恐ろしいもんで、一見無駄に見えても本当に反応するまでが確実に早くなる
反射神経が上がるとかそんなバカな話じゃなくて、一つ一つの技に対応するまでの考える時間が無意識に短くなってくるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています