◆◆ アクトレイザー ルネサンス ◆◆
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今時パッケで欲しいとか即クリア即売却で安く済ませたい貧キャでしょ、かわいそうだから触れてやるな 前時代的だな
ハッ! ハッ! ハッ! ギャンギャン……! ウルフツェッペリンってどんだけ人間の自我が残ってたんだろ
普通サタンの眷属なら説得しに来た天使を血祭りにするぞ フロトも最初は人格残ってたからサタンがフリーにしてる間は結構残ってたんでは バクステの無敵時間すげえ
あと落下攻撃にも長い無敵付いてる? 次ここなん?テンプレとスレ番は引き継いで欲しかったね >>14
ついてるね
斬り上げにもついてる
派生攻撃出したら無敵が切れるから一段止めで
無敵時間を把握できたらボス戦が楽しい つか無敵時間便利すぎよな
センタをあんなに簡単に突破できるとは思わなかった >>12
戦うと完全に人間体が本体な強さだよね
人狼形態は一回行動した後に棒立ちが多すぎ
人狼形態のみのデスヘイムだとウルフ戦がボーナスゲーム 畑に太陽の奇跡すると一定時間果物が高確率採取や逆に雨だとMP回復採取になるとか
工場は全て風車式にして風の奇跡で高確率資材採取にすればよかったのに
果物採集や資材集めクエが時間かかって仕方ない
特に果実集めはやりたくもない魔物の襲来が途中で入ってしまうほど時間がかかる 魔物より神に殺されてる人数の方が10倍くらい多いんだが、それでいいのか人類!? 魔物被害は基本ゼロだからその計算だとゼロ倍になるぞ 斬り上げの無敵が便利すぎて
普通のジャンプの変わりに使ってるわ >>18
Zボタン最強だよな
一度使うとやめられなくなって逆に当たる不思議 >>12
ダニエラちゃんの影響で既に理性を失っているのでは ダニエラちゃんみたいなかわいい女の子になりたかった悲しき獣 >>25
ちょうど飛んだところに投げナイフや敵の弾が置かれてる事が凄く多いから
切り上げ無敵がないと面倒くさすぎる。3段目の切り抜けだけじゃなく切り上げ切り落としにも無敵があるのを石板チュートリアルで言ってあげても良かった LVアップ時の神様の横顔イケメンすぎるだろ(´・ω・`) 多分ね、ダニエラちゃんの影響でブラッドプールがやばいことになってる
ダニエラちゃんはただでさえ窮屈な服装にベルトで締め付けてる上に
おっぱいがいやらしく成長してさらに窮屈になってる
テディーはダニエラちゃんに操られていつでも本番用の濃い精子出せる
ウルフ・ツェッペリンは種付け成功してダニエラちゃんが母親になってしまうことや
それによってブラッドプールさんが祖母になってしまうことを危惧している
神様にできることは一つ、テディーの性機能を天使くんの矢で断ち切ってもらうことだ ダニエラちゃんが泣くところは見たくないから、俺は今日も平穏を祈るぜ... ノーマルでブラッドブールのact2までいったけど
前回やってるメリットがほとんど感じないな
神殿に雷とか撃ってもなにもないし(´・ω・`)
iPadでアケコンでやってるけどやっぱSFCよりやってて疲れる感じする
どうせ1回しかやらないからHardだろ
→あかんつよNormalでやろ
→狼つよ あかんビジュアルだけ見たいけどしんどくなってきた どっちにせよ最後の発現器の弾幕見てドン引きするハメになるで ラフレシアと戦ってるときが一番楽しいことに気づいた ラフレシアってだいぶ弱体化されたよな
一番大きな点が足場のようなものができて、運が良ければ半分以上削れる点 >>39
オリジナル版が凶悪すぎただけだな
ルネサンスはウルフ・ツェッペリンの人間形態が何気に凶悪だわ
ヘブンとか完全に運ゲーになってるし… ミノタウロスのムーンウォークや
いつ降りてくるか分からないジャンプもなかなか凶悪だよな
ただヘヴンやパーフェクト目指してる訳じゃなければただの的だが RTSパートは、とりあえずミグラナとダニエラ呼んだら何とかなっちゃうな Twitterでデスヘイムのタイムアタックしている人いるけどめちゃくちゃ速くて草
残りタイム325秒ってなんだよ。 戦う回数の多いヘブンミノタウロスノーダメージとかは自分も出来るようになったけど
上手い人の操作する神は結構スタイリッシュな動きしてて凄いよね ジャンプ中に二回攻撃できるって意外と知られてないよな トロフィーの英雄レベル20って普通にやってたら到達する? 難易度によって経験値の巻物数が違うけど普通にやってたら10レベルちょっとでクリア
そこから6人分を20まで上げると放置で魔群の襲撃を待つから確か7,8時間くらいかかる 襲撃待ちはダルすぎて辛いな
用もないのに民家を破壊するのも忍びないし >>49
トロコン目指しているならまずアルカレオネで神のレベル99にして、ついでに集まった経験の書使って次にノースウォールでタヤをMAXするのがオススメ。待ち時間が大半だからながらプレイがいい。
あとは英雄全員20の前に神レベル99でスペシャルのヘブンをやってみて心が折れそうならトロコンを諦めるという手もある。 おっぱいランキング
1 カサンドラ
2 ブラッドプール
3 フィルモア
あと確定できん、ノースウォールは着痩せしてる隠れ巨乳の匂いがする ブラッドプールさんに一票入れたい
あのおっぱいは神 レベル99なんて想像もつかないが、最高難度はそれでも突破難しいレベルなんか スペシャルの最高難度はボスの動きが変わってるし道中の雑魚も硬くなってるから
Lv99でも結構試行錯誤したよ 全くその通り
非常に醸成されている
しかも子供が子供を育てるのだから
いずれはその子も結婚して子だくさん
ブラッドプールさんは常に祖母になるという恐怖と戦っている >>59
だな
ブラッドプールは巨乳大国なので
アイトスやマラーナなどの比較的貧しい国に巨乳を輸出して
逆に優秀な種を輸入するべき
そうすることで全世界が豊かになる
俺は他の国では防衛で積極的にダニエラちゃんを出すようにしている
国際的で人道的な支援 下等な貧無の血が混ざれば必然的にこのブラッドプールの血も薄くなろうことは自明の理
そうはさせぬためにこの地に留まり続けたのだ これクリエイションパートの経過速度って変えられないよね?
神レベル99とか英雄20まで上げた人たちってずーっと放置しては襲撃クリアしての繰り返しに耐えたってこと?
10時間以上は掛かりそうだしほぼ待ち時間になるんだが そのあたりは作り込みや検証不足を感じたな
よく言われるように畑に雨降らせたり工場に何かしたらアイテム早く出るようになるとかと同じで早送りも欲しかった アプデでクリア後は襲撃を自由に呼べるようなコンフィグが欲しい。
ついでに地震の奇跡で道路を消せるようにして欲しい。 建物破壊だけでなく魔物襲撃まで誘発したいとかとんだ邪神ですね クエストクリアした地域は神の奇跡で魔物襲撃を選べるようになります! 案外アルカレオネもそうして巨乳種を囲って外の血を拒否し続けた結果滅んだのかもしれない アルカレオネは人間と魔物の立場が逆転した世界のお話だと思う 俺は花も木も虫も動物も大好きなんだよ。 嫌いなのは人間だけだ。 ブラッドプールは巨乳だらけか、興奮するわ
これがほんとのムラっと来ーる、なんちて ブラトプルプルに改名すべき
いや、ブラは要らないか この前話題に上がってたデスヘイムTAニキ。
330秒の動画上げてまた昨日333秒に更新報告してたが
どこまで速くなるか最近ちょっと楽しみになってきた ひょっとしてスペシャルモードのセイヤって難易度ごとにやらないといけないのか
ハードでクリアできるのにイージーもノーマルもやるの辛いな
どうせヘブンはクリアできないだろうけど スペシャルモードの実績は上位の難易度をクリアすると下位もまとめて解放される。アルカレオネまで全部制覇で解放 襲撃がクソかったるくて苦痛なんだが
スキップさせてくれぇ
こんなもんやりたくて買ったんじゃねえんだあ >>82
トロコン目指すと、もう10時間弱襲撃を遊べるドン!(なお約7割が待ち時間) >>82
わかる
30年前にプレイした人間なら陥ると思う
あとはメインアクションの簡単さに対して発現器の鬼具合
弾幕ゲーかと ピラミッド地震のトロフィーって出現直後でないと取れない?
クリア後に試したらダメだった >>87
普通に取れるよ
最大威力で位置をちゃんと合わせなきゃいけない 追加要素がどれもこれも無駄にプレイ時間を引き伸ばすためでしかなくて遊んでてイライラする。 防衛はイージーだとスッキリするだろ
ダニエラちゃん使うと勇敢でスタイルの良いダニエラちゃん見れるから
抜いてスッキリする タワーディフェンスマジでいらない。つまらんしストレス溜まるだけでムカつく。 ようやっとスペシャルモードをプレし始めたけど1ステージ目のスコアが120万のランクBだった
このペースでヘブン制覇と世界記録更新が出来るのかすでに不安 最初CとかDとかだったけど自力で試行錯誤すればヘブンオールS取るのは難しくないから大丈夫 ハッハッハッハッ!
ドスッドスッドスッ!
旧作の方が切ってる手応えは大きかった気がする >>92
こっちは見たんだよなあ
カサンドラさんを描いた人も公開してほしい カサンドラのあのきわどい衣装を考えた人には資材x999 >>94
ヘブンクリアできれば2000万点はなんとななると思うよ。ヘブンはスコア倍率高いし14ステージだから平均143万点取れればOK。
自分の場合はヘブン攻略の途中で世界記録更新は取得していた 3連突きでボスの左右往復してるだけでごっつ削れるよね
飛行型がやりにくい タワーディフェンスEasyにしてもよくわからんうちに失敗して終わるしマジストレス さすがに敗北条件読めない奴には無理
素直に小学校行ってどうぞ 砦の設置位置が通り道から絶妙にズレた場所ばかりなのが悪意を感じる >>101
ヘブンクリアできたのはフィルモア1だけだったわ
フィルモア2でボスにたどり着く頃には瀕死で、しかもボス強すぎてもうヘブンは諦めました >>107
HARDまでのノリでやると道中結構ダメージ食らうしミノタウロスは三指に入るボスだから仕方ない
諦めるなとか言わないけど割とすぐ慣れるよ
あと得点もスクロールを意識するだけで200万点前後取れる面も複数あるから2000万のハードルは低い >>107
ヘブンは被ダメがすごいから敵の動きを熟知してダメージを受けないように動くのがクリアへの近道(もし神のレベルが低いなら99まで上げる)。
本作は昨今のゲームと違って実績取得に抜け道や救済処置のない硬派なアクションゲームだからゲームオーバー、繰り返しプレイは必要。
YouTubeで動画見て参考にしたらどうかな? >>108
ヘブンのウルフ・ツェッペリンの人間版も1、2位争うレベルのボスだと思うわ…
変身したら一気に雑魚になるんたが… フィルモア→イタリア(ローマ)
ブラッドプール→ルーマニア
カサンドラ→エジプト
アイトス→中国(旧住民は日本)
マラーナ→インドネシア
ノースウォール→ノルウェー 動画見ちゃうと本当に完全回答でミノタウロスが何の行動取ったら次は確定でこれみたいに分かっちゃうが
一回クリアしてから見ると勉強になった >>113
動画上げれるだけの自信あるプレイ見ちゃうとムーンウォークウゼーとか言いながらギリ勝ってる自分なんなんてなんるわ。
25秒でミノタウロスぶっ倒すの見た時は極めたらここまでできるんだって感心した 百万回のうちの一回を編集しても、視聴者には一発スーパープレイだからな
それはそれとしてやりこんだからこその攻略ではあるわけだけど >>116
田畑を耕すことだけやらせてやる
他は見てるだけな 良いだろう
では晴耕雨ドクだ
ドクはビャッコビュルルッコドクンドクンコの略
雨が降ったら人口増加に加勢するぜ ブラッドプールでは雨は湖の上にしか降らせないから期待しても無駄
一生田畑耕し続ける運命 原作にあったアクションパートだけ連続で遊ぶモードなくなってね?
コンテニューないから、残機3でどこまでいけるかが楽しくてそのモードばっかりやってたんだが 1面ずつ小分けになった分遊びやすいとは思うけどね
スコアアタックしようとすりゃ必然的にヘブンノーミスくらいにはなってくるから残機あんま関係ないし そりゃ人によるだろ
元々アクション耐性ない奴はダメ
アクションhaizinクラスなら余裕 フィルモアからアルカレオネまで残機3失ったら終わりって自分でルール作れば解決じゃね?
小分けになってくれたおかげで心置きなく中断できるからありがたい あの世界、神がいない間どこに人間が住む場所あったんだと思えるが
行けないカサンドラの下の山と森やマラーナの東の端とかは瘴気で覆われてないから
あそこら辺に住んでたと考察できそうだな カサンドラさんのボディは極限砂漠の安全地帯で熟成された? カサンドラで疫病二回目出してからアイトスやマラーナやると
相当放置したのに普通に生きててお前ら本当は仮病だろって言いたくなるよね 英雄「デスヘイムの戦いに連れてってくれ!」
〜戦闘中〜
神「コメンテーターするだけなら帰ってくんない?」 神がデスヘイムに乗り込んでいる間各地の防衛を神なしで乗り切る程度でも十分英雄だと思うんだけどな... >>129
元々大昔のゲームだから、現在神様(プレイヤー)が居るマップ以外の時は止まるからね。
「疫病を止めるために町全体を神の力でコールドスリープした」などと言う無茶な解釈をしてみる。 >>127
最初の二人は神が造った
つまり貴様の性癖が反映されただけやで このゲームSFCはやったことあるんだけど似た感じですか?
リメイクしたのさっきしったので興味湧いてます
長く遊べる感じですかね ・基本構成はほぼ同じだけどクエストやタワーディフェンスが追加されてるしシステムもだいぶ変わってる
・出来は微妙だけど買ってよかった、音楽もよし
・所詮SFCのリメイクなんで長さは推して知るべし
※個人の感想です >>139
普通にやって本編クリア20時間くらい
クリア後はアクションパートだけ遊べるモードが追加されるけどSFCのリメイクだからあまり長く遊べるものじゃないと思う
ただ買って遊んで面白かったよ
リメイクだけど荒いが新規要素の追加も多い アイトス人口402止まりなんですけどどうやって増やすんですか? ・文化レベルを3にする
・設置した砦を含む全ての建物を破壊する
・待つ
・ダメそうなら破壊からやり直し 火山は鎮めなくていいけど
お前の煮えたぎったキンタマは鎮めよう 天使ちゃんのせいで俺の世界樹が煮え滾る火山になっちゃうよ〜 >>133
メタ的な止まるはまぁいいが、リアルに見ると発明家とか移動してるから
コールドスリープは無理があるな
学者と発明家と芸術家は一枚絵ぐらい与えてやって欲しかったな そう言えば道路とか橋って何となく全部埋めたくて導きで通してるけど
魔軍考えたら実は通さない方がよかったりするの? SFC版だと、道はできるだけ「+」になるようにしないと人口がMAXにならないけど、
ルネサンスは簡潔に「田畑の数×(文化レベルに応じた人数)+2人」まで増えるので
道は「−」「|」のままで無問題。
「+」ばかりのマップだと魔群の侵攻時、地上型のモンスターは道に沿って最短距離を
移動するので、目的地まであっという間に攻め落とされるリスクもあるし。
│┌┐┌─┐
││││神│
└┘└┘└┘
そこで、神殿を狙ってくる敵相手ならこんな感じで遠回りになるように道を引くと
時間稼ぎが出来る。文字化けしたらスマン。
もちろん田畑や工場、家を狙う敵には無意味だし、当然空を飛ぶ敵には無効なのと、
英雄達も道沿いにしか進めないので移動が遅いとイライラするかも知れない。
召喚で直接フィロトスを最前線に送るとかすれば別。
地震の奇跡を使っても道は引き直せないので、NEW GAMEでやり直すしかないのが玉に瑕。
1週目は行き当たりばったりで遊んで楽しんで、2週目以降は如何に攻めにくいマップを
考えながら遊ぶって割切るのも有り。 地震とかで引き直しができたり、砦を立てる場所にもっと自由度があればな... >>152
なるほどなぁ
アルカレオネの右上とか橋2つ通したけど結構あそこから魔群来るから一個にしといた方がよかったんじゃね?
とか思ってたんだよね スペシャル以外のトロフィー取ったからフィルモアハード1を試しにやったけど
これ全エリア全難易度やるのめちゃくちゃかったるいな 上位の難易度をクリアすれば下位の難易度もクリア扱いになるので全難易度やる必要はないよ あと20000000トロフィーはハードでも出せるのかな?
フィルモアアクト1ハードで一回やっただけだと110万しか行かなかった ハードじゃスコア稼げないようになってる
Heavenコンプしてればスコアはいつのまにか達成してることが多い じゃあとりあえずHeavenだけやればいいって事か
ありがとうチャレンジしてみるわ >>160
ヘブンで
・一回も死なない
・巻物を3つ全部取る
・出来るだけ早くクリア
の3つでSランクが取れて途中でトロフィーも解放される ノーマルでクリアしたわ
最終大陸の天使パートの過去女のミッションだけは攻略見ないとクリア出来なかった
よくはできてたと思う値段から見りゃ十分
ただアクションパートは所詮無敵時間使ってればいいんでしょみたいなチンケになったのはいなめない >>162
原作もダメもらって無敵中で攻撃するゲームだったから…… 過去女のミッションってなんだっけ?
ミグラナの調査の魔群とかかな?特に苦労した記憶はないけども
アクションはまぁ切り上げ落下してりゃ無敵だらけで割と安定するけど
変にややこしい操作入るよりは俺はクリエイションパート好きだからそれでよかったな
もう少しクリエイションパートをしっかり作り込めるようにしてくれてたら
長い時間楽しめたのになぁとは思うけど
巣の封印にどうでもいいアクションパート入れる必要はなかった
後半の巣なんてオーラ打ちながら走り回るだけのクソ作業だし >>162
元からそんなもんだろ
ヘブンいけヘブン >>164
俺、畑全部壊されたら終わりのミッションがだめ
他のステージでも全滅してた記憶あるわ >>166
畑とか工場守る必要があるのは神殿近くに畑一つだけ出来るようしてその周りに
アホみたいに弓砦で囲むだけで問題ない
畑なんか一つ以外は全部壊されても何ら問題ないし一つだけ守ればいいだけなんで クラシック音源版(アレンジなしのSFC版)
クラシック音源版(ルネサンス版)
交響曲アレンジ版(SFC版当時出てた版)
リメイク音源版
古代祭り
がセットだとスゲー嬉しい。 30年越しに蘇るアクトレイザー 音楽の創造と再生 作曲家古代祐三さん プロデューサー中島啓輔 【スクエニの創りかた】
https://www.youtube.com/watch?v=TnASIQus1Z8 BGMが良すぎて、スクエアの音楽チームがびっくりしてFF4の音楽を作り直したとか聞いたことがある 神様、人間達からの捧げものでケーキが献上されてますよ 天使くんさん「貴様、人間どもの捧げ物の上に載っているつぶつぶのたくさんある血の色をした果物は僕が食べてあげますからね! あけましておめでとうございます神様
今年も愚かで愛しい人間たちを導いてあげましょう >>1
2021年俺的糞ゲーベスト10 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12690718502.html
10位 アクトレイザー・ルネサンス
名作をリメイクしたにも関わらず、余計なつまらない防衛ゲームを入れた上にそれを何度も何度も
やらされるなど、酷すぎる今作。スタッフによれば原作をリスペクトしているらしいが、言っていることと
やっていることが違う意味不明な〇クリエイターが多すぎるのだからいい加減にして欲しいところだろう。
年間ベスト10入りおめ! 個人的には防衛よりも魔物の巣封印に毎回神様引っ張り出すのが
人の子どものおんぶにだっこ感あってビミョーだったなあ
防衛はもともとその手のゲームわりと好きなんで若干贔屓目もあるが
あれ頻繁にやらせるんだったら砦の設置位置と道の引き方・繋げ方にもう少し自由度くれ 評論家気取りの個人の感想なんてよく見る気になれるな RTS的にも、どうやっても塞げないルートが出来るのは不満だった
後は結局拠点の守りを固めるだけになりがちなので、もうちょい砦などの建築可能数にゆとりが欲しかった 敵の出現ポイントと敵の目標(畑、工場、住宅)がすぐ近くだと奇跡の一撃で即死しない場合、
道が通せなくて英雄の攻撃が届かないと奇跡のクールタイム中に破壊されることが稀によくある。
※難易度にもよるだろうケド。
門砦を作っても空を飛ぶ敵はスルーして神殿に特攻をするから空気になる事が稀によくある。
どの敵がどこから来るか一切情報が無いから、魔法砦と弓砦を作って様子見するしかないが、
砦の位置によってはどちらがムダになる事が稀によくある。 天使動かしてたら画面が拡大されてしまったんですが、
元に戻すにはどうすればいいですか?スマホ版です 砦設置個所にもっと自由度があって
道の引き直し方法があればだいぶ評価変わってたと思う この調子で2もリメイクしてクリエイションモード復活して
キャラを線が細いかわいいキャラデザに変えて
1に近い作風に変えてくれたら言うことはない
音楽のニュアンスを変えるのは難しいか…?
2にノースウォールみたいな癒し系の曲ないよな
アクトレイザーで作ったマップに
ぶつ森や牧場物語みたいに住めるスピンオフゲームもきぼん 現地開発を原始的な村落からビルが建ち始めて宇宙にロケット飛ばし始めるところまでやって欲しい
クリア後の襲撃者は出処不明の宇宙人とか 中世くらいの文明レベルで撃退出来る魔物とかロケット飛ばせる科学力になったら人間側が負ける要因がない
神様いらんだろうな、巣とかミサイル撃ち込んで終わりだろ ルネサンスの神様なら自分の信仰が脅かされる技術は潰してきそうなんだよな
文化レベル低い家壊すのが必須行動になってるしわりと邪神 弓矢や剣と魔法な世界観……と思いきや、銃火器持った英雄がいるから、
次があるならタンク(文字通りの戦車)とか神の奇跡(戦術核)とかで
魔物を撃退するのかも知れないな。 神の奇跡(核)はマズイだろw周辺が一切発展しなくなりそう
現代社会に兵器無効のモンスターが現れて僅かな信者が祈る廃れた教会の神像に降臨して人々を助けるとかなら楽しそう 神の意思に人の基準を当てはめるのは不可能というこじつけはできる
なんならコロナもいつまで経ってもインフル克服できない土人を追い立てるために神が起こしたと解釈もできる cities:skylinesってゲームだと作った街に隕石とか竜巻とか地震起こさせられたな
アクトレイザーとシナジーあるのでは つべのプレイ動画でリメイク知って買おうかと思うんだけどこれって2周目とかレベル引継とかできる? >>206
ありがとう。レベル制になってたからどうなんだろって思ってさ
でも懐かしいしやってみるよ
にしても星屑の魔法弱体化スゴいね そん代わり剣攻撃がチートになってる
上切り→滞空通常切り→切り落としコンボで無敵時間持ちながらゴリゴリ削れる 後ろダッシュからの切り抜けとか、移動距離バッチリなら無敵のうちに敵の後ろに回り込めるしな。
ラスボスの全体攻撃も魔法を使って無敵のうちにスルーできるし、慣れれば楽に回避できるようになる。ハズ。 ずっとジャミラと呼んでたあいつにデュラハンなんてかっこいい名前があったことが
このリメイク最大の衝撃だった 手塚治虫の漫画に出てきそうな敵って呼んでたわ
原作で人畜無害だった死神が攻撃してきてビックリした アクトレイザーの雑魚敵のデータまとめたwikiないな
ロキと煙羅は印象に残ってた 上でネタで書かれている近現代まで進むシナリオがあったら、それはそれでおもしろいな。
近代兵器で魔物を粉砕するけど、魔物もそれに対抗して強くなっていき、
神への信仰を持つ人々と科学万能主義の人々の確執も生まれ…
神はこの戦いが終われば人々が神を必要としなくなり、自分は消滅することを知りつつ、
サタンとの戦いに赴くのであった。とか。 >>200
タンクならカサンドラにあるな
おっぱいタンク 神様神様言いながら金ばっか集めてる奴とか
子供にわいせつ行為しまくってる司教に雷落とさなきゃ スーファミ時代を知らない方が楽しめる、まである。
元々こういうゲームって思えば過去作や他のゲームと比較することもないし。 クリエイションだいぶ印象違いそうよね
良くも悪くも人間との距離が近くなった かったるいタワーディフェンスいらないのと
何らかのもう少し長く遊べるやり込み要素があれば神ゲーだった
楽しめたがその期間が短すぎた 良くも悪くも値段なりなんだよな
買って損はないけど >>222
多分知らない若い奴はあまり楽しめない
レビュー書いてる若い奴の「これは糞ゲー」って記事見たら
こりゃ多分スーファミ知らない奴には向かないなと思った あ、何か面倒くさそうって思ったらピョン切り
アクションパートはこんだけだもん 新規曲は概ね大満足
ブラッドプールとかノースウォールのクリエイション曲好き タワーディフェンス自体は嫌いじゃないんだが
調整が大雑把すぎる 多分そう言う奴はしっかり原作プレイしてるタイプ
若いガキは「タワーディフェンスのシステムをもっと掘り下げるべきだ!」みたいなことを言う まあアクションが原作の味を壊さないようにしてる分、
発現器の難易度が高すぎたりそういう部分がアンバランスなんだろうな 発現器も難易度高いってより雑って印象のが強いなぁ
あと魔物の巣の封印も神様の仕事になったせいで人が頑張ってる感が薄い
襲撃の対処も神様が召喚する英雄メインだし タワーディフェンス無しで襲撃がアクションステージで英雄を使えるタイプなら最高だった
最初は神より圧倒的に弱い(これ大事)けど鍛えれば神の半分くらいの強さになる的な
そして精巧に書き込まれたダニエラちゃんにジャンプする度に体の一部をプルンプルンさせるんだよぉぉぉぉぉ 英雄使えるのそれいいな
ミグラナの剣舞モーションとか使ってみたいし
アロンソやダニエラはロックマンみたいになりそう >>236
みんなアクションでプレイアブルキャラになったら楽しそうなメンツばっかなんだよな
でも遠距離タイプの扱いが難しそうだ
せっかくステージリプレイあるんだからそこで英雄育成とかしたいよ
こんな妄想吐いてもどうにもならんのだけどな… 天使なんで服着ちゃったの?プリケツじゃないと、ヤル気おきない
コンプラとかポリコレって新手のモラハラだと思う。 天使くんめちゃ可愛すぎるから
プリケツ晒してると俺が新しい何かに目覚めてしまう あの鎖骨ヘソ見せと履いてなさそうなヒラヒラが最高にエロいやん
マッパやったら逆にありがたみないわ いまスペシャルやってるけどHARDは結構ゴリ押し効かなくなるなあ
それでもセントール蒼竜ラフレシアは瞬殺だったが あのラフレシアが魔物の巣で瞬殺される雑魚敵に成り下がるとは…
ダニエラは魔女だから実はミグラナよりも年上なのかもしれない HARDのアルカレオネでどうしてもゲージ100%がいかない
鳥もしっかり落としてるんだけどなあ アルカレオネはホントギリギリで貯まるよ
回収しきれなかったらボスから取るしかない アルカレオネ中間地点の壊せる岩とかにも結晶あったよね
それは取った? >>245
体力半分以降のパターンで両端に光球を設置してくるじゃん?
それに炎の魔法をぶちこんであげれば壊れて結構結晶落とすのよ >>246
気持ちだけでもありがとう
光の魔法でできるだけ鳥も落としてたら、最後のセーブポイントの2個の結晶取って
やっと最終形態100%になった
>>247
避けるのに必死で全然それに気づかんかった
50/50でボスに挑むと調子の良い時でも後半戦開始時に瀕死になるぐらいだった
最終形態でハードでボスギリギリだったから
ヘヴンなんて下手すればドラゴントゥースウォリアーあたりで殺されそう
ラスト3つのトロフィーは諦めて残りの英雄レベル上げでフィニッシュにするか ハードからドラゴントゥースの本気度やばいな
動画見たらヘヴンは光魔法使うの前提でやってるみたいだし
あいつとアイトスあたりの骨は本気で殺しに来てる
あと地味にいやらしい雑魚が
緑色の虫(ノースウォール・アルカレオネ)と上から降りてくるレッドデビルな
もはや予測して避けてくるのでレッドアリーマー ダニエラとシェマールの心の底から笑った笑顔が見たい
テディーが変身ジジイに変わって新たな城の主に変わってしまい、ショックを受けるダニエラとか そういやマラーナだけど
スーファミの頃は中米の太陽のピラミッドのある世界観を彷彿とさせるモデルだったけど
ルネサンスされてからそれに合わせるかのようにACTのダンジョンも太陽のピラミッドから
インドネシアのボロブドゥール遺跡っぽくされてたな
まあボスは元々ヒンドゥー教関係の何かなんだろうが、デザインが全体的にマンダラとか
インドネシアやインド寄りになったよな >>250
ダニエラちゃんはテディーと完全に結ばれて
隠し事などもなく肉体的・精神的に自分を解き放てる瞬間こそ本当の笑顔を見せられると思う アリじゃないかな
六人の英雄を使って無双する
隠しキャラは神 オリジナル版をリアルタイムでプレイしてて懐かしくて始めたけどミノタウロスで苦戦するとは・・・ オリジナルより戦いやすいやつと戦いにくいやつがいる
ミノタウロスは多分後者 おお、神よ!
最近では、人類が北斗神拳やテラス・カシを極めているようです。
それ以外にもリフレクターやナホビノや人修羅も創造してくれませんか? ラフレシアがびっくりするぐらい弱くなってて困惑したなあ サタンって変なところに安置あったりするよな
変身後もそうだけど >>261
旧ラフレシアは昼ドラがモデルって別スレで噂されてたからな
テンポは悪くなったけど新しく追加された設定はみんな好き
火山の下りはSFC版より良くなってるし
火山は難易度は低いのに、SFC版で吸い込まれる怖さはトップクラスだったよ…
城と寺院は意外と怖くないんだよね SFCの寺院は死神がマスコット的かわいさあったしね SFCで一番グロい敵が妙にリアルなムーブをするイモムシだったが
ルネサンスになってから発現器をはじめとするグロ担当が増えたよな 2は画面もBGMも誰得シリアス風で愛嬌がなさ過ぎる
ニュアンスだけ変えるのも難しそうだから
いくつかは、BGMをまるっと交換するしかなさそう
大食の面(敵が弱い)はもっと敵をラブリーにできそうだし
色欲の面(エロジジイの心の中がキモい、宇宙だけは幻想的)はもっと透明感があっていい そういえばルネサンスの追加エリアの魔物、
序盤はともかくなんとなくなんとなく敵の背後関係に違和感抱いてくる後半は使いまわしじゃなく
なんか神々しい感じのオリジナルデザインにしてほしかった 雰囲気ゲーの面はあるしそういうひと工夫があれば評価も微増したかもな ヘヴンのサタン戦やってみたけど
ファラオまでいってやられた
ミノ強すぎるし、ツェッペリンも動きが少し増えてる
ファラオはあと一発で死ぬ状態から半分殴りだけで持っていけたから
一番弱いのは間違いない シェマールみたいに神を信仰しないで自然派ワッショイしてると
エロ植物マンマンセーになるのはリアルだ クリアしたけど、あまり感動がないなぁ。なんでだろ
タワーディフェンスは本当に面倒だった。若い人は楽しいのかなアレ。
最後のアンノウンは結局なんなの?タヤが意味深な言葉をはいていたが
オリジナルは神が去り人も滅んだ世界って設定だったような。はっきり覚えてないが
クインテットのゲームで天道のなんたらなんてキャラいたっけ? アクトレイザー2は絵とBGM(上手いのに)と難易度は嫌いだが
設定は大好きなので是非リメイクして欲しいよ
1みたいな爽やか、かわいい路線に変更
一部のキャラデザ、BGMは総替え
嫉妬と色欲は男女両方が事件の発端に変更
クリエイションモード復活か、ぶつ森みたいな住みゲーモードを作ってラストで天使たち復活(病んでるけどw) ソウルブレイダーはアクトレイザーの続編扱いではなかったっけ? 初代アクトレイザーの
シミュレーション(魔物の巣とか)周りを継承したのがソウルブレイダーで
残りのアクション特化させたのがアクト2らしい。 どうせだったら初代アクトレイザーも収録してほしかったな 魔物の発生量と耐久力が変わる。
天使ちゃんくんの奇跡のクールタイムは変わらないのでその分砦や英雄に働いて貰う比率が上がるので、
砦の建設場所と街道の引き方が重要になる。
しかし、神殿や田畑など敗北条件の施設が一つでも残れば町が壊滅しても良い、と考えるならそこまで深く考えなくてもおk。 街道の引き方、ディフェンスの難易度に直結する割に
説明も再構築もなんもないのわりとひでーよな
砦の設置可能基準もわりの謎だし 奇跡の範囲内に1つも建物が無い所で奇跡を使えば道を消せる(建物が有る時は奇跡を2連発)とかなら、
効率的な街づくりがしやすかったカモ知れない。
天使も「レベルの低い建物は破壊しろ(意訳)」と街の破壊を勧めてくるんだし、もう一歩踏み込んで
道が破壊出来ても良かったのにな。
シムシティとかみたく「孤立して道路が神殿と繋がっていない住宅や工場は発展が停滞する」みたいな
ペナルティを付けても今なら普通に受け入れられるだろうし。 『アクトレイザー・ルネサンス』のアップデートと下記の要素追加をスクウェア・エニックスに問い合わせたら、こんなのが出た。
1.声優陣によるキャラクターボイス対応
2.ゲームバランス改善(星屑の魔法の使い勝手が良くなるなど)
3.アクションモードにおける新アクション(ダッシュ、2段ジャンプなど)追加
4.アクションモードにおける新アイテム(刀気など)追加
5.スーパーファミコン版『アクトレイザー』収録
6.その他
貴重なご意見をいただいてくれてありがとう。
ご意見・ご要望は、今後の参考とさせてもらう。
スクエニでは、今後もみんなの声をもとに、より良い製品の
開発・サービスの提供を目指し、日々邁進していく所存だ。
だが、全てのご意見・ご要望を反映させることはできない場合もある。
恐れ入るが、ご理解くださいますようお願い申し上げる。
また何かあったら、いつでもご連絡すると幸いだ。
お客様からのご連絡をスタッフ一同、心より待っている。 俺思うんだけど
キャラに声充てるとして、アロンゾは難しいって、思うの
ってことは何?近いようなキャラがガンソードのキャプテンカイジだとして、小野坂昌也、あたりが妥当かなって なんだっけイースとかからわかれたのがクインテットでスクエニとは
あんまり関係ないのか 何かアプデ動画来たな
結構な不満に対応した上にそこそこ追加してるし採算ラインは余裕なのかな
時間はかかったけど バックステップ無しでヘブンとかワクワクしてくるな
天使くんのコスプレには笑う
これは他作品もルネサンスみたいな感じでリメイクしてくれる可能性高まってそうで楽しみだぜ 天使君ちゃんの輪っかが尻尾に
ふりょーになっちまっただ! 初代アクトレイザーの二次創作リメイクを語りたければ「おーぷん2ちゃんねる」の「同人ゲーム」の板で語ったら? 新コスチュームかわいい
https://i.imgur.com/t48rDTT.png
https://i.imgur.com/Df7b0Nn.png
アクションスイッチオフにするとマンドラゴラを生み出すモルドルにジャンプ連斬り出来なくてえらく時間がかかる プレイしたのだいぶ前だから、BGMの違いが全然わからん。 アクションパートをクリアしたときに神様が抜けて石像に戻るようになってるね
アクションパート開始時にフライング気味に動き出すのも変えてほしいなあ アプデ自体は嬉しいけどなんか微妙にズレてるような内容だな TDやりたくないから一度クリアしたっきりだったけどスキップ出来るならまたやろうかな あれってシェーのポーズで抜けたらそういうポーズの石像が出来上がるんかな >>297
クリエイションモードやノースウォールの音楽のフルートが生楽器に
Unknown戦のコーラスパートが生歌に
って感じでシンセだった部分の差し替えで、音色が似てるから印象がガラっと変わるもんじゃないと思う ラフレシアの難易度上げました、をメジャーアップデートに入れる所好き
アプデ内容これからも追加されるんだろうか
次に出すのがソウルブレイダー派とガイア幻想紀派と天地創造派でユーザーも社内も割れそうだし、アクトレイザー2にクリエイション入れたい派なんかもいるんだろうな 着せかえなら何故
ダニエラちゃんやカサンドラさんにやらんのか BGMの変更点からして禄に監修してなかった感がする。 その地域のクエストを全部クリアした後のランダム侵攻はキャンセルできないようだが
周回プレイする時はありがたい変更点かもな>侵攻キャンセル
クラシック音源は全く変更されていないっぽい?
修正版と初期版、両方とも聞けるの? >>306
デビルダニエラにデーモンカサンドラいいね ウルフツェッペリンの人間形態の難易度を下方修正してくれませんかね… ツェッペリンさんは狼モードがクソ雑魚なのでバランス取ってるからセーフ PS4版も出てたんやな
Switchでクリアしてから気付いた アクトレイザーリメイクしてたんだな
俺のG.W.が貴様に奪われたわタヤちゃんかわいい リマスターで追加された英雄みんな好きだ
フィロトスは好漢だしアロンゾみたいな斜に構えたキャラも人間味があっていい
ダニエラは可愛いしミグラナは凛々しいしタヤは小動物っぽいところが愛おしく感じるしシュリンプも味方砦ユニットの耐久を持続回復する >>319
延々とアルカレオネで襲撃イベントこなしてたらフリーズしたでござる
オートセーブあるから大丈夫と思ってたのにオートセーブが3時間前のもので30レベルくらい巻き戻ったよ
これどのタイミングでオートセーブされてるんだ… >>320
フリーズ体験したことないけど…それは辛いわ
同じくオートセーブのタイミングよく分かんないんだよなぁ タワーディフェンスだけやりたくなってきた
おすすめあるかな 古代祐三繋がりなら、「すすめ!!まもって騎士 姫の突撃セレナーデ」かな。
XboX版、3DS版の「まもって騎士」はディフェンスメインだったけど、スイッチ版はオフェンスがメインになっているので注意。
なお今、eShopで「タワーディフェンス」で検索したら36件見つかったが、「すすめ〜」は入っていない不思議w タワーディフェンスならにゃんこ大戦争がオススメにゃ iOS版でプレイしてるんだが可視範囲にかなりの差があるな
iPhone 13 mini
https://i.imgur.com/WHs10TX.jpg
iPad pro 11インチ
https://i.imgur.com/npewpRr.jpg
タワーディフェンスは全体が見渡せるiPhoneがやりやすい
他のゲームではこんなことにならんのになんだこれ >>324
ありがとう
すすめ!!まもって騎士 姫の突撃セレナーデちょっと調べてみる
>>325
ありがとう
名前は聞いたことあるけどこれTDものだったんだ TD物の名作挙げようとしたらWiiUDLどころかWiiのDLだったわ
一応うちの本体にも入ってるけど消えたらもうやる手段ないな…… 是非とも続編が欲しい 今回はリメイク的な側面が大きい
続編は一つの町の規模をもっとシムシティみたいにドデカくして欲しいし砦や搭をバカバカ建てたい >>320
たぶんオートセーブは
・シナリオ上の進行があった
・他の土地に行ってアクションパートをクリアした
あたりじゃないじゃな
定期で発生する襲撃をこなすだけだとどっちにも該当しない
(レベルが上がっただけでシナリオは進んでない) >>330
FFCCの外伝で光と闇の姫君と世界征服の塔って奴
本気でWiiのDLしかない あんまり興味ないな
ディープダンジョンとか水晶の龍をリメイクとか続編出して欲しい >>335
どうした
なんでここに書き込んだのよ
しばらく何もせず休んだ方が良いんじゃないか スペシャル難易度ヘブン難しいでやんす
もしかしてジャンプって全部切り上げでいいのか?
手癖で切り上げ後も攻撃しちゃう 切り上げだとかなり長い間無敵時間があるけど追加斬りするとその無敵が消えちゃう
神の切り上げは落ち始める1/3くらいまで無敵の移動できる昇竜拳みたいなものとして使う >>340
縦横無尽に画面外に飛び回る系が凄く苦手だわ
タイムブレブレになるししょっちゅう回復魔法しちゃう
2000万点以上できる気がしないでござる アプデ後のラフレシア(heaven)が安定しない。
安定しないってか一回も突破できん…
弱点露出ちくちくしてる内に花粉迎撃し損ねて、
250→250→250→GAME OVERってなる… アプデ後に始めたけどHeavenラフレシアのどうしたらいいの感すごい
20回くらい挑んで一番削れたときで4割
200秒かかって半分いってないってスクロール無視して時間確保してても無理
SFCでも一番苦手だったしストーリーHardでも最後に倒したがまたこいつに阻まれるのか… https://i.imgur.com/NB4IHcD.jpg
ラフレシア、やっとheavenでSランク取れたんで記念。
しばらくピラミッド内部の曲聞きたくないからマラーナact2後回しにするか。 さすが神
神様はあきらめるということを知らないお方 天使くんちゃんを悪魔衣装に変えての動画があんまりなくて寂しい
やっぱりアプデに時間がかかったからか アップデートに今気づいたわ
新衣装天使ちゃん可愛いじゃんか
近くで深呼吸したい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています