【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ103
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
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※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ102
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1636441355/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>745
犯罪者がしれっと復帰してるのはまぁ中々意味わからんな まあ別に犯罪者がユーチューバーやっちゃダメな法律ないし まずB長押しでジャンプの長さ変わるのにランク70くらいで気がついたし、言われないの自分では何もわからないタイプの人間なんだと思う >>693
俺自身がスプラ2でFps始めて触ったオールXなんで、Fpsが始めてなんて殆ど居ないとか、なんでX目指さないのとか言われても返事しようがない
俺からしたらどうして学習スピードが年齢によって変わるという常識をそんなに必死に否定してるのかが理解出来んけどね >>745
犯罪肯定の話と犯罪からの更生の話は全く違うし
話脱線し過ぎだと思うよ よく分かんないけどxくらい誰でも行けるでしょって言うのは
センター試験で6割くらいやれば誰でも取れるでしょと言うのと似た感じ? >>757
ガッツリ勉強するの前提で65%くらいだと思う 1000時間でX行けたら早い方だし割とハードル高いでしょ そもそも20代でもXになれない奴がほとんどなんだよな。
これは個人のアクションゲーム経験や能力に大きく依存するってことよね。
攻略サイトもない時代に高難度アクションゲームをやってきたオジサン達ならむしろ有利まである テトリス99なら3割ぐらいの確率で一位になれるけどこれはAしか無理 >>726
これこれ
あと、信者沸きすぎ
お前ら中年じゃねえだろ ガチホコだけほかルールより三ヶ月前からx2000強うろつくようになった。昔は2200はあったのに。
ほかルールは2250付近をうろついてるのになんで
すしの強化はほこで顕著なのか いやおれは古き良き2chを感じるよ
1bitの世界で戦ってる感じがとても良いと思う
ガンギレおじさんチームがんばえー おっさんに人気のスプラYouTuberは誰なんだろな
裏マン辺り? 俺はスプラ配信見てて面白そうだからスプラ買ったタイプだから
今でもいろんな人良く見るわ ななとが一番いい
強さもあるし、トーク力は抜けてる 裏マン、カラマリは安定して面白い。あとばるとえとなも好き。あとはよるにかまどとルオカ団長を見てる。今は関係ないけど3でたら貴島明日香がやってくれないかなと期待してる。 同年代としてモザンビークかな
是非ともXいってほしい >>770
いつもより低いパワーの部屋に入ったら自分が全員殺しに行くくらいの自己中プレイに切り替えないと帰ってこれない気がする
特にホコは 俺はパブロ使いなんでルオカ団長と一緒に甲子園出てたちゃちゃって人の配信見てるわ
S+に行ってから少し保守的になってて迷走しはじめた実感が出てきて
立ち回りそこからちゃんと考えはじめてかなり参考になっえオールXも達成出来たしめちゃくちゃ感謝してる ちょこぺろくんはうますぎて正直真似できるとこ少ないんだが配信見る限り謙虚で微笑ましい
味方批判しないどころか称賛ナイスが飛び交うし綺麗なままの君で居て欲しいわ うーん…自分の動画見返すとデスの原因をプレイ中に学習できてなくて歯痒いな、2時間の間に同じやられ方何回もしすぎて悲しくなる
キルレ良かったりオブジェクト管理やっててトータルだと自分が一番活躍出来ててもここでくだらんデスしなきゃ勝てたって試合がいくつもあるって実感するわ
まだ2回しか使ってないがホント買って良かったキャプチャーボード リプレイ見ると自分はなんでこんなつまらないミスしたんだって自己嫌悪なるよね
後に何故この動きをしたのか言語化できるくらい理屈で動けたらどんなにいいか
やってるとき一生懸命だけど案外慌てて脳死してるんよな >>772
この子じゃないか?
可愛いパジャマとエグいエイムのギャップがすごい
自分はちょっと熱くなると体が傾くジャイロ操作してしまうんだけど上級者は違うのか
女ゴルゴみたいだ
https://www.youtube.com/watch?v=G8yAgnbdF_E >>782
見直してる俺「ヤグラも遠いしナイスダマカンモン超えられるまでに溜めて投げればゲームセットだな」
現実「うおぉ前線下げないぞ段差下の敵インクに脳死ダイブ!」
ヒビ3だが昇格まであと1勝の場面でこんな動きして見事逆転負けしてて心底ガッカリだよ…冷静な俺に隣でアドバイスしてもらいながらプレイしたい >>788
センプクしないからだよ。
マグロかイワシかってくらいあっちこっち回遊してんだろうな スプラはメタルギアソリッドだと思え
そうすれば上手くなる。中学生くらいにさんざんやったろ その頃はMSX盤のメタルギアとかスナッチャーやってたわ >>788
焦って突っ込んじゃうのめっちゃわかる。
自分は子供に後ろから指図貰いながらプレイすると勝率アップする。エイム能力は同じなのにね。。 >>783
これさ当たってんのかさえ私には理解できない。 >>788
結局xとそれ未満の差って索敵能力や予測が一番で「ここに敵がいたら死ぬからクリアリングしとこう」「敵落ちてから復帰して何秒だからここにはいない」ってのができるかどうかだと思う
s+の人たちはどうしても見えるオブジェクトや敵を優先してまっすぐ詰めて潜伏に刺されちゃう
逆にそれが分かってれば抑えで潜伏してキルしてウデマエ上げられる >>795
全く同意だわ…X上がれてるエリアで出来てるカウント犠牲に味方待ちながら塗ることが何でヤグラで出来ないのか
今日は久々に一人実況プレイでもするかな ラスパはラスト1分で発動するのデカイ
ヤグラもラスト防衛はラスパ付けて安全圏からスペシャル貯めつつボム投げてればだいたい落ち着いて行ける >>798
自分で自覚あるなら大丈夫
実況もだけどリスポーン中にでも思い出すようにしてればその内無意識で出来るようになるはず S+まで上がれてるならX底辺までとそんなにキャラコンとエイム力は変わらないと思う
差があるのは>>795の言う通り索敵能力の違いが大きいかなと
あとは対面時の引き際かな。なんでもかんでも詰める人は良くて相打ちぐらいにしかならないから人数有利を掴めるチャンスが少なそう キャラコンとエイムに差がなくてもプレイスキルには大きな差があるんだよな。
3科目受験で偏差値60と、5教科6科目で偏差値60みたいな 反省を活かして6勝3敗、なかなかええやんからの10連敗ワロタ…ワロタ… >>794
子供に「あと一発だった」とか「エイム上にズレてる」とか言われるがわからん(笑) >>805
あれラスト1分から徐々に効果出てくるんじゃなかったっけ?
まあラスト防衛の頃には効果最大になってるから問題なしだw あれ?でもギアの効果くらい覚えようぜ!とか言われるくらいだから全然違うのかな?
確かにラスパ一切積まないホコが一番ガチパ高くてラスパ積むのは底辺だから
まさか最後もカウント進んでなければ発動してないのか?w wikiからコピペだけどラスパの効果はイカの通り
試合時間残り30秒からインク効率アップ(メイン) インク効率アップ(メイン)とインク効率アップ(サブ) インク効率アップ(サブ)、インク回復力アップ インク回復力アップの効果が、GP24(追加ギアパワー8コ分)ずつアップする。通称「ラスパ」。
ガチマッチでは、残り時間の他に 相手のカウントが50を下回ることでも同効果が徐々に現れる(Ver.4.7.0より)。相手カウント50-30で線形に効果が増し、30以下で 上記の効果が100%現れる。自チームのカウントは 効果に関わらない。 ラスパが強いのはエリアである程度塗れるブキ。ホコやヤグラはカムバのが良いと思う。 スシで俺の弾はほぼ3連発で当たらん。イカになって逃げられるのに敵の弾は俺には全部当たるのって、もしかして敵(A以上)はイカ状態になっても当たるように足元狙って当てて来てるからなの?だから偏差撃ちしてないのに敵の3発目は避けられないんか? 半年ぶりに復帰したけどやっぱ面白いねこのゲーム
S+底辺だけどX目指すぞー 試し打ちでちゃんと当てれるなら後は索敵磨くべきだよな >>808
ありがとう、良かった
一応最後も発動してたw
>>809
基本カムバだけど一気に攻め込まれる時が続く時と最後に逆転されちゃう時があった時はたまに付けると何か良さげな気がした エイムはどうしたらうまくなるんだよ。ボールドにやられるとへこむ なに、ボールドとかゆう強ブキにやられたなら納得できるってもんさ 一芸特化でもいつかはX到達するゲームだからどの神話も不滅
大抵のプレイヤーはX到達時点でこの動きで正しいんだなと思っちゃうだろうし
かく言う俺もほぼマップ開かないし各種テクニックも扱えない… マップは索敵がある程度出来る人が見えない場所の様子を知りたい時に開くものじゃないかね
索敵微妙な人がマップ開いてもほとんど情報得られないと思う どの程度がある程度なのか知らんけどちゃんと見ましょう マップあまり開かないのにXP高い人の配信見てるとなんでそこに敵が居ることがわかるのか本当に意味がわからない >>818
筆ボールドに絶対に弾当たるって人はいないので殺しきらなくていい
射程の関係上裏を取りたい武器なのでそれさえさせないようけん制できれば100点
焦って真正面から詰めてくるへたっぴには置き撃ちが刺さる >>825
マップ以外で索敵しているとしたらこの辺じゃないのかな
・目視
・敵の弾やサブが飛んできた方向の先
・味方が攻撃してる先
・音 後衛だと俯瞰視点で見れるからほとんど開かないって人もいるね 俺はマップぽちぽちする配信者の真似して手癖のようにやってたら、だんだん見えるようになってきた 慣性キャンセルは上でさんざん話してるから見てくるといい もしかしてバレル系列ってガンガゼヤグラ弱い?第一カンモン防衛まともな防衛ポイントがない気がするんだが
左網→中央高台取り返すのには有効だがヤグラ周辺の攻防に関われない
中央高台→ヤグラには触れるが射程活かせないしからボムやロラブラに無力化される、あと右塗られてたら半チャの暇もなく短射程にやられる
右高→諦めて第二カンモン防衛のためこっから塗り返してるけど当然第一には関われない…右奥から裏どりしたら止めれるがちゃんと見られてると無理
スロープ降りた辺りまで進まれたらその後の第一カンモンは完全に味方頼りになってるわ 中央高台に登らず手前低地から天に向かって曲射が意外と当たる 個人的には右高から下手に動かずにみてくる動きのほうが嫌だな 知り合いのXスピナーがほぼ塗らずに進んでポジション取ったりするからマップもあまり信じてない
ブキ種とステージと状況とタイミングでなんとなくこの辺、と思いながら目視して、ついでにマップ見てる マップうんぬんは索敵は大事って話でそのXのバレルの人も経験やイカランプの情報とかで今は大丈夫って判断はしてるはずだから
あと俺はいまだにサプスペ覚えてなくて出来ないけどボムやスペシャルの音で3人くらいは位置を把握出来たりもするらしいし索敵のしかたは人それぞれだとも思う >>826
俺がボールド持つと全部当てられるが?
やっぱおかしいんか?
同じゲームやり続けて同じゲームの話してんのに誰にも共感されないのがもうおかしい
俺だけキャコンエイムA以下でSプラスまで来てんのか?ノイローゼだわ >>836
そうなのか…でも体感60から40カウントの勝負になること多いイメージだから第一カンモンフリーパスって凄いディスアドバンテージな気がする
>>838
多分塗らずに歩いて初動キル狙うやつのことと思うよアロワナ右通路とか自分もやるがよく刺さる >>839
三行目にへたっぴの話も書いたけどそれになってしまっていないかい
真正面からジグザグ走行してくるだけならすっごい簡単に処理できるものよ >>840
バレル使うわけじゃないからそんなに深くわからないけど攻める側の前線としては中央高台とったら速攻で右高取りに行きたいし、そこが見られてなかったらほとんどゲームセットまで持ってけるよねーって感じ 第2関門が重要なマップだと思うからバレルが弱いマップとは思えないな
第1防衛が苦手はそうだろうけど 第二がかなり硬いから抜けたらほぼ勝ちで大体第一から第二の間でより進めた方が勝つイメージだな
んでその区間で一歩及ばないみたいな負け方ばっかだったから第一止めれないのが歯痒くてね〜
てかイカウィジェットみたら8月以降で20勝40敗とかだったわ、他のルールだと55%くらいだから苦手意識なかったけど自分にとっては避けるべきステージかもしれん… >>834
基本右高から、敵が見てないようならステージ脇の高台か裏に入る。あそこの中央高台は弱いから基本入らないかなー。 2のステージバレル弱いステージ多いからいくらアッパー調整きても使い所が少ない現実 初めてのXの計測を終えました
X底辺はS+とあまり変わらないと聞いてたのに、違いすぎるんですけど。。
カバーは速いし、ヤバいと思ったら絶対逃げられないし、チャージャーはやたらと抜いていくし
自分の関係ないところで勝敗が決まるような無力感がすごい。まだまだ修行ですね 子供のヨコで盛大に舌打ちしてしまったのでゲーム終了
マルミサマンだけは本当に琴線に触れる
助けてくれ マルチミサイルは何度も強化されて強くなったのにマルミサマンは全く強化されなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています