【MGSV】METAL GEAR SOLID V part529【GZ/TPP】
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発売日:2015年9月2日(水)
https://www.konami.com/mg/mgs5/
次スレは>>950の方がお願いします。
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※関連スレ
【MGO3】METAL GEAR ONLINE 3 Part 936
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1614869251/
荒らしが立ててもスルーで
※前スレ
【MGSV】METAL GEAR SOLID V part528【GZ/TPP】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1631145439/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured やっとモロトーク開発できたわ…長かった…
弱い戦車なら2発で壊せるからいいね fob防衛で侵入者の首切ったんですけど侵入者が倒れながら丸い球体でガードされて近づけなくてまた立ち上がって負けたんですけど仕様ですか?対人あんましたことないけど首切ったら勝ちでいいだろ >>102
相手の首切った事はないのだけど
状況から見てギリギリでエナジーウォール(短時間無敵になれる)を使ったっぽい
仕様なのでしょうがない ワームホール生成器の死後発動でも蘇生できるから、侵入者の残機数は最大6だ
ウォール6枚+生成器5つだとすると
例え、侵入者の首11回ナイフでかっ斬っても倒せない
1回首切ったら勝ちでいいのではなどというナイーヴな考え方は捨てろ まぁエナジーウォールのほうはパンチハメその他で枯渇させられるから…
(なお、クソラググレランぶっぱで逃げられる模様) 仁丹はともかくミラー、オセロット、クワイエットを使ってミッションしたかった もしかして班全員待機させてそのままゲーム終了しとけば離席中に兵取られることなくなる? >>109
全員待機室送り後ゲーム終了して別垢から参照しても在籍スタッフ数は0にはなっていなかった
あと、例の大先生(自演じゃない方)はPS調達できたのかセキュリティチャレンジに復帰してた >>110
待機室送り即ゲーム終了だとそうなる
待機室送り後30分ほど放置してゲーム終了した場合だと
司令部以外は在籍スタッフが0になる
確かめたのはここまでで侵入して取れるかどうかは不明 ボランティアFOBに関してはやりたきゃ勝手にやれば?て感じで中立の立場だったが、考えが変わってきた。
奴らは通常のFOBを過疎らせるこの世界のルールブレイカー、いわば世界の「敵」だな。
これから見かけたら積極的に妨害工作を行っていくことにする。 裏口バグを使った兵器集め
ロード時間なし1週30秒で、
迫撃砲2、銃座1、対空銃座1、トラック1を稼いで周回できる。効率すごくない?
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1477876389894561795/pu/vid/1280x720/3vyumjlwcWzKwXBN.mp4
「終わりなき代理戦争」のディタディ村落跡で
この動画の開始地点
https://i.imgur.com/NgoADzf.jpg
にギアとキャラを置いてから空爆で標的を撃破して裏口作成。
「赤道のウォーカーギア」で周回。
チェックポイント近いしいろいろと偉い
裏口云々は>>20に書いた 大量にS+仕入れてきたから楽しみにしてたらなぜかゴミSとか大量にいるのに残してS+が大量解雇されててびっくりしたんだけどどうなってんのこれ
永遠にFOBやらせるためのコナミの嫌がらせ?死ねよ >>115
そういう時こそコマメにセーブデータをバックアップ
得にtppは必須 強いスタッフが弱いスタッフに追い出し解雇くらう仕様は2つある。
1つ目。
強いスタッフというのは、
その能力値が正しく活かせる班にいないと強いスタッフとして扱われない
支援S+諜報Dのスタッフがいたとして
支援班に入れておけば、S+スタッフとして扱われるので
全能力Sの他スタッフにも追い出されることはないが、
諜報班に入れておくと、Dスタッフとして扱われるので
全能力Cのゴミスタッフにすら劣る存在と見なされて、追い出し解雇をくらう
2つ目
戦闘班スキル以外の「◯◯班に配属すると◯◯が可能になる」系のスキル持ちは
能力値を無視して優先して採用される。
例え全能力S++の改造スタッフであっても、全能力Eのガンスミスに劣る存在と見なされて、追い出し解雇をくらう
・装備開発完了
・ユニーク除く3494人を全員S++
・研究班500人は全員レンジャー3
にした俺が兵器集め周回をしてた時、
何度か間違えて敵兵にフルトン弾当てたら
運悪く1回ガンスミスを回収したせいで
S++レンジャー3の理想スタッフが1人追い出された
装備開発完了した後のガンスミスなんて無能力と変わらないのにマジでキレそうなんだ
むしろトラブルメーカーじゃん
オフでの兵器集め周回中だからバックアップで戻すわけにもいかないし >>117
>・研究班500人は全員レンジャー3
仮想リーグの制圧力に関係していると思うけど
研究開発班のみに集中させている理由は?
書いてないだけで他の班にもいるかもだけど >>118
うん。研究班のみじゃない。
研究、拠点、支援、諜報、医療、営倉の2500人のうち、2493人はセントリー3orレンジャー3only。
あとの7人はユニークキャラ6人とブルーサラマンダー。
戦闘S++が損害補填増殖で増やせないから
戦闘と警備の1000人はレンジャー3セントリー3での統一が難しい >>119
そういうことか。ありがとう
こっちはS++集めの最中だけど集め切った人は更に上のステージ(吟味)があるのか。。。 完成品をとは言わないが
せめて薬効植物の自動獲得は後からでも欲しかったなぁ
支援班プラットフォーム第一甲板の地下に野菜工場みたいな場所あるし
設定上も栽培所になる予定だったんじゃ無かろうか 正月暇だったから最初からやり直してるけど装甲車が大量に出てくるミッションの後に運搬技術持ち捕虜出てくるのいやらしいな
車両がフルトンできると思ってなかった頃はなんとも思ってなかったかもしれないけど >>122
リプレイ意欲出させてくれる良い仕様だと思ったけどいやらしいと言えばそうかもね >>67
子どもフルトンの無い初見プレイだと一番楽しかった >>123
そういう捉え方もあるのか
最近のゲームが簡悔仕様なことが多いからひねくれた見方をしていたのかもしれない
同じミッションを何度もやることになる以上はゲーム進めると違う方法で攻略できるようになるっていうのは確かに意欲を高められる設計になってるわ 売国の車列でフルトンバリスタで
トラックだけ回収してた動画を見た時は
自分的には目からウロコだった 敵戦車と戦うなら、対戦車ミサイルや地雷で戦って貰うのが正攻法なんだから
ひとまず最初だけでも正規の遊び方して貰いたいよね
敵戦車を装甲無視して、戦闘どころか警戒すらさせずに回収できるのって、わりとステルス迷彩寄りの存在。
流石にそれは追加の手段であって
せめてepisode8、9で正攻法のみで戦車を倒して貰ってからの解放にしようというのは正常なバランス感覚だと思う オンサービス終了したら訓練と訪問が出来なくなるのか
あと訪問、訓練の時に味方cpu水着兵士見れなくなるし水着に変えることも出来ない
サービス終了しても↑を出来るようにアプデきてほしい 過去スレであがってた話ではメンテ時のオフライン状態になったまま
ということなのでFOB建設だけでも終わらせておかないと。。。 オンライン武器の開発自体ができなくなるから建設だけだと意味ないでしょ
建築してなおかつ武器開発終わらせとかないと それ言われるとつれぇわ。。。
FOB建設->S++集め->各種開発->コンプリート
の道筋で考えた場合、自分の状況だと建設でタイムアップしそう 今建設中だと開発コンプはかなり難しいかな
どのみち行けるところまで行くしかないが 増設は大体2週間掛かった
fob3増設しようと思ったが1000枚のコイン集めるのに2月末までかかる
1200枚は無理
コイン使えるのは3/1まで
つーか初めてコイン課金しようと思ったが去年の8月まで終わってたんだな
1月末まで売れよ
そうすれば楽になつてた 先月PS3が正常終了できませんでしたディスクチェックしますを繰り返すだけの置物となって絶望したけど、
さっきハードディスク交換したらなんとかゲーム機として使えるようになった
でも一年くらいセーブデータをバックアップしてなくてやる気が減退した。こまめなバックアップは大切だな >>129
まず救済処置アプデは無いだろうな
gta5もオンキャラをオフで使える救済処置は無かった
でもまだgta5よりもマシなところは増設したmbやS++兵士、オンで開発した武器などが残る事 S++集めは増殖とか使えば余裕だけど開発これ一体どのぐらいの時間がかかるんや…
適当に計算してみたら1年ぐらいかかりそうなんだけど サービス終了するならオンライン開発武器をオフラインでも開発出来るようにして欲しいね
必要資源とかもオフライン用に調整してさ
イベントFOBもオフラインでも出来るようになったらいいなぁ PS3のコントローラーが勝手にレバーが動くようになって
もうメタルギアのような精密な動きのゲームはプレイできなくなった >>139
コントローラーのドリフトやな
スティックの入力や押し込みが激しいゲームだと特にならやすい SteamでPS2コントローラーでやってるけどPS3コン無理だわ
よくあんなクソコントローラーでプレイできるな
L2R2が糞すぎてマジでしんどいんだけど PS4コントローラーのスティックがお馬鹿になって困る
買い替えになるけど純正はいい値段するなぁ コンタクトスプレー使うと直る……かも
自分が使った時は直った
何回か使ってたら、十字キーの方にスプレーが流れてて十字キーが反応しなくなったけど >>143
本体と同時に買ったホリのスティックと十字が入れ替わり位置になってるやつは文字が擦れて消えてきたがいまでも元気に使えてる
純正は半年持たずにスティックがバカになった。分解清掃接点スプレーでバカはある程度直った 久々にプレイしようと思ったらオンライン終了するとか・・・
PS3だけじゃなくてPS4も終了?去年買ったMBコインが3000円残ってるんだけど
今からFOB3つ目建設してもサービス終了したら海域も無くなっちゃうのかな? PS3昔やっててオンライン終了と聞いてPS4でやり直したんだけど、FOB4まで海域購入するのってコインいくら必要なん?
オンライン開発は諦めることになりそうだけど
PS3のデータが引き継げたらよかったなー 1個目無料 2個目500〜600(半額)3,4個目1000〜1200
買う海域によって多少誤差がある 一番安くすませば2500コインだな >>148
おおありがとう!
中古で安かったし2,500くらいならお布施してもいいかな
でもサービス終了までに増設+開発しきれるとは思えんな… 核兵器の増殖ってもうできないんですか
・オフライン核兵器が開発完了まで残り1分の状態でデータバックアップする。
・1分後にオフ核が完成する。
・更に10分程経つと、オフ核がオンラインに吸われてオン核になる。
・データを巻き戻す
・1分後に再度オフ核が完成する。オフとオンに核が1個ずつ、計2個に増える
↑ここまではいいけど
この2つの核、IDか何かが一緒なのか
後から作った方のオフ核がオンラインに吸われるタイミングで消滅する
過去スレ漁ってたら、
この増殖対策にも抜け道がある、って書き込みは2つくらいあったけど
詳細を求めるレスへの回答はなかったんだよね
普通に18時間×13の時間かけて、核13個まで作ってたけど
核増殖を試そうとしたら、「核0個じゃないとオフ核は作れない」って表示されたから、仕方なく一度核全部捨てたのにさ MGOみたいなゲーム他のないかな
ステルスとクラス制取ったようなゲーム他にないかな >>153
オフならスプセルかなあ
MGSゲーと似てる FOBを巡回する警備スタッフって、
警備班の中からどう選出されて、どういうタイミングでシフト交代が起きてるんだろう?
訪問増殖って1人のスタッフからは1人分のクローンしか作れないから、
フレンドのFOBに訪問しても巡回する36人分のクローンしか得られないと考えてた
巡回する警備スタッフは、所有者が警備班の編成弄らないと変わらないと思ってたし、
実際、36人貰い終えた直後のフレンドFOBに訪問増殖しても、クローン得られなくなってる。
クローン生成し終えた絞りカスしか巡回してないから。
ただ何日かして再度同じFOBに訪問すると、
巡回する警備スタッフ全員ではないものの、30人近いクローンを新たに貰ってこれるようになってた
所有者が編成弄らなくても、巡回するスタッフは時間経つと入れ替わるっぽい イベントFOBのノーマルくらいしかクリア出来ない腕でS++集めはかなり苦行
他人のFOBに潜入→実力的に無理
2垢での増殖→もう1つの垢作るのがつらい
訪問増殖→そもそもフレンドがいない
イベントFOB周回しかないが2、3回で集中が切れる 地雷カメラ自由設置とか放電がないFOBなら練習すれば簡単にクリアできるようになるよ
自由設置さえなければほぼパターンだしね FOBでクワイエットが透明にならなくなったんだけど仕様?不具合?
一応コントローラーが壊れてると思って接続切ってしばらく待ってみたけど透明にならなかった ぶっちゃけイベントは翼竜とスカルズだけで良いと思うの FOBで防衛レベル一桁なのに装備☆7、防衛設備もある(センサー、カメラ、ドローン、地雷)FOBを時々見かけるけどバグなのか仕様なのかわからんな…… それは人数を削ってるんじゃないの
人数欄のところは、兵とデコイの合計が表示される
兵0人、デコイ39個だと、兵のランクが表示されず【 39】になるけど、
兵が1人でもいると【S++ 40】って表示になって、S++兵のみが沢山いるように見える
結果、装備も警備装置も兵のランクも高いようにしか見えないのにやけにレベルの低いFOBになる サブ垢進めてるけど
ミッション8、9、10って同時に出るのな
8、9の対戦者ミッション、普通に初回プレイ時から戦車回収できるじゃん 先に10で運搬技術回収すると8、9で初回から車両回収できるが
医療班が育ってないせいなのかマラクがお亡くなりになる
(再度回収すればい話ではあるが)
>>156
その中なら2つ目の垢を少しずつでも育てた方がいいと思う
ある程度自分から動かないとS++集めはできないからね >>163
ボランティアマラソンが1番楽じゃないか? いや10→8→9のクリア順で死ぬマラクは
8→9→10にしたところでどうせ死ぬの変わらないじゃん
そこで攻略順が前後したところで医療班のレベルに違い出ないし >>164
それもそうなんだけど
あの選択肢だと地道に別垢育てるのがいいかなと
>>165
それもそうだな...
序盤の1,2ミッションで変わる班レベルではどうしようもないか 自分10から始めてマラクと運搬技術入手して数日レベル上げして8、9の戦車回収してるけどマラク死んだことないよ
直属契約してるからかな(出来たか忘れたけど)
ちなみにps3でアプデしないオフラインプレイ 今回もダイヤの虜で、手を上げろまではできるけど話せ伏せろができなかった FOBポイント0のサブ垢を持ってる
メイン垢を核封鎖するのに使ってるから、唯一メイン垢に対して報復ワムホ開いてるけど、
他所への侵攻歴は0。侵入はされないはずだった
サポート先を作るためにメイン垢でフレンドになったフランス人が
協力PFの報復対象欄から俺のサブ垢に侵入して、どえらい損害与えていった
メイン垢とサブ垢、一目で同じ人の垢だとわかる名前なのにそんなことする?キレそう 侵入者全てがこちらの事情を察してくれる
とは限らないとはいえ災難だったね
サブが侵入する価値がない規模ならスルーされたかもだが
無差別にくる殲滅マンもいるし完全には防げない 3から考えると操作形態とかシステムがかなりガラリと変えたけど
やっぱりこちらの方がいいのかな? >>169
他人はあなたのアカウント名とか見てませんよ
直接言わずここに書いちゃうくらい希薄な関係だから尚更
でもそんな相手でもちゃんと報復してくれたんだよね、キレるどころかお礼言うべきでは? >>171
とりあえずこの間のテレビゲーム総選挙でランクインしたのは3と1のみ Vはクソみたいなことやらされるしカズの顔超怖いし
過去作は無線ネタも豊富で思い出補正もあるんだろう
操作性はVだけど そもそもミッション制なのが良くない
普通に一本道で良かった ゲームそのものは楽しいからいいけどやっぱり本筋に関係ないミッションは水増し感が否めないよね
PWのメインミッションはストーリーに関するものだけだったし FOBポイント0、最低ランクの弱小FOBに
代理報復してきてくれたことをお礼言うべきってなに?
別にサブ垢じゃなくてもありがたい要素ないじゃん
思い込みで喧嘩腰のレス送る人の思考って本当わからん
ダイヤ3同士でサポート先作るにはフレンドなるしかないからフレンドになっただけで、
わざわざ言葉の通じないフランス人とチャットでやり取りしないだろ別に。
そんな希薄な関係とか偉そうに言われましても 『フランス人など信用ならん』ってオセロットも言ってただろ サポートの防衛数ってチャレンジタスクの防衛数に加算される? >>169
地味に回避不可能な案件な気がする
メイン垢→サブ垢に侵入&ゴールして報復対象から消そうにもゴール報酬でサブ垢の兵士奪っちゃうし
報復対象から消しても次の核封鎖の為の侵入の仕込みが面倒だし > 次の核封鎖の為の侵入の仕込みが面倒
サブ垢→メイン垢のワムホもあるから面倒ではないのか
勘違いしてすまない >>181
いやー、メインからサブに潜入する時は
ヘリ内で最速リタイア選択して、
カズが「潜入失敗……」って言うより早くアプリ落として、アカ切り替えてサブで報復するくらいじゃないと怖いよ
メインで潜入した時点で封鎖解けてるから、下手にサブのゴールまでダッシュしてたらその間に第三者が核強奪するリスクがある
一度メインの核封鎖解いてからアカ切り替えるまでにもたついたら、第三者に核4個持ってかれたことある
核所持FOB欄に表示されるのなんてもっとタイムラグあると思ってたのに。
最速リタイアに越したことはないね >>180
されません。
サポート防衛数はカウントされないと知らずにがんばってランダムサポートで防衛しまくったけどダメだった。
仕方がないのでセキュリティチャレンジに登録して防衛して達成した。 >>184
マジかよ…
それだとサポートって何のメリットもないじゃん… まだサポートやったことないが
・運が良ければ防衛/報復してもらえる
・侵入先を共有出来る
くらいかなメリットは
チャレンジタスクで「サポーターから応援要請を受けて出撃した回数:1以上達成」
というのがあるから達成したいならサポートしないといけないのか チャレンジタスクの防衛成功数って
防衛出撃時の成功じゃなくて単純に侵入者がゴールできなかった回数の累計のこと。
警備設定しっかりして、他人のFOB侵入して稼いでたら、報復来られるうちに勝手にクリアしてる
「サポート先の防衛出撃1回」のタスクがあるだけで
自分のFOBで防衛出撃するノルマはない ▽▽▽になったら潜入先不足に陥るから、潜入楽しみたいならサポートは必須だよ。
フレンドいなきゃランダムサポート。
このスレはわりと対人嫌いが多いっぽいが、サポート網作って防衛してあげたり防衛してもらったりしたほうが普通に楽しいで 全兵士がS++のボランティアしてるスペイン人からファンメ来た
とりあえずボランティアへの感謝を返信しといた そういえば、>>19以降の最速薬効植物集め
植物学者でやるべきだった
義手強化の植物取得増加って植物学者と同等だと思い込んでたけど
義手は20で学者は25だった。すごい重要
>24でアフリカンピーチ周回、ピーチ真上に裏口置く手段がないと思ってたけどそんなことはなかった
裏口バグを重ねればいける
適当なミッションで「終わりなき代理戦争」のミッション範囲外に裏口を作って、
その裏口から「終わりなき代理戦争」を開始したらミッション範囲外で自由に行動できるようになる
そうすれば本来行けなかったピーチ真上にも行けるようになるので、改めてそこで裏口を作ればいいんだ 久しぶりにゲーム起動してFOBやったけど酷いなこれ。壁の向こうから見つかるわ突然目の前に敵がリスポするわ至近距離で顔のど真ん中撃ったのに当たってない判定になるわでもう無茶苦茶。
当たり判定に関してはストーリーミッションでも酷かったけど、FOBで理不尽判定されるとストレスがやばい >>191
壁抜きコンタクトと突然敵湧きは通常運行だが
至近距離で外すのは初耳だ >>192
外すというか、腕の判定が直径40cmぐらいあってそっちに弾が吸われる。リフレックス中に倍率スコープで撃ってるからエイム力とかそういう次元じゃない。他にも経験ある人いっぱい居ると思うけどなぁ >>193
情報ありがとう
ストーリーはともかくFOBでそれはキツい FOBで派兵しまくってたら車両が足りなくなったんだが
車両の回収には何のミッションが適してるかな? >>195
近くに行って12を受注して資源奪ってファイル見てミッシヨン放棄して目の前のトラック回収してステルス使って上に行きジープ回収して下に行きセーブされたら12受注
近くに行って21を受注して空港入って左のジープ倉庫のトラック事務所出て左のジープ回収してスタート地点前のセーブポイントでミッション放棄
資源と車両どっちもゲット https://www.youtube.com/watch?v=dfu1NTwxRsc
回線が勝手に切断されて報復のワームホールが開いてこいつにボコボコにされたんだけど上位陣ってこんな化け物ばっかなの?
こんなん装備揃ってても絶対勝てないじゃん… ダンボール被ってすぐ抜けるのはどういう意味があるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています