【MGSV】METAL GEAR SOLID V part529【GZ/TPP】
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発売日:2015年9月2日(水)
https://www.konami.com/mg/mgs5/
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※関連スレ
【MGO3】METAL GEAR ONLINE 3 Part 936
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1614869251/
荒らしが立ててもスルーで
※前スレ
【MGSV】METAL GEAR SOLID V part528【GZ/TPP】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1631145439/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今更だけどめっちゃハマった
最初の頃は勘違いしてて敵兵は気絶・昏睡させても時計で1分程度で起きるって思ってて
即刻隠すかフルトン回収しないと巡回に見つかるみたいな強迫観念にかられてたわ
勝手に難易度上げてた GZで双眼鏡でターゲットできること知らなくてチコ救出できずに見つかりまくったから3年放置した GZは本編最初のサーチライトで見つかりまくって
突破出来るまで結構かかった思い出 今回のFOBでついにというかやっと、Hideo達除いた全員S++達成した 長かった
けど 3×5+5=20人の中で3人もトラブルメーカーとは最後に嫌がらせ食らった気分 >>753
正直TPP序盤よりGZの方が難易度高いよね
麻酔銃の無限サプレッサーは良いけどフルトン無いから兵士眠らせても排除するにはヘリ呼ぶか殺害する必要あるし one版ちょくちょく実績取れないことがあるな
派遣ミッションの実績取れなかったがもしかして手遅れ? OKBゼロへの配送所がないのはダメだろ
あそこの兵士への物資の運搬はどうしてるんだ
あそこにもトラック配送所作って欲しい
毎回あそこまで走るの面倒くさい あそこ特別区画みたいなもんだし手前の監視所で下ろしてそこから更にやり取りしてる感じなんじゃね? 最近始めた者です
ジギタリス(ルテア)はアフリカに来られるならストーリー進行度に関係なく発見できるのでしょうか
動画など見て参考に同じ場所をNVG付けて探しても見つかりません
付近のアフリカンピーチなどは同じ場所に生えているので場所間違えということも考えにくいです
進行度は極限環境微生物までクリアしたところです >>762
多分大丈夫だと思う
ただし、特定ミッション中しか出現しないものもある
場所と種類は決まってる、動画で見たのはそれじゃないかな
ちなみにこういうのは回収がミッションタスクの1つになっていたりするね >>763
ありがとうございます
特定ミッション中に出現というのは見落としてました >>762
赤道のウォーカーギアみたいにミッションタスクのは、ミッションリスタートする度に復活するから
それやれば面倒くさくても効率よく回収できるはず
それ以外の自生してるのは一度回収したら、ミッションをいくつかクリアーしない限り復活しないよ ミッションクリアーはコンテナの復活条件
草はそれが生えてるエリアに2~3回降り立てば復活する(ヘリを呼んで帰還してはダメ) 詳しくありがとうございます
フリーロームでのリスポーンは思ったより条件面倒なんですね
ルテアがミッションタスクになってるもの回そうと思います PS Plus加入してるなら他プレイヤーのfobに潜入出来るから
自分よりランク上のfobに(医療班)行って稼ぐ方法もある、無人ならマラソンもやりやすいし 一部のメインミッションだとそのミッション中にしか生えてない植物採取するのがミッションタスクだったりするしね
そういうのに限って大分離れたところに生えてるとか psplus入ってたら無人のfobなんてあるのか
入ってみようかな セキュリティチャレンジという項目で無人設定にしてるFOBに入ればゴールにダッシュするだけでOK
ただし対戦目的で無人設定で待ち構えているFOBもあるので防衛者が来ても不思議ではない 無人だとレベルが低過ぎて報酬がショボいでしょ
イベントFOBの方がマシじゃね?
あとFOBの報酬はオンラインリソースだからオフライン開発装備には不向き、少しは移動するけど 以前のPS4のセキュチャレはボランティアがいてS++集めが捗ったが現在はまったくいない セキュリティチャレンジのS++はチートの奴がいたから心配な人は注意した方がいい セキュチャレじゃなくてもチートはたまに出会う。
普通に敵FOBで奪った兵士s++が改造s++が含まれてるのはデフォになってる。
だからチート使ってない人のFOBでもおかしなS++兵士がデフォになってるし、自分の持ってる兵士にも
クワイエット、オセロットのスキルを持ったS++とかいつのまにか何人もいた。 正直やってない側がそこまで気をつけるのは無理だろ
どうせBANされるのはやってる側だけだから気にせんでもええ 仕組みとして高レベル兵士は自動削除されないから増殖してしまうと永遠に拡散されるよね。奪われてもバックアップするし。 この数日間、毎日誰か来てS++兵士を20名近く奪っていく
バックアップで戻すからいいけど、面倒くさいことしないでほしい
苦労して自力だけで集めたのに 兵士にIDが割り当てられてるからバックアップで戻した
場合、兵士IDが同じなら増えていかないから
そのうち粘着も来なくなるよ 戻す手間考えると
クッソイラつくけどw そんなに攻め込まれるのが嫌なら警備設定を最高にして人のFOBに攻め込まずランクを下位にすればいいだけじゃん 核16個持ってれば1週間くらい封鎖出来る様になるぞ 攻め込まれる対策でランク最低にして
他所に攻め込まない選択をした後に気づく…
エスピオナージ・レーティング:グレード▽▽▽を達成
このチャレンジタスクの存在に
もうグレード上げるのが怖い >>782
攻め込まれても完ステ報復で取り返せばええだけや
向こうが完ステ決めても3日以内に野良FOBで探し出して取り返してランク速攻下げればいいだけや セーブデータ消してやり直してるんだがオンラインリソースはそのままなのね
マラク助けて麻酔技術ゲット!・・と思ったら何故か開発できなくてよく見たら死んでたw
マザーベースに着いた直後、トラブルメーカーに撲殺されたらしい
普通は医務室送りの筈だがこんなこともあるんだな マラクさんただでさえ回収時に怪我してるからね
救出せずに放置すると見張り兵にしばかれてるし マラクはスキルがあるからそのまま配属しがちだよね
そしていつの間にか死ぬ マラクさんが既にいるときに再度マラク回収すると名前が他と同じく汎用ネームになるけど、担いでるとき「名前も…変えなくては…」とか言ってるの細かいよね
マラク回収するときはマラクのこと励まし続けてた兵士も一緒に回収したくなるわ
会話どころかニュアンスすら通じてなかったのが悲しい マラクのミッション、夜間スタートで捕虜3人のうち2名助けて一人殺されないように離れた所に放置して最後のところまで行って
2階でずっと聞いてたら、こうしている内に捕虜がドンドン殺されるぞって言われながら延々と暴行受けてる
あれずっとやってたらその内に殺されるな
ギリギリの状態で救助しても、医療班とかのレベル低いと死ぬのも理解できる >>780に追記したいけどいいか?
遠距離殺傷設定がオススメな。
あと、もし警備スタッフにS+以下がいるなら最高デフォのS++設定は下げた方がいい。
(侵入者にS++狙いもいるので) マラクさんは枠占有しないから…
一方、枠占有で嫌われがちなサイレントバシリスクさんは
蜜蜂のミッションで輸送車だけ回収すると徒歩で砦まで歩く羽目に あと眼鏡好きな俺としては義手のおっちゃんも好き
眼鏡かけてるプレイアブルキャラってあのおっちゃんが唯一じゃないか? >>795
GZの特典兵士でグラサンかけてるのいる >>796
指(目)だっけ
眼鏡キャラほぼいないよね 久々にPS3版のTPPを起動したら、オンラインサービスが終了して何年も貯めてきたGMPとリソースがほとんど使えなくなってるんだが何これ?
対戦とかができなくなってるのはしょうがないとして、オンラインに貯めてたGMPとリソースがオフラインでも使えるようにしとけよ。
頭おかしいのかよクソコナミ。
というかそもそもGMPとリソースをオンラインにためるシステムって何のためにあったんだ。 そりゃ課金させるために決まってるじゃん
もう稼ぎにならないシステムは放置よ 当たり前だけど
FOBの作成も出来ないから高レベル武器の開発やオンライン武器も開発出来なくなってるし開発済みの武器もコスト高いから気軽に使えないわね
対人戦は無理でもオンライン武器の開発や使用は全開放して欲しかった FOB防衛成功回数 30回 キタ―――(゚∀゚)―――― !!
あと20 まぁいつかチャレンジタスク達成できるね >>798
サービス終了したらオフラインのgmpやリソースになると公式で言ってただろ
つーか573はPS3版のためにいちいちそんな無駄な時間割いてアプデしないよ >>795
眼鏡とは違うが、フェイスペイントしてるヤツがいたりするな
なんかの特典らしいが >>803
GZで捕虜助けると加入するキャラだと思う
パス救出のミッション以外で、本来パスが捕まってた牢とかに閉じ込められてるのがいる 10話ぐらいで5年以上積んでたからまたやってるけど難しいよなぁ4とはエライ違う
トラック前後に戦車挟んであってトラックもスカルズいるとか酷くね >>805
売国の車列は戦車じゃなくて装甲車だね
その段階まで普通に進めていった程度の装備ではスカルズとガチるのは流石に厳しいんで初クリアの時はどこかに隠れてデコイ投げまくって相手を引き剥がすとかがいいよ
あとはスカルズ登場で敵兵士が傀儡兵になると装甲車やトラックに乗り込めるようになるので、装甲車に乗り込んでミサイル撃ち込んでやるのもあり
スカルズ自体は別に無敵ではないから高火力の攻撃喰らわせてやればそのうち倒せるし >>806
ありがとう
義手のソナーがMGS3のアレのイメージが強くて作るのやめてたんだが今回滅茶苦茶良さそうだな
スカルズは馬で逃げながらロケットぶちかましてたけどそれだと弾足りなくなるんでカゴの中で補給要請して事足りた 売国の車列の初回クリアまでのトライは
・車列に追いつけずに圏外
・追いつくも車列を止められず圏外
・装甲車爆破→トラック誘爆で失敗
・電磁ネット地雷で止めるもスカルズにやられる
・トラック乗って逃げようにもスカルズに破壊される
・ヤケになって補給しつつミサイルでスカルズ撃破→クリア
クリア後に会話タスクに絶望した 売国の車列は、初めの頃はトラックの周囲で戦って誘爆してた
その内に命からがらトラックフルトンした後に、ひたすら走って逃げるをやってたけどそれでも殺されまくって
運良く一回だけ逃げ切れたからクリアーできただった
今はパターン分かってるから楽勝だけど、まあやりがいのある面白いゲームだわこれ エピソード50話って普通に長いよな
お蔵入りの話見るともう数話あれば完成してたと思うと悲しすぎる >>807
今回のソナーは開発さえしたら消費するもの無しで義手に常時搭載されるから悪くないよ
あと単純にミッション攻略楽にするならバディはDD連れてくといいぞ
自動で近くの生物や植物を簡易マーキングしてくれる超有能犬だから
クワイエット用の麻酔銃開発出来たらバディはそっちに変えてもいいし 車列の初見は大半がスカルズ撃破コースになっちゃうんじゃないかな
コツさえ分かれば物資回収し放題のボーナスステージなんだけどね このゲーム 初っ端からベリーハードだよな
カズ救出で投げようかと思ったくらい
開発進めれば楽だけど、初期装備で
カズ救出はきつかった スカルズ出てくるし 5はボス戦がともかくつまらない
ボス自体に個性が皆無なせいもあるとは思うけど倒さなくてもよかったり自分のライフ無しシステムのせいでよりつまらないものになってる
いっそボス戦だけはお互いにライフ制のほうがよかったと思う 3のコブラ部隊みたいなビックリ人間集合的ボスが良かったのは同意だな
一応狙撃戦になるクワイエットはまだしも、スカルズたちのノーマルは岩の下位互換でしかないしないし
メタルギア戦であるサヘラントロプスもやること自体は普通の車両戦と大差ないし
逃げられないボス戦自体が声の工場、極限環境微生物、サヘラントロプス、消失の6個しかないんだよねTPP >>55のやり方を教えて貰えませんか?
fobの増築がしんどいです >>817
オン開発武器は開発中フラグがオン管理だから この方法で資源減らさずに
作れるけど FOBの建設フラグはオンじゃなくオフだから
バックアップで戻すと建設中が建設指示してない扱いになるので
意味ないぞ?(自分が作った3年前はそうだった
FOB報酬2倍の時に エスピオランク下げて格上無人FOBマラソンが
最も効率いいはず 追加
無人FOBマラソンは加工済み資源集めに向いてて(無人だとコンテナ無い)
未加工を集めるなら オフライン状態にして民族浄化マラソンすればいい
オンのままだと自動的に9:1に割り振られるので オフでプレイし
満足いくまで集まったらバックアップ取って>>55を参考に増やせば良い >>814
手動回復から自動回復になっただけでライフ自体はあるんですがそれは…
臨場感を高めるためなのかライフやスタミナなどのUIが表示されないから気付きにくいけど ep20に入って攻略本で先見たんだが使い回しってサイドじゃなくてメインで2回やんなきゃいけないのか
実質ep35話分ぐらいって所か
MGS2でプラント編の中盤以降でタンカー編もう1回やれとか言われたって糞面倒なだけかと思う 正直サブシスタンスは苦行だった
クリアだけでもキツいのにタスク埋めが… 慣れると案外楽しいぞ
流石にSクリアとタスク埋め分けた方が楽だけど 地雷は分からんわ野犬に噛まれながら格闘するわスナイパーは追加で居るわ
一度だけ運よく砂嵐が来て進駐で痕跡ゼロ取れた以外は良い思い出が無い カズがマクドネル(リキッドだけど)って若過ぎだろと思ったらMGS1ではまだ58歳だったんだな
でもパラメディックがクラークはちょっとこじつけが苦しい >>826
監督本人も後付けばっかりって自認しとる模様
続編ありきで設定作らないそうだから。力技の後付けや設定改変が当たり前になってる 今でもこりずに毎日ツイッチでTPPの配信見てるんだけど
誰も基本的にスニーキングしないな
忍ぶプレイスタイルでも遠距離麻酔銃でバンバン撃って、結局見つかってしまうパターンばかり 見つかって逃げるを何回も繰り返すと大体出来るからね メインミッションならSUBSISTENCEでノーキルノーアラートだけでもやってるとわりと慣れるぞ >>814
そもそもボス戦自体要らない
ステルスで戦闘を避けるゲームなのに、避けられないボス戦が多々あるのがMGSで唯一嫌いな点だった
だから大抵避けることが出来る5が最高傑作 ネットニュースで流れてきたの見たけど監督災難だな… >>827
名前変えてるやつソリッド1前後皆死んでるから繋げる意味無いよな
オセロットとかはそんな改変無いけど初期はバルカン何たらと同じ1発キャラ枠だと思う どこからどこまでを後付けというかにもよるが
MG1を基準にしたら99.99%が後付けだろうな まあ「あのビッグボスの過去が明かされる」みたいなノリの話だし
「過去に組んだ仲間たちと共に組織を作ったものの一部メンバーとは仲違いしました」と「過去に組んでたメンバーはなんの関係もありません」なら前者のがインパクトはあるんでないか >>833
オセロットはMGS1のエンディング後の謎会話でソリダスの名前とソリダスを大統領って言ってたから、この時点でMGS2の構想やオセロットの立場もほぼ確立してたんじゃなかろうか
ちゃんと設定が練られてるキャラもいればそうでないキャラもいる。かなりムラっけが激しいような気がする どう考えてもオセロットの扱いは後付の連発だろ
特に3でおかしなことになって暴走して4になった印象しかない アメリカ語版だとあの1のED後会話オセロットだと分かりづらいんだよな >>823
わかる。
おそらく最難関は射撃訓練の研究班w 大体EPISODE30ぐらいまで行ったけど未完成版の尺が妥当じゃないかなぁ
10ぐらいまでは基地も大きくなっていって神ゲーなんだけど
20から2個目のコピペ基地作ろうぜっていうのがまず間延びしてるし5章まであったら辛いだろこれ
潜入もモシン砂一強だし、クワイエットとDDは組んでて面白いとはいえ作業ゲー化が激しい
無期限の納期が悪い方に出てたからラスボスカットしてでもこれぐらいで出てて良かったと思う 一通りクリアして思ったこと
「予告のパスってどこ?」
単にマザーベースの探索サボってただけだった コジマ「ヒューイを黒をみなすかみなさないかは君次第だぁぁぁ」
ワイ「有能だし追放イベントを起こさない」 基地でスネークに敬礼してくる黒人兵士の手のひらがちゃんと色が薄めてあって
細かい描写頑張ってるなと今更ながら驚いた >>587
また自己レス
シャワー浴びたいなって時に、声の工場やって無限ネズミもしてたのに
対策されたのかもうこれ起きなくなってる >>847
出来ている時と出来なくなった時の間にアプリのアップデートはした?
していないならサーバ側で対策してるって事になるのかな スカルフェイスのドライブトークの時に意味なく流れるBGM好き
唐突さが小島の人生みたい ほぼオワコンと化してるゲームなのに、今でもじわじわとアプデ修正されてるんよね・・・
コードトーカー帰り道、スカルズ全部潰すと全傀儡兵気絶して十字勲章回収し放題だったけど
これも発売から4年後ぐらいに十字勲章つかないよう、ひっそりと修正されてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています