【ディスカバリー】星のカービィ総合311【来春発売】
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【ディスカバリー】星のカービィ総合309【来春発売】 ※正しくは310
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1573567067/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こうやって適当につけた名前が考察で訳わからんことになっていくんだろうな… ンギュア基地とか何を元にして命名したのか全然わからんしな… ディレクターが開発の同時期やってたスターダストクルセイダース見て
しりとりのンで繋げられる名称出してぇなぁって思ったんでしょ >>104
3と64の敵の露骨なエヴァネタは有名だけどジョジョネタって何かあったっけ
パッと思いついたのはポルナレフの髪型を真似したSFのガイルだけどカービィではあったかどうか気になる 桜井政博がジョジョが好きで
スマブラのダッシュファイターは三部ゲー見て思いついた
ってのはカービィからは遠いよね… ンギュアは意匠からしてGearとGunかCannon辺り入ってる気はするんだが綺麗な落とし所が見つからない >>105
強いて言うならエアライドのクイックスピンがF-MEGAかも ンギュア基地の英名は「C.O.G.S.」
cogは歯車のことらしいから多分ギアとかその辺の捩りじゃない?
(ってカービィWikiに書いてあった) ワドルディの入ってる檻がライオンかなにかっぽいから百獣の王だけに親玉はライオンなのかね この街を滅ぼした最も恐ろしい獣の正体とは…って感じで意表をついて人間型の親玉とか けもフレにDが感化されてたなら
ニンゲンをなんか話に絡ませたりはするかもしれないな
アドレーヌの復活で人間出すハードル下がってるし
ダークマターを掘り下げてニルにしたように
ブルブルスターが地球云々を掘り下げて…とか >>111
ビースト軍団ってTwitterで明言されてるよ。でも今までのシリーズと比べて悪役という割には話が通じそうな見た目してるからビースト軍団とは別に黒幕みたいなのは居そう ビースト軍団の親玉はライオンとかと思わせてワシ辺りだったりして
シューティングやるなら飛べるやつが相手になると思うし PVでいうゴリラとかワニとかと同じ立場の中ボス(?)で大きな翼を持った鳥獣も居て、
シューティング面でのボスはそれら中ボス達の特徴を兼ね備えた合成獣みたいなのだったりしてね
ついでに新世界繋がりって事でBGMは某鹿ゲーよろしくドヴォルザーク「新世界より」 荒廃した動物園含んだレジャー施設だったのかねぇ
ワドルディを檻に入れてるのは今度はお前らが見世物になるときだってこと? 公式サイトであの世界が「文明×自然」と表現されてる辺り、
最終的にカービィと敵対するのは「自然」を象徴し「文明」への逆襲を企てたビースト軍団ではなく、
かつてその「自然」を蹂躙し追いやった「文明」を象徴する人工的な存在、って線もあり得るかも 64のロボのボスが再登場したりしてね
あと工場見学と同型のロボットが出てきて
この文明を作ったのは工場見学の施設運営してたのと同種族では?みたいな考察が起きそう 64の工場は機械技術だけでなく何らかの生物実験も行ってるのが印象的だったし、
もし仮にあれと文明の根が同じだとすれば人工的に生み出された獣とか出てきたりしてね
…仲間っぽい水色のキャラ、ビースト軍団の親玉倒した後にブラボーブラボー言い出したりしないよな?w 工場見学っぽいロボ
トリデラからスタアラどこか忘れたけどもう出てきてなかった? スタアラで工場見学再現がアドリボステージにあったけど
ロボットは出てなかったかと トリデラのファイターズにはそれそのものが
ロボプラのギガントグラウンドにはBGMごと乗ってきた亜種が
スタアラのアドリボンでGOにはマジュハルガロア製の偽物が Wiiのエクストラでは64のHR-H/HR-Eとよく似た名前の巨大ロボットHR-D3も居たね
もっともあっちは名前や倒し方が似てるだけでデザインはGC版のデデデロボ準拠だけど HR-Hはヘンケイロボットヒトガタの頭文字だと聞いた事があるけどソースがどこだったかわからない Hはヒト、EのEはエビって説は自分も何処かで聞いた事ある
前半のHRはヘンケイロボットかー ロブスターってオマール海老とも言うらしいし、まぁエビ型で良いんじゃない?(適当) >>117
ゴールドンシルバックスの説明文にけもフレネタあったけど
けもフレが2でやらかしたせいでスタアラに一生あの説明文が残ると思うと残念でならない 個人的にスペシャルページの仕様をディスカバリーでは改めて貰いたいなー
カービィでテキスト盛られてる事自体も好みは分かれるだろうけどとりあえずボス戦パートと読み物パートの分離を試みてほしい ボス戦に読み物はBGMを長く聞かせたいゆえの措置でもありそうね
ニルも曲を長く聞かせる目的ゆえか戦いが始まった直後は硬いと聞く ニルの最後の曲がゲームボーイのグリーングリーンズに還っていくの好き
始まりと終わりがつながった感 トリデラの最後のエクストラステージ久々にやったけど演出が好き
夢の泉が始まってああぁ……!ってなってるときに
4匹の盾持ちドラゴン?が吠えて曲が始まってこのステージそういうことなのねとすべてを理解する瞬間が良い
ディスカバリーの最後のエクストラステージは64風ポリゴンになって
最後には64ウィスピーウッズが待ち構えてるんだけど
ディスカバリーでは360度動けるので直接星形段を叩き込めるのだ!
ってのを予想する >>136
どうして ぼくは こんな所に……
どのタイミングで読みたいんだろうなああいうの ボスを特定の方法で倒すとフィギュア化できて
フィギュア名鑑で解説を読むことができるっていうのはどうでしょう ディスカバリーのボスはそれぞれのエリアをビースト軍団の幹部が務めてそうだし、既存ボスや復活ボスは流石に少なそう ボスの説明文は好きだけど今のままだと説明文の存在を知らない人が知らないままで終わってしまうこともあるのはもったいないと感じるな
なんなら知ってる人でもここ説明文変わってたのか...ってパターンあるし ボス戦に入るといちいち説明文読まなきゃってなるのもアレだし、倒したあとに図鑑みたいなのに登録されるようにしてほしさはある
今回の敵は何たって動物でもあるし サントラの曲名とかも無難な名前に落ち着くのかな
けっこうぶっとんでる名前好きなんだけどね サントラで曲名初めて明かされるのはファンの反応、雑談見て曲名決めてんのかね? 3と64は逆に全然テキストの類がなくて
それが独特な世界観を作っている気もする 下村カービィ
夢の世界の大ボーケンだゾに影響されてそう 来年(30周年イヤー)の6月までにアニメ全話ともDVD・BD化&Paravi配信を済ませて欲しい
Paraviでは1週間に数話ずつ無料配信で 初の3Dカービィらしいカービィのすいこみ大作戦って(29)
2017/11/3 13:17:57 0ハード・業界
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509682677/
カービィとドンキーはいい加減3Dになれ(43)
2017/10/31 0:07:30 0ハード・業界
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1497497885//?v=pc
任天堂は3Dマリオエンジンで3Dのドンキーやカービィを作れ [転載禁止]©2ch.net(13)
2014/10/30 7:00:01 0ハード・業界
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1414620001//?v=pc
HAL研「フル3Dのカービィ作りたい!」(81)
2014/5/27 2:38:11 0ハード・業界
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1396018581//?v=pc
任天堂 HAL研はカービィを3Dアクションにしろ(58)
2013/7/22 12:45:45 0ハード・業界
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1374464745//?v=pc
なぜ任天堂はカービィの3Dゲームを出さないのか(79)
2013/3/22 23:00:55 0ハード・業界
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1363960855//?v=pc なぜ、3Dカービィを出さないのか??(46)
2019/8/2 17:28:10 0ハード・業界
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1564734490//?v=pc
なぜドンキーとカービィは3Dアクションで作られないのか(12)
2019/7/30 21:55:05 0ハード・業界
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1564491305//?v=pc
任天堂はなぜ3Dのドンキーやカービィを作らないのか(132)
2019/6/26 2:04:44 0ハード・業界
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561482284//?v=pc
ヨッシーやドンキーやカービィの3Dゲーを出せば確実に売れるのに(13)
2019/2/16 14:26:06 0ハード・業界
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550294766//?v=pc
3Dカービィとか出れば売れること間違いなしだよな(10)
2018/10/30 22:05:06 0ハード・業界
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540904706//?v=pc
【星のカービィ】何故3Dアクションのゲームを全然出さないのか 2.5(15)
2018/3/9 17:48:05 0ハード・業界
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520585285//?v=pc こうやって見るとゲハばっかりだな
もういいよあげなくて 夢の泉の必勝攻略法
1993年に発売。ゴカール・ゴナ・ナール(いずれも写研のフォント)が使われている 昔の本か
夢の泉の公式ガイドブックは去年駿河屋のオンラインで買ったわ
有名な桜井Dに岩田社長、任天堂の宮本氏達のインタビューが載ってるやつ このフォントがどうこう言ってるのはずっと粘着してる荒らしだから触れるなよ バトルの時に説明見れるんじゃなくて64みたいに図鑑形式のも見てみたい
図鑑で説明見れるなら敵キャラとか倒すのもひとつの楽しみになりそうだし たしかにどうせならボスに限らず
道中のモンスター達も図鑑解説あると楽しそうだ スーパーレインボーのフィギュアがそんな感じだったな
ゲーム中に出てきてないデデデやドロシアのフィギュアもあったり ヤシの実を落としてくるヤシの木ウィスピーって出ないかな
ヤシの実くん結構活躍長いしそろそろ出世みたいな感じで 逆に64なんかは説明不足過ぎるんだよね
カード集めも別に解説があるわけでもなし 熊崎Dが語りたがりなだけでそれ以前のカービィはそんなに色々設定公開してたタイプの作品ではないし 作りたがりでもあるよね
それ以前のは語る語らないどころかそもそもの設定がほぼほぼ無いんだろうし ゲーマーじゃないライト層なのでストーリーあったほうが頭に入りやすい 鏡の大迷宮のときあれストーリー謎だよなって友達に話したら
カービィそんなゲームじゃないじゃんって言われたんだけど
夢の泉とかは一本筋の通った物語があったからもやもやしてたんだけど
最近はストーリーも大事にしてくれるから俺は嬉しいな 桜井Dが直接ディレクターやってる作品は設定は必要最低限度でも筋通すために必要なところは考えてたみたいだよね
メタナイトがクーデターで大王のデデデを真っ先に標的にしなかったのは自称大王で政治はしていないからだとか 設定は沢山作るんならニルとかゲームやってて普通に疑問が生じるようなのは雑誌とか外部でしないで表設定として提示して欲しさはある
未だにニルの描写でカービィはダークマター族だった?!とか言ってる人沢山いるし 月別発売作表
1月
* トリデラ……2014年1月11日発売
* タッチSR…2015年1月22日発売
* きらきず……1997年1月25日発売
.. (GB版)
2月
* 該当なし
3月
* 毛糸プラス」…2019年3月7日発売
* スタアラ……2018年3月16日発売
* 2……………1995年3月21日発売
* スパデラ……1996年3月21日発売
* 夢の泉………1993年3月23日発売
* 64…………2000年3月24日発売
* タッチ………2005年3月24日発売
* 3……………1998年3月27日発売
4月
* 鏡の大迷宮…2004年4月15日発売
* 初代…………1992年4月27日発売
* ロボプラ……2016年4月28日発売
5月
* 該当なし
6月
* きらきず……1999年6月25日発売
.. (SFC版) (>>173の続き)
7月
* エア」ライ」ド…2003年7月11日発売
* 20周年SP....…2012年7月19日発売
8月
* あつめて……2011年8月4日発売
* コロコロ……2000年8月23日発売
9月
* カビハ」ン2…2019年9月5日発売
* ボウル………1994年9月21日発売
* カビファイ2….….2020年9月24日発売
10月
* 毛糸…………2010年10月14日発売
* 夢の泉DX…2002年10月25日発売
* Wii………2011年10月27日発売
11月
* ドロッチェ…2006年11月2日発売
* ウルデラ……2008年11月6日発売
* ピンボール」…1993年11月27日発売
* バトデラ……2017年11月30日発売
12月
* ブロック……1995年12月14日発売
久しぶりにスパデラやって初心者の部屋のテキスト見たけど何かクセになる カービィがムッとしたり
想定と違う動きしたらいじけたり
尻切れ気味に隠し宝箱出したり
遊び心に満ちていたな
USDXではカットされていたのが残念 何気にSDXのカービィって歴代シリーズで見てもかなり表情パターン多いよね
メガトンパンチ前の投げキッス、それに勝った時の全身での大喜びっぷりとか、
表情豊かだと言われる64等を含めても他に類を見ない感情表現が色々見られる 表情といえばディスカバリーではびっくり顔のカービィが映ってたな。カービィがゲーム内であの顔するのはTDX以来かな? ナックルジョーって明日のジョーの矢吹ジョーが元ネタ? ジョー・ヒガシもナックルジョーもムエタイ使いで共通してるな >>179
あれ、初心者の部屋自体はUSDXでもなかったっけ
自分で動かすところはなくなってたから「…いじわる。」がなくなってた気がする 「なやみのないやつです」とかポピーJr登場からの隠し宝箱出現そのものはあったね
でも初心者部屋の練習パートが全カットされていたのは自分も何か残念に思った
今更あの部屋でカービィ動かしたり吸った物をぶつける練習なんて必要無いのに不思議 あれはスタッフの遊びも入ってるだろうから、
必要性が無いからといって安易にカットして欲しくはなかったな ちゃんとしたリメイク出たのスパデラと夢の泉くらいだっけ
ファミコンオンラインみたいなエミュみたいなのなら復刻ワンチャンありそうだけどリメイクとは違うよな
ハンターズとかみたいなの入れたら増えそうだけど
あんま出さんよな ダイパリメイクが期待が膨れ上がり過ぎて出さざるを得なくなり、突貫工事で出したからあの不具合まみれになったってのを見た後だとなぁ
単純にどれをリメイクするんだってのもあるし、桜井カービィはもうないし数字系は現行と路線が違いすぎるし
まぁリメイク…というか新作出して欲しいのはエから始まってドで終わるやつなんだけど 鏡のリメイク…というかヴァニア形式のカービィがまた出てくれると嬉しい
カービィ本編の中で、単純なアクションゲームとしては未だに一番出来良いゲームだと思ってるわ つーか面クリア形はもう限界でしょ
これ以上伸び代が無い 参ドロの巻物システムを活かしてメトロイドっぽくアビリティが増えると今まで通れなかった場所に行けるようになる系のカービィってのもやってみたい
カービィらしい初心者向けゲームデザインで実現させるのは難しいだろうけど 今はむしろ2でやってたみたいな「ここでこのコピーでブロックを壊さなければ先へ進めません」みたいなのもやらない方針だしなあ
ナゾトキ以外はどんなコピーでもすっぴんでもクリアできるようにデザインしてるようにみえる 実際鏡は本編の中では売上ちょっとだけ低め
どこから進むにせよ宇宙に打ち上げる非本流ルート見つけなきゃ詰むのでむべなるかな感はある >>195
宇宙に行ったあとも時計回りしてると永久にスイッチ部屋に気づかないんだよなぁ カービィはアクション系だったらあまりジャンル問わず何でもできると思ってる
アクションRPGでも探索物でも無双でもどんどん出していけ 銀ねがはある意味メトロイドっぽかったな
能力手に入れたら別の星で行けなかった所を進めるようになったり 寧ろリアルタイムに追い立てられない双六系とかのへいわでなかよくゆっくりしたジャンルの方が向いてそう(双六自体は桃鉄マリパでもう飽和状態だと思うけど)
そういうの込みの体力制とは言え、SDXフロートアイランズや洞窟大作戦の開幕ナックルジョーに先手取れない人の動画とか見ててだいぶ恐怖を感じる
>>198
9割がたアクアリスの大砲でがっかりする奴 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています