COGEN(コーゲン):大鳥こはくと刻の剣 1振り
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COGEN:大鳥こはくと刻の剣(こーげん:おおとりこはく と ときのつるぎ)
ジャンル:剣戟アクション
発売日:2022年1月27日
ハード:Nintendo Switch,PlayStation4,Xbox One,Xbox Series X|S,Steam
※パッケージ版はNintendo Switch,PlayStation4のみ
価格(税込):限定版7,700円/通常版3,960円/ダウンロード版2,860円
初回特典(パッケージ版のみ。通常版・限定版共に封入):
DLC追加シナリオ&プレイ可能キャラクターアーカーシャ編・大鳥ゆうじ編・アキュラ編
■限定版特典
豪華設定資料集、ボイスドラマ&ミニサントラCD
DLC“追加シナリオ&プレイ可能キャラクター:アーカーシャ編”
■公式サイト
https://cogen.city/
■攻略wiki
https://w.atwiki.jp/cogen/
■関連スレ()
【NS/PS4】蒼き雷霆ガンヴォルト/白き鋼鉄のX(イクス) 第127波動【XB1/Steam】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1637852679/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■関連スレ(異次元コラボレーション)
【NS/PS4】蒼き雷霆ガンヴォルト/白き鋼鉄のX(イクス) 第127波動【XB1/Steam】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1637852679/
括弧内訂正 淫帝王も個人的に楽しみにしていると言っていた、新たなるヒッフッハゲーだからな Switchは後日配信らしいが、他機種なら体験版配信されとる 特殊動作(バックステップ)がL2でダッシュがR2なんだけど、R1は使わないみたいなのでロクゼロ民はR1をダッシュにしてしまうといいと思う
あとは×でジャンプして□でヒッフッハ >>11
訂正
特殊動作(バックステップ)がL2でダッシュがR2なんだけど、R1は使わないみたいなのでロクゼロ民は『L1』をダッシュにしてしまうといいと思う
あとは×でジャンプして□でヒッフッハ https://youtu.be/b49a6Z3suXI
マルチ失礼
攻略ネタバレになるけど、これ見たらコーゲンの面白さがわかると思う
ほぼミスってないから、死に戻りしてないけど 初回プレイ、「バスターは!?バスターショットはどこだ!?」ってなってしまった 移動は歩き、ジャンプ、ダッシュ、エアダッシュ、壁蹴り、壁ズリ、しゃがみ、しゃがみ歩き、バックステッポ(後ろシャドウダッシュ)
攻撃は、
ヒッフッハ
上向きヒッ
空中ヒッフ
しゃがみヒッ
ダッシュヒッ
エアダッシュヒッ
壁ズリヒッ
地雷アクションの歩きヒッは無い
壁蹴り中はヒッやエアダッシュできない時間がある 二段ジャンプ忘れてた
ジャンプ→エアダッシュ→二段ジャンプも可能
空中上ヒッも可能
空中下ヒッは無い
壁蹴りが不自由で、元の壁に戻れないし壁蹴りの残像が出てる間は二段ジャンプもエアダッシュもできない 何が威力高いのかわかりづらい
ジャンプヒッ→二段ジャンプヒッ→地上ヒッフッハの繰り返しが強そうな雰囲気だが… コンボ最終段の威力が高いから地上3コンボダッシュキャンセルのループか地上3コンボジャンプキャンセルから空中2コンボのループが効率良さそう
上攻撃はボス相手には効率悪い ↑+攻撃で上ヒッだから、恐らくディヤーもないだろう サイバーなんとかシャドウみたくスレが落ちることだけは避けたい おっさんの声が気持ち悪いんだけどこれどうにかならんの
これがどうにも耐えられない… >>29
ストーリーすっ飛ばしてたからわからんけど
あれ剣の声なんか…あれだけオフに出来ないかなぁ EBの声はルート選択だかなんだかでいろいろ変わるらしいぞ
実際PVの声は事務的なのに先月のガンヴォルト情報局での実機プレイではちょっと砕けた口調になってる 壁蹴りがロックマン系よりメトロイドなんかのキッククライムに近いから、落下のリカバリにはあまり向かないね
無理して足掻くと巻き戻せる3秒が悪あがきタイムになって死ぬしかなくなる
剣撃で敵の通常弾跳ね返せるから、イレイスセイバー使いは戦いに役立ちそう DL版でDLC使いたかったらパケ買ってコード入れてDL版買えばいいの? パッケージ版はDLC込みの値段っぽいしDL版でもDLCは普通に配信されるだろ はひ ぁクリメ し//// ,,//ー、
っ ゃ│リぃぇ //// _r''´ :;:;:;l ̄/ ̄`ー、 _
は││っぃぇ (/// / ;:;:;:;:∠∠_, Y´ `ヽ
ぁ.││スぃぇ //// >_. ニ-´/⌒ヽ ヽヽ、 /´ ̄ ̄`ヽ}
│はスマぃ∫ |/ ヘ <_;:Y。y;:;ヽ゚_ソ;:;ゝゝ i _-ー―-、}
│っ ぅ ぁ ∫ |/ / ', / ン´ `>┐r'/ ゝ-ー- ノ
│は !! ぁ N / ',/ /⌒ 7 ヒl | | │l l│
っっ \ / .ハ | | _Y r´ ̄ ̄`ヽ
―――――`⌒/ ハイ| | // i ´ ̄ ̄ ̄`i
///// / ハ小 |、// iー――-、ノ
///// ./_r-,-―'ハノ`丶┐Yレ_,-ー´ >-――←、
//// / ̄ -´ ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄ ̄ ̄ヽ 体験版いまさらやったけど、
昔は痩せていて可愛かったこはくの声優さんがデブったネタを、しれっとぶっこんでいて引いたわw
ぺこぱの時を戻そう…に見えて仕方ないが、
二段ジャンプ後も、時を戻した後にジャンプ回数が1回可能になるのは結局バグか?仕様か?
足場がほとんど要らなくなるな・・・ >>59
配信されたらしいぞ
ステージも追加されたらしい 体験版あるの知らんかった
>>57
まあバグだろうなぁ
報告してやれ やっと配信されたんか!
家に帰ったらソッコーDLしよう Switch体験版の配信始まったから遊んでみたが結構やりごたえありそうなゲームだな
ちょっとダッシュがもっさりしてるような気がするけど >>65
仕様だろ
これがバグだったら空中でミスった時の救済処置がクソになる
初心者は救済処置として使って上級者は空中リセットを駆使して遊べるようになってるゲームデザインだよ 巻き戻せるとはいえ、ゲージが足りないと避けられずに即死するから結構難しかった
体験版ステージ1から殺意高すぎないか? switchの体験版やってみて剣の声が…ってなったけど昔から言われてんのな 体験版の時点でマゾ仕様すぎない?
X2ついでに買おうと思ってるけど自分の腕ではストレスフルになりそうで不安
でもこはくちゃんの「ごめんパパ…」はちょっとちんちん硬くなりました 初見殺しは多いけど繰り返しプレイしてたら最初の頃が嘘のように上手くなってた
場面毎にどう攻略すればいいか覚えれば結構簡単よ ステージ2上ルートの足場渡りで30分超えてゲームオーバーになった
ジャンプ、パリィ、空中攻撃のタイミングがシビアだよ たしかにステージ2の足場渡りは何度も失敗したわ
上ルートムズい 匂わせあったけど上ルート行くかツリーか何か満たすと別のボスと戦えたりする? >>78
正確な条件は分からないけど恐らく3分以内にボス到達でボスが新しい攻撃を仕掛けてくるようになる
最速目指すならハードルートの方が速い エアダッシュの存在に気づかなかったわ
ダッシュジャンプor壁ジャンプ→エアダッシュorダブルジャンプ→ダブルジャンプorエアダッシュで移動すると便利だな >>85
空中ダッシュ中に攻撃すると飛距離が伸びて便利だよ 死んで時間戻したけど戻すタイミングが悪くて結局瞬殺だった×3とかなったらそうとうマヌケな光景だよな
プレス機… 時間戻し使うとジャンプダッシュの使用権が戻るんだな >>83
二段ジャンプどころか三段腹っぽい
顔はいいのに 痩せろ!痩せると言え!
(糖尿病で)死んでしまうぞ! ジャンプ50回以内ではげ散らかしたけどプレイヤースキルめちゃ上がった気がする
空中ダッシュ攻撃有能ね PV見るとキャラは増えるが、こはくの攻撃パターンは変化ない感じか?
ロックマンゼロだと昇龍拳とかショットとか増えていくわけだが・・・ あと体験版、、二段ジャンプじゃ足らなくてギミックを使って登るべき場所が何箇所かあるが、
二段ジャンプ→巻き戻し→再ジャンプが楽だなー
ゲーム製作者の意図には反しており、虚しくはなる・・・
落下死しそうなときに巻き戻して再ジャンプで脱出できなければそれはそれでストレスだし・・・
結局これは仕様なんだな? 穴とギミックで死ぬのがほとんど
これロックマン系じゃなくてマリオだな >>96
使わないと越せないトラップが出てきそうだが… >>98
2Dアクションにあるまじき爽快感のなさが発生するしやんないでしょ 所詮よくわからんとこが作ったゲームだから一流が作ったゲームと完成度を比べてはいけないな どうにもRダッシュに慣れないのでAダッシュに変更…したらダッシュ攻撃出せねぇ…
方向キー二回でもダッシュさせてほしかったな
結局本体側のキーコンで事なきを得たけど。 本体側のキーコン…?ゲーム中のオプションで変更できるが? ロクゼロのダッシュはLだったか。うっかりしてたよ指摘THX
ゲーム中のオプションだと一つのキーにしかダッシュ指定できないけど、Switch本体側だと複数キーにR2を割り当てられるんだ
それでAとR2の両方でダッシュできるようにしたってわけ 体験版時点ではかなり面白いな
正直全く聞いたことのない企業だが
期待できそうか? COGENのジェムドロップって横スクロールアクションゲーム本格的に制作するの初?
横スクロールゲーの実績無いように思えるんだが、
それかインティかカプか任天堂出身者でも連れてきた? こうやって実績のあるなしで判断されると新規参入はたまったもんじゃなかろうなあ >>109
重要だろ
実績ないところでも、商業ベースで横スクロールゲー制作にチャレンジできるって見本になる、夢あるじゃん
どんどん業界盛り上がって欲しいからな ドット絵の2D横スクロールアクションというだけで予約した
やっぱり、体験版ステージは難しいのか… 個人的には
体験版2ハードルート>体験会ハード>体験版2イージールートって感じだった ゲーム性はいいんだけど、声は別にいらないかな…と思った 体験版触ったけどカタナゼロが近いのかな
時戻して足場出すギミックは正直テンポ悪いなと思った >>119
テンポ悪いしギミック起動にゲージ使い切らせてたところで敵の攻撃で即死のコンボは
時間戻せるシステムの意味がないから
やめてほしいわ ボス戦とか戻したとこで結局プレスに潰されるとこは
落下前に見切っておくしかないのか?
ダッシュで隙間抜けられることもあるけど 時戻しが救済の皮を被ったロマンキャンセルだな
楽しいわこれ ギミック動かすの普通に巻き戻しても動いて過去が変わるみたいな仕様は面白いけど動かすコスト高すぎでしょ ダッシュとジャンプ同時入力でダッシュジャンプ出せないのがすごく辛い ダッシュ押しっぱなしでジャンプすればダッシュジャンプになるぞ わかった
同時入力で真上にダッシュジャンプができないからだ
多分ダッシュジャンプでの始動がそもそも想定されてない >>128
そうだよね…
イクス2より入力の反応が悪いのがかなり微妙… PS5とかスマホのPSアプリだと新着に出て来ないからなこのゲーム クリアしたけど人によっては後半のステージで詰みそう イクスとコラボしてなかったら存在を知ることすらなかっただろうゲームだしまあ 言っちゃ悪いがボリューム無いし作りは安っぽいしその辺のインディー以下かもしれん イクス2のおかげで売れてるけど、イクス2のせいでプレイされていない悲しいゲーム とりあえずエンディングまでいったけど時間戻したところで詰んでること多すぎよ
足引っ張って(頭の上に足場作っちゃって狭くなって回避できないとか)ストレスになるときすらあるし
時間戻して役に立つのは直後の無敵時間で、死んだ後一瞬だけ戻して無敵で抜けるのが多かった
なんならポーズで時間止める方が役に立ったぞ(特にラスボス戦 買ったんだけどさきにイクス2やってるよ
あっちはネタバレが怖い 時を戻すアクションと言えばBraidのリマスターが2021年発売予定のまんま何も動きがないな 序盤も序盤?の四角い箱がプレス機大量に出してくるとこで投げてるんだけど、巻き戻してもダメなもんはダメじゃね?
それ以前に、アクションゲーなのに爽快感どこ・・・どこ・・・ イクス2より解像度が高いのにイクス2よりチープに見える…
明らかに技術力が足りてない…つらみ… 上手い人だとクリアまでどれくらい?
イクス2周目前にやろうか迷う >>142
正確には覚えてないけど4時間以内にはクリアしたと思う うーん、序盤は楽しめてたけど3ボスの弱点露出待ち逃げ回りターンで積みそう 一周目のステージ3からボス強くてキツかったのに二周目から時戻しゲージ自動回復無しで敵も強くなるとかキツすぎなんですけど 腕にもよるだろうけどめっちゃ早いな!
イクスハード前にやるわ アクション慣れてない人は相当キツいと思う
体験版やり込んでた自分でもステージ5とラスボスステージはデスカウントが100を超えてた 何とかクリアできたけど後半のステージ使い回しはどうなのさ…
でもラスボスは結構楽しかった うーん素直につまらないなぁ
壁ジャンプの仕様が意外とストレス
巻き戻しも必要か?ってレベルでイライラする まだ6ステージ目だけど一周だけして様子見しようかな
未着手のCOGENの方も反応が微妙で今から不安だ 撃ち漏らした残り一撃のために次の攻撃チャンスが来るまで逃げて回るしかないタイプのボスは好かん これDLCキャラ使いたかったらコハク編クリアしなきゃダメな感じ?
アキュラ君使いたくてDLC買ったんだが選べるようなところ無いし
ちなみにコハク編はチュートリアル終わりまでしかやってない ちょっと迷ってたけどすぐ買う必要はなさそうだな
steamセールで3桁にでもなったら買うわ 自己解決した
しかしなんだこのアキュラ君
これじゃない感がすごいわ アキュラ君だと思って使うから違和感がすごいんだわ
空中ダッシュがすごいゼロみたいなもんだこれ >>160
1ステージ目しかやってないけどそこそこ
ゼロみたいにバサバサ切り捨てる感じは薄いけど空中ダッシュに無敵がついてるから一気に近づいて切りにいく感じは正直X2本編より好き 地上、空中ダッシュ共に無敵、攻撃判定有りで敵にぶつかれば速攻でダッシュ兼体力ゲージが回復するからガンガン突っ込んで行けるのは楽しい >>161
分かる
原作のアキュラと操作感がまた違うけど最初から機動力があって全体的に性能が高いからX2よりも爽快感を感じる
ブレイクホイール3段目の威力が桁違い ゲーム全体のクオリティは言うまでもなくX2の方が上なんだけどブレイクシフトが賛否両論だね… 下方向に向いた矢印の看板がある落とし穴があるのでそこから落ちる 2周目強制でボリューム稼ぎしてなお物足りないと言うか、2周目がただの縛りプレイなだけで面白さに寄与してないのが辛い
体験版で好評だった時止め絡めたアクションの自由さが全く活かされないのは正直ちょっと…
そこかしこに居る弾持ちが打ち返させる気のない配置と弾速してるから必然的にちまちまステルスゲーになっちゃう
その分クリア後開放のアレとかDLCキャラの爽快感はかなりのもんだけどね 所詮同人クオリティやな
海外だったらワンコインで売られるレベル チャレンジツリーの着地せずにクリアが無理ゲーすぎる 比較対象がロクゼロってのもちょっとかわいそうではある まあ言うてリトライのし易さとか解像度高めのドット絵とか悪いとこばっかりじゃないよ
時戻しアクションももうちょいブラッシュアップすれば化けそうな感じはあるし アーカーシャ編のラスボスいくらなんでもゴリ押しすぎない?
そもそもボス自体使い回しで酷いし2対1とか運ゲー要素が強すぎるせいで全く安定して倒せる気がしない あーアホみたいに死にまくるけどおもしれえわこのゲーム買ってよかった
ボスがターン制すぎるのがちとあれだけど イクス2のハードモードに疲れたんで気分転換も兼ねて始めてみた
3面?ボスのワームホールにレーザーってガンヴォルトのメラクやん!と思った
死にまくる分それなりにやりごたえや達成感はあるかなと感じる
ボス戦のプレス機の雨みたいに巻き戻しても結局死ぬのが確定してる様な場面にうあーとはなるが
まぁ買って良かったよ、ぼちぼち楽しんでる
2Dアクションゲーは面白いなぁ 理不尽に感じる部分とかボス戦が面白くないとか色々思うところはあるけど楽しいしDLCキャラ含めボリュームも十分
個人的には全然買って良かったと思える出来だわ
続編か新作2Dアクションも作ってくれることを期待してる 時間戻した直後は明確な無敵時間とかもあってかなりプレイヤー有利なシステムだったり、みるところはあるよね
時戻しとそれに関連する仕様、バクステを駆使するとすごくアクションの幅が広がる
ジェムドロップそのものの開発力は過去の移植の下請けとか、主開発請け負ってたセツナとか見ても決して高くはない…
アイデアと開発力と話題性がチグハグな感じはする
アキュラ輸出する以上淫帝がノータッチってのは無さそうだし何らかの監修はしてるのかもね
サイバーシャドウほどではないんだろうけど… YouTubeで勝手に作ったアキュラを淫帝に見せたって言ってたから、製作はノータッチで淫帝は監修のみって可能性は無きにしも 本当のところ、権利関係ガン無視でそれは無いとおもうんだよなぁ
どこぞの社内で勝手に作ってゴーサインが出た暴走スタッフの例はあるけど社内だし
勝手に作って云々が事実ならそれこそそれだけの接点があるんだろうからアクションの監修とかあったのかなと 4面までクリアしたけどこれけっこうむずいな
めちゃめちゃ死にまくるドM向け仕様じゃん! 死に戻りシステムだからどれだけ殺してもいいよね!ってコンセプトだから…
最初のボスが常時ガードな時点で完全に初心者バイバイで開発してるし 攻撃手段が最後までヒッフッハ一辺倒なのはね
攻撃するゲームじゃなく避けるゲームって印象が強くなる 避けるゲームなのは良いけど前回避が咄嗟に出ない(ダッシュに無敵がない)のが辛い
ステージ5はどっち向いてても好きな方向に瞬時に回避出来ないとボスつれーわ SP4までやっときたわ。爽快感は全くない
早く終わらせてイクス2にいきたい ほぼ心折れながらステージ5のボス倒したら2周目はさらに地獄で完全に心折れた
もうしばらく寝かせて他のゲームやります そもそも別に攻撃メインのゲームとかじゃないからな
一撃で死ぬのをどう潜り抜けるかがメインだし
1、3面ボスみたいにコア以外殴れないのは冗長に感じるけど個人的にはだいぶ気持ち良い
>>184
メガテン3マニアクスのダンテとかも許可取る前に勝手にゲーム内ムービー作ってどうですかって持ち込んだらOK出たってもんだったからまあ普通にあり得るっちゃあり得る イクスの方でボスで出たら斬撃飛ばしやらガードやら竜巻斬りやら繰り出してきてしかもクソ硬いのに何一つできない上に一撃死の紙装甲って詐欺だろオイ
本当に同一人物なのか?並行同位体じゃないのか? アキュラくんも何故かこっちの世界だと連続ブリッツできてクソ強ブレイクホイール使えるから… アホみたいな速度でHP溶けるよね回転ノコ
ブリッツもヒット後に無敵あるから連打してるだけでだいたいなんとかなるし 3面のエレベータ地帯が抜けられる気がしない
時戻し!ジャンプ!ブロック破壊!ダッシュ!回避!ってやることの多さとタイミングのシビアさで
オッサンの脳ではもはや処理が追いつかない なんとかステージ6までいけたけどだいたい評価Bなの悔しい、、、 1時間くらいかかってやっと3面抜けたけど多分エレベーターとボスで30回くらい死んでる
プレス機とかマグマとか巻き戻しても死に確の状況が多すぎて実質的に即死ゲーになってる…一発耐えるだけ魔界村の方がまだマシなのでは さすがに魔界村よりは簡単
プレス機はタイミング間違えるとゴリ押せないから最大まで巻き戻した方がいいよ アーカーシャ戦後のパパつえぇ…
と思ってたら自分で召還したメカの自爆に巻き込まれて倒せてしまって草生えた 強制ハードモードな2周目キツいな
ボスより道中に苦戦した様な気がしないでもない
マグマロボの足場登りながら弱点狙うのしんどかったわ
ボスは1周目でアホ程死んで覚えたから新規技以外はあんま苦戦はしなかったが
2周目のマグマロボとのやり取り好き
何か良い奴やん…ちょっと気に入ったわ 少し気になってたけど初心者向けじゃなさそうやね残念 最初のボスの回避してるだけの時間長すぎで嫌な予感するんだが全部こんな感じ? こんな感じだった
それはまあ仕方ないとして存在してるボーナス条件ってどこかに書いてないの? どうにか5面まで来たけど…プレス機とエレベーターはもう十分堪能したよ… ロボット共とアーカーシャは上手くできるかはともかく「こうすれば勝てる」みたいなのがちゃんとわかって勝ったんだけど、
ゆうじだけそういう勝ち筋全くわからないまま倒したから二周目のEBゆうじが今から怖くて仕方ねぇ 2週目とか言い出したときは正直萎えたけど5SPまで来た
アクションはなんかドンキーコングみがある結構好き
それはそれとしてステージ4考えたやつは頭おかしい ステージ4SPの2個目のフラグシェルってあのシャッターの向こう側にあるやつなのかな
あれだけ取れないんだけどどうやって取ればいいの?
ステージ5SPが出ない…… あ、電気つけなきゃいいのか
すんなりいけたわ
いいゲームっすね
>>212
前の通路に降りれる穴がある(矢印つき) >>213
確かにあったわ。言われてみりゃあ下向いた矢印だった。助かりました、ありがとう! クリアできた
最後のあれはいいセンスしてる
結構死んだ記憶あるけど30回以上チェックポイントからやり直しのチャレンジ取れてなかった
これ意図的に取るのめんどくさいな >>209
跳ね返したら跳ね返されてまた跳ね返したらまた跳ね返されたんだが あれは急にゼルダ始まったから笑っちゃった
終盤余裕ないからパリィの存在忘れちゃうのがいけない クリア完了。難しかった……
これSランク取れる人とかすげえな。俺は高みにはいけそうにねえわ >>216
距離とって連続して跳ね返せば長時間怯むよ >>215
ステージ2だったかチェックポイントの目の前に電流が設置されてる場所があるから時戻しを連打で消費してから突っ込むを繰り返すといい >>220
繰り返し跳ね返すのか
試してみる、ありがとう
ゆうじの技見てると髪型のせいもあるけどほんのりバージル感ある クリア後形態は勿論DLCキャラで挑むと楽勝でS取れて笑うぞ特にSP
通常形態のスコアタは苦行すぎて絶対やりたくないけど DLCキャラでもステージクリア扱いにしてくれないかな萎えてきた こはくちゃんで詰まってきたからアキュラくん使い始めたけど楽しいな
本編もこれくらいダッシュして回りたかった イクス2がつらくてきたけどこっちも操作が重いしすぐウロボロスシステム機動でつらいな
もうアクションやめるわ ラスボスは運の要素強くて好きじゃねえな
雑魚召喚で黄色いカニ呼ばれたらほぼ詰みだし まだステージ3なんだけどあの追尾してくるオレンジ色の球はどうやって避けるんですかね… >>236
救世主かよ…ありがとう!
236デス分の感謝!! ゆうじDLCの2ステージ目、開始位置すぐ左にシャッターがあるとこ、
下ルートは回復ゾーンでの時戻しがプレイヤー戻さないのを利用するんだと思うんだけど、具体的な手順がわからん
下ルートで行った人いる? EXTRA2-3ボスふざけろと思ったけどリトライ数は本編ラスボスよりずっと少なかったわ
耐久下げてあるとはいえ不思議 やっとDLC全部終わった やりこみ埋める気には到底なれねえ
アーカーシャDLCとか無敵バクステあるから何してもいいと思ってるだろ 一度に達成したボーナスが6個未満って奴どうやれば出来る? >>243
要点だけまとめると
ステージ1、ゲージ使い切って落下して死ぬ、道中の敵はガン無視して倒さない、ゲージが回復してからチェックポイントに触れる、10秒以上しゃがまない、ボスは3ターン以上で倒す
大体この辺を抑えておけば行けると思う
あとは自分のボーナスを見ながら調整していって 慣れれば良ゲーなのか?やっぱ〇〇ウゼー!を繰り返してる
2周目入ったけどうーん クリア出来た・・・プレイ中はイライラなのに電源切る時はステージクリアしててスッキリしてるからずるいよな。確信犯だと思うわ
ラスボスは600回以上死んでて次の日に持ち越すかと焦ったけどなんとか勝ち。持ち越してたら仕事に悪影響出るぞ
総合的に面白いゲームだったよ >>247
クソゲーだったとは言わんが、DLCまで全部やった今でもSPの4-5のボスはダメだろと思ってるわ ラスボスは異空間ギザギザ出してくる前に仕留めたわあれかわせんし むしろ異空間ギザギザの方が順序完全に決まってて避けやすいと感じた
背後ワープが見えないのもそうだが攻撃と攻撃の切れ間が短すぎて平時の攻撃が全然かわせん 異空間ギザギザをかわしにくいと思ったら連続ダッシュしてれば吸われずに済むぞ
SP3はボスはまだ良いんだけど道中のマグマ登りがクソ過ぎた ターミナルイベントの一番下、ステージ5SPのやつってどこにあるか知ってる人いる?
テストログ3までしか見つからなんだ 爆発で3体っての未だに出来てないんだがどこでやるのがいいんだろうか >>253
一番下のターミナルだけ順番に沿ってなくて、変身する前
アーカーシャの部屋の後の通路の柱の裏に隠れてる
ターミナルはアキュラとかでも見れるのでさくっと確認するといい 【COGEN: 大鳥こはくと刻の剣】即死三秒前から死に戻りできるアクションゲーム Steam版【超級ゲームダイナマイト#25】 https://youtu.be/YHLjmhG-G6U @YouTubeより >>255
>>257
めちゃくちゃありがとう!
通路を見ると転がりたくなるせいでまったく気づかなかったw 時戻し制限とか2週目キツすぎだろとか思ってたが案外いけるな
中間地点が絶妙な多さなのと残機制じゃないおかげか クリアした
ラスボスの剣出てくるやつ配置によっちゃハメみたいなのがイラっときたが
sekiroとかの類やろこれ
キャラとかセリフセンスはよかったライターGJ
人におすすめはせんなすんげーイラっとしたから
よくできてるけどかなりイラっとする >>260
3回剣生えてくるやつは自機狙いだし予告あるしまだわかる方
ワープバックスタブとか剣生やしながら突進してくるやつとかが一番理不尽を感じる 剣出しながら突進は距離じゃなくてこっちに当たるまでの突進だから前ローリングが無いこのゲームだとマジで害悪、あっても予備動作短過ぎで害悪だからな
敵召喚後のワープアタックもスーパーこはくならともかくノーマルこはくだと処理しにくいメットールと逃げ青と爆弾だし スーパーこはくにせよ1被弾してビーム失ったら詰みだからな 爆弾はゆうじに誘爆するからまだマシ…と思いきや余計なダメージで体力減って発狂早めたりするのが最悪
黄弾弾き返し+スタン+フィールド展開の隙で体力削るプランがおじゃんになる ラスボスは壁張り付きが結構安置になる時あるからおすすめ
敵召喚した時も壁張り付きながら攻撃してレーザーでちまちま倒しすとやり易いしワープからの切り込みも躱せる
というか地面にいる方が厄介な攻撃多いから要所で壁に張り付いてやり過ごした方が安定したな自分 2周目ラスボス倒すまでなんだこのクソゲー!って心の中でブチギレてたけど、クリアしたら爽快2Dアクションに変貌してニッコニコですわ なんとかハード終わった
後はアーカーシャとアキュラDLCやったら完結や >>265
大鳥親子は対地上に強くてアーカーシャは空中に強いんだよな
それらを組み合わせたボス戦が行われるとは思わなかった
>>266
ストーリーが爽快で洗われる部分はあるな
それはそれこれはこれなんだけど
>>267
アキュラ以外のDLC2つはラスボスがそれなりに強いので頑張れ
アーカーシャは事実上デフォで回復なしで意外と死にやすいぞ アキュラくんステージにノーマルこはくで挑むといっぱい死ねる
おすすめ 全部終わったらアーカーシャがかなり好きなキャラになってた
PV見た時は感情薄い系悪役かと思ってたけどそんなことは無かったわ ストーリーがクリア後だから難易度もクリア後前提なのか >>268
本編ラスボスとDLCラスボスどっちがキツかった?本編で300回くらい死んでるから不安しかないぜ! >>272
キツさは
本編>>アーカーシャ>>ゆうじ>>アキュラ
って感じ
死亡回数は250,100,30,10とかそんくらいかな
アーカーシャ編ラスボスは本編と違って戦い方を理解できればグッと楽になる
ゆうじ編ラスボスは強い代わりに耐久がかなり低め、ゆうじが意外と耐えるから勝てる
アキュラ編はボスの強さが最低かつアキュラがすごい強いから問題にならない こはく:キャラは並→弱、ステージはやや難→難
アーカーシャ:キャラやや強、ステージ難
ゆうじ:キャラ弱、ステージ並
アキュラ:キャラ強、ステージ並
スーパーこはく:最強、ただし初めて戦う(ストーリーで唯一戦う)ボスはそれでも強い
個人の感想 ゆうじはピーキーな感じにしたいのかなと思ったけど地上斬りの挙動だけは納得できねえわ 超こはくは横スクACTで持ってちゃいけない性能してるからな…
アキュラはブリッツで9割型の問題を解決できるのがヤバい >>273
ありがとう!
本編クリアできてれば気合いでなんとかなりそうだな >>277
ロクゼロのことならロクゼロ(エルフ禁止)よりCOGEN本編の方が難しく感じる
微妙にジャンルが違うのと、難しいというか一部調整放棄を感じるところがある
>>278
アーカーシャ編ラスボスは開幕挙動がほぼ決まってるからこっちも開幕挙動が固定されて面白かったよ
頑張れ 実績全部埋まった
体験版のボーナスだけ取れてないけど >>280
恐ろしいな お疲れさま
コンプで解放される要素とかないよな……? >>281
多分ない…かな?
すーぱーこはくなりアキュラくんなり使えばそんな苦労しないと思う
時戻しなしでステージクリアとかは多分スーパーこはく前提 >>254
戦績を見返したらSP1で頻繁にそのボーナスを取ってた
自爆する敵の爆発を利用するなら、自爆に2体巻き込んで撃破すれば良いみたい
苦行だけど、ノーマルこはくで時戻し必須な場面はEXTRA1-2の道中ラストだけっぽいから
実績はノーマルこはくでも全部埋められると思う マジかーステージ1の時点で飛距離足んないわと思ってたけどさっき試したらいけたわ
上攻撃でちょっと浮くの忘れてた アーカーシャSTGか
アクションの高難易度はいいけどSTGは無理や・・・ 追尾弾強いから大丈夫大丈夫
強制スクロール地帯は死んで流れ覚えるしかないが アーカーシャ編ラスボスのアドバイス頼む本編より詰まっとる >>289
たった今倒してきた!
まずアーカーシャの弾を気合い避けしつつ、突っ込んできたコハクをバックステップで避けてビームを当てて倒す(5セットくらいで倒せる)
残ったアーカーシャは地上中央付近で落ち着いて攻撃避けて、横並びにビット展開したら端からビームで一掃して本体に通常弾連打(3セットで倒せる)
アーカーシャはHPが減ってくると∞みたいなビームの時にタックルしてくるから、それだけ要注意
ポイントは浮きすぎないことと、コハクに対してチャンスを逃さないように常時ビームを溜めとくことかな! うわーごめん!
何も伏せないで書いちゃったよ、ごめんよー >>290
ありがとうこはくから倒せたら後は楽だったそこまでいくのが大変だったが・・・
アキュラくん編もクリアしてスッキリしてイクス2にいくぞ〜 2周目にたどり着いたけどこれ悪意の塊だな…
てかオリジナル(?)EBが凄すぎただけ? >>295
二周目は本当にキツい
特にウロボロスゲージ自動回復無しとか意味わからん
でもEBは別に凄くない >>295
本来EBよりアーカーシャの方がずっと強いんだけどEBがめっちゃ強くなってアーカーシャはめっちゃ弱くなった アーカーシャ編2面、スタート直後に真上に進んだらめちゃくちゃ簡単なルートというかこはく用としか思えないルートになってあっさりボスまで行けたんだけどこれ正規ルートなのか ボスも本編3面と同じマグマのやつで攻撃パターンまで本編と同じだから楽勝だった 5SPの雑魚ラッシュ前のターミナルどうやって取るのか分からん・・・
どうやって開けるんだあれ >>300
暗い場所で落下出来るポイントがある
看板があるから電気をつけて探してみ 自己解決したわ
雑魚ラッシュと停電地点の間の天井にスイッチがあって、起動後雑魚ラッシュの回復ポイントで時間稼いでダッシュで戻ればいけた EXTRA1-2とEXTRA1-3はノーマルこはくで挑むと専用の会話があるけど
スーパーこはくでも同じ会話を見れる? 5SPもう折れそうだわ…
青反転からの敵配置おかしいだろ そこはマジで運
場合によっちゃ空中に逃げればなんとかなるけど…
なので反転後に早めに削りきれるよう体力調整しとくといい やっぱ緑ゲージのギリギリまで削ってから電気玉ドッジボールでピヨらせて
青反転したら早めに削りきるしかないか 5SPボスの雑魚召喚は剣レーザーが無いときの対処法を用意しておかないと泥沼になりやすい箇所だね 時間経過で戻るから反転してるときは逃げに徹したほうが楽なんじゃないかな >>304
しらそん
マジかよ……クリアできる気しねえのに…… 俺みたいな雑魚だとスーパーこはく使ってもスーパーこはく前提のボス調整だからデスカウント増えまくってS以上取れなくなるからなぁSP5 ノーマルこはくでアーカーシャ編のラスボス倒しても、大した会話はないから気にしなくていいと思うよ この世界ってなんなんなの?
こはくは何者なの?
なんのために戦ってるのん? ゲーム進めると道中でわかってくるタイプ
こはく自身も最初はわかってない アキュラくんステージアーカーシャ用ルートとかあったのか
文字通りイライラ棒作っててわろた タイトルコールにチャラ男ブレイカーのボイスあって草 バカとアホ、は笑った
ところでDLCシナリオってフルボイス?
そうか否かで購入意欲がだいぶ変わるんだが アキュラ編買ったけどフルボイスだし
インティのチェック入ってるのかキャラの理解度は高いよ
会話シーンは追加ステージ3面の冒頭とボス戦くらいだけど
自分はパケ版買ったんでアーカーシャ編もついでにやるけど
ゆうじ編だけスルーになりそう ゆうじは地上立ち攻撃と召喚がなぁ……
立ち攻撃に二段目として抜刀切り払いを出来るようにする、硬直自体をもっと短くするとか
召喚ももっと出す奴もコマンドも使いやすくするとかなんかこう こはくにとって戦うことは幸せだったのかな
しゃべる剣を捨てて逃げたほうがよかったんじゃないかな
戦った先になにがあるんだ >>325
しゃがみ攻撃も立ち攻撃と同じ仕様、かつ両方ともジャンプキャンセル不可、ジャンプ攻撃も弱い、なら逆に納得いったんだけどな
あの中途半端な作りはほんと……
>>326
クリアしてこい 5SPの2つめのターミナルイベントどうやって取るんだ?
あとここだけなんだが
セーブポイント手前の
届かないレバーが見えるとこ ありがとう取れた、ダッシュ連打でも間に合わなくて???ってなったけど正解わかったわw
やっぱコレが1番光速いよな こはくステージにアーカーシャで行くだけでボーナス30000pぐらいつくのな
時戻しもジャンプもしゃがみも単にできないだけだし空振る近接攻撃がないだけなのに高pのボーナス成立しまくって草だわ
各ステージの時戻しなし実績も回収できちゃうのは流石にやり過ぎな気もするけど有料DLCだから救済的な扱いなんかな アーカーシャ編きっついわ
シューティング苦手なんだよ
何でアクションゲーでやらせんだよ アーカーシャ編はバリアが自然回復しないのが厄介ポイント
道中は回復置いてくれてるけどボス戦がな…… アーカーシャダッシュに小回り効かないのが結構辛い
あとシューティングなら当たり判定もうちょっと緩くしてほしい 横シューなのに自機判定縦にデカいし
避けたと思ってもバリア当たってた判定で割れるわ デスカウント増やしの大半がEBだからな
道中もスーパーこはくでもちょっと大変だし ダメだ俺の腕では実績埋めまでやる気になれん
イクス2ハード終わったら再チャレンジするか X2ハードクリア出来る腕前があるなら余裕
COGENの実績埋めよりもX2ハードの方が何倍も苦戦した >>341
それは通常こはくで?DLCキャラで?
X2ハードクリアしたけど前者はずっと苦労すると思うわ
SP4-5とか生半可な試行回数でSクリアできる気がせん >>342
スーパーこはく
アキュラくん使えば更に余裕、というか1発でS取れちゃう
Sランククリアの実績はDLCキャラでも達成出来るから拘りが無いならアキュラくん使うのがいい >>343
よかった……
アキュラくん最強は同意、耐久・速さ・火力全部揃ってるしな アーカーシャ編クリア出来たー!
色々無理だろこれと思ったけど敵の発狂が無いからなんとかなるな。デスカウントも400ちょいだったから本編より簡単簡単・・・たぶん
年末買ったデススマイルズ1&2の経験が活きたかも お疲れ様 CAVEシューとは中々きつそうなものを履修してるな……
本編ほどの理不尽さがないのは確かだと思う >>346
ありがとう。横アクションも横シューも好きなんだよね。今の時代も出してくれるメーカー様に感謝 アーカーシャ編は1面がシューティング過ぎて一番きつかったわ
ラスボスは>>291読んだら早めに終わってくれた ノート見てみたけど俺は逆の順で倒したな。片方はほぼ無視した 両方いる状態でバウンド弾凌いだのか……
まあそれができる腕ならどうやっても勝てるだろう イクス2ハードから逃げてこっち来たけどSPでかなり苦戦してていずれにせよ辛い…
敵の動きが全体的に光速い… ザコの手数も耐久も増えてるしボスも強化されてるし自機は弱体化だからな そりゃつれえでしょ
それでもSP4と5のボス以外はマシな方だし慣れる慣れる SPのこはく弱体化はいらなかったと思うんだ
それでも確実に難しくなってたし katana zeroチックな配置、敵の耐久、こはくのスペック(低耐久・三段斬り持ち)
その全てが噛み合ってない感じに思える こはくの下方向への攻撃の下手さやばいよね
まあそれをうまく当てるのがミソのゲームだから、強くすると簡単なのかもしれないけど うーんアキュラ使ってもボーナス全然足りなくてSP5のSSランク達成できん
60秒以内にボス倒す奴がんばってみるか ランク埋めはほとんどアーカーシャ頼みだったわ
着地無しボーナスが強すぎる
結局ゆうじ編も買ってしまったけど通常立ち攻撃なんでこんな仕様にしたんだ… ジャンプキャンセルできる以上アホだからとしか言いようがない 後隙の長さは威力の高さ故だと思う
キャンセル可能なのはジャンプかダッシュでキャンセルすると次の通常立ち攻撃の発動に時間がかかるからかと つってもジャンプ高度が一定なわけでもないし硬直時間よりジャンプ着地再攻撃の方が早いし
そもそも威力高いか? 空中攻撃としゃがみ攻撃と全部同じだったと思うんだが ステージ1にいる爆弾を撃ちだす敵を撃破するのに通常立ち攻撃は2発必要、空中攻撃としゃがみ攻撃は5発必要。ちなみに上召喚は1回の発動で撃破できる
通常立ち攻撃の威力はノーマルこはくの地上コンボ最終段と同程度で、空中攻撃としゃがみ攻撃はノーマルこはくの上攻撃と同程度な感じ
こはくも地上コンボの硬直が解けるのを待つよりダッシュでキャンセルしたほうが次の地上コンボの発動が速いし、ゆうじも同じ事かと あれ、そうだったっけ……銃持ちか何かで試して同じだった気がしたんだけどなあ
ありがとう ストーリーだと主要キャラがギャグ混じりの明るいやり取りをしてるのに対して、ターミナル読むと何も知らない男がコーゲンシティに怯えまくってるのがなんかすごい不気味
他の実験ログ的なやつも結構危なそうなこと書いてあるし、ゆうじがちょっとサイコパスに見えて怖い 外部からの侵入者ってのはハッカーなのかね?やたら不穏な匂わせする割には何もなくて拍子抜けだった >>365
そうなる
特定の人物の記憶(=人格)を破壊したり改変したりするくらいしか目的が思いつかないが イクス2のハードをクリアしたから、こっちを始めるわ
プレイ開始にあたって気を付けることある? ない 何も知らない状態で始めるのが一番楽しめるはず
強いて言えばアキュラDLCの操作感はX2含むガンヴォルトシリーズとかなり違うぞとだけ 実績埋めおわた
sp5とdlcのss埋めがまだ残ってるけどやる気出ないな 死亡回数だけでいえばX2ハードより多くなると思う
頑張れよ sp5もss取れた
・アーカーシャで行く
・破壊できるブロックは全部壊す
・チェックポイント手前でちゃんとゲージ回復させとく
これでタイムとデスを規定値以内に抑えたら大丈夫そう SSはアーカーシャで大体何とかなるな
一部ボスとは相性悪いけど 地上にいる時間1秒未満ってどうやりゃいいんだろうなぁ…… 通常こはくだとゲージ回復できなくて進行できなくなりそうだな 地上1秒内とボーナス6個内は攻略やら動画見てちょろっと試みたけど
面倒そうでスルーしてしまった >>376
着地しても1秒以内にジャンプすればセーフだから案外簡単 >>380
検証はしてないけど何度も着地して達成出来たし多分累計ではないと思う >>381
なんと……ありがとう
まあ俺はやらないんだがな!! 本編はノーマルこはくで、DLCは会話が発生するキャラでSS達成できた イベント両方とも100%にして特典の設定資料集も読んだけど結局あの物騒な実験についてはよく分からなかったな 理由と何やってるかだけ押さえてればまあ最低限わかったと言えるでしょ DLC全部クリア
本編、アーカーシャに比べたらパパとアキュラは確かに簡単だったね。火力高い!
3月にアプデ来るらしいからそうしたらまた話題できるかなって シンプルなアクションやりたいけど時戻しとかは余計なシステムだなぁ…って思ってたが
いざやってみたら思ってた以上に楽しいな ビジュアルに釣られて買ったら絶望的な難しさで泣いてる
ラスボスのゲームスピードに全くついていけん >>392
ラスボスまで行ったなら充分クリア出来ると思うよ
冷静に動けるように頑張るんだ 2日かけて500回は死んで、優しいパターン引いて勝ったはいいが最後まで慣れなかった
剣出すやつ何度見ても避けられん
自分の視界の狭さに呆れちゃった まあぶっちゃけそれなりに2DACT慣れてる身でもどうかと思うし仕方ない イクス2終わったしと体験版触ったがなんか動き硬いなユニティちゃんよ
攻撃アクションは悪くないが、壁蹴りここまで重たくするなら
もう壁蹴り無しのゲームデザインにした方がうっかり壁張り付きストレスが無くなって良かったのでは? それは、Unityの不良社員(?)とある開発会社の悪巧みから始まった──『COGEN: 大鳥こはくと刻の剣』開発陣に聞いた、普通の会社では信じられないゲームの作り方
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/220317a Gemdrops Direct 2022★3.18 https://youtu.be/OPIa3z0POZA @YouTubeより 22:00からアップデート配信開始
壁蹴りが軽くなる
ハードモード、カジュアルモード追加
他は生放送参照 途中からデフォでハードモードみたいなもんなのにさらにハードになるとか頭おかしくなりそう 体験版でダッシュジャンプの挙動が気持ち悪くて買う勇気でないんだけど
同時押しした場合ににダッシュが〜ってので改善されるのかな 「挙動が気持ち悪い」とかいう具体性のない主張が他人に伝わるわけがないのに、一体何を聞きたいのか……
しかし触って真っ先に気付く壁蹴りの硬直は予想通り直されたか ハードのsp5しんどすぎわろ
最初のチェックポイント到達も安定しないわクソ ちょっと気になってやってみたが
カジュアル設定で最初からスーパーこはくを使う場合はカジュアル適用無し(三段ジャンプもバリアも無し)
ノーマルこはく使ってSP5でスーパーこはくにチェンジした場合はバリアと三段ジャンプがある真スーパーこはくになる
だったら真スーパーこはくも普通に使わせてくれ このゲームのウリとしてる数秒時戻しシステム自体、なんか見たことあるんだよなと思ったらSUMOMANもそれやってたんだよな
あれも一応unity製の2Dアクションだが 1周目ステージ5までクリアしたけど、スーパーこはくとは何ぞや? ステージ1から5までのクリア、まこと大義であった
まだストーリークリアではないので続きのステージをプレイするがよい 数百回死んだ~とかイクス2ハードよりクリアムズいとか聞いてたから期待してたら数回で勝てて拍子抜けしたんだがパパビー……
当然Casualも使用せずに
全然優しいやんけこれ steamのレビュー見たら、ガチギレ長文中国人兄貴とかが並ぶ横にほぼリトライなしで余裕だったとか言ってる人もいたので…
もう違う生き物と思うことにしたわ ぶっちゃけ敵HP半分切るまでこっちのHP無限みたいなものなんだから、50%ちょい残しの状態から雷弾反射してフルコンボ入れれば残り敵体力2割スタートやんけあれ。
そして当然それ以降は相手の攻撃なんてほぼ避けられなくても3段切り2セット当てるだけで終わるという
日本語Steamレビューでも一番上に来るのこれクリア出来てない~って人間だったがもう解からんw イクス2ハードは難易度が比較にならん
意地になってクリアしたけど
売りの機能縛って急激な難易度上げでストーリーぶっ混むのがおかしいわ 自分はあっちの方が好みだったな
ちゃんとボスの攻撃把握してパターン作って、攻略する調整になってて。
パパビーは倒すだけならさっき言ったゴリ押しが簡単にできちゃって、ただ倒すだけなら禄に避ける必要もないからアクションゲームとして面白くは…… イクス2ハードラスボスは1戦にかかる時間が長いってだけで、試行回数自体はこっちの方が断然多かったわ
クリアしてから動画で見る分には(バックスタブ以外)まあ見えないこともないんだが
こはくの機動力がそんなによくないのもあってノーミスとか真似出来る気がしない >>417
この難易度でさえSteamレビューの上位が『難しい、未クリア』で低評価連発されてるところを見ると、
もうスタート時に「貴方はアクションゲームが得意ですか?」とでも聞いて
"はい"以外で答えた人間は自動でcasualモードにした方が良さそうに見えるな
メーカーとしても初めからしょうもないレビュー付けられる可能性は減るだろう。 簡単なところから初めて難しいのもできるようにしようって魂胆なのかもしんないけど
ゲーム1本でアクションゲーム得意になれたら苦労ねえんだよな
アクションゲームを好きになるって段階が間にあるべきで、それが抜けてると思う シューティングみたいに難易度自動調整すりゃいいのに
アクションゲーって、それやらないよな この難易度でも苦しんでんのかよみたいな煽りするの凄いな
当人がsteamのレビューしてるっぽいし このジャンルじゃまず褒められた操作性でもないしステージの構成やバランスも調整不足は目立つ
これはアクションの得意不得意に関わらないし単にぼくがクリアできないからクソゲーってのとは違う
というか比較されるのがどうしてもイクス2を筆頭にゼロとガンヴォルトなのがな
相手が悪いわ そりゃ実際2Dアクションの中でも難易度そこまで高くないのにクリア出来てませーんでレビュー上位埋まってるからな
今回のはイクス2もそうだが、両者とも初めから難易度Casual入れとけばあそこまでレビュー荒れ無かったと思うよ 「2Dアクションの中でも難易度そこまで高くない」は嘘でしょ
どういうところ比較対象にしてんの >>428
上でも何度も言われてるが、コラボしてて同時期発売でEDまでの2週条件までほぼ同じのイクス2よりまず簡単だよ。
インティ以外のここ数年の2Dアクションと比べたって、
ある程度売れた作品だけでもDeadCells,ソルト,Rabi-Ribi,noita,Hollow Knight どれもDLC抜きのゲーム内コンテンツ目的のみで比較してこれより難易度高いで
答えたから逆に聴くけど、428は他に最近どの2Dアクション触ってこれより難易度低いと思ったの? >>429
ええー、後出しで「最近触った」とか条件つけてくんのやめてよ
そりゃマリオとかカービィとかソニックとかだよ 探索型ありなら悪魔城とかメトロイドとかも
2Dアクションはロックマン系列はもちろん面クリ悪魔城とかドンキーコングでさえ難しいゲームって言われたりするわけだし、
「COGENが難しくない」とか「イクス2よりは簡単」とかって言われても「???」って感じだわ イクス2より簡単と書き込んだ者だけどCOGENが簡単とは思ってないよ 後出しも何も20年も前のそれらのゲームタイトル挙げてどんな話するつもりだったんだよ……
明らかに今の2Dアクションゲーム環境と違うだろと。 正直現代の2Dアクションって子供時代にそのジャンル全盛期で遊んでて懐かしめるおっさん向けなとこあるから、必然難易度も大人向けがデフォにみたいになってるのはある
SFCのマリオやカービィからいきなり飛んだらそりゃまぁ難易度も高く感じるだろう いやまあマリオとかドンキーコングは数年前になるけどSFCて…… 2DアクションはガンヴォルトシリーズしかやってなかったからCOGENが全体から見てどの位置の難しさなのか分からんw カジュアル追加のアプデは済んでるのに、またアプデ来た
どこが変わるの? ヒッフッハのニオイを感じ取った訓練されたアクションゲーマーが主要な購買層だとは思うがみんながみんなそうって訳じゃないもんな
この手のジャンルで実績埋めまでするような人ならまぁ簡単に感じるだろうし
一回クリアすれば満足ってスタイルの人にはそれなりにしんどい難易度だと思うよ 2周目ラスボスの必殺技の殺意が高すぎてカジュアルでも10数回は負けた
ノーマル以上であれ倒せる人凄すぎでしょ ラスボスはガードする黄色い雑魚を召喚されると絶望する むしろ黄色い雑魚は登りジャンプ攻撃初段でもワンパンで処理できるから対処パターンちゃんと把握してれば一番速く片付けられる筈だが。 ゲージ最大の場合黄色雑魚はビームで破壊出来るからあんま気にならんな
ネガポジ反転空間中に被弾してからの黄色雑魚は絶望できる >>443
反転後のザコ召喚ってその後ワープ突きまでワンセット確定行動じゃなくなるっけ?
そうじゃなければ反転中でも反転前でも全く同じ処理で3体処理から突きは回避すれば良い、になるが >>444
初回反転は何を召喚するか以外は一連の行動が確定行動
それでもビーム撃てなくなっての黄色処理が安定せんのよ >>445
1.中央からちょい右に立っといて雑魚の着地に合わせて右へ向けてダッシュ攻撃
2.真ん中も既に反応してブーメラン撃ってるのでジャンプで飛び越しつつ中央撃破
3.そのまま左のもダッシュ攻撃
辺りは特に精密な操作もいらず安定処理できると思うで
真正面からダッシュ攻撃しとけば確か簡単に処理できるから黄色は… 体験版をやってみたんだけど、四角いボスのプレス機をどう避けたらいいかわからなくて詰むようなレベルだと製品版に手を出さない方がいいよね?
攻略動画を見てみたけどどうして避けれてるのかわからないし… 変にダメージ出そうと欲をかかないことが大事かな……
あとは死にながら観察するしかない 地面割れてるまでは右の壁際つかみが安置
プレス機の間を行き来するのは、意識して高い位置でやった方がいいかな
移動したい側に落ちてくるやつの上を抜けたい
これステージ2でやらせるギミックじゃねーわ
無敵通用しないから巻き戻ししたところで詰むこと多々ある 体験版クリア時は3回連続時戻しても詰む時あるじゃん!ってなってたけど
なんだかんだエクストラまで全部プレイした
敵パターンの調整は時戻しスキルに甘えて雑めな印象はある
作り手は繰り返しプレイしてスタイリッシュアクションを楽しんでほしそうだけど
EDを一度見ることがゴールなプレイヤーには単にテンポ悪く理不尽にも映りかねない
…みたいなレビューが個人サイトにあったけど自分もそんな感想だったな プレイヤーを育てたいなら難易度曲線がおかしいし
お手軽爽快アクションにしたいならシステムが間違ってる 一々時間巻き戻してるとそうかもな
被弾しても単押しで無敵付与のみ行える手法に気付くか気づかないかでプレイテンポに関しては感想が大きく変わると思うよこのゲームは。 攻撃食らった時に画面が止まるだけで十分テンポ悪くない? それはそもそもこのタイトルのウリとして散々販売前から宣伝してた上にpvでも幾度と見せてた部分なんだから、そこが気に入らないのなら
『なんで買った?』としか・・・ わざわざやる前からシステムが自分の好みじゃないと分かってるゲームに触ってシステムが悪いと5ちゃんのスレに来て書き込みって
合理性のない娯楽の選び方してんな 「だから最初からアクションゲー慣れてる人じゃないとあんま楽しめないんじゃない?」
って話なのによくもまあ拡大解釈してくれるな 実際最初からアクションゲーム慣れしてる人に向けて作ってると思うぞ
開発が想定した以上に難しいという意見があがったからイージーを後から追加したんだろうし 一応これユニティちゃん自身の公式ゲームとしてUnityTOPに載ってるからキャラ目当てで~って人も居ないとは言わないけど
初めのコラボ相手がまず真っ先にインティ・クリエイツな時点で製作は明らかにアクションゲーマー向けのつもりで造ったと思うよ すみません、チャレンジツリーの「全ての攻撃で敵を倒した」ってどうやったら取れますか?
色々試したけど全然取れる気配がなく… >>459
地上、地上上段、しゃがみ、空中、空中上段、ダッシュ、空中ダッシュ、壁張り付き
これで全部な筈 >>460
試してみましたが取得できないですね…
何がいけないのかわからなくてモヤモヤします 地上三段とジャンプ二段はそれぞれの段が別扱いだから注意な
特に地上二段目はある程度狙って当てに行く必要があって面倒くさい ノーマル5で490回死んでsp3で遂に心折れたんだがプラチナトロフィーは絶望的だなこれ…
DLCキャラめっちゃ強いらしいけどカジュアル+DLCキャラいれば余裕だったりするのかな? アキュラくんは強いどころの騒ぎじゃないぜ 反則だ反則 アーカーシャは最初からDLCついてたしアキュラくん買ってみるわ
ゆうじさんは戦ってる時イライラしたし嫁さんの胸が大きすぎて嫉妬したからスルーさせてもらう ゆうじはプレイヤーキャラクターとしても強いは強いけど扱いづらい部分があるからね……
嫁さんって作中にいたっけ
特典資料の方にしか載ってない感じ? >>467
一応エンディングの前か後に入る日常生活に戻った感じのムービーで2回くらい喋ってたかな
本編だとこはくとヒューゴの会話の中にしか出てこないね >>468
あーあったあった ありがとう
発売四ヶ月くらいだがもう忘れてんなあ キャラ同士の会話は割と楽しめたが、思い返してみてもステージ数としてのボリュームはかなり少ないゲームだったなこれ タイムアベンジャーの類似ゲーがこれだから探せばいくらでもあるような気がする 話題にしたいんだったら貼れ
待ってくれとか言うならそもそも書き込むな
はっきりしろ そんなにカッカしなくても
というか正直この可愛いデザインのユニティちゃんと子気味いいテキスト消したら、このゲームにシステムだけ類似してても2Dアクションとしては他に変わりが幾らでもあって全く魅力なくないか 一度も攻撃を外さずにステージクリアってブロック破壊は許されるのかな?
何度か通常こはくやスーパーこはくでステージ1やりなおしてるが中々取れないわ… いろいろ言いたいけどまずデスカウント無くせ
システムのウリの筈なのにこれのせいで
まるで時間巻き戻す事が悪いことの様に感じて
気持ちよく試行錯誤出来なくなる
そっちが用意した遊びでなんで咎められなきゃならんのか
スコアにしたって巻き戻したらプレイ時間伸びるんだからそっちで良いだろ 本当にただ計測するだけのデスカウントは欲しいからそれはいいんだけどな
スコアだのに絡められるとちょっと ロクゼロに移った時代にも
「スコア(リザルト)があると気になって気持ちよくプレイできない」って文句言ってる友人居たなぁ
初めからスタイリッシュプレイができないのは誰だって同じだし、やり込む気がないならスコア気にしないでただクリアだけを目的にすればいいのにと思う
自分に合わせて周りの遊びも削って貰わにゃ満足できないのか それは話ズレてない?
ゼロセイバー使用でスコア減らされたら
誰でもナニコレ?ってなると思うが? ゼットセイバーは被弾回避システムじゃないんだが
このゲームの時間戻しは明確な被弾回避の救済システムなの言われなくても解るやろ流石に ここで聞くスーパーこはくって何?
サフェドシーアモードのこはくの事? >>488
そうなのか
親父かアキュラのdlcクリアしたら追加されるのかと思ったんだがそうじゃ無いのなら良し
男キャラとか操作したく無いから教えてくれて助かった ありがとう こじらせてるのは自覚してますw
ロックマンゼロは普通にプレイ出来るんだけどね
余程カッコイイキャラじゃなければ男キャラが主人公の他のジャンルのゲームもしない
メインシナリオは男でも戦闘とかの操作は女の子キャラで出来るならやるけどね 可愛い男ってショタしか思い浮かばないんだが…それならOK
男の娘も全然良し!
だが女装した男はだめ さっき1周目のラスボス倒して今2周目の2面ボスでどん詰まってるけどこのゲーム難しすぎるだろ
ラスボスとかゲージミリ回復の瞬間時戻しでギリギリ倒せたけど本来真っ当にやり合えるボスなのかもわからん 2周目のステージ5ボスももっと強いやつになってるぞ
道中含め200~300回くらい死ぬ覚悟をしよう 初見で2、300余裕で死んでるんですがそれは
投げちまおうかこのゲーム なんやかんや2周目ラスボスまで倒せたわ
ダメージ管理と優しいパパ引くのがキモだったな
中々楽しかったdlc買ってもいいな お疲れ様
DLCもそれなりにストーリーついてたりするし本編よりは簡単なのでやって損はないぞ
……アーカーシャDLCのラスボスは本当に「本編よりは」だけど ステージ中の会話とかイベントって一度クリアしてるともう見れない? ハード2週目アホほど死ぬからあたまおかしなるなほんと
もっと何か攻勢に出られる手段がほしい。避け耐えるしかないのがしんどいしんどい もうワンプッシュ何かアクションが欲しかったな。時を戻す、剣を振る。これらは特別な能力で強力だけど、それはプレイヤーからすれば基本でしかない。良く言えばシンプルだが悪く言えばワンパターンだ
そしてワンパターンは、得意な人には飽きられやすく、苦手な人はずっと突破できない…手段がひとつしかないのだから 2周目むずくて救済モードに甘えてなんとかクリアできたわ ユニティちゃんのことしらんかったけど
RiJに触発されてクリアしてきたわ
今後の展開とかないんかね セールで購入してからずっと積みゲーにしてたけど昨日一気にプレイしてクリアした。
十分面白いとは思うけども工夫すればもっと面白くできそうな感じがするな
個人的には敵が固めなのが爽快感無い上に雑魚倒さないと進めない部屋が嫌だったのと下方向に対する攻撃がやり辛いなって思った。
エンディングの歌云々の会話ってDLCやれば分かる感じ?
ガンヴォルトシリーズも積みゲーにしてるからアキュラ編がさっぱり分からなさそうな感じになりそうなんだよな 最後の歌関連はアーカーシャ自体がこのゲームのオリジナルじゃなくて割と昔からいたキャラでその初出がVOCALOIDだったところから来てるんだと思う
https://unity-chan.com/contents/interview/vocaloid-vol05/ >>509
なるほどそういう意味なのね
DLCもその内やりたいけどもしアキュラ編やるならガンヴォルトシリーズ先にやった方が良さげ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています