【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart77
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↑を次スレ作成者は3行になる様コピペして下さい。(1行目は消えて表示されません)
Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
荒らしや踏み逃げの場合、>>910か有志が必ず宣言をしてから立てること。
立てられなかった場合は再度安価を指定し、依頼して下さい。また、スレが立つまで減速も忘れずに!スレの乱立も禁止です。
荒らし防止の為、IP、ワッチョイ無しスレは本スレと見なしません。
前スレ
【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart76
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1639218118/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured お前らがJMに勝ち残れる場所に降りろと要求するように
JMもまた降下地点で勝ち残れることをお前らに要求してるだけ
降下地点でJMが真っ先に死ぬのも
過疎地に降りることを提案した奴が入念な準備をしてなお
いざ戦闘になれば真っ先に死ぬのと同じじゃないか
なんでもかんでも言い出しっぺが悪い、JMに責任があるって押し付けるのも
過疎化の一因となりうるんじゃないの 激戦区初動降りするのは良いけど、撃ち合い不利にならないように同じ所に着地してるのに目の前の武器全部拾う奴なんなの 自信あるならJMじゃなくてもピン指したりJM渡せって言えばよくね
何もしねーくせに文句しか言わないやつより譲渡せずにJMやった奴のがよっぽど偉いわ まぁ、激戦区降りと一括にしてるが、
1.ソロ出撃による激戦区降り
2.VCありのチームによる激戦区降り
3.VC無しのチームによる激戦区降り
で、全く状況が異なるからなぁ フレンドさんのお誘いでインストールして、APEX始めたけど何からやればいいかわからない。FPSゲーム初めてなので、キャラの挙動に慣れるには時間かかるかな。 この初心者スレとかで出てくる略称とかにも慣れないとな…。JMって何だろ?調べてくる。 俺毎回JMやってるけど文句言うなら自分がやれば良いのにって思う
体感8割くらいがキャラ選択せずJMやりたがらない
あと降下中にピン刺してくれない人も全然いる
降りながら周りみて敵の降りる場所にピン刺して自分が降りるところにピン刺してって全部俺がやることが多い
文句言う人はキャラ選択して、それでもJM取れなかったら降下中は周りみてちゃんとピン刺してるんだよね?
何もせず文句言ってるのだとしたらお門違い >>42
配信者の動画見るのが早い
マップに降りて最初に何をするのかとかルールとかは動画で大体把握できる >>42
YouTubeに初心者向けの解説動画死ぬほど上がってるからそれをひたすら見る 何も分からずにやると変な癖つくからまずは動画見て基本の立ち回り覚えるべき 俺はJMの決定に文句はない
また激戦区かー大丈夫かなーとは思うし
冗談半分でピンに無理だやめろとはいうけど(どうせ修正しないだろうし)
ところで無理だといいえの二つの選択肢で全く同じセリフ出ることがあるんだけど
この二つ分ける意味あるんか・・・? >>13
視聴距離50〜60cmってかなり平均的だぞ
テレビでやってるんか? >>47
冗談半分の意味がわからないけど拒否だけじゃなくて代案で他の場所は指してる?
拒否だけだと修正しようにも難しいよ 3人バラバラで降りるようにすればいいだけだよ
ピンささないと降りる場所がわからないから嫌でもコミュニケーション取らないといけない
他のゲームのバラバラで降りるバトロワやればそのよさがよりわかる ジャンプマスターしてくれるならどこに降りようが文句無い、というかそれ込みでキャラ選択放置してるわ譲渡されたらちょっと移動すれば戦えるくらいの所に降りる JMじゃないのにピンさして無視されると抜けるやつも一定数いるからなー >>50
たしかに
JM逆に無くしちゃえば良さそう
そしたら逆に連携しないと勝てないでしょ 大まかな位置は流石にJMに従うけど
エリアのど真ん中に行きそうなら端にピン差し一回ぐらいはする
それでもそっちに行こうとするならどうにもならないと諦める
JMでもないのにピン差しうるせえやつはそこに飛ぼうと思っても逆に変えたりするわ
単独さんは好きにして ど真ん中とかなんとかより目の前の物資を敵と奪い合い競争するような運ゲー地点には降りないわ
逆に物資が奪い合いにさえならないなら真ん中だろうがどこでもいい いつも武器落ちてるとこに弾しか落ちてないパターンはなんなの?
仕様? >>42
落ち着いて仲間と行動し諦めないこと
これだけ覚えれば大丈夫 ガチの初心者ならぶっちゃけ最初の数十時間ぐらいはこうした方がいいとかこの意識を持つって意気込むよりは
ゲームスピードになれたり仕様や性能を理解してく段階だから
バッドマナーしない限りは好きに動いてapexというゲームの知識を増やす期間だとおもいます
気楽にいこう >>45
>>46
先輩エージェントさん達、ありがとう。YouTube動画観て勉強します。JMってジャンプマスターの略称なんですね。それともう一つ質問なんですが、APEX関連では質問スレってありますか?流石にそちらで質問した方がいいですよね。探し方が悪いのか見つけられなくて…。 アリーナばっかやってて飽きたから久しぶりにカジュアルやったら相変わらずのクソゲーで安心した 質問スレはないね
別にここでしてもいいよ
いちいち書くのがアレならまとめて書いてもいいし カービン、ボルトのリコイル毎日練習してアリーナでボコボコにされるのを一週間くらいすれば戦えるようになる >>62
https://apexlegends.swiki.jp/index.php
とりあえずはwikiからだね 完全にFPS初ならここの
システム関連→講座類→戦術指南 と よくある質問 には目を通しておくといい
あと用語が気になるならApex用語集やFPS一般用語集もいいかもね
書かれてないのもここで飛び交ってることあるから
そのうえで何かわからないことがあるならどんどん聞いていけ ランクで画面フリーズして2分待ってもどうにもならんから抜けようとしたら
ペナルティって表示出て
ペナルティ覚悟で抜けようとしても画面固まってるから抜けらんなくて
一度落として再度繋いだらさっきのランクの途中から始まって
普通に戦ってマッチ終わったらペナルティ食らってマッチング待たされてると言う意味のわからん状況なんだが
何だこれ 質問しても、「下手なお前が悪い。俺様は強い。俺様のように血の滲むような練習をしてから言え」と言われるだけだぜ。オマエの能力なんか聞いてないし。w これはただの被害妄想
少なくとも質問に対してそんなこと言うやつは見たことない
JMやチームメイトの行動に文句言うやつには言うけど 初心者だからこそ始めたての人には親身になれると思うけどなぁ
痛いほど気持ちがわかるし 弾が当てられないどうすればいいですか?→下手なオマエが悪い。
毎日1時間以上練習場行ってるか?練習しないで嘆くな、雑魚が!とか(大日本帝国の人って言われてたな)。一番多いのは下手くそは来るな、(ランク行け、またはカジュアルいけ、しまいには練習場から出るな)。まるで一見さんお断りかのよう。 変な脚色されてるけどエイムや立ち回りに関しては
まじで練習と継続以外に解決方法ないからな
それも人によってさまざまで訓練場で練習するにも
ダミー動かして倒せるくらいにはなれって言う人もいれば
機械的に動いたり止まったりするだけのダミーいくら倒せても全く練習にならんって言う人もいる
ランクで自分の実力に見合った人と組んでやれという人もいる
カジュアルでとにかく場数踏んで経験積めという人もいる
アリーナが戦闘訓練には良いという人もいる
人によって違う答えを持ってるから混乱させるけどまとめると「ゲームをしろ」ってことに尽きる
効果的な練習方法も・・・正直俺も色々試しては見てるが
「これが一番効く!これやってれば3日で百発百中!」なんていえる方法は知らん
そんなんあるなら俺が知りたい 初めてやった時はダミーにもガンガン殺されたし、難なくスムーズに倒せるようになるまでは充分練習にはなると思うけどね
あとは根気と経験積むしかないよなぁ
最初の1か月はまともに敵倒せなかったわ カジュアル結構やったけどあんまし意味なかったな個人的にはイライラするけどやっぱアリーナよ 1番大事なのは常に考えながらプレイすることだよな
何となくでやってたら上手くならんよなぁ
その考える余裕を持つためにもまずはこのゲームに慣れることが必要かもしれんね >>74
俺も親切にしてあげたい。
書いた内容は、俺も言われたし、他の人もよく言われてるのを見かけたが、みんな記憶に無いのね。
スレ汚しすいませんでした。
優しい人ばかりになったんなら、凄く嬉しいです。 >>66
ある程度やって行き詰まったらyoutubeで 超検証 apexで検索
1番上に出てくるソロダイヤ検証してる動画オススメ
ゴールドですらまともに戦えなかった人がどうやってダイヤまで行ったか詳細に記録してるから練習が必要な意味とか考えながらプレイする意味がよくわかると思う
なんだかんだスレの書き込みだけじゃ説得力足りなくてわかりにくいし
スレでプラチナ抜けるまでは立ち回りよりまずエイムって伝えても納得してくれた人の方が少ないし 最初から全部できる人なんていないから、とにかく気にしない事
あとゲームを楽しんで欲しい。仕事じゃないんだから最短で上達するのが必ずしも良いとも思えないし
初心者っぽい人とカジュアルで一緒になった時は色々手伝えて嬉しいし、見てるだけで動きがかわいい >>82
俺もそこから入ったクチだけどあの動画は考え方の前提を知るには最高の教材
ただ他の動画を見てから見直してみると全体的に理論の説明止まりで
少し具体性に欠ける印象だったから、より理解を深めるなら他の初心者向け動画も
マッチの待ち時間の間とかでかじってみるといいかなと自分は思った
あの動画で理解した理論をもとに他の動画を見るとより理解がしやすくなるみたいな
俺にとってはそういう位置づけになってる 今日パーティみたいに連携取ってくる相手にばかり当たっちゃって
300溶けた
1人ノックしても残り2人で集中攻撃食らうみたいなパターンに塗れたわ
パーティぽくない奴は各個撃破で突破出来るのに突っ込み過ぎた シーズン11だけで3000キル近くしてるオクタンが味方に来てちょろちょろアシストしてるだけでチャンピオン
文字通り轢き殺すように敵を倒していってたんだけど軌道はダイヤだった
マスター以上でもあそこまで好き放題できる人そうそういないと思うんだけどな
一体どうなってんだ >>86
ポイント自体は盛れるけど時間かかりそうだから上に行くのはあきらめてるって人も
少なからずいるからなその辺になると 上手い人って野良でも味方と上手く連携するよね
この前味方にきたマスターがピンをめっちゃ上手く使って誘導してくれた
攻撃・移動時はもちろん高所取りたいからジャンパ使ってほしいっていう意思までちゃんと伝えてきてくれた
最後のパーティには俺の力不足と人数不利で負けちゃったけど状況把握と判断がめっちゃ速くて頭の良さを感じた
遠距離で撃ち合ってる時相手に見えるようにマスターのホロスプレー置いて威嚇?アピール?しててめっちゃ可愛かったwwww >>86
今シーズンだけで3000キルって何試合やったらそんな数字になるんだ >>88
ジャンパ誘導ってどんな感じでピン刺したん?
地面をピンしてからすぐに高所にピンとかそんな感じ?
うまい人は目的地のピンを差してからルートに合わせて細かくピンさして
もう一度目的地を差すようにピンしてルート誘導してるよね
「目的地まで直進しちゃダメだぞ」って言われてるようで見透かされてんなと思ったわw
>>89
俺の実力だと1300試合で500キルだから7800試合すればいけるな!
さすがにもっと実力あるだろうし半分以下でいけそうではあるけど 余裕でマスター行けるくらいの実力ならカジュアルのキルレは2ぐらいあるだろうから1500試合くらいじゃないか 今までの味方でダントツ強くてどうしても気になったからその人のPSアカウント見てみたら中国の人だったわ
クリップも上げててシンプルにただただクソ上手い人だった(ちょっとコンバーター疑った自分が悪いです)
22キル5000ダメとか色んなレジェンドで出して喜びのスクショしてて本物のバケモンだった…実在するんだなぁ ひとつだけ言えるのは2000ハンマーひとつだけカジュアルのみでもK/D 0.8〜0.9が精一杯の自分とマッチングしてはいけない人だ、本来なら
敵として会ってたら交通事故だよ カジュアルなら関係なくマッチするのかね?自分もプレデター味方になったこと何回かある
まじ化け物だよ怖かった >>90
そんな感じだね
急に立ち止まって高台刺してくるから察した
ジャンパでもギリ届くか届かないかってくらいの高さだったからヒヤヒヤしたwwww
今回は分かりやすかったけどアッシュで飛んでほしい時とか伝えるの難しいよなぁ ヴァルキリーに伝えるのもちょっと方法に悩むな
ヴァルキリーの前で必死にジャンプしまくって伝えようとしている人がいたけど
伝わってなくて苦笑するしかなかった ここへ行こうぜ というピンがあるから
あとは アルティメット使ってくれ、が欲しいよね 一般的なピンと移動するピンはあるけどぱっと見違いがない上に
台詞すら流用するパターンがあるからわかりにくいんだよね
ピンにあわせてみたらOKか参加かでやっとわかることあるけど ヴァルにウルト使って欲しい時は自分のアルティメットピン?何回か打ってしゃがみ連打すれば大概察してくれる
CSで視点丸々見せてくれるアンド解説付きのいい配信者居ます?
少し調べたけど試合視点より初心者向きの心得とか「これ知らない人〜」みたいな座学動画割合多い配信者しか見つからなくて それ逆にPCだったらいるの?
試合メインの人ってプレイの上手さや配信者としてのキャラで売ってるだろうから解説つきのイメージが湧かない 元プロ コーチングとかで検索すればプレイの解説はあるよ
CS、PCどっちもあるから参考にはなるかと コーチングが見たいわけじゃ無くて美味い人の視点で解説付きが見たいんだよな
もうpcでもcsでもどっちでも良いけどマスター帯とか敵も上手い行動してくるの見漁りたい
ジャンプマスターが真っ先に死ぬなって
ザコ
リアルで死んどけって
マジで その系列で探せばある
そのうまい人ってのがどの程度想定なのか知らんけど うおおおおおマスターさんよお初心者にサシで撃ち負ける気分はどうだいいいいいいいいいいいいい
まぁ階段上の有利ポジだったんですけどね 5350までいったのにまた5200に逆戻り。初めてプラ3行けるかなあと思ったのになあ。寝よ コントローラーR2バグって押すと一生撃つ病になったwwそろそろ寿命かよ >>109
その有利ポジ取った君の勝ちよ
なんだかんだFPSで大事なのはマップとファイトポジションだね
初心者諸君カジュアルでも過疎地降りてマップ調べてもいいんだぞ、俺はちゃんと付き合うからなブラザー 建物2階(例えばフラグメント)で味方が近接で撃ち合ってる
自分残HP肉50
自分1階で場所的に回復しっかりできそう
漁夫はいない
こんな感じのシチュエーションは回復と加勢どっち優先ですか? >>115
味方は2人撃ってて相手の数は最低2人いるとまで認識出来た場面 >>114
グレネード持ってるなら2階に行って放り込むね
無かったら回復優先 >>114
セル1個だけ使ってカバー
ダメージ受けないように遮蔽使ってセルもう1個
人数不利返す自信があるならバッテリー使う >>117
具体的回答有難う
その発想はなかった…
でも味方がいる付近に投げてしまいそうw レイスのアサシンが3つ目になって嬉しい
でも5キル以上を頑張って50回も取ったのに2500ハンマー取れない
縦ハンいつか欲しいけどこれって狙わないときついのかな
取れる未来が全く見えないや
もっと激戦区降りればいいんかな >>118
何れにしても注射器&セルのガッツリ回復は悪手か >>119
自分が撃ち合ってる時に一番やられたらいやなのがグレ投げられる事だからな
射撃と違ってどこから狙われてるのか分からないし
室内だと逃げ場がなくて死ぬケースが多い
味方にはノーダメージだから気にせず投げればいい >>114
回復せずすぐカバーいくかなぁ
なるべく遮蔽使って被弾しないようカバーする
なんならその状況なら体力が1でもカバー向かうかも
敵と味方が撃ち合ってる時は敵をフリーで撃てるし 味方の体力と味方2人の位置関係よって自分がカバーする人かされる人か変わるから何とも言えないと思うけどな
バッテリー巻きながら2階に向かって巻き終わる前に敵の横取れたの確認できたら巻くのキャンセルして敵ダウンさせるとか回復しながら2階の様子見て行動変えるのがベターじゃないかな
自分の良くある失敗経験だと味方から離れて回復してると助っ人に来た3人目に回復中に後ろから刺されてダウンさせられる >>120
被弾減らせばダメージ増えるよ
2500、3000取れないのは戦闘中被弾が多くて回復に時間取られてるからだと思う
2500なら残り5部隊とかでも取れる まあ正直細かい状況次第でいくらでも変わるよね
とりあえず全回復して援護は出遅れる可能性高いってだけ >>122
投げ物が味方にノーダメージと今知った程の素人ですはい
これまで味方気にして投げるのを止めたこと何回もある…
>>123>>124
雑魚すぎて一瞬の状況把握とか全然出来ないからは遮蔽から顔だけ出すような形で基本は最速の加勢を心掛けようと思います 最速で加勢したいならデスボックスからのアーマー抜き意識してみてね
デスボックス内の敵が着てたアーマーは全回復状態だから近くのデスボでアーマー着替えたらバッテリー巻く時間短縮してバッテリー巻いたのと同じ状態で戦線復帰できる
運良くレベル高いアーマー抜けたら万々歳 >>125
そうなんだよね
被弾多いのが課題だと思ってる
中距離だとかなり被弾抑えた撃ち合い出来るんだけど近距離が難しい >>128
あー俺それ苦手だから意識できるように練習したいんだよなー
他FPSやってたから撃ち合いはそこそこ出来るんだけど武器を持ち替える判断とかアーマー着替えるとかスッとできればもっと戦えるのにと思ってる
いざという時忘れてるんだよなー >>130
武器持ち替えほんと難しいよねw
そもそも相手ミリなのにリロード中に殺されるみたいな論外デスかなり多いわ
戦闘に必死で忘れちゃう r3武器切り替えにするのおすすめだよ
咄嗟の切り替え楽だしそこまで多用しないからスティックも壊れにくいし 遅レスだけど遠距離で撃たれる時にホロスプレー置くのは敵のエイムを惑わせる意味では R3に何入れても暴発=死だから嫌になる
あらゆるコマンドが射撃ボタンより優先度上なの完全に設計ミス
ボタン余らない仕様死んでくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています