【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart77
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↑を次スレ作成者は3行になる様コピペして下さい。(1行目は消えて表示されません)
Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
荒らしや踏み逃げの場合、>>910か有志が必ず宣言をしてから立てること。
立てられなかった場合は再度安価を指定し、依頼して下さい。また、スレが立つまで減速も忘れずに!スレの乱立も禁止です。
荒らし防止の為、IP、ワッチョイ無しスレは本スレと見なしません。
前スレ
【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart76
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1639218118/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>513
銃声する方にひたすら行って倒して生き残るムーブだよ キルムーブするにしても降り方があるよな
敵と同じ建物にしか降りれないような降下じゃただの運任せ
味方全員が最低限の物資を取れる降下にして欲しいわ >>509
真面目な話すると下のランクで練習した立ち回りって上のランクで通用しないんだよね
下のランクは敵チームの立ち回りも適当で安全に立ち回れば勝手に順位上がって盛れちゃうから
上のランク行くと敵チームも順位やキルポを考えた動きになってくるからそこでようやく立ち回りの工夫が出てくる
それに下のランクでキルムーブとは言わないまでもファイト多めで抜けられないと本番がファイト力不足で厳しいよ >>513
多分人によってばらばらとおもうけど
普通はある程度の距離で部隊同士の3vs3で撃ち合いどっちかダメージソースで勝ったら一気に詰める、と思うけど
俺の解釈のキルムーブは詰めるきっかけも敵の人数も把握もなしでポータルなりジャンパで即接近戦に持ち込むタイプの立ち回り
これは撃ち合い自信がないと部隊が壊滅するか敵を殺すかの引く選択肢がないムーヴ fpsなんだからゴリゴリ戦えばいいのに
真っ向勝負してすぐに一部隊落とせないランクにきたら適正なわけで、そこから逃げ回っててもキルムーブで上がれるやつらのキルポだって気づけよな
1vs1が限界、漁父しかできないのに立ち回りが悪いとか笑わせるわ この語りをブロンズとかシルバーで振り回すから気持ち悪いんだよね うまい人がやるキルムーブは本当になぎ倒して殺していくアシダガグモが餌捕まえるときがまさにそれw
攻撃する意志だしてから先陣きって1人ダウン取ってきてくれるから一緒にいると楽
実力伴ってないキルムーブはただの脳死凸にしかならんし
50くらいダメージ与えて即死して敵に詰めるきっかけ与えるだけ 簡単には詰められない距離(100mくらい?)でアサルトやスナイパーの撃ち合いが始まった時
相手にほとんど損害が出てないのにこっちはガンガン被弾してることがラジオチャットで察せられた場合
自分はエイムで勝ててないからこのままやってもこっちが消耗するだけだし
相手がダウンしないだろうから詰めようもないと判断して
別の場所にピン刺して撤退を提案するんだけどあんまり素直に従う人いないのよね
もしかして考え方として間違ってる? 低ランで激戦区降りから即箱になる奴がキルムーブとか笑わせんなよwって話から始まってるのに、刺さった雑魚が発狂してご高説垂れてるのワロタ
ランクリセットでブロンズやらシルバーやらまで落ちる奴らがこれ書いてんでしょ?w >>523
むしろそんなパーティー長生きできんだろ >>523
キルポ配達するために敵の目前までジャンパやポータルで突っ込むのが正しいらしい
撤退して上位に食い込んでから稼ぐのは能無しのチキンらしい なんだか今夜はスレもゲームもみんな殺意が高いな、、、、
メリークリスマス >>526
臨機応変って言葉を覚えたほうがいいよ
結局詰めれる時は詰めろ引くときは引けが極論だと思うので
どっちにするかモジモジ中途が一番いけない 即箱ガイジしかdisってないのにとっても反響があるのはまあそういうこったよな
少なくとも俺は激戦区降りやファイト多めが悪いなんて一言も言ってない
ブロンズシルバーでフラグ降り即死してかーっ!今のは運が悪かっただけだわー!とか叫んでる君は明日から辞めような >>520
すまん、普通に本スレと間違えたわ
ダイヤの話かと思った
でも立ち回りの意識なんてプラチナ中盤でキルとれるけどランク上がらないまところまでいったらでいい
ハイドでランク上げるやつに上手いやつはいない
一番大切なのはエイムと戦闘での立ち回り もし、両親にゲームはそこまでにして寝なさいと言われてるなら寝たほうがいい
寝ないと身体が作られないからな
青年期に作った身体は一生モノだぞ >>519
興味本位で聞くから面倒なら答えなくていいけど
今までどのシリーズやってたの?FPS シルバーだとマイナス少ないからちょっと緊張感のあるカジュアルくらいの気持ちで楽しめてたけど強い味方を引きすぎて10戦くらいでゴールドに上がってしまった。。 ブロンズシルバーでは激戦区とか即降りしないで
むしろジャンマスの練習の為に遠くに降りるべきだと思うわ
今回のワールズエッジなら過疎地に降りてもお散歩にはなりにくいし
被らずに目的地まで飛べるように練習しておくべき 回線落ちのセッションアウト十数秒にしろよ
クソ回線のせいでスタート動けるの2人で抜けようにも抜けたらペナルティってふざけてんのか
クソ回線がボックス化後にセッション回復したと思ったら即退室だし、なんか腹立つわ >>534
バナーになって受け付け終了しても見てたとかなら別だけど
強い味方引いて自分も生きてるならカバーや被弾を減らす動きが良くなってるって事かと
1人でキルムーブするような味方を毎回引いてるなら強運の持ち主 キルポの仕組みかわってからランクはまぁまともになった
以前はブラハのスキャンにアシスト乗る仕様のせいでスキャンでアシストしか稼がない乞食ブラハが大繁盛してたからなぁ 前のブラハはところ構わずスキャンで喧嘩売っててヤバかった >>537
前スプリットよりだいぶサクサクあがってるから上手くなってるんだろうけどゴールド以上ではまだストレスも多いからシルバーでキルムーブして返り討ちに合う経験とかをもっと積みたかったw >>533
まともにゲームするの10年ぶり、fpsはcod4、boを少し よくわかんないけど反応があるとそれがすべてdisった相手からのものに見えちゃう人がいるんだね
自分は下のランクでも安全に立ち回っちゃいがちで拍子抜けすることが多いからこそのレスだったんだけど勘違いされちゃったかな
>>523
実りの無い撃ち合いを続けないって考え方は合ってるよ
なんだったらそれが早く判断できるならそもそも撃ち合いを始めないまである
ただそのあたりの状況把握がしっかりできて引く判断ができる人、味方の判断を察して動ける人ってそんなに多くない
あと味方と状況に対する認識がずれてる可能性もあるよ
たまたま先によく当てられてただけで十分撃ち勝てる目があると思ってるかもしれないし >>542
スキャンたまるまで敵ノックするのやめてくれよとか切れてきたヤベェガイジも当時はいたから
本人は後ろで隠れて何もしないとかザラよ 野良でたまたまレブクリオク構成になったのにレブがウルト全然出さなくてワロタ
敵近くにいて置いて欲しい所にピン指してるんだから気がつけwww レヴ「アァ、、、」
オクタン「わかった!!」
、、、、シーン ホライゾン使ってる時にめっちゃ高所ピン指してリフト頼むわってしてくるヒューズおじさんいたわ 誰かにあてにされる能力があるとめんどくさいよねー
特に期待されないキャラというとミラージュかヒューズくらいしかいないかな?
他はアビなりultなり何かしら使ってくれよってなりそう >>515
>>518
話振っておいてなんだがそれが巷で言われるデスムーブなんだと思うぞ さっき一緒になったパスの人がリングのダメージでダウンした俺を少し距離あるにも関わらず、わざわざヒトシ使って助けに来てくれたのには久々に胸がジーンってなったわw
オンゲーは変なのも多いけど、こうやって味方のこと考えてくれる人と出会えるのが醍醐味かもしれんな >>550
不利な時にヒューズは敵に詰めさせないようにナックルクラスターで足止めしてくて投げ物で足止めとは味方にいたら思う
ミラージュはとにかくダウンとってこいよとしか ミラージュは中距離でのダウンならライフラより蘇生が通る利点はある
詰めて来て見付けられずに背中向ける敵もいるし
なおスキャン ミラージュのヘイトポイント
・降下中にデコイ飛ばしてヘイト
・タイマンで強いと思いが糞デカヒットボックスのせいで少し距離離すと被弾してダウンしてヘイト
・上手い使用者が少ないので味方にくると大概ゴミラージュ
・残り5部隊とかの重要な局面でデコイトコトコしかやることがない もう部隊少なくなって睨み合いになったらもう明らかにデコイっぽかったら誰も手を出さなくなるしな
逆手に取ってデコイっぽい動きで裏取りするって動きも出来るかもしれないけどリスクとリターンが見合ってないし
昔みたいにウルトで完全に透明になれるならまだ掻き回して帰ってくる事も出来たかもしれないけど にらみ合い状態じゃウルトでかき回そうにもそもそも他部隊のとこまで辿り着けない
今は移動系スキル無いキャラは厳しい環境だわ アリーナ戦犯したりダメージ取れなかったりすると殴ってくる味方結構多いから自信ないうちはやめた方が多分良いよ 目の前でウルト使われたらミラージュが一瞬光ったような感じになるからずっと目で追うし向こうも目が合うからなぁ >>557
降下中は自分がジャンマスの時しかデコイ出さないようにしてるw
敵だ!とかピン指したり最悪逸れちゃうジャンマスもいるからね
まぁミラージュ好きで最初に解放したけどランクでは使ってないなー >>559
気楽にカジュアルやったら?
キル取りたいだけならオクタンかヴァルかパスでソロで長物担いで暴れたらいいし立ち回りを〜なら諦めずに数こなすしか キル取れないならカジュアル激戦区がオススメだ
激戦区の良し悪しは置いておいて死んでも仕方ないって思われて気が楽だからだw
簡単に変えられる所で言えば
リロードは遮蔽に隠れて
近距離では腰撃ちの使い方を覚える(特にAR、LMG)
敵の場所が分からないのに飛び出さない
安易に有利ポジを捨てない
スナイパーは持たない
イキってウイングマンとか持たない
自分の場合はこれだけでだいぶマシになったよ ワールズエッジに帰ってきてからのランクマはミラージュで回してるな
ゴールド適正の相手にはデコイもウルトも刺さるから、それほど不遇キャラじゃないとは思ってる
ただ移動キャラ枠潰してるのは確かな事実なので、1戦闘で1ノックプラスアルファは最低限こなさなきゃならん意識は持っていないとキツイんじゃないかな ようやくゴールド行けて楽しくなってきたのに、シルバーサブ垢からゴールドゴミがよとか言われて悲しくなったわ
初めて1ヶ月に名人がマウント取りに来るとかこのゲームヤバいな そいつがゴミ。自己紹介したかったんだろ。
変な奴に絡まれたな、APEX嫌いにならないでね。 >>560
一度だけアリーナで真っ直ぐ走って来てしゃがんだりジャンプしたり変な動きしてたからデコイと判断して放置してたら
突然撃ってきて不意打ちでダウン取られてそれと同時に敵が雪崩れ込んで来てやられるって試合あったわ
まあアリーナでは割とミラージュ強いと思う
タイマン強いし金バッグ確実に買えるから割と無理蘇生から逆転とかもあるし 前シーズンラスト1週間から初めて今シーズン1200試合(ランクは700くらい)でようやくプラチナ上がったんだけど正直ゴールドくらいからかなり無理してるなって感じだった
ダイヤの友達とやる時は明らかに足でまといだしそれどころかスプリット変わって最高シルバーの友達とやってもパーティ最弱だったりする
それでも地道にRP増やして行けるしランクやった方がいいんだろうかそれとも相応の実力が付くまでカジュアルとか訓練所に篭った方がいいんだろうか >>568
ありがとう!
こういう奴は稀なのは分かってるんだけど、初心者だし女だしでメンタルそんな強くないからちょっと心折れそうになったよ
もう少し頑張ってみるよ やっぱり金土日はランク回してると6割くらいの確率で2pだなぁ
上手く息があう2pとは半々だから完全野良よりはいいのかもな 女だからメンタル弱くて〜系はマジでウザいから言わなくていいよ
何も関係ないし >>570
俺のやり方だけど
ランクはプラチナ4上がるまではハイド無し(味方が1人いて仕方なくとかは除く)
リスポーン受付時間過ぎたら抜ける(終盤なら仲間意識でちょっと見てる事も)
プラチナ行ったらランクはそこそこにカジュアル多めにやってる
ランクも訓練場で5分10分やってから行ってる >>528
キルポ配達って書いてあるからこんなプレイだと全滅するって逆の意味のレスだと思うです >>576
わかっててそう書いてるけど?
本人はダメージ与えてなくても味方はそれなりに与えてるのかもしれないし引きピンは難しいんだよな
あと本人も書いてるが全く中距離の撃ち合いで当てれないって言ってる味方の言うことをメンバーが聞くとは思えないが
あとSwitchだから、とかあんまり言いたくないが撃ち合いでひらがな文字が引きピン出してきてもってのもある Switchで思い出したが本当に回線で苦労してるんだなランク中にラグいから一度落ちますとか言われてそのままリングに飲まれて死んだ野良がいたがSwitchって無線でやってんのか、、、 シーズン10から始めた者だけど
ソロダイヤ達成したので参考になるかもしれないアドバイス
プラチナまでハイドなしで上がる
左右のダミーをウィングマンで撃つときに通り過ぎない感度に調整
得意武器のリコイルをひたすら鍛える→ここでADS感度調整
自分より実力が上の人とは組まない
キャラピックは2〜3人固定で回す
カジュアルでアーマー着替え、初動の練習
グレは適当に投げず、有利、もしくは不利な場面で使う
とりあえず思いついたのはこれくらいかな >>568
もうApex嫌いになりそうだわ
クリスマスイヴなのに9時間ランク回してもゴールド床ペロだし、トリテもランペも全く当たらん😡
寝る前にふみふぁむの配信見て気分悪くなるしもう最悪 夜中から朝までランクマして結構バルキリーいたんだけど一度もult乗ってねえや 自分のプレイ動画を見直すのがいいよ いろんな配信者も同じこと言ってる
このゲーム、別パに挟まれる、3v1など自分が人数不利などの場合はどんな名人でも死ぬから
後ろから敵が来そうなのに前で撃ち合ってる、数人いることがわかってるのに一人で突っ込む
などは完全に無駄な行為。こういうのを動画を見て自分がやってないかチェックするのがよい 今は一番キャラの性能バランス取れてていいな
ぶっ壊れとまでいかないキャラである程度ピックもばらけるしフルパでも色んなパーティーみるなシアとレヴ辺りはナーフしすぎた感もあるから余り見なくなってしまったが なんで足跡聞こえてないの?って奴多すぎんよ。2000のイヤホンでいいから帰る 横で見てる人がいるとヘッドホンできないからなぁ
エンジョイしてるんじゃね >>584
PSは3までしかもってない😡
ゲーミングPC買えってことか??
訳分からんとこから射線通されたり別パに挟まれたりで反省できん😾 >>559
キル取れないは基本的にダウンが取れないってことと読み替えるけど
初心者の内はそこが課題になるよな、俺もいまだになかなか取れない
ミッションでダウンやキル要求されることが多いから取りたいだろうけど
それに気を取られて無理攻めしてもあまりいい結果は得られない、と自分は思った
要は殺しきれるほど攻撃が当てられないってことだと思うので
まずはエイムを鍛えるところから地道に続けておくことかな
ほぼ無意識にエイムが定まるレベルになれば自然とキルが取れるようになるよ
あとは状況次第でもあるかなあ
味方が極端に強いとじっくり攻めてる間に味方が全部キルかっさらっていくケースもまあある
逆にその状況なら味方にくっついてカバーに徹すればおこぼれキルもらえる局面も結構あるけど >>588
まあ死んだ場面を思い出したり、メモするとかでもいいかと
挟まれるのは大抵ルートが良くないから 降りるときにどこに敵部隊がいるか大体検討つけて
ピンを立てて移動するのがいいかと キルポのためにとにかく突っ込む人いるけど良くない
キルポは3程度あればいいんだから最終円で十分稼げる 動画見直してもドア裏からの銃撃ヒットとかしてるからわけわからんこともあるよ
特に開幕激戦区はワープだらけだから見てもわからん >>590
>>582見るまで相手が格上ということを忘れてたあフィ
当ブログは共産党を支援しています
メモも取ってみるアフィ ウルト出した方が不利だから出さんのに、明らかに自分よりレヴ経験浅い人にウルト要求されると困る。しゃあなしに出したらやっぱり失敗だったし >>593
不利な状況ってたとえばどんな状況なん?
俺も割と深く考えずに出すから気になる >>594
トーテムの遮蔽が弱いとか、出して位置バレしたら後ろと横の別パ呼ぶだけ。とか、漁夫をわざわざ呼び込む事になるだけの時ね
そうでなければバンバン出してるけど、エフェクトついてからは崩壊のきっかけになりかねないから ガスおじクソ強いけど与ダメ出てないのは後衛だからしゃあないでおけ? おプロ様の機嫌次第でジブ最強環境を維持されんのつれーわ
そしてやっぱりランページをヘイトしてるし >>595
なるほど、1部隊とのタイマン想定ならいいけど
他の部隊が割り込む可能性があるとリスクが大きいのか
あんまり外から見る機会ないからトーテムがどれほど目立つ存在なのかがわからないんだよなー
敵もトーテム利用できるのこの前初めて知ってびっくりしたわ
>>596
むしろガスが有効に機能していれば撃たなくても与ダメはぽんぽん増えていくから
与ダメも盛れてないのはガスうまく使えてない可能性あるよ
防衛メインとはいえガストラップさえ設置していれば本人が後衛に固執する必要ないし
ガスおじ使ってるからって守勢に回りすぎなんじゃないかね?
防衛キャラというポジションにあまりとらわれず積極的に動いてみても良いと思う
それかスナイパー使おう
ガスおじ接近戦嫌がる台詞多いからスナイパーやると似合うよ多分 >>551
だからわざわざ生き残るってつけてんだよ。死ぬやつはキルムーブに憧れてるだけの下手くそだよ。初動フラグ降り即箱とかな 逃げスキルがないキャラが前に出過ぎるのは危険だけどそれ以外でそんな過剰に気にする必要ある? ランクマじゃ与ダメ低いやつは煽られるらしいっすよ
金魚のフン、荷物持ち、中身入りデコイってな 1年半やってバトロワの通算キルデス0.24、アリーナのキルデス0.20なんだけどここから上手くなり方教えてください >>603
インペリアルハルがケアパケ除けば最強って言うぐらいにはランペ強い
>>604
期間じゃなくて試合数とこれまでどんなことやってきたか教えて下さい >>602
そんな煽り無視していい、その理論で行くと砂やらで周りに一生チクチクしてる奴が偉い事になるし 持ちキャラはレイス、オクタン、バルキリーで前線にいることが多いです >>604
初心者講座の動画を一通り見ること
こんなところで質問するよりためになる >>583
ピンチの時しか飛ばんよ
安置取り行くのは割とリスキー 動画は結構見てます。ゲンバーテンとかタイシェーンの配信とか >>604
自分の負けた時の動画を見れば何がだめなのかわかるよ。キルレ的に猪だと思うけど >>611
それなら大体練習法もわかると思うけど
射撃場でダミーを撃って、もう一つのダミーにエイムして撃つを繰り返すのがいいよ
最初からエイムして的を撃つのは大抵誰でもできるけど、振り向いてエイムして撃つというのは結構難しい
これを毎回ワンマガで1キルできればあとは立ち回りの問題なんで >>604
俺最初の1ヶ月のシーズンが0.50でそこから1年で1.9くらいだけど0.24って本当に常時即死かなにもしてなくないか?
あとキルデス比より平均与ダメのほうが重要と思うよ
ヘッドセット、モニターこのへん使ってるのか使っててそれならボタン配置感度設定を見直したほうがいいし
前線は張らないほうがいい他の味方に任せないとチームとして成り立たない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています