【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart77
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Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
荒らしや踏み逃げの場合、>>910か有志が必ず宣言をしてから立てること。
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荒らし防止の為、IP、ワッチョイ無しスレは本スレと見なしません。
前スレ
【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart76
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1639218118/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>604
自分の負けた時の動画を見れば何がだめなのかわかるよ。キルレ的に猪だと思うけど >>611
それなら大体練習法もわかると思うけど
射撃場でダミーを撃って、もう一つのダミーにエイムして撃つを繰り返すのがいいよ
最初からエイムして的を撃つのは大抵誰でもできるけど、振り向いてエイムして撃つというのは結構難しい
これを毎回ワンマガで1キルできればあとは立ち回りの問題なんで >>604
俺最初の1ヶ月のシーズンが0.50でそこから1年で1.9くらいだけど0.24って本当に常時即死かなにもしてなくないか?
あとキルデス比より平均与ダメのほうが重要と思うよ
ヘッドセット、モニターこのへん使ってるのか使っててそれならボタン配置感度設定を見直したほうがいいし
前線は張らないほうがいい他の味方に任せないとチームとして成り立たない ありがとうございます。テレビ音声でやってて足音の方角がわからないのも原因かもしれません
イヤホン買ってみます >>614
正面から撃ち合うとほぼ負けてます
エイムの窓が早すぎて合わないこと多いのでゲンバーテンと同じ設定にしてるのが原因かもしれません >>616
43リニアか44リニアで慣れたら感度500にした方がいいよ プレイ動画見るのが早いけど選んでるキャラからして突っ込みすぎが原因じゃないかな
突っ込むと足音で居場所がバレてる、二人以上待ってるところに突っ込むとまず間違いなく即死 1v1でも不利
人数不利な時は動かないで置きエイムしてた方がいい場合もある 逆にバレてるときは置きエイムされてるんだよ >>604
3500試合でその成績ってことはおそらくだけどAIMがかなり雑だと推測する
エイムアシストを生かせてないはず
ウィングマンとかせめてヘムロック、プラウラーとかの単発に近い武器を練習することをお勧めするよ
あと感度高すぎる設定は初心者には不向きだよ >>604
まずエイム力は問題ない?
武器拾ったところから一番手前の的にワンマガ撃ち込んで半分以上外すなら割とまずい
7割以上当たっていればとりあえず俺と同じくらいだからまだ大丈夫
次に撃ち合いの際は遮蔽物を活用してる?
敵を見つけたらまず撃つんじゃなくて遮蔽物探してね
身を隠せる場所もなしに戦ったら当然死ぬ
隠れる、撃つ、隠れるのループを基本にすること
詰める時も次に隠れる場所の見当つけて詰める
その辺全部完璧ならそんなレートになってないはず、ソースは俺 >>574
だいたい同じ感じだったわ
初動1,2パくらいは降りそうなとこ被せて撃ち合い見かけたら漁夫狙いで見に行ってる
ただ訓練場だけは全然やらないから毎日エイム調整しないとダメなのかもしれない 何したらいいのか分からない人は自分の接敵時のプレイ動画マジで見たほうがいいよ >>604
まず設定を見直すのが1番かもしれない
あとコントローラーの善し悪しってめちゃくちゃ響くからもしSwitchとかで1~2000円のコントローラーとか使ってるならもうちょい予算出した方がいいかもしれない
ノーパソ使ってた時ELECOMの1500円のコントローラー使ってたけど1番近い的すらスティックが固くて半分も当たらなかったけどps5に変えてからめちゃくちゃ改善されたから いまのゴールド魔境だな。毎回ダイヤ軌道が10人くらいはいるし謎ムーブする2ptっぽい味方ばかり。
待機人数多いのにマッチングに時間がかかってるのは2ptが多いから? >>624
普通に勝つためにやりたいのにわけのわからんのだらけでつまらん
カジュアル嫌だからランクマやってるのに同じような奴しかいない ストームポイントさんよーバナー設置数が少なすぎて、
クリプトの周辺部隊数チェックできないっすよー >>569
複数から見られてたら厳しいってだけで、見てる敵が少ない環境なら強いだろうね
バトロワだとデコイと分かってても念の為撃つ部隊いるだろうし、目の前の敵は騙せても別角度からだとバレバレとかもあるからさ ワールズエッジ、思いの外クリプト多いな? って体感なんだけど、SPで暴れられなかったクリプト勢が遊んでるのかな
確かに部隊数みるやつ少ないもんね >>630
キンキャニは実家でバグるしSPはドローン飛ばしてるヒマないししゃーない >>631
実家でバグるの草 あれはひどかったw
次のスパレジェ売るときにドーンと強化されそうだけどどうだろね(そして強化しすぎて、レヴの時みたいに後にナーフされる流れ) ワットソン強化した人がクリプトも担当してるらしいね
上手いバランスでやってくれると期待したい クリプト楽しいけど自分がやるとドローン索敵で100%もたつく
クリプト使ってる人なんかアドバイスあったらください >>634
もたつくって仲間から遅れる的な感じなら実は仲間が欲しい情報って周りの部隊数くらいだから定期的に部隊数報告するだけでも大丈夫、あと敵の位置が必要ならドローンの範囲と部隊数範囲はおおよそ右上のミニマップくらいだからその範囲で敵がいそうな所を見るといいよ 610
定石通りにリング内へ動いて有利ポジ勝ちすればするほど……
まあVC無いと使いづらいそうだしな もしかして年内にランクマやるのって時間の無駄?味方はbotで敵はチートかってレベルなんだが >>634
>>635もいってるけど、重要なのは周辺の部隊数だから
とりあえず垂れ幕にピンさせるところに飛んでそこにおいといて
定期的に監視して報告するだけでもめっちゃ役に立つ
敵探しは目視で十分、報告があってからドローンで現場を見に行くって感じでやってるね
ドローンの操作に関しては自分のやり方だと空に背を向けて地面を見たまま飛んで上昇、
ある程度上に飛んだら水平移動で監視する
個人的には真上から監視するのが使いやすいと思う
ドローンを破壊しようとすると真上に銃を向けないといけない=地上を行く味方を見られないから
ドローンに注意が向いてたら味方が安全に動ける
味方と同じ視界に収まるような位置から監視してると
ドローン壊して味方にすぐ銃向けてくるから微妙な気がする >>634
戦闘中は自分の上の方に出して下向けてたら裏取り警戒と近距離戦になったとき役立つ
部屋の中では監視カメラみたいに角に出しとく >>637
激戦区降りて即箱になる奴ばっかりだわ
隣のエリア行ってもすぐに激戦区に一人で行って即箱
チャンピオン目指したいのにカジュアルより酷いわ
こんなのゲームにならんだろ >>640
こっちもそんな感じだ
最初から単独降下して最後に漁夫ったほうがいい気がしてる >>637
効率よく盛りたいなら落ち着いてからやるのが良い
俺は少ない参加RPでダイヤ、プラチナ勢とやれる機会だからやってる 視野角110でやってる人いますか?
下げた方がいいですか? 昼間やってた時はブロンズで味方が平仮名ネームスイッチまみれで
敵もキラキラ軌道だらけで全然タイマン勝てなかったのに
シルバーに上がった途端敵も弱くなって草 低ランクでサブ垢バッチ狙いは激戦区降りたがるけど実はフラグメント降りない方が取りやすい 低ランクだとフラグメントもほどほどの混み方だから
カジュアルほど激戦区感なくて初期降下場所としても普通に動きやすいと思うんだけど
たまたまかな? >>643
やってる。人による。変えたきゃ変えればいい 他の白マガはそこまで大したことないけどフラトラの5発増えるのマジでかいよな。 ジャンプの時敵ピン刺さないのトレンドなの?
長距離ジャンプの時はJM忙しいから仲間に敵いるか見てほしいのにダダ被りでも全くピン刺してくれないのだが >>648なんかFPSが下がるとか聞いたんで変えた方がいいのかなと... >>649
視野角70
視野角180加速200
ADS100は低すぎ? >>651
その時点で仲間じゃないってことがわかるので無視して逃げる選択肢ができる
糞つまらないけどしようがないんじゃね 感度やFOVは人それぞれなんだから何に不満を感じてどう変えたいか具体的に言わないと聞くだけ無駄
高感度だから猛者みたいな風潮もうないんだから >>652
proじゃないなら変わるのかもしれんね すまん最終安置の良さげな家にガス置いてたら片っ端から仲間に撃たれたんだけどどういう意図?戦闘は始まってない >>658
ドア塞いでたんじゃない?
置き方が駄目だったのか
あとはガス缶が外から見えるのが嫌だったのか それくらいだと思う、比例させてくセットだよ
視野角は低いほど 感動は下げないとぐるんぐるん
ごり押し近距離突き詰めると広視野高感度になるのさ
低感度でも距離キープすれば近距離やれるさ
「感度低いからー」で億劫スナイプに陥ったら地雷となっていく >>658
そいつとは全然関係ないと思うけど
仲間のガスと敵のガス色変えて欲しいわ
こースティック全く使わないから全部敵のガスだと思ってやってる >>658
撃たれ方にもよるかな
根元撃って潰されるなら>>659の通りか
単純にガスばらまかれるとガスおじ以外にはよく見えないからそれ嫌がってる可能性もある
トラップを直接撃ってガス出してるなら周囲への牽制だろうか >>651
降り場所が確定するまでピン指しにくいのはある
あと基本的に自分がジャンマスの時は自分で確認が1番だし
最終的に降りる場所決めるのはJMなので忙しくても確認するのが安全
被ってる時は指してくれる味方の方が多いけどね ごく稀に味方のガス管を只管壊すトロール勢も存在する >>661
ミニマップに味方のトラップはアイコンで表示されてなかったっけ
とはいえ味方にコースティックいるとトラップに油断するのはある >>661
ガスの色はプログラム的に難しいとか言って誤魔化してる
ガス缶の色は変えろとは思う ガス発動してからえーこれ味方のやつじゃなかったんかゲホゲホみたいな状況はけっこうよくある
フレがコースティック使ってるから尚更 ヒューズのマザーロードも敵か味方かわからないよね?
敵と味方の中間に落ちたやつがどっちのものかわからなくてどうしたものか戸惑ってたけど
味方のやつだとグレネードの警告が出ないとかあるのかな? ブラハに金メットのエサくれてやったらチャンピオンポイントを稼いで帰ってきたぜ
これだから鵜飼はやめられねえ
ちなみに飼い主のワイは序盤で箱になって100ダメFinish
ところでリザレクションは要らんよね?
他のスコープとか盗ってやった方がまだマシだよね ちくしょう
ホライゾンとオクタンに金貢ぎ物を拒否られた
それなのにふたりとも2500ダメージしてチャンピオンになりやがった
なんたる羞恥プレイ
倉庫に近いところに降りてひとりでビクビクしながら盗んできたのに
普通それを拒否るか 丁度配信してる人見てたら味方にガスいるときは敵のガスはピンして区別してるな クリスマスだろうと関係なくしっかり残業したボクチンを誰か誉めて 敵がどこにいるのか全然わからん
気が付いたら撃たれてるし、なんかツールあんの?switchだけど >>635,>>638
めちゃくちゃタメになった!ありがとう!参考にしてプレイしてみるよ
クリプトでAPEXやるの楽しみになってきた!ランクマでも使えるレベルに上達目指して頑張ります >>675
近いものは足音で警戒、イヤホンつけて音大きめにすれば安くてもまあ判断できると思う
足音消して近寄られてたら相手がうまい
遠いものは目視、慣れればなんかゴミみたいなのが動いてるくらいにはわかると思う
結論、慣れ! イヤホンヘッドホンはマストとして
最初はマジでどこから撃たれたか分からないけど
被弾した時の赤い矢印で大体の方向が分かるし
マップ理解すると大体敵がいる場所の見当がつくんだよね
まずは操作やアイテムの選択等の基本操作を無意識に出来るようにする
そうすると意識を音や索敵に割けるようになるよ あと設定でダメージ発生表現は最初2D+3Dおすすめ
3Dだけだとわかりにくくて正面か背後か時々混乱することある
前は見てるはずなのにな・・・w イヤホンヘッドホンなしだとキツイ?
持ってないし、音もかなり落とさないと怒られるし、こりゃ無理かな クリプトの周辺部隊の範囲って200mって聞いたけどクリプト本体から?ドローン?それとも垂れ幕周辺?
あとドローン出して放置しといたら敵がスキャンされたりされなかったりするんだけどなんか条件ある? ありがとう
なら基本近くの垂れ幕に置いとくのがいいのか >>682
ドローンのスキャンはドローンの視界30m以内
30m以上離れればスキャンされないし
30m以内でも遮蔽物でドローンから直視できない相手はスキャンされない
されたりされなかったりするのは多分このどちらかでスキャンを逃れてる 特にまわりの索敵しないなら垂れ幕がすぐにピンさせる場所に置いておくのが楽でいいね しゃがみレレレってやった方がいい?
意味ないとか言ってる人もいて悩む >>687
リロード挟む時はやった方が多少弾避けられる しゃがみ入れるより普通のレレレで先にアーマー割った方が強い
アーマー割れると画面揺れるから実質弾除けになる
屈伸は武器チェンやリロードをどうしても挟まなければいけなくなったら使えばいい
けど遮蔽使ってレレレの撃ち合いにならないようにするのが1番いい やってもエイム安定するならやった方がいい
初心者だと安定しなくなっちゃう場合も多いのでそれなら普通のレレレでエイムに集中した方が良い結果に繋がりやすい >>685
それだわ
建物の外に置いて感知する敵としない敵がいるなって思ったけど見えてなかったのか
ありがとう >>687
前提として自分がしゃがみ入れてエイムがぶれないこと
レレレ自体の動きが小さいと敵からしたらただヘッドショットぶち込んでくれと言ってるようなもの
自分が屈伸レレレして被弾少なくしてもそのぶん相手に当てることが出来なかったら無意味だからリロード入れるタイミングかな
全弾ぶちこめるなら有効 そもそもレレレしなきゃ行けない場面にならない事が大事よね
PC版のプロの動きとか見て憧れちゃうけど ランクマもアリーナも味方が突撃bot過ぎて試合にならんクソゲー過ぎる >>696
味方で見た記憶ねーわ
メクラのJMがダイヤ軌道びゅんびゅんのところに吸い込まれて箱になっていく
もう単独出撃のハイドで盛る >>697
ランクでもフラグメント即降りとかいるから勘弁してくれって感じ。まあ野良だから諦めるしかないね。 >>571
えー女の子だったの!自分も女だけど野良ダイヤ行けたから気にせず頑張って同士よ パスファインダー面白いんだけど役立ってる気がしない >>701
パスだけで3000プレイはしてるけどグラップルは裏取り高所取り斜線増やして自分がノック取りにいくんだ振り子グラップルでとんでもない距離飛べるからカバーも早い
ジップは奇襲と高所に味方運ぶのと普通に移動用だけどプラチナダイヤまでいくと上手く斜線通らないように引かないと移動中にかなり削られる
今は高所取れるキャラが複数いるけど即座に高所に移動できるのはパスだけじゃないかなヴァルキリーは無防備だし
建物の中では動くガラクタになるのはご愛嬌 キャラの調整も本当に少し変えるだけで環境キャラにもゴミキャラになれるのがすごいわ
最近だとナックルクラスター2発になったヒューズ二段ジャンプが出来るようになったオクタン辺りがまさにそれか
昔はオクタンなんかランクで選ぶ奴は頭オクタンゴミ扱いだったしな カジュアルなのにずっと抜けなかったのはデュオだったのかな?
1人だけ起こしちゃった上に3位まで上げたけど起こした味方0ダメで終わってた
なんか申し訳ない気持ち >>706
刺さるのはガスおじ
後は定番の移動系索敵系が良いだろうね
と言いつつも俺は最近ライフラばかり 移動、リコンは欲しいね パスが一人いると両立できる
ただ、野良だと逃げスキル持ちのほうが盛れる >>1>>900-910
マイク付けてブツブツ文句言ってる奴って何?
独り言キモイ
不満なら固定かソロでやれよ
https://i.imgur.com/wxd4QFX.jpg ヴァルキリーのultほんと強いからピックして飛びまくってくれれば有り難いよ
リング内の高台ポジションを転々してSRファームして良し
WE特有の挟み撃ちや検問をかわせるし、最終リング前に飛べば問答無用で敵の位置割れるし共有だし
ガスおじと組めば強そうな気配はした(適当)
接敵=殲滅が容易い力量の部隊だと腐りやすいしか欠点見えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています