【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart77
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Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
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前スレ
【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart76
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1639218118/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured クリスマスだろうと関係なくしっかり残業したボクチンを誰か誉めて 敵がどこにいるのか全然わからん
気が付いたら撃たれてるし、なんかツールあんの?switchだけど >>635,>>638
めちゃくちゃタメになった!ありがとう!参考にしてプレイしてみるよ
クリプトでAPEXやるの楽しみになってきた!ランクマでも使えるレベルに上達目指して頑張ります >>675
近いものは足音で警戒、イヤホンつけて音大きめにすれば安くてもまあ判断できると思う
足音消して近寄られてたら相手がうまい
遠いものは目視、慣れればなんかゴミみたいなのが動いてるくらいにはわかると思う
結論、慣れ! イヤホンヘッドホンはマストとして
最初はマジでどこから撃たれたか分からないけど
被弾した時の赤い矢印で大体の方向が分かるし
マップ理解すると大体敵がいる場所の見当がつくんだよね
まずは操作やアイテムの選択等の基本操作を無意識に出来るようにする
そうすると意識を音や索敵に割けるようになるよ あと設定でダメージ発生表現は最初2D+3Dおすすめ
3Dだけだとわかりにくくて正面か背後か時々混乱することある
前は見てるはずなのにな・・・w イヤホンヘッドホンなしだとキツイ?
持ってないし、音もかなり落とさないと怒られるし、こりゃ無理かな クリプトの周辺部隊の範囲って200mって聞いたけどクリプト本体から?ドローン?それとも垂れ幕周辺?
あとドローン出して放置しといたら敵がスキャンされたりされなかったりするんだけどなんか条件ある? ありがとう
なら基本近くの垂れ幕に置いとくのがいいのか >>682
ドローンのスキャンはドローンの視界30m以内
30m以上離れればスキャンされないし
30m以内でも遮蔽物でドローンから直視できない相手はスキャンされない
されたりされなかったりするのは多分このどちらかでスキャンを逃れてる 特にまわりの索敵しないなら垂れ幕がすぐにピンさせる場所に置いておくのが楽でいいね しゃがみレレレってやった方がいい?
意味ないとか言ってる人もいて悩む >>687
リロード挟む時はやった方が多少弾避けられる しゃがみ入れるより普通のレレレで先にアーマー割った方が強い
アーマー割れると画面揺れるから実質弾除けになる
屈伸は武器チェンやリロードをどうしても挟まなければいけなくなったら使えばいい
けど遮蔽使ってレレレの撃ち合いにならないようにするのが1番いい やってもエイム安定するならやった方がいい
初心者だと安定しなくなっちゃう場合も多いのでそれなら普通のレレレでエイムに集中した方が良い結果に繋がりやすい >>685
それだわ
建物の外に置いて感知する敵としない敵がいるなって思ったけど見えてなかったのか
ありがとう >>687
前提として自分がしゃがみ入れてエイムがぶれないこと
レレレ自体の動きが小さいと敵からしたらただヘッドショットぶち込んでくれと言ってるようなもの
自分が屈伸レレレして被弾少なくしてもそのぶん相手に当てることが出来なかったら無意味だからリロード入れるタイミングかな
全弾ぶちこめるなら有効 そもそもレレレしなきゃ行けない場面にならない事が大事よね
PC版のプロの動きとか見て憧れちゃうけど ランクマもアリーナも味方が突撃bot過ぎて試合にならんクソゲー過ぎる >>696
味方で見た記憶ねーわ
メクラのJMがダイヤ軌道びゅんびゅんのところに吸い込まれて箱になっていく
もう単独出撃のハイドで盛る >>697
ランクでもフラグメント即降りとかいるから勘弁してくれって感じ。まあ野良だから諦めるしかないね。 >>571
えー女の子だったの!自分も女だけど野良ダイヤ行けたから気にせず頑張って同士よ パスファインダー面白いんだけど役立ってる気がしない >>701
パスだけで3000プレイはしてるけどグラップルは裏取り高所取り斜線増やして自分がノック取りにいくんだ振り子グラップルでとんでもない距離飛べるからカバーも早い
ジップは奇襲と高所に味方運ぶのと普通に移動用だけどプラチナダイヤまでいくと上手く斜線通らないように引かないと移動中にかなり削られる
今は高所取れるキャラが複数いるけど即座に高所に移動できるのはパスだけじゃないかなヴァルキリーは無防備だし
建物の中では動くガラクタになるのはご愛嬌 キャラの調整も本当に少し変えるだけで環境キャラにもゴミキャラになれるのがすごいわ
最近だとナックルクラスター2発になったヒューズ二段ジャンプが出来るようになったオクタン辺りがまさにそれか
昔はオクタンなんかランクで選ぶ奴は頭オクタンゴミ扱いだったしな カジュアルなのにずっと抜けなかったのはデュオだったのかな?
1人だけ起こしちゃった上に3位まで上げたけど起こした味方0ダメで終わってた
なんか申し訳ない気持ち >>706
刺さるのはガスおじ
後は定番の移動系索敵系が良いだろうね
と言いつつも俺は最近ライフラばかり 移動、リコンは欲しいね パスが一人いると両立できる
ただ、野良だと逃げスキル持ちのほうが盛れる >>1>>900-910
マイク付けてブツブツ文句言ってる奴って何?
独り言キモイ
不満なら固定かソロでやれよ
https://i.imgur.com/wxd4QFX.jpg ヴァルキリーのultほんと強いからピックして飛びまくってくれれば有り難いよ
リング内の高台ポジションを転々してSRファームして良し
WE特有の挟み撃ちや検問をかわせるし、最終リング前に飛べば問答無用で敵の位置割れるし共有だし
ガスおじと組めば強そうな気配はした(適当)
接敵=殲滅が容易い力量の部隊だと腐りやすいしか欠点見えない >>711
WEエリア間が広くて、飛び越えようとしたら検問前に降下してしまうところあるから注意やで 最近アッシュのスキルに捕らえられること多くてアレに捕まると動けなくて打ち負けて100ダウンするんだけど対処しようが無い? アッシュのスキルは虚空やローバのテレポートで逃げられる。キャラ限定の対策だけど 絶対勝てる最後の1vs1を2回連続で負けて悔し過ぎてヘッドセットとメガネぶち壊してしまったわ なんやこの感情 このゲーム、日本語で煽り台詞あるからね
ムカつくの当然の反応 ゲームでモノに当たるのは悪いけど軽蔑する
傍目で想像してみ うるさいしただのバカだよ まあ何かを壊すってすっきりするからね
そこに縋る気持ちも分からなくはない
いいんじゃない?人のモノだし人の金だよ
人の金の使い方にけちつけんなって言われたしな 撃ち負ける要素なんて全て数字の問題でしかない
そこに怒る必要なんてまったくない 相手より撃つのが0.2秒遅かったなってことに
そこまで怒り狂う必要がわからんね おれも味方にアイテム渡したのに地獄に堕ちろみたいな暴言吐かれたぜ
もうアイテム貰っても感謝するのやめるわ >>721
レヴナントは嫌われ者だからな
レヴナント使うのやめれば言われなくなると思うよ さっき、小学生の可愛い声で暴言吐かれて微笑ましく感じた >>714
固有キャラしか逃げられないのか…ありがとう
レイスローバあんまり使わないけどピックした時は意識して、違うキャラなら死なないよう祈ることにするよ >>713
あれは動けないんじゃなくて一定範囲から外に出られなくなる、に近いアビだから
とらわれる場所が平地とかだと確かに詰むけど
遮蔽物の近くとかならまだなんとかなるんじゃないかな
引っかかった時に自分から伸びてるラインを見て動ける範囲を把握して
落ち着いてその中で立ち回るしかない
ひっかかった時に場所バレするから怒涛の勢いでみんな詰めてくるけどがんばれ アリーナ謎に殴ってくる奴まあまあいるな
一応殴り返すがマナーを知れよSwitchユーザー 別に素手攻撃味方にされてもボクシング大会開催って感じで楽しいじゃんapexは“ゲーム”なんだし カジュアルはゲームにすらなってないのがな
味方にレベル100キル20とか来て初動で当たる敵はダブハンとか
冬休み&日曜でも過疎なのかスキルマッチ壊れてるのかどっちなんだよ
今もチャンピオン部隊がダブハンとレベル60のSwitchとサブ垢だったぞ あとジャンマスでカウントダウン降りながらどう見ても周りに軌道ないけどどうせバグでいるんだろと思って上側に降りたらやっぱり下にいるんだよな
その軌道が見えてたりダイヤだってわかったら味方が100レベとかなら即撤退のピン刺せるけどそれも出来ない >>720
そんな感じでゲームやってて楽しいの?
熱中するからゲームって楽しいんじゃないの? >>730
降下中の敵の軌道ほんと見えないわ
処理が無理ならもう最初の降下中だけヴァルのレーダーみたいなの常備してもいいだろと思う >>732
ヴァルのレーダーでも着陸2〜3秒前ぐらいで敵が発生するからPS5版が出てようやくマシになるぐらいだと思う あれって見えない時はヴァルキリーのレーダーも反応しなくなるんじゃなかったっけ >>731
感情の赴くままにやるのが楽しい人もいれば
冷静に状況を分析して反省と実行を淡々と繰り返すのが楽しい人もいる
勝ってうれしくないわけじゃないし負けて悔しくないわけでもないはず
その感情の多寡は人それぞれだよ 敗北して頭に血が上ることとゲームに熱中することはまず話の次元が違うと思うが このゲームに限らずランクやレート的なものを稼ぐのに必死になる人は多いし
そいつらは大抵勝てばめっちゃ喜んで相手煽り散らかすし
負ければ暴言吐き散らして足引っ張った仲間を叩く
そんな配信が当たり前にあるから
それがゲームをする上で望ましい姿勢と勘違いしているのかもしれない フラグ選ぶのはいいけど降りるのヘタクソな人やだ
そういう時に限って自分ロクな武器拾えないし突っ込んで死ぬし >>731
熱中と怒るは全然違うね
なんで今の負けたんだろう、って試行錯誤があるから楽しいんであって
殴ってもの壊れた 負けた意味も分からん じゃあ面白いわけがない ???「ここまでやって熱中していないとなるならば、いったいどうすれば熱中しているとご評価して頂けるのか教えていただきたいですね。」 週末ゲーマー、ソロプラ4、テレビ勢だけどうまくなっている気がしない
どうすれば上達するのかわからない
カジュアル敵つよすぎだし、射撃場こもっても一緒な気がするし
高めのイヤホンしてるけど足音聞こえてもどこにいるかわからんわ >>740
熱中してるから感情的になるんだろ
誰にも迷惑かけてないし別にいいだろ フラグメントが練習?
アホか練習したいなら一人で降りろっての >>742
同じプラ床ぺろ勢だけど、逆にカジュアルは敵が立ち回り甘くて激戦区降りしてランクマよりキルレ盛れても練習になってるのか疑問に思ってる
射撃場でスティックの動かし方を指に覚えさせる訓練だからサボる理由が無い、射撃場サボってるFPS歴同じ友人のプレイ見ててエイムが雑すぎるの見るとホント大切だなって思う。リコイルなんて射撃場じゃないと練習できないし
足音は足音聞こえたら自分のキャラの視点左右に振ってみ、左右で同じ音量の足音になった正面に敵が居るから、つか左右の音量で左右どっちに居るかは分かるから意識して聞いてみ 今もフラグメント指定してきて一人で死んでたわ
んで救援ばっかうるせーし、アホは失せろよ >>742
足音が分からない人はおそらくどんなイヤホン買っても分からない
そこは諦めて他のところを伸ばすしかないと思う エイムは訓練場で確実に上がるんだけど自分は週6ペースで触って実感するまで半年かかったな
FPS経験なしセンスなしだからこれでもまだスタートラインに立ててるのかすら怪しいよ 足音は音量小さくしてると分からんイメージあるなあ
俺も他のゲームで他人の出す物音の方向がわからなかったけど
音思い切って大きくすると方向わかるようになったっていう経験があるので
分からんって言ってる人は音量もっとあげてみたらいいかもしれない 目の前の建物にいるかどうかくらいは足音でわかるわ
そんないいヘッドホンじゃないけどね。小さいイヤホンだとわからないかもしれない >>742
射撃場で撃ち返してこない的いくら撃っても上達せんと思うよ
あるレベルに達したらそれ以上やっても時間の無駄
カジュアルで激戦区に降りて戦闘の場数踏むしかないと思うよ 足音分からんって人は試しにイヤホン(ヘッドホン)でダミーヘッドマイク録音の音聞いてみたらいい
それで音の方向がわかるならイヤホンのせいでも自分のせいでもないとはっきりする
わからなかったらイヤホンか自分が悪いから諦めがつくと思うわ >>753
毎日apexやってるやつはそれでいいと思うけど、週末とかの普通のユーザーはそれじゃ無理っしょ 今月からアリーナを始めて自分の戦い方が相当変わった。凄い変化するね。感動したわ。
腹立つ事がゼロになるのはデカい。 >>753
エイムやリココンとかの練習に敵の打ち返し関係ないじゃん
遮蔽物意識した撃ち合いは別の話だし
射撃場とカジュアルで生の戦いで練習する部分違うのにごっちゃに言う人たまに居るけど何故だろう
マスタープレデターの上達指南で射撃場での練習絶対出てくるのに 暇人、ニート、学生はダイヤ以上余裕
サラリーマンとかはプラチナくらいまでだろ
むしろ週末ユーザーが毎日やってるやつに勝てるわけないだろと 実戦で相手が撃ち返してきたとして、こちらが初弾から全弾当てれば勝つ可能性は上がる
それは射撃場でも確認できるわけだしね 遮蔽で頭一個出すとかは全く別の話
実際は相手は動くだろ、って話なら、動かない相手には100%成功しないとおかしい
前にも書いたけど、最初からダミー正面から撃たないで振り向いて二つを交互に撃つといいよ >>757
そうかなぁ
ここの書き込みで「射撃場に籠ってるけど上手くならん!」って書き込みよく見るけどね
俺は撃つ練習も大事だけどそれ以上に撃たれない練習も必要だと思うよ
実戦は両方の練習できるけど射撃場は撃つ練習しか出来んからね
効率考えたら実戦経験積んだ方が早い それ言ったらカジュアルぶん回してるけどうまくならない人もいると思うけどね まぁマップ覚えてないと不利だね
エイム力とか関係なく予想外のところから撃たれて終わったりするから >>760
だからそれが「カジュアルで学ぶべき技術の方は伸びてないから実践で実ってない」って事なんでしょ
カジュアルで学べる事と射撃場で学べることセットで実践で大きく差が出るんだゾ
立ち回り良くても取れるとこで取れないとダメ、取れるところで取れても立ち回り悪いから取れる状況に出来ないからダメ たまに現れる訓練場は意味ないマンが一番ありえない
どんだけ上のプレイヤーでも絶対やってきてるから上達したいなら避けて通ることはできない
カンで撃って勝ったー負けたーでOKならそれでいいけど自分がサボってるのを正当化するために人にそんなこと言ったらダメ フレに愛想尽かされた人達の特徴
・漁りすぎ、JMやらない、絶対前に出ない、砂大好き
・報告しないくせに雑談したがる、交戦するまでが2テンポ遅い
・残り2部隊で漁夫るって言ってもサプライボックス開けて紫マガジンゲット〜とか言っちゃう
・瀕死になるまで棒立ちで撃ち合う、瀕死になったら下に降りて崖を下り更に坂の下の木の裏まで逃げて全快するまで出て来ない、カバーできない位置まで逃げる
・回復するから投げ物使うかドア前見ててって言っても「投げ物ないから相手の裏取りに行くわ」の謎理論で持ち場放棄して裏取り死
・敵発見からの動きが遅い、足音聞こえてるのに上取らないスキャンしない下がらない、いつまでも下でオロオロしてる
・射撃場なんて行く意味ある?すぐ飽きるし実戦力身に付かないじゃん(撃ち合う姿はしゃがんで上下に銃身ガクガクしてる)
・反省ではなく言い訳ばかり、自主性がなく指示待ち、実力上のフレに動画で得た知識で反論する
こいつら全員漏れなく2パになってプラ4の守護神になってるからよろしくな サボってるというよりも実戦で同時に身に着けちゃうんでしょ
学校の授業だけで十分、家で勉強しなくてもテストで高得点取れるみたいなもんで
でも誰もがそんな優秀なわけじゃないから基本的には訓練は推奨される >>767
プロでも射撃場入るのにそんなスーパーマンが初心者スレにいるのか(困惑) >>768
apexでスマーフされて悔しい人がここでスマーフするためにきてるからな笑 >>768
高得点と例えたけどほどほどのとこまでなら実戦だけでもいけるかもしれん
それ以上は別にいらんと思ってるかほどほどに当たればいいみたいな
長距離は単発を一発ずつ当てれば十分とかで妥協するならやれる人はやれるんちゃう?
あとは他FPS経験者とか ゲームで練習なんか下らねーとは思う
プロはプロだからプロとして練習すべきだが ○○やってても上手くならないって人はその行動で具体的に何をどう上手くするのかを考えられてない
例えば射撃場で30m先のbotにレレレしながら1マガで落とすってのはレレレに合わせた追いエイムとリココンを上手くする練習
それがわかってればその練習をした後の実戦で近距離での腰撃ちが当たらず負けたとしても
「練習やってても上手くならない」じゃなくて「腰撃ちの練習はできてなかったからやらないとな」になる
こんな感じで何を上手くするのかを具体化してそのための行動を取れるかが大事 >>771
まぁ俺もこの意見だな
所詮ゲーム、本気でやってる人はチーム組んでりゃいいし 置いときますね
タモリの名言
「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!
好きな遊びに全力になれない奴が
嫌いな仕事に全力になれるわけない」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています