【EDF】地球防衛軍総合スレ162【IAも2Pも3PもIRも】
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■THE 地球防衛軍
PS2
■THE 地球防衛軍2
PS2/PSP/Vita/Switch
■地球防衛軍3
XBOX360/Vita/Switch
■EARTH DEFENCE FORCE INSECT ARMAGEDDON
XBOX360/Steam
■地球防衛軍4
XBOX360/PS3
■地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
PS4/Switch/Steam
■地球防衛軍5
PS4/Steam
■EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN
PS4/Steam
■ ま〜るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍
PS4/Switch/Steam
■地球防衛軍6
PS4/PS5
■前スレ
【EDF】地球防衛軍総合スレ161【IAも2Pも3PもIRも】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1637764314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
元々見た目だけ変える枠なんだとしたらちょっと残念だな >>837
USBメモリからPS5に画像をコピーってどうやったらできる?
USBメモリ内の画像閲覧はできるんだけどオプションボタン押したときのメニューに情報って項目しかないんだけど… 高難易度になった時のバランスは大切だな。
下からしか撃てないアンカーとかハンドスピナーとかルンバとか ぶっちゃけ5と同じ仕様でも満足やろ
話が完結さえすれば 6っていつから作り出したんだろう
半年遅れだとしても大丈夫な出来か不安なんだが スクエニはハードの出荷台数がある程度いくまで待ってた時もあるし
PS5の出荷台数日本で安定するの待ちもありえる話ではある
待って悪かった例だと
Wiiのロデアが出来たのにWiiU待ちでだいぶ置いておいたせいで2年も遅くなったうえWiiU版はうんこだった
Wii末期だったから売り時をためらったのかもしれないがWii単品で出したほうがマシだっただろうな
まぁ知名度的にどっちでも同じだったかもだが >>854
どっちかと言えばストーリーの方がどうでもいい >>727
全然気づかなかったけど言われてみれば確かに
せっかくフルプライスになったんだからそういう撃ち試しとか自分たちで勝手にレース会場に使ったり出来るミッションを主人公が正式に戦う事になった2〜5話めくらいの序盤に一つ作って欲しいものだな
少なくとも水増しでステージ数増やすよりもよっぽど喜ばれるし今の無駄に多いだけで印象薄いステージよりも使われるだろうな >>835
USB → PS5は不可能
USBからの画像読み込みは可能だけど
当然USB繋いでないと使えない上にゲームとの関連付けは消える
>>837
やりもしないで適当なこと言うのやめろ >>857
流石にそれなりの話じゃないと没入感削がれるわ
ヒスるオペ子とか銀の人の間抜けさはちょっと気になったぞ… >>859
やっぱUSBメモリ内の画像閲覧までしかできないのか
PS4のスクショはPCに移動しておくかな ベテランは情報部のおbsnがいるからオペ子はかわいい系でいいんだよ 新人の若い子が入って、オペ子はお局ポジションに収まるのだ 性格だけ変えてくれればいい。声は可愛いし
先の大戦を経験したんだからしっかり冷静にサポートしてくれれば 元オペ子「ヒャハハハハ!死ぬ!糸に巻かれて死ぬんだよぉ!!アハハハハハ!!!」 もうIAみたいにオペ娘と結ばれる結末でいいから可愛い娘用意してくれ
今の時代なら女同士でも全然OKなんだろ?
ウイングダイバー×オペ娘でも大丈夫だ問題ない
ωラビリンスみたいにエロしてさぁ ならオハラや総司令官と結ばれる展開も用意しないとな >>865
…はぁ…あの人ならもう全滅させてる時間ですよ…まだ掛かるんですか? あの展開から行くとストーム1が信仰の対象になっててもおかしくない オペ子って加隈亜衣だよね?
割と上手い方だと思うけどな 作戦本部は遠くからオペレーション見守ってるのは分かるんだけどどこで映像見てるんだろ
ストーム1にカメラでも付けてるのかな、それともスカウトから送ってもらってるんだろうか 5のDLCやったら、いかにオペ子が大切な存在か分かったw
本編を遊んでる時は何がサポートじゃない何の役にも立っとらんやんけ小娘がって思ってたけど
オペ子がいないと無味乾燥で乾いた世界になちゃうから DLCのミッションってどういう設定なんだろ
これが最終試練だ。とか言ってるけどモンハンみたいに捕らえた敵を配置して主人公に挑戦させてるの? DLCミッションはシナリオとの整合性取れてないから気にしても無駄 このままだと6はps5はそもそも持ってる人がいない、ps4は生産してない、スイッチだと動かないで八方塞がりな気がする 過去作品やってる人は大体本体持ってるだろうけど新規ユーザー開拓は厳しいだろうな 5のDLCはミッション名も説明もないから一ミリも気持ち入らないんだよなぁ 集まって遊ぶのに丁度いいゲームだったからおすすめ度高いんだけどなぁ
レーダーに方角とx.y座標表示する補助装備欲しい 最初からsteamで発売すれば全て解決だがそんな未来はやってこない DLC1は鎧カエルで中途半端に新規ボイスがあったり基地奪還編があったりで初期はストーリーの構想があったんだなと感じさせるのが哀愁漂う PCユーザーからしたらSteamだけあればいいのかもしれないが
国内ユーザー数が少なすぎるのでSteamだけってのはもはやビジネスとして成立しない デジボクDLCでオペ子と戦術士官がきゃーきゃーやってたのは作風もあるけどすごくほんわかした >>885
予算と時間の問題でポシャったんだろうな、とは思ったわ
デジボクDLCでもオペ娘2人しか新規収録してなかったし、D3は金ケチる所間違ってると思うわ
そのタイトル好きな人向けに出す物なのに予算ケチってショボくするとか百害あって一利なしだろうに DLCの購入率が実は低くてそこまで予算出せなかった可能性 知り合いハードまででやめちゃってる率高いし、新装備infのみの限定だったのも影響ありそう DLCでオペ子をオハラさんか本田さんにできるようにしよう DLC、なんか簡悔発症したのかどれもこれも取り囲まれてるマップでおもんなかった
やりすぎなんだよな DLC実装当時簡悔なんて意見は一つもなかったのに程度が落ちたもんだな
4.1程度の歯応えを求めてたらむしろどれも簡単で拍子抜けだったわ
地底2と対エイリアン部隊1はゴミオブゴミ 2021に発売予定だった物が2022に入ったのに何月かも分からんなんて…
ちなみに今回のレイダー結構変わってるっぽいけど
レイダーメインで使ってた人的にはどうなの?
今回のレイダー 大体うそでも半期末とか年度末とか春、夏、秋、冬くらいの告知はするもんだけど
正直なのか本当にめどがたってないのか テコ入れしだしたのもかなり最近みたいだし目処立たなくなってるんじゃない?
4.1fns出すタイミングもズレてきてるのかもしれんね 年末と思っておけばまた来年に延期になったとしてもダメージは軽い 大丈夫だ GBAぐらいまでのシリーズ物は約1年で続編出してたからすげえよ 地球防衛軍5と同時期に発売したゲーム
スプラトゥーン2
ドラゴンクエスト11
ニーアオートマタ
ポッ拳
ファイナルファンタジー15
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
ブラッドボーン
無双OROCHI3
進撃の巨人2 >>904
FF15は丸1年以上、ブラボなんか2年半以上前だろ >>904
モンハンワールドないとか
リオレウスエディションと同じ日に発売でそれで買ってるのはわりといたぞ 今更なんだけど、まだ4.1のレンジャーしかやったことないんだけど
5は4.1と同じかそれ以上に面白い? 礼賛2丁は封印されたけどどの武装も強くて立ち回りに幅ができたぞ
ソロで遊ぶならレンジャーが一番飽きないと思う >>907
4.1にハマったのなら面白さは保証できる
楽しめ。
DLCはEDFの雰囲気を楽しむ点においては4.1のものにかなり劣るので注意 無駄に連投しちゃってスマン
5のDLC本当にもったいなかったね
ちゃんとストーリー付けてたら全然評価違ったと思うんだけど 4.1のDLCは二つともそこそこ遊べたけど5のやつはそうでもないってことか。 >>915
EDF5はしょっちゅうセールしてるから待つのも手だ 10GBしかないからDL版の全部入ってるやつを買う手もある 4.1のレンジャーのみ済なら次はダイバーをやるべきだな
別ゲーになるぞ 6は正直コケる気しかしない
どのミッションも荒野ばっかりでケツアップとか箱回収とか負の遺産だけはしっかり引き継いでて障害物乗り越えも事故多発するし戦車なくて代わりにトラックでしょ?
画質もジャギジャギしててそれ+空が真っ赤、蛍光色ギンギンだから目疲れるし 何ミッション見たの?
初期装備以外もう知ってるの?
ねえ 6はケツアップでもいいから右スティックで周囲を見渡せるようにしてほしい
ダッシュ中に上とか後ろ見たいのにUターンして使いにくいから結局コロリンが基本移動になっちゃう
走るのに集中してる設定は分かるけど何で右スティック移動にしちゃったんだろう
って思ったけどデフォルトだと右スティック押し込みでダッシュだったからそれが原因か… 公式サイトに行けば街並みが残ってるスクショもあるんだよなあ
まあゴーストタウンだろうけど 空が赤くなってたり暗い雰囲気のミッションしかプレイしてくれてなかったりグロい敵が今までより多く出てきてたりで不安はある
俺はEDFに暗い雰囲気とかグロい表現は求めてないんだよ… 6は環境改造されすぎてるステージは大気に人体に有毒な成分が含まれてて継続ダメージ喰らうとかあったりして
放置稼ぎ対策的な意味で >>925
記憶力が蟻以下で反省している(土下座) 5のダッシュ…ラジコン操作っていうのかな?
あれは操作負担が軽いから長距離移動用として設定されてると考えるとまあ理にかなってるとは思う
まあ初期のボタン配置はイカレてるけどね それならスティック押しっぱなしじゃなくオンオフ設定も可能にしてほしかった
…6で段差乗り越えるたびにダッシュ切れたらめんどいな 大気汚染で死ぬ宇宙人が人間殺して青き清浄なる世界を目指したのが5だしやっぱ別勢力かねえ フェンサーのチャージ武器使いやすくなってるといいなあ
緑アリにローラー2丁で暴れてる玄人がいたから真似しようとしたけど普通に死んでだめだった
あとエイリアンに鎌使ってみたけど突進するから当てにくいし足しか壊せないからボコボコにされてしまった
ダッシュジャンプできれば大分違うかも知れない Lスティック押し込みっぱなしじゃないとレンジャーダッシュ維持できないとか
ダイバーで空中ダッシュしまくるのにその度にスティック押し込むとか
ボタン設定だけしてまともにテストプレイしてない証だよ ダイバーのブースト連打が効率いい部分封じられたらやばそう
3より5の方が逃げまわれて楽しかった 逆に5に慣れすぎて3fnsやったらハデですら蜘蛛を振り切れなくて昔どうやってたんだっけ?ってなったよ 定型文で敵を一体ずつ釣る的なの用意されてたらうれしい
なんか6に来てほしい欲しい定型ある? もしEDFにキーアサイン無かったら世紀のクソゲーになってた
慣れた人はゲーム起動直後にアサインする(俺はそうだった)だろうけど初期のキー配置は頭おかしい >>937
3FNSのペイルはぶっちゃけ弱いね…
セントリーやC70等の追加武器がある陸戦と違って2の性能とあんまり変わってないし3の物量相手は結構キツイ >>936
俺はそれを真っ先にナーフすべきだと思うけどなあ
ブースト連打での一撃離脱の効率が高まりすぎたことによって瞬間火力番長な武器ばかり使われて
継戦火力系の武器が一切使われないくらいの状態になっちゃったし
まあマガ容量比例型の調整がクソクソクーソだったのも大きな要因だったけど ダバ子から爽快感の要を奪うな
ちゃんとブースト連打の代わりになる爽快なシステムが搭載されれば話は別だが 最近まで飛行機雲みたいなのが水平保つ位に飛ぶのがコスパいいのかと思ってずっとそれでやってて、なんで他の人逃げ回りながら撃てるんだろと思ってた
滑り落ちるタイプの岩肌にブーストすると高度上げつつ距離も稼げるのも最近知ったけど、その辺知らない状態だときつかった 爽快感という以上に楽/雑に強い類の要素だったなあって個人的には強く思う
レンジャーのダッシュと似たような感じで、ブーストも発動時に瞬間敵に大きく消費して加速してから
押し続けることでEN効率のよい高速継続飛行が可能とかならいいかも
そんで高速飛行中は攻撃が出来ないってなれば攻撃か高速移動かのどちらかしか選択できなくなる
むしろレンジャーはダッシュ中のカメラ操作や精度が悪化しつつも射撃出来てよかったよなアレ ブーストがダイバーの強さの要だからそこを弱体化したらクソザコだぞ バイクでちっちゃいポールとかに当たると事故るの無くしてほしい
それかバイクで地球防衛カートのミニゲームほしい 4.ダイバーを経験したら5ダイバーのブーストは歓迎せざるを得ない
しかし調整不足感が否めないので6に期待 コスモノーツやペプシの情報が全くないのがマジできになる アサシンクリードみたいに障害物山盛りでもいい感じに乗り越えて行くようなプログラム組んでほしいな
レンジャー辺り凄く楽しくなりそう 乗り越える際に吹き飛ばし系喰らったらスゲー吹き飛んでいきそうな予感がする たまにめちゃ吹き飛ぶと皆例の歌歌いだして楽しいけど、吹っ飛びを戦略に組み込まれはじめて必修みたいになったらやだな… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。