【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart78
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↑を次スレ作成者は3行になる様コピペして下さい。(1行目は消えて表示されません)
Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
荒らしや踏み逃げの場合、>>910か有志が必ず宣言をしてから立てること。
立てられなかった場合は再度安価を指定し、依頼して下さい。また、スレが立つまで減速も忘れずに!スレの乱立も禁止です。
荒らし防止の為、IP、ワッチョイ無しスレは本スレと見なしません。
前スレ
【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart77
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1639926478/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured スレ立て感謝はしないぞ
前スレでちらっと見かけたけどPSを中古で買うのは絶対やめた方がいいよ、BANされてエペできない機体の可能性あるから このゲームじゃなくても他のゲームでチートやらなんやらで本体BANされてたらそもそもネットに繋がらないんじゃないかな じゃあやっぱ無理にでもps5xboxsx買うしかないわな
apex専用機としてはスイッチは論外だし どうも腰撃ち慣れないから難しい
距離近くてもADSしちゃうから癖抜かさなきゃ近距離撃ち合いキツい >>8
クロスヘアに敵の体が大体収まってたら腰撃ちでOK
足音が近くて近距離になりそうだなって思ったら腰撃ち意識するといいよ なんだろ、ADSで追えるならその方が良いけど低感度だから腰撃ちにして追うのかな? ADSすると相手からしたら棒立ち状態みたいなもんだから。自分の弾を当てるというよりは相手の弾を被弾しない点で近距離腰撃ちは慣れた方がいいと思う。被弾を減らせば1v2、1v3も可能性出てくる >>10
武器による
ショットガン、サブマシンガン、ピストルはほとんど速度下がらないからまだいいけど
残りはアサルトライフルですら移動速度が半減するからレレレの機動力がゴミになる
PSにはエイムアシストがついてる都合上大きく速くレレレしないとアシストに追尾されて
棒立ち同然楽々エイム状態になるっていうのが近距離ADSの最大の弱点
もちろん感度の低さも問題だけど 仕事納めた。年内にプラチナ行くぞ。年明けには夢のダイヤや 初弾はADS
敵が撃ち返して来たら腰撃ちに切り替えて移動しながら撃つ
ADSから腰撃ちに切り替える瞬間に右スティック入れてると腰撃ちにした途端に大幅に動いちゃうから気を付けないとね
焦ってる時はこれで負ける デイリーの10ダウン、無理過ぎ。すぐに残り4チームとかになる。 近くても敵が気付いてなかったり味方のカバー入って横から撃てるとかならADSでもいい >>17
デイリーの中でもかなり厳しいよなあれ
同じデイリーでもキルアシストは5でいいのに
初動のどさくさに乗じてヒューズとか攻撃アビ持ちを使って
カジュアル特攻で稼ぐくらいしか思いつかないな ヒューズの使い方教えてくんね?
大雑把な攻撃になるんだが >>20
狭い通路とか屋上に籠ってる相手がリングに追われて出るしかないときに
マザーロード決めた時は最高にキル取れたな ナックルクラスターとグレでさらに追い打ち
ホライゾンウルトと組み合わせるのもよい >>20
アビもultも道をふさぐために使うことを意識すると使いどころが見えてくるかも
へたな使い方すると自分も巻き込む諸刃の剣だけど
ストームポイントのジャンプパッド高台みたいな1か所のジップラインでしか入れない場所に
フェンス感覚でマザーロード置かれて焼け死んだことある 時々名前がレースとかホライゾンになってるやつってなふ? >>20
中距離以上の距離を意識する、近接ナックルマザーは自分もダメ受けるから避ける
が、寄られたら逃げに使う
武器はウイングマンとか単発にして持ち弾少なく、投げモノ拾いまくっておく
敵が見えたら銃で撃っておいて固まって隠れてくれたらマザーナックルグレグレグレ レスくれた人ありがとう参考にするわ
>>25
なるほどイメージ出来た
あんまりやると近接やってる味方を殺してしまいそうだがw >>26
自分がダメージ受けるから勘違いするけど味方はグレネードでもダメージ受けないから
自分の安全だけ確保出来たら思う存分投げまくってくれ 初心者や下手なヤツほど
ヒューズ使いたがるのなんなんだろな
音で状況判断するのすごい大事なんだから
慣れないうちにクソうるさいヒューズ使ってたら
そりゃカモられるわ 初心者や下手なやつほどヒューズ使ってるっていうデータあんの? ヒューズとか使ってると変な場面でナックル構えて撃たれたり
通路にナックル入れて自分だけ入れなくて遅れたりした
離れてる時はナックル良いけど敵が近い時は撃たないも大事
敵を足止めしたい時は別だけどね switchで観戦してると、動きめちゃくちゃ滑らかなんだけど、あれってマウス? switchはマウスでも何でもつかっとけ
ただな、クロスオンにすんなよマジで邪魔
敵でも味方でもイライラするわ雑魚すぎて ゴールデンタイム(のはず)の23:00ぐらいにさっき倒したキルリーダーが味方、さっきチャンピオン部隊だった奴が味方に来たわ
こんなこと今までなかったし学生は間違いなく冬休みなのに過疎を感じることがほんとに多い
ちょっとキル取ったらマスターだらけ、初動死したらアカウントレベル100未満のマッチにぶっ飛ばされて中間がない Switch勢に親殺されたヤツスレに居ついてるからな
ほっとけばいい 過疎なのかマッチングがぶっ壊れてるのかだな
カジュアルだとガチ初心者とプレデターフルパが同じマッチに入ってたりするから
流石にもう少しマッチングに時間かけてでも整えろよって思うわ キルレが2から3超えてたらそもそも残り2人はボットみたいなやつしか来ないぞ絶対に
2パで底上げしたらSwitchが来るか1人欠けにされること多くなるし
チーム間の戦績を平均化してるのは明らかなんだけどレジェンドの相性とか細かいとこまで入れて平等なんてそれこそカジュアルの意味ないしな
狩られるユーザーはある程度混ぜないとスキルマ導入直後なんてカジュアルなのにプレマス帯オンリーでひとつも気楽にやれなかった 紫バレルー大柴付けるとめちゃくちゃリココン楽なんだな
もう違う武器じゃん >>45
常にあるわけじゃないから慣れない方がいい 某スナイパークランの人がカスタムで視野角70縛りでやった動画上げてるな
なるほどこれはスイッチ勢キツイな… >>46
普段リココン全然できてないんだなぁとよく分かったよ
紫バレル付けただけでめちゃくちゃキル出来た
いつもギリギリで打ち勝ったり打ち負けたり多いんだけどリコイル制御出来るとボコボコに出来るんだね
これはチーター強いわけだわ Switchじゃなければ関係ないと思ってればいい
クロスオンにしてる奴が悪い
クロスオフにしておいてそんなこと言ってるのはただの印象操作だから無視していい 初めて野良のカジュアルで1000ダメの壁を超えたよ、嬉しい Switch勢はここに書き込む事すら許されてないまである
5ちゃんでもクロス切れって事やな 大体雑魚は来るなとか言われてそれで何か思うような奴はこの手のゲーム向いてない
あえて表立って口にする奴が少ないだけで
このゲームに限らず内心できれば下手糞、キッズとは組みたくない人が大半だろ
初心者なんてみんなへたくそで当たり前なんだから堂々としてればいいんだよ
>>53
わかったじゃあ次スレ立てる時はSwitchの文字削っとくわ
それで満足だろ クロスオンがデフォルトだよ
クロスオフはオンが嫌な人がやるだけ 自分がクロスオフにしてないなら
他のプラットフォームが紛れても文句言うな、で話は終了 人口が減ったらサービスそのものが終了してしまう
自分より下手な人にも優しくしよう そういえばXB1勢はおるんかね、マーク2種類しか見たことないけど
PSと同じマークだったら見分けがつかんね
っていうかXboxってまだ生きてたのかっていうのが正直な意見
調べてみたら360以降も色々出してるんだなあ >>58
いい考えだとは思うけどスマーフ公認のゲームで何言ってんだ感はある >>60
そうなんだ
分かるってことはちゃんとマークがPSのものとは違うってことか
そっちはあまり騒がれんということは環境的にはSwitch以上なんだろうな X1Sでやってるよ、60fps出なくなってきたけど >>20
とにかく有利ポジを先にとってナックルクラスターで嫌がらせし続ける感じ。
shomaru7の動画見ると良いよ。 >>62
いや、本人に聞いた
ひらがなじゃないぐらいしか見分け方ないんじゃないの?それか真横近くいるのに見えてないとかw 半角英数字で名前が10文字以上の奴はSwitchじゃない >>62
シリーズxでやってるよ
これまで日本人の箱ユーザーにあったのは数える程度
プレイ環境はPS5と変わらんと思う さっとスレ見渡してswitchをやたらと敵視してるのは>>34とか>>53ぐらい
このあたりを無視するか黙ってNGにでも放り込むようにすればスレの雰囲気としては何の問題もないんよ >>63
性能向上してる1Sで少々厳しい面がある程度かあ
PS4とどっちが上だろう
>>65
やっぱりアイコンでの見分けはつかないんだね
ということはクロスオンではPSに紛れて箱勢とも一緒にやってるんだろうな
>>67
さすがは最新ハードだぜ >>69
クラン名にXBOXとかついてるの見たときはジワジワきた 理不尽な死に方をしなくなって、割と満足出来るプレイが出来るようになったら、腹が立たなくなった。
自分としては、感度設定とアリーナがでかかった。
あと自分が箱になった後、上手い味方の目線でのプレイ見学。 野良で味方に怒られるとしばらく引きずるんだけど
優しく言ってよ… >>72
災難だったね
そういうのは野良犬と一緒だ
話は通じないし事故だと思って次行こう ゴールド帯に居るけどいつも仲間の中で一番ダメージ低い
1500とか2000取ってる人の画面見たい >>76
ダメージだけなら遠くからチクチクするか、最初に接敵する・けどダメージもらいすぎない・もちろんダウンしない、で稼げるけど、ダメージで何か貰える訳じゃないし、キルポ取れてるなら気にしなくていいのでは? >>76
タマが当たってないのもあるけどダメ出ない人は遮蔽からの体出しが大きすぎ、ぼっ立ちADSしかできない、2人以上のフォーカスくらっててもタマを撃つ、などなど被弾が多いから回復時間が多いために攻撃時間が短い。 >>76
基本的に与ダメは1部隊同士の衝突の場合
1部隊3人のヘルス100が3つとアーマーLv3と想定するとこれも100が3つ
合計600+回復による追加分を自分の部隊の3人で奪い合ってるようなもん
だから自分が与ダメ低い=他の二人がその分与ダメが多くなるってことなので
自分の与ダメを上げられれば他の二人との差は自然と縮まるはず
なんで自分の与ダメが低いか、まずそこの原因を把握して改善に努めましょう >>72
俺も今日、1年ぐらいぶりに怒鳴られたよ
詰めた味方がダウン、状況分からずバッテリー撒いてたら「いま回復するところじゃねーだろ!!!」って鼓膜が割れるぐらいの絶叫を食らっちゃってね
ビックリしてその後の全弾外したわ… >>76
おれも同じ傾向だったけど
最近少し改善してきた
味方2人が2パにしろ野良にしろある程度連携取れてるめっちゃ強い場合
→自分はついて行くのがやっとで追いついた頃には敵部隊にダメージ粗方与え終わってる、もしくは殲滅寸前まで追い込んでる
味方2人がある程度連携は取れてるけど並くらいの強さの場合
→自分も付いて行けて上手く戦闘に参加出来ればある程度与ダメ稼げる
味方2人が弱い場合
→味方2人がすぐノックされたり死ぬ為自分に敵の攻撃がフォーカスされてすぐ死ぬので与ダメ稼げない
味方2人がガンガン突き進んで撃破して行く強いパターンの時に
とりあえず必死で付いて行って少しでも戦闘に参加するようにすると与ダメ稼げなくても
キルやノック、アシストが増えたりする さすがにこのタイミングの一致は同一人物を疑う
自分がへただった時代などなかったと言わんばかりの物言いだな
まあ成功した人間は大抵美談しか伝わらんしそういうもんなのか 改善してきた理由は
上に書いてる人も居るけど
遮蔽意識高くして
敵の位置把握、敵ピン刺しを意識するようにしたのと
ちょっと撃たれて位置バレしたと思ったらすぐ場所変えて遮蔽から敵を見つけたり撃つようにした所
自分が長生きした分だけ与ダメ稼げるようになった感じ
不意打ちの急襲に気付けないとかだと相変わらずすぐ死ぬけど
そう言う急襲の場合もとりあえず撃たれた方向との間に遮蔽がある場所にサクッと退避したり
急襲近距離戦で自分の被ダメージ浅いと思えば
敵が下手くそな可能性あるから即振り向いて動きながら撃ち返すと意外と倒せたりして与ダメ安定して稼げるようになってきた >>82
おれも今日カジュアルやってた時にめっちゃギャーギャーうるさい奴居たから
ないとは思うが全部そいつかも知れないね
おれはキャラ選択画面で既に煩かったからすぐミュートにしたけど
キャラ選択画面で既に味方煽ってるような奴居たよ このゲームぐらいVCなくても連携しやすいゲーム中々ないと思うんだけどな
まあそれにVCなんて精神衛生上害しかないから
それつけて嫌々勝つ可能性取りに行くぐらいなら
負けても嫌な思いしにくいVCオフでいいよ 味方が死んで2v1以上になったら逃げていいよ
死ぬのが悪い キルアシに絡めない、与ダメ低いことを気にする人はいるけど
簡単にダウンされてることを言及している人は少ない気がする
多分これが最大の罪だと思うんだけどなこのゲーム 被弾多いやつこそ一番の無能だぞ
敵の目の前で身体晒しまくって雑魚死する癖は2022年まで治らなかったよ ダメージ出したヤツがエラいみたいな風潮が強すぎるのもある >>87
瀕死の敵が回復してる最中かもしれんから逃げずに攻めた方がいいかもね キルの多さや与ダメの多さで取れるバッジはあるけど
被弾の少なさや回復の少なさで取れるバッジはないもんな
まあこの辺がへたにあると被弾した時点でやる気なくす奴
回復すべきなのに回復せずに敗北する奴みたいな
チームに不和を生むような人間生み出しかねないから仕方ないけど 船がある程度進んでからJM譲渡されてうーんどこに降りるかなと考えてたら
さっさと降りろやぁあ!!って叫ばれたときは最高に馬鹿だなコイツって逆に笑ってしまったわ >>91
敵が蘇生してる ってピン出たら行くけど
こっちが確キル入れられたらまず無理だね いちいち煽んなボケ
音が聞こえねー距離のこともあるだろが 今初心者多すぎて誰もピン刺さないしこっちがピン刺しても無反応で虚無だわ どれくらい近かったら聞こえるんだろうあれ
いまだに聞こえたことないんだけども
そういうの考えるとへたにダウンした敵を丁寧にキルとるより
泳がせておいた方が倒しやすいこともあるのか >>97
無反応なのはピンにいちいちカメラ向けて照準合わせないといけないのが
初心者には結構難しい作業なのと
照準あわせ損ねて謎ピンさす→キャンセルのためにまた照準動かさないといけないっていう
無駄な作業がどんどん増えて申し訳ないわ謎ピンさして恥ずかしいわで
もう応答しなくていいやになってる可能性あるソースは俺
移動しながら応答とか器用な真似ができなくて平地で棒立ちして応答とか始めるんよね
でもピンに即座に照準合わせて応答!も練習の一環なんだよな
だから外しても良いからちゃんと応答した方が良いんだろうな
謎ピンに反応されたら申し訳なさ過ぎて死にたくなるが 先日までローバ推ししてたものだが
飽きるなコレ!
武器が3種類ぐらいしかないFPSモドキみたいになる、、、 10試合ほどボイチャつけながら
よろしくお願いしますの挨拶や敵の位置や状況の報告してたけど
誰も答えてくれなくて悲しかった
中にはボイチャONで呼吸の音だけずっとしてた人もいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています