【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart78
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↑を次スレ作成者は3行になる様コピペして下さい。(1行目は消えて表示されません)
Respawn Entertainmentの新作、F2Pの60人対戦バトロワ。
タイタンフォールと同じ世界観を共有し、パイロット毎のクラス制が特徴。現在無料配信中。
■公式サイト(簡単なQ&Aあり)
https://www.ea.com/ja-jp/games/apex-legends
次スレは>>900がすぐ宣言をしてから立てて下さい。
荒らしや踏み逃げの場合、>>910か有志が必ず宣言をしてから立てること。
立てられなかった場合は再度安価を指定し、依頼して下さい。また、スレが立つまで減速も忘れずに!スレの乱立も禁止です。
荒らし防止の為、IP、ワッチョイ無しスレは本スレと見なしません。
前スレ
【PS4/XB1/Switch】APEX LEGENDS エーペックスレジェンズ初心者スレPart77
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1639926478/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>646
低ランク雑魚ですが
自分はキャリーしてくれるのありがたいですよ
死んでもそのままリアルタイム動画見れるんで
ここでこう言うアビリティやアルティメットの使い方するんだなとか
敵2人こちらに詰めてきてるけどポジション取りどうするんだろみたいなの見れるのもありがたいかな >>646
そりゃ逃げれるキャラで1人でハイドしてたら上がるだろうけどそれで楽しいならいいんじゃない?
戦い続けて死にまくってるフレンドは経験値積んでそのうち強くなると思うよ。 >>638,646
まとめへ帰ってそこで質問してればいいよ^^ フレが〜どうしたらいいですか
そんなの本人に聞けよ お前ヘタすぎるんだけどどうすりゃいいってな >>646 カジュアルなら見捨てない。
ランクなら自分がさしたピン指し無視して死んだら見捨ててもいい
野良味方と必死こいてリスーポンした別の野良が箱漁ってしばらくして謎凸して箱になってピン連打。 指切りっていうのかな?5点バーストみないな撃ち方がリコイル制御しやすくて癖になってるんだけど
直した方が良いんですかね? >>646
あなたそれもう答え出ちゃってるんじゃないですか?
一人で動いた方が盛れる
キャリーされても楽しくなさそう、うまくならない
この二つの発言からもうどうするか自分の中で決まってるはず >>658
武器によっても変わると思うけど、基本的には火力下がるから
フルオート全射で当てられるのが望ましいと思うよ
中距離遠距離で当てるなら別にそれでもいいけど撃ち合いになってそれだと厳しくなる
ランペの腰だめとかは途中で切ったらクロスヘアが縮むから
場合によってはありかもしれんけどね >>646
サブ垢でやれば?
本垢はソロでガチで盛りにいってサブ垢はフレと楽しく回すでいいじゃん 暴言取り締まりません
スマーフ実質取り締まりません
って言うのは無料だから仕方がないところなんだろか? レジェンド毎に武器構成考えてる人いる?
自分は考えてるけど >>662
この手のゲームは熱くなってくると暴言じみた言動の見極めが難しいし
ボイスチャットってサーバー側に証拠として残るのかどうかも分からんし
何より海外発祥のゲームで日本語関係のごたごたまでご丁寧に取り扱ってくれるかは甚だ疑わしい
世界にとって日本なんて謎文化はびこるちっこい島国でしかないし
そんな国のいざこざをわざわざ取り上げてくれるような運営そうはおらんと思うけど >>646
一人で勝手にやった方が楽だろうけど、更に上手い人なら仲間を助けてカバーしながら盛るよ。キャリーって言っても勝手に敵を潰す(実際は仲間を生きたデコイにしてる)んじゃなくて、一緒に敵を倒していけば友達も楽しめるしフォーカスの合わせ方とか色々練習できていいんじゃない? apexは指切りは必要ない 基本的にADSなら連射で弾が拡散しないので 運営のメリケンは馬鹿にしてんのか
原爆投下の気持ちを原爆で分からせてほしいんか >>670
>>620からアカウントレス来てるから返してやれよ精神障害者 >>671
誤字
改めて
>>670
>>620から安価レス来てるから返してやれよ精神障害者 自分がこのランクの適正存在かどうかが分からなくなるな
ゴールド帯でも他二人与ダメ4桁余裕な中俺だけ与ダメ100ちょっとで
アシストも1取れるか取れないかくらいの試合もあれば
全員1キルも取れない与ダメ100前後で早々に全滅する試合もある
前者が当たり前なのか後者が当たり前なのかわからん ゴールドは下からあがってきた人と上から落ちてきた人が1番混ざりやすいランクだからカオスになりやすい
それでも普通に戦えるようになっていかないとプラチナでは全く通用しなくなる
割り切ってゴールドで鍛錬するのがいいと思う
プラチナいってしまったら鍛錬どころじゃなくなるし 仲間がクソ強いか速攻死ぬのかどっちかなのは
多分上に行っても同じ 強いと思ったらなるべく動きを合わせて
弱かったら見捨ててハイド これで安定する 元ダイヤの人はゴールド帯楽しみながらルンルンで上がって行くから人の迷惑とか考えないで積極的に色々試しながら回すと良いよ
ジャンマスも練習になるし、オーダーも積極的にやってみたら良い
ゴールド帯は初心者っぽい人とマッチングしたら接待プレイしてエンジョイしながらやってるわ >>680
いないよりマシだろと思ってビーコン拾って蘇生させたら思いの外いい動きするスイッチキッズがたまにいるから困る ゴールド帯は明らかに正月休みになってから
意味なく突撃する味方がいてそう言う味方の時は盛れない
普段から一定数いるけど休み入ってから増えたわ バトロワ初心者なんだが誰か使うやすいキャラと立ち回りが載ってるオススメサイトとか教えてくれないか 俺も去年の3月に初FPSでAPEX始めたけど
初期開放キャラならブラッドハウンドかバンガロールでいいと思う
ただキャラは早いものがち勝ちだから、3番目だと上記2キャラは取られてる可能性が高い
立ち回りについてはサイトは適当に見て、You Tubeのプレイ動画の真似するのが効果あった
団体行動さえ守っておけばとりあえず何とかなる >>685
サイトはどこも的外れだから参考にしないほうがいい
味方に貢献したいならブラッドハウンド
新しい建物や場所に着いたら必ずスキャン
戦闘が始まったらウルトは毎回使っていい
戦闘が終わったら回復する前に敵が来そうな方向に向かってスキャン
デメリットは初心者のうちからスキャンありきの立ち回りに慣れてしまうとブラハ以外使えなくなること
立ち回りや押し引きを学びたいならレイス
とにかく自由に動いてみてやばくなったら虚空で逃げる
味方がやられたり漁夫がたくさん来ててやばそうなら逃げるためのポータルを引く
戦闘中にどこまでは出てよくてどれだけ離れたら孤立して死ぬのかを虚空という保険を持ちながら勉強できる
自分がレイスを使わなくなっても高確率で味方にレイスはいるってくらいキーキャラだからレイスに求められる動きを理解するという意味でも大切
ただ勘違いしちゃダメなのはあくまでこれは基本的な立ち回りの練習にレイスを使う場合の話
本来レイスは超玄人向けキャラだからここに書いてあることだけしてレイス使いこなした気になると地雷野良になっちゃう ソロダイヤ到達してる方のプラチナ到達時点の平均dmgとk\dどのくらいですか?
今スプ完全ソロ平均dmg925k/d2.4でプラチナ到達してるんですがこのくらいのスタッツだとソロダイヤってやっぱり難しそうですかね? 最近始めた初心者リア友2人も最初レイス使ってたけど、いざという時にパニックになって虚空使えないこと多いし
ポータルもどこに引くか悩んで使えないという回答来たから俺はオススメしない
もちろん3番目の選択肢なら有りだと思う
まだバンガロールなら性能シンプルだから初心者が使うにはいいと思う
接敵時の足の速さで味方と合流、スモークで隠れる、ウルトもシンプルな広範囲爆撃と分かりやすい >>689
プラチナ到達時はk/d1以下
ランク期限が20日切ると敵が弱くなってくるからだんだん上がってくる >>685
初心者鯖は抜けた?抜けてないならぶっちゃけ誰使っても問題ない
抜けた後だとキャラ性能をあてにされそうなキャラを選んで
使い方が悪いと怒られたりするから気を付けて
特に初期キャラの6人に関してはWikiの情報に目を通しとくと
立ち回り方にも触れてたりするのである程度参考になると思う
個人的にはパス・レイス・ライフラインの順で選ぶ
理由は前二人はチームメイトに当てにされる要素がほとんどないから気楽
ライフラインを3番目に選ぶときは誰もライフラインを使ってないから
いるだけでとりあえず助かるやろっていう理由
とりあえずHPの減った味方を見たら物陰にドローン置くだけでも十分仕事できる >>689
http://i.imgur.com/9o0cqFs.jpg
前スプの最後の方で野良専で到達した瞬間でこんなもん
一応言っておくが野良の味方に合わせるようにしてるからハイドしたとかはない
あとプラチナIVで諦めてる奴が嫌がらせして来る事複数あったから頑張れ 始めた時からブラハでずっとやってきてる(たまにヴァルとか)けど、上達するとVCが必須になってくる
検知した敵の数はパーティーには分からないし、敵数やスキャンが貯まるまでの時間を教えると他の人が無理に攻め込まなくなって安定する
最近ジブをやってるけど、ドーム出来るまでの秒数とかドーム炊ける宣言するだけでも味方は結構有難いんじゃないかと思ってる 使い方が悪いと怒られることなんてある?
せいぜいここで愚痴られる程度では
試合なんて一期一会で良いこともあればあっという間に壊滅させられることもあるし気楽に参加して良いと思う パスレイスは結構チームに当てにされると思うが
適当に動いても責任が薄いのはバンガ、ライフラあたりかな
レイスのスキルは逃げに使ってもいいがなるべく攻めに使ったほうがい
多少突っ込んでも生きて生還できるキャラなのが売り 遮蔽が無くて行く場所がないときも
安全に部隊を移動させられる なので責任としては重いかな パス:ジップライン引けよとピン刺されること多数。意味分からない味方パスが暴言吐かれてるのも聞いたことあるからオススメしない
ライフラ:ダウンした味方を回復ドローンで蘇生しようとしてるの良く見て笑う。戦闘中に眼の前の味方蘇生せずに暴言吐かれてるのもたまに聞く
野良で味方が暴言吐かれてるの聞いたことあるのはこの2キャラ >>698
移動系ultは使い手が多いからその辺でもある程度代用がきくのと
解放が必要なキャラと違って最初から使える=初心者が選びやすいって考えると
野良でこの辺使う人にあまり期待寄せない方が良いのかなと個人的には思ってるんだよね
あてにされる能力がultであることと、性質的に似たような能力持ちが結構いるっていうのが
他の初期キャラ以上に軽く見てる理由になってる >>699
俺もバンガはVCで叩かれてるの見たことあるわ
ブラハは俺がやって叩かれた二度と使わん 他人なのに暴言吐いてくるやつは通り魔みたいで頭おかしいので即ミュートでよし
操作として初心者でも使いやすいのはブラハかな?けど最初こそ色々使って、自分の好きなキャラを模索していいと思う。前で戦いたい人、後ろで皆をカバーしたい人、スタイルは個人差あるから まあバンガのモクで見えねーってキレる奴はいるかもね
個人的にはレイスより逃げやすいキャラだと思う。パッシブもモクも逃げるのに使えるしウルト爆撃でかなり牽制できるんで
競技シーンでは使えないといわれてるようだけど、shivのバンガ見ると結構刺激になると思う バンガはスキルが腐ることもなく相対的にいつも真ん中キープキャラだから上位キャラに取って代わることはないだろうね
かといって弱いわけでもないしいいキャラだと思う あくまでも初心者が基本的なこと覚えるまで前提のオススメだからね 色々詳しくありがとう
一応知人で何人かやってるやついるけどランク的に自分入るとうまいやつばかりできつい 個人的にはこのスレの前半に書いたバンガがオススメだけど撃ち合いに慣れてなくて
戦い以外で活躍したいならブラッドハウンド一択。スキルボタン一発で援護できる
ただ初心者だと敵に遭遇するとスキルボタン押すことに頭回らなくなりがちだし
仲間のスキャンで有効性やいつ打つべきかを学んでからでも遅くはない
パスファは操作に慣れないとスキルが活かしにくいので非推奨
ジブラルタルもスキルを下手に使うと敵に逆用されるしオススメしない
レイスはアルティメットの活かし方が初心者には分かりづらく必殺技の爽快感にかける
ライフラは一番戦闘中にやることは少ないけど、ピンチで自分の身を守る術が何も無いから
腕一本で戦わないといけないことに注意。戦いながら色々考えたくないならオススメ 使いこなせる武器が少ない初心者の内はローバがいいと思うよ
ゴミ武器しか拾えず一方的にやられるのが一番楽しくないからね
紫アーマーも透視できるし >>689
なんだろう、本気で聞いてる?
一応釣られてあげるけどそのスタッツなら余裕です 降下中に抜ける人が激減した印象なんだけど、プレイする人自体が減ってるの? >>607
ボルトで80m先撃つかね?
それなら遠距離担いだ方が良くない? 解放キャラの中なら鉄板はオクタン。移動が速いことが何より快適
上で書かれてるローバはまあ悪くはないけどスキルのジャンプドライブが
レイスやオクタンと比較して逃げ性能で劣るので戦闘力は低い
弾が拾いやすくて継戦能力が高いのが強みだけど、初心者は弾無くなるまで戦闘続けるの稀だしね
他だとコースティックかな。スキルも他よりは癖がないので見た目が嫌でなければオススメ
アルティメットの移動先に迷わない程度にマップに慣れたらヴァルキリーもあり
とにかく高所高所高所!を意識して闘うと性能を活かしやすいよ
他のキャラは癖が強いか現状では弱めかなのであまりオススメしないかな >>710
ダウンする前の途中抜けがペナルティつくようになったからじゃない? 本当の初心者はむしろ持たないぞ
初めたてのリア友とやった時にしばらく弾1スタックでいいと思ってたみたいだし
初心者はむしろ回復持ちすぎる傾向にある
デカ肉6とか >>711
実戦でその距離を撃つからじゃなくてリココンの精度を十分に高めるための練習だね
練習で実際撃つ距離ジャストのBOTがやっと倒せるぐらいだと実戦で敵が動いたり緊張で実力が出せなかったりすると絶対に倒し切れない 暇だったから、>>388とか他にも色んなやつの言う「プラチナは誰でも上がれる」が
どの程度非現実的か調べた
ゴールド帯に上がった時点でゴールド帯の平均的な実力があったとする
計算を簡便化するため20試合やって1〜20位を網羅、kdが0.5くらいで
アシストを入れた2倍換算だと1試合平均1キルポ取れるとすると
20試合で盛れるポイントは大体120ポイントぐらいになる
これだとゴールドからプラチナ上がるのには330試合〜350試合ぐらい
1試合平均15分くらいとして80〜90時間は掛かる
平日2時間、休日5時間のペースでやっても一月は掛かる
ゴールドに1〜2週間ぐらいで上がってもプラ上がるのは終了ギリギリのペース
FPS未経験者がゴールドでkd0.5ぐらいの実力身に付けるまで
普通の人なら100〜300時間くらいは掛かるだろうし
「初心者でプラチナ」なんてのはapexだけに時間捧げた学生/ニートか
一握りの才能の持ち主だけだろうと思う 10mでも対面ADSレレレできる武器を80mで運用出来るならそれはそれで強力だけどな
スナイパーやマークスマンで10m以内レレレで制する方が無理な話だし
距離減衰ないゲームだからSMGで有効距離伸ばせるに越したことは無い APEXて距離減衰ないの?
もしかして弾道落下もほぼ無い? 一部の武器にはあるはず
でも100mとか相当離れないと機能しないから実質なしと言ってもいいかもしれない
一応38mを超えるとSMGはヘッドショットの判定がなくなるけど
目立つ問題ってそれくらいじゃない? 拡張マガジンたくさん持つほど拡張されると思ってアホほど拾ってた >>717
ガバガバ計算だけど最終的に要約すると「1シーズン頑張れば普通の人はプラチナ行けます」になってて草 >>722
こんなのは細かく計算する意味ないからガバガバでいいんだよ
長期間の累計を推計するときはそんなもん
でこれが成り立つのは「ゴールドの普通の実力」のプレーヤーでってことな
一般的な初心者とゴールドのプレーヤーでは全然実力違う
しかもこれカジュアルや訓練場での練習時間一切考慮してないからな
1シーズンでプラチナいけたらかなり頑張ってるプレーヤーだし、
その人と初心者を同格扱いするのははっきり言って失礼 >>723
1シーズン3ヶ月で1ヶ月100時間プレイ計算でしょ?
前半スプリットだけでアンタが言うゴールド0.5相当の実力付ける時間出来てしまうんだけど ゴールドで普通の実力の人がプラチナに上がるっていう想定がまず間違ってないか
プラチナに上がれる時点でゴールドでは普通の実力ではないと言える
理屈としては納得してるから再計算とかは別にしなくてもいいけどね weで長物を持つなとは言わないが交戦中に安全なとこでペチペチやってたらフルパ相手にしたら向こうでどんな会話が展開されてるか
「あの少し孤立してる奴砂持ちだわ詰めよう」
「ポータルひくわ」
比較で詰めれる距離で見つかったら本当鴨だし砂はとにかくヘイト買うからな漁夫にも見つかりやすいし現状ただの嫌がらせ武器なだけなんだよな ちなみにこの計算から「ハイドだけでプラチナ」も大体嘘だとわかる
どんだけ気を付けても普通にやると初動落ちは避けれん(被せてくる舞台もある)し、
それを防ぐために最初から味方と離れて田舎でハイドし続けたりしたら
キルポもチャンピオンも取れないから常にカス盛りしかできない
最低限kd0.3(アシスト2倍で6割の試合で1キルポ)を取れるムーブをして1000試合、
250時間(シーズン毎日5時間)かけてようやくプラチナ
ハイドは非常手段で、ゴールド以上はキルポ取らないと盛れないようになってる プラチナは時間さえ掛ければ誰でも上がれる
ダイヤ以降はある程度努力かセンスが必要
って感じじゃない >>724
1ヶ月100時間て簡単に言うけど、かなりのゲーマーだよこんだけやれるの
普通のゲーム20〜30時間でクリアすること考えたら
1シーズン300時間、ape頑張ってプラチナ上がった人を
「初心者だけどプラチナ上がった」と捉えるのはやはりおかしい
初心者から頑張って中級者に腕上げたからプラチナなれた、なら分かるけど
初心者でもプラチナ余裕、とか言っちゃう奴は正直エアプ
個人的には100時間でゴールドプレーヤーレベルの人は尊敬する
100〜300てかなり幅持たせたけど、自分はもっと時間かかってるw 要はその「時間さえかければ誰でも上がれる」の度合いが
おおよそ一般人の想定する時間のかけ方では不可能だっていうことが
この計算結果では重要なんじゃないかな そもそもの話だけど>>388は「誰でも上がれる」なんて言ってなくね?
>>385が「初心者は絶対に上がれない」って内容だから「初心者でも上がれることもある」って言ってるだけのように見えるけど
「誰でも上がれる」については前にスタヌが「自分も前はそう思ってたが違った」って内容を言ってたから興味あれば探してみて欲しい ハイドが非常用なのはたしかにそう
問題なのは味方のせいにして勝手にハイド始める野良
ハイドするにしても周りの部隊とか確認すらしない岩の窪みとかでずっとじっとしてる奴はそもそもapexやってて楽しいのかなと思ってる >>689ですが
毎回プラチナ到達で満足して終わっていたのですが大丈夫そうなので今回はダイヤ目指してみようと思います!レスくれた方ありがとうございました 普通に考えたらゲームに月100時間とか無理なんだよなw >>725
結局順位点とキルポ合わせたら、ゴールドまでは試合成立ごとに
RPがインフレしていく仕様ってことになると思う
ブロンズで考えれば分かりやすい
ブロンズ=マイナスが無いから絶対ポイント増える
ゴールド=試合参加者全員のマイナスより試合後のプラスの総量が多いから
平均以上のプレーヤーはポイントが増えていく ゴールドまでは10以内に入れば概ねプラスなんだから
初動落ちさえしなければいいんだよ ゴールド1よりプラチナ4はゴミカスが多いからな
プラチナ4から上がりたいってモチベの人と降格しないし適当にやるかってカジュアル感覚の二極化してるし魔境ぞ
ゴミカスと呼んでるのは撃ち合いが弱いとか立ち回りがとかじゃなくてチームとして動く気がない人撃ち合いが弱かろうがチームが生存する行動すりゃそれでいいわけだし 昔はじめてプラチナ到達したときびびったよ
jmが半分すぎたとこで譲渡してきたり単独降りしたり立ち回りもクソもない戦闘したりやっとゴールド抜けてプラチナはどんな猛者がいるのかと楽しみにしてたの裏切られ記憶がある FPSなんて上達にべらぼうに時間がかかるゲームの筆頭なんだから一般人の感覚とかを持ってくる方が間違い
半分ネタではあるけど1000時間はチュートリアルとかが平気な顔して歩いてる界隈だよ?
本スレはそんないかれた感覚の奴等が跋扈してるんだからここでちょっと広めなぐらいカバーしてちょうどなんだよ ランク中にどうしてもトイレ(大)にいきたいとvcで言われて野良と二人して殴って安置移動させながらチームワークと助け合い精神を感じた >>689
ついでソロダイヤ達成した人のメインキャラ聞きたい。やっぱりレイスが多いのかな? プラチナに上がる為に必要なのは
戦闘、オーダー含めた立ち回り、味方との連携、ハイド
この4つの内の一つでもそこそこ出来るようになれば行ける
ちなみにスプリット序盤は強い人も混ざるので上げにくい ブラハでスキャンしていればアシストが貰えた時よりは難しくなってるかもね
あの時は味方が強ければ、0ダメで6アシストとかも可能だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています