【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ105
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ104
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1639918849/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 戦犯って一概にリザルトじゃないからなあ
死んだら致命的カウント取られるってところで死ぬ、あるいは前線を放棄している
ここで前目に圧かけないとカウントリードできないってところで出てこない、遅い
こういうのが戦犯なんで
リザルトだけ考えてるとバッドな動きになったりする >>414
そうなんだよね
俺はスシベで後衛の位置を基本ポジションにするようにしたら4ルールで9個腕前上がった
最高S +4 やべぇやられるってタイミングでナイスダマに逃げると故意ではないデスナイスがよく聞けるぞ、ナイスしてくれる味方に申し訳ねぇ…
あと時々味方やられた時のリスジャンしくってデスした味方煽ったみたいなナイスしちゃう 味方(死体)「やられた!」
↓
その味方をやったやつを俺がやる
↓
味方(死体)「ナイス!」
嬉しいから恥ずかしがらずもっとやれ >>417
それはもう自分を倒した敵はいないよって意味でやってる 一の頃はやられたチャットなかったから敵来てるよのお知らせも倒されたときもナイスだし煽りナイスもクソもないぜ >>417
これやっつけてくれた!と思ってナイス押したら相打ちで味方もデスしててちょっと気不味くなる時がある >>410
前回は要らないって話だったけどこれまた見て色々書いたほうが良いの? >>421
1•3試合目の初動のデスと3試合目の終盤に味方にカバー行こうとしてナイスダマにやられた以外は割とうまくやれてたと思うから、それ以外の致命的な判断ミスがあるなら教えてください。 >>422
了解です
仕事終わったら見るんで昼休みか夜にアドバイスします >>423
お願いします。
あと3試合目の相手52とのシールド対面は対物付けてるのに気づかずに逃げるの遅れてやられてました。 バケおじ→ソメイヨシノ→タンサンおじさん
なんか変わった人湧きやすいスレだな 動画上げてないだけでレス内容だけでも変わったやつ結構いるぞ。 下の方で伸び悩むと頭でっかちになって変なこと考えがち 長射程のおすすめ教えて下さい
ヤグラホコアサリ全部適正A帯のまま
普段はパヒュー使ってます 役割理論も別に間違っちゃいないと思うが頑なにヤグラ乗らないホコ持たない短射程みたいなのはパワー上がるにつれて少なくなるね
デスした自分が復帰するまでだけは乗ってくれたりカンモン突破にナイスダマ使ったら浮いてる間だけ乗ってくれる人いると大体勝つ
最近ステージ次第では全く乗らないことも出てきたがやはりケースバイケースが一番だわ ヤグラのセオリーなんて簡単だろ。
人数有利ついたら、近いやつが即乗って関門まで。後衛がすぐ乗り代わって、乗ってた前衛は、防衛場所を崩しに前線へ行って他の2人と合流。
関門の場所が、低所もしくは壁だらけのときは、後衛は関門超えるまで乗り継がないでその後ろの高台で止めに来たやつ迎撃。
前線も突破優先したいときは乗り継いでも降りずに突破だけはする。
役割理論とか武器毎に語る以前に上のセオリーだけ気にしときゃいいでしょ セオリーの話してるとケースバイケースおじさんが出てくるぞ! 乗らないでいいときに余計に乗って死んじゃう短射程もいるし
絶対乗らない長射程もいるけど
役割論とかの前に、ひとつひとつの判断を早く正しくするのとステージ構造把握するので十分でしょ 別にどんな武器持ってても味方が前線上げてればホコ持つしヤグラに乗ってるわ。 2人以上人数有利なのに誰もホコ取らないと絶望を感じる セオリーって元フランス代表元バイエルンミュンヘンのサッカー選手だろ まだかな まだかな〜
ヒッセンの おばちゃんまだかな〜 >>438
俺は自分が持つからこういう事はないけど、たまに敵でなかなか持たないチームとかあると
相手全員がこう思ってイラついてるだろうなあと思うとちょっと余裕を持って防衛できる 育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイんだよね ヤグラに短射程が乗ってるから長射程の自分が代わる意味で乗ったのに降りない短射程はどういう考え?
相手に長射程いるなら分かるけどいない
時もなんだよね 思考の瞬発力に自信ないならセオリー叩き込んでそのまま動く方が楽なんじゃないかな
少なくとも大きくミスる事は減る気がする
>>443
俺、乗りは自信あるから強ポジに居座ってヤグラに近寄る敵を頼むわみたいな感じだと思う 関門ちょっと前とかなら乗りっぱなしの事もある
そういう事じゃないだろうけど 関門一緒にのって早く済ませたいか、ヤグラから敵陣に乗り込むいいポジションがあるときなんかは乗ってたりするかな
ホッケの第一関門から敵陣左に入るとか、ハコフグのコンテナ経由で前に出たいとか >>424
1試合目見ました
ホコの基本としてカウントはオールダウンや連続ダウンで進むので相手に取らせない、こっちは取る意識が重要だけど、そこが意識できてない気がするなぁ
オール取った後に前詰める>カウント進める為に前出てデス>相手の打開であっさりデス>もう一度デスして完全に抑えられるみたいなとこがあるからそこを大事にした方が良いと思う
試合で言うと1:35〜からの連続デスね
ここをちゃんと生存意識できれば変わりそう
後はちょっと雑なメインの撃ち方があるね
敵の位置がこの辺かな?くらいで撃ってて居なくて居場所ばれて先手取られてる事がある 細かいけどこの辺とかが立ち回りが雑だなと思ったら
1:46
左からくるの警戒なら潜伏して待つかシールド張った方が良いし
シールド貼らずにスライド前塗りしながら降りるって敵のヘイト買うだけで良い所がない気がする
意図を聞いてみたい
2:12
ここも意図が謎なホコショ
俺なら相手ビーコンで即復帰してくるだろし一刻も早く戻すか安全な位置に運ぶかするかな ヤグラの乗り継ぎにレスくれた人ありがとう
状況的に乗りに自信があるのかなと思うから譲ることにするわ >>448
ありがとうございます。
1:46のスライド前塗りは特に考えてなかったです。バレないように気をつけます。
2:12はホコショで塗りつくりながらヘイト買ってる内に正面の味方と左の味方に前行って前線上げてほしかったんですけど左でやられたから仰る通り信用しないで前でて死ぬべきでした。ビーコンもあんまり気にしてなかったです。 >>450
このゲームで敵4人の位置を把握しないままメイン塗ったりして姿をを晒す行為はリスクが高いのでそこを意識出来ると良いと思います
相手から見るとケルビンはスライド硬直を刺すのが一番楽なので索敵>キルを徹底すると有利対面が取れて勝率が安定しますよ >>451
前回のアドバイスから索敵気にするようにしてましたがクセでやってる部分は指摘されないと分からないのでありがとうです。 >>452
前回よりマップ開いてる回数多いですし索敵意識高くなってるのは分かるんで
後は敵がいそう〜みたいな適当なスライドやメイン撃ちする手癖直せばパワー上がるんじゃないですかね >>454
勝てないとか言ってたけど最初動画上げた時より何だかんだで前より勝ちやすくなってるんで平均パワー50くらいは上がってると思います😄 S+の1700帯の部屋なら勝ち越せるようになってきたんだが、1800帯に入ると途端にボコられることが多くなる…
でもS+1800ってまだ低い方なんだよな?先は長そうだ… >>486
1800はS+0の入り口でここ勝てないとS落ちする・・・(アサリの場合)
と思ったけど別ルールや勝ち上がり方次第でS0も1700あたりが続いたりもあるのよね 無意識に書き込んでた
>>458は486→>>456 自分の上手い時と下手な時の差が激しすぎて嫌気がさした
なんで先週より500もガチパワー下のところでガチマやってんだ。安定する人尊敬するわ 俺も計測失敗して先月最終からマイナス400とかあるし平気平気
100戦くらいやれば元に戻るよ 100戦くらいやれば確かにパワーは収束するけど10時間かかるから毎月リセットやめてほしいわ なんだかんだこのゲームやり続けてれば上がるよな
さいしのうちに挫折しちゃってプレイ時間少なくなったりやめたりすると上がらないけど 俺はもう2年1000時間最高2500から進歩してない
索敵能力の低さが原因だろうと理解しているが突っ込んでしまう 2500行っても上求め続けるとか、それもうプロの領域だろ 敵味方位置把握の精度向上に、ビジョントレーニングが関与してきそうだなー…と考えてるけど
https://stretchpole-blog.com/how-to-vision-training-21951
ちまたを見ると情報商材や保険適用外整体のオプション販売、似非科学と混交が常態化してて
取捨選択判断するコスト高でとても手を出せない。脳内で俯瞰鳥瞰ビジョンにスムーズ視点変更できる
空間把握能力高い人には元から必要ない訓練なんだろうし、ノウハウの一般化難しいね S+0で連勝してたらS+1行って1900台が続いて3連敗。
これ勝ってたら飛び級したのかな?
まあボロ負けだったけど。 >>464
マスターズ陸上とかいうおじさんおばさんどころかおじいさんおばあさんがやる競技がある
1年間毎日トレーニングしても前年の記録より下がるのが当たり前だそうな
記録が下がるのわかってても今の自分のベストに挑みモチベーションを持ち続けるすごいことだ
私は既に高いレベルで現状維持出来てるあなたはとても素晴らしいと思う >>467
飛び級はしない。どうやらS+帯の標準とされるガチパボーダーが1900のようなので
そこが3勝だとゲージ急増マッチングがあったり、2回負けてもヒビいかなかったりするS+2以上安定ルートに入る。
S+の1700後半〜1800帯は、降格者や上がりたてが多い「1900の基準よりは弱い、と見做された者たち」の
ボリュームゾーンなので、敵も味方もどっかルール理解が足りない、上がり幅が渋いくせに割れやすい苦行のエリア。 >>467
むしろそこ少しは勝てるようにしないとS+維持くらいになっちゃう まだAだけどなかなか上達しない
何が足りないんだろ >>466
自覚はあるようだがあんまり新しすぎることに目を奪われてると詐欺に引っかかるぞ >>471
Xになって気づいたけどこのゲームはかくれんぼだぞ 隠れて近づいてバレないように殺る。塗らないと動けないから塗るけど隠れてる敵に襲われるリスクを警戒するからメタルギアソリッドに近いのかな。やったことないから分からんけど >>473
わかる、X底辺とS+混在くらいたがリグマでAやSに当たると動きが良く見えるしすぐ見つけられる
逆に上手い奴は見つからないし妙に射程長く感じる…あいつらクマサンに特別なブキもらってるだろボトル使い絶対俺のバレルより長いわ >>477
ボトルはブレないから有効射程バレルより長いんじゃないの?ノーチラスよりは確実に長いし 今更だけどボトルカイザーってほんとにボトルなんだよな >>478
あーそうかもしれんな、しかも射程端ちゃんとわかってる奴しか使ってない。もう一歩こっち来てくれれば蜂の巣なのに
リールガンとボトル使ってる奴無条件に上手いイメージだわパワー2000未満だとほとんど見ないし 昨日「のれ、もて、つくれ」っていう名前の子が
相手チームにいた
たまたまエリアだったけど、一緒のチームの人達は嫌だろうなぁ
仲間への暴言はチームの指揮を下げるってデウルハさんも言ってるのに
まあ、今回のは暴言じゃなくて指示ネームだけどさ
ちなみにA帯 A帯にそんなこと言っても無駄なんだよな
敵もヤグラやホコを二人ぐらいしか止めに来ないから自分でやった方が早い >>481
スプラって自分も同じ帯なのに自分だけは違うって勘違いしてる人多いよね 味方に何かを期待した時点で負けってゲーム性はなかなか理解できる人が少ないのよな
試合前だけでもいいから味方チームとコミュニケーションとれれば少し違うかもしれないけど 俺が2年前初めてスプラ買って5chのスレに来た時
「味方にヤグラ乗れよホコ持てよってそこで一生言ってるのがA帯やS帯」というレスを見て
当時はほへーそんなもんかなと思ってたけど
これは完全にマジだったね
本当に一生言ってるよ 何度も言われてるだろうけどウデマエは公式に「味方を勝利に導いた力」だからな >>464
似たような状況だったけど索敵出来てれば対面負けても試合負けても良いくらいの気持ちでやってたらそっから上がったんでその通りかと思う
目の前で反射でやりたいことを我慢してやらなきゃいけないことをやるの大事 死神の目じゃないけど、寿命の半分を代償に相手全員の位置が分かる能力手に入れたがるおっさんはいそう ハイカラシティには寿命削らなくても敵の位置全部わかるSPがあってな 俺らにはスーパーセンサーよりスーパー銭湯のがお似合いだよ
逆に寿命が延びるぞ 索敵も大事だけど相手にバレないようにするほうがもっと大事 敵の位置ほぼ全部分かる上に後出しポイセンで劣化スーパーセンサーの真似事もできる
マルチミサイル持ちの素デュアル&素H3リールガンが草葉の陰で泣いておられるぞ
ちなみにH3はSP170組なので、スペ増と組み合わせればメイン塗り効率の理論値1位と合わさって
ボルネオをも上回る射程+最速回転を兼ね合わせたミサイルマンにもなれる武器 >>473
ってことはイカニンジャつけた方がいいのかな
半倒しが苦手なんだよね H3を使いこなせる中年おっさんはどれだけいるのだろうか 40超えて短射程シューターでガンガン前に出てる1人いたら尊敬するよ。
たまにヒッセン持つけどヒッセンでも厳しい・・・ 結構いると思うが
知り合いにも45歳でボールドでヤグラ以外Xいった人いるし 居なくはないが少なそう
俺の周りは何故かケルデコが多いわ
そもそもリアルで付き合いあるX帯は1人しか居ねえ
そいつはメインラピだったかな 44歳zapで4ルールXだけど打ち合い中に敵を見失う事が多くて長射程に持ち替えようか本気で悩んでます
40過ぎると目の衰えはどんどん進みますよ...... 結構はいないと思うがボールドは使う気にならないなw
>>499
だよね・・・
一度見失うとどうにもならないね
マルミのマーク付いてるとかなり当てられるから目の問題は大きいよね
音もイヤホンとかヘッドホンしてても分からない事の方が多い
もうアラフィフなんだけどね >>494
塗ったりイカ移動したら敵におおよその位置がバレてると思った方がいい。
イカ忍でも音と移動跡のインクの盛り上がりが残るからそのまま潜伏するなら跡が残らないように位置ズラした方がいいしどっちみちスティック半倒しは必要だと思うわ。 ノーチラスが弾速マッハで中年の目に優しくて好き
デュアルで射程端とか全然当たらん >>501
イカ忍でも上手い人にはバレてしまうのか
半倒し練習してみるよ 結果としてオールXやオール2500にならないと納得しないのなら、
いつまでも武器が合ってないと感じるわな
妥協しなければいつまでも合わない 使ってて楽しいブキが多すぎて1つに絞れない
ファミzap楽しいよファミzap ラムちゃんなんて若い人には分からんだろって思ったけどまたアニメやるからセーフだな インクが濃青とかだとイカニンジャなくても何も見えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています