【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ105
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ104
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1639918849/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 関門一緒にのって早く済ませたいか、ヤグラから敵陣に乗り込むいいポジションがあるときなんかは乗ってたりするかな
ホッケの第一関門から敵陣左に入るとか、ハコフグのコンテナ経由で前に出たいとか >>424
1試合目見ました
ホコの基本としてカウントはオールダウンや連続ダウンで進むので相手に取らせない、こっちは取る意識が重要だけど、そこが意識できてない気がするなぁ
オール取った後に前詰める>カウント進める為に前出てデス>相手の打開であっさりデス>もう一度デスして完全に抑えられるみたいなとこがあるからそこを大事にした方が良いと思う
試合で言うと1:35〜からの連続デスね
ここをちゃんと生存意識できれば変わりそう
後はちょっと雑なメインの撃ち方があるね
敵の位置がこの辺かな?くらいで撃ってて居なくて居場所ばれて先手取られてる事がある 細かいけどこの辺とかが立ち回りが雑だなと思ったら
1:46
左からくるの警戒なら潜伏して待つかシールド張った方が良いし
シールド貼らずにスライド前塗りしながら降りるって敵のヘイト買うだけで良い所がない気がする
意図を聞いてみたい
2:12
ここも意図が謎なホコショ
俺なら相手ビーコンで即復帰してくるだろし一刻も早く戻すか安全な位置に運ぶかするかな ヤグラの乗り継ぎにレスくれた人ありがとう
状況的に乗りに自信があるのかなと思うから譲ることにするわ >>448
ありがとうございます。
1:46のスライド前塗りは特に考えてなかったです。バレないように気をつけます。
2:12はホコショで塗りつくりながらヘイト買ってる内に正面の味方と左の味方に前行って前線上げてほしかったんですけど左でやられたから仰る通り信用しないで前でて死ぬべきでした。ビーコンもあんまり気にしてなかったです。 >>450
このゲームで敵4人の位置を把握しないままメイン塗ったりして姿をを晒す行為はリスクが高いのでそこを意識出来ると良いと思います
相手から見るとケルビンはスライド硬直を刺すのが一番楽なので索敵>キルを徹底すると有利対面が取れて勝率が安定しますよ >>451
前回のアドバイスから索敵気にするようにしてましたがクセでやってる部分は指摘されないと分からないのでありがとうです。 >>452
前回よりマップ開いてる回数多いですし索敵意識高くなってるのは分かるんで
後は敵がいそう〜みたいな適当なスライドやメイン撃ちする手癖直せばパワー上がるんじゃないですかね >>454
勝てないとか言ってたけど最初動画上げた時より何だかんだで前より勝ちやすくなってるんで平均パワー50くらいは上がってると思います😄 S+の1700帯の部屋なら勝ち越せるようになってきたんだが、1800帯に入ると途端にボコられることが多くなる…
でもS+1800ってまだ低い方なんだよな?先は長そうだ… >>486
1800はS+0の入り口でここ勝てないとS落ちする・・・(アサリの場合)
と思ったけど別ルールや勝ち上がり方次第でS0も1700あたりが続いたりもあるのよね 無意識に書き込んでた
>>458は486→>>456 自分の上手い時と下手な時の差が激しすぎて嫌気がさした
なんで先週より500もガチパワー下のところでガチマやってんだ。安定する人尊敬するわ 俺も計測失敗して先月最終からマイナス400とかあるし平気平気
100戦くらいやれば元に戻るよ 100戦くらいやれば確かにパワーは収束するけど10時間かかるから毎月リセットやめてほしいわ なんだかんだこのゲームやり続けてれば上がるよな
さいしのうちに挫折しちゃってプレイ時間少なくなったりやめたりすると上がらないけど 俺はもう2年1000時間最高2500から進歩してない
索敵能力の低さが原因だろうと理解しているが突っ込んでしまう 2500行っても上求め続けるとか、それもうプロの領域だろ 敵味方位置把握の精度向上に、ビジョントレーニングが関与してきそうだなー…と考えてるけど
https://stretchpole-blog.com/how-to-vision-training-21951
ちまたを見ると情報商材や保険適用外整体のオプション販売、似非科学と混交が常態化してて
取捨選択判断するコスト高でとても手を出せない。脳内で俯瞰鳥瞰ビジョンにスムーズ視点変更できる
空間把握能力高い人には元から必要ない訓練なんだろうし、ノウハウの一般化難しいね S+0で連勝してたらS+1行って1900台が続いて3連敗。
これ勝ってたら飛び級したのかな?
まあボロ負けだったけど。 >>464
マスターズ陸上とかいうおじさんおばさんどころかおじいさんおばあさんがやる競技がある
1年間毎日トレーニングしても前年の記録より下がるのが当たり前だそうな
記録が下がるのわかってても今の自分のベストに挑みモチベーションを持ち続けるすごいことだ
私は既に高いレベルで現状維持出来てるあなたはとても素晴らしいと思う >>467
飛び級はしない。どうやらS+帯の標準とされるガチパボーダーが1900のようなので
そこが3勝だとゲージ急増マッチングがあったり、2回負けてもヒビいかなかったりするS+2以上安定ルートに入る。
S+の1700後半〜1800帯は、降格者や上がりたてが多い「1900の基準よりは弱い、と見做された者たち」の
ボリュームゾーンなので、敵も味方もどっかルール理解が足りない、上がり幅が渋いくせに割れやすい苦行のエリア。 >>467
むしろそこ少しは勝てるようにしないとS+維持くらいになっちゃう まだAだけどなかなか上達しない
何が足りないんだろ >>466
自覚はあるようだがあんまり新しすぎることに目を奪われてると詐欺に引っかかるぞ >>471
Xになって気づいたけどこのゲームはかくれんぼだぞ 隠れて近づいてバレないように殺る。塗らないと動けないから塗るけど隠れてる敵に襲われるリスクを警戒するからメタルギアソリッドに近いのかな。やったことないから分からんけど >>473
わかる、X底辺とS+混在くらいたがリグマでAやSに当たると動きが良く見えるしすぐ見つけられる
逆に上手い奴は見つからないし妙に射程長く感じる…あいつらクマサンに特別なブキもらってるだろボトル使い絶対俺のバレルより長いわ >>477
ボトルはブレないから有効射程バレルより長いんじゃないの?ノーチラスよりは確実に長いし 今更だけどボトルカイザーってほんとにボトルなんだよな >>478
あーそうかもしれんな、しかも射程端ちゃんとわかってる奴しか使ってない。もう一歩こっち来てくれれば蜂の巣なのに
リールガンとボトル使ってる奴無条件に上手いイメージだわパワー2000未満だとほとんど見ないし 昨日「のれ、もて、つくれ」っていう名前の子が
相手チームにいた
たまたまエリアだったけど、一緒のチームの人達は嫌だろうなぁ
仲間への暴言はチームの指揮を下げるってデウルハさんも言ってるのに
まあ、今回のは暴言じゃなくて指示ネームだけどさ
ちなみにA帯 A帯にそんなこと言っても無駄なんだよな
敵もヤグラやホコを二人ぐらいしか止めに来ないから自分でやった方が早い >>481
スプラって自分も同じ帯なのに自分だけは違うって勘違いしてる人多いよね 味方に何かを期待した時点で負けってゲーム性はなかなか理解できる人が少ないのよな
試合前だけでもいいから味方チームとコミュニケーションとれれば少し違うかもしれないけど 俺が2年前初めてスプラ買って5chのスレに来た時
「味方にヤグラ乗れよホコ持てよってそこで一生言ってるのがA帯やS帯」というレスを見て
当時はほへーそんなもんかなと思ってたけど
これは完全にマジだったね
本当に一生言ってるよ 何度も言われてるだろうけどウデマエは公式に「味方を勝利に導いた力」だからな >>464
似たような状況だったけど索敵出来てれば対面負けても試合負けても良いくらいの気持ちでやってたらそっから上がったんでその通りかと思う
目の前で反射でやりたいことを我慢してやらなきゃいけないことをやるの大事 死神の目じゃないけど、寿命の半分を代償に相手全員の位置が分かる能力手に入れたがるおっさんはいそう ハイカラシティには寿命削らなくても敵の位置全部わかるSPがあってな 俺らにはスーパーセンサーよりスーパー銭湯のがお似合いだよ
逆に寿命が延びるぞ 索敵も大事だけど相手にバレないようにするほうがもっと大事 敵の位置ほぼ全部分かる上に後出しポイセンで劣化スーパーセンサーの真似事もできる
マルチミサイル持ちの素デュアル&素H3リールガンが草葉の陰で泣いておられるぞ
ちなみにH3はSP170組なので、スペ増と組み合わせればメイン塗り効率の理論値1位と合わさって
ボルネオをも上回る射程+最速回転を兼ね合わせたミサイルマンにもなれる武器 >>473
ってことはイカニンジャつけた方がいいのかな
半倒しが苦手なんだよね H3を使いこなせる中年おっさんはどれだけいるのだろうか 40超えて短射程シューターでガンガン前に出てる1人いたら尊敬するよ。
たまにヒッセン持つけどヒッセンでも厳しい・・・ 結構いると思うが
知り合いにも45歳でボールドでヤグラ以外Xいった人いるし 居なくはないが少なそう
俺の周りは何故かケルデコが多いわ
そもそもリアルで付き合いあるX帯は1人しか居ねえ
そいつはメインラピだったかな 44歳zapで4ルールXだけど打ち合い中に敵を見失う事が多くて長射程に持ち替えようか本気で悩んでます
40過ぎると目の衰えはどんどん進みますよ...... 結構はいないと思うがボールドは使う気にならないなw
>>499
だよね・・・
一度見失うとどうにもならないね
マルミのマーク付いてるとかなり当てられるから目の問題は大きいよね
音もイヤホンとかヘッドホンしてても分からない事の方が多い
もうアラフィフなんだけどね >>494
塗ったりイカ移動したら敵におおよその位置がバレてると思った方がいい。
イカ忍でも音と移動跡のインクの盛り上がりが残るからそのまま潜伏するなら跡が残らないように位置ズラした方がいいしどっちみちスティック半倒しは必要だと思うわ。 ノーチラスが弾速マッハで中年の目に優しくて好き
デュアルで射程端とか全然当たらん >>501
イカ忍でも上手い人にはバレてしまうのか
半倒し練習してみるよ 結果としてオールXやオール2500にならないと納得しないのなら、
いつまでも武器が合ってないと感じるわな
妥協しなければいつまでも合わない 使ってて楽しいブキが多すぎて1つに絞れない
ファミzap楽しいよファミzap ラムちゃんなんて若い人には分からんだろって思ったけどまたアニメやるからセーフだな インクが濃青とかだとイカニンジャなくても何も見えない >>508
それだわ。いつまでもうまくならないからそう思うんだね。
エイムの練習教えてくれ 色によっては見にくいってなら色覚サポートONにしてみるのもありかも ガチマやってると2時間があっという間に過ぎるから怖いわ
リグマやと1時間で疲れるのに ボトル絶不調すぎてA落ちまでしてワロタwwwワロタ...
プライムの当てやすさに慣れた後だとどうもむずい 泳ぎの飛沫見えない人はフェイントたくさん織り交ぜるとよいよ ガチマのスケジュール変更の2時間ってちょうどいいと思うわ
1は4時間くらいだったし みんな慣性キャンセルとかあたりまえのようにやってんの?
無理ゲーすぎるわ サーモンランが1番慣性キャンセル使う
慣性キャンセル崖上がりも含めて ブラスターは慣性キャンセル後に初速がマックスになるのを利用して射程伸ばしてるから必須だけどシューターは出来なくても何とかなる >>528
助走つけなくてもすぐ最高速になるから慣性キャンセルで切り返したあと射程を伸ばして撃てるし、詰められたとき後ろに切り返せば射程が短くなってより爆風の位置が手前になる >>523
サーモンランやるならいくら拾う時だけでも意識しておくとそのうち突発的にできるようになる、、、かもしれないぞ なるほど
ボムキャンするとジャンプの飛距離伸びるのはそう言うことか
ブラスターも慣性キャンセルしてジャンプ距離伸ばしたりするのね >>531
ジャンプの飛距離分敵に近づいた影響もあるけど射撃の直進フレームは変わらないから
(射撃の速度+ジャンプの移動速度)×(弾が直進する時間)=(射程)
になるから射程自体が伸びて弾速が遅いブラスターはその影響が大きい。 使わないからよく知らんけどブラスターって飛ぶとブレるんじゃないの? ブラスターは相手にすると爆風ずるい!って思うけどいざ自分が使うと爆風すら当らない 意外と難しいんだよな
クラブラが弱武器だと知った時は衝撃を受けた
というか今でも苦手だけど ブレたら直撃しないじゃんと思ったがよく考えたらカス当たりへのトドメとか逃げる奴に当てるとかに使えるのか
他のブキにも小技とかあんのかな? スプラッシュボムという最強のサブを持ってればクラブラもバケツもローラーも怖くない ブラスターむずいよね
大体のブキは使えるようになってきたけどチャーとブラスター系統は無理だ
待ちというか置き撃ちなのかな やっとエリアS行った。
長かった。何かもう達成感というかゲームクリアした気分。
俺にはこれ以上無理だわ。
ガチパワー1610だった。
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