【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ105
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ104
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1639918849/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>576
見た目が似てるだけでヒッセンとバケスロは別物だからヒッセンや筆からは移行しないと思う >>578
S+直近50試合見たけど、俺を除くのべ350人中ヒッセン+ヒューが10人、洗濯機0、エクスロ2、バケスロ系はソーダが1だった
筆は7人くらい。ヒッセンヒューの方が多かったし同じスプボムだからヒッセンヒューから移行してるんじゃねーかな。Xだとヒューは75位だけど体感でも結構いるしX行ってからシューターからバケスロは即降格すると思うんだよな >>579
ヒッセンからバケスロに移行したら全く立ち回り変わるから落ちるだろうね アサリだけはX行けなくてもいいやと思ってたけどいつの間にかあと1勝で+8ってとこまで来たわ
キルも大して取れないし単独でゴールも出来ないがとにかく塗りと射程で前線押し返すのとアサリ拾うのは意識してる
最近久しぶりにスラムダンク読んだが俺は味方のターンを作るリバウンド的な作業で地味にチームの役に立てているのかもしれんと思った >>581
確かにその通りですね
あなたの勝ちです アサリは残念ながらルール理解できてる人がごく少数なのでとりあえず盤面とっとくだけって行動は刺さる印象
そこからあれこれ考えだすとあっという間に上位勢 >>583
バレリミ
他がS+タッチしてる時でもA+キープがやっとってくらい苦手だったからバレデコ試したり前出れるようスプスピ持ったりしてみたけど何かある日安定し始めた
爆発的に勝ちもしないけど大型連敗もなく地味にここまできたよ シャプマに変えてみたがほぼ相打ち。スペシャルも難しい アサリでなげーの持ってるときは味方がゴール開けてくれたら拾っておいたやつチマチマ入れて遅延させて短射程が拾ってきてくれるのをゴール付近で敵倒しながら待ったらいい >>576
S+だと敵チームが強い時にバケツかなりきつそうな気がする
ミサイル系統なら強化とかアーマーの関係で赤はだいぶ少なめでスシベはそれなりにいそう https://i.imgur.com/uSaPRc8.jpg
⭐︎5になったのに塗りポイントチャレンジ終わらない。タコしか使ってないのに >>589
すまん。黒ザップで何でもやろうとして戦犯だったから潔く若葉にして対面は基本逃げてたら勝率上がったわ 逃げて生存してヘイトを買うって、凄く大事。
下手したら対面して同士討ちするより重要かも。 長々と生存して足止めさせてると複数突撃やSPがこっちに飛んできたりとかはある デカアサリ作って敵陣側に投げるのよく見かけるんだけど、あれって何の意図なの?
敵の釣り出し? 黒ザップは仕事が出来すぎるので我慢が難しく死に急いでしまうことは多いよな
手が空いたらすぐポイポイとキューバンを >>596
敵の注目集められる
あと短射程じゃ持ってたら仕事できない わざわざ敵陣側に投げてるんじゃなくて適当に投げたら前向いてるから敵陣側に行っちゃっただけじゃね 投げる行為をわからない人がいる帯域で投げてるんだから、
わかってないで前に投げてる可能性もあるな >>596
位置ばれ避けとか 敵は潜伏からの回収も警戒しないといけないし
あとジェッパ持ちとかは使用中投げられないから状況次第では投げてから発動とか 自陣側に投げる余裕ありそうなのに、あえて敵陣に投げるように見えたので、何か意図があるのかなと考えてみたが、思いつかなかったわけです
注目集めるってのがしっくりきました
説明不足で申し訳ない
色々考えつきもしなかった意見も出てきたので参考にさせてもらいます >>602
敵はガチアサリに射程届く範囲から外に動きづらくなるし味方もワンチャン取って入れようとするから足並みも揃う
場合によっては他の9個持ちがフリーになるってのもあるし攻めの手段の一つかな
俺はこのままじゃ無理そうだと思ったら放り投げる時ある。うまいやつが結構入れてくれる なんか知らんけど、クソ調子良くて、今日は19勝1敗やった なんか今月ヤバいわ
ずっとX維持してたのに軒並みS+落ちてるわ
何年ぶりだよ シャープマーカー使ってるんだけど
なんかヤグラに乗ってるやつに全然弾当たらないわ
なんでだろ ただ今のモンガラホコ
ボルシチ(俺) 6(3)-6
ジェット 14(6)-4
ジェッカス 20(5)-6
ジェッカス 11(1)-8
ボールド 6(0)-11
マニュ 9(2)-11
ジェッカス 10(3)-8
ジェッカス 6(2)-9
どんだけ?流行ってんの? ジェッスイは2種とも環境武器だしモンガラホコなら一部屋に5枚いても驚かないわ >>603
そこ前線を作るようなイメージですかね
そういうことなら感覚的により納得できた気がします もうスプラで高みを目指すのはやめるわ。x23弱をうろつくのが限界だ
これからは2日に1回にひんど下げる ダメだ…イカが本当に見えない。
飛沫上げながら目の前横切るくらいされないと全く気付けない。
目の前にいたイカが下がってるのか詰めてきてるのかすら頭出すまで分からない。
エイム遅いとか立ち回り甘えてるから弱いのならどう改善しようか、て気持ちになるけど見える見えないはどうしたらいいのか…ブルーベリーでも食うか…。 >>616
経験則であっちに動くだろうなってのがわかりだすと見えるようになる
逆のように思うかもしれないけど本当に まあまず足とか退路を奪うって大事だよ
敵の四方八方が敵インクに塗れてる状態でどっちに動くかなんて誰にも分らん >>616
飛沫も無いのに見えたらイカになった方だって困るじゃないか
俺なんてカーリング来ると誰も来てないのに一生懸命塗り後打ったりするぞ
そもそも他の人が見えてるとは思わなくてOK >>616
武器とルールとステージ厳選して遊んだら?
デュアル無印(ポイセン、マルミサ)でエリアで平坦な地形のステージの時遊ぶとか
見失うと思ったらポイセン投げといて
基本引きうちしながら撃ち合うことを徹底していく 確かに接敵前の彼我の足元はあまり意識してなかったです。
カーリング来るととりあえず後ろ撃つのは自分もよくやってしまいます。
帰ったら前出る前に今鉢合わせたら足元どうなるか?を意識しながら動いてみようと思います。ありがとうございました。 心の中の3号戦も、1番の対策は偏差やエイム精度向上じゃなくて、自インクに足を取らせて動きを制限することだったりするしね
カタログスペック3倍の相手とイーブンから撃ち合ったら必ず負けてしまうので、せめてイカ移動しうる範囲を物理的に
塗り潰しておくことで、予想される逃げ経路を減らして予測の精度を上げる その対面行くのかみたいな相手に認識されてて塗りも悪い不利対面のはずなのに
突っ込んでキル取ってて割と意味が分からないな コーチングとか有料ノートとか効果あるかな?あんまり時間がないから少しお金出してでも時短で強くなりたい ここで動画あげれば2500オーバーの人が丁寧にダメ出ししてくれるぞ 今回のサーモンラン下手なやつ多すぎる。そんなキツい編成でもないのに ぬるいトキとはいえそれなりに糞だぞ今回
火力ないし塗りも弱いし ソイはクソだけどボトルデュアルノーチは火力と塗り機動力がそこそこあるから前回と前々回よりはマシだけど。
前々回のスクスロバケツパブロスプチャは酷かったからふるい落とされてるはずなのに >>627
色んな人に有償、無償でコーチング受けてきたけど人と武器とウデマエよるって感じ
キル武器とかだと対面力とキャラコン前提になるから教えてもらっても実践は結構難しかったりする
逆に塗りやヘイト武器でx行きたいとかならかなり参考になんじゃないかなぁ >>633
オオモノ以外の処理が甘く見られてる事多いからそれでカオス化する印象ある >>634
なるほど。そもそもキャラコンがダメだからコーチング受けてもキャラコン練習しろって言われる気がしてきた…
オクト全クリできないくらい
ローラーとかバケツなら立ち回りだけでいけるかな 俺は最高2500だがオクトなんてまったくクリアできない
ほとんど「クリアしたことにする」で終わらせた
キャラコンゴミでも2500程度は行けるんだろう
相手の射程が届く範囲では対面ほとんど負ける >>637
そうそう
だから武器によるけどキル武器はキル取れないと仕事にならないしキャラコン依存度は結構高め
キャラコン捨ててキャンプとかみたいに生存とヘイト特化したり、ボールドやスパ、風呂なんかでホコ割や持ちだけ上手くなるみたいなのもあるけど
それでもキャラコン良いに越したことはない >>638
2500すごい!ブキは何ですか?
昨日スプラ仲間とリグマしたんだけど、お前のせいで負けたって画像送られてきた…強武器だからガロン使ってるのに1キルとかです…
https://i.imgur.com/NiTLD1l.jpg 普段から遊んでるスプラ仲間なら冗談で済むだろうけどフルタイム1キルだとどんな武器であれ負担にはかわりないな
足回りの重い武器が合ってないとか >>637
ローラー、バケツに関してはキル武器だからやっぱり対面勝てないときついだろうね
キャラコンのなさも段差や障害物越しに一方的に当てたりの有利対面の知識である程度のカバーは出来るけどね
武器にこだわりないなら短射程なら塗り強めの武器持ったり、知識量で勝負できるシールド持ちの52べ、キャンプとかかな
後は跳弾やらで一方的に弾当てれて塗りも出来る風呂とか 違うわ
ガロン使って1キル1スペシャルのやつに「お前のせいで負けた」って言われた12キルヒッセン使いの嘆きか 違わないわ…この画像自体がヒッセン使いから送られてきてるのかw
混乱したw
この試合だけたまたまなら何万試合もしてたらあるっちゃーあるがね >>641
シューターだと1〜3キル多いときで5キルって感じです。仲間からいつも貶されて悔しい!リグマ仲間3人ともキレてます。このままだと仲間はずれにされそうなんです…
>>642
有利対面?とか全く意識してなかったわ
キャラコンは諦めてるから知識つけてみる
画像はヒッセンの子が送ってきました。紛らわしくてすまん >>646
腕前どれぐらいなの?
正直俺は52べの良さがわからん。当たんねーもん フルタイムなら1spはアカンなw
死にすぎって可能性が高いし >>647
A〜S+です。キルがとれないので立ち回りはオブジェクト全力系です。 リグマで味方が上手くてこの編成なら後衛いないし無印ジェットでミサイル回したりジェッカスでハイプレ回すのもありな気がする キャラコン諦めた
キルも諦めた
ウデマエも諦めては? オブジェクト管理で勝っていくのって実はキル重視より難しいと思う
全体の状況把握出来てないと無理でしょ
そもそもそれが出来ればキルも出来るはずだし ハイプレって結構練度要求されるSPだし
個人的にはエリアはヴァリアブルローラーフォイルお勧めしたいな
キャラコンあんま要求されないし 塗れるし
イカ忍付けたらキルも取りやすいし
不意打ちするとき、焦ってAIMぶれて返り討ちに合うってことがない
マルミサ撃っとけば打開安定するし ヴァリアブルってエリアみたいな狭い範囲を瞬間的に塗るのは強いけどトータルだとあんまり塗れないから思ったより難しい >>650
俺もA〜S +0をずっと往復してたけどスシベにしてからS +5まできた
出来ないことをやれるようにしようとしても無理だったから、出来ないことは徹底してやらないようにした
Aでも純粋な対面は8割負けるぐらい弱いからスシベだけど中衛〜後衛の位置でとにかく死なないようにしたらなんかしらんがめっさキル取る味方が来るようになったわ
直近150試合でアシスト抜き10キル取ったのたった5試合w キャラコンに関しては諦めずにちょこちょこ練習した方がいいよ
リグマ行く前に短時間でもいいから試し撃ち&キャラコンしとくとか
キル取れないならとにかく死なないように立ち回ってみたらどうかな?
1キル1SPってほぼ死にっぱなしじゃない? >>657
それはあるな
結局キル狙わないと勝てないことが多い >>660
エイムの仕方もシューター系と違うから潜伏からの横振りしか当てられないし全然簡単じゃないわ。自分からすればクアッドやボトルのほうがエイム簡単 キャラコンは諦めなくてもそのうち付いてくるのもある
撃ち合い的なキルは諦めても他の部分で頑張ればある程度までは行けるからウデマエ諦めることはない >>661
あーそこらへん人によるか
自分はずっとマニューバー系統で腕前が安定しなくて、色々試した結果ヴァになったタイプ
ローラー系は瞬間AIMが必要で
持続的に狙い続けるシューター系とはまた違うよな 風呂プライムで死にまくるのはキャラコンより立ち回りが悪いんじゃないの? 塗るのも結構センスいるよ
早い話塗りで前線に圧かけられるようにしないとただの味方負担だし生存意識も生きて圧かけ続けるって意味合いだからね >>646
有利対面意識すれば劇的に勝率変わると思うよ
52べやプライムなら動画上げてくれればアドバイスは出来るかな 63☆って1300時間くらい?
それくらいやればキャリーされてSいけるんだな リグマは実際のガチマのウデマエより明らかに強いやつ多いからキャリーでないと思う 塗り方下手くそだしエイムもブレブレだからキャリーされてるわコレ ヒッセンはウデマエ下の人だから、頼むよ〜的な感じなんだろうな ナワバリ、30秒だけど対面↑に貼ってみました
プレイ時間は1000時間です(泣) 悪いけどこのキャラコンとエイムだとB帯にしか見えないわ >>674
たぶん対面力だとそれくらいだと思う。仲間にもなんでコイツ私らよりウデマエ上なの?って感じで言われる
塗り方ヘタクソって言われてもよくわからん >>669
一枚目、ローラー対面時の潜伏怖いかなw
射程勝ってるから活かしたい
キャラコンの面では
塗り広げってか移動で同じこと撃ってるの100無駄かな
もっとスムーズに動くこと意識した方がいいと思う
あと全体的にAIMがした向いてるのが気になる まあオブジェクトに関わりまくるってのでウデマエ上げてるんだろうから
そっからキャラコンとかエイム付いてくればもう少し勝てるようになるかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています