【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ105
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ104
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1639918849/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured もうスプラで高みを目指すのはやめるわ。x23弱をうろつくのが限界だ
これからは2日に1回にひんど下げる ダメだ…イカが本当に見えない。
飛沫上げながら目の前横切るくらいされないと全く気付けない。
目の前にいたイカが下がってるのか詰めてきてるのかすら頭出すまで分からない。
エイム遅いとか立ち回り甘えてるから弱いのならどう改善しようか、て気持ちになるけど見える見えないはどうしたらいいのか…ブルーベリーでも食うか…。 >>616
経験則であっちに動くだろうなってのがわかりだすと見えるようになる
逆のように思うかもしれないけど本当に まあまず足とか退路を奪うって大事だよ
敵の四方八方が敵インクに塗れてる状態でどっちに動くかなんて誰にも分らん >>616
飛沫も無いのに見えたらイカになった方だって困るじゃないか
俺なんてカーリング来ると誰も来てないのに一生懸命塗り後打ったりするぞ
そもそも他の人が見えてるとは思わなくてOK >>616
武器とルールとステージ厳選して遊んだら?
デュアル無印(ポイセン、マルミサ)でエリアで平坦な地形のステージの時遊ぶとか
見失うと思ったらポイセン投げといて
基本引きうちしながら撃ち合うことを徹底していく 確かに接敵前の彼我の足元はあまり意識してなかったです。
カーリング来るととりあえず後ろ撃つのは自分もよくやってしまいます。
帰ったら前出る前に今鉢合わせたら足元どうなるか?を意識しながら動いてみようと思います。ありがとうございました。 心の中の3号戦も、1番の対策は偏差やエイム精度向上じゃなくて、自インクに足を取らせて動きを制限することだったりするしね
カタログスペック3倍の相手とイーブンから撃ち合ったら必ず負けてしまうので、せめてイカ移動しうる範囲を物理的に
塗り潰しておくことで、予想される逃げ経路を減らして予測の精度を上げる その対面行くのかみたいな相手に認識されてて塗りも悪い不利対面のはずなのに
突っ込んでキル取ってて割と意味が分からないな コーチングとか有料ノートとか効果あるかな?あんまり時間がないから少しお金出してでも時短で強くなりたい ここで動画あげれば2500オーバーの人が丁寧にダメ出ししてくれるぞ 今回のサーモンラン下手なやつ多すぎる。そんなキツい編成でもないのに ぬるいトキとはいえそれなりに糞だぞ今回
火力ないし塗りも弱いし ソイはクソだけどボトルデュアルノーチは火力と塗り機動力がそこそこあるから前回と前々回よりはマシだけど。
前々回のスクスロバケツパブロスプチャは酷かったからふるい落とされてるはずなのに >>627
色んな人に有償、無償でコーチング受けてきたけど人と武器とウデマエよるって感じ
キル武器とかだと対面力とキャラコン前提になるから教えてもらっても実践は結構難しかったりする
逆に塗りやヘイト武器でx行きたいとかならかなり参考になんじゃないかなぁ >>633
オオモノ以外の処理が甘く見られてる事多いからそれでカオス化する印象ある >>634
なるほど。そもそもキャラコンがダメだからコーチング受けてもキャラコン練習しろって言われる気がしてきた…
オクト全クリできないくらい
ローラーとかバケツなら立ち回りだけでいけるかな 俺は最高2500だがオクトなんてまったくクリアできない
ほとんど「クリアしたことにする」で終わらせた
キャラコンゴミでも2500程度は行けるんだろう
相手の射程が届く範囲では対面ほとんど負ける >>637
そうそう
だから武器によるけどキル武器はキル取れないと仕事にならないしキャラコン依存度は結構高め
キャラコン捨ててキャンプとかみたいに生存とヘイト特化したり、ボールドやスパ、風呂なんかでホコ割や持ちだけ上手くなるみたいなのもあるけど
それでもキャラコン良いに越したことはない >>638
2500すごい!ブキは何ですか?
昨日スプラ仲間とリグマしたんだけど、お前のせいで負けたって画像送られてきた…強武器だからガロン使ってるのに1キルとかです…
https://i.imgur.com/NiTLD1l.jpg 普段から遊んでるスプラ仲間なら冗談で済むだろうけどフルタイム1キルだとどんな武器であれ負担にはかわりないな
足回りの重い武器が合ってないとか >>637
ローラー、バケツに関してはキル武器だからやっぱり対面勝てないときついだろうね
キャラコンのなさも段差や障害物越しに一方的に当てたりの有利対面の知識である程度のカバーは出来るけどね
武器にこだわりないなら短射程なら塗り強めの武器持ったり、知識量で勝負できるシールド持ちの52べ、キャンプとかかな
後は跳弾やらで一方的に弾当てれて塗りも出来る風呂とか 違うわ
ガロン使って1キル1スペシャルのやつに「お前のせいで負けた」って言われた12キルヒッセン使いの嘆きか 違わないわ…この画像自体がヒッセン使いから送られてきてるのかw
混乱したw
この試合だけたまたまなら何万試合もしてたらあるっちゃーあるがね >>641
シューターだと1〜3キル多いときで5キルって感じです。仲間からいつも貶されて悔しい!リグマ仲間3人ともキレてます。このままだと仲間はずれにされそうなんです…
>>642
有利対面?とか全く意識してなかったわ
キャラコンは諦めてるから知識つけてみる
画像はヒッセンの子が送ってきました。紛らわしくてすまん >>646
腕前どれぐらいなの?
正直俺は52べの良さがわからん。当たんねーもん フルタイムなら1spはアカンなw
死にすぎって可能性が高いし >>647
A〜S+です。キルがとれないので立ち回りはオブジェクト全力系です。 リグマで味方が上手くてこの編成なら後衛いないし無印ジェットでミサイル回したりジェッカスでハイプレ回すのもありな気がする キャラコン諦めた
キルも諦めた
ウデマエも諦めては? オブジェクト管理で勝っていくのって実はキル重視より難しいと思う
全体の状況把握出来てないと無理でしょ
そもそもそれが出来ればキルも出来るはずだし ハイプレって結構練度要求されるSPだし
個人的にはエリアはヴァリアブルローラーフォイルお勧めしたいな
キャラコンあんま要求されないし 塗れるし
イカ忍付けたらキルも取りやすいし
不意打ちするとき、焦ってAIMぶれて返り討ちに合うってことがない
マルミサ撃っとけば打開安定するし ヴァリアブルってエリアみたいな狭い範囲を瞬間的に塗るのは強いけどトータルだとあんまり塗れないから思ったより難しい >>650
俺もA〜S +0をずっと往復してたけどスシベにしてからS +5まできた
出来ないことをやれるようにしようとしても無理だったから、出来ないことは徹底してやらないようにした
Aでも純粋な対面は8割負けるぐらい弱いからスシベだけど中衛〜後衛の位置でとにかく死なないようにしたらなんかしらんがめっさキル取る味方が来るようになったわ
直近150試合でアシスト抜き10キル取ったのたった5試合w キャラコンに関しては諦めずにちょこちょこ練習した方がいいよ
リグマ行く前に短時間でもいいから試し撃ち&キャラコンしとくとか
キル取れないならとにかく死なないように立ち回ってみたらどうかな?
1キル1SPってほぼ死にっぱなしじゃない? >>657
それはあるな
結局キル狙わないと勝てないことが多い >>660
エイムの仕方もシューター系と違うから潜伏からの横振りしか当てられないし全然簡単じゃないわ。自分からすればクアッドやボトルのほうがエイム簡単 キャラコンは諦めなくてもそのうち付いてくるのもある
撃ち合い的なキルは諦めても他の部分で頑張ればある程度までは行けるからウデマエ諦めることはない >>661
あーそこらへん人によるか
自分はずっとマニューバー系統で腕前が安定しなくて、色々試した結果ヴァになったタイプ
ローラー系は瞬間AIMが必要で
持続的に狙い続けるシューター系とはまた違うよな 風呂プライムで死にまくるのはキャラコンより立ち回りが悪いんじゃないの? 塗るのも結構センスいるよ
早い話塗りで前線に圧かけられるようにしないとただの味方負担だし生存意識も生きて圧かけ続けるって意味合いだからね >>646
有利対面意識すれば劇的に勝率変わると思うよ
52べやプライムなら動画上げてくれればアドバイスは出来るかな 63☆って1300時間くらい?
それくらいやればキャリーされてSいけるんだな リグマは実際のガチマのウデマエより明らかに強いやつ多いからキャリーでないと思う 塗り方下手くそだしエイムもブレブレだからキャリーされてるわコレ ヒッセンはウデマエ下の人だから、頼むよ〜的な感じなんだろうな ナワバリ、30秒だけど対面↑に貼ってみました
プレイ時間は1000時間です(泣) 悪いけどこのキャラコンとエイムだとB帯にしか見えないわ >>674
たぶん対面力だとそれくらいだと思う。仲間にもなんでコイツ私らよりウデマエ上なの?って感じで言われる
塗り方ヘタクソって言われてもよくわからん >>669
一枚目、ローラー対面時の潜伏怖いかなw
射程勝ってるから活かしたい
キャラコンの面では
塗り広げってか移動で同じこと撃ってるの100無駄かな
もっとスムーズに動くこと意識した方がいいと思う
あと全体的にAIMがした向いてるのが気になる まあオブジェクトに関わりまくるってのでウデマエ上げてるんだろうから
そっからキャラコンとかエイム付いてくればもう少し勝てるようになるかと エイムが下向き加減なのと、地面に色が着いてから進むんでるのと(撃ち過ぎ、弾を打ったら濡れたものとして動き出す)、撃ちながらプルプル動きすぎなのと、自インク先頭まで安易に進みすぎ(射程管理出来て無い) これは“かんしゃくを起こす子ども”に限らず、全人類全中年にも適用できるかもしんない
ゲームの勝敗でかんしゃくを起こす子どもにできることは大人げない大人になること
https://note.com/workshopomena/n/n55b156b4da74
>>676
「エイムが下向いてる症候群」って誰しも流行り風邪のごとく一度は指摘されるよね、ドリブル時の視野角みたいな
本人的には“正面は観えてるし、言われるほどそんなに真下向いてるか?”って自覚が難しいところ含め共通点
それらの矯正のために試し撃ちの金網上バルーン、サーモンのバクダン、ヒーローのDJタコワサ将軍などなど
上方エイムの訓練となる要素が色々と散りばめられてるのよね エイム下向きは直したつもりだった!
無駄塗りとか、言われなきゃ気づかないこと多いw
とりあえずここに書いてあること全部直せるようにスクショしてやってくわ >>675
一番塗りかぶりができずに効率的に塗る方法がエイムを固定して一定方向に移動(カニ歩き)しながら撃つ、もしくほとんど動かずにジャイロを振って扇型に塗る。
あなたの塗り方は左右戻って左って感じだから塗りかぶりが多くて効率が悪い。クリアリングでするなら左から右にサッと扇型に塗って撃つのをやめてイカ移動とかでやらないと隙だらけで簡単に横から刺されてやられる。
壁塗りも敵がいないの分かりきってるから左右左でブラして塗るのは効率悪いし隙をさらすだけ 気を悪くしたらすまんが、具体的な改善アドバイス無しにお前のせいで負けたとか言うやつらとは友達でも一緒にやらん方がいいと思うけどな
相手のウデマエ見る限りリーグパワー高くないだろうしXでキャリーできてない時点でお前のせいだろ、と
風呂でも死にまくってるの見ると不用意に前に出てそうだから
まずは敵の位置確認するまで潜伏する癖をつけてみるのはどうだろうか >>683
すまん、リグマ仲間3人から切れられてるって書いてたからXのやつも文句言ってるのかと思いこんでたわ
まあ文句言ってるからB帯なんだよと心の中で言い返しながら上手くなりゃええ ナワバリなら風呂かジェッスイで塗った方が強いのでは?
俺もホコとエリアはXだがエイムがクソ過ぎてXと名乗るのが恥ずかしいから気持ちはわかる >>681
具体的にありがとうございます!
>>682
みんなリア友で最初は楽しくやれるんだけど負け続けて雰囲気が悪くなってくるので責任感じてしまいます
確かに具体的に言ってほしいけど、仲間視点だとあんまり見えないし仕方ないのかなぁと
前には出過ぎてるみたいですね
射程考えてなかったです
仲間3人に毎回悪口言われるw
とくにXの奴がうざいので見返したい なんか歳とったせいか何日かしないだけでエイムもキャラコンも立ち回りも下手くそなるな・・
もともとX2000〜2100くらいの底辺くらいだったけど軒並みS+落ちた
何日かすると結局X戻るけどこれじゃうまくならんよなー >>687
あと塗りながら移動の仕方も遅いから直したほうがいい。
プライムは足元塗れないから下向いて塗るのはいいけどずっと下向いてるから足元しか塗れてない。塗って移動するときは前歩きしながら下から正面にジャイロを持ち上げて射撃すればインクの道が途切れずに塗れるからすぐイカ移動できる。配信者だとねっぴーがやってる塗り方
足元塗りが強めの武器はジャイロを上から下に振り下ろして塗る方法でも素早く動けるけどプライムとかだと足元塗りの発生が遅いから下から上のほうが速く移動できる。 >>687
30過ぎてリア友とゲームできるなんて良いじゃん!とか思ったけど
悪口言われるのはなぁ。子供じゃないんだから
仲間はずれは悲しいけど少し距離を置いてみてもいいかもね >>687
2本とも見たけどプライムの強みが活かせてないかな
1.足を止めて撃ち合ってる
→2本目の0:27のところ見てもらうと分かるけど歩き撃ちもイカ移動もせずに足止めて撃ってるから負けてる
2〜3発メイン撃つイカ移動で射程勝ちしてるなら後ろへ、負けてるなら横や前へみたいな動きが欲しい
2.難しいエイム、状況で撃ってる
1本目のローラー対面、射程近い上に高台上の敵を狙うからエイムブレしてる
高台登る前のローラーがメイン降った直後の瞬間狙うといいと思うし
こういう武器の硬直を取る、相手の届かない位置から一方的に撃つみたいな対面の仕方を有利対面と呼ぶのでそれを意識したほうが良いかな 指摘は皆の言ってる通りであんまり言うことないけど、30秒じゃあんまりわからんしガチマの立ち回り見てみたいかな。
キャラコン無いととっさの出来事に余裕無くなって結果ルール関与できなくなるから、
なるべくなら練習したほうがいいよ。 リグマは実力が近い人で組まないと難しいよ
真ん中位の実力の相手と当たる事が多いから、弱い人にとっては敵が常に格上でいいようにやられて、強い人にとっては相手は弱いのに常に人数不利で打開が難しい
どっちにとっても苦行にしかならない このゲームはまあ負けたら雰囲気悪くはなるからな
どこまで行っても勝ちと負けしかなく強烈な連帯責任制
負けたけど俺たち頑張ったよなは存在しない >>693
打開の早さが違ってタイミングばらばらになりそう >>694
esports等と標榜するならせめて最低限のマナーくらい身につけてほしいものだ 仲間内リグマでわざわざ文句言ってくるよう奴とはやりたくねぇなあ >>695
回線落ち劣勢側接戦負けとかだとお疲れ様ナイスとかはたまにある気がする
通常だと降格に近づいたりもするからそこまで余裕なさそうだけど >>687
2本とも見たけどプライムの強みが活かせてないかな
1.足を止めて撃ち合ってる
→2本目の0:27のところ見てもらうと分かるけど歩き撃ちもイカ移動もせずに足止めて撃ってるから負けてる
2〜3発メイン撃つイカ移動で射程勝ちしてるなら後ろへ、負けてるなら横や前へみたいな動きが欲しい
2.難しいエイム、状況で撃ってる
1本目のローラー対面、射程近い上に高台上の敵を狙うからエイムブレしてる
高台登る前のローラーがメイン降った直後の瞬間狙うといいと思うし
こういう武器の硬直を取る、相手の届かない位置から一方的に撃つみたいな対面の仕方を有利対面と呼ぶのでそれを意識したほうが良いかな 二重書き込みになっちゃった
まぁリグマに関してはx〜Bまでウデマエ差がある時点で安定して勝つのは難しいんだし文句言うような事でもないから
気にしなくて良いと思うけどなぁ 1k10d1spの戦績が毎回続いてヤバいという意見までは満場一致だったとしても、次に打つべき手は
ここみたいに“そんなに死んでるならどういう動きしてるか、30秒録画か全試合キャプ見て検討し直そうぜ”になるのが望ましい流れなんだが
3人共具体策も出さずに叩いてるだけ、Xも収める気がないって時点で、悪いけど“一番弱い戦犯を生贄のサンドバッグにして発散しようぜ”
っていうエンドのE組的な発想よね…「弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者を叩く」歌詞まんま。いくらXホルダーがいても
他の3人がキャリーもされず成長打ち止めになって文句しか出ないのも「そういうとこやぞ」としか言えぬ B帯の友達はガチマちゃんと潜ってB帯なわけじゃないんだよな?
Twitterかディスコードでアドバイスもくれるような遊び相手みつけてみたら 一年ぶりにスプラ再開した
全ルールS+0〜3ウロウロしてたけどX目指して頑張る
よろしくなおっさん共 リア友よりここの人達のが優しい(泣)
今キャプボが壊れてるので前に撮った試合貼ります
キャラコンがひどいのとオブジェクト全力感は伝わるかと思います。焦って手がプルプルして上手く動けない…
ヤグラフロS+0です
https://youtu.be/dPB_ZuEzNjw
Bの子に移動の時フワフワして遅いと思うから直したほうがいいよって言われたんでそこは直しました >>425
へへへ…すみません…。
A+からSを未だにウロウロしています…。
流れ無視で申し訳ないです、久しぶりに来ました。 >>703
Bの人はリグマ派ですね
3人ともフォトナやらエイペックスやってたり基礎がいいのかも
なんか最初からエイムが良かったり射線気にしたりしてた
わいは銃とかで撃つゲームはスプラがはじめてだから時間の割に下手かも >>707
それは基礎が結構違うかもな
しかしリア友だからってなんだかな…
仲間はずれとか子供か?
しかもリグマ派ならウデマエ上がらなくて当然なのにね X友人がリグマでA帯味方に前線あげるの遅いよとかぼやきながら前線で孤独死するの見てるとウデマエ溶かして連敗してるときの俺ってこうなんだろうなと思う
そしてバケおじ元気してて良かった バケおじのプレイ動画に対してのみんなのコメントが辛辣だったの懐かしいわ >>705
味方にこんな動きされたら自分がどんなに頑張っても勝てんわ、キャリーなんてもんじゃない。キャラコンやルール理解や武器理解がC〜B帯レベル。
多分だけどバケおじと同じで、腕前の限界が近いんだろうね。
周りの友達はFPS/TPSに適性があって尚勝つ事に拘っているだろうから、土俵が違う貴方は一緒に遊ぶべきではないと思う。今は両者が損をしている構図。
上達を目標とせずに、楽しむ事だけに集中した方が皆が幸せだと思う。 >>707
じゃあとりあえず相手とのウデマエ差は気にしないでいい要素として一個気楽になったな
自分もスプラが初めてのアクションシューティングゲームで、何も考えないでやれるのはS+タッチくらいまでだった
ガチマとリグマは性質がちょっと違うからリグマで役に立てるようにっていうなら上位勢の対抗戦動画とか見てみたら何を気にして話してるかとかわかるんじゃないかね >>705
申し訳ないけど、罵倒を恐れて目に見えて手が震えるくらいティルトって基本操作からプルっているような有様なら、
「ちょっと修行の旅に出てくる」とでも言って、3人とは一旦距離置いてソロ練する方がお互いのためになる気がする…
BC帯エンジョイ鯖あたりを見つけて入り直せば丁度良い塩梅ではないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています