【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ105
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ104
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1639918849/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ヴァリアブルってエリアみたいな狭い範囲を瞬間的に塗るのは強いけどトータルだとあんまり塗れないから思ったより難しい >>650
俺もA〜S +0をずっと往復してたけどスシベにしてからS +5まできた
出来ないことをやれるようにしようとしても無理だったから、出来ないことは徹底してやらないようにした
Aでも純粋な対面は8割負けるぐらい弱いからスシベだけど中衛〜後衛の位置でとにかく死なないようにしたらなんかしらんがめっさキル取る味方が来るようになったわ
直近150試合でアシスト抜き10キル取ったのたった5試合w キャラコンに関しては諦めずにちょこちょこ練習した方がいいよ
リグマ行く前に短時間でもいいから試し撃ち&キャラコンしとくとか
キル取れないならとにかく死なないように立ち回ってみたらどうかな?
1キル1SPってほぼ死にっぱなしじゃない? >>657
それはあるな
結局キル狙わないと勝てないことが多い >>660
エイムの仕方もシューター系と違うから潜伏からの横振りしか当てられないし全然簡単じゃないわ。自分からすればクアッドやボトルのほうがエイム簡単 キャラコンは諦めなくてもそのうち付いてくるのもある
撃ち合い的なキルは諦めても他の部分で頑張ればある程度までは行けるからウデマエ諦めることはない >>661
あーそこらへん人によるか
自分はずっとマニューバー系統で腕前が安定しなくて、色々試した結果ヴァになったタイプ
ローラー系は瞬間AIMが必要で
持続的に狙い続けるシューター系とはまた違うよな 風呂プライムで死にまくるのはキャラコンより立ち回りが悪いんじゃないの? 塗るのも結構センスいるよ
早い話塗りで前線に圧かけられるようにしないとただの味方負担だし生存意識も生きて圧かけ続けるって意味合いだからね >>646
有利対面意識すれば劇的に勝率変わると思うよ
52べやプライムなら動画上げてくれればアドバイスは出来るかな 63☆って1300時間くらい?
それくらいやればキャリーされてSいけるんだな リグマは実際のガチマのウデマエより明らかに強いやつ多いからキャリーでないと思う 塗り方下手くそだしエイムもブレブレだからキャリーされてるわコレ ヒッセンはウデマエ下の人だから、頼むよ〜的な感じなんだろうな ナワバリ、30秒だけど対面↑に貼ってみました
プレイ時間は1000時間です(泣) 悪いけどこのキャラコンとエイムだとB帯にしか見えないわ >>674
たぶん対面力だとそれくらいだと思う。仲間にもなんでコイツ私らよりウデマエ上なの?って感じで言われる
塗り方ヘタクソって言われてもよくわからん >>669
一枚目、ローラー対面時の潜伏怖いかなw
射程勝ってるから活かしたい
キャラコンの面では
塗り広げってか移動で同じこと撃ってるの100無駄かな
もっとスムーズに動くこと意識した方がいいと思う
あと全体的にAIMがした向いてるのが気になる まあオブジェクトに関わりまくるってのでウデマエ上げてるんだろうから
そっからキャラコンとかエイム付いてくればもう少し勝てるようになるかと エイムが下向き加減なのと、地面に色が着いてから進むんでるのと(撃ち過ぎ、弾を打ったら濡れたものとして動き出す)、撃ちながらプルプル動きすぎなのと、自インク先頭まで安易に進みすぎ(射程管理出来て無い) これは“かんしゃくを起こす子ども”に限らず、全人類全中年にも適用できるかもしんない
ゲームの勝敗でかんしゃくを起こす子どもにできることは大人げない大人になること
https://note.com/workshopomena/n/n55b156b4da74
>>676
「エイムが下向いてる症候群」って誰しも流行り風邪のごとく一度は指摘されるよね、ドリブル時の視野角みたいな
本人的には“正面は観えてるし、言われるほどそんなに真下向いてるか?”って自覚が難しいところ含め共通点
それらの矯正のために試し撃ちの金網上バルーン、サーモンのバクダン、ヒーローのDJタコワサ将軍などなど
上方エイムの訓練となる要素が色々と散りばめられてるのよね エイム下向きは直したつもりだった!
無駄塗りとか、言われなきゃ気づかないこと多いw
とりあえずここに書いてあること全部直せるようにスクショしてやってくわ >>675
一番塗りかぶりができずに効率的に塗る方法がエイムを固定して一定方向に移動(カニ歩き)しながら撃つ、もしくほとんど動かずにジャイロを振って扇型に塗る。
あなたの塗り方は左右戻って左って感じだから塗りかぶりが多くて効率が悪い。クリアリングでするなら左から右にサッと扇型に塗って撃つのをやめてイカ移動とかでやらないと隙だらけで簡単に横から刺されてやられる。
壁塗りも敵がいないの分かりきってるから左右左でブラして塗るのは効率悪いし隙をさらすだけ 気を悪くしたらすまんが、具体的な改善アドバイス無しにお前のせいで負けたとか言うやつらとは友達でも一緒にやらん方がいいと思うけどな
相手のウデマエ見る限りリーグパワー高くないだろうしXでキャリーできてない時点でお前のせいだろ、と
風呂でも死にまくってるの見ると不用意に前に出てそうだから
まずは敵の位置確認するまで潜伏する癖をつけてみるのはどうだろうか >>683
すまん、リグマ仲間3人から切れられてるって書いてたからXのやつも文句言ってるのかと思いこんでたわ
まあ文句言ってるからB帯なんだよと心の中で言い返しながら上手くなりゃええ ナワバリなら風呂かジェッスイで塗った方が強いのでは?
俺もホコとエリアはXだがエイムがクソ過ぎてXと名乗るのが恥ずかしいから気持ちはわかる >>681
具体的にありがとうございます!
>>682
みんなリア友で最初は楽しくやれるんだけど負け続けて雰囲気が悪くなってくるので責任感じてしまいます
確かに具体的に言ってほしいけど、仲間視点だとあんまり見えないし仕方ないのかなぁと
前には出過ぎてるみたいですね
射程考えてなかったです
仲間3人に毎回悪口言われるw
とくにXの奴がうざいので見返したい なんか歳とったせいか何日かしないだけでエイムもキャラコンも立ち回りも下手くそなるな・・
もともとX2000〜2100くらいの底辺くらいだったけど軒並みS+落ちた
何日かすると結局X戻るけどこれじゃうまくならんよなー >>687
あと塗りながら移動の仕方も遅いから直したほうがいい。
プライムは足元塗れないから下向いて塗るのはいいけどずっと下向いてるから足元しか塗れてない。塗って移動するときは前歩きしながら下から正面にジャイロを持ち上げて射撃すればインクの道が途切れずに塗れるからすぐイカ移動できる。配信者だとねっぴーがやってる塗り方
足元塗りが強めの武器はジャイロを上から下に振り下ろして塗る方法でも素早く動けるけどプライムとかだと足元塗りの発生が遅いから下から上のほうが速く移動できる。 >>687
30過ぎてリア友とゲームできるなんて良いじゃん!とか思ったけど
悪口言われるのはなぁ。子供じゃないんだから
仲間はずれは悲しいけど少し距離を置いてみてもいいかもね >>687
2本とも見たけどプライムの強みが活かせてないかな
1.足を止めて撃ち合ってる
→2本目の0:27のところ見てもらうと分かるけど歩き撃ちもイカ移動もせずに足止めて撃ってるから負けてる
2〜3発メイン撃つイカ移動で射程勝ちしてるなら後ろへ、負けてるなら横や前へみたいな動きが欲しい
2.難しいエイム、状況で撃ってる
1本目のローラー対面、射程近い上に高台上の敵を狙うからエイムブレしてる
高台登る前のローラーがメイン降った直後の瞬間狙うといいと思うし
こういう武器の硬直を取る、相手の届かない位置から一方的に撃つみたいな対面の仕方を有利対面と呼ぶのでそれを意識したほうが良いかな 指摘は皆の言ってる通りであんまり言うことないけど、30秒じゃあんまりわからんしガチマの立ち回り見てみたいかな。
キャラコン無いととっさの出来事に余裕無くなって結果ルール関与できなくなるから、
なるべくなら練習したほうがいいよ。 リグマは実力が近い人で組まないと難しいよ
真ん中位の実力の相手と当たる事が多いから、弱い人にとっては敵が常に格上でいいようにやられて、強い人にとっては相手は弱いのに常に人数不利で打開が難しい
どっちにとっても苦行にしかならない このゲームはまあ負けたら雰囲気悪くはなるからな
どこまで行っても勝ちと負けしかなく強烈な連帯責任制
負けたけど俺たち頑張ったよなは存在しない >>693
打開の早さが違ってタイミングばらばらになりそう >>694
esports等と標榜するならせめて最低限のマナーくらい身につけてほしいものだ 仲間内リグマでわざわざ文句言ってくるよう奴とはやりたくねぇなあ >>695
回線落ち劣勢側接戦負けとかだとお疲れ様ナイスとかはたまにある気がする
通常だと降格に近づいたりもするからそこまで余裕なさそうだけど >>687
2本とも見たけどプライムの強みが活かせてないかな
1.足を止めて撃ち合ってる
→2本目の0:27のところ見てもらうと分かるけど歩き撃ちもイカ移動もせずに足止めて撃ってるから負けてる
2〜3発メイン撃つイカ移動で射程勝ちしてるなら後ろへ、負けてるなら横や前へみたいな動きが欲しい
2.難しいエイム、状況で撃ってる
1本目のローラー対面、射程近い上に高台上の敵を狙うからエイムブレしてる
高台登る前のローラーがメイン降った直後の瞬間狙うといいと思うし
こういう武器の硬直を取る、相手の届かない位置から一方的に撃つみたいな対面の仕方を有利対面と呼ぶのでそれを意識したほうが良いかな 二重書き込みになっちゃった
まぁリグマに関してはx〜Bまでウデマエ差がある時点で安定して勝つのは難しいんだし文句言うような事でもないから
気にしなくて良いと思うけどなぁ 1k10d1spの戦績が毎回続いてヤバいという意見までは満場一致だったとしても、次に打つべき手は
ここみたいに“そんなに死んでるならどういう動きしてるか、30秒録画か全試合キャプ見て検討し直そうぜ”になるのが望ましい流れなんだが
3人共具体策も出さずに叩いてるだけ、Xも収める気がないって時点で、悪いけど“一番弱い戦犯を生贄のサンドバッグにして発散しようぜ”
っていうエンドのE組的な発想よね…「弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者を叩く」歌詞まんま。いくらXホルダーがいても
他の3人がキャリーもされず成長打ち止めになって文句しか出ないのも「そういうとこやぞ」としか言えぬ B帯の友達はガチマちゃんと潜ってB帯なわけじゃないんだよな?
Twitterかディスコードでアドバイスもくれるような遊び相手みつけてみたら 一年ぶりにスプラ再開した
全ルールS+0〜3ウロウロしてたけどX目指して頑張る
よろしくなおっさん共 リア友よりここの人達のが優しい(泣)
今キャプボが壊れてるので前に撮った試合貼ります
キャラコンがひどいのとオブジェクト全力感は伝わるかと思います。焦って手がプルプルして上手く動けない…
ヤグラフロS+0です
https://youtu.be/dPB_ZuEzNjw
Bの子に移動の時フワフワして遅いと思うから直したほうがいいよって言われたんでそこは直しました >>425
へへへ…すみません…。
A+からSを未だにウロウロしています…。
流れ無視で申し訳ないです、久しぶりに来ました。 >>703
Bの人はリグマ派ですね
3人ともフォトナやらエイペックスやってたり基礎がいいのかも
なんか最初からエイムが良かったり射線気にしたりしてた
わいは銃とかで撃つゲームはスプラがはじめてだから時間の割に下手かも >>707
それは基礎が結構違うかもな
しかしリア友だからってなんだかな…
仲間はずれとか子供か?
しかもリグマ派ならウデマエ上がらなくて当然なのにね X友人がリグマでA帯味方に前線あげるの遅いよとかぼやきながら前線で孤独死するの見てるとウデマエ溶かして連敗してるときの俺ってこうなんだろうなと思う
そしてバケおじ元気してて良かった バケおじのプレイ動画に対してのみんなのコメントが辛辣だったの懐かしいわ >>705
味方にこんな動きされたら自分がどんなに頑張っても勝てんわ、キャリーなんてもんじゃない。キャラコンやルール理解や武器理解がC〜B帯レベル。
多分だけどバケおじと同じで、腕前の限界が近いんだろうね。
周りの友達はFPS/TPSに適性があって尚勝つ事に拘っているだろうから、土俵が違う貴方は一緒に遊ぶべきではないと思う。今は両者が損をしている構図。
上達を目標とせずに、楽しむ事だけに集中した方が皆が幸せだと思う。 >>707
じゃあとりあえず相手とのウデマエ差は気にしないでいい要素として一個気楽になったな
自分もスプラが初めてのアクションシューティングゲームで、何も考えないでやれるのはS+タッチくらいまでだった
ガチマとリグマは性質がちょっと違うからリグマで役に立てるようにっていうなら上位勢の対抗戦動画とか見てみたら何を気にして話してるかとかわかるんじゃないかね >>705
申し訳ないけど、罵倒を恐れて目に見えて手が震えるくらいティルトって基本操作からプルっているような有様なら、
「ちょっと修行の旅に出てくる」とでも言って、3人とは一旦距離置いてソロ練する方がお互いのためになる気がする…
BC帯エンジョイ鯖あたりを見つけて入り直せば丁度良い塩梅ではないか ゲームだけの友達なら切って終わりだけど、普通の友達でワイワイやってるならキャラ的なものもあるからなあ >>705
これでS+ってマジか
味方に来たら怒りを通り越して無の境地になるわ
バケおじよりも酷いってんだから、そりゃあスレ民も優しくなるわな 風呂の動画はぶっちゃけ敵も味方もガバガバだしS+底辺ならキャリーされる程度には役立ってると思うよ。
風呂はキャラコンやエイムが無くても上から適当に垂れ流してれば塗りが作れて敵にそこそこ圧がかかるからキャリーされて分不相応にウデマエ上がっただけだと思うわ。上達したいなら風呂は使わん方が良いけど >>705
自分で書いてる通りオブジェクト関与でウデマエ上げてきたのが分かる
風呂メインなら30秒動画のエイムブレも納得だわ
風呂の偏差撃ちが癖になってるんじゃないかな
敵を探さずに突っ込んで死んでるから、ますは接敵する前に一度潜伏して敵を探そう
あと敵がヤグラ周りに残ってるときは降りて先に敵を処理
オブジェクトより前に前線がないとオブジェクトは進まない
他の点は他の人の解説に任せた
しかし他の対人ゲーやっててリグマメインとかガチマ潜ったらボイチャ連携できなくてミカタガーとか文句言いまくる姿しか想像できんなwww やはり低ウデマエのうちから風呂とかジェットとかハイドラを持ってはいけないというのがよく分かる 解禁ランクは風呂11、ジェット17、ハイドラ27、クラブラ30だから初心者キラーな性能の割には風呂の解禁ランクが早すぎる 跳弾という個性もデカいしなんか弾がファンシーで可愛いし魅力的に見えるよね風呂
自分も最初のブキは風呂でエリアだけは上振れてSタッチできたがA -でホコもアサリも止められなくて諦めました 潜伏しようとしてもしすぎて味方負担にならないかなとか考えちゃってうまくいかん、ちょうどいい塩梅が分からん
潜伏する場所を塗ってる間に敵に見つかっちゃうし うう…やっぱり動き酷いか
リグマを暫く控えて基礎練習&勉強に時間を当てようかな
正直に今の実力だと迷惑だから練習するって断ろ! オブジェクトは大切なんだけど
死地に突っ込んでいくのが良くないね >>709
A帯〜S+下層あたりだと人数有利ついた→味方の位置ばらばらはよくあったなあ
味方待つと復帰されそうだしかといって少数で攻めるのもという悩みどころさん 接敵した状態でドシュドシュって二回以上泡投げるのは危険だと思うよ、風呂は硬直が長いし目立つ
ワンショットごとに潜って位置を変えたほうがいいんじゃないかな
塗るときは連射でもいいんだけど
あとは敵をちゃんと見ることかな、相手の動きの先に撃たないと風呂でキルは取れない
垂れ流しでイージーキル取れるのはAまで >>705
ちゃんと人数有利で即ヤグラ乗ってるし、s+のこのパワーとしてはむしろ状況判断上手いと思った
他の人も書いてるけど、オブジェクトとヘイト関与してキャリーされる動きは出来てる
後はメインの振り方とエイムがめちゃくちゃなのと敵位置把握が甘いので以下を意識すると良いかも
1.索敵
→デスからの復帰時にマップ見て敵位置を確認をほぼしてない
復帰時で敵に狙われる可能性無い時はしっかり敵位置把握から立つ場所決めたほうがいい
2.メインのエイムが定まってない
プライムもそうだけど、塗りたい場所や当てたい場所にとっさに弾が当たらず壁やヤグラの柱に当たってる事がある
試し撃ちでイカ移動>メイン1〜2発>イカ移動>メイン1〜2発って感じで移動しながら索敵してメイン合わせたり瞬間エイム鍛えたほうがいい 自分がチャクチ武器使っておいてなんだけど、チャクチ3対マルミ3とか打開が出来なすぎて笑うしかねえ 味方アーマー4枚もキツいぞ。味方任せな武器ばっかりだから自分以外誰も前でないし >>728
3枚ならあったけど短射程VSハイカスとかで敵の防衛崩すまでにアーマーが持たない問題 >>729
アーマー4枚編成来るときはだいたい味方にわかばとハイカスいるからハイカス分前線の枚数が足りないしわかばは人数不利でアーマー使って位置バラしてくるからタコ殴りにされる >>705
プライムのナワバリは酷いと思ったけど、これはそこまで悪くないウデマエ相応
ヤグラはアレだけどホコ持ち上手いなら風呂でホコX目指せると思う >>705
お風呂は全くわからんけど
40秒のとこで相手傘のみ、こっちお風呂ジェッカスの時
ヤグラから降りて二人で即傘処理した方がいいな
基本的にヤグラ乗り続けるより、一旦降りて敵処理すべき
乗ってると、相手に位置バレし続けるし
なんか全体的にわざわざ乗って撃ち合ってる場面が多いかな
あと攻めっけが強すぎるかな
ラスト一分で勝ってる時は防衛意識したいな。死なずにSPためて確実に防衛とかしたいのに、攻めて自分が死んだら負け筋作ってるようなもん 個人的には初代の頃にタグマで稽古つけてもらって上手くなったからリグマやればいいと思うけどな みんな嬉しいコメントやアドバイスありがとう(泣)
ヤグラ乗らなきゃ!て気持ちが強すぎて常に突っ込みすぎでした
だめなとこ減らしてイジワルXを見返します! この動きでこんな大カウントが取れて勝てるのは敵がド下手だからだからな
とはいえ乗り意識が高いこと自体はいいよ
雑でもチャンスを逃さないタイプはある程度まで上がることの証明みたいな動画と言える
まあまずはメインの扱いと潜伏して敵を探す、って行動を入れることだわね デボンでリッターとスクイクが最長射程でチーム分けされてもリッターいる方が有利過ぎて萎えるぞ! S〜S+をいったりきたりSからは余裕で上がれるけどS+で勝てねー Sプラス5昇格後、ガチパ2010→2000→1990→2010→1970と5連勝
それでもOKラインすら超えない。全部格下ってことかよ
つらい >>705
全力感伝わるしこれだけ全力してるならヤグラS+も納得
細かいキャラコンとかやってるうちに上達してくしヤグラとホコはルール関与だけでいいと思う 世の中にはランク18でXの奴がいるんだな
さっき一緒のチームになった味方のギア注文しに広場行ったらランク18のやつおってビビったわ サブ垢Xに上げる時S+3から9に飛び級はしたけどそれでももっとランクは高かったと思う
18はすごいな 自分だとランク18じゃ持ち武器使えないから結構な縛りプレイだわ 27くらいの実力があってそれプラス1ルールに絞れば10代で行けそう 〇〇のパパって名前でガチマやってるんだけど
エリアとホコがXになったわ
地雷ネームの汚名返上やね
なお肝心なX帯での試合では汚名挽回するもよう パパママネームはガンガンキルに行くようにしてるわ
弱いから パパママネームは撃ち合い弱いと考えて集中的に潰すのが勝率上げるコツかもしれんけどそもそもガチマで見ないわ バカボンのパパは立ち回りがバカだけど同じパワー帯にいる以上撃ち合い強そうで狙えないわ スプラトゥーン初代の頃はクソネーム認定してたけど今は子育て大変そうだなぁと思うようになった パパママありがとう
みたいな名前の子いてちょっと感動したけどオッサンが自分で付けてる可能性もあるか パパママネーム付ける意味がわからない
自分も親だけどつけたいとは思わん
Switch兼用でユーザーネームにしてるのかな >>746
エクス使っているからしゃーない
ヤグラはS+7 あさりはS+8や
仕事と家の事をやりながら、チマチマやってる
マップをしっかり選べばスプラ3までにはオールXは余裕でしょ(フラグ) >>706
おめでとう、あんたよりも酷いのが出てきたぞ。是非また動画を上げてくれ
あんたの動画を初めて見たときは「ヒデェもんだ」と思ったが、まだマシな部類だったらしい
コーチングを受ける土台すら築けていないプレイヤーがいたもんだから、あんたの動画で口直しをしたい よくわからんけどバケおじが誉められてる!
おめでとう! >>754
風呂とかボールドで小賢しくやってるのかと思ってたけど今のエクスは難しいから結構すごいわ。エクスのルール適正わからんけどそこまで行けば全ルールXは時間の問題でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています