【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ105
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ104
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1639918849/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured サブ垢Xに上げる時S+3から9に飛び級はしたけどそれでももっとランクは高かったと思う
18はすごいな 自分だとランク18じゃ持ち武器使えないから結構な縛りプレイだわ 27くらいの実力があってそれプラス1ルールに絞れば10代で行けそう 〇〇のパパって名前でガチマやってるんだけど
エリアとホコがXになったわ
地雷ネームの汚名返上やね
なお肝心なX帯での試合では汚名挽回するもよう パパママネームはガンガンキルに行くようにしてるわ
弱いから パパママネームは撃ち合い弱いと考えて集中的に潰すのが勝率上げるコツかもしれんけどそもそもガチマで見ないわ バカボンのパパは立ち回りがバカだけど同じパワー帯にいる以上撃ち合い強そうで狙えないわ スプラトゥーン初代の頃はクソネーム認定してたけど今は子育て大変そうだなぁと思うようになった パパママありがとう
みたいな名前の子いてちょっと感動したけどオッサンが自分で付けてる可能性もあるか パパママネーム付ける意味がわからない
自分も親だけどつけたいとは思わん
Switch兼用でユーザーネームにしてるのかな >>746
エクス使っているからしゃーない
ヤグラはS+7 あさりはS+8や
仕事と家の事をやりながら、チマチマやってる
マップをしっかり選べばスプラ3までにはオールXは余裕でしょ(フラグ) >>706
おめでとう、あんたよりも酷いのが出てきたぞ。是非また動画を上げてくれ
あんたの動画を初めて見たときは「ヒデェもんだ」と思ったが、まだマシな部類だったらしい
コーチングを受ける土台すら築けていないプレイヤーがいたもんだから、あんたの動画で口直しをしたい よくわからんけどバケおじが誉められてる!
おめでとう! >>754
風呂とかボールドで小賢しくやってるのかと思ってたけど今のエクスは難しいから結構すごいわ。エクスのルール適正わからんけどそこまで行けば全ルールXは時間の問題でしょ >>757
サンクス
エクスは塗って前線押し上げる立ち回り覚えたらぽんぽん勝てるようになったわ
塗りさえすればキルは案外取れる
まぁ味方依存が強いから、運もあるがw >>755
昨日の人もバケおじの最初の頃のもたいして変わらんウデマエ相応だと思うぞ パパネームの赤ザ、ヴァリ、モデラーとか塗り武器率は異常なのはなんなんだ >>753
DQNネームと同じで馬鹿発見機になるからいいんでないの
>>760
対面が弱いからでしょ エクス使ってても敵に塗り強い奴居ると全く塗り広げられないわすごいなあ >>755
君が昨日の方にアドバイスするなら
どんなことを言ってあげる? >>755
s+底辺しては適性くらいって感じだったし
エイムや対面は下手だけどむしろオブジェクト意識は高いと俺は思ったけど...
人によるのかね X2400が持ち武器でサブ垢Xにするのに普通ランクどれくらいでなれるの?30くらい? 今S+2070やったけどランク24でXいたわ
つーか2070ってかなりガチパ高いかと思ったけど俺以外誰も武器光らなかった気が・・・そんなことあんのか?今のS+のサブ垢部屋って2300くらいなんだろうか >>766
最高2400なのか、2400安定かで違うと思うけど一昨年2200〜2300で最高2400だった自分が58勝20敗でCからxまで上がってるな
ランクは残ってなかったけど20前半くらいだったような >>767
上から落ちてきた人ばっかだったのでは?
往復してたころは計測1勝9敗がザラだったけど落ちたら1900後半から2000あたりに入れられてた気がする 今月ホコでX陥落したけど
S+のガチパは1900〜2070の間だったね >>767
俺もs+0の初戦は2080とかだったよ
たしかs+まで20〜30勝くらいで上がれるから
多分武器光る条件のルール通算32試合を満たしてなくて光らなかったとかじゃないかなぁ S+3に上がるか割れるかで割れた。実力不足だけどこれをX上がるまでやるのは果てしない道のりだな。 XとS+往復も混ざる1900のラインはそう考えるとよく出来てるな
ここ勝てばとりあえずXになれる設定は結構納得いく >>774
4割ヒビ無しから再スタートなんだから余裕余裕w 試合始まってすぐ味方一人落ちて、その後フルタイム粘って逆転勝ちして興奮マックスだったんだが、その後ゲージちょっとしか増えなくて素に戻ったわ
まさかゲームの中でまで労力に見合った報酬が得られないとはな >>762
エクスはナワバリだとキツイけど
ガチマなら問題ないぞ
ライン切りと潜伏マンの炙り出しを最低限やって
要所を押さえれば強い
塗り弱い味方3枚引かない限り問題ない こんな時間に仕事の電話かかってくるから試合終わるまで心臓が痛かった サブ垢の話すると毎度サブ垢憎いおじさんが烈火の如くキレまわってたのに
もう引退しちゃったのかかわいそうに タチウオヤグラって52べとスシベどっち持つか迷ってるけどどっちが強いと思う? 今ようやく
心の中の3号を倒せました!
ちょっとだけ自信がつきました
またガチマ頑張ります >>781
たいしてかわらんのでは?
第一関門で目の前にシールド置いたりも出来るし高低差あるから登られてなければ比較的安全にナイスダマも構えられるし
キューバンも有用、マルミも高台触れる >>783
どっちも変わらんならスシベ持つわ。ありがとう 誰かもみじ使ってる人いたら、ホコとアサリの立ち回り教えて欲しい。
エリアはXでヤグラはS+5だけど、ホコとアサリはA+〜S+2を往復してる。Sまでは対面勝てることが多いからキル寄りの立ち回りしてるけど、S+だと無謀だし。雨に依存するしかない感じで行き詰まってます。何を意識すべき?武器変えろは無しで。 正直、わざわざS+に常駐してプレイしてるサブ垢なんて、X底辺の下手くそだからたいした事ないぞ
うまい奴はとっととXに上がるから遭遇率も低い
どのみち、S+はXからの出戻り組もいるし、そいつらをねじ伏せないと
上に行けないしな タチウオヒッセン強いからスシベより52ベッチューのほうが強いな ハイカス、スクイク、リッスコ、パブロのタチウオヤグラで何故パブロが乗る展開になるの
一人で駆け回ってキル取ってヤグラ乗って勝利確定の残り数カウントで嬉しそうにハイカスが乗ってきたけど降ろせるもんなら降ろしたかった タチウオみたいな復短やビーコン積んだ短射程が高台荒らせるか、長射程が守り切るかみたいなステって52べより試行回数増やせるヒッセンとかの方が強いよな
Bバスもヒッセンの方が強いと思うわ XとS+往復して思ったのは
X底辺>S+2000後半 >>785
Sプラスだと無謀という思い込みを捨てて対面を磨くくらいの覚悟がないとせめてワカバに変えろが結論になっちゃうと思う
特にアサリは盤面取り続ける塗り力はあるからそれ活かしつつイージーキル取り続けるだけ >>791
それは無い
X底辺はA〜X(中級)がごちゃ混ぜになった闇鍋だぞ
こいつ本当にXかよ?って奴がゴロゴロいる
そんな中、本当にうまい奴が1〜2人混じってよりカオスになる
S+帯の場合は腕前の差がそこまで大きく無いから平和に感じるわ s+もxも底辺がカオスになるのはまぁ似たようなもんなんかね >>785
アサリワカバ使ってるけどもみじでも役割は同じもんかなと思うので
アサリはとにかく塗り広げてアサリ集めつつ中央付近でチョコマカ動き続けて
防衛はデスしないように高台からボム投げ続けてXには行けました
どんなに押されててもとにかくデスせず守る意識
人数有利付いたら攻める感じ
もみじだとアメと一緒に上がってく感じなのかな >>785
もみじは使ってないけどホコはとにかくホコ持ちが大事
味方に任せると地雷ルート、防衛失敗とリスクがはんぱない
初めてxあがったルールがホコでキルレ0.5とかだったからとりあえずホコ持ち意識してれば問題ない 計測だけして、下がるの怖いと置いてるやつとかいるからX底辺はまじで糞の温床になっとる リセットを3ヶ月にして、計測完了しなかったらS+に落としていいのに。 X底辺は酷い時間帯に潜ると運ゲーが加速する
一方的に蹂躙されるか、蹂躙するかの2択
本当に実力差が酷い >>800
Xは一度上がると1年プレイしなくてもXのまま
さらに月初めの10回計測を9回で止めてもXのまま
つまりXの維持はめちゃくちゃ簡単
現役をほぼ引退した奴とかは表示上はXだけど中身がA帯とか普通にいる >>755
褒められた?ので調子に乗りつつ、
UMyjC4rQ0さん一緒にがんばりましょうという気持ちを込めてアップします!
自分もこんなんでウデマエSで、連日叫びながらプレイしています。
自分は勝てずに楽しめない時期があり、最近、勝てなくても楽しいのが大事だと思ってます(戦犯を肯定しているわけではないです)。
UMyjC4rQ0さんにも楽しんでほしいと思ってます!
最近は「敵の位置を確認する」「見つけた敵にバレないよう近づいて倒す」「仲間と戦ってる敵を狙う」「バケツはキル武器という意識をもって姿を晒す時間を短くする」
という感じでプレイしているつもりです。
ヤグラを止められなかったので、その理由というか、負け筋について見て分かる方教えていただければ、というのと
もしアドバイスもらえればありがたいです。よろしくお願いします!
https://youtu.be/NGJhQBLE7yg 785です。みなさんアドバイスありがとう!
ホコとアサリはキルとらないといけない意識が強かったけど限界も感じてて。
アサリはもうちょっと生存意識してみる。ホコは確かにホコ持ち頑張るのはいいね。まだまだ上手くなれそうな気もする。 >>800
xも底辺は武器練習がいる(はず)
ほとんどやっていない人もいる(はず)
一旦s+に落として上げるために真面目にやらない人もいる(はず)
そういう人は実力Aくらいの(はず) 被害妄想に陥りやすいゲームだけど特に低迷しやすいところでは特にね 俺もX底辺だけどA並なんてのは見たことないわせいぜい1800台相当とかじゃない?周りが2100のとこに1800の人が混ざったら飛び抜けて弱く見えるんじゃないかな
リグマでAや Sと当たるとやたら視認しやすく感じるから多分それなりに差はあると思うよ まぁ、X底辺でA帯は言い過ぎだったかもしれんが
1〜2キルのリッターとか見ちゃうとね・・・
あと、オブジェクトの後ろで芋る短射程とか まぁ弱い味方が相手に行く確率の方が高いので自分がまともならパワーは少しずつ上がるはずです
短期的には下がるかもしれないけどね 全体的にレベル上がってくんだからどの帯にだって1-2キルになる時がある奴なんているだろ
芋る奴とかもそんなに多いと思うな自分も何か変えないと抜けられないかも >>808
勝率上げるなら、味方によって立ち回りを変えられるように
なるしか無いと最近感じてる
敵の位置だけじゃ無くて味方の位置を常に把握しながら戦うのはおっさんにはキツイんだよな〜 S+とX往復してるけど、S+後半とX下位の違いは、やる気だと思う
X下位はちょっとカウントとられるとすぐ諦める >>802
1試合目見たけどラスト12秒のデスも痛いけどそのあと高台から謎のダイブしなかったらハイプレで第二関門あたりまで行く前にワンチャンやぐら泥棒して止められた可能性ある
バケおじが死んだせいで高台とられてハイプレ撃ってるとこに詰められてるし
S+は行ったことあるって言ってたからそろそろホコとやぐらでお決まりのハイプレやナイスダマ撃つ味方の状況くらいは意識したい X下位はS+に比べて治安悪いとは思う
放置、嫌味ナイス、味方撃ちがS+より多い
2200くらいまでいくと減るけど 一昨年ぐらいにホコの練習用で作ったサブ垢でだけど、この時1ルールのみで絞ってやった時はランク22くらいでX行ってた記憶
そのあとフェスやリグマやったりで今はランク上がっちゃってるけど10台でXは無理だったなあ
https://i.imgur.com/VhrHyzd.jpg >>802
乱戦だと光るところあるね
ただまだ当てずっぽうが多いなあ、相手に当たるかどうか全く分からんのにバシャバシャしちゃダメ
見つかってない状態で初撃を当てるという縛りで練習して下さい >>785
サポート寄りになりそうだけど自分がひっぱらないとって試合はきつそう
あと防衛がロボム頼りになるのが難しそう、隙をつくのも射程的に厳しそうだし
>>814
S+下位はどっこいくらいじゃないかなあ
それより上はウデマエのため粘ってくれる事増えるけど S+よりX底辺の方が治安が悪いとかやる気のあるなしだとか比べても大差を感じたことがないな
S+うろうろしてた時も昇格戦なのに運がないわって言いたくなるような味方は何度も引いたし
それより時間帯が一番影響あるように思う
回線問題とか特に 同じ人でも実力不相応のところに入ると力を発揮しきれずにえらい弱く見える
俺の2リグの相方はS相手なら逃げ切ってアーマー吐いてたところをX混ざりだすと瞬殺されて2k10d1spとかに追い込まれたりするので戦績ものすごく安定しない
ガチマのX下層は計測不運で落ちてく人とかいるし、それの相手させられてるチームはチーム内でお互いがお互いを弱く感じてるんじゃないかな >>819
S+以降は正面からの撃ち合いだとそこまで実力差はないと思う
だけど、敵の位置の把握を含めた読み合いで負けてると思う
いきあたりばったりで撃ち合う=目隠して戦うようなもんだと思ってる >>820
対面なんかほとんど勝てないぞ
敵は的確に弾避けるし俺は全く避けれないし物凄い差あるぞ ようやくX見える所まで来たけど
毎試合お仕事出来ないチャー引いてキープ持ってくのがやっと
皆さんこんなの乗り越えてXになってるのね >>821
むしろ立ち回りだけで、よくそのランク帯に行けたなw
歩き撃ち含めたエイム練習ちゃんとやれば、すぐに上達すると思うぞ 抜けてなくても、オブジェクトに絡んでくれるようなら上ブレ信じて頑張るし、抜いてくれたらナイス押す
そうじゃない場合は居ないものとして頑張る すごいアホな質問だが対面力ってなんだろな
不意打ち、囲む、射程有利で一方的に倒せる相手を倒していくのが理想だと思うんだがその辺の索敵じゃなくて撃ち合いの強さを示す言葉って感じがするんだが まあ理想はそのとおりでゴリ押し力を磨くのは危険なところがあるけどゴリ押しは魅力的なんだよなこのゲーム >>825
ワイはエクスで後衛メインで使ってるけど
対面力で一番重要なのは位置バレしたりヘイトが集中した時に無理に突っ込まないようにする状況判断能力だと思っている
長射程からしたら、位置バレしてるのに馬鹿正直に突っ込んでくるシューターが一番のカモ
予測進路にエイム合わせておくだけで簡単に狩れる
特にエクスで足元塗られたシューターは何もできない
上手い人はヘイトが集中したら無理に突っ込まずボムで牽制するか、味方やリスにジャンプして状況をリセットしてる
やっぱ強いボムを持ってるブキは強い
不利な状況でも取れる選択肢が多くなるから >>825
個人的にはシンプルに相手をキルする力かなぁ
有利対面、エイム力、予測力とか全部ひっくるめて対面力ってイメージ
俺も5分状態だと至近距離でリッターに負けるくらい対面酷いけどちゃんと有利対面作って取ってればまともなキルレに落ち着くし 「エイムが下向いてる症候群」もっと早く気づきたかった!
射程有利の武器で対面で打ち負ける理由がこれだったのか
キャプボないから画面直撮りで動画撮って見返したけどほんと下向いてて笑う
ひどい時はシャプマなのに射程ボールドで打ち負けてて笑えない…
そりゃA帯から抜けれないわ >>830
良かったですね
30秒で良いから動画上げるとみんな色々書いてくれるかも
このゲーム本当に有利対面(射程、先手取る、障害物使う)が大事なんですよ
おっさんだと特に やっぱ総合力でいいのか
なんか伸び悩んでる人って撃ち合いだけをもって対面力って言ってる気がするな
不意打ちしたりされなかったりすることの方が大事よね >>823
立ち回りも何にもよくないよ
なぜかエリアとアサリだけマッチングよくなった
今もキルレ15のリッター引いたわ 普通にやってるとそこまでだけど目標パワー決めてやると途端にイライラするようになるわ >>801
計測されなくてもガチパワーは存在するから落ちるぞ
少数派を引き合いに出しても説得力に欠ける
>>804
妄想やんけ… チャーとかで的当てしてる奴が1番心穏やかにスプラトゥーン楽しめてると思うわ そういや2週間ほど前の試合だが珍しいものが撮れたんだ
延長もタイムアップになって1-0で勝ったことが一度だけあったが3-0ってそれ以上にレアなんではなかろうか
https://youtu.be/qEdu_QBEISU
時々ゴールした瞬間の判定怪しいよねアサリ >>835
内部のガチパワーは下がり続けるけど
9試合で止めて月跨げば0に戻るよ そんな人とそこまでマッチングしないから普通にやってる人が気にするほどではないって話じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています