【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ105
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若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ104
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1639918849/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ハイカス、スクイク、リッスコ、パブロのタチウオヤグラで何故パブロが乗る展開になるの
一人で駆け回ってキル取ってヤグラ乗って勝利確定の残り数カウントで嬉しそうにハイカスが乗ってきたけど降ろせるもんなら降ろしたかった タチウオみたいな復短やビーコン積んだ短射程が高台荒らせるか、長射程が守り切るかみたいなステって52べより試行回数増やせるヒッセンとかの方が強いよな
Bバスもヒッセンの方が強いと思うわ XとS+往復して思ったのは
X底辺>S+2000後半 >>785
Sプラスだと無謀という思い込みを捨てて対面を磨くくらいの覚悟がないとせめてワカバに変えろが結論になっちゃうと思う
特にアサリは盤面取り続ける塗り力はあるからそれ活かしつつイージーキル取り続けるだけ >>791
それは無い
X底辺はA〜X(中級)がごちゃ混ぜになった闇鍋だぞ
こいつ本当にXかよ?って奴がゴロゴロいる
そんな中、本当にうまい奴が1〜2人混じってよりカオスになる
S+帯の場合は腕前の差がそこまで大きく無いから平和に感じるわ s+もxも底辺がカオスになるのはまぁ似たようなもんなんかね >>785
アサリワカバ使ってるけどもみじでも役割は同じもんかなと思うので
アサリはとにかく塗り広げてアサリ集めつつ中央付近でチョコマカ動き続けて
防衛はデスしないように高台からボム投げ続けてXには行けました
どんなに押されててもとにかくデスせず守る意識
人数有利付いたら攻める感じ
もみじだとアメと一緒に上がってく感じなのかな >>785
もみじは使ってないけどホコはとにかくホコ持ちが大事
味方に任せると地雷ルート、防衛失敗とリスクがはんぱない
初めてxあがったルールがホコでキルレ0.5とかだったからとりあえずホコ持ち意識してれば問題ない 計測だけして、下がるの怖いと置いてるやつとかいるからX底辺はまじで糞の温床になっとる リセットを3ヶ月にして、計測完了しなかったらS+に落としていいのに。 X底辺は酷い時間帯に潜ると運ゲーが加速する
一方的に蹂躙されるか、蹂躙するかの2択
本当に実力差が酷い >>800
Xは一度上がると1年プレイしなくてもXのまま
さらに月初めの10回計測を9回で止めてもXのまま
つまりXの維持はめちゃくちゃ簡単
現役をほぼ引退した奴とかは表示上はXだけど中身がA帯とか普通にいる >>755
褒められた?ので調子に乗りつつ、
UMyjC4rQ0さん一緒にがんばりましょうという気持ちを込めてアップします!
自分もこんなんでウデマエSで、連日叫びながらプレイしています。
自分は勝てずに楽しめない時期があり、最近、勝てなくても楽しいのが大事だと思ってます(戦犯を肯定しているわけではないです)。
UMyjC4rQ0さんにも楽しんでほしいと思ってます!
最近は「敵の位置を確認する」「見つけた敵にバレないよう近づいて倒す」「仲間と戦ってる敵を狙う」「バケツはキル武器という意識をもって姿を晒す時間を短くする」
という感じでプレイしているつもりです。
ヤグラを止められなかったので、その理由というか、負け筋について見て分かる方教えていただければ、というのと
もしアドバイスもらえればありがたいです。よろしくお願いします!
https://youtu.be/NGJhQBLE7yg 785です。みなさんアドバイスありがとう!
ホコとアサリはキルとらないといけない意識が強かったけど限界も感じてて。
アサリはもうちょっと生存意識してみる。ホコは確かにホコ持ち頑張るのはいいね。まだまだ上手くなれそうな気もする。 >>800
xも底辺は武器練習がいる(はず)
ほとんどやっていない人もいる(はず)
一旦s+に落として上げるために真面目にやらない人もいる(はず)
そういう人は実力Aくらいの(はず) 被害妄想に陥りやすいゲームだけど特に低迷しやすいところでは特にね 俺もX底辺だけどA並なんてのは見たことないわせいぜい1800台相当とかじゃない?周りが2100のとこに1800の人が混ざったら飛び抜けて弱く見えるんじゃないかな
リグマでAや Sと当たるとやたら視認しやすく感じるから多分それなりに差はあると思うよ まぁ、X底辺でA帯は言い過ぎだったかもしれんが
1〜2キルのリッターとか見ちゃうとね・・・
あと、オブジェクトの後ろで芋る短射程とか まぁ弱い味方が相手に行く確率の方が高いので自分がまともならパワーは少しずつ上がるはずです
短期的には下がるかもしれないけどね 全体的にレベル上がってくんだからどの帯にだって1-2キルになる時がある奴なんているだろ
芋る奴とかもそんなに多いと思うな自分も何か変えないと抜けられないかも >>808
勝率上げるなら、味方によって立ち回りを変えられるように
なるしか無いと最近感じてる
敵の位置だけじゃ無くて味方の位置を常に把握しながら戦うのはおっさんにはキツイんだよな〜 S+とX往復してるけど、S+後半とX下位の違いは、やる気だと思う
X下位はちょっとカウントとられるとすぐ諦める >>802
1試合目見たけどラスト12秒のデスも痛いけどそのあと高台から謎のダイブしなかったらハイプレで第二関門あたりまで行く前にワンチャンやぐら泥棒して止められた可能性ある
バケおじが死んだせいで高台とられてハイプレ撃ってるとこに詰められてるし
S+は行ったことあるって言ってたからそろそろホコとやぐらでお決まりのハイプレやナイスダマ撃つ味方の状況くらいは意識したい X下位はS+に比べて治安悪いとは思う
放置、嫌味ナイス、味方撃ちがS+より多い
2200くらいまでいくと減るけど 一昨年ぐらいにホコの練習用で作ったサブ垢でだけど、この時1ルールのみで絞ってやった時はランク22くらいでX行ってた記憶
そのあとフェスやリグマやったりで今はランク上がっちゃってるけど10台でXは無理だったなあ
https://i.imgur.com/VhrHyzd.jpg >>802
乱戦だと光るところあるね
ただまだ当てずっぽうが多いなあ、相手に当たるかどうか全く分からんのにバシャバシャしちゃダメ
見つかってない状態で初撃を当てるという縛りで練習して下さい >>785
サポート寄りになりそうだけど自分がひっぱらないとって試合はきつそう
あと防衛がロボム頼りになるのが難しそう、隙をつくのも射程的に厳しそうだし
>>814
S+下位はどっこいくらいじゃないかなあ
それより上はウデマエのため粘ってくれる事増えるけど S+よりX底辺の方が治安が悪いとかやる気のあるなしだとか比べても大差を感じたことがないな
S+うろうろしてた時も昇格戦なのに運がないわって言いたくなるような味方は何度も引いたし
それより時間帯が一番影響あるように思う
回線問題とか特に 同じ人でも実力不相応のところに入ると力を発揮しきれずにえらい弱く見える
俺の2リグの相方はS相手なら逃げ切ってアーマー吐いてたところをX混ざりだすと瞬殺されて2k10d1spとかに追い込まれたりするので戦績ものすごく安定しない
ガチマのX下層は計測不運で落ちてく人とかいるし、それの相手させられてるチームはチーム内でお互いがお互いを弱く感じてるんじゃないかな >>819
S+以降は正面からの撃ち合いだとそこまで実力差はないと思う
だけど、敵の位置の把握を含めた読み合いで負けてると思う
いきあたりばったりで撃ち合う=目隠して戦うようなもんだと思ってる >>820
対面なんかほとんど勝てないぞ
敵は的確に弾避けるし俺は全く避けれないし物凄い差あるぞ ようやくX見える所まで来たけど
毎試合お仕事出来ないチャー引いてキープ持ってくのがやっと
皆さんこんなの乗り越えてXになってるのね >>821
むしろ立ち回りだけで、よくそのランク帯に行けたなw
歩き撃ち含めたエイム練習ちゃんとやれば、すぐに上達すると思うぞ 抜けてなくても、オブジェクトに絡んでくれるようなら上ブレ信じて頑張るし、抜いてくれたらナイス押す
そうじゃない場合は居ないものとして頑張る すごいアホな質問だが対面力ってなんだろな
不意打ち、囲む、射程有利で一方的に倒せる相手を倒していくのが理想だと思うんだがその辺の索敵じゃなくて撃ち合いの強さを示す言葉って感じがするんだが まあ理想はそのとおりでゴリ押し力を磨くのは危険なところがあるけどゴリ押しは魅力的なんだよなこのゲーム >>825
ワイはエクスで後衛メインで使ってるけど
対面力で一番重要なのは位置バレしたりヘイトが集中した時に無理に突っ込まないようにする状況判断能力だと思っている
長射程からしたら、位置バレしてるのに馬鹿正直に突っ込んでくるシューターが一番のカモ
予測進路にエイム合わせておくだけで簡単に狩れる
特にエクスで足元塗られたシューターは何もできない
上手い人はヘイトが集中したら無理に突っ込まずボムで牽制するか、味方やリスにジャンプして状況をリセットしてる
やっぱ強いボムを持ってるブキは強い
不利な状況でも取れる選択肢が多くなるから >>825
個人的にはシンプルに相手をキルする力かなぁ
有利対面、エイム力、予測力とか全部ひっくるめて対面力ってイメージ
俺も5分状態だと至近距離でリッターに負けるくらい対面酷いけどちゃんと有利対面作って取ってればまともなキルレに落ち着くし 「エイムが下向いてる症候群」もっと早く気づきたかった!
射程有利の武器で対面で打ち負ける理由がこれだったのか
キャプボないから画面直撮りで動画撮って見返したけどほんと下向いてて笑う
ひどい時はシャプマなのに射程ボールドで打ち負けてて笑えない…
そりゃA帯から抜けれないわ >>830
良かったですね
30秒で良いから動画上げるとみんな色々書いてくれるかも
このゲーム本当に有利対面(射程、先手取る、障害物使う)が大事なんですよ
おっさんだと特に やっぱ総合力でいいのか
なんか伸び悩んでる人って撃ち合いだけをもって対面力って言ってる気がするな
不意打ちしたりされなかったりすることの方が大事よね >>823
立ち回りも何にもよくないよ
なぜかエリアとアサリだけマッチングよくなった
今もキルレ15のリッター引いたわ 普通にやってるとそこまでだけど目標パワー決めてやると途端にイライラするようになるわ >>801
計測されなくてもガチパワーは存在するから落ちるぞ
少数派を引き合いに出しても説得力に欠ける
>>804
妄想やんけ… チャーとかで的当てしてる奴が1番心穏やかにスプラトゥーン楽しめてると思うわ そういや2週間ほど前の試合だが珍しいものが撮れたんだ
延長もタイムアップになって1-0で勝ったことが一度だけあったが3-0ってそれ以上にレアなんではなかろうか
https://youtu.be/qEdu_QBEISU
時々ゴールした瞬間の判定怪しいよねアサリ >>835
内部のガチパワーは下がり続けるけど
9試合で止めて月跨げば0に戻るよ そんな人とそこまでマッチングしないから普通にやってる人が気にするほどではないって話じゃね >>840
そんな事もあるんやな・・・
普通に計測してれば2000より下なんて殆ど出ないから知らんかったわ
まぁXなんて心折れずに潜っていれば誰でもなれる事を
銀モデカーリングマンとボルネオミサイルマンが証明しちゃったからな
継続は力なり >>840
あるならイカウィジェットのリザルトとか貼って欲しいな
1日の9:00前に10試合目やっちゃったとかじゃなくて? >>840
まじ?
Xなった当時は降格するのめんどくさくて
計測9戦で止めるっての何回かやったことあるけど落ちなかったような
あれは2000以下やった気がする
あんま覚えてないけど…… >>840
計測終わってなければ降格しない。
もう2年X底辺やってるワイが言うのだから間違いない 証拠はネット上に一切なくソースが毎回そのページだからな
計測中の場合降格することはないと考えるのが自然 >>842
負けが込んで7戦くらいで潜るのを止めた時やね
Xに上がりたての頃に数回あったくらいだからリザルト残ってないわ
もちろん落ちない時もあった 実際計測途中で月跨いで降格したとしてたとしてもサイレントで修正されてるかもしれないし Xだと月変わって最初に先月の結果とか出るじゃん
月跨いで降格だと何のエフェクトも無く落ちてたりするの?
落ちるんなら説明くらいありそうじゃね? ヒビ3で合格ライン割ってても翌月リセットできるって考えると凄いぬるいな ぶっちゃけX経験者ならS+落ちしても速攻戻れるから降格しなくても手間が減った程度だしどうでもいい仕様だよ まあ確かにどうでもいい
X底辺には実質A帯がいるとか言ってるやつの慰めにしかならないね >>854
まず、プラベやってくれる人を八人揃えます >>851
自分ができることは他人もできると思ってるくちだな
おっさんにありがち >>856
X上がった後急に老眼が進んだとかでないかぎりすぐ戻れるだろ。S+10まで上げてXで揉まれてるんだから格下相手だし >>802
UMyjC4rQ0です。
最近はずっと涙目でスプラやってました(苦笑)ゲームなんだから楽しまなきゃですね
今日は友達と話しておまえがいつもシールドおかないから仲間がやられるとかアサリでゴールキーパーちゃんとしろ(52と風呂の時)、アサリ入れるしかできんのかと怒られた
できないからリグマは暫くやらないって断りました!えー、人数足りんくてできんやんとか言われたけど知らね >>857
X底辺よりS+の方が上手いマンが湧くから止めれ >>859
S+2100台は確かにX底辺より上手いけどXから落ちたやつはパワー1900前後のS+0往復勢と同じ部屋に入れられるから圧倒できない方がおかしい 最近有能チャージャー多いだろ
メインエッくそランク様のサブ様達でしょうか レスありがとうございます。
>>813
散々指摘されているのに…お恥ずかしい限りです。
全然味方のスペシャル意識なかったですね。中年の自覚もって、知識でカバーします。
>>816
その縛りでやってみます。潜伏して、相手が来て、外してキルできず死ぬ事多々あるので、
今後上達していきたいです。
>>858
それでいいと思います!!人は人、自分は自分で!!
折角自分の時間作って使ってプレイするんですから!!
マッチングしたらどうかよろしくお願いします! X底辺とS+は同じレベルだよな
S+には出戻り組もいるしX底辺から抜け出せないのは
立ち回りがS+のままの奴でしょ
X底辺4人が敵エース1人にボコボコにされる様をみて
XとX底辺には厚い壁があるんだなと感じました x底辺ってどれくらいのパワー帯なんだろね
少なくともs+は抜けてきてる訳だから基本的にはxの方がうまいとは思うけどな S+でパワー1950以上の部屋で勝率5割程度あればそのうちX行けるからX最底辺はそんくらいの強さのやつがいてもおかしくない >>863
お前さんは自分もまだS+のルールもあるわけでしょ?
周りがどうこうではないと思うぞ
個人的にはS+底辺抜ける方がX底辺抜けるより難しいと思ってるので頑張ってれば壁超えられるさ >>858
リグマできないとか言われても知らんがな、だね
人数合わせでも一緒にやって欲しかったなら罵倒だけじゃなくてもっとあっただろうに
大人でしょ?学生じゃないんだからさ
アサリ入れるだけで十分じゃん
リグマの事は忘れてガチマで頑張ろう! >>858
その友達とやら読んでて腹立つな、なんやねん
そいつも中年?中学生じゃなくて?
断ったの正解だわ…858だけじゃなくてみんなでゴール守れよ >>858
何かぼんやり中高生によくある人数合わせのためにちょい悪グループに混ざってる真面目くんみたいなの連想してたけど失礼ながらやっぱりなって感じだ
貴方と一緒にやりたいのか4人リグマしたくて必要なピースってだけだったのか…外野から本当のところはわからんが上手くなって見返してやってほしい ちょっと懲罰マッチング入ると2つぐらい余裕で腕前落ちるしS+なんか任天堂次第だわ
話に何ねえどう考えてもおかしい S帯以下でだけ通用するホコテクニックを発見したわ
【ホコを持ってゴールへ向かう味方に沼ジャン】
これをするとゴールしようとするホコを無視して
着地マーカーに攻撃し始めるやつが結構いるので
その間にホコがゴール出来る可能性が格段に上がる >>872
あんまネットとか見ないでゲームした方が良いタイプだな 連勝→俺の実力(味方のお陰で上振れではない)
連敗→味方のせい(俺は悪くない)
何故なのか >>876
確証バイアス+内集団バイアス+正常性バイアスの合わせ技。
ジャイアニズムと読み替えてくれてもいい。出力される結果は決まって「俺は悪くねえ!味方がゴミ!」 めちゃくちゃキツイ試合以外は素直に自分の立ち回りが悪くて負けたと認めないとな
めちゃくちゃキツイ試合以外は 味方リッターハイカスダイナモで敵のチャーハイカスに抜かれまくるみたいな試合が続くと連敗マッチングを感じる >>879
それは今日は運がなかったと諦めて時間ずらしてやるしかない そんな試合が続くと冷静さを失いがちだから休憩入れた方がいい >>872
俺の友人(C-B帯ウロウロ)も味方のせいで勝てないって嘆いてるよ
こういう人を見て872はどう感じる?マッチングのせいだなって思う?いやいやその友人が下手だからだろって思う? >>879
ソレで連敗マッチングとか言い出したら何でもありだ 味方が強かったら勝って弱かったら負けるという状況自体が既にダメといつまでも気が付かない奴は多い キル取れない俺がキルレ1以上でエース的な試合ほど勝てずヤグラがS+2→S+0
ホコS+1→0だぞ? 全部のブキ試してるけどボールドマーカーとかキャンピングシェルターとか使ったことが無いブキだと負け越す事が多いから負けの原因って自分なんだなって思う スプラの負ける最大の要因は編成事故でしょ
連敗が続く時は大抵、単純なパワー差の負けと編成事故が交互に続く時が多い
Xになりたいなら編成事故になりにくい武器を持つしかない
正直、スプラ3はクソ武器全部リストラでいいよ >>885
俺は全ルールアシ抜きのキルレ0.8くらいだが防衛ばっかだとキルレ良くなるなぁ、むしろキルレ大して良くない方が試合は安定してる
てか何度も言われてるが有効キルが大事だからキルレいいに越したことはないがイコール活躍したとはいえないよ
同点での押し出し四球と大差の試合でのホームランどっちが価値あるのかって話だ >>887
編成事故により勝敗が決まるってのはブキ毎の動きがしっかりできてるXでも上位な気がするけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています